訪問者(累計): 5021121
訪問者(今日): 255

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14665 2630      乗船前検査について 
Pass
     名前: ばぁーば   日付:2023年04月22日 (土) 16時36分  [返信]
乗船前検査について質問です。
プリンセスの「日本発着クルーズ 新型コロナウイルス感染症対策プラン(3月20日更新)」によると、出港時刻から起算して48時間以内に受けた PCR 検査または簡易抗原検査の結果が陰性である証明を、チェックイン24時間前より「メダリオン・クラス」アプリ上で登録(アップロード)のこととなっていますが、プリンセス側の対応が統一されてないようで、簡易抗原検査は24時間以内でないと乗船させて貰えないかもしれないと言われました。
実際に24時間以上48時間以内の簡易抗原検査で何事もなく乗船出来た方、あるいは乗船時に引っかかった方はいらっしゃいますか?

No.14667  Re:乗船前検査について
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年04月22日 (土) 21時51分
ばぁーばさん 経験者ではないですが・・・

私もプリンセスクルーズがHPに掲載している資料の間で抗原検査の実施時期に関して統一されていないのが気になっていました。具体的には
「日本発着クルーズ乗船手続きの案内」では「出港48時間以内に受けたPCR検査または24時間以内に受けた抗原検査の結果が陰性」
「日本発着クルーズ 新型コロナウイルス感染症対策プラン(3月20日更新5版)」では「出港48時間以内に受けたPCR検査または抗原検査の結果が陰性」
と数日前に確認した時にはなっていました。

このばぁーばさんの投稿を見て私も心配でしたのでプリンセスクルーズのHPを先ほど再度確認した所、「日本発着クルーズ乗船手続きの案内」が「出港48時間以内に受けたPCR検査または抗原検査の結果が陰性」に変更されていました。
このように現在ではプリンセスクルーズ内では48時間以内に受けた抗原検査で統一されています。

「簡易抗原検査は24時間以内でないと乗船させて貰えないかもしれない」と予約した旅行会社から言われたのかもしれませんが、この点に関して「48時間以内の抗原検査」で心配される必要はないかと思います。

No.14668  Re:乗船前検査について
Pass
名前: ばぁーば   日付:2023年04月22日 (土) 23時18分
のせの猪さん、ありがとうございます。
地方から行くので、48時間と24時間ではずいぶん違います。
今は48時間で統一されているのですね♪
安心しました。
ただ今日検査機関に問い合わせをしたところ、5月6日時点では検査キットが無い可能性が高いと言われました。
次から次に心配事が出てきます(笑)

No.14669  Re:乗船前検査について
Pass
名前: ペポール   日付:2023年04月23日 (日) 09時11分
ばぁーばさんこんにちは

地域によって無料検査の終了日に違いがあって、大阪府では3/31迄でした。
薬局で無料の抗原検査キットを買って自宅で検査しました。ある意味楽でした
最悪その方法も考えられたら良いかと思います。

乗船手続き前と客室に入ってからと計2回確認されました。スマホの画像登録の方で手間取ってられる方もいましたので画像のプリントをお勧めします。はがきサイズにふつう画質でプリントアウトでいけました。コンビニ等での写真印刷でも大丈夫だと思います。

No.14670  Re:乗船前検査について
Pass
名前: ももんが   日付:2023年04月23日 (日) 09時50分
ばぁーば  様

私も経験者ではないので、はっきりとは言えませんし、勘違いをしている可能性もあります。
その辺のところを了解して読んで下さい。
プリンセスによると、

ご自身で簡易抗原検査を行ったお客様の場合:

1. パスポートの横にお客様の検査結果(陰性)を並べた写真を1枚撮影します。
※日時が表示されているスマートフォンや時計も一緒に並べて撮影するなど、撮影日時が分かるように撮影

との事だそうです。

検査キットはそこら辺の薬局やamazonで大量に売られているので自分で検査する分には問題はないと思いますが。

乗船するまでに自分で検査すれば10分程度のごく簡単な検査です。その場でも可能です。
キットの値段は数百円ぐらいです。綺麗に簡単に結果はでます。念のため複数個キットを持っていくといいです。

他のスレッドでも書きましたが、日本発着船は VAX Required とあるので、
ダイヤモンドプリンセスの値段が投げ売り価格となっていても、ちょっと避けたくなります。
でも5万円前後というのは安いですね。
外国の港や空港では、ワクチンパスポートを出せば良いだけでした(全然見てない)。
成田空港でも、事前にスマホに何も入力しなくても係員がほとんどやってくれます。
私の乗った船は、コロナなんて何の話ですか?という感じで至って平穏でした。
だから外国発着船に乗るのも一つの手です。

日本では手続き的には平常化が進んでいる一方、コロナが又猛威を奮っています。
日本政府のやり方に疑問を感じますが、彼らにに科学性や論理性を求めても仕方のない事でしょう。

No.14671  Re:乗船前検査について
Pass
名前: さくら   日付:2023年04月23日 (日) 13時41分
ももんが 様

海外への飛行機移動も含めて、海外発着船のほうがハードルが低いというのも、なんだか皮肉なものですね。

>検査キットはそこら辺の薬局やamazonで大量に売られているので

抗原検査キットは、薬局の医薬品(国が承認した抗原検査キット)じゃなくても大丈夫なんでしょうか。
今まで承認してないものだとダメかもしれないので2000円くらいする抗原検査キットを購入してたのですが、今後はamazonで安い研究用抗原検査キットで済ませたいと思います。
まあ、今後は抗原検査すら必要なくなるのでしょうけどね。

>日本政府のやり方に疑問を感じますが、

具体的に、どのようなことに疑問を感じるのでしょうか?
参考に教えてください。

よろしくお願いします。

No.14672  Re:乗船前検査について
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年04月23日 (日) 14時23分
ももんがさん  こんにちは

>日本発着船は VAX Required とある
と書かれているのですが、「VAX」の意味が分からなかったのでグーグルで調べるとWeblio国語辞典では
「vax は英語圏で vaccine(ワクチン)または vaccination(ワクチン接種)の略として用いられる表記。通俗的な響きがあるが公的機関もしばしば用いる呼称である。」
と書かれていました。これで見ると単に「ワクチン接種が必要です」との意味になり「ワクチンパスポートの提示が必要」と同じことを意味しているように思うのですが・・・何か違いがあるのでしょうか?

No.14678  Re:乗船前検査について
Pass
名前: ももんが   日付:2023年04月23日 (日) 23時23分
さくら 様
どういうキットでなければならないかについては、書いてないので。
多分なんでも良いのではないかと類推してます。
以前だと(一年ぐらい前?)どこの会社のどういうシステムで・・・とかあったと思います。
今の書き方だと形式的な物のようにみえます。抜け穴だらけですから。
私なら2000円の薬局で買ったものを使うと思います。2000円で乗せてくれないとバカバカしいので。
日本政府のやり方に関しましては、山の様にありますが、例えば空港でスマホでグリーンにならなくてはいけない(やった事がないので良く知りません)。とかの謎の手続き。
あれだけ無駄な人を動員するのなら、通関の手続きにもう一枚質問内容を加えるだけで十分なのでは?と思ったりします。
後はいろいろな意見が有るでしょうが、患者数等を全期間に渡って比較してみれば、今回の緩和は異様な謎の処置としか言いようがありません。
とはいえ、私は緩和自体は大賛成ですが。
それと民主主義の国の中で、今頃こんな事をやっているのは日本だけです。
ここでも政府のやり方に、とても腹立たしく怒ってらっしゃった方もいるみたいですし。私も乗る気が失せます。だから安いのだとも言えますが。
のせの猪  様
おっしゃる通りです。
V To G のHPには最後の欄に Balcony とか VAX Required とか書いてあって、詳細のページに飛ぶとPCRだとか抗原検査とかが書いてあるのです。
だからsuits!とか書いてあると、ややこしい検査がないのだなと一応安心できるだけです。
VAX Required に大した意味はないです。

No.14679  Re:乗船前検査について
Pass
名前: ばぁーば   日付:2023年04月24日 (月) 00時13分
ペポールさん、ももんがさん、アドバイスありがとうございます。
抗原検査キットも取り寄せておきますね。
予約が取れない場合は自分で検査してスマホにアップします。
抗原検査キットや解熱剤、体温計なども今回は荷物に入れておきますね。

No.14680  Re:乗船前検査について
Pass
名前: さくら   日付:2023年04月24日 (月) 01時10分
ばぁーばさん

抗原検査キットはamazonで5回分580円というのが一番安いと思います。
でも、ももんが様の言う通り、薬局で買うのが間違いないのではないかと思います。
2000円以上するので、なんだかなあ〜って思いますけどね。

ももんが様

教えていただきありがとうございます。

>キットの値段は数百円ぐらいです

と書いていらしたので、非認証のものを使っているのかと思い質問しました。

>私なら2000円の薬局で買ったものを使うと思います

ということは、まだ抗原検査キットを使用されたことがなかったのですね。
失礼しました。

>例えば空港でスマホでグリーンにならなくてはいけない(やった事がないので良く知りません)。とかの謎の手続き。

政府は、今後まだまだコロナ禍が続き、ずっとコロナ関係のチェックを行う世の中になるのを予想して、手続きを簡単にしようと導入したんだと思います。
この件に関しては、政府は頑張っていると思いますけどね。
そりゃ、最初は慣れるまで大変でしょうけど、慣れてしまえばグリーンを見せるだけで良いので手続きが楽になると国民のためにやったんじゃないですか。
結局コロナを5類にするので意味がなくなったのですが、それは結果論であって政府が悪いわけではないような気がします。

ていうか、緩和するのに文句を言っているのは野党でしたよね。「軽々しく緩和をして、日本人の命を粗末にするのか?」なんていつも文句を言ってましたよね。まあ、そういう野党の意見をガン無視して、早く緩和をしない政府が悪いといえば悪いになるのかもしれませんけど。
政府は、私利私欲のためだけに(ちょっとはあるかもしれないけど)グリーンにしろと言っているわけではないと思います。
あちらを立てればこちらが立たずのバランスの中での政策なので、100%うまくいく政策なんてありません。
私は自民党びいきでもありませんしアンチでもありませんが、ワイドショーに踊らされて盲目に政府批判をしているのは良くないと思います。
そして、クルーズの掲示板に政治批判を書くのもあまり良い考えではないと思います。

そして、その流れで「乗る気が失せます。」になるのは、さらに意味がよくわからないです。
グリーンにすればいいだけじゃんって思います。

あと、のせの猪さんは、ももんが様に
「日本発着船は VAX Required とあるので、ダイヤモンドプリンセスの値段が投げ売り価格となっていても、ちょっと避けたくなります。」
つまり、「VAX Requiredなので乗りたくないです」と書いているのに、
「外国の港や空港では、ワクチンパスポートを出せば良いだけでした」→「だから外国発着船に乗るのも一つの手です。」
つまり、「VAX Requiredなので乗りたいです」と書いているので、

あれ?日本発着船も外国発着船も同じなのに、なんで日本発着船を気嫌いするんだろう?
と疑問を感じて、あれ?ももんがさん、VAX Requiredの意味わかってないんじゃね?と思ったんだと思います。

なのに、「VAX Required に大した意味はないです。」と言うと、のせの猪さんは「???」になっていると思います。
これは余計なお世話でしたね・・・

No.14682  Re:乗船前検査について
Pass
名前: ももんが   日付:2023年04月24日 (月) 08時28分
まあこういう話になるので、書かなければよかったのです。
引っかけとは思ったのですが、参考までという話だったので。
おっしゃった様に、参考にだけしていただければ良かったのですが。

私はここ半年ぐらいで2回外国に行きました。
残念ながら、当然検査キットはたくさん買い込んで、4回ほどテストはしましたよ。
どれも、良く出来ていて、関心するほどイムノクロマトグラフは明瞭に出ました。
薬局の高いのもamazonの安いのもたくさん買いました。ただし行った外国では、全然、全く不要でしたが。マスクなどかけていると変な目で見られました。

グリーンに関しては、あなたが空港に行かれたかどうか判りませんが、
あの光景を見てちょっと無駄使いもいい加減にしてほしいと思ったのは私だけではないと思います。忙しい時もあるのでしょうが、必要な人数の推定100倍はいました。
きっと無駄に税金を使わなくてはならないのだな。と邪推するばかりです。
規定がどんどん変わるので、私はやってられないと思い、何もしなかったら、それでOKでした。

政治批判を書いているのはあなたです。私は野党とか自民党とかではなく、
制限なくクルーズを楽しみたいだけです。
政府の政策に疑問があっただけです。それは政党とは一応関係ない。3権分離ですよ。
同じ意見で、もっと強烈に批判している人は他にもいるじゃないですか。

それとVAX Requiredの件は大した問題ではないと書きました。
それはVto Gのホームページを見たことのある人なら明らかです。
全然余計なお世話です。
これ以上は書きません。

何が問題なのか良くわからないのですが、私は外国発着の(日本とは関係ない)外国船に乗れば、何も問題はないでしょうと言いたかっただけです。
ハードルはちょっと高くなりますが、日本発着もハードルがちょっと高いです。
この時期だけは、日本と関わるから、問題が複雑になるのだと思います。

私としては、楽しく楽にクルーズ船に乗りたいだけなので、それを邪魔する変なルールや、問題を複雑にする様な事は止めて頂きたいと、行政ならびにクルーズ会社に願うばかりです。

No.14685  Re:乗船前検査について
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年04月24日 (月) 17時26分
さくらさん

私の投稿にはそれほど深い意味はありませんよ。
ももんがさん書かれていたので、米国旅行社「Vacation To Go」のサイトを見たところダイヤモンドプリンセスの日本発着のコースには「VAX Requred」の記載があり、そのコースの見積もり条件を見ると、以下の記載があり乗船前のPCR検査か抗原検査が必要な旨(プリンセスクルーズの感染症対策プランと同じ)を記載していました。
Covid-19 Vaccination Required! On this sailing, guests 12 years of age and older must be fully vaccinated and all guests 18 years of age or older must be up to date, meaning you have received all doses in an authorized or approved vaccines series and at least 1 booster if eligible before embarkation. All guests ages 5 and older are required to take either a self-administered COVID-19 antigen home test within 1 day before embarkation or a medically observed PCR test taken within 2 days before embarkation.

ももんがさん

今回「Vacation To Go」を見たのですが、検索に6月にシドニーからドバイに航行する(日本には立ち寄らない)コーラルプリンセスのコース(Sold Out)が出てきました。この見積条件書を見ると日本発着のダイヤモンドプリンセスとほぼ同じ内容です。
All guests 2 years of age and older and must provide a negative test result from either a self-administered Rapid Antigen test (RAT) taken within 24 hours OR PCR test within 48 hours of embarkation.

やはり、クルーズ船がコロナの拡大に関しては非常にリスクが高い(3密空間が多い)※は厳然たる事実ですから、乗船前のコロナ検査に関しては各クルーズ会社はクルーズを行う国のマスコミを含む国民感情(→検疫)と万一船内でコロナが拡大した時の影響を考慮して感染症対策プランを決めているのではないですか?
「乗船前にちゃんと全員がコロナ検査をしているから安心して乗船できる」と思っている方もいると思います。

※参考までにアメリカのCDCがクルーズとコロナ検査に関してどんな考えかは以下の指針に示されているように思います。
Cruise Ship Travel During COVID-19
What You Need to Know
●Protect yourself and others from COVID-19
 〇 Get up to date with your COVID-19 vaccines before cruise ship travel.
 〇 Check directly with your cruise line about their COVID-19 testing or vaccination protocols before travel.
 〇 If your cruise line does not have a specific testing requirement, get tested as close to time of cruise departure as possible (no more than 3 days before you travel).
 〇 Get tested again after cruise travel.
●The virus that causes COVID-19 spreads easily between people in close quarters on board ships. If the virus is spreading on board a cruise ship, passengers and crew are at risk for infection.
アメリカのCDC(疾病対策予防センター)は「クルーズの場合、乗船前のコロナ検査が望ましい」と思っているようですね。

>「私としては、楽しく楽にクルーズ船に乗りたいだけ」
私もももんがさんと同気持ちなので、この件の投稿はこれで終わりにします。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板