訪問者(累計): 5018973
訪問者(今日): 28

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14839 2668      8/4発 ダイヤモンドプリンセス 竿燈・ねぶた・よさこい・阿波おどり周遊クルーズ 
Pass
     名前: むぎた   日付:2023年05月24日 (水) 01時13分  [返信]
こんばんは。

クルーズも再開され、この掲示板もにぎやかになってきましたね。
みなさまの投稿を楽しく読ませていただいております。

私は8/4日、横浜から出港する、夏祭りを4つ見られるプリンセスクルーズに乗船します。

船内のオプションに申し込まず、自力で行きたいのですが
どのお祭りも行ったことがなく、着岸地より市内への行き方など
この掲示板の寄港地情報に大変助けられております。

これからチケットを取ろうと思っているのですが、
今迷っているのは徳島の阿波踊りのチケットです。

テレビで見たような、屋外で踊りの連隊が道を行進してくるのを見たいのですが
室内?の演舞場で踊りを見せてくれるものもあるようなのです。

HPを見ても、どのチケットにも「〜演舞場」と書いてあって、どれが室内のチケットなのか、
どれが屋外の道を行進してくるチケットなのか、区別がつきません。

また第一部と第二部もあり、ただ時間が早めと遅めの違いなのか
違う踊り手が出場するのかもわかりません。

私が見たい阿波踊りの場合、どのチケットを購入すれば良いでしょうか?

また、どのお祭りも、有料の見学席はぎゅうぎゅうに人が座っていて、
一度着席したらお祭りが終わるまで離席できないので、トイレも行けません
というような書き込みもあり、ちょっと心配しています。
それは本当ですか?

他のお祭りでも、チケットを購入する際、お勧めの座席の場所などありましたら
教えていただけると大変ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

No.14858  Re:8/4発 ダイヤモンドプリンセス 竿燈・ねぶた・よさこい・阿波おどり周遊クルーズ
Pass
名前: masa   日付:2023年05月25日 (木) 21時52分
阿波踊りはクルーズでは行ったことがありませんが、コロナ前に何度か行きました。
阿波踊りの運営についていろいろもめ事があって以前の運営とは変わっていますので、
どうなっているのかよくわからないところもあります。

実行委員会のホームページは具体的な内容は掲載されていませんので
こちらのページの方が判りやすいと思います。
https://www.awanavi.jp/archives/topics/61168

ニュースとかで写されるのは藍場町演舞場が多く規模も大きいです。

両側にスタンドがあってその間を阿波踊りの連が踊りながら通っていきます。
入口から真ん中に向かって指定席の料金が何段階かに分かれています。
両端は入退場で並んで踊っているだけの事が多く中央部ではフォーメーションを変化させたりと、
見どころが多くなります。
チケットは6月中旬くらいに、ぴあで発売されるようです。
今年は1万5千円の指定席が販売されるとか、ニュースになってますね。

コロナ前なら端の席(C席)なら当日近くのコンビニの端末で入場券が入手できました。
事前にチケットを取られるなら中央のS席やA席が良いと思います。
(2千円くらい、今年は値段が上がるかもしれません。)

トイレとかは途中では行けないことはないですが、人混みで大変だと思います。
行っている間に有名連を見逃したらもったいないですし。
1時間半くらいなので出来れば済ませてからの方が良いと思います。

「アスティとくしま」「あわぎんホール」が屋内です。
(おどり広場については行ったことがないので判りません)
他の演舞場は屋外です。
無料の演舞場は見たことがないので判りません。
有名連の踊りを見るなら有料の演舞場で見るのが確実だと思います。

大体、徳島市内で宿泊していたので、阿波踊り当日の交通状況はよく判りません。
ダイヤモンドプリンセスの着岸する小松島港は結構遠いです。

No.14859  Re:8/4発 ダイヤモンドプリンセス 竿燈・ねぶた・よさこい・阿波おどり周遊クルーズ
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年05月25日 (木) 22時21分
むぎたさん  こんばんは。

>これからチケットを取ろうと思っているのですが・・・
2022年は個人向けチケットは7月1日に売り出されたようですが、2023年のポスターには「チケットは6月中旬から『ぴあサイト』にて先行販売予定!」と書いています。
https://www.awanavi.jp/archives/60979

>テレビで見たような、屋外で踊りの連隊が道を行進してくるのを見たい
藍場浜演舞場(JR徳島駅から徒歩8分程度) か 南内町演舞場(JR徳島駅から徒歩15分程度)

>また第一部と第二部もあり、ただ時間が早めと遅めの違いなのか・・・
【1 部】18:00〜19:40 【2 部】20:20〜22:00
となっています。
阿波踊りの連は順番に回っていますから、どこの連を見れるかは場所と時間しだいでは?
注意:JR南小松島駅⇔JR徳島駅間をJRの利用をお考えでしたら、1部の観覧をお勧めします。2部だと慣れていない方は帰りに手間取ってヒヤヒヤする可能性がありますし、万一船に乗り遅れると大変です。
注:2部の観覧をお考えでしたら、帰りの交通手段の確保(タクシーのチャーター等)は必須です。
寄港地観光の徳島の個所の投稿をお読みください。
https://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=2592

>有料の見学席はぎゅうぎゅうに人が座っていて、一度着席したらお祭りが終わるまで離席できない・・
演舞中にトイレに行くのは難しいと思いますので、紙パンツの着用をお勧めします。精神的にも楽なので、阿波踊りを楽しめると思います。

No.14860  Re:8/4発 ダイヤモンドプリンセス 竿燈・ねぶた・よさこい・阿波おどり周遊クルーズ
Pass
名前: むぎた   日付:2023年05月25日 (木) 23時36分
masa様

詳しい情報をありがとうございます。
だから真ん中のお席が高かったのですね!
直線の座席表の両端が安くて、中央が高い。。。
なんで?って不思議に思っていました。

そりゃ〜いろんなフォーメーションを組んで見せてくれるS席がいいですよね(笑)
SS席は6000円(団体チケットの値段が発表されています)ですが、ここはすごそうですね(笑)
頑張っていいチケットをゲットしようと思います。

また、演舞場の疑問にも答えてくださり
ありがとうございました。
これで希望していた屋外の演舞場がどこなのかわかりました。

のせの猪様

いつも投稿を拝読させていただいております。
お返事を下さりありがとうございます。

これで、阿波踊りのチケットはバッチリ絞り込みができました。
藍場浜演舞場または南内町演舞場の早い時間、一部。
SまたはA席です。

確かに帰りの交通は心配でした。
プリンセスはオプションを購入して欲しいのでしょうけど、シャトルバスは運行してくれるのか?
してくれるとしても何時までなのか?気が気ではありません。

タクシーが簡単につかまるようならいいのですが
お祭りの時期にそれは限りなく無理っぽいし、いるかいないかわからないタクシーを
あてにするのは怖いですし。

第一部なら、どんなに困っても出航する23:59分までには帰れるでしょう。

紙パンツで武装して出発したいと思います!

No.14874  Re:8/4発 ダイヤモンドプリンセス 竿燈・ねぶた・よさこい・阿波おどり周遊クルーズ
Pass
名前: aerowing1   日付:2023年05月30日 (火) 18時43分
こん00は。

8月4日横浜発のクルーズだと、徳島(徳島小松島赤石岸壁)は8月12日です。この日は、飛鳥IIも徳島(徳島小松島金磯岸壁)に入ります。飛鳥IIの出港予定は22時30分で、ダイヤモンドプリンセスより早い出港です。例年より入港が遅いので、どうなるのかは分かりませんが、例年通りだと、バスが20台弱、タクシーが20台から30台来ていたかと思います。なので、時間帯によっては、南小松島駅でタクシーの手配に影響があるかもしれません。

No.14875  Re:8/4発 ダイヤモンドプリンセス 竿燈・ねぶた・よさこい・阿波おどり周遊クルーズ
Pass
名前: むぎた   日付:2023年05月31日 (水) 02時13分
aerowing1 様

こんばんは

そうなんです。
お祭りのチケットより行き帰りの交通手段の方が、切実な問題です。
船のトランスファーバスがある程度遅い時間まで運行してくれたら心強いのですが
今までのみなさまの書き込みを読む限りでは、けっこう早い時間で終わってしまうこともあるようで
(しかも当日まで情報なしとか。。。。ありえん!)
ハラハラドキドキです。

小松島市が、みなとにぎわいシャトルバスを今年は運行してくださると
うれしいのですが。

本当はタクシーが予約出来たら、一番安心なんですけど
年に一度しか来ないクルーズ客に対しては、なかなか塩対応なようで( ノД`)シクシク…

飛鳥の方たちとも一緒になってしまったら、競争率も倍増しそうですね(笑)

タクシーに乗れたらラッキー、基本は電車+シャトルバスで手堅く計画しようと思っております。

情報をくださりありがとうございました。

No.14879  Re:8/4発 ダイヤモンドプリンセス 竿燈・ねぶた・よさこい・阿波おどり周遊クルーズ
Pass
名前: わんこ    日付:2023年05月31日 (水) 23時15分
こんばんは、初めまして。私も夫と同じクルーズに乗船します。ヨーロッパのクルーズには何度か乗っていますが、日本発のは初めてなので、色々わからないことばかりです。

やはり船に帰り着く方法が、一番気がかりです。特に青森では、夜の会場から船まで30分から1時間くらい歩いてかかるということなので、どうしようかと悩んでいます。シャトルバスもないそうなので。夜の部は諦めるか、マイクロバスを予約して人数を集めるか、考えています。タクシーを捕まえるのは難しいそうなので、なんとか帰りの足を確保したいと思っています。皆さんどうなさるんでしょうかねぇ?

他の港はなんとかなりそうだと思います。何か良いアイディアがあれば、お知らせ下さい。

No.14899  Re:8/4発 ダイヤモンドプリンセス 竿燈・ねぶた・よさこい・阿波おどり周遊クルーズ
Pass
名前: わんこ   日付:2023年06月01日 (木) 21時21分
しまくま様、詳しい情報、ありがとうございます。バスは終了時間が早いようなのですが、タクシーの方に期待したいとおもいます。お話し伺って安心しました。

しまくま様もクルーズ楽しみですね。エンジョイしていらしてください。ありがとうございました😊

No.14935  Re:8/4発 ダイヤモンドプリンセス 竿燈・ねぶた・よさこい・阿波おどり周遊クルーズ
Pass
名前: むぎた   日付:2023年06月04日 (日) 19時03分
わんこ様

こんばんは
ちょっと出かけていて、掲示板を読むのが遅れてしまいました。

そうなんです、シャトルバスないって、ど〜ゆ〜こと?って感じですよね。
船のオプションに申し込む人以外は、どうすればいいのでしょう。

うちは夫が夏の炎天下に極端に弱く、すぐに暑いとか言ってへたれるので
昼のねぶたは諦めて、夜の海上運行と花火大会にかけようと思っていました。

ただ、昼間はなんとかなっても、夜は最悪乗り遅れの可能性があるので
帰船の確実な方法を確保しておきたいですよね。

あとは豪雨とか台風がちょっと心配です。
お祭りのチケット全部購入していても中止になったら全部パ〜になってしまうとなると
一番お高いチケットは辛いな〜(笑)とか。
小心者の私はドキドキです。

しまくま様
市営バスの時刻表を添付してくださりありがとうございました。
最終便が早いですね。
夜の花火大会が終わるのが21時の予定なので、間に合いません( ノД`)シクシク…

青森市営バスが臨時バスを出してくれるのを期待したいと思います。

タクシーで帰りたいですが、飛鳥と同日寄港となるとすごい競争率で
乗れる気がしないです。

タクシーの予約も、今までの方の投稿を見る限りでは難しそうですが
ダメもとでやってみようと思います。
青森の情報ありがとうございました。

最悪、花火が終わってから歩けば、23:59分の出航までにはなんとか間に合うと思うので
それを避けるべく、引き続き情報を集めていきたいと思います。

わんこ様
同じ船に乗船しますので、なにか有益な情報が入りましたら、この掲示板に上げます。
わんこ様もなにかお耳に入りましたら、教えていただけるとありがたいです。

楽しいクルーズにすべく頑張りましょう!(笑)

No.14936  Re:8/4発 ダイヤモンドプリンセス 竿燈・ねぶた・よさこい・阿波おどり周遊クルーズ
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月04日 (日) 20時06分
船に乗っているとこの掲示板を見るので気になったのですが ・・・

秋田のクルーズ列車は竿燈祭りの時は竿燈の終了時間に合わせて秋田駅→秋田港駅の帰りの電車を運行するのをご存知でしょうか。
2019年の竿燈祭りでは21:25秋田駅発が最終列車でした。
秋田クルーズ列車:https://www.jreast.co.jp/akita/topics/cruise-train/

JR東日本の問い合わせ窓口に電話したら、今年も運行するが具体的な時間は7月に入らないと情報がこないとのことでした。

これもご存知かも知れませんが、竿燈祭りの有料席は5月1日から売り出されており、まだ空席があるようです。

No.14942  Re:8/4発 ダイヤモンドプリンセス 竿燈・ねぶた・よさこい・阿波おどり周遊クルーズ
Pass
名前: むぎた   日付:2023年06月04日 (日) 23時13分
のせの猪様

こんばんは
現在クルーズ中でお忙しい中、アドバイスをありがとうございます。
ロブスター$19の記事は衝撃でした。
いや笑撃と言うべきでしょうか?

秋田の臨時列車のことは、この掲示板の寄港地情報を熟読していたので
なんとかなりそうと思っておりました。
なので竿灯祭りのチケットは、ばっちり購入済みです。

ありがとうございます。

わんこさんもおっしゃるように、青森ですよね。
どんなにネットで検索をかけても、やはり、ねぶた祭りの夜のトランスファーについては
まったく情報がひっかかりません( ノД`)シクシク…

なるべく避けたいですが、いざとなったら歩く覚悟で行ってまいります。

のせの猪様も、楽しいクルーズをお続けください。
毎日のクルーズ報告、楽しみにお待ち申し上げております。

No.14954  Re:8/4発 ダイヤモンドプリンセス 竿燈・ねぶた・よさこい・阿波おどり周遊クルーズ
Pass
名前: わんこ   日付:2023年06月05日 (月) 08時43分
むぎたさま、今チケットの購入方法を見ていたのですが、観覧席が二ヶ所あるようです。アスパム側か、埠頭側です。http://aomorihanabitaikai.jp/pdf/moushikomi_2023.pdf

アスパム側は駅から近いということで、私はそちらにしたいと思っています。今は団体用の13名以上というので、申し込み可能です。13名の希望者がいれば、今申し込めます。せっかくの機会なので、私は希望の席に座りたいと思っていて、13名募集したいと思います。この場をお借りして、というのも申し訳ないので、Facebookの私のページで募集かけます。興味のある方は、ダイアモンドプリンセス 2023においで下さい。

また何か有用な情報あれば、お知らせ下さい。

No.14959  Re:8/4発 ダイヤモンドプリンセス 竿燈・ねぶた・よさこい・阿波おどり周遊クルーズ
Pass
名前: わんこ    日付:2023年06月05日 (月) 11時59分
先程上げた投稿が消されていたようなのでもう一度上げます。管理人様、もし規約違反であればお知らせ下さい。

むぎた様、

チケット、13人集まればグループチケットを買えるので、買いたい方たちを募集したいと思います。むぎたさんは当日に買う予定ですか?それなら無駄にはならないけれども、良い席は座れないかと思ったり。特にS席はちょっと倍率高いかな、と思っているので。私は確実に座って良い席で見たいので、まぁ無駄になっても良いかと考えています。ちょっとした賭けですが😅

もしグループチケット買いたい方は、私にメール下さい。

https://aomorikentaxi.or.jp/ride/area_aomori.html
タクシーの方は、こちらにリストがあります。人数が集まれば、ジャンボタクシーというのも選択肢かもしれませんね。

あとタクシーアプリのタクシーgo というのが、割高になりますが、premium というサービスがあったり、7日前から予約が出来たりできます。これも確実ではないので、タクシー会社の予約が一番だとは思いますが。

No.14974  Re:8/4発 ダイヤモンドプリンセス 竿燈・ねぶた・よさこい・阿波おどり周遊クルーズ
Pass
名前: happy    日付:2023年06月05日 (月) 19時50分
むぎた様 わんこ様
私も8/4乗船します。宜しくお願いします。せっかくだから良い席で見たいですよね。青森は新中央埠頭の場合バスは無いけど沖舘埠頭ならあるんじゃないかとか期待してます。最悪歩いて帰るということでわんこ様のグループチケットをお願いしようかと思います。後程メールさせて頂きます。

のせの猪様
秋田のクルーズ列車は竿燈祭の日は遅くまで有るのですね。早い時間で終わるのかと思ってました。情報ありがとうございます。

No.14982  Re:8/4発 ダイヤモンドプリンセス 竿燈・ねぶた・よさこい・阿波おどり周遊クルーズ
Pass
名前: むぎた   日付:2023年06月06日 (火) 00時29分
わんこ様、happy様

こんばんは
私もいいお席で見たいです!S席希望です!
後ほどわんこ様にメールさせていただきますね。
13人集まるといいですね。
わんこ様、よろしく願いいたします。

happy様、
プリンセスクルーズが有料のシャトルバスを出してくれるのが一番いいのですが
ほんとうに、そうしてくれたらとってもうれしいのですが。。。

今までの皆様の書き込みでは
シャトルバスが出ても最終バスの時間がとても早かったと。
それで仕方なく、夜、船のオプション以外で出かけた方々は歩いて帰った
というようなことが書かれていたような。

プリンセスも商売ですからたぶんオプションを購入して欲しいでしょうし
自分で行く人は自分で責任もってトランスファーも考えてねっていう
スタンスなのかなと思っています。

でも私もちょっぴりプリンセスに期待してるんです(笑)
今年は遅い時間までシャトルバスを運行してくれるといいですね。
そして花火を見た後、一緒にシャトルバスで帰れるといいですね。

ダメだったらわんこ様と一緒にタクシーをつかまえて
最悪、みんなで歩いて帰りましょう(笑)

そうならないように、なんとか情報を集めてまいりましょう!

よろしくお願いいたします。

No.14985  Re:8/4発 ダイヤモンドプリンセス 竿燈・ねぶた・よさこい・阿波おどり周遊クルーズ
Pass
名前: クー    日付:2023年06月06日 (火) 08時40分
おはようございます。初めまして。
8月4日乗船致します。昨夜わんこ様にメールをして
グループチケット購入のお仲間に入れていただきました。
宜しくお願い致します。以前ダイプリ、竿燈まつり、ねぶた祭ツアーに参加しましたが
大雨で楽しむ事はできませんでした。
当日晴れる事を祈るばかりです。

No.14986  Re:8/4発 ダイヤモンドプリンセス 竿燈・ねぶた・よさこい・阿波おどり周遊クルーズ
Pass
名前: サポート   日付:2023年06月06日 (火) 09時51分
むぎたさん

スレッドが長くなっています。切りの良い箇所で新しいスレッドを立てて下さい。
初めて投稿される方へのお願いで以下のお願いをしています。

A一つのスレッドが第一画面(スクロールの上部から最下部)の概ね1/3を超える長さになった場合は同じ題名に沿った投稿であっても「”オリジナルの題名”NO.2」とか「”オリジナルの題名”(2)」とかのオリジナルの題名に関連した形で新しいスレッドを立ててください。

他にもいくつかのお願いがありますのでお読み下さい。よろしくお願いします。

なお、公衆良俗に反し無い限りサポートが無断で投稿を消去することはありません。
投稿を行った後、掲示板を再度読み出し投稿が反映されているかご確認下さい。

パソコン等の機器で誤作動は避けられないので必要があればワード、メモ等のアプリで文章を作成の上、コピーの機能を使って投稿下さい。

No.14989  Re:8/4発 ダイヤモンドプリンセス 竿燈・ねぶた・よさこい・阿波おどり周遊クルーズ
Pass
名前: わんこ    日付:2023年06月06日 (火) 11時40分
https://www.facebook.com/groups/621894243292377/?ref=share_group_link

管理人様、失礼いたしました。削除されたと思ったのは、間違いでした。うちの時間差の問題でした。いらぬ疑いをかけてしまい、申し訳ありませんでした。🙇

ねぶた祭りのチケットのやり取り、私のFBの方に移行したいと思います。
https://www.facebook.com/groups/621894243292377/?ref=share_group_link

よろしくお願いします。

ですので、そちらでやり取りしましょう。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板