訪問者(累計): 5019016
訪問者(今日): 71

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14708 2637      猫空ロープウエイ 
Pass
     名前: コナモン   日付:2023年04月29日 (土) 19時01分  [返信]
5月にダイプリに乗船します。
台湾ではお天気が良ければ猫空ロープウエイに
乗りたいと思っています。
台北車站まで鉄道かバスで行ってそこからは
MRTに乗るつもりですが、最近行かれた方いらっしゃいますか?

ロープウエイを途中下車してパワスポやカフェなどにも
行ければいいなあと思っています。
オススメなどあれば教えて頂きたいです。

No.14711  Re:猫空ロープウエイ
Pass
名前: yayamo   日付:2023年05月01日 (月) 16時02分
コナモンさん

私も5月にダイプリで台湾によります。猫空ロープウェイなんて
あるのですね、知りませんでした。紹介動画がありましたので参考まで。

https://www.youtube.com/watch?v=49tg6LoERxU



No.14712  Re:猫空ロープウエイ
Pass
名前: masa   日付:2023年05月01日 (月) 17時10分
コナモンさま

猫空には行ったことはありませんが…
基隆から猫空まで直通バスがあるようですが本数が少なくDPの寄港時間では利用できない時間帯ですね。
基隆からは台北駅まで行かずに松山あたりでバスに乗り換えるのが良いようですね。
GoogleMapで経路検索すれば出てきます。
私も5月の神戸発着で行きますが、基隆では野柳にでも行って来ようかと思ってます。

No.14714  Re:猫空ロープウエイ
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年05月01日 (月) 22時19分
コナモンさん  こんばんは

2019年3月はバスで九份に行かれたと書かれていましたが、今回は台北の猫空(ロープウエイ)ですか。私はここに行ったことはないのです・・・とても、面白そうな場所ですね。
調べられたかもしれませんが、台北ナビの猫空(マオコン)の記事が参考になると思いますので紹介します。
https://www.taipeinavi.com/miru/97/

それと、ダイヤモンドプリンセスはコロナ前は基隆のE02,E03ふ頭に接岸することが多かったですが、2023年のクルーズはコロナ期間中に改築工事が終わったW02,W03ふ頭(E02,03の対岸、台鉄・基隆駅に近い側)に接岸する※とのことです。また、基隆駅の地下化もほぼ終わりコロナ前に使っていた基隆駅(南入口)の他に基隆駅(北入口)がすでに使用されているようで、W03ふ頭からはこちらの北入口が近いとのことです。基隆港の様子はコロナ前とは大幅に変わっているようですね。私も見てみたいな〜
※Cruise of Taiwan のサイト:https://cruise.twport.com.tw/index.aspx?l=2

余談ですが、MSCベリッシマもこの5月4日にW03に接岸するようです。

No.14726  Re:猫空ロープウエイ
Pass
名前: コナモン   日付:2023年05月04日 (木) 22時59分
情報を寄せて下さった皆さん、ありがとうございます。

yayamoさん、動画拝見しました。
お天気が悪くてもこの方は行かれたのですね。
う〜ん、私はやっぱり晴天の時に行きたいです。

masaさん、確かに松山の方が効率良さそうです。
ただ台北駅は行ったことがあるのですが
松山という所は全く未知の場所なので
ちょっと不安です。
野柳は写真でしか見たことがありませんが
面白そうな所ですね。

のせの猪さん、基隆駅は地下鉄はないのに
駅舎が地下にあるのですね!
知りませんでした。
そして接岸場所から近くなったとのこと。
有難いです。
コロナ前とはかなり変わったのですね。
台湾も物価は上がってるのでしょうね・・・


No.14738  Re:猫空ロープウエイ
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年05月05日 (金) 23時00分
コナモンさん

>基隆駅は地下鉄はないのに駅舎が地下にあるのですね!

誤解を生んだかもしれませんが、基隆駅(南)の駅舎は地上でホームだけが地下だと思います。基隆駅(北)の写真(wikiwandより借用)を添付しますが、この駅舎(切符販売窓口等)は地上ですかね?行って見てのお楽しみと言うことで、よろしく。

2枚目の写真はコロナ後クルーズ船が基隆港に初入港した時の新聞報道(2023年3月7日)です。左側のホーランド・アメリカのウエステルダムが接岸しているふ頭がダイヤモンド・プリンセスが接岸するW03 Wharfです。新しいクルーズターミナルが出来ていますね。参考まで

No.14743  Re:猫空ロープウエイ
Pass
名前: コナモン   日付:2023年05月06日 (土) 22時30分
了解です。
写真の添付、ありがとうございます。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板