訪問者(累計): 5030421
訪問者(今日): 6

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14405 2587      スペクトラムについて 
Pass
     名前: おけいこ   日付:2023年03月01日 (水) 10時41分  [返信]
初めまして。
クルーズがだいぶ戻ってきたようで嬉しく思います。
ダイアモンドプリンセス、ホランドアメリカには何度か乗船したことがあります。
今回10月1日横浜発→シンガポールのロイヤルカリビアン・スペクトラムのクルーズを予約しました。
ロイヤルカリビアンは初めてなので、いくつか教えて頂きたいことがあります。

HPから予約しましたが、客室選択をする際、カテゴリーにある1C,2Cなど数字とアルファベット文字はどのような意味なのでしょうか?

食事は時間制とマイタイムというのがあり、私たちはシニアで普段から食事時間は早めなので、私は時間制で5時台を選びました。
その後、色々調べているうちに、ショーを見るには予約が必要なものがあるとわかりました。
ショーとの兼ね合い、寄港地での行動により、マイタイムを選んだ方が良いとの情報もありました。
マイタイムというのは初めてなので、メリット・デメリットを教えて頂ければ有難いです。

ショーは必ずしも予約が必要ということではなさそうですが、予約をしたほうが良いお勧めがありましたら教えていただけませんか?

DPやホランドではデッキでウォーキングできる場所がありましたが、スペクトラムでウォーキングするにはジムしかないのでしょうか?

現在予約したのは50%引きというプロモーション価格です。
キャンセル無料期間を過ぎると、料金が一時的に下がったり、場合によっては随分値下がりすることもあるようですが、50%引きというのはあまりないプロモーションなのでしょうか?

何しろ久しぶりのクルーズ、初めてのクルーズ会社なのでよろしくお願いいたします。

No.14421  Re:スペクトラムについて
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年03月03日 (金) 17時04分
おけいこさん

返信がないようなので、同一クラスのクアンタム上海発着に2016年に乗っただけですが投稿します。他のクラスのロイヤルカリビアンの船にはかなりの回数乗っています。

コロナ前の古い話なので今年のクルーズに適用できるかどうか?・・・たぶん、皆さんもこれが心配で投稿を控えられていると思います。

>客室選択をする際、カテゴリーにある1C,2Cなど数字とアルファベット文字はどのような意味なのでしょうか?
ロイヤルカリビアンは伝統的に客室カテゴリーを細分化しています。例えば同じバルコニー客室でも広さの違い等々でC,D,E,Fの文字が当てられています。船の場所(階、船首側、中央、船尾側等)の違いで前の数字を変えており、それぞれで料金が違います。ロイヤルカリビアンの場合、旅行会社のツアーでなければ客室番号を指定して予約できますので、自分の好きなカテゴリー、場所の客室が1Cと2C等々だったと言う感じかと思います。

>スペクトラムでウォーキングするにはジムしかないのでしょうか?
デッキ15にランニング・トラックが設けられているので、ランナーのじゃまにならないようにすればウォーキングは可能です。

>50%引きというのはあまりないプロモーションなのでしょうか?
コロナ以前の話ですが、ロイヤルカリビアンはキャンセル無料期間内で良くこの手のプロモーションを行います。2人目無料、50%引き、同伴者50%引き、30%引き ・・・
ロイヤルカリビアンの会社方針として「早期に予約して頂けるリピーターが大切なので、そのお客が不利(高値をつかむことになる)プロモーションなしない」をコロナ以前には設定していると聞いたことがあります(コロナ後も維持しているかは不明)
コロナ前の経験では色々なプロモーションを出しますが、この原則は生きていたようにおもいます。「このプロモーションは自分の予約より安いな!」と思って計算すると、条件の違いで「早く予約した自分の料金が安い」ことが多かったです。
自分の予約が高いと思ったら、プロモーションに「新規予約のみ適用」との字句が書かれていても、前の予約キャンセル(これで次の予約は新規)して予約をし直す※だけですからね〜
※1:キャンセルすると事務手数料等が発生する(可能性のある)旅行会社経由の予約は除く

>キャンセル無料期間を過ぎると、料金が一時的に下がったり、場合によっては随分値下がりすることもあるようですが・・・
これは割り切りが必要なのではないでしょうか。クルーズ会社、クルーズ対象(海域、季節・・・)、船、部屋にあまりこだわりがなければ、ラストミニッツ(キャンセル料が50%になる60日前ぐらいから本格化する)を探せば良いと思います。
ロイヤルカリビアンはキャンセル無料期間中に集客状況に応じて値段を変動させる傾向で、コロナ前ではラストミニッツの利点はあまりなかったように思います。

>ショーとの兼ね合い、寄港地での行動により、マイタイムを選んだ方が良いとの情報もありました。
一般論として、「毎日予約を入れるとか食事の時間が変わる」ことに抵抗がない方であれば、その通りだと思います。しかし、クアンタムクラスの船は4つのメイン・ダイニングを持っており、その運用方法をクルーズ海域により変えていました。今回のクルーズで一般論が通用するかどうかは不明です。

>メリット・デメリットを教えて頂ければ有難いです。
メリット:
 食事時間を変更できる
デメリット:
 (毎日)食事時間を事前に予約する必要がある。
 予約していても、すぐ席に案内されるかどうかは別問題※2
 特に事前予約していない場合、レストラン入口で順番待ちする必要がある※2
 テーブルが固定しない(ウエイターさんが毎回変わる可能性が高い)
※2: マイタイム用に割り当てられた席が空かない限り、案内はされない。

>予約をしたほうが良いお勧めがありましたら教えていただけませんか?
コロナ後の運用方法(何回行うとか、一回あたりの収容人数とか)が分からないので、難しいです。
一般論としては、人数が限られるアクティビティ※3は予約の受付※4が始まったら、早めに予約を入れるに越したことはないと思います。コロナ後はショーの予約制かもしれません。
※3:アイスショー、アイフライ、ノーススター、フローライダー等
※4:乗船前に受付が始まるものもあれば、乗船後船内で早い者勝ちのものもありましたので、コロナ後どのようにしているのか分かりません。

乗船されるクルーズの「クルーズプランナー」および「エンタテイメントショーとアクティビティの予約」等の資料を読んで、どうするか判断ください。
「クルーズプランナー」
 https://www.royalcaribbean.com/booked
「エンタテイメントショーとアクティビティの予約」
 https://content.mikicruise.jp/public/pdfs/5c0f22125ff3170b82c0205a/download

No.14424  Re:スペクトラムについて
Pass
名前: おけいこ   日付:2023年03月04日 (土) 06時44分
のせの緒さん
色々と教えていただき、ありがとうございます。

東京からシンガポールへのクルーズは他にもありますが、プロモーション価格のせいか、一番お手頃価格でした。円安なので、日々変化する料金が気にはなりますが、RCIは早期に予約したリピーター(私はリピーターではありませんが)を大事にするという会社の方針に応えたいと思いますので、このままでいきます。
これだけの大型船は初めてなので、乗船・下船、レストラン、シアターなどの混雑具合が気になりますが、久しぶりの船上生活を楽しみたいと思います。

No.14425  Re:スペクトラムについて
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年03月04日 (土) 10時55分
おけいこさん

ご承知かもしれませんが、コロナ前の米国ではクルーズの料金変動に関して
● 現在の予約より安い料金(良い条件)をクルーズ会社(旅行会社)がしているのを見つけたら
● 予約している会社に電話を掛けて”新料金にして欲しい”と伝えれば
● 予約番号の変更なしで、現在の料金を新料金(新条件)に変更してくれる(あくまで、最終金が支払われていない場合※の対応)
● 支払金額の調整は最終支払金の減額※1で対応する
※1 これがあるので、最終金は契約ギリギリまで支払わないのが普通。

が一般的な方式でした。

従って、「早期に予約して頂けるリピーターが大切なので、そのお客が不利(高値をつかむことになる)プロモーションはしない」との表現はこの方式を前提にしています。言葉を変えれば、「ラストミニッツで集客する前に、キャンセル無料期間中に必要であれば集客状況に応じて値段を下げる」ということです。これであれば、早期予約客は予約先に電話すれば料金が下がりますから、喜ぶことになります。

>条件の違いで「早く予約した自分の料金が安い」ことが多かったです。
予約したのが人気のあるクルーズコースが多かったのでこのように書いたのですが、「プロモーション料金をチェックしなくてよいですよ」との意味ではありません。集客状況によってはプロモーションの新料金が安いこともあります。今回のコースの集客状況によってはもっと安いプロモーションが出るかも知れません。
米国(海外)の常識では既存の予約客も新プロモーションで料金が下がれば大喜びです。先に書いたように、電話1本でその料金になりますから。
日本では旅行会社のツアー旅行の関係があるのか、電話1本とは行きませんが「既存予約をキャンセルして、再予約」※2の手段がありますの少し手数がかかりますが個人予約の方は料金を下げる(良い条件に変更する)ことができます。

※2 何度も書きますが、旅行会社によってはキャンセル時に事務手数料等の名目で旅行会社独自のキャンセル料を取る会社があります。また、再予約するなら、このキャンセル料を無料にしてくれる会社もあります。旅行会社を選ぶ時にこの点を注意する必要があります。
おけいこさんのロイヤルカリビアンのサイト(日本or米国本社)であれば、この手のキャンセル料はないはずですが・・・

プロモーションに記載されている「新規予約のみ適用」を見ると、「既存(私)の予約には適用されないのだ」とガッカリする(怒られる)方もいますが、これは「自動的に既存予約がこの料金になるわけではありません。(この予約の方が良ければ)既予約をキャンセルして取り直してください」とのアドバイスと私は解釈しています。

最終金は期限近くまで(普通は旅行会社から入金の依頼がくる)支払わないで、気楽にプロモーション、料金の推移を見て、自分の予約より新料金が下がった(条件が良くなった)と判断したら予約の取り直しが良いのでは。
クルーズコース、部屋の条件(予約と同時に部屋番号が確定)が気に入っているのであれば、「ラストミニッツは見ない」ぐらい割り切るほうが精神衛生上良いように感じています。

スぺクラム・オブ・ザ・シーズの横浜→シンガポールのクルーズ楽しんで下さい。

No.14426  Re:スペクトラムについて
Pass
名前: おけいこ   日付:2023年03月04日 (土) 15時41分
のせの猪様

先日はお名前の字を間違えまして失礼いたしました。

予約に関して、ラストミニッツで予約することが多かったので、よくわかりました。
ありがとうございました。

No.14427  Re:スペクトラムについて
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年03月05日 (日) 18時35分
おけいこさん、皆さま こんにちは。

のせの猪さんが、詳しくご説明されています。
なので、コロナすぐ前の年末年始に乗船した スペクトラムオブザシーの感想をと思います。

私たちは、プロムナードのすぐ上の階、中央エレベーターの近くを、ネットで探し予約しました。
年末年始は、船内も混み合う為、エレベーター待ちせず、お茶菓子や無料の飲物のあるプロムナードに階段で降りたかったからです。また、メインレストランにも近いからです。
17万トンクラスは、思ったよりも広く、シンガポール発着の5泊では、把握できませんでした。(笑)

年末年始は、早い予約の方が安価でした。
(キャンセル料発生)時期から、予約番号でネットがつながり、乗船登録が始まりました。
その時、予約のできる(必要)ショー、アイフライなどの有料予約、
フリードリンクパッケージ、写真の撮り放題パッケージ、
The Key申し込みなどが、はじまります。

値段がクルクル変わります。アクティビティのセールはなかったと思います。
最初につながった値段を、覚えておいて値段が下がったら事前申し込みをされるとお得です。

私達は、プリント写真10枚と、すべてのデータを入れられるパッケージを買いました。
アクティビテイや各寄港地などで撮ってくれるものも、含まれていました。
見返すと、楽しいです。

THE KEYは、ネットで詳しく説明している方がいらっしゃいますから省きます。
通常29.99ドルがセール価格19.99ドルで でましたので5日分×2人を購入。

これが、とても良かったです。
この大型船に乗船するのに、荷物の預かりから、乗船までの長い列を全く並ぶことなく、
また、各寄港地でも、朝食をゆっくりと接り、並ぶことなく下船できました。
毎日寄港地があり、ショートクルーズですと、お得感がありました。

ショーは、事前予約で人数を制限していて、狭い(大型船には小さい)会場に入れる為整理券を渡す
又は、スマホ画面を見せる。なので、30分前には並ばないと前列には座れません。
THE KEYの優先席は2階でしたから、使いませんでした。

楽しんできてくださいね。
ぜひ、乗船談を おねがいいたします。

RCIクルーズは、カジュアル船ですから、ダイヤモンドプリンセスやホーランドアメリカのプレミアム船とは、雰囲気がかなり異なると思うのです。とにかく身体で遊んじゃって下さい。(笑)

No.14428  Re:スペクトラムについて
Pass
名前: おけいこ   日付:2023年03月06日 (月) 11時53分
トンボの娘様

スペクトラムオブザシー乗船のご感想、ありがとうございました。
ちょうどThe Key への申し込みを検討しているところでした。
12泊13日のクルーズですので、料金もそれなりにかかりますが、乗船・下船の待ち時間や船内で使えるWi-Fiのことを考えると、申し込みに傾いています。
値段が途中で変動し、予約の取り直しもできそうなので、とりあえず予約するのもありですね。

一つお伺いしたいのですが、船内のWi-Fiは動画が見れる速度でしょうか?
一日クルーズの時などに、ネットフリックスが見られると良いのですが・・・

クルーズプランナーへのアクセスは180日〜となっているので、しばらくネットで情報を集めながら楽しみます。

皆様の貴重な情報に感謝いたします。
他にもお気づきの点などありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板