訪問者(累計): 5022143
訪問者(今日): 623

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14728 2641      5月20日神戸発ダイヤモンド・プリンセスに乗船します 
Pass
     名前: ウフフ   日付:2023年05月05日 (金) 09時45分  [返信]
5月20日神戸発のダイヤモンド・プリンセスに乗船します。
毎夜23時頃、14階左舷ビュッフェで喋ってると思います。
その他、ダンス、ゲーム、アフタヌーンティなどに参加します。

まずは、乗船初日、鏡開き終了後に5階中央図書室で集まりましょう。
鏡開き終了15分後まで待ってまぁす。(15:45~16:00)

ビュッフェでは目印?のカメラケースがテーブルに置いてあるかも?

No.14731  Re:5月20日神戸発ダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: リラちゃん    日付:2023年05月05日 (金) 10時39分
ウフフさん、前の週も乗船されるのですね❗️
三年ぶりにこの掲示板に戻って来ましたが、懐かしいお名前ばかりで嬉しく拝見しております。
3年前に、92才の父がダンスをするので、付き添いで乗船しています、と投稿したと思いますが、父も今年96才になります。
今回も二人で乗船しますので、どうぞよろしくお願い致します。
オフ会には是非参加させて下さい🎵


No.14735  Re:5月20日神戸発ダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年05月05日 (金) 21時56分
リラちゃん(さん?)参加表明ありがとうございま~す。
同じく連続なんですね~
よろしくお願いします~

13日からのプリンセスはもうPCR検査もワクチン接種も要りませんよ
(いちおう接種証明書は持って行きますが)
アプリ登録も出来るところまでで、残りは乗船受付でやってくれます。
神戸ターミナルでは乗船整理券を貰うことを忘れずに。
あっパスポートだけは絶対に忘れないように~

No.14737  Re:5月20日神戸発ダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: のせの猪    日付:2023年05月05日 (金) 22時32分
ウフフさん  こんばんは

>13日からのプリンセスはもうPCR検査もワクチン接種も要りませんよ
5月8日から新型コロナが5類に移行されるので乗船前の検査が要らなくなるのを私も期待してます。この件に関してプリンセスクルーズの関係者が「要らなくなる」と言っていましたか?

プリンセスの感染症対策プランが3月20日更新の第5版から更新されていないので「5月8日以降、どうなるのかな〜」とやきもきしています。
M310〜M316(5月7日神戸乗船)を対象にした「新型コロナウイルス感染症対策における隔離プロトコルのお知らせ」のような方式で、M317(5月13日神戸発)以降のクルーズを対象にした新プランを発表するつもりでしょうかね。
https://www.princesscruises.jp/news/2023/c20230301

No.14739  Re:5月20日神戸発ダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年05月06日 (土) 00時11分
のせの猪さん、こんばんは

健康プロトコル、日本ではGW明けに発表されると思います。
こちらの横棒線の下に予告が書かれています。
https://www.princess.com/plan/cruise-with-confidence/cruise-health/frequently-asked-questions/japan-cruises/

残念ながら5/7のコースは対象外となりそうです。
ウチとしてはPCR検査だけはしばらく必要にして欲しいところです。

No.14742  Re:5月20日神戸発ダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年05月06日 (土) 19時32分
ウフフさん  こんばんは

プリンセスクルーズ(米国)は日本発着クルーズに乗船する外国人向けに「5月8日以降に乗船する乗客へのヘルス・プロトコルの変更を検討している」と5月3日に発表しているのですね〜 
教えて頂きありがとうございました。

ワクチン接種証明の提示は変わると予想していますが、PCR検査(抗原検査)の陰性証明はどうなるのでしょうか?

乗船される方の中には「乗客全員が乗船する時点では陰性だから(比較的)安心して乗船できる」と考えて予約した方もおられるでしょうしね。この方が「陰性証明が要らない」と乗船条件を変えた時、予約時と条件が違うとキャンセルされたら、プリンセスクルーズは全額返金する、あるいは、オンボード・クレジットを発行するのでしょうか。
また、現在の感染症対策プランでは「乗船7日前以内に陽性とか乗船前のウイルス検査で陽性になった乗客と濃厚接触者」にはプリンセス・クルーズから100%のオンボード・クレジットが提供されることになっていますが、これらの項目も変更になる可能性があるのかもしれません。

いづれにしても、プリンセスクルーズの発表を待つしかありませんが、連休明けは要注意ですね。

No.14744  Re:5月20日神戸発ダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年05月07日 (日) 12時19分
最終予約通知書にも書かれていました。

IMPORTANT NOTICES
UPDATED COVID-19 PROTOCOLS FOR YOUR VOYAGE
Please be advised that Japan has updated their COVID-19 protocols effective May 8, 2023.

There are now no vaccination or pre-cruise testing requirements for guests on this voyage regardless of COVID-19 vaccination status.

Review health and safety information at https://bit.ly/pcl_chfaq (please note the Japan requirements may not have been updated yet).

重要なお知らせ
航海のためのcovid-19プロトコルを更新しました。
日本では2023年5月8日よりCOVID-19のプロトコルが更新されましたので、お知らせいたします。

COVID-19の接種状況にかかわらず、この航海に参加されるお客様には、ワクチン接種やクルーズ前の検査は必要ありません。

https://bit.ly/pcl_chfaq(日本の要件はまだ更新されていない可能性がありますのでご注意ください)で健康・安全情報をご確認ください。

それよりも、基隆でのバス停がターミナルに集約されたようで情報収集に焦ってます〜

No.14746  Re:5月20日神戸発ダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年05月07日 (日) 16時25分
ウフフさん  こんにちは

「ウフフさんは米国の旅行会社で予約したクルーズがあると投稿されていたので、直接プリンセスクルーズ米国本社から書類等がきているのだ。」と納得したところです。
このクルーズに乗船する(外国人)には「PCR検査もワクチン接種も要りません」との連絡がきているのですね。ありがとうございました。

(以下、基隆バス停に関する投稿を削除しました:のせの猪)

No.14752  Re:5月20日神戸発ダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年05月07日 (日) 22時04分
のせの猪さん、せっかく資料教えて頂いたのですが、難しくて分かりません。
すみません。

で、バス停の情報、ぜんぜん見つからないのでChat GPTに聞いてみました。
さすが!10秒で回答です。
あとは回答が合っていれば良いのですが。→追記 合ってなさそうです。

No.14756  Re:5月20日神戸発ダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: リラちゃん   日付:2023年05月08日 (月) 12時48分
ウフフさん、いろいろ有り難うございます。メダリオンがグリーンレーンになっていました。陰性証明不要になったのですね!
13日船内でお会いできるのを楽しみにしております。乗船整理券は、チェックイン時に受けとるのですか?

No.14759  Re:5月20日神戸発ダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年05月08日 (月) 19時14分
乗船整理券はターミナルで10時頃から配布されると思います。
その券の順番にチェックインがされます。
プラチナ、エリートは優先券、ブルーからルビーは普通券を貰って下さい。

もし配布が無いのならアプリの順番でチェックインかもしれません。
ついでに、プリンセスからコロナ関係のお知らせ、更新されましたね。
https://www.princesscruises.jp/news/2023/c20230508/2023japan-home-port-update.pdf?pdf=1


No.14765  Re:5月20日神戸発ダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年05月08日 (月) 21時33分
ウフフさん  こんばんは

プリンセスクルーズ(日本)のお知らせを先ほど確認しました。ありがとうございます。

別途、予約している旅行会社からも5類変更に伴う乗船条件の変更のEメールが届きました。

No.14784  Re:5月20日神戸発ダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年05月13日 (土) 05時27分
5月20日コース組のみなさま、ウチはもうすぐ出発します。
リラちゃん(さん)、PAさん、よろしくお願い致します。
これからの1週間で参加表明の方、いらっしゃいましたらよろしくです。
まずは図書室、夜はホライゾンです、お忘れなく~

No.14813  Re:5月20日神戸発ダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: りらちゃん   日付:2023年05月20日 (土) 12時23分
ウフフさん.お世話になりました.
ありがとうございます。
実は船内に父が補聴器を忘れて下船してしまい困っています。大変お手数ですが、デスクで問い合わせて頂けないでしょうか?これを見て下さることを祈ります。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板