訪問者(累計): 5015353
訪問者(今日): 774

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14461 2601      ダイヤモンドプリンセスが横浜を出港! 
Pass
     名前: のせの猪   日付:2023年03月15日 (水) 17時49分  [返信]
乗船手続きが複雑になったので、今日の「日本発着クルーズ再開後の初出港が大幅に遅れなければ良いが・・・」と心配していました。
Mafine Trafficでライブの動きを見ていると、午後5時10分(定刻は午後5時)はまだ接岸していましたが、添付の午後5時20分のマップではダイヤモンドプリンセスは動き出し、すでに大黒ふ頭の岸壁を離れていました。

定刻の午後5時を少し遅れたかも知れませんが、無事に横浜を出港しました。良い旅を!

No.14462  Re:ダイヤモンドプリンセスが横浜を出港!
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年03月15日 (水) 19時17分
乗船した方から電話をもらいました。
今日の抗原検査結果とスマホの日付とパスポートの3点セットの写真をメダリオンに入力して万全の体制で臨んだところ、3点セットは元写真をスマホで見せたそうです。
あと必要だったのはパスポートだけで乗船できたそうです。
すごくスムースだったそうです。

これから乗船する方は、3点セットの写真をスマホですぐに見せられるようにも準備した方が良さそうです。

追記です、もっと詳しくバイタリティトラベルに出ていました。
https://www.vitalitytravels.com/so/12ORermOw?languageTag=en

No.14464  Re:ダイヤモンドプリンセスが横浜を出港!
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年03月16日 (木) 19時08分
乗船の楽しい投稿を、心待ちにしています。
(星空観察、などのアクティビティーは何があったか知りたいです)

スマホ無しの同行者は、個人情報と渡航書類をタップして出てくる〇(顔写真が入る)から
入りデータを入れる事ができました。(1台のスマホで同室者を選び入力可能)

ただQRコードをどう立ち上げるのかが分からなく困っていました。)
一旦ログアウトして、同室者の名前でログインしましたら、QRコードでました。お騒がせしました。
一台のスマホで同室者を登録、QRコード表示可能です。

抗原検査3点セットとワクチン接種照明を紙コピーして持っていこうかなと思っています。
必要な書類が揃っていれば 乗船できることが分かりホッとしました。

1回頑張ってメダリオンアプリにトライすれば、慣れてスムーズにグリーンに進めるようになります。
複数回乗船する希望が湧きました。(笑)

質問です。クラブクラスにアップグレード入札オファーがあり
部屋の位置変更はいやでしたのでスルーしていたのです。
ですが、魅力的な値段でしたので、どう違うのか
クラブクラスをご利用された方いらっしゃったら感想をお願いいたします。
(レストランが指定との事で、予約なしで良いようです)

よろしくお願いいたします。

No.14473  Re:ダイヤモンドプリンセスが横浜を出港!
Pass
名前: ひろ3   日付:2023年03月18日 (土) 22時21分
トンボの娘さん

書き込みがないようなので。
プリンセスのクラブクラスは一度だけの利用で
コロナ前のこと
日本発着でなく
ダイヤモンドでもないのですが…
参考になることがあれば!

ルビーでのNZクルーズ
細かい点は変わってるかもしれませんが
1番のメリットは専用レストランでしょうか。
テーブルセッティングから違います。特別メニューもありますしテーブル横で最後の仕上げをする等のパフォーマンスも楽しめます。
専属のウェイターさんはエキスパートでサービスの質が違います。
そして何よりいつでも好きな時間に行くことができるので、その日の気分で決められます。
ショーやイベント等の時間を考えて予約しておく必要もありません。
終日公開日はランチとアフタヌーンティーもありました。

お部屋もベッドとアメニティやバスローブがグレードアップ

ウエルカムドリンクサービスと頼んでおけば夕食前に食前酒とカナッペが届けられます。
乗船日にスペシャリティレストランへの招待もあったような…

あとは…
乗下船の優先 フロントデスクの優先レーンもありますね
ショーの優先シートにも座れました。

コロナ前の満船状態だったので、並ぶ、待つといったストレスが全くなく過ごせたのがとても快適だったと記憶してます。このときはプリンセスのカスタマーグレードが低かったのでクラブクラスの力を借りて乗り切ったように思います(笑)

コスト分のプライオリティはあるのではと思います。

大したことかけなくてごめんなさーい

どなたかダイヤモンドのクラブクラスの情報の書き込みあるといいですね

No.14475  Re:ダイヤモンドプリンセスが横浜を出港!
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年03月18日 (土) 23時44分
ひろ3さん、ありがとうございます。

今回は、同行者が母なので、いろいろお聞きしたいのです。
とても助かります。情報いただけて嬉しいです。

乗下船についてなのですが、各寄港地も優先下船となりましたか?

No.14476  Re:ダイヤモンドプリンセスが横浜を出港!
Pass
名前: ひろ3   日付:2023年03月19日 (日) 10時35分
トンボの娘さん

はい、寄港地の下船も優先されました。
私の乗ったコースはテンダーが多かったのでとても助かりました。
ジニがついていたので前日に下船予定時刻を伝えておくと迎えに来てくれてボートまで送ってくれました。

ちなみに最終下船時も専用エリアでお茶を飲みながらゆったり過ごし 時間が来ると下船口まで案内してもらえますよ。
以前はプラチナ会員でも下船ラウンジ使えましたが、今は特典から消えましたね。

あと思い出しましたが、
ランドリーサービスも有り難かったです。
季節が反対の南半球への旅でしたから
毎晩Tシャツをせっせっと洗う覚悟でしたがww
荷物を減らせたのは嬉しかった?ス?

エリート会員の特典と専用レストランをお金で買う感覚ですね

No.14477  Re:ダイヤモンドプリンセスが横浜を出港!
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年03月19日 (日) 12時36分
ひろ3さん

早速のご返信ありがとうございます。
寄港地での優先下船はありがたいです。
青森から弘前への電車が本数少ないので、レンタカーにしようか迷っていました。
海外クルーズにチャレンジ始めたいので、今後もご経験を伝授していただけると嬉しいです。

プラチナ会員の無料ネットサービス〇分がなくなったのは残念と思いましたが、
下船ラウンジ使用もなくなってしまったのですね。
エリート会員にならないと ですね。(笑)

のせの猪さん、こんにちは。
VISIT JAPANの登録をされているという事は、もうすぐ乗船予定なのですね。
乗船記を楽しみに楽しみに待っております。

No.14479  Re:ダイヤモンドプリンセスが横浜を出港!
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年03月20日 (月) 11時21分
トンボの娘さん こんにちは
乗船するのは6月ですので、残念ながら私達が遅いと思います。年寄連れですので、早目に知らべています。うちは年寄がスマホ持っていないので外国用の接種証明書はトンボの娘さんと同じように市役所で発行してもらうことになりそうです。

No.14482  Re:ダイヤモンドプリンセスが横浜を出港!
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年03月20日 (月) 22時22分
のせの猪さん、6月の乗船でぜひぜひアップをお願いいたします。
コースが違うと思うので、期待しちゃいます。いつも完璧ですから。
スマホなしは、うちも同じです
とりあえず、グリーンですし乗船には問題ないようです。
今度はビジットJAPANにトライです。

No.14483  Re:ダイヤモンドプリンセスが横浜を出港!
Pass
名前: ひろ3   日付:2023年03月20日 (月) 22時29分
のせの猪さん

海外用のワクチン接種証明ですが、スマホ1台にアプリ入れておけば複数人登録できますよ。
マイナンバーカードと4桁の暗証番号が必要ですが。
国内用も同様に表示できるので、旅行支援割のときに提示するのに家族全員のを入れて使ってます。

トンボの娘さん

エリートまでは…なかなかですね
プリンセスばかり乗るわけではないので先は遠そう(笑)

プラチナのネットサービスなくなったのはほんと痛いです。
食事なくても電波が欲しい私………

でも2-3年乗らないとステイタスがふりだしに戻るラインが多いのに
プリンセスは5年ぶりですが!
ブルーに戻ってなくてちょっと得した気分です

私もGWに乗ります

No.14485  Re:ダイヤモンドプリンセスが横浜を出港!
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年03月20日 (月) 22時48分
ひろ3さん、
やったー。GW組が増えてきました。楽しみですね。
よろしくお願いいたします。

No.14491  Re:ダイヤモンドプリンセスが横浜を出港!
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年03月22日 (水) 09時08分
ひろ3さん  こんにちは

ワクチン接種証明書の登録に関する助言、ありがとうございます。国内用は3人分私のスマホに入れて利用していますが、今回は海外用が必要なので困っています。2人はスマホにダウンロードできたのですが、3人目で「接種証明書とパスポートのデータが一致しません」とのエラーが出て3人目のみとれないという想像できない状況が起こっているのですよね。市役所に相談に行っても、データのマッチングの問題なので、両方のデータを管理しているディジタル庁?しか原因は解決できないようです。ということで、市役所との間で紙の証明書を発行してもらうことで対処することなりました。
いろんなことが起こるものですね〜 まだ先なので問題ないですが、もう直ぐ乗船だったら焦ると思います。やはり紙の証明書を発行してもらうには数日から1週間かかるようですので。こんなところで躓くとはビックリです。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板