訪問者(累計): 5019002
訪問者(今日): 57

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14958 2681      6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その2 
Pass
     名前: のせの猪   日付:2023年06月05日 (月) 11時41分  [返信]
11時10分、船を下りて来ました。
入国審査を通って入国審査の建物のロビーに出てきました。
観光案内所があったので「釜山駅までの無料シャトルバスを釜山市が提供してますよね?」と聞くと、
「ダイヤモンド・プリンセスの方ですか?」と聞くので、
「そうです」と答えると
「奥の停留所にバスがあります」との返答
「だけど、それって有料ですよね」と聞くと
「そうです」と、
「もともと釜山市がクルーズ船が寄港すると無料のシャトルバスを提供してますよね」と聞くと、
「そうですね。ハンセアック用には無料のシャトルバスがあります」とのこと。
今日はハンセアックも寄港していたので、不幸にもプリンセスクルーズの (悪)企みがバレちゃったですね (笑)

朝の写真は正しくて、奥がプリンセスの有料(20ドル)のシャトルバス、建物の横のバスが釜山市提供のハンセアック用シャトルバスでした。

11時47分、では、釜山駅に向け出発します。ハンセアックのシャトルバスには乗れないようなので、もちろん歩き!

シャトルバスの所にきた時、料金の表示がないなーとおもいながらも、丁度ダイヤモンドのクルーが来たので様子を見ていると、身分証明書を見せると無料、バス乗降口の女の子が「どうぞ」と言うので、「料金を言わずに乗せるのか?」と思いながら「いくら?」と聞くと「往復20ドル」とのこと。
なるほど、ハンセアックのシャトルバスはデカデカと無料と表示しているのに、プリンセスが20ドルとの看板を出したら都合が悪いかと変に納得。

「駅まで歩きます」返事して(ハンセアックの乗客だったら無料なのにとぶつぶつ言いながら)出発。

2枚目がハンセアック用のシャトルバス、3枚目がプリンセスの有料シャトルバス

No.14960  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その2
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月05日 (月) 12時34分
約10分で港(広大な駐車場)のゲートに着きました写真1枚目

この階段からペデストリアンデッキに上がります。写真2枚目

No.14961  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その2
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月05日 (月) 13時21分
ペデストリアンデッキを通って約10分で釜山駅に着きました。初めてここにきたのですが、駅構内が広いですね。迷子になりそう。案内所の女性(おばちゃん)に日本語で大丈夫ですよと言われました。
ウロウロしてたらビビンパの店を見つけたのでこれから昼食。

No.14962  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その2
Pass
名前: 太郎   日付:2023年06月05日 (月) 14時04分
のせの猪さんは、重々承知の上投稿されていると思いますが、これを見て憤慨される人が出る前に。

ハンゼアティックは、シャトルバス代もクルーズ代金に含まれています。
つまり、シャトルバスを利用する人もしない人も、シャトルバス代金をクルーズ代金として払っています。

しかし、ダイモンドプリンセスは、利用する人がお金を払って利用するシステムです。
なので、利用する人は少し高いシャトルバス料金を払う必要がありますが、シャトルバスを使わない人は無駄な出費を抑えることができます。

僕は、ハンゼアティックのように使うか使わないかわからないシャトルバス代金を強制徴収されるよりも、ダイヤモンドプリンセスのように使う人が支払うシステムのほうが公平だと思うし、自分の工夫次第でお安くできるので好きです。

No.14965  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その2
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月05日 (月) 15時40分
太郎さん

返信をバスの中で書いたのですが投稿出来ていないようですので帰船したら再度投稿します。

シャトルバス代金はハンセアックが支払っているとのお話は一般論としては正しいと思いますが、こと釜山については勘違いだと思いますよ。

No.14971  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その2
Pass
名前: happy    日付:2023年06月05日 (月) 17時42分
え〜釜山市の無料シャトルバス無くなったんですか?それはがっかりです。でも橋が出来て歩いても釜山駅までそんなに遠くないですネ。
高いプリンセスのシャトルバスに乗るのは癪だけどそんなに歩けない人は乗るしかないです。

No.14973  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その2
Pass
名前: 太郎   日付:2023年06月05日 (月) 19時50分
のせの猪さん

コロナ前は、釜山駅まで無料シャトルバスが釜山市によって運営されていたことは承知しています。
それは、コロナ前の話で合って、今は釜山市のシャトルバスも運行させるために費用が必要なので、お金を払っていないダイヤモンドプリンセスは無料にはならないという事情ですよね。

結局、シャトルバスはお金がかかるので、完全に地方自治体が全額負担する無料シャトルバスはほとんどなくなりました。
地方自治体も、税金を投入して無料シャトルバスを運営させたからと言って、使った税金分以上を市民に還元できないと分かったというレポートを見たことがあります。
なので、乗客から一斉徴収したお金で無料シャトルバスをお願いするか、乗りたい人から徴収するかの選択になっているでしょう。

No.14976  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その2
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月05日 (月) 21時21分
太郎さん

私が憤慨しています。

>今は釜山市のシャトルバスも運行させるために費用が必要なので、お金を払っていないダイヤモンドプリンセスは無料にはならないという事情ですよね。

どこがニュースソースの話なのでしょうか?

私は入国審査の建物の中に設けらている案内所の女性係員員の方に
「クルーズ船のシャトルバスは釜山市が無料で提供していますよね」と聞き「YES」の返事をもらい「ハンセアックには無料で提供しています」と聞いたからシャトルバスの話を書きました。

私は財政事情の厳しい都市が「市の費用でシャトルバスを提供し無料にすべき」とは一言も言っていません。境港とか秋田港のように、適正な費用でどこかに※提供して頂けるとですありがたいなと思っています。
※シャトルバス料金のスザまじい値上げを考えるとプリンセスクルーズ日本支社が適正な提供者とはどうしても思えません。

話を釜山に戻します。釜山市はクルーズ船の寄港を増やすため、政策的に市の費用でシャトルバスを提供してきた。このため、釜山では市提供の無料シヤトルバスを乗船者は利用でき喜んできたと理解しています。この事情は日本の横浜、神戸でも同じと理解しています。

コロナで状況が変わったのですか?横浜、神戸が有料になったのですか?

釜山市が「クルーズ船が費用を負担しないとシャトルバスを提供しない」と発表したのでしょうか?

一般論としてはもっともな話ですが、日本の貸し切りバス料金とダイヤモンド・プリンセスのシャトルバス料金の推移を比較され、疑問に感じられたことはありませんか?

教示のほど、よろしくお願いします。


No.14978  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その2
Pass
名前: 太郎   日付:2023年06月05日 (月) 22時35分
のせの猪さん

憤慨している意味が分かりません。
誰の話をしていますか?
僕がバカなのかもしれませんが、状況が全くつかめません。

あと、同じ内容のスレを乱立させるのはどうかと思います。
探すのに苦労しました。

No.14983  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その2
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月06日 (火) 00時32分
それを使用するしかない方もおられるのですから、プリンセスクルーズのシャトルバス代金はなんとかして欲しいと思っているだけです。

私の船上レポートは昔からこんなもんですからご容赦下さい。

ニュースソースは聞きたかったですけどね。

No.14991  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その2
Pass
名前: 通りすがり   日付:2023年06月06日 (火) 20時46分
今回初めてこの掲示板見たのですが、
個人の自称乗船記 ただの個人日記を垂れ流して誰も文句を言わない掲示板って平和ですねぇ
他の掲示板だったら個人ブログ等でやれと袋叩きにあいそうですが
シャトルバス高過ぎってのは同感
公共交通機関の安い韓国で徒歩20分?の距離を往復$20か

No.14992  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その2
Pass
名前: かぼす   日付:2023年06月06日 (火) 21時35分
シャトルバスですが、私は利用しなかったのですが GWに乗船した時は、釜山駅までではなく『スタンフォードイン釜山』まで往復20ドルでしたよ。
片道20分程かかるそうです。
今回、釜山駅まで20ドルと言うのは勘違いではないでしょうか。


No.14993  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その2
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月06日 (火) 22時25分
かぼすさん

2019年の投稿を見ると、釜山市は無料のシャトルバスを釜山駅まで提供し、プリンセスクルーズは有料のシャトルバス(15ドル←10ドル)をスタンフォードイン前(釜山市設営のクルーズ船シャトルバス乗降所※)に提供したようです。

これを参考にすると、
釜山市が無料で提供のハンセアック用のシャトルバスはスタンフォードイン(か、釜山駅)まで、プリンセスクルーズの有料シャトルバス(20ドル)はスタンフォードイン前までと思います。
※釜山市は今回より距離が長い国際クルーズタミーミナル、ガンマンコンテナターミナルにも無料のシャトルバスを提供していますから、距離は大きな議論のテーマにならないとおもいます。

通りすがりさんは乗船者ではないとおもわれますので早とちりされたのだと思います。
どちらにしても、釜山市の公共交通機関の料金は安くて、路線バスだと今回のどちらの距離でも1300ウォン(135円)程度だと思います。往復で270円と2800円(20ドル)を比較しての話だと考えて下さい。

No.14995  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その2
Pass
名前: かぼす   日付:2023年06月06日 (火) 23時14分
のせの猪さま

ご説明ありがとうございます。
失礼ですが、のせの猪さんも釜山駅まで20ドルと思われ憤慨しているのかと思っていました。
釜山駅まではペデストリアンデッキが出来たので無料のシャトルバスが無くなったのだと、個人的には思っていました。
でも、ハンセアック用には無料のシャトルバスがあり、ダイヤモンドプリンセスには無いと言うことは、やはりハンセアックは釜山市もしくはバス会社にお金を払っているのではないでしょうか。
まぁ、憶測で議論しても仕方がないので、残りのクルーズを楽しんでください。

No.14999  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その2
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月07日 (水) 00時46分
かぼすさん  こんばんは。

ありがとうございます。今回のクルーズは突っ込みどころ満載な上に、釜山では船に乗り遅れそうになりスリル満点で楽しんでます。

太郎さんもかぼすさんも性格の良い方なのですね。善い方は「プリンセスクルーズがそんな姑息なことをするはずがない」と思うのだということが分かりました。

ハンセアックのシャトルバスの前の「Free Shuttle Bus」の看板を拡大して良く見てください。クルーズ会社(ハパクロイド)がお金を出していないことが分かると思いますよ。

このスレッドも長いので、必要があれば別スレッドで話しましょう。よろしく !
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板