訪問者(累計): 5024163
訪問者(今日): 124

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14927 2679      6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(2日目:終日航海) 
Pass
     名前: のせの猪   日付:2023年06月04日 (日) 07時15分  [返信]
お早ようございましす。現在午前7時、たぶん四国沖の太平洋を走っています。
テレビに航行位置を示すマップが表示出来ないのでどこにいるか不明(笑)
色々いじったのですが、結局分からない・・・無くなったのかな? どなたか知ってたら教えて下さい。

海は穏やか、のんびり船は進んでます。

No.14928  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(2日目:終日航海)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月04日 (日) 07時30分
デッキに出たら豊後水道でした!

No.14929  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(2日目:終日航海)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月04日 (日) 09時14分
午前9時からエクスプローラーラウンジで某旅行会社さんが乗船説明会をするそうです。
時間は40分間。いろんな場所で各社でやられているのでしょうね?ス?

船は(宙に浮いたような船で結構有名な)柏島・沖ノ島の沖合に来ました。
これからが豊後水道ですかね。

船について知りたいことがあれば何でもどうぞ?ス栫@調査しますよ。


No.14930  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(2日目:終日航海)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月04日 (日) 11時55分
インターネット環境:
船に乗る前にインターネットネット接続(有料)の申し込みが出来ますが今回は乗船してから申し込んでみました。
申し込みはMedalion.netから行います。
パッケージは1デバイスと4デバイスの2種類で、1デバイス※は一日当たり20ドル、4デバイスは40ドルでクルーズの全日数分申し込む必要があります。
これにメンバーのレベル(ゴールド、プラチナ等々)に応じた割引が適用されます。

スピードは2Mbps-4Mbpsでした。添付資料参照
Webサイトは少し反応が遅いですが読めます。動画もなんとかみれました。

※masaさんの投稿で説明して頂いたように、インターネットに接続できるのが1デバイスという制限はありますが、数デバイスを切り替えて使用するのはOKです。


No.14931  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(2日目:終日航海)
Pass
名前: 太郎   日付:2023年06月04日 (日) 12時23分
テレビで船の位置を見るには、確か・・・

左のメニューのプリンセスパターを選ぶと、一番右の上から2つ目くらいにあると思います。
モーニングショーの右側です。
参考になると幸いです。

No.14932  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(2日目:終日航海)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月04日 (日) 14時01分
太郎さん

ピンポンパン! 説明頂いた場所(位置情報)にありました。
ありがとうございました。

No.14933  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(2日目:終日航海)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月04日 (日) 16時54分
午後4時50分、もうすぐパイロットが乗船して関門海峡です。
今日は終日航海なので急にフォーマルデイになりました。どんな夕食ですかね。


No.14934  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(2日目:終日航海)
Pass
名前: おさら   日付:2023年06月04日 (日) 17時37分
のせの猪さん

ぜひともクルーにドレスコードのフォーマルと正装の違いと格上なのはどっちかを確認してみてくださーい
(日本語のイベントリストだとフォーマルと正装と両方あるのですが、もしかしたら英語だと両方フォーマルとなっているかも?!)

No.14937  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(2日目:終日航海)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月04日 (日) 20時18分
おさらさん

ゲストサービスに行きましたが、この件で責任ある回答できるクルーはいないですよ。バイトに毛が生えたレベルで話になりません。日本語の知識が十分にあるクルーでないとこの件の会話は成り立ちませんが、これが少ない! 一人か二人?
別件でもやり合ったのですが、あまりの知識レベルの低さに呆れかえってます。

今回のクルーズは短いので1回だけですが、ドレスコード:フォーマルになってます。

この日本語レベルの乗組員だと、正装は単なる翻訳の気まぐれではないですかね。


No.14938  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(2日目:終日航海)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月04日 (日) 21時31分
悪い予感は当たるもので、夕食は「これがフォーマルデイ?」の内容でした。
メニューを添付しますが、タコ酢、冷や奴はあるし極めつけは「特別な夜のために:フィレミニオンとロブスターテールは各追加19ドル」の文。おいおい、フォーマルナイトを「特別の夜にするために」追加19ドル、「フォーマルナイトより上の夜がこの船ではあるの?」と家内と二人で大笑いしました。

台風のためスケジュールが変わったけど食事内容はオリジナルのままになっているのだと想像していますが、笑わせて貰ってます。最終日の終日航海日の夕食内容が見ものですね〜 

その他、フォーマルナイトらしく船長主催の歓迎パーティでシャンパン・タワーはやっていましたがシアターでのショーはプロダクション・ショーでなく、一人の演奏家のショータイム。すべてが私の常識外で次は何が起こるかと楽しませてもらってます。それにしても次々起こるなと感心してます。

と書いてきて、「それとも短期クルーズはこれが標準?」との疑念が湧いてます。

ではまた明日

最後の写真は食事中んに通過した関門橋

No.14939  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(2日目:終日航海)
Pass
名前: おさら   日付:2023年06月04日 (日) 22時16分
のせの猪さん

確認ありがとうございます。
ですよねぇ〜謎だらけです(苦笑)

フォーマルディが1日しかないのにロブスターは有料?!

確かゴールデンウィーク時もロブスター二皿目は有料だったような気もします。


No.14940  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(2日目:終日航海)
Pass
名前: ひろ3    日付:2023年06月04日 (日) 22時34分
のせの猪さん

楽しんでられますね(*^^*)

ディナーメニューですが、GW後半の方のクルーズは前半と比べて明らかに質素でしたw
前半はロブスターテール小さいのが出ましたがひとり一皿まで。後半はメニューになかったです…

本日乗ってる友人によるとランチにシャトーブリアンがあったそうですよ!これは期待できるとディナーに臨んで撃沈したと申しております…
ちなみにその方はメダリオンがまだ行方不明とのこと。

レセプションひどいでしょ!
まともに話せるのはEnglish speakerのベテラン女性ひとりだけです。

引き続きの乗船レポート楽しみにしてます

No.14941  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(2日目:終日航海)
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年06月04日 (日) 23時11分
4月も5月も最初のフォーマルの日はそのメニューでした。
同じならおそらく6日か7日にエスカルゴやロブスター&ヒレステーキが出るはずです。
なおヒレステーキはレア以外は固くて食べれないのでご注意を。
タコ酢はレストランに依って味がかなり違うのでお試しあれ。
冷奴は意外と美味しいですよ。
終日公開日のランチにはシャトーブリアン有りましたよ。
最後のランチにはケーキが室内プール横に並びます。
大福、みたらし饅頭、たいやきも出ます。
運が良いとイクラがビュフェに出てくるかも。
また、いろんな尋ね事は23時以降のレセプションがゆっくり話せて良いですよ。

No.14943  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(2日目:終日航海)
Pass
名前: 太郎   日付:2023年06月04日 (日) 23時39分
うふふさん

イクラがブッフェにあったんですか?私には朗報です!!
「運が良いとイクラがビュフェに出てくるかも。」というのが、どのくらい信頼のおける情報なのか教えてください。

コロナ前は、最後の終日航海日には必ず出たのですが、今年のクルーズではまだ出会ってないので、もう出ないのかと思ってました。
よろしくお願いします。


のせの猪さん

残念ながら、ショートクルーズでは2度目のフォーマルがないので、ロブスター(ランドアンドシー)は出ないです。
2度目のフォーマルでは、必ず無料でロブスターが出ました。
コロナ後からショートクルーズは、お試しという意味合いが強くなり、ロブスターはオアズケなのかもしれません。

でも、そんな名前だけの高級(?)食材よりも、いつもの食事がとてもおいしかったです。
周りの悪評につられて、テンションを下げないで、目の前の食事と向き合ってみてください。
コロナ前よりも頑張って作っている食事に出会えると思います。

楽しいと思ったほうが、より楽しいです。
ぜひ楽しんでください!!
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板