訪問者(累計): 5019458
訪問者(今日): 513

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14845 2669      5月20日神戸発ダイヤモンド・プリンセスに乗船中 
Pass
     名前: ウフフ   日付:2023年05月24日 (水) 17時48分  [返信]
5月21日のアフタヌーンティーでは楽しい時間をありがとうございました。
次回は明日25日のアフタヌーンティーでお会いしましょう。
PAさん、もしこのレスをご覧になりましたら参加よろしくお願い致します。

また23時のホライゾンでのおしゃべり場所を5階グランドプラザ(アトリウム)に変えました。
こちらの方がドリンク確保がし易いためです。
23時過ぎになることが多いのですが、時間が許すならばいかがでしょう?

No.14856  Re:5月20日神戸発ダイヤモンド・プリンセスに乗船中
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年05月25日 (木) 21時37分
ウフフさん、教えてくださーい。
アフタヌーンティーは、終日航海日だけになってしまったのですか?

以前は紙の航海日誌が最後に配られ、
船長の挨拶と共に旅程を記録してあって 良い記念として受け取りました。
レセプションに行けばいただけるものなのでしょうか。

前方エレベーター最上階(16かい)は、花火をみれそうな場所ですか?
バルコニーが反対になってしまった時の保険(笑)に考えています。
お部屋でみれれば最高ですが、お天気の運もありますから(笑)

母が糖尿病なので、同席を避けていて、皆さんとのお話の機会を持てませんでした。
残念でしたが、次回はアフタヌーンティーくらいご一緒したいなーと思っています。
よろしくお願いいたします。

No.14870  Re:5月20日神戸発ダイヤモンド・プリンセスに乗船中
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年05月28日 (日) 18時38分
5月25日のアフタヌーンティーでも楽しい時間を過ごせて良かったです。
PAさん、寝てる時間にグランドプラザまで来て頂いてありがとうございます。
おまけもいろいろ頂いてしまってお礼申し上げます。
毎夜1時を軽く回ってのお喋り、楽しかったです。

とんぼの娘さん、返事遅れてすみません。
アフタヌーンティーは終日航海日しか開催されませんでした。
航海日誌も船長の挨拶文も気が付きませんでした、すみません。
前方エレベーターは15階ですね、外に出れば花火は見れると思います。
ウチが見るとしても、やはり15階に行くと思います。
暑さを避けるなら後方18階スカイウォーカーかな?でもちゃんと見れるか分かりません。
バルコニーからも見えるように船は回転すると思いますが、やはり外でご覧になるのが良いと思います。

日本人は5/13は1717人、5/20は1780人ほどでした。
そのためかコンコン言ってる人はほとんどいませんでした。
ただマスク率は半分くらいかな? これもだんだん減ってるように見えました。

No.14872  Re:5月20日神戸発ダイヤモンド・プリンセスに乗船中
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年05月29日 (月) 00時16分
ウフフさん、ありがとうございます。
以前は毎日あったアフタヌーンティーですが、残念です。

船上で花火は2016年の熊野以来ですが、飛鳥、にっぽん丸、その後ろにダイプリでした。
花火の3時間程前から並んで沖止めになっていましたが、暗くなる少し前に方向が変わりベランダからを予定していた方は、いきなりの方向転換に ビックリでした。
その後、方向は、変わりませんでした。
花火が終わると まるでクモの子をちらすように、別方向に散って 各船社で話合いができていたのだろう。と思います。

4/29日発と変わらない日本人割合なのですね。
石垣港の情報ありがたいです。竹富島に渡ろうかと思っています。

No.14873  Re:5月20日神戸発ダイヤモンド・プリンセスに乗船中
Pass
名前: yayamo   日付:2023年05月29日 (月) 23時12分
トンボの娘さん

竹富島はおすすめです。私は安栄観光の船でわたりました。往復で
1,520円です。港から集落までの行き方を調べていなかったので
ウロウロしている間に皆さんは、それぞれ迎えの車で行かれ残った
のは外人さん2人と日本人夫婦2組になりました。その時ビーチに
行くとマイクロバスの運ちゃんが声をかけてくれ集落にも寄ると言う
ので乗車しました。片道300円です。

帰りは道順が分かったので集落から歩いて港に戻りました。
八重山そばが名物なので食べましたが、だしが単純すぎて博多の
うどんだしに比べいまいちです。離島ですから仕方ないですかね。

https://www.youtube.com/watch?v=DS0dVPIFuf4

No.14876  Re:5月20日神戸発ダイヤモンド・プリンセスに乗船中
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年05月31日 (水) 11時54分
トンボの娘さん、yayamoさん  こんにちは

少し気になったので、私の体験を書かせて頂きます。

>港から集落までの行き方を調べていなかったのでウロウロしている間に皆さんは、それぞれ迎えの車で行かれ残ったのは外人さん2人と日本人夫婦2組になりました。

港から集落まで少し距離(歩いて15分くらいらしい)があるので、水牛車とかレンタサイクルの会社はフェリーの到着時間に合わせて港まで無料の送迎車を出しています。ほとんどの乗客はフェリー会社がパッケージ化した観光コース(数種類ある)に組み込まれた水牛車かレンタサイクルを利用するので港に迎えに来ている送迎車に乗車します。
このため、yayamoさんは港に取り残されたのだと思いますが、水牛車とかレンタサイクルを利用する予定があったのであれば、その会社の送迎車(無料)に乗車すれば集落まで行けたと思います。ただ、このようなハップニングも後から思い出すと楽しい思い出ですよね・・・

私の竹富島観光(石垣⇔竹富島、小浜島⇔竹富島)はフェリー会社の観光ツアーで行きましたので、このような思い出がないのが残念かも・・・
八重山観光フェリー:https://yaeyama.co.jp/taketomi.html
安栄観光:https://aneikankou.co.jp/tour/result/7

竹富島の観光の足は無いに等しいので、出発時間が合うのであればフェリー会社の観光ツアーから適当なものを選ぶのが気楽だと思います。
もちろん、適当なフェリー※で行くのも良いと思いますが、その時は港で水牛車の会社の送迎車に乗られるのをお勧めします。ゆらゆらと水牛車でユンタを聴きながら集落を巡るのは楽しかったですよ。
※フェリーは各社1時間に1本で事前の予約が可能です。クルーズ船寄港日、フェリーはどんな混雑状況なのでしょうかね? 残念ながら、経験がないので私には予約なしで希望の時間に乗船できるかどうか分かりません。
https://ishigaki-tripassist.com/taketomi-buffalo

No.14877  Re:5月20日神戸発ダイヤモンド・プリンセスに乗船中
Pass
名前: yayamo   日付:2023年05月31日 (水) 20時11分
のせの猪さん

ウフフさんのオフ会でも、のせの猪さんの事が話題になりました。いつも詳しく
教えて頂き感謝しています。いつかクルーズでご一緒できればと思っています。

八重山観光も安栄観光も、ほとんど同時に竹富島到着でターミナルは混雑してい
たのにあっと言う間に人がいなくなったのには驚きました。レンタサイクルと
水牛車のお迎えの送迎車が来ていましたね。水牛車は一人3,500円もするのですか
ケチな私には論外です(笑)

集落ではあまり人がいないので、静かに散策ができ時折三線の練習する音が聞こえ
風情がありました。あれだけの観光客は何処に行ったのですかね。ビーチかな?

>>クルーズ船寄港日、フェリーはどんな混雑状況なのでしょうかね?

私の見た範囲では、クルーズ船の客はあまりいなかったように思います。皆さん
石垣島の散策に行かれた方が多いようです。

No.14878  Re:5月20日神戸発ダイヤモンド・プリンセスに乗船中
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年05月31日 (水) 21時27分
yayamoさん  こんばんは。

いつも投稿が長い上に、一言多いので反省ばかりしています。

水牛車は一人3,500円なのですね。私は小浜島から竹富島半日ツアー:6,000円(往復フェリー+島内バス観光+水牛車)で行ったので、この料金は初めて知りました。これだけ取り出すと、私も躊躇するかも(笑)

竹富島はとても楽しかったですが、ツアーだと十数人が一緒に動くので「竹富島が静だった」との印象はないです。個人でゆっくり集落を歩いて回るとまた違った竹富島の良さがあるようですね。

そーなんですか・・・ダイヤモンド・プリンセスから竹富島に行く方は少ないのですね。クルーズ船が着いたら、竹富島フェリーは満席になって乗れない人が出るのだと思っていました。ありがとうございました。
いつかご一緒できると良いですね。

No.14900  Re:5月20日神戸発ダイヤモンド・プリンセスに乗船中
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年06月01日 (木) 22時21分
6年前に水牛車に乗りました。
石垣島のターミナルでフェリーとのセット券を購入。
フェリー→送迎バス→水牛車→自由散策→送迎バス→フェリーの順になりました。
水牛車、ちょっとバカにしてたのですが結構楽しめました。
3500円はこのセット券の価格ですので、まぁ妥当ではないでしょうか。
当時よりは値上がりしましたが、コロナにも負けずにまだやっていて良かったと思います。

No.15054  ウフフ様 お知り合いの皆様 ありがとうございました。Re:5月20日神戸発ダイヤモンド・プリンセスに乗船中
Pass
名前: PA   日付:2023年06月11日 (日) 15時04分
ウフフ様 お知り合いの皆々様
過日はダイヤモンドプリンセス船上でお誘いくださいまして本当にありがとうございました。
お礼が遅くなりまして誠に申し訳ございません
また機会がありましたらぜひお誘いくださいませ。
口下手なのと、23時には寝てしまうことが多く深くお話しできず申し訳ございませんでした。
見た目は丈夫そうなんですが、3年ほど前に自己免疫性すい炎(自分の白血球が自分のすい臓を攻撃するらしい)という、変な病気にかかり、晩ご飯の後にいっぱい薬を飲むのですが、この薬のせいで、ぼーっとなり、眠くなるのです。楽しいおしゃべりの場ですのに、私が元気がなく、盛り下げてしまうようなことになり本当に申し訳ございません。
次回ぜひ楽しくお話しさせていただけたらと思います。
あと、日々色々お教えくださいまして本当に感謝しています。この掲示板に書き込みされている皆々様にも情報提供をいただきまして感謝しています。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板