訪問者(累計): 5024032
訪問者(今日): 673

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14921 2678      Re:6月3日 神戸発ダイヤモンド・プリンセス 航路変更 
Pass
     名前: のせの猪   日付:2023年06月03日 (土) 15時43分  [返信]
やまさん、ひろ3さん

釜山港の情報、ありがとうございました。

11時30分に神戸ポートターミナルに到着して
車いすの家族がいるので優先登場できたので12時には部屋に入れました。

台風の影響が残っていて、宣伝しているメダリオンがまだ神戸に届いてとかで、急遽昔のクルーズカードの方式で乗船手続きを進めています。
が、メダリオンを前提に人員を手配していた様子で窓口は10人位でクルーズカードの印刷機械も1台で捌いているので、係員の方も受付てカードを渡すまで一組に時間がかかって(その間やることがないので)大変そうです。

隣の窓口にはプリンセスクルーズのお偉いさんも動員された様子で、さすが話題豊富でダイヤモンド・プリンセスの話と宣伝で話を繋いで (時間をつぶぶして)いましたよ。本心は早く次の人にかかりたいでしょうが、乗船カードを渡すまで次の組に掛かれないのですよね。

今、3時で6デッキのカフェで休んでいますが、横の乗船ゲートを通過する方はパラパラで時間当たりの乗船数はビックするほど少ないです。

無事、5時に出港できますかね〜

今も「4時30分までに避難訓練のビデオを見てくれ!」と船内放送してますが、テレビで観ようとしたら「メダリオンが近くにあることを確認しろ!」と言うし、一体どうしろちゅうねん!といった袋小路に入っています。
全てがメダリオン前提で設計されていますから、台風の一撃でメチャクチャになってしまいましたね。

色々なことが起こりますね〜 

以上、現況報告まで


No.14922  Re:Re:6月3日 神戸発ダイヤモンド・プリンセス 航路変更
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年06月03日 (土) 16時16分
貴重なクルーズカードが頂けて良いですね~
メダリオンは15時には届いたようです。
レセプションで貰えるかもしれません。
が、もしかして、もう長蛇の列かも。
誰も並んでいない23時過ぎがお薦めです。

避難訓練のチェックは現場に行ったほうが早いですよ。

No.14923  Re:Re:6月3日 神戸発ダイヤモンド・プリンセス 航路変更
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月03日 (土) 16時51分
今、4時50分です。5デッキのカフェに来たら、メダリオンを掛けた方々が続々と乗船して来ています。前回報告した状況とは様変わりです。このペースでないと2000人の乗客は乗れないでしょうね。

でも私達のところにはメダリオンが届いていないので、避難訓練は完了できません。

No.14925  Re:Re:6月3日 神戸発ダイヤモンド・プリンセス 航路変更
Pass
名前: おさら   日付:2023年06月03日 (土) 18時33分
無事に早く乗船出来たようで何よりです!

今回の日程変更はツアー型の旅行会社経由だと旅行業約款の関係か全額返金での対応をしたそうで、2割の方がキャンセルしたと聞きました。

こういう時もツアー型の募集で予約すると対応が違うのだなと感じましたよ。

瀬戸内海の航路がいかに難儀かを元船長の方が詳しく解説してくださったスレを読んで、とても勉強になりました!

気をつけて行ってらっしゃい♪


No.14926  Re:Re:6月3日 神戸発ダイヤモンド・プリンセス 航路変更
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月03日 (土) 21時07分
午後6時20分、定刻より1時間20分遅れで神戸を無事出港しました。

ウフフさん
アドバイスありがとうございます。
私と家内はスマホプリンセスのアプリをインストールしているので船内のWiFiに接続し、アプリに位置情報を許可した状態のスマホを持ってマスターステーション(避難場所)に行ったら緑のチェックマークが入りました。
避難訓練のビデオもそれぞれのスマホで見ればOK(緑のチェックマークが入った)になりましたが、スマホを持っていない母は避難訓練をクリア出来ませんでした。
乗客全員の位置をメダリオンで逐次把握しておくのがこのシステムの肝のようですね。
もっとも、マスターステーションに行っていないのに母に急にマスターステーションOKのマークが入ったのには笑ってしまいました。だれかが母と同じ出力設定のメダリオンを持っているのですかね。
世間を騒がせているマイナンバーカードの他人の住民票が出てきたのと大差ないソフトのバグのように思いますが・・・

>貴重なクルーズカードの件
と,思いますよね・・・それがですね。たぶん,全員ゴールドカードだったんじゃないですかね。隣の方は「ついにゴールドになった」と喜んでおられました。私も良かったですねーとおもっていたら、私達三人もゴールドが来たので思わず「色が違うんですけど」と言いそうになって、これ以上一組に時間が掛かったら後の人に迷惑と思い返して、そのまま受領しました。
何色のカードを用意していたのか分かりませんが、急な対応だったので全色ではないと思います。

おさらさん

ありがとうございます。無事、乗船希望者全員(たぶん)を載せて出港しました。

>ツアー全額返金の件
JTBだったら旅行会社主催旅行の約款に基づいて全額返金すると思いますが、旅行会社も色々ありますからね。返金に関してシビアー(悪名高い)某社社はどうだったのでしょうか?
今日の乗船時船長名の行程変更の文書を貰いました。この文章を英文でどう表現しているか興味があったのですが、日本語はプリンセスのサイトの文書と同じで英語版も同じ字句でした。やはり、乗船を辞退した時にどのような取り扱いをするのか記載していませんでした。
数度この手の航路変更を経験していますが、辞退者に対する方針を書いていない欠陥文書は初めて見ました。
プリンセスクルーズの誰がこの文書を考えたのか知りませんが、恐ろしくて英語で「100%キャンセル代を頂きます。FCCはありません」と書けないと思いますよ。この話はクルーズが終わったまたしたいと思っています。

取り敢えず、大小はあれどトラブルは旅行につきものと思っていますので、それも含めて楽しんで来ます。

今は大きな揺れもなく、紀淡海峡を穏やかに進んでいます。

写真は神戸港の出港風景です。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板