訪問者(累計): 5021042
訪問者(今日): 176

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14628 2622      4月11日からダイプリ乗船中 
Pass
     名前: もちぞう   日付:2023年04月17日 (月) 16時34分  [返信]
皆様こんにちは。4月11日からダイプリ乗船中です。気づいたことをゆるっと書いておこうと思います。

酒田のシャトルバス($20)
これに乗らなければどこにも行けない場所でした。乗車時間は約15分。
タクシーは台数が少なく長蛇の列ができていました。
観光各所ではダイプリ割引をして下さって、ありがたかったです。

金沢のシャトルバス($25)
シルバーウィスパーが国際旅客ターミナルに居たため?、ダイプリは大浜ふ頭に着岸でした。
シャトルバスは駅前まで30分と案内があり、シャトルかタクシーの二択しかありませんが、
タクシーはめったに来ないので、ここも長蛇の列ができていました。

境港はシャトルバスがありませんが、日ノ丸バスが境夢みなとターミナル⇔境港駅のシャトルを
片道500円で出していました。
境夢みなとターミナル⇔由志園の無料バスも9:30から30分おきに出ていました。
米子空港までバスやタクシーで移動してから、高速バスで観光地に向かった方もいらしたようです。

船で気づいたこと。
固形石鹸が無くなり液体ハンドソープに変わりました。
ボディソープも泡立ちイマイチなので、ご自宅から石鹸をお持ちになると良いかもしれません。
プリンセスバッグやボールペン、メモ、ターンダウンのチョコレートも無くなり、色々な所で節約が見られます。

レストランに関しては、ディナーでは2時間かかることも珍しくありません。
オーダーも間違えが結構あります。
また、飲み物の注文をなかなか聞きに来てくれません。
なので、私は最初から赤・白ワインをグラスで頼んでます。(∀`*ゞ)テヘッ
メインダイニングではメダリオンアプリが使えないので、ドリンクメニューが見られません。
予めスクショにとっておくと良いかもしれませんが、悲しいことに結構品切れが多いです。
また、レストランは予約時間に大幅に遅れると、予約が取り消されます。要注意です。

ショーは大体19時00分からと21時00分からです。
フォーマルの日には変更があるかもしれませんが、レストラン予約の参考にどうぞ。、

メダリオンになってよかったのは、ドアに近づくだけで鍵が開くことです。とっても便利です!
あと、ステファノ・ラベラ船長をはじめ、上級クルーがこのクルーズで一旦お休みに入り、
20日から違うクルーになるそうです。オペレーションが変わって、慣れるまでまた時間がかかりそうですね。


No.14629  Re:4月11日からダイプリ乗船中
Pass
名前: おさら   日付:2023年04月17日 (月) 19時53分
もちぞうさん

最新情報ありがとうございます♪

ほんとシャトルバスはボッタクリですよねぇ〜
ショアエクスカーションも円安とは言えボッタクリ価格だったので
私はタクシーのチャーターを頼みました。(その方が安い・・・)
ただタクシーも丸一日乗るなら事前に予約できますが、少しだけ乗りたいとなると
現地で捕まえるしかなく、場所によっては船内ステイを覚悟してます(苦笑)

レストランは最初に全部頼むのがポイントになりそうですね。
そもそも予約が取れない人がいるくらいなので
スタンバイの人も時間帯によっては多そうかも?!
時間通りに行くのは前提として、そこで待たされないのを
願うばかりです・・・。

ショーもメインダイニングの時間がかかるとなると間に合わなくなるかもなので
少なめ目に頼むか途中退出も考えておくことにしま〜す


No.14633  Re:4月11日からダイプリ乗船中
Pass
名前: サポート   日付:2023年04月17日 (月) 23時22分
もちぞうさん  こんばんは
最新情報を投稿して頂きありがとうございます。早速、寄港地情報等に追加しました。

No.14673  Re:4月11日からダイプリ乗船中
Pass
名前: もちぞう   日付:2023年04月23日 (日) 17時09分
おさらさん、こんにちは。
かなり遅くなりましたがダイプリ強気価格シャトルバスの続報+αをお知らせします。

ひたちなかのシャトルバス($23)
勝田駅まで所要20分とのことです。
船から徒歩70分の所にネモフィラが満開のひたちなか海浜公園があるとのことで、
20日乗船オフ会メンバーで向かったのですが、途中道に迷う迷う迷う!
見えているのに行けない、たどり着かない!というハードな展開でした。
→何とか辿り着きました。ネモフィラは綺麗でした。
港では早朝6時30分から気合の入った太鼓のお出迎えセレモニーがあり、出航時も
見ごたえのあるとても素晴らしいマーチングバンドのお見送りがありました。

宮古のシャトルバス($20)
宮古駅まで所要10分。
船から徒歩45分の場所にシートピアなあどがあり、そこからうみねこ丸に乗船しました。
三陸海岸クルージングと浄土ヶ浜観光ができてお勧めです。
寒くて強風の中、大きく旗を振るよさこいチームのお迎えがあり、出航時は太鼓の見送りも
あったようです。また、観光各所では高校生や英語通訳ガイドの姿があり、宮古の気合の
入れ様が感じられました。

本日4月23日は青森で、ねぶたの跳人さんたちの歓迎セレモニーがありました。

とても時間のかかっていたメインダイニングですが、そろそろ慣れてきたのか、1時間30分位で
収まるようになってきました。気のせいか、20日以降食事が美味しくなったように思います。

4月11日乗船人数をメモしたものも出てきたのでお知らせします。
乗客2438名 アメリカ743名 日本480名 オーストラリア383名 イギリス216名 カナダ117名
香港85名 台湾69名 イスラエル51名 ニュージーランド49名 シンガポール39名です。
外国の方がすごく多いな〜。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板