訪問者(累計): 5030267
訪問者(今日): 313

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14432 2593      3/8水曜日ダイヤモンドプリンセスが神戸港に居るのかなあ? 
Pass
     名前: PA   日付:2023年03月08日 (水) 19時47分  [返信]
皆さんこんにちは。どうでも良い話なのですが、今日夕方テレビを見ていたら、神戸港にダイヤモンドプリンセスがとまっているように見えたのですが、見間違いですかね?予定では3/15の横浜から日本発着ツアーだと思うのですが、何かのクルーズの途中なんでしょうか?見間違いしてたらごめんなさい

No.14433  Re:3/8水曜日ダイヤモンドプリンセスが神戸港に居るのかなあ?
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年03月08日 (水) 21時20分
PAさん こんばんは

>神戸港にダイヤモンドプリンセスがとまっているように見えたのですが、見間違いですかね?

今日、ダイヤモンド・プリンセスがリポジショニング・クルーズ(米国・サンジエゴ→横浜)の途中で神戸に寄港したとテレビで放送していました。
この後、3月9日鳥羽に立ち寄って(沖どまり)、3月10日横浜に着く予定のようです。※
その後、釜山に行き(お客は乗っていないかも知れませんが・・・)3月14日に再度横浜(大黒ふ頭)に帰ってきます。
いよいよ3月15日(木)から日本発着クルーズが始まりますね。今日、ダイヤモンドプリンセスの姿をテレビで見て「やっとクルーズだ!」と興奮してしまいました。

※2月22日にサンジエゴを出港して、ハワイ、グアムを経由する25日間のクルーズだったようです。

No.14434  Re:3/8水曜日ダイヤモンドプリンセスが神戸港に居るのかなあ?
Pass
名前: ひろ3   日付:2023年03月09日 (木) 11時15分
ダイヤモンドプリンセス無事に日本へ来ましたね?ス橸ス?

皆さまお久しぶりです。
みえこさん 
お元気ですか?
コロナ禍の中も掲示板を守って下さりありがとうございます。
サポート様にも感謝です。

PAさん
両親がこのPacific Crossingに乗船してました。
昨日神戸で下船したようです。
ほんとに日本へ戻ってこれるのか心配してましたが…トラブルが色々あったようなので…
良かったです。

神戸到着前夜にはお部屋にマスクも配られたそうです。

ダイヤモンドプリンセスは備品が全部入れ替えられてきれいになっていて両親のお部屋はとても快適だったそうです。

日本人スタッフも乗ってきてたようだし
釜山で新しいクルーを乗せたら日本発着の準備も整いそうですね。
今年はやっと乗れますね♡

私はGW乗船予定です!
寄港地情報も更新されて、ここが賑わってきているのが嬉しいです。

No.14436  Re:3/8水曜日ダイヤモンドプリンセスが神戸港に居るのかなあ?
Pass
名前: ぴーすけ   日付:2023年03月09日 (木) 14時53分

>ほんとに日本へ戻ってこれるのか心配してましたが…トラブルが色々あったようなので…

この、「…」って何ですか?
なぜ、伏字にするんですか?

みんな、そういうところが知りたくて見ているのに、なぜ伏字にするんですか?
乗船自慢したいだけなんですか?

No.14437  Re:3/8水曜日ダイヤモンドプリンセスが神戸港に居るのかなあ?
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年03月09日 (木) 15時08分
ぴーすけさん

>みんな、そういうところが知りたくて見ているのに・・・

「みんな」は書きすぎだと思いますが・・・私は「知りたい」とは思いません。この掲示板は「クルーズについて明るく楽しく、気楽に」がモットーですので。

リポジショニング(Pacific Crossing)のクルーズは乗組員の人数も最小限にしてコストを切り詰めて運航する(その分、料金が安い)のが普通です。乗客側から見れば「何かあって当たり前、何もないのが不思議」なクルーズと考えています。

No.14440  Re:3/8水曜日ダイヤモンドプリンセスが神戸港に居るのかなあ?
Pass
名前: PA    日付:2023年03月09日 (木) 16時56分
のせの猪様
詳しくお教え下さりありがとうございます。勉強になります
ひろ3様
ご両親が乗船されたとのこと、うらやましいです。数日にわたる寄港しない航海の船内のことなどよろしければいろいろお教え下さいませ
日本人で乗船された方はそんなに多くないかもしれないので
楽しみにしてお待ちしています。よろしくお願い申し上げます。

No.14442  Re:3/8水曜日ダイヤモンドプリンセスが神戸港に居るのかなあ?
Pass
名前: ぴーすけ   日付:2023年03月09日 (木) 18時10分
のせの猪さん

ご指導ありがとうございます。
言い方が悪かったと思いますが、荒らしたいわけではないことはご承知ください。

「まだ海外への行き来がスムーズではない昨今、ほんとうに日本へ戻ってこれるのか心配してましたが、無事到着して安心しました。」
で良くないですか?と思った次第です。

「トラブルが色々あったようなので…」は、自分だけは有益な情報を持っているけど、書くのは面倒だから書かないよ。でも、知っていることは自慢したいよ。

に思えて、とてもがっかりして、勢いで書いてしまいました。
こう書いたら、内容を教えてくれるかと思ってしまいました。
申し訳ありません。

でも、ほんとうに、のせの猪さんは知りたくないのですか?
ダイヤモンドプリンセスで、どういうトラブルがあったのか、最新情報を持っている人がいるんですよ。

「何かあって当たり前、何もないのが不思議」
それはわからないでもないですが、なにか今後に有益な情報があるかもしれないじゃないですか。

「私は「知りたい」とは思いません。」
は、私を弾劾したいだけの文章ですよね。
それなら、納得しますが、クルーズで戻ってこれないかもしれないというトラブルがあったのに、どういうトラブルがあったか全然気にならないのですか?知りたくないですか?

あなたのクルーズへの情熱はそんなものですか?

私は知りたいです。
クルーズに興味のある人は、みんな知りたいと思います。
「みんな」は、人類みんなではなく、クルーズ好きの人みんなです。

トラブルを笑いたいんじゃないです。
トラブルをバカにしたいんじゃないです。

トラブルを回避できるように、自分でも対策を考えておきたいのです。

「私は「知りたい」とは思いません。」は、私を排除したかったから言っただけですよね。
のせの猪さんのクルーズへの探求心はそんなもんじゃないですよね?

PAさん
投稿に割り込んで申し訳ありませんでした。

No.14443  Re:3/8水曜日ダイヤモンドプリンセスが神戸港に居るのかなあ?
Pass
名前: ももんが   日付:2023年03月09日 (木) 21時07分
このサンディエゴ発の船は、乗船を考えていたので何があったのかは気にはなります。

私自身は、トラブル情報が一番役に立つので、とても有難くはあります。
しかしトラブルの情報は、深刻であればあるほど書きにくいですよね。
こんな事があって楽しかったというのも良い情報ではあるのですが。

私が乗船しなかった大きな理由は、日本行きの船だからいろいろ厄介そうだからというものです。
今だに日本だけの規制というのはあるでしょう。

後は、サンディエゴは乗船しやすくて良い港だけれど、ロサンゼルスから行かないと航空運賃が高くつくので面倒というものです。

クルーズなんだから、いろいろのトラブルなんててんこ盛り。書くほどのこともないというのも本当でしょう。

今日も、ダイアモンドプリンセスのニュースを見ていて、ちょっとこれではと思いました。
チケットだけ買って乗る私の様な人は、全部自己責任ですからね。

No.14445  Re:3/8水曜日ダイヤモンドプリンセスが神戸港に居るのかなあ?
Pass
名前: バックパッカー    日付:2023年03月10日 (金) 12時30分
サンディエゴ発横浜へ25泊25万個人旅行ダイヤモンドプリンセスです。1550人のつています。アメリカ人みな私たちと同じようなりよう金。今日本人ツアーはくる-ず高いのだ。外国発個人旅行は安い。船内新聞や船の中は英語のみ。この船並んで待つことなし、コインランドリーも。アメリカ人60代から80代多く50sから60s懐かしい音楽ツイストやゴーゴ-踊り放題、生バンドて。夕食2人の席すべての日何もかもTXで見る本当のクルーズ。英語の勉強になりました。個人旅行は全部自己責任だ。

No.14449  Re:3/8水曜日ダイヤモンドプリンセスが神戸港に居るのかなあ?
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年03月10日 (金) 16時36分
ぴーすけさん

どんなトラブルを想像されたのですか?

クルーズでのトラブルは色々ありますよね。思いつくだけでも、
船側の問題:ハード(船の故障 等々)、ソフト(人手不足でサービスが悪い 等々)
相互の問題:船内のルールを守らない(マスク、手洗い・・・)等々
乗客側の問題:乗船時の書類の不備、船内で持病が悪化、船内で転倒して負傷、寄港地で乗り遅れる 等々

私はひろ3さんの投稿を見て、
●船側のハードのトラブルはスケージュール通りに神戸に入港したので大きなものはなかったのだろう
●船側のソフトのトラブルはリポジショニングクルーズなのでいくつかはあっただろう。しかし、料金が安く設定されていて、それを承知で乗船しているのだから、目くじら立てて公表する話ではない。料金相応に楽しければ、少々のトラブルがあってもOK
●相互の問題は全責任者の船長が処置するトラブルで、乗船していない第三者がうわさ話を書いても無意味

と考えて、今回のトラブルは「乗客側の問題」なのだろうなと想像しました。

この25日間のクルーズに乗船できるということは「退職されている」方でしょうし、「かなりの老齢(75才前後か?)」の両親ということになります。
コロナ問題で乗船時の書類・手続きも色々あるでしょうし、老齢のお二人が自力で問題を解決する必要があります。無事乗船できとも、このクルーズは25日間で、終日航海がサンジエゴを出て5日連続、ハワイを出て9日連続、グアムから神戸まで3日連続続きます。この途中で持病が悪化したり、負傷してもヘリコブターでの救助は期待できません。船医と看護婦さんだけが頼りです。また、ハワイの寄港地内、グアムでの乗り遅れだった次の寄港地で再乗船できたとおもいますが、ハワイ・カウアイ、サイパンで乗り遅れたら悪くすると飛行機で日本に帰ってくることになります。

この意味で「ほんとに日本へ戻ってこれるのか心配してましたが…トラブルが色々あったようなので…
良かったです。」とホットした心境は子供さんとしては自然な感情かと思いました。

私はご両親にどのようなトラブルがあったかを聞きたいとは思いません。それはプライベートな話で掲示板に投稿する必要のないことだと思います。
後日、ご両親から話を聞かれて、「老齢の方がこのようなクルーズ(長期)の乗るにはこんなことに気をつけてね」程度の話を投稿して頂くと参考になるとは思います。

バックパッカーさん お帰りなさい。投稿ありがとうございます。

今回のクルーズに日本の方も乗船されていたのですね。うらやましい!

終日航海が全部で17日ですか・・・部屋に閉じこもっていてもしょうがないので、あまり上手くない英語(この表現、すみません)でも外人さんとの会話に突進するしかないですね。

No.14451  Re:3/8水曜日ダイヤモンドプリンセスが神戸港に居るのかなあ?
Pass
名前: ぴーすけ   日付:2023年03月10日 (金) 21時58分
のせの猪さん

逆に、私がどんなトラブルを期待していると思っているのです?
意地悪な言い方をされていますが、そんなに私が嫌いですか?
それが楽しい投稿ですか?

魂の叫びです。
気分が悪いと思いますが、頑張って最後まで読んでください。

リポジショニングは比較的安いので、いつかは乗ってみたいと思っています。
でも、寄港が少ない終日公開日だらけの海外からの片道クルーズはなにか怖いという思いもあります。

そう思っているときに、「ほんとに日本へ戻ってこれるのか心配してましたが…トラブルが色々あったようなので…」という投稿があり、

どんなトラブルがあるんだよ!
なんで教えてくれないだよ!
教えてくれよ!

そんな思いになる気持ちはわかりませんか??

ももんがさんも、知りたいと言っているじゃないですか。
(ちなみに、ももんがさんは、私が自作自演で書き込んでいると思っているかもしれませんが、管理人さんは違う人だとわかっていると思います。)

のせの猪さんみたいに冷静に、
「どうせ、大したトラブルなんか起きないんだから、大げさに心配しているだけだろう」
「どうせ、乗客が悪いだけなんだろう」

そんなに、割り切って、勝手な想像で、情報を得るチャンスをつぶすのはもったいないです。
それも、他人が知りたいと思っているのに、のせの猪さんがその機会をつぶす権限は無いと思います。

そうです。のせの猪さんはみんなの大きなチャンスをつぶしたのです。
かっこつけて、大人ぶって、チャンスをつぶしたのです。

正義の味方でかっこいいと思っているかもしれませんが、有益な掲示板になるチャンスはつぶしました。

そんな貴重な話が聞ける機会を、のせの猪さんが勝手に推測してつぶしていいと思いますか?
それが、楽しい掲示板ですか?

>私はご両親にどのようなトラブルがあったかを聞きたいとは思いません。

それは、私も同じです。
この人の両親のトラブルなんて聞きたいわけではありません。
両親にトラブルがあったとは書いていないので、船のトラブルだと思っています。(だから、勘違いされないように伏字にしないでほしいです)
なぜ勝手に、私が他人の両親のトラブルに興味がある嫌な人間だと思わせるような情報操作をするのですか?
なぜネガティブキャンペーンをするのですか?
自分を正当化したいからですか?

長期の航海クルーズに、どんなトラブルがあるか知りたいです。
見ている人全員に有益な情報ではないかもしれませんが、どんな些細な情報でも必要な人はいると思います。
必要な情報かどうかを取捨選択する必要はありますが、情報は多いほど自分に有益な情報が手に入る確率が高くなります。
そういう意味で、みんな情報を欲しがっていると思っています。

クルーズに興味のある人は、どんな些細な情報でもいいから、情報が欲しいです。

私の書き方も悪かったと思いますが、のせの猪さんがいくら自分の行いを正当化しても、
カチンときて、私に嫌がらせをして、チャンスをつぶしたことは認めてほしいものです。

あなたは、嫌な奴が書き込みをしたので排除しようとして、冷たい言葉で無益な掲示板にしてしまいました。

クルーズに詳しいからと、ちやほやされて調子に乗っているのかもしれませんが、今回はどんなに頑張ってもあなたの行為は正当化できません。
私は、書き方が悪かったなと反省していますが、あなたからは、まったく反省の色が見えません。
上から目線で、長々と書き込むだけなんですね。
残念です。

村神様も、神様なのに打撃不振です。
のせの猪神様も、間違いはあると思います。
少しは、反省してほしいものです。

No.14452  Re:3/8水曜日ダイヤモンドプリンセスが神戸港に居るのかなあ?
Pass
名前: エフ   日付:2023年03月10日 (金) 22時13分
ぴーすけさん。

気になる事が書かれてないのかもしれませんが、そこまで責める事でしょうか。
穏やかに会話出来る場所であって欲しいと思います。

自慢話だと感じたらスルーしませんか。
クルーズは再開されたばかりで情報が欲しい気持ちはわかりますが
今の時期は自己責任でって感じてる人が多いのではないでしょうか。

私も今年はクルーズ参加します。今まで入っていなかった海外旅行保険にも
加入する方向です。
今からクルーズが楽しみです!

No.14453  Re:3/8水曜日ダイヤモンドプリンセスが神戸港に居るのかなあ?
Pass
名前: ぴーすけ   日付:2023年03月10日 (金) 22時24分
エフさん

そうです。
だからこそ、私への投稿の「私は「知りたい」とは思いません。」はひどいと思います。
のせの猪さんも、穏やかじゃないですよ。

それこそ、スルーすればよくないですか?

のせの猪さんは知りたくないかもしれませんが、私は知りたいです。
なのに、「みんなも知りたくないよな?ぴーすけは最低な奴だよな?無視しようぜ!」みたいな投稿はひどいと思います。

さっきは少し長い投稿でしたが、適当に言葉尻だけつかんで投稿しないで、ちゃんと読んでほしいです。

掲示板に書き込んでいるのに、なぜ重要なところを伏字にするのか意味が分からず、残念に思っているだけなのに。

たとえば、極端な話をすると、(極端な話ですからね)
こんな話が書き込まれたとします。

「こないだ、世界一周クルーズに行ってきましたが、いろいろあって・・・1000万円ほど失いましたが、まあいい勉強になったと思います。楽しかったのでまた行きたいなと思います。」

何があったの?
え?ただの自慢話?

そう思いますよねってことです。
だから、わざわざ掲示板に書き込むんだったら、いろいろあったことを、少しはわかるように書いてほしいと思っています。自慢したいだけじゃ無いならです。

No.14454  Re:3/8水曜日ダイヤモンドプリンセスが神戸港に居るのかなあ?
Pass
名前: ひろ3   日付:2023年03月10日 (金) 22時56分
ひゃーお騒がせしてます
書き逃げしてスミマセン
ひろ3さんの書き込みで煙あがってるって聞いて戻ってきて…あらまびっくり(@_@;)

ぴーすけさん
ほんとごめんなさい(_ _;)
私の迂闊な…が!
伏字? 
深い意味はないです
春なのに… の …です
インスタ気分で書いちゃったのがまずかった?

ももんがさん
のせの猪さん
フォローありがとうございます!
ほっんとそうなのです。
個人的なトラブルの数々 誰が興味あんねんって感じだと思ったんですよね

重大なトラブルならニュースになっとるやろうし
そもそも私は乗船してないので「…らしい」程度の情報ですし

ご明察通り高齢の両親です
入国時の待機が解除になったので乗船を決めたようですが、
時期的に入国時に必要なものが変わったりなくなったり増えたり大変な中
神戸での途中下船の許可もなかなか下りなくて
ハワイから乗船予定だったお友達ご夫婦はなぜか乗れなかったり
無事に日本の地に降り立てて子供として安堵したわけです。

クルーズに限らず旅行にはトラブルはつきもの
回避できることは準備しておきたいのは皆さん同じと思います

PAさん
ご迷惑おかけしました。
私の書き込みのせいでごめんなさい(_ _;)

まだゆっくりと両親と話してませんが、
クロッシングと言っても普通のクルーズと同じように毎日ショーやイベントもあるし
もちろん食事も美味しかったそうです。
ただ寄港がないと生野菜やフルーツが貧素になってくる気がする?ス桙ニ言ってましたw
ヨーロッパのリバークルーズみたいに超高齢層ばかりかと思ってたけどそんなこともなかったわ?ス桙ニも。
皆さんお元気で毎夜飲んで食べて踊ってられたとか。

1番心配してたのは体調のこと。
クロッシングに入ってしまえば数日海の上ですから。
病気になるとか、コロナになったときどうしようって。
カリブ海クルーズなどは隔離用の船が伴走してるけど。
持ってきてる薬の量が半端なかったよ、って。
まぁ日本発着は陸地から何日も離れることはないですからね。

取り急ぎお詫び
楽しくない掲示板にしてしまって
ほんとにごめんなさいm(_ _)m

No.14455  Re:3/8水曜日ダイヤモンドプリンセスが神戸港に居るのかなあ?
Pass
名前: ぴーすけ   日付:2023年03月10日 (金) 23時21分
ひろ3さん

こちらこそ、申し訳ありません。

あなたにご迷惑をおかけしたことは、ほんとうに謝りたいです。
このたびは、大変申し訳ありませんでした。

ひろ3さんは、なにか楽しそうな人だったので、

「自慢ちゃうわ!まあ、トラブルが色々あったとはいっても、両親の体が心配だったってだけなんですよ。」

「そうなんですね、両親に聞いてほしいのですが、これこれこんなことはなかったですか・・・・」

という感じのやり取りができそうな人だったので、甘えていました。
失礼しました。

ここは、古参が新参には厳しいってことですかね。やさしさのかけらもない古参がいる掲示板は参加しないで見るだけにします。
のせの神様の希望通り、これで私は排除されましたのでご安心ください。
どうぞ、悪者を排除し続けて、唯一無二のヒーローでいてくださいませ。

No.14459  Re:3/8水曜日ダイヤモンドプリンセスが神戸港に居るのかなあ?
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年03月11日 (土) 00時08分
ぴーすけさん

投稿を最後まで読ませて頂きました。

私は「一人」が「みんな・・・」と表現するのが大嫌いなので、少し書きすぎたのかなと思っています。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板