訪問者(累計): 5022893
訪問者(今日): 89

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14522 2607      ブリタニア・レストランの夕食について 
Pass
     名前: あお   日付:2023年03月26日 (日) 19時13分  [返信]
はじめまして。
来月クイーン・エリザベスに初乗船の予定です。
マイキュナードでブリタニア・レストランの夕食時間をリクエストしようとしているのですが、
選択肢が3つあります。

・1回目
・2回目
・オープン・ダイニング

クルーズによって時間が多少違ってくるかとは思いますが、QEの1回目、2回目の時間は
それぞれ何時になりますでしょうか。
また、QEのオープン・ダイニングは好きな時間にレストランに行って並ぶスタイルか
または好きな時間を指定して予約することができるのか(日ごと、又はクルーズを通して同じ時間?)
ご存じの方がいらっしゃいましたらコメントいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

No.14527  Re:ブリタニア・レストランの夕食について
Pass
名前: マーメイド   日付:2023年03月27日 (月) 12時59分
あおさん、こんにちは。

ブリタニア・レストランの入場時間です(2023年3月)。
時間内であれば好きな時間に入れば大丈夫です。
ご参考までに、食事全般のスケジュールも画像添付しておきます。

1回目: 17:45〜18:15
2回目: 20:15〜20:45
オープン:17:45〜21:00


>QEのオープン・ダイニングは好きな時間にレストランに行って並ぶスタイルか

=> 事前予約も可能ですが、好きな時間に行って並べば大丈夫そうでした。
  事前予約の有無で列を分けている気配はありませんでした。
  (私は指定制だったので、通りがかりに何度か見ただけですが…)


>または好きな時間を指定して予約することができるのか(日ごと、又はクルーズを通して同じ時間?)

=> My Voyageという船上アプリもどきから予約可能です。
  添付画像2のように、日ごとに人数と時間を指定して予約がとれます。
  夕食も同様の画面で、時間が15分刻みで選べるようになっていました。
 
私の乗船時は、満船の状況で、
1回目の希望者が多く、満席でとれなかった方がオープンに流れていました。
2回目は空いていました。
(同じくショーも1回目(20:00〜)は満席、2回目(22:00〜)はガラガラ)

指定制の場合、テーブル番号は、乗船日にキャビンに置かれているカードに書かれています。
ブリタニアレストランに入れるので、自分で指定テーブルを確認して、
変更が必要であれば Seating enquiries の時間内(14:00〜16:00でした)に
マネージャーに掛け合う事ができます。

私は2回目だったので、交渉の結果、窓際2名テーブルを確保できました。
好みを覚えていてくれたようで(もしくはリマークが入る?)、
朝食・昼食時もほぼ窓際テーブルをアサインしてもらえて嬉しかったです。

No.14528  Re:ブリタニア・レストランの夕食について
Pass
名前: あお    日付:2023年03月27日 (月) 21時51分
マーメイドさん、こんばんは。

詳細な情報をありがとうございます。
とても参考になりました。
QEの情報はネットで検索してもあまり出てこないので助かりました。

マーメイドさんは2回目指定とのことでしたが、オープンの方でも2名テーブルを指定することはできそうでしょうか。
私も2名テーブルを希望しています。
ダイヤモンドプリンセスは基本2名テーブルのみとの情報もあるようですが、ブリタニア・レストランではシェアテーブルでしたでしょうか。

度々の質問で申し訳ございませんが、ご存じの範囲でご回答いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

No.14529  Re:ブリタニア・レストランの夕食について
Pass
名前: マーメイド   日付:2023年03月28日 (火) 10時49分
あおさん、おはようございます。

QEは2名テーブルが多いので、オープンでも問題なくとれると思います。
朝食・昼食時もシェアを打診されたり待たされる事はありませんでした。

昨夏に地中海で乗船したリーガルプリンセスではアプリで時間指定済みでも毎日行列でしたが、
同じ満船であっても、QEは最大5組程しか並んでいるのを見た事がなく余裕があります。

ただ、今回はオーストラリア人が多く、
ドレスコード(*)を面倒と思う方はリドの夕食ビュッフェをご利用になっていたので、
ブリタニアレストランがやや空いていたのかもしれません。

(*)ドレスコードは、ガラ・イブニングとスマート・アタイアーの2種類で、カジュアルはありません。
  スマート・アタイアーは、ジャケット及びネクタイは任意へと緩和されています。

他にもご質問あれば、ご遠慮なく仰って下さいね。


No.14530  Re:ブリタニア・レストランの夕食について
Pass
名前: ミッキー   日付:2023年03月28日 (火) 15時46分
横入りみたいで、すみません。
マーメイドさん、ちょっとお聞きします。

スマート・アタイヤの時ですが、
ジャケットとタイはしなくともまあ許されるとの事。
でも、ワイシャツで無ければいけませんよね。
ポロシャツじゃあまりにもカジュアルですね。
主人が「ワイシャツを着なくなってから長いから
もう固苦しくて」と申します。

ガラ・イブニングではタキシードを着るつもりですが、
どうぞ教えてくださいませ。

No.14532  Re:ブリタニア・レストランの夕食について
Pass
名前: マーメイド   日付:2023年03月28日 (火) 18時26分
ミッキーさん、こんにちは。

ワイシャツでなくとも大丈夫ですよ。
ストライプ、柄物、カラー無地のボタンダウンなど、ネクタイなしでお洒落に決まるシャツを着ている方が多かったです。

ジャケット着用は半数弱でした。冷房が効いていたら、もう少し着用率が高かったと思います。
(冷房代までケチっているのかと勘ぐるほど暑かったのです!今ドックで修理している所でしょう。)

ポロシャツでしたら、夜はジャケットを羽織った方が相応しい感じです。

朝食・昼食時はポロシャツの方が多く、Tシャツ&短パンは少数派でした。

ガラのタキシードはキュナードらしくて素敵ですね!
華やかな夜を楽しまれて下さい♡

No.14533  Re:ブリタニア・レストランの夕食について
Pass
名前: ミッキー   日付:2023年03月28日 (火) 19時11分
マーメイドさん、さっそくのお返事をありがとうございます。
そのお返事で、主人も気楽に参加できるようです。
ほっとしました!


No.14534  Re:ブリタニア・レストランの夕食について
Pass
名前: あお    日付:2023年03月28日 (火) 21時42分
マーメイドさん、こんばんは。

追加のレストラン情報ありがとうございます。
直近の詳しい情報を伺うことができて本当に参考になりました。
いただいた情報を基にどの時間帯にするか検討したいと思います。

また、ミッキーさんからのご質問のドレスコードの件もとても参考になりました。
夫がガラ・イブニングでタキシードにするかダークスーツにするか迷っています。
日本発着なのでタキシード着用率はどれくらいかわかりませんが
せっかくのQEなので頑張ってタキシードを着てみたい気持ちもあるようです。
ただタキシードですと購入かレンタルしないといけないため決めかねています。


No.14535  Re:ブリタニア・レストランの夕食について
Pass
名前: マーメイド   日付:2023年03月29日 (水) 11時13分
あおさん、こんにちは。

日本発着のタキシード率が気になるところですね。

今回のオーストラリア近海は2航海とも50%程で、タキシードなら一層素敵だけれどダークスーツでも構わない雰囲気でした。
コロナ前の地中海では80%程だったので、本当にコースによりけりですね。

一応、船内でレンタルもあり、ショップの前にハンガーラックが出ていました。
WEBによると、1泊 130ドル〜 5泊 250ドルだそうです。
https://www.cunard.com/en-gb/frequently-asked-questions.life-on-board.FAQ275.summary

手持ちがあればご持参お薦めですが、新調かレンタルとなると悩むところですね。

No.14536  Re:ブリタニア・レストランの夕食について
Pass
名前: あお   日付:2023年03月29日 (水) 20時15分
マーメイドさん、こんばんは。

船内でもレンタルできるのですね。
持って行く手間も省けるので、それも選択肢に入れたいと思います。
色々な情報を本当にありがとうございました。
あとは無事運航してくれることを祈るばかりです。

No.14540  Re:ブリタニア・レストランの夕食について
Pass
名前: ももんが   日付:2023年03月30日 (木) 12時01分
あお さんはじめまして。

私が最初にクイーンエリザベスに乗った時は。旅行代理店の人からも、
プレミアムクラスでは唯一服装には気をつけてくださいと言われて、あわててタキシードなんかを買いました。
ただ、昨今はキューナードも段々普通の船になってきて、去年の秋に地中海航路に乗ったときには、皆さん結構普通で、
タキシードを着ている人は少数派だった様に思います。
その時の印象としては、タキシードと言っても結構派手だったり、タイといってもこんな派手なのがあるんだ、といった感じでした。

しかしながら、タキシードやドレスを着る事ができるのは、庶民にとってはクルーズ船ぐらいのものですから、
私にとっては楽しみの一つです。特に外国人は、とても似合っている人もいるので、なんだかアニメ?の世界(ちょっと妄想が過ぎますが)の様に思えなくもないです。

ただ日本発着なら、私はタキシードやドレスは持って行かないと思います。その分荷物も増えて大変ですし。


No.14542  Re:ブリタニア・レストランの夕食について
Pass
名前: happy    日付:2023年03月30日 (木) 17時39分
こんにちは
私は4/28〜乗船しますが、イブニングドレスと息子にはタキシードの予定です。船上でしか着る事が無いのでバッチリ用意します。乗船される皆さん楽しみましょう!

No.14543  Re:ブリタニア・レストランの夕食について
Pass
名前: あお   日付:2023年03月30日 (木) 18時19分
ももんがさん、happyさん、コメントありがとうございます。
服装であまり悩むのも良くないので、初めてのクイーンエリザベスですし
せっかくなのでタキシードにチャレンジしてみることにしました。
クイーンエリザベスの雰囲気楽しみたいと思います!
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板