訪問者(累計): 5023986
訪問者(今日): 627

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14905 2677      フォーマルナイトの日にちわかりますか? 
Pass
     名前: 黒い人   日付:2023年06月02日 (金) 15時11分  [返信]
8/14〜 ダイヤモンドプリンセス 熊野大花火と四国・九州と韓国 10日間 に乗船します。

予めサバティーニなど有料レストランを予約したいのですが、フォーマルナイトの日は避けようと思っております。
そこでフォーマルナイトの日にちを船会社に伺ったのですが、回数が2回ということは決定しているようですが、日にちは船内での発表との事でした。

寄港日と下船前日はフォーマルナイトの可能性は低そうですが、
そうなると終日航海日が8/19しかなく、この日はほぼ確定として、もう一日が読めません。

過去にダイヤモンドプリンセスで熊野花火ツアーに参加された方で、
フォーマルナイトはいつ(といつ)だったかご教示いただけないでしょうか。
もちろん今年と全く同じ航路ではないでしょうし、状況も違うでしょうが、参考にさせていただきたいです。





No.14906  Re:フォーマルナイトの日にちわかりますか?
Pass
名前: masa   日付:2023年06月02日 (金) 16時53分
確証はないけど、8/21の長崎寄港日が終りに近いし、出港も16:00なのでフォーマルデイになる可能性が高いような気がする。
花火、祭りではないけど、今年の3月、4月のコースが終日航海日が少なかったので参考になりそうですがどなたか参加された方いらっしゃらないでしょうか。

No.14907  Re:フォーマルナイトの日にちわかりますか?
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年06月02日 (金) 16時59分
2019年8月15日からの熊野花火クルーズの日程です。
しかし、悪天候のため花火は中止、ダイプリは横浜湾で1夜を過ごしました。
16日は終日航海日でフォーマルもこの夜でした。
2回目のフォーマルは予定通り21日に行われました。

8/14のコース、ウチの予想では18−21です・・・

ついでにmasaさんに応えて4/20からの日程も上げておきます。
このクルーズではフォーマルは1回でした。
が、お洒落な服装って難しいです。

レス節約のため追記します
フォーマルの夜にTシャツジーンズの外人さんが多少居たので、このような表記にしたのかもしれません。
タキシードやスリーピースは考えなくていいので楽なんですけど。

No.14910  Re:フォーマルナイトの日にちわかりますか?
Pass
名前: masa   日付:2023年06月02日 (金) 19時22分
ウフフさん
ありがとうございます。
「正装・おしゃれな服装」なんてドレスコードもあるんですか?
「おしゃれな服装」は多分スマートエレガンスかカジュアルエレガンスのような気がする。
正装という言葉も入っているのでフォーマルからスマートエレガンス(カジュアルエレガンス?)の間ならどれでも良いっていうことでしょうか。
フォーマルがいいけど、そこまでこだわらないのでスマートカジュアルまでは着崩さないでねっ、ていうことのような気がする。

No.14911  Re:フォーマルナイトの日にちわかりますか?
Pass
名前: おさら   日付:2023年06月02日 (金) 20時11分
ゴールデンウイークの時にはフォーマルと正装がありましたが、正直なところ違いが解らなくて皆様のかっこうを探ってました。
私の印象では正装のほうが皆様はりきって着飾ってて、夕食のメニューもランド&シーはフォーマルではなく正装の日だったのですが、どっちがより格上なんですかね??

No.14913  Re:フォーマルナイトの日にちわかりますか?
Pass
名前: masa   日付:2023年06月02日 (金) 21時05分
プリンセスパターをよく見れば5月のクルーズでも1回目5/14は「ドレスコード:フォーマル」あと1回5/18は「ドレスコード:正装・おしゃれな服装/ホワイト&ゴールド」となってましたね、英語表記はよく見てなかったけど…どうなんだろ。

No.14953  Re:フォーマルナイトの日にちわかりますか?
Pass
名前: 黒い人   日付:2023年06月05日 (月) 08時35分
みなさん貴重なお話をありがとうございます。
初日にフォーマルも無さそうなので、初日に予約を入れてみようと思います!
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板