訪問者(累計): 5017466
訪問者(今日): 202

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14441 2597      寄港地情報(2023年版:韓国編) 
Pass
     名前: サポート   日付:2023年04月20日 (木) 20時30分  [返信]
皆様から投稿して頂いた情報(特に注記がなければ、ダイヤモンドプリンセス)に基づいて寄港地情報をまとめました。お願い:誤りとか追加情報があれば教えてください。
はじめに:
(1)接岸場所はダイヤモンドプリンセス(同じクラスの大型船)が接岸するふ頭・岸壁を記載。
(2)接岸場所をクリックした地図に、接岸するふ頭、シャトルバスの降車場所および観光情報を記載。
(3)各寄港地におけるシャトルバス料金は2013年料金を記載。(取消線が引かれた料金は2019年)
(4)レンタカーは徒歩圏内(15分以内)に営業所があるか港までの送迎サービスのある会社を記載。
(5)青字の部分(リンク)をクリックすれば関連地図、HPおよびオリジナルの投稿が見れます。
(6)今年に寄港しない場所も今後のデータとして残しています。
(7)「Ctrl」を押しながら「F」を押すと検索窓が表示され、ここに地名を入れることで絞り込めます。

済州島  NEW!
接岸場所:西帰浦江汀国際旅客船ターミナル  NEW!
 注意:コロナ前にクルーズ船が寄港していた済州港ではない。西帰浦は島の反対側で済州市から車で
  1時間30分程度かかる。特にタクシーチャーターを計画する方は港の指示を間違えないように!
交通:
 シャトルバス:あり(1日券 US$20):岸壁 ⇔ 中文観光団地? 西帰浦・オルレ市場西側入口 NEW !
 レンタカー :不明

観光のヒント:
 観光情報サイト: コネストの日本語観光情報サイトはこちら
 日本語地図:コネスト韓国地図はこちら(検索欄に 西帰浦江汀クルーズターミナル を入力)
読者の投稿
●観光地についてはすでに地図に記入して頂いてますが、10年ほど前に中文リゾートに泊まってこの周辺をレンタカーで回ったことがあるので少し紹介させて頂きます。この紹介にSouth_Northさんの地図をお借りしました。ご容赦下さい。
西帰浦について:
〇天地淵瀑布の位置は地図の通りなのですが、チケット売り場は地図に追記させて頂いた@の場所にありました。場所は変わっていないと思うので、バス停はOcean Palace Hotelかその次で下りて歩くのが良いと思います。
〇天地淵瀑布を観光した後、時間許せばAの西帰浦遊覧船に乗るのも良いと思います。予想外に面白かったです。近くのセヨン橋も面白い形をしています。
https://www.jtb.co.jp/kaigai_guide/asia/republic_of_korea/CJU/109577/index.html
中文観光団地方面:
〇バス停Gangjeong Elementary schoolから中文方向のバスに乗って5ヵ所目に薬泉寺(バス停も同じ名前)があります。このお寺は済州島では有名なようで、日本のお寺とは全く異なる塗装で興味深い場所でした。
〇中文の地図(天帝淵の滝)に追記させて頂いたCに大浦柱状節理帯があるのでバスを途中下車して観光するのも良いと思います。
注意:「2022. 12. 1. 〜 2023. 7月。柱状節理台展望台は工事区間に進入不可(統制)であり、西公園区間は無料観覧で一部開放します。」とのことなので、工事が終わる7月まで展望デッキには入れないかもしれません。
https://www.visitjeju.net/kr/detail/view?contentsid=CNTS_000000000020476
〇中文観光団地の如美地植物園Dも楽しかったです。園内を回るトラムもあり、展望塔からの眺めも雄大でした。
〇Eの場所にロッテホテルがあり、ロビーでのんびりして、庭を散歩するのもリゾート気分に浸れるように思います。
                    (No.14809 by のせの猪さん 2023/05/19) NEW!
●済州島の路線バス関連:
〇韓国Tmoneyカードですが、複数人での利用が可能です。電車で使用したことないのでわからないのですけど、バスは大丈夫でした。
前方乗車なので、カード持ってる人が先に運転士さんに「2人乗りまーす」って感じで「ツー」って(指でもピースすると)、端末操作してくれてカードをかざすようにジェスチャーされるので、それからカードバーコードを読み取り機にピッてすると合計金額と残額が表示されます。一瞬なのでほぼ見逃しますが……
降りるときに再度後部ドアの端末にカードをかざします。
何人まで使えるのかはわからなかったので8人のときはちょっと心配。「エイト」が聞き取れなかったのか首をかしげられたので「パル」と言って指8本見せたはずですが…連れが画面を見たら6人分しかカウントされてなかった…らしい。
カードを買ったときに複数人利用は乗換えが無料にならないと言われました。20分?30分?(ここしっかり聞き取れず)以内の乗り継ぎはカードなら無料だそうです。カード割引100wは複数人でも適応されてました。
                    (No.14816 by ひろ3さん 2023/05/20) NEW!
〇済州島のシャトルバス 高すぎてびっくりです。バスの10倍以上って…
そうなんです!三瀑布制覇いたしましたww 7時半に下船して3時すぎに戻りました。
道路渋滞もなく、それどころか天帝淵瀑布から港までは私たちだけしか乗っておらず快適に飛ばすし運転士さんも日本語が少し話せて何だか遠足気分でした♪
下船口からターミナルまで長い長い動く歩道が続きますよ。
そうそう案内所も仮説ぽくて私達が寄港したときは急に日本人が増えて日本語の案内書がなくなったと言われました!例のコダクコダク…もありませんでした。そんなことあるの!
バス停までの地図は英語のみですがそれもグループに1枚と言われました!どんだけシャトルに誘導したいのって思いました。補充されてるといいのですが、バス停までのルート図を添付しておきます。
Tmoneyカードは私は釜山で買いました。
同行メンバーが買おうとコンビニ探したのですが、バス停近くには見当たらなかったと思います。途中スーパーのようなところがあったのですがまだ閉まってました。
結局私のカードで8人分払って市内で購入しましたよ。手持ちに1200ウォン×人数分お持ちでしたら市内に行かれてからコンビニでカード購入されるのが良いかと。
ポートの両替所は、釜山もそうでしたが、混んでてしかも市中に比べ換金率が悪いです。
釜山と済州島でしか乗ってないけど!
同じバス停に行き先の違うバスが次々にくるので、最初は戸惑いましたが、そこで待っていれば意中のバスはきます。進行方向だけは注意が必要です。方向音痴の私は毎回反対側のバス停に行こうとして笑われました。
                    (No.14807 by ひろ3さん 2023/05/18) NEW!
〇以下の情報を基に路線図を作ってみました。出発前の参考情報程度には使って頂けるかなあと思います。
  @路線
   http://bus.jeju.go.kr/?lang=jp
  「一度に検索」に路線番号を入力すると路線図(バス停)が表示される
   ・クルーズターミナルの近くを走る路線:520,521,532,651,652,690
   ・西帰浦中心部〜国際コンベンションセンターを結ぶ路線:510
A時刻表(西帰浦 幹線/支線)
http://bus.jeju.go.kr/mobile/schedule/listSchedule?busType=3
                    (No.14805 by South_Northさん 2023/05/18) NEW!
〇今回は釜山と済州島に寄港したので韓国の観光情報も。済州島初めての西帰浦
ポートのインフォでバス停までの地図とバス路線図をもらう。日本語達者な案内のお姉さんがバス停まで遠いよ、行けるかわからないよ、シャトルバスがいいよ、とやたらシャトルを勧めてくる!のを無視して1.2km先のバス停Gangjeong Elementary schoolまで歩く。知り合ったご夫婦と一緒にゆっくり歩いて20分弱。一本道なので迷うことはないかと。
バス停には何人か待ってて
そこで出会ったアメリカ人4人グループと行動を共にすることに。オルレ市場方面へは520/521が早い。651/652でも大丈夫そう。
私達は天地淵瀑布で降りて観光。またバスで正房瀑布まで行き観光。バスでオルレ市場へ。再びバスで港へ戻っているときに誰かが天帝淵瀑布も行きたいと言いだし港を通り過ぎてさらに西へ。結局3つの滝を観光するというハードスケジュールにw。
昼間は本数もあるので行けないことはない
釜山もそうでしたが
バス停に時刻表はないけどタッチパネルがあって。バスbタップすると行き先とあと何分で到着するか表示されます。ハングルなのでグーグルレンズで翻訳するか現地の方に聞く。たいてい親切に教えてくれます。
さらに乗車前に運転士さんにも確認してから乗る。間違ってたら○○○番に乗れと指示してくれます。
たまにシッシッと手で払う動作で追い払われますが、そこには行かないということなので乗らなければいい。
行き先さえわかっていればなんとかなります。
バス代と滝の入場料とアワビ粥食べたりみかんジュース飲んだりしてもシャトルバスの代金にお釣りがきました。シャトルはなんて高いんだ!自力観光される方の参考になれば。
                    (No.14754 by ひろ3さん 2023/05/08) NEW!
●西帰浦ターミナルでの両替の件ですが、ターミナル内に両替所が有りました。私達は持参した残高の少ない韓国版スイカと、やはり少額の韓国ウォンを持って行きその両替所で「これでお昼は食べられる?」と尋ねたところ、係員に鼻で笑われました。で、3,000円を出したところ、5,000円以上と言われその通り両替しましたが、やはり私達には3,000円で十分でしたけど.....。
                    (No.14797 by 珍珠51さん 2023/05/16) NEW!
●一点だけお知らせしておきます。ターミナルで貰える日本語の「済州へようこそ」の地図の事は前に書きましたが、もう一つ西帰浦市発行の「コダクコダク歩いてまわる 西帰浦旧市街地ツア」というやはり日本語の地図が、私達の歩いたルートの選択では大変に参考になりました。ぜひともご入手される事をお勧めいたします。
                    (No.14786 by 珍珠51さん 2023/05/13) NEW!
●3月27日の朝、DPは左手に見えた、防波堤らしきものを迂回する様に入港しました、美しいハルラ山の麓の正面に、NAVYと表示のある建物が見えて来ました。DPはその防波堤と思った岸壁の先端に着岸しました。長い動く歩道を経て着いた新しいターミナルはその施設と隣接しておりました。ところがターミナルで貰った地図には北の済州沿岸旅客ターミナルは大きな字で表示されていたのに、この港に関する位置や名前など何の表示もありませんでした。入港の際には写真撮影が制限される事も無く、特に緊張感を感じる事も有りませんでした。我々は韓国の法律等は全く存じませんが、何らかの当局の意向、忖度等もあり得て、我々としては、今後も船旅の予定も有り、韓国当局から入国等制限を受ける様な事態は避けたいと感じております。
以下の回答も曖昧な点が有った場合はご容赦下さい。 さてご質問の回答です。
@ ターミナルを出たシャトルバスの、西帰浦側の発着場所はオルレ市場西側入口近くのバス通り沿いでした。バスを降りた所の駐車場脇には案内の人も居ました。よって、今回は私達は中文観光団地には行っておりません。
A 私達はシャトルバスを降りてオレル市場を覗いた後に、徒歩で東門ロータリーに向かい南下して正房瀑布に行きました。その後西に向かい、ナポリホテルを左折して天地淵瀑布を見学し、またナポリホテル前からバス通りを北上し市場に戻り、腹ごしらえの後に船に戻りました。この三か所は底辺の長い三角形の配置で、底辺のみが1km強、他は1km未満で、両瀑布(有料)内は少し歩きます。我々はすべてを問題無く歩く事が出来ました。
                    (No.14594 by 珍珠51さん 2023/04/11) NEW!
●済州島(シャトルバス・20$)
港が西帰浦市内と中文観光団地の中間あたりで遠く、我々はシャトルバスに乗りました。
ただ港を出て、ロータリーを左折して間もなくを右折して直ぐに市バスの停留所が有り、我々の乗ったバスが市バスを追い越した所をみるとそれなりの本数はあるのかも?
いずれにしても未乗車、未確認ですので誤りが有った場合はご容赦下さい。
                    (No.14552 by 珍珠51さん 2023/04/02) NEW!
●西帰浦港へはバスで行ったことがあります。済州島は、鉄道がないのでバスが充実しています。
大型客船が寄港するとなれば、それなりのタクシーは集まってくれていると思いますので船会社が準備するツアーを利用しない場合は、タクシーかバスでの観光になるかと。
(さすがにレンタカーはハングル文字読めないと辛そうです。)
西帰浦にもこじんまりした市場があります。
あと、今も忘れられないのが「記憶に残る店」という海鮮鍋のお店です。
1回目は仕事(学会発表)のついで。2回目はクルーズ(コスタネオロマンチカが台風さけてチェジュに寄港した)で立ち寄りました。
コスタネオロマンチカが済州港に入港したにも関わらず、どうしても食べたくてバスで西帰浦まで行き食べました。済州島をほぼ縦断することになりますが、時間は30分(タクシー)もしくは60分(バス)でした。
女性で韓国コスメにご興味のあるかたがいらっしゃったら、Insfreeのミュージアムもおすすめです。
フォトジェニックな茶畑が印象的でした。
高級ホテルが立ち並ぶエリアも西帰浦からは近いので、優雅にランチを楽しんでも楽しそうですね。

いずれにせよ、行きたいところをピックアップし タクシーをチャーターして交渉するか
自力でのバス移動になるかと思います。T-Moneyカードを事前に準備できればバスの乗車もスムーズかと。
                    (No.14448 by バジルママさん 2023/03/10) NEW!

釜山
 接岸場所(メイン @):釜山港国際旅客ターミナル2
   シャトルバス(ターミナル出口 ⇔ 釜山駅)    :無料(釜山市が提供) 
   シャトルバス(ターミナル出口 ⇔ 南浦洞・ホテルラフォーレ前:有料(1日券 US$15 ←$10)
 接岸場所(サブ A) :釜山国際クルーズターミナル(影島)
   シャトルバス:無料(ターミナル出口 ⇔ 南浦洞・ホテルラフォーレ前):釜山市が提供
 接岸場所(サブ B) :ガンマン・コンテナターミナル  
   シャトルバス:無料(岸壁 ⇔ 南浦洞・ホテルラフォーレ前):釜山市が提供 

観光のヒント:
 観光情報サイト: 釜山ナビの観光情報サイトはこちら
 日本語地図:コネスト韓国地図はこちら(検索欄に釜山を入力)

読者の投稿:
●(5月08日発横浜発)今回は釜山と済州島に寄港したので韓国の観光情報も。釜山
いつもメトロ利用ですが今回は済州島でバス移動を考えていたので練習がてらバスを使ってみたところ、行き先によっては便利なことがわかりました!
海雲台もメトロは中洞で乗り換えがあるし駅から遠いし…で躊躇してましたが、バスなら1001番急行で1本。しかも海岸近くにとまります。そこから釜山駅に戻り次は26番で松島へ行きました。
漢字表記もあるのでわかりやすい。バスによっては英語と日本語のアナウンスも有り。
                    (No.14754 by ひろ3さん 2023/05/08) NEW!
●(4月02日発横浜発)釜山では、あらかじめ調べておいた海雲台(へうんで)まで自力でいきました。ここは、海の幸が新鮮で美味しいと評判のお店があります。そこで『美女ヘムルジャン定食』(8種類の果実醤油で漬け込んだ)を35000ウォン(3500円)で食べました。これお勧めです。
しかし、食事代よりもタクシ∸代の方が高くつきました。
                    (No.14591 by ミッキーさん 2023/04/10) NEW!
● 釜山港国際旅客ターミナル(注:福岡からの高速船ビートルが到着)から釜山駅構内までペデストリアンデッキ(2022年11月完成)で繋がっています。所要時間は7分だそうです。
釜山国際旅客ターミナル2からでも10数分と思われます。釜山駅構内からエスカレーターで地下鉄にも繋がっています。
                    (No.14496 by トンボの娘さん 2023/03/22) NEW!
●クルーズターミナル→(タクシー#1)→国際市場→(徒歩)→ロッテデパート昼食→(タクシー#2)→クルーズターミナル
と回ってきました。このタクシー代金は #1≒8,000ウォン、#2≒4500ウォンで国際市場観光の往復交通費は12,500ウォン(≒1,250円)、4人で乗車したので一人当たり320円程度、二人で乗車しても一人当たり630円になります。
カーニバルジャパンの一人15ドル(往復)のシャトルバス料金の設定がいかに酷いか如実に感じました。釜山市はクルーズ船の寄港に際して無料でシャトルバス(港↔️ホテルラフォーレ)を提供しているにもかかわらず、このコースのシャトルバスをわざわざ有料化し、料金を15ドルに設定するのは理解に苦しむところです。
なお、境港ではふ頭から水木ロードまでのシャトルバスを境港市(?)が無料で提供していただいたと利用者から聞きました。
                    (No.12088 by のせの猪さん 2019/06/26)
●寄港地観光 釜山のボッタクリに注意
ダイヤモンドプリンセスの寄港地観光ツアーで寄港地 釜山の「海東竜宮寺」観光を申込み、各観光地を巡り最後にショッピングとしてバスガイドが国際市場へ案内してくれました。お土産店の前でバスガイドから韓国の代表土産は韓国海苔で、賞味期限が6ヶ月以上の物を買って下さいと言われお勧めの店に入りました。
店内では1パック28個入りの海苔が5個以上購入すると、1パック10000Wと安くなっていると説明有り、5パック購入で50000Wと日本円で5500円近くになり非常なボッタクリ料金です。未だに韓国はガイドと結託し観光客を騙すボッタクリをしているのかと驚きでした。
国際市場の近くならガイドの言葉を信用せず、「農協ハロナクラブ」と言う韓国農協が営業している店が有り良心的ですのでそちらで色々なお土産を購入するとお得です。
                    (No.10943 by 大野善啓さん 2018/10/01) 
●次回釜山観光でタクシーか観光タクシーを利用したいと考えています。利用するターミナルによっても異なると思われますが、今年利用した釜山港国際旅客ターミナル2の場合のタクシー乗り場やお迎えの方との出会い場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
またもしガンマン・コンテナターミナルでしたら、タクシーの利用や観光タクシーの待ち合わせは困難になってしまうのでしょうか?合わせて、タクシーや観光タクシーの利用でご助言がありましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
                    (No.10585 by makiさん 2018/07/15) 
釜山港国際旅客ターミナル2に接岸の場合:
●タクシーは入国審査が行われるターミナルビルを出たところに乗り場があります。帰りはターミナル1(福岡行き高速艇乗り場)に連れて行かれることが多いので指示を間違わないようにしてください。トップの寄港地情報の釜山編を参照ください。
●観光タクシー(予め予約したチャータータクシーと解釈)が港のゲートを通過してターミナルビル前まで入れるかどうか経験がないので分かりません。予約する前に待ち合わせ場所を確認下さい。
ガンマンコンテナターミナルに接岸した場合:
ダイヤモンドプリンセスのレセプションで聞いた範囲では一切タクシーは入れないので、無料のシャトルバスに乗るしか市街と船の間の交通手段はないとのことです。
従って、シャトルバスを降りた場所でタクシーを拾うことになります。帰りもこの場所からシャトルバスに乗って船に帰ることになるとのことです。

(No.10601 by のせの猪さん 2018/07/19)
●釜山・・・ホテルフォーレ往復の有料シャトルバスと釜山駅往復の無料シャトルバスがありました。港で3000円、釜山駅付近の両替屋さんで3000円両替し比較しました。街の両替所の方がレートは良かったです。それから168階段に行ってきました。思っていたより近くでした。上からダイヤモンドプリンセスが綺麗に見えました。
銀河カルビでテジカルビを食べました。夫は焼き肉は牛と思いこんでいるので私がほとんど食べました。美味しかったです、他のはあまり知りませんが…。スーパーや市場がたくさんありました。TOPMARTでお土産のビールやトッポッキやのりを購入しました。近代建築物で有名な旧百濟病院ビルも歩いているとありました。
                    (No.10361 by makiさん 2018/06/09) 
●今回はコスタセレーナとMSCスプレンディダが釜山に同日に寄港するせいかダイヤモンドはガンマンコンテナターミナルに接岸する予定とのことです。ホテルラフォーレに無料のシャトルバスがでるとの記載がプリンセスパター(船内新聞)最終ページの下「ショアエクスカーション」の欄にありました。もちろん、このバスは釜山市の提供で、プリンセスクルーズが無料で用意するわけではありません。
                    (No.10049 by のせの猪さん 2018/05/11) 
>帰りにタクシーを利用した方どのように船に帰るのでしょうか?
船のレセプションに聞いたら「タクシーはコンテナターミナルには入れないので、タクシーでシャトルバスの乗り場に行きシャトルバスで帰船して下さい」とのこと。絶対入れないかどうかは分かりませんが、コンテナターミナルのゲートで入場を拒否されたら「乗り遅れる!」と顔面蒼白になる話ですね〜気を付けないと。
                    (No.10054 by のせの猪さん 2018/05/11)
●はじめまして。ホテルフォーレが旧フェニックスだった件、書き込みいただきありがとうございました。船内で掲示板見ながら、周辺の皆さんの観光計画の参考にさせていただきました。感謝しております。
ちなみに、タクシーで観光から帰船したお仲間が、ターミナル1で降ろされそうになったところを、なんとか粘ってターミナル2に戻してもらってました。
                    (No.9971 by くじら12号さん 2018/05/06) 
●釜山では、少し時間をずらして下船。両替のすぐ横に無料のシャトルバスが、待機してました。案内の学生ボランティアがたっています。鉄道の釜山駅までの一本だけでした
降りた場所が出発場所🎵ここにもボランティアさんがいてくれましたよ。地下鉄の駅にも、日本語話せる若い方がいましたよ。
                    (No.9970 by くーおばさん 2018/05/06)
●館内のJTB通信によると有料シャトルバスの案内がありました。金額は10$でお部屋カードでの支払いだそうです。ただ2種類の乗り場がある場合があります。と但し書きがあったので、無料が全く無くなった訳ではなさそうです。参考まで。
                    (No.9958 by まりにゃんさん 2018/05/05) 
●(コスタネオロマンチカの投稿)
コスタネオロマンチカで、4月24日、釜山に寄港して、本日、東京に帰着したところです。ターミナルはやや離れたターミナル2でした。
無料シャトルバスは2系統釜山駅行きが1本/1時間(ひょっとしたら30分だったかもしれません。)
龍頭山公園の山頂駐車場行きが、3ー4本/時間でした。(山頂駐車場ですので市場などに行くには山を下って、エスカレーターで戻ってくる必要があります。)コスタスペシャルの対応かもしれませんが、山頂駐車場という場所にびっくりしましたので投稿します。
なお、2017年9月、同船の日本海航路での釜山では、ターミナル1でしたが、やはり、無料シャトルは2系統、1つは間隔の長い釜山駅行き、もう一つは頻繁に出る市内行きでした。その時はいずれにも乗っていないので、市内の行先の詳細は不明です。
                    (No.9768 by 白髭さん 2018/04/28)  
●けいこさん、詳しく説明して頂きありがとうございました。ダイヤモンドプリンセスの2018年の新しい釜山の接岸場所は添付写真の釜山港国際旅客ターミナル2かと思います。タクシーの運転手は駅に近く建物も大きいターミナル1(福岡行きの高速船が出ているので)だと思ってしまうのですよね。大通りから入った場所で「あの船!」とよほど強くダイヤモンドを指し示さないと「日本人→福岡に帰る」と判断してしまうようです。
昨年、私もターミナル1に連れて行かれたくちですので(笑)この広大な広場をトボトボと7〜8分歩くことになるので暑い日は大変です。
                    (No.9764 by サポート 2018/04/28)
●地下鉄釜山駅のシャトルバスですが、南浦洞に行くのに地下鉄に乗る必要があり、港で5000円ほど両替して行きました。切符は往復で買えます。釜山から南浦駅までは2駅だったと記憶しています。紙幣を入れる場所に紙幣を入れても戻ってきてしまうので若い方に尋ねたところ、金額の制限があるようでした。(確か1000Wだったと思います。)
                    (No.9759 by けいこさん 2018/04/27) 
●釜山では、釜山駅(地下鉄)まで無料のシャトルバスが出ました。バスを降りてすぐの地下鉄で南浦駅まで行き、ロッテで買い物をして帰りました。両替は日曜日でしたので、港の両替所でしました。黄砂なのか春霞にしては黄色く淀んだ感じで、人出も多かったので、他を観光することなく頼まれた買い物だけで帰りました。地下鉄の切符の買い方がわからなかったのですが、若い方に聞くと丁寧に教えてくださいました。
                    (No.9747 by けいこさん 2018/04/26) 
●ダイヤモンドプリンセスは昨年夏頃まではガンマンコンテナーターミナルに接岸していましたが、秋頃より本格運用が始まった釜山港国際旅客ターミナル2(添付図おおよび写真を参照)に秋のクルーズより接岸しています。今年最初の釜山への接岸でもこのターミナルに接岸したとの話です。したがって、今年のクルーズはこの場所への接岸が主体となると思われます。
もちろん、同時に複数のクルーズ船が寄港するケースではダイヤモンドプリンセスでも従来の釜山国際クルーズターミナル(影島)が利用されることがあるかも知れませんが・・・
参考情報:
@ 乗船者は全員(船に留まる方も)ターミナルビルに出かけて入国審査を受ける必要があります。
A ターミナルビルを出た所から釜山市街(チャガルチ市場/国際市場の近く)まで釜山市手配のシャトルバス(無料)が昨年は出ていました。
B 釜山駅(地下鉄釜山駅)は徒歩圏内ですが、20分〜25分かかると思われますので、暑い日は注意してください。
C グーグルマップをベースに船の位置を表示するソフトではこの埋め立て部分が反映されておらず沖止めかのごとく表示されるのでご注意ください。
添付地図において、コネストさんからお借りした地図をベースに一部の情報を当方にて追加しました。
                    (No.9667 by サポート 2018/04/19) 
●ダイヤモンドプリンセスの釜山接岸ピアが最近変わっています。
2017年5月10日の釜山の接岸場所はガンマンコンテナターミナルで不便な場所でした
9月15日(9月13日横浜発のショートクルーズ)から釜山駅近くの二つのピアの間を埋め立てた新しいピアに変わったようです。 毎日メールで送られてくるMarineTrafficによりますとこのところこのピアが連続しています。台風が絡んだ時だけの臨時かもしれませんが釜山駅から徒歩圏内のこのピアに定着してくれればいいですね。ちなみに今日もこのピアに接岸しているようです。
                    (No.8978 by pinorojoさん 2017/10/23) 
●去年、ダイヤモンドプリンセスでプサンに行った時のシャトルバスの発着は
地下ショッピングセンターの4-6出口付近でした。ただ、それだとわかりにくいかもですが、そこを上がったところがちょうどダイソーがあります。地上ではそれを目印にされるといいかもです。
のせの猪さんがアップされてる地図の飛行機マーク(空港行きバス乗り場)が着いてるところ辺りにダイソーあります。若干位置がずれたとしてもみんな並んで待ってますのでわかると思いますよ。
(他のバスも止まってたりするので少し位置ずれたりする)
降りた場所で乗ります(道はさんで向こう側で待たれてる人もいましたが、勘違いされないように)
ダイソーから降りた辺りの地下ショッピングセンターは比較的安いのも多いのでそこを散策しながらナンポドンや国際市場に行かれるのもいいかもです。地上は夏は暑くてばてるかも?
ナンポドンまで数百メートルくらいだったと思うので歩ける距離ですよ。ナンポドンのロッテデパートの屋上から景色を見たり、チャガルチ駅前の農協でお買い物もいいかもですよ
                    (No.8457 by ゆうさん 2017/06/16)
●シャトルバスの停留所は行きも帰りもダイソー前フェニックスホテルです。帰りは多少余裕を持った方が良いです。
農協NHに銀行が有り両替が出来ます。レートは港より良いですが営業日や時間は分かりません。(釜山の5/6が平日なら開いてるでしょう)その隣はスーパーマーケット(農協?)です。
BIFF広場には屋台が有ります。B級グルメはココ周辺で。値段は書いて有りますし指差せば作ってくれます。(どこも値段はほぼ同じです)
四角で囲った所にはいろいろなお店が有って面白いです。11足ほぼ1000円の靴下は100均より長持ちするそうです。
チャガルチ市場には焼き魚や刺し身なども有るそうですが値段は日本並だそうです。
龍頭山公園には釜山タワーが有ります。ここは山ですから展望台からの見晴らしも良いです。
地図右端の南浦駅の向こうにはロッテ百貨店が有ります。私は次回はそこに行くつもりです。
船から歩いて行ける所に国立海洋博物館も有ります。結構な水族館や展示物が有ります。1階には小さな食堂も有ります。味もまあまあらしいです。釜山の地図はこちらです。
                    (No.5724 by ウフフさん 2016/04/23)
●ロッテ百貨店(南浦洞の光復店)の地下には食品館があり 韓国の調味料もありますし チープコスメも揃ってます。お土産も買えて便利です。フードコートもあります。屋上に展望回廊があって、晴れてる時は毎回行きます。夜景がお勧めですが 今回は夕方出港なので無理ですね。
シャトルバス乗り場から地下でショッピングモールが繋がってるので雨の心配もなくて良いですが、晴れていれば チャガルチ市場から海側の道路をゆっくりと歩くのもいいですよ。コンビニやおしゃれなカフェはありませんが、釜山らしい港街の風景がありあります。15分もあればロッテマートのある南浦まで行けます。
                    (No.5738 by ひろ3さん 2016/04/24)
●免税店 南浦洞の光復店にはありませんね。8階にあったのは本店の方です ごめんなさい。光復店も1階にブランド品はあります。免税措置をとらないといけませんが、簡単です。ウフフさん、ご指摘ありがとうございました。
次回はタコ鍋ですか。国際市場の裏手にタコ通り?あります。店の前にタコがいっぱいいます(*_*)自分で選んで店で食べるシステムです。分からなくて困っていると常連客のような男の人達が 美味しそうなタコを選んでつまんでくれました。決してきれいとは言えないお店ですが、びっくりするお安さでした。
                    (No.5744 by ひろ3さん 2016/04/24)
昨年行ってみたら、あらら、お店の前のタコがなくなってました。衛生面の指導?警告?があって外に置けなくなったようです。なのでタコを選ぶこともできません。釜山のタコ鍋有名なので楽しみに行かれて「えっ タコないやん」と思われた方がいらっしゃったらすみません。でもお店はあります。相変わらずお店の中にブルーシートを敷いて青物切ってます。味も変わってません。お値段もロッテの中よりお安いです。ソウルとは違うタコ鍋です。
                    (No.8238 by ひろ3さん 2017/05/17)
●チャガルチでビュッフェがご希望なら、こんなところもあります。値段的質的にも、高級ホテルのビュッフェって感じです。高級すぎる分、韓国らしさ(熱心なおばちゃんとのやり取りやごみごみさ)は、感じられませんが、、
  http://blog.goo.ne.jp/macaomacao/e/3aed30348b132fe4ea14c368598cd56c
  http://blog.goo.ne.jp/macaomacao/e/9f4f1fe0921a77cfeae21cab3c13280d
                      (No.5766 by へきさん 2016/04/24)
●釜山は、船のシャトルバスがダイソー前フェニックスホテルまでかロッテ免税店・ソミョン(西面)まで出るかで徒歩で周れる観光地違うと思います。フェニックスホテルだと、ナンポドン(南浦洞)なので、大通り一歩裏の光復路通り沿いを歩いてエスカレーターに乗って龍頭山タワーもいいですね。この通り沿いは、いろんなお店ありますし、piff広場、国際市場へも続いてます。piff広場では、屋台でつまみつつ、道にある手形(ビートたけしとかもあります)を探してみるのもいいかもです。(ハリウッドみたいな感じです)または、光復路沿いには、オブジェなんかもありますよ(映画の街って感じです)
もし、ソミョンへのシャトルバスだったら、ロッテを囲むようにある屋台とかでつまむのもいいです。(ここの屋台は、ホットク、てんぷらがお勧め。夜はアルコールも飲めます)飲食店もたくさんあります。ジャジャ麺、ビビンバ、チゲなど。国際市場のトルゴレ(チゲ)もいいですが、かなり場所がわかりにくいかも?プサンナビにも道順は載ってますが・・・・。ビビンバは、手軽で安めでそうはずれのないウジョン行くことも多いです。(ソミョン、ナンポドン両方あります)
                    (No.3265 by ゆうさん 2015/05/07)
●釜山は、国際クルーズターミナルがちょっと辺鄙な場所にあるため、路線バス(不便かも)かタクシー(安いのでお勧め。私は帰りのみ利用)でナンポドンまで出たほうがいいと思います。今回のクルーズはわかりませんが、前は、ナンポドン(フェニックスホテル)までかソミョンのロッテ免税店までシャトルバスが出てるときもありました。
釜山といえば、刺身とか、あわび粥、ふぐとかもありますが、私は、定番品(ビビンバ、チゲ、とか)とか、屋台でつまんだりします。刺身なら、チャガルチ市場付近。あわび粥ならナンポドン駅周辺。ふぐなら、ヘウンデあたり。屋台で、ホットク(piff広場のは鉄板で焼くタイプ、ソミョンロッテの周りの屋台のは、油で揚げてます。こっちがお勧め)やてんぷら、チヂミ、マンドゥ(餃子)なんかをつまんだり(PIFF広場、ソミョン市場)
国際市場で、軽く食べたいときは、シンチャントースト 
スーパーっぽい買い物なら、ソミョン市場、チャガルチ市場の農協とか。
景色を手軽に見たいなら、龍頭山公園もしくは、ロッテアクアモール屋上(ナンポドン)なんかもお勧めです。
やすこさんが書かれているシティバスも便利ですよ?やすこさん情報的確です。両替はバスが来てましたね。
プサンナビ このサイトは結構便利ですよ
                    (No.3252 by ゆうさん 2015/05/07)
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板