訪問者(累計): 5018984
訪問者(今日): 39

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14762 2654      2023年の基隆バス停(路線788:九分、路線790:野柳) 
Pass
     名前: ウフフ   日付:2023年05月07日 (日) 22時04分  [返信]
のせの猪さん、せっかく資料教えて頂いたのですが、難しくて分かりません。
すみません。

で、バス停の情報、ぜんぜん見つからないのでChat GPTに聞いてみました。
さすが!10秒で回答です。
あとは回答が合っていれば良いのですが。→追記 合ってなさそうです。

(基隆駅前の再開発に伴い、コロナ前とはバス停の場所が変わっているようなので、新スレッドを立てました。 by サポート)

No.14766  Re:2023年の基隆バス停(路線788:九分、路線790:野柳)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年05月08日 (月) 22時43分
ウフフさん  こんばんは

すみませんが、このChatGPTの回答は間違っているのではないでしょうか・・・

この回答の「基隆駅前の基隆バスターミナル」に相当する場所は「(国光客運)基隆車站」(基隆バスターミナル)しかないと思います。
このバスターミナルは国光客運(バス会社)の専用バスターミナルで、添付写真左に見られるように券売機(切符売り場)、乗り場も1番から7番まであり、この回答の案内に一致しています。
この回答では九分は1番、野柳は7番から乗車することになっていますが、残念ながらこれが間違っています。1番は「台北」、7番は「臺北護理健康大學」行きになっています。
https://taiwan-wifi.com/jilongkingbus/

それで、バス停はどこにあるかですが、グーグルマップのストリートビューで調べたら、海洋広場の道路向かいの城隍廟前(添付写真中)がバス停のようです。
このバス停の路線案内を拡大して写真右に添付していますが、この案内板に「路線788(九分)」、「路線790(野柳)」が見られます。

「Chat GPTは本当のような嘘をつく」ことがあると聞いたことがありますが、この回答も1例のように感じています。まだ、Chat GPTを使ったことがなかったのでありがたかったです。
もちろん、私が間違っていて、ChatGPTが正しいかもしれません。今度、基隆に行かれてバスの乗られるようでしたら現状を教えて頂ければ助かります。次に基隆に寄港することがあったら、バスで九分に行きたいと思っていますのでよろしくお願いします。

(追記)旧バス停・基隆火車站(仁祥診所)等の位置を添付写真左に追加しました。

No.14767  Re:2023年の基隆バス停(路線788:九分、路線790:野柳)
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年05月08日 (月) 23時48分
のせの猪さん、すごいです。
以前は歩道橋下ファミマの所にバス停が有ったので、その付近をGmapで探したのですが、画面が夜になり歩道橋も出現したので古い画像と諦めてしまいました。
今回、その画像の場所を始めから狙ったところ、同じ絵を見ることが出来ました。
おそらくこの場所が新しいバス停だと思います。
基隆で雨が降っていなければ散策して確認してみようと思います。
時間が有れば、スタバ前のバス停も見てこようと思います。

とりあえず、ChatGPTの画像はNGを入れておきます。

No.14770  Re:2023年の基隆バス停(路線788:九分、路線790:野柳)
Pass
名前: masa   日付:2023年05月09日 (火) 12時40分
ウフフさま、のせの猪さま

九分とか野柳は路線バスになるので基隆火車站(仁祥診所)ですね。
2019年12月に基隆から九分に行きましたが、変わっていなければおっしゃるように
歩道橋下の乗場です。

基隆市の路線バスの検索ページがあります。
路線バスの路線番号が判っていればはこちらの【路線:路線類別】で番号を選び
【站牌:站名】で站名で
べば乗場の検索が出来て、地図も表示されます
バスの発車時刻も出てくるので結構使えそうです。
https://ebus.klcba.gov.tw/KLBusRWDWeb/stopInfo.html

No.14775  Re:2023年の基隆バス停(路線788:九分、路線790:野柳)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年05月09日 (火) 23時22分
masaさん  こんばんは

アドバイスを頂きありがとうございます。

ご承知かもしれませんが、基隆駅と西ふ頭の周辺は2019年以前から再開発を行っていまして、最初が台鉄基隆駅ホームの地下化でその一環として基隆駅(南)の駅舎が2019年には完成していました。ホームは駅舎の南側(台北側)だったように記憶しています。
その後コロナ騒動の間も再開発工事を進めていたようで、2023年の現在は基隆港西ふ頭の建物も完成し、基隆駅(北)の駅舎も完成し、ホームも南駅舎と北駅舎の間の地下になったようです。
この再開発の進展に伴い、基隆駅駅前の広場、道路の拡張が行われ、バス停の位置も2019年当時とは変化したと想定されていました。

この状況から、ウフフさんと基隆に寄港した時の人気観光地(九份、野柳)行きのバス停がどこに移ったか探していました。幸い、masaさんにアドバイスして頂いた2019年当時の「基隆火車站(仁祥診所)」より少し東側(駅より少し遠くなった)に移動し、バス停名は「城隍廟」になったようです。

この予想が正しければ良いのですが・・・まだ現地調査していないので、少し心配しています。

参考まで、公共交通機関を利用して観光される方むけに、基隆港付近の最新マップ(記入した個所は予想)を添付しておきます。

No.14776  Re:2023年の基隆バス停(路線788:九分、路線790:野柳)
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年05月10日 (水) 00時02分
masaさん、ありがとうございます。
ウチもこーゆー路線図を探していたのですが、たどり着けませんでした。
やはり九份、野柳行きは元歩道橋近辺なんですね。
当日、確かめてみることにします。
雨が降らないことを祈ります。

レスが長くなるので追記(5月28日)しておきます。
九份、野柳へのバス停はNo.14766の情報通り、旧バス停の近くでした。
お騒がせいたしました。


No.14778  Re:2023年の基隆バス停(路線788:九分、路線790:野柳)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年05月10日 (水) 15時44分
masaさん  こんにちは

基隆市の路線バスの検索ページを紹介して頂きありがとうございました。私もこのようなサイトを探していたので助かりました。

masaさん、ウフフさん、

紹介して頂いたのと同じような機能を持ったスマホアプリで、台北のバス向けに「台北等公車(Bus Tracker Taipei)」があります。
昨日、このアプリで遊んでいて、「基隆はカバーしていないだろうな〜」と思いながら、なに気なく基隆→九分のバス路線番号・788を入れると、出発点と終点が表示されました。「へ〜、カバーしているのだ」と思いながら、路線名をクリックするとこの路線の全停留所名と現在バスがどこにいるか、何分後に到着するかが表示されまたビックリです。

驚きながら、このアプリをいじっていたら、中国と英語の切り替えが可能、停留所の地図上での表示、各停留所の出発時刻を表示、昨日(過去)は何時にバスが来たかの一覧表等々の欲しいと思う機能が満載なため、思わず機能チェックに深入りしてしまいました。
その結果、基隆⇔台北の台鉄の電車時刻、料金等の確認も可能ですし、基隆⇔台北の国光客運のバス(路線1813等)もカバーしています。もちろん、台北市内はバッチリです。

このスマホアプリは優れものですよ! スマホ(台湾用に設定済)、グーグルマップ、このアプリと悠々カード:Easy Pay(台湾版SUICA)があれば、基隆から公共交通機関を使ってどこにでも個人で観光に行けそうな気がして来ています。少々、オーバーかな?(笑)

アプリは 「Bus Tracker Taipei」で検索してダウンロード可能(Android, iOS 両者ともサポート)
日本語の使用解説は「台北等公車」でググれば色々でてくると思います。
ざっと見たところではライフスタイル・ログさんとナカジマチカさんのサイトが分かり易いと思いました。
https://lifestylinglog.com/bus-taipei-app/
https://nakazimachica.com/bus-tracker-taipei/
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板