訪問者(累計): 5020221
訪問者(今日): 266

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14399 2586      コスタ スメラルダ 
Pass
     名前: ドイツ在住   日付:2023年02月27日 (月) 00時18分  [返信]
皆様

こんにちは。
三年ぶりにクルーズを再開しました。コロナ直前に乗った コスタ Smeraldaに再乗船です。

いつものように Savona 乗船、マルセイユ、バルセロナ、マヨルカ、パレルモ、チビタベッキアを周る王道コースです。

お天気に恵まれ、マヨルカ、パレルモではビーチ遊びができるくらの暖かさでした。初めて公共交通機関を使いローマまで行ったのですが(BIRG CARD 12ユーロがお勧めです)、観光するにはちょうど良い気候でした。コロッセオやその周りの遺跡はほぼ日陰がないので、夏の観光でなくてよかった、と思いました。東京の満員電車並みの人出で、もしコロッセオに入場観光したい方は、チケット予約が必須です。
チケット購入の列は3時間待ちだそうです。(先週金曜日の話です)バチカンはあまりの人の多さで、観光はあきらめました。なお、マスク姿の人はほぼいません。
船内も病み上がり?と思われるスタッフをのぞき、マスクをしている人はほぼいませんでした。
乗船前のコロナテストやワクチン証明書なども、先週の時点では中国からの方をのぞき、必要なくなりました。(クルーズのコースや期間による)

この三年の間に、リピーター特典の改定があり、私たち(ブロンズメンバー)にとっては、ほぼリピーターである恩恵はありませんでした。以前あった、ケーキやチョコレート、スペシャルコーヒーのプレゼント、ウェルカムプレゼント、スパークリングワインのプレゼントなども全くありません。
また、今回ギャランティーキャビンで申し込んでいたのですが、アップグレードも全くなく、リピーターのちょっとしたパーティーのようなものも、今回はショーのみ(ウェルカムドリンクも無し)でした。
これが船によるのかどうかわかりませんが、次のクルーズはコスタにこだわらず、別の船に乗るのもよいかも、と思っています。

船内は、子連れファミリーが多く、どこも大混雑でした。ブッフェの長蛇の列には正直うんざりするほどでした。また寄港地のどこからでも乗船が可能なので、終日航海日を除く毎日、17時頃から
避難訓練が行われます。あのアラームを毎日聞きました・・・。また避難訓練中はバーなどのサービスも休止です。

コスタアプリをダウンロードして、クルーズ中、スケジュール管理をするのですが、このアプリがこれまた全くつかえないもので、紙媒体の時代が非常に懐かしかったです。
レストランやバーのメニューもすべてアプリで自分で確認することになりますが、アプリ自体が開けないことが多々あり、これもまたストレスでした(同じようなクレームをたくさん耳にしたので私たちのスマホの問題ではありません)
一応、船内で使えるチャット機能がついているのですが、これもうまく機能するときと、そうではないときがあり、使い勝手は非常に悪かったです。(メッセージが次の日に届いたりするイタリア仕様)

今回、All you can photoというパッケージ(事前申し込みで99ユーロ)を申し込みました。クルーズ中に撮影した写真がサイズ限定、my memories 限定で購入し放題です。通常ですと一枚、一番小さいサイズで15ユーロほどですので、たくさん写真が欲しい方には非常にお得だと思います。
我が家は家族写真をたくさん撮っていただき、70枚近く購入しました。

一週間のクルーズはあっという間で、下船するときは名残惜しくて、後ろ髪を引かれる思いでした。
クルーズはやはりとても良いですね〜。次回は、ギリシャやポルトガルに行くクルーズに行きたい、と思ています。

長文、失礼いたしました。




No.14404  Re:コスタ スメラルダ
Pass
名前: yayamo   日付:2023年02月28日 (火) 20時19分

ドイツ在住さん こんばんは! 

コスタ スメラルダ乗船された報告有難うございます。今年は5月のホーランド
で地中海クルーズを考えていましたが、昨年末自転車で走行中、車にぶつけられ
ヘルメットを被っていましたが、頭部を強打して硬膜下血腫で、脳外科手術を受
けました。術後は頭の痛みもなくなり、喜んでいましたが暫くすると体がふらつ
くので診てもらうと再発しており再手術を受けました。現在は投薬治療で経過観察
中なので、今年はヨーロッパは諦めて5月のダイプリ日本クルーズを予約しました。

来年は地中海クルーズに行きたいとあれこれ考えていますが、飛行機の燃料サー
チャージが、びっくりするぐらい高いので、早くコロナ前の状態に戻るのを切望
していますがどうなりますかね?

考えているのはMSCでドバイからジェノバまで乗船し、コスタに乗り換へドイツ在住
さんの乗船されたコースか、ローマに戻りクイーンビクトリアでチビタベッキアから
イスタンブールまでを検討しています。ドイツ在住さんの報告では、コスタよりキュ
ナードがよさそうですね。MSCは一日前のローマで下船するより終点のジェノバで下船
する方が安いと、不思議な料金になっています。



No.14406  Re:コスタ スメラルダ
Pass
名前: ドイツ在住   日付:2023年03月01日 (水) 19時59分
Yayamo 様

こんにちは。
事故にあわれて大変でしたね。どうぞお大事になさってください。
私もクルーズをお休みしていた間に、大きな病気をし、ドイツの身障者認定をうけました。
怪我の功名と申しますか、この身障者カードがかなり良い仕事をしてくれ、今回、出航地サボナの駐車場も身障者割引、ローマのコロッセウムは身障者ということで無料で見学することができました。(事前にオンラインで申し込んでいます)
コスタは重度身障者とその付き添いは無料で乗船できるというサポートがあります。(私はあてはまりませんでしたが)

航空券ですが、本当に高いですよね。溜息がでるくらい高いです。これから下がっていくのか、それとももっと上がるのか。どうなのでしょうね。

クルーズの乗り継ぎ、素敵な案ですね。私も次回は乗り継いで二週間、地中海をまわってみたいです。
寄港地での自由時間というのが、思いのほか短くて、やはりやってみたかったことを全部こなすのは無理でしたので、これが二回同じ場所に行けたら、もっと幅が広がりそうな気がします。

あくまでも私だったら、ですが、もし乗り継ぎをするのであれば、多少値段が上がってもチビタベッキアで下船してまた違う船にチビタベッキアから乗ると思います。クルーズの大荷物をもってジェノバから次の船に移動は大変そうなので。

私たちは二月だったので、サボナ、ジェノバ発着の地中海クルーズの選択肢がコスタかMSCしかなかったのですが、4月以降ですと、いろいろなクルーズラインが地中海にのりいれてくるので(まあ、フィヨルドの方に移動する船も多いですが)選択肢が増えると思います。クルーズの計画はわくわくして楽しいですよね。

MSC,コスタのドバイ乗船は、乗船時間が非常に微妙な時間帯(夜22時すぎの深夜)を指定される人からのクレームの書き込みをたくさん目にしました。

Smeraldaですが、寄港地自体はどこも魅力的ですので、もう一度乗るかもしれません。
(が、チビタベッキアの寄港時間、8時半到着 18時乗船、と非常に短いんです。ローマまで行く場合は、本当に駆け足観光になります。コスタ主催のツアーは、有名どころの観光はすべて車窓からのみ、になってます。時間がないから、だと思います)

色々不満めいたことを書いてしまいましたが、お料理などは非常においしく、またスタッフの方も親切で、ビュッフェやプールなどの大混雑を除けば(あ、あの使えないアプリもですね)大変良い船でした。
ただ、本当にすべてがカジュアルな感じで、例えば新婚旅行だったり、大人だけの旅行でゆったりした気分を望むのであれば、私はこの船はお勧めしません。
ショーを楽しみたい方にもおすすめできないです。ショー自体は素晴らしいものですが、今までの船にあったような大きなシアターというのがなく、コロッセウムタイプのもので、30分前に行っても、席が取れないような状況です。(予約はできないと思います)このコロッセウムタイプというのが曲者で、異常に柱が多いので、ステージが見えない席が多いんです。どうしてこのデザイン?と首をかしげたくなるようなものです。オープンな空間なので、座ってても、その前を通り過ぎる人が後を絶たないような状態です。静かにショーを楽しむような空間では全くありませんでした。


Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板