訪問者(累計): 5018981
訪問者(今日): 36

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14977 2683      6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その4 
Pass
     名前: のせの猪   日付:2023年06月05日 (月) 13時21分  [返信]
ペデストリアンデッキを通って約10分で釜山駅に着きました。初めてここにきたのですが、駅構内が広いですね。迷子になりそう。案内所の女性(おばちゃん)に日本語で大丈夫ですよと言われました。
ウロウロしてたらビビンパの店を見つけたのでこれから昼食。

No.14979  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その4
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月05日 (月) 23時13分
この食事の話を書き忘れたので・・・

コンビニでT-Moneyカードを購入するために釜山駅内をウロウロしていた時、この店に偶然通りかかりました。一度は通り過ぎたもですが、地元の方がたくさん食事されていたので入ってみました。
店頭の「お勧め」が1枚目の写真。

席を見つけ座っていたのですが、メニューを持ってくる様子もないし・・・店内を見回して見ると何やら注文機械らしきものが。これが2枚目の写真。

この大型タブレット状の機械が全て韓国語! これは無理だと席に帰る途中でやっと店員さん(店内を一人切で切り盛り)が英語のメニュー表を渡してくれる。

メニューを見ても言葉は読めるがイメージが湧かない。しかたがないので唯一知っている「ビビンパはどれ?」と聞くと、「これ」とメニューの中の一品を示してくれる。何度か食べた「石焼きビビンパとはなんか違うなー」と思いながらもそれを注文。支払いは調理場前で現金払い(9,900ウォン)。

次々と番号らしき物が呼ばれて客が料理を取りに行くがこちらには料理が出てくる様子がない。
しかたがないので、店員さんに話に行くと大声で調理場に何か言っている。待っているとその料理を持って行って!らしき身振り。受け取ったセットが3枚目の写真。

No.14980  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その4
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月05日 (月) 23時44分
いつもの石焼きビビンパとは違うなー 石焼きは混ぜるだけだが・・・

どうやって食べると考えていると、隣のにいちゃんが同じ料理を持って帰ってくる。
ラッキーとにいちゃんのやり方を猿真似。

えーと、釜からご飯を金属ボールに移す。その結果が1枚目の写真。

えーと、それを良くかき混ぜて。2枚目の写真
ビビンパらしくなった!

ご飯の釜にポットから湯 (お茶?)を入れて、蓋をする。3枚目の写真



No.14981  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その4
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月06日 (火) 00時16分
にいちゃんが立ち上がって、なにやら持ち帰ってくる。こちらも真似して、コーナーに行くと、キムチ類の副菜と葉っぱが用意されている。これらは韓国料理では必須なのか、セルフサービスで用意されている。1番目の写真

これらの副菜と釜のお茶漬けに似た物を食べて昼食は終了。2枚目の写真

これで昼食代は約1,100円

ここまで書いて、韓国料理を知っている方からすれば「常識じゃん、何書いてるの?」と思われることに気付く。

まー、石焼きビビンパしか食べたことのない日本人がフラと釜山で韓国料理の店に入るとこんなことになるとの例とご容赦下さい。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板