訪問者(累計): 5022763
訪問者(今日): 518

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14412 2588      プリンセスクルーズ「メダリオンクラス」アプリの日本語化  
Pass
     名前: のせの猪   日付:2023年03月02日 (木) 17時18分  [返信]
2013年にダイヤモンド・プリンセスに乗船するには「メダリオンクラス」のアプリを乗船者のスマホにダウンロードし、乗船30日前までの「OceanRady」の各項目に入力することが求められています。
これの操作マニュアルはプリンセスのホームぺージに2023年2月22日版が載せられています。
https://www.princesscruises.jp/pdf/oceanready_manual.pdf

このマニュアルにおいて、入力手順を説明するスマホ画面がすべて英語になっているため、ダウンロードした画面が英語でも「このアプリは英語なのだ」と考えている方がおられると思います。
今日、ウフフさん、ケッペンさんの投稿により日本語版がある(英文の表示を日本語化できる)ことが分かりましたので、手順を以下に説明します。
手順ステップの各丸数字は添付写真中の丸数字と合わせています。

@英語版トップページ(1枚目の写真)右下のProfileをクリックする
A表示画面(2枚目の写真)下のLanguage-Englishの>をクリックする。
B表示画面(3枚目の写真)で日本語を選択し、画面一番下の「Save」をクリックする。


このような投稿を行いましたが、一番簡単でオーソドックスな方法がありましたので訂正します。

@「メダリオンクラス」のアプリをダウンロードすると1枚目の英語の画面が現れますので、この画面で右上の地球のマークをクリックする。
ASelect Language の画面(2枚目の写真)があらわれるので、日本語を選択し、「Save」をクリックする。

1枚目の英語の画面が日本語化されています。(3枚目の写真)

「予約番号でログインする」をクリックすれば全ての画面が日本語化された状態で、プリンセスクルーズの操作マニュアルの入力手順になります。
この入力手順に関しては、ケッペンさんに紹介頂いた「旅 気ままにいい旅」さんが日本語化された画面で書かれている手順書が分かり易いと思います。
https://11tabi.com/cruise/oceanready/


No.14413  Re:プリンセスクルーズ「メダリオンクラス」アプリの日本語化
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年03月02日 (木) 17時55分
日本語化されたトップ画面を最初の写真として添付します。この画面で各項目をクリックして、日本語化された画面を見ながら必要項目を入力できます。

例えば、
Dトップ画面で「個人情報と渡航書類」の項目ををクリックする(2枚目の写真)
E「個人情報と書類」(3枚目の写真)の画面が現れ、一つの予約の搭乗者が並んで表示されています。

この画面で「個人名」をクリックすれば、その方の乗船に必要な情報を入力することができます。入力が正常に完了するとその方にグリーンのチェックマークが入ります。
このグリーンの表示が出たら次の方をクリックし、同じ操作(入力)を繰り返し、全員にグリーンのチェックマークが入れば、その段階(乗船までの日数による)での全員の入力が完了です。

乗船日が迫っている方は「ウエルネスステータス」等の入力が必要ですのでご注意ください。

入力する手順・方法はプリンセスクルーズのマニュアルに記載されていますので、参照ください。
https://www.princesscruises.jp/pdf/oceanready_manual.pdf

当方、英語版でほぼ入力を終えたため、この記述を再確認できません。何か操作上の不具合があれば教えてください。



No.14416  Re:プリンセスクルーズ「メダリオンクラス」アプリの日本語化
Pass
名前: ケッペン   日付:2023年03月02日 (木) 19時33分
のせの猪さん

いつも、有益な情報ありがとうございます。

プリンセスクルーズにも問い合わせが殺到しているんでしょうね。
PDFに細かく説明まとめていますね。

「メダリオンクラス」のアプリをグリーンレーン方法は、私はこちらを参考にしました。
https://11tabi.com/cruise/oceanready/



No.14417  Re:プリンセスクルーズ「メダリオンクラス」アプリの日本語化
Pass
名前: ウフフ    日付:2023年03月02日 (木) 21時45分
またしても言葉足らずですみません。
日本語版ではなく日本語に切り替えて使ってます、にするべきでした。
不具合ではないですが、日本語版で時々、何これ?って単語が出てくる時は英語に切り替えると分かる(というか見慣れた単語)ことも有りました。
上手く進めるコツは、アナログですがやったことをメモすることくらいですか。

ケッペンさん
>米国版WEBのログイン情報では、メダリオンクラスアプリにログインできない
これ、ウチもそうでした。
で、プリンセス本社に何とかしてくれとメールしました。
回答は名前、予約番号、誕生日を入れれば出来ます、とのことでした。
メールを送ったのが乗船104日前、回答が100日前でしたが、回答後3日ほどでログインできるようになりました。
乗船日90日前からログイン可、という事で出来なかったのかもしれません。
それ以後はメアドとパスワードだけでログインできました。
しかし、乗船日90日以上先のコースにはチェックイン出来ません。

あまり多くの情報は混乱するかもしれませんが・・・・
バイタリティートラベルさんのまとめが、SNSでのシェアOKでしたので見てみてください。
・お手数ですが、私の名前ウフフの横の HOME をクリックしてください。


No.14418  Re:プリンセスクルーズ「メダリオンクラス」アプリの日本語化
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年03月02日 (木) 21時49分
ケッペンさん

「旅 気ままにいい旅」さんのサイトを紹介して頂きありがとうございました。こちらの方が日本語化されているのでプリンセスクルーズの操作マニュアルより分かり易いですね。最初の投稿にこのサイトを引用させて頂きました。

予備のスマホに「メダリオンクラス」アプリをダウンロードして、最初からこのサイトを見ながら手順を再確認している途中で、最初のページの地球マークに気づいて・・・ここに言語の設定(切り替え)があることが判明したので、最初の投稿を変更しました。

それにしても、プリンセスクルーズの操作マニュアルの「@ ログイン」の画面にすでに言語切り替えの地球マークが出ているのに、この日本語への操作を飛ばして、英語画面で説明を続けたのは疑問がありますね。
私の所にもこのマニュアルが旅行会社から来たので、そのまま四苦八苦しながら英語の画面で進めてしまいました。

早く、日本語への切り替え方法をこの操作マニュアルに記載して、日本語画面で手順を説明して貰いたいものです。発行日が2023年2月22日ですからね・・・

No.14419  Re:プリンセスクルーズ「メダリオンクラス」アプリの日本語化
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年03月02日 (木) 22時08分
すでに途中まで英語画面で入力された方には、ケッペンさんから教えて頂いた方法で日本語化するのが良いと思いますので、再度投稿します。
手順ステップの各丸数字は添付写真中の丸数字と合わせています。

@英語版トップページ(1枚目の写真)右下のProfileをクリックする
A表示画面(2枚目の写真)下のLanguage-Englishの>をクリックする。
B表示画面(3枚目の写真)で日本語を選択し、画面一番下の「Save」をクリックする。


No.14423  Re:プリンセスクルーズ「メダリオンクラス」アプリの日本語化
Pass
名前: ケッペン   日付:2023年03月04日 (土) 01時10分
ウフフさん

ありがとうございます!

>プリンセス本社に何とかしてくれとメールしました。

その手があったんですね。
私もさっきメールしたら、1時間も待たずに対応してくれました。
会員番号が重複していたので、統合したとのことでした。
これで、アプリでも予約番号を使わずにIDでログインできました!

そうです、私が悪かったようです・・・

プリンセスクルーズのキャプテンサークルメンバーの素早い対応に感動しています。
アメリカはまだ朝だろうに、すぐに対応するなんて、アメリカに対するイメージが変わりました。
(アメリカ人の朝は、机の上に腰かけて、だらだらとドーナツを食べながら談笑しているイメージでした・・失礼w)

モヤモヤがなくなって、すっきりクルーズを楽しめそうです。
ウフフさん、教えていただき本当にありがとうございます。


ちなみに、米国サイトにログインすると8月の予約も確認できますが、アプリでは6月の予約までしか確認できませんでした。
ウフフさんのおっしゃる通り、100日以上先の予約は、アプリでは確認できないようですね。

No.15249  ログインすらできない
Pass
名前: 困り猫   日付:2023年07月26日 (水) 01時56分
9月に旅行なので登録しようとしているのですが、『予約番号』からログイン画面に入り、姓名いれて予約番号いれても青背景で白い枠の中に「登録情報が違い〜」とでて何も出来ません。
気になる点として、

@友人と一緒に予約をしに行き、代理店からは「予約番号は二人ともこれです。」と一つの番号だけ教えられたこと。(友人は普通に入れて入力済)
A過去に予約番号だけ入れずにメールアドレスを用いて新規登録を同じ名前でしてしまったこと。(大分前で実際に使用もしていません。もちろん予約番号は入れてません)

どなたか何か判る方いらっしゃいますでしょうか。また代理店からは1か月前になったらサポートデスクに電話して下さいと言われました…30日前までに入力との情報なんですが…

No.15250  Re:プリンセスクルーズ「メダリオンクラス」アプリの日本語化
Pass
名前: 困り猫   日付:2023年07月26日 (水) 01時59分
申し訳ありません。入力ミスと、題名違いでした。失礼しました。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板