訪問者(累計): 5025076
訪問者(今日): 45

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14677 2633      4月24日発ウェステルダム 
Pass
     名前: エラワン   日付:2023年04月23日 (日) 22時21分  [返信]
みなさん、こんにちは。
明日、横浜から乗船します。
私もダイアモンドに乗りたかったです。
やっぱり楽しそう!
太平洋横断にしては乗客が多そうです。
変更点を見てきます。
ホーランドアメリカもいろいろ減っていそうです。
ウクレレを弾いていたり、
浴衣を着たり、やたらと歩き回っています。
釧路が楽しみです!

No.14688  Re:4月24日発ウェステルダム
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年04月24日 (月) 22時17分
エラワンさん  こんばんは お久しぶりです。

今頃は横浜を出港して釧路へ航行中ですね。確か、エラワンさんはカナダに住んでいらっしゃると記憶しているのですが、日本に帰ってきておられたのですか ?
であれば、これからウエステルダムに乗船されてシアトル経由で帰国ですね。
今、釧路は桜🌸の開花がはじまっていると思いますが、明後日にはここ数日の寒さが和らいでくれるて花見が出来ると良いですね。北海道の桜は見たことがないのですよ〜どんなんでしょうね。北海道はソメイヨシノが少なくて、他の品種が多いと聞いたことがあります。
日本での唯一の寄港地・釧路を楽しんで下さい。
また、時間があれば船の様子も教えて下さい。よろしくお願いします。

No.14691  Re:4月24日発ウェステルダム
Pass
名前: エラワン   日付:2023年04月25日 (火) 12時43分
みなさん、のせの猪さん、こんにちは。
覚えていてくださってうれしいです!

昨日の5時にチェックインしました。
昨日の朝決まったらしいのですが、悪天候のため釧路は抜港で、昨夜はセブンシーズエクスプローラと共に横浜港に停泊しました。
本日25日、5時に出港予定です。
お近くの方、まだ船は停まってますよ!

オーバーナイトの外出が可能でしたので、多くの人がレセプションに並んでいました。
私は最後の用事を済ませるため街に出ています。

乗客は1689名、アメリカ国籍1020名、カナダ国籍279名、日本国籍32名です。
もちろん北米在住の華人は多いですが、それ以上に白人が多いです。まるでアメリカ発着に乗っているような感じです。

おかげさまで3年半ぶりに日本に帰ることができました。
3週間ほど関西に滞在できたので、思い残すことなく乗船できます。
ちなみに、一昨日の夜掲示板を読んでいて「あれ、もしかして私たちもコロナテストしないと乗れないんじゃない!?」ということに気付き、昨日の朝薬局で検査薬を購入、陰性で事なきを得ました。
うっかりしてましたが、いつも掲示板の皆様に助けていただいて感謝しています。
ありがとうございます❤️

最後に海鮮を楽しみにしていましたが、横浜で美味しいもの食べて、明日から北米食に戻ります 涙

なくなったもの
初日のデイリープログラム
ぺらぺらのかばん

果物はマンゴー、パパイヤ、パッションフルーツが並んでいます。

またカナダ帰国後に報告します。
ありがとうございました。いってきます👋😃

No.14692  Re:4月24日発ウェステルダム
Pass
名前: 謙信   日付:2023年04月25日 (火) 15時41分
エラワン さん

先月のウエステルダムでは、初日のデイリープログラムもぺらぺらのかばんもありましたよ。
初日のデイリープログラムは予定変更で配っていないのかもしれませんね。
ぺらぺらのかばんは、数日してから配布になりました。
先月は乗客総数はもう少し多かったようですが、日本人は同じ32人でした。
ウエステルダムは、シェフがインドの人だからか、カレーがびっくりするほどおいしいですよね。
楽しんで下さい。

No.14693  Re:4月24日発ウェステルダム
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年04月25日 (火) 17時10分
エラワンさん  こんにちは。

釧路抜港になったのですか・・・楽しみにされていたのに残念でしたね。私も北海道の桜がどんなのか楽しみにしていたので残念です。もっとも、私の方は「飛行機で行けば良いのでは」と誰かに突っ込まれそうな話ですが(苦笑)

今回のクルーズの乗客が1689名にはびっくりしています。この船の定員が1964名ですので、定員の85%ですか。数年前のこのリポジショニング(アジアクルーズ→アラスカクルーズ)は50%以下の乗客で乗組員も少なく、サービスも低下して言葉は悪いですが「値段は安いがサービスはいまいち」と聞いていました。
この乗客数であれば今回のクルーズは船内のアクティビティ、食事も普通のクルーズ並みに楽しめそうですね。
横浜を出ると、6日間の終日航海を経て、アラスカの数港に帰港して12日後にシアトルですか・・・6月〜7月のアラスカの様子はよく聞きますが、今の時期のアラスカはどんな景色なのですかね、雄大な雪山に囲まれているのでしょうか? カナダに帰られてからのお話を楽しみにしています。

それと、一つお願いがあるのですが、このクルーズの前に設定されていた日本発着に乗船されていた方がおられたら、港から町までのシャトルバスがどのように運行されていたか(有料であれば料金も)雑談の一つの話題として聞いてもらえませんか?
ダイヤモンドプリンセスのシャトルバスの料金は日本発着を始めた初期は$5でしたがその後値上げがあり$10($15)になっていました。コロナの中断を挟んで今年の料金が$20(or $28)に設定されたのでこの掲示板で話題になっているのです。他社のクルーズ船でどんな設定になっていたか興味がありますのでよろしくお願いします。

お願いが長くなりましたが、この時期の北太平は少し荒れるかも知れません。船内での移動に気をつけて船内生活を楽しんで下さい。ボンボヤージュ!
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板