訪問者(累計): 5022075
訪問者(今日): 555

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14984 2684      6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(4日目・長崎) 
Pass
     名前: のせの猪   日付:2023年06月06日 (火) 07時35分  [返信]
お早ようございます。

午前7時、部屋の外に出るとグラバー園が目の前。すでに長崎に接岸している。

天候は本クルーズ初の雨。

No.14987  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(4日目・長崎)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月06日 (火) 10時19分
今日の朝食は和食にしました。

日替わりのアジと卵焼きがコロナ前より貧相になったと感じるのは私だけでしょうか?
これだけだと寂しいので、「ハム付きで目玉焼き1個」をたのんだら「ハムはない、ベーコンとソーセージだけ」とのこと。出てきたのは2枚目の写真。
焼きトマトとポテトはNOと言わないと付いてくるのですね。

No.14988  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(4日目・長崎)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月06日 (火) 11時22分
午前9時、食事も終わりデッキ7のプロムナードに出て、入国審査の様子を眺める。
雨が降っているので乗客は傘をさしているが行列を作っている様子はない。

長崎で入国した時は炎天下の大行列で、遅々と進まない入国審査に苛立つた記憶しかないが、今日は大丈夫なのかなと思ったが・・・

No.14990  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(4日目・長崎)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月06日 (火) 11時43分
(午前9時の話のつづき)
やはり甘かった。悪名高い長崎での入国は一筋縄ではいかない。

エレベーターで5デッキに降りると4デッキのギャングウエイに続く階段は人で溢れている。1枚目の写真

どこまでこの列が続くのと観察すると人はグランドプラザを半周し、船首方向に続いている。2枚目の写真
グランドプラザ周りは列に並ぶのを躊躇する人で溢れている。

やっぱり長崎は酷いと思いながら、列はどこまで続くのかと付いて行くと延々と伸びており、最後はアートギャラリーの端。3枚目の写真

No.14994  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(4日目・長崎)
Pass
名前: おさら   日付:2023年06月06日 (火) 22時54分
ゴールデンウイークの長崎は日本人が多かったせい?か特に行列や混乱もなく10時頃に私は入国審査を通過してました。
外国人が多いと時間かかるから行列になるとは聞きましたけど、日本人の入国審査のゲートも今回は行列だったんですかね?!

No.14996  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(4日目・長崎)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月06日 (火) 23時19分
午前9時30分から10時30分の状況:

船内アナウンスで「只今、本日の悪天候のため入国審査が大変混み合っております。船内のラウンジ等でお待ち下さい」と盛んに放送している。

列はアートギャラリーを抜けて前方の階段を上り、6デッキのシアター前まで延びているとの噂が流れてくるほどの悲惨な状況

午前10時40分、外を見ると9時頃と同じように乗客が傘をさしてパラパラと入国審査の建物に向かっている。1枚目の写真

これだけ時間が経過したのだから、船内の列も短くなっただろうとエレベーターでデッキ4に降りると、ギャングウエイから5階からの階段まで大行列。2枚目の写真

「上はどうなっている?」とデッキ5に上がるとグランドプラザは9時頃と全く同じ。「どこまで伸びている?」と見に行くと9時頃より少し短いアートギャラリーの中程。
午前7時30分の入国審査開始から3時間以上経過しているのにこのザマかと呆れ返ってしまう。

何が問題なのでしょうね ?

乗客数(入国者数)を書いておかないと情報不足なので、クルーに聞いた話だと「乗客数は2,500人程度、内日本人が2,000人を少し超えている。日本人は旅行社のツアーの方が驚くほど多い」とのことです。

No.14997  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(4日目・長崎)
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年06月06日 (火) 23時59分
のせの猪さん、こんばんは。
個人日記の大ファンです。(笑)画像と詳しい説明でクルーズ寄港地観光計画を具体的にたてられます。
この共有こそが、藤原雄一郎さんの真髄と思っています。とてもありがたいです。

おさらさん同様、G.W組はすんなり下船できました。
メダルのグレードがエリートになると、寄港地での優先下船、テンダーボートの優先乗船とありますが、このような時、どのような対応になるのでしょう。メダルを見せると列を飛ばして下船できるものなのでしょうか。

 


No.15038  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(4日目・長崎)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月09日 (金) 21時48分
(その後を船上からは報告出来なかったので、これからは帰宅後の投稿です。)

11時40分頃、船内放送から「大変混雑しています。・・・ラウンジでお待ち下さい」の言葉が消え、「入国審査をお受け下さい」だけになったので、やっと混雑が解消したのかと思いエレベータに乗り4階へ。車椅子をを押してエレベータをでると、またしてもギャングから5階に続く長蛇の列。
私達と同じ判断をする方が多くてこの船内放送を聞くと同時に一気に下船口に殺到したのでしょうね。

私達は「これはダメだ!」と判断し、長崎観光はしないので入国審査場が空くまで昼食をとることに。

12時からホライゾンコートで食事を始めると、レセプションの責任者(太り気味の一番しっかりしている女性)私達の所に来て「早く入国審査を受けてください(この時は丁寧に)」と言い残し他の場所へ、

こちらは「そんなことを言われても、今食事を始めたばかりなので動けよなー」と昼食を続ける

数分経つと、また責任者が「早く入国審査を受けてください!(少し怒りめの強い口調で)」

「ハイハイ、食事が終わったら行きますよ」と、こちらは「今日中に済ませれば船は出港できるので問題なし」とのんびり構えていると

12時20分に再度責任者が車椅子とクルーを連れて来場。「この車椅子に乗って入国審査場に行って下さい」と私達に最終通告、一緒にきた若い女性クルーには「車椅子の乗せて一緒に入国審査場に行く」よう厳命。

「高級そうな車椅子に乗せてもらって母は楽そうだし、家内はクルーがずっと車椅子を押してくれるので楽そう」とこちらは暢気な爺さん状態・・・

12時32分、入国審査場に到着。数名が入国審査を待っている状況で、当然窓口は一つだがすぐに終了。

12時37分、母と家内はそのままクルーズターミナルを経由して車椅子をクルーに押してもらって再度乗船。私は土産の買い物と少しの観光のため長崎市内へ

朝配布されていた「日本入国手続きのお知らせ」を見ると、「審査の最終案内は午前11時頃を予定しています」と記載していました。

この時は「何で私達が入国審査を受けないでここにいることが分かるんだ?」と不思議に思っていましたが、今考えるとメダリオンで全乗客の位置をチェック(悪く言えば、監視)していたのですねー
これじゃ、レセプションの責任者が私達が全然動く気配がないのを感知して、車椅子とクルーを連れて実力行使に出たのも納得。

おさらさん

私には9時〜11時の船内に長蛇の列が出来てきた時入国審査場内がどんな混雑度だったのか分からないのですよ。過去の色々な港での下船と比較して、なぜ下船口から入国審査場まで歩いている人数がこれほど少ないのか理解できないです。この人数しか入国審査の処理の能力がないことを意味していますからね。不思議です。
この時間帯に入国審査場にいた方から情報を貰えるとありがたいですね。

トンボの娘さん

ありがとうございます。このように期待されると、豚が木に登ってしまうのですよね(笑)
さて、プリンセスクルーズのリピーター特典は他社と比べて「しょぼい」です。実質的に意味があるのはせぜいWiFiが少しの値引きされる位でしょうか。下船口の設定が1個所では優先は難しいと思います。

South_Northさん、makiさん 

この時はどのように対処されましたか? 私的には巨大船で長崎から入国するとはこれが普通と思っていましたが、GWはそんなに混んでいなかったらしいです。

No.15040  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(4日目・長崎)
Pass
名前: South_North   日付:2023年06月09日 (金) 23時38分
長崎ではグラバー邸からダイヤモンドプリンセスの写真を撮って、ちゃんぽんでも食べて帰ってこようかなあと考えていました。

混雑中の放送があったので、ず〜〜っとホライゾンコートでただ景色を眺めていました。食べ物も飲み物も傍にあるので快適でした。
岸壁を見ていたら11時前頃に雨が小降りになり人の流れも少なくなっていたので舷門に様子を見に行ったら、列は短くスムーズに流れていたのでそのまま下船して入国審査を受けました。

上陸しても雨は強くはないけど降り続いていたので、グラバー園内とその周辺を歩いただけで船に戻ってきました。昼食は船内で取りました。

No.15042  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(4日目・長崎)
Pass
名前: おさら   日付:2023年06月10日 (土) 01時06分
のせの猪さん

私がフォローしているツイッターの方はGWの1つ前のクルーズに乗船していました。その時の長崎の長崎入国の時ブースは外国人8日本人2の割合で入国審査ブースが外国人と日本人に分かれていたとのこと。外国人の入国は長蛇の列だったそうですが、日本人は指紋などを取る必要がないので空いていて、日本のパスポートをヒラヒラさせて係員に言えば外国人の列をすっとばして日本人のブースに案内してくれたそうです。
(ただし並んでいる外国人からは大ブーイングだったそう)

しかし今回は日本人と外国人の列は同じだったそうで、おそらく本来は長崎に入港予定ではなかったことにより、職員の手配が間に合わない?など何だかの理由で空いているブースが少なく外国人も日本人も同じブースで入国審査をしていたのでエクスカーションに参加した外人さんを優先した?のかスッと通れるはずの日本人まで巻き込まれてしまったのかしらと推察しましたが真相は謎・・・。

しかし軍艦クルーズなどの予約をしていた方々はどうしたんでしょうねぇ?!
長崎の港はクルーズの急な日程変更などにも慣れていると思うのですが、なぜ今回はこんな事態になっちゃったのか少なくとも乗客には説明があってしかるべきかと個人的には感じましたね。



No.15043  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(4日目・長崎)
Pass
名前: South_North   日付:2023年06月10日 (土) 08時53分
このクルーズの乗船客はほとんど日本人だったのでブースを日本人と外国人に分ける効果が少ないと判断したのかもしれません。
以下はメインショーの時に紹介された乗客の国籍TOP5です(その場でメモしたので不正確です)
@日本2107 Aアメリカ166 B韓国27 Cオーストラリア25 Dカナダ23

舷門を出てから長崎港のターミナルまでは屋根の無い岸壁を傘を差して少し歩かなければなりません。
帰船の際には本船のスタッフが乗客に傘を差し掛けて送迎している様子を見ました。下船時は不明ですが、下船時にもこのような対応をしていたらこれも時間が掛かった理由かもしれません。

No.15049  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(4日目・長崎)
Pass
名前: maki   日付:2023年06月10日 (土) 22時29分
のせの猪さん

毎日の乗船記とても楽しく見せていただきました。ありがとうございました。同じ船に乗っているのに私が気づかなかったことやできなかったこと、いろいろあって次回はそういった視点からもクルーズを楽しめると嬉しく思いました。

長崎の入国審査ですが、9時ころに4階に行って、「あれこんなに少ないの?」と思ったら大まちがいでした。結局5階のアートギャラリー(のせの猪さんの3枚目の写真)まで並びに行きました。
メダリオンで自分の居場所がわかってしまうのは…なんだかなぁ…と思っていましたが、アートギャラリーで真前に並んでいた親子連れのお子さんが見当たらなくなり、お母さんはお子さんにご自分のメダリオンを持たせておられたのですぐにレセプションに行って事情を話し、メダリオンのおかげで無事見つけることができました。真っ青な顔で飛び出したお母さんは汗びっしょりで、お子さんは泣きじゃくりながら戻ってこられました。メダリオンがあってよかったです。

サポートさんが優しく文章を載せてくださったので、観光してきたことを書きますね。

長崎では「山王神社」に行きました。原爆の熱線により痛々しい幹、枝だけの姿になった楠が、痛んだところを修復され豊かな緑を取り戻した姿に涙がにじみました。原爆の爆風により片方の柱が吹き飛んだ一本柱鳥居も一緒に見ることができます。

釜山ではオーダーメイドツアーを利用しました。
どこの港に接岸するのか分からず掲示板で質問しましたが、結局ドライバーさんが船を見つけてボードを持って待っていてくださったので全く問題ありませんでした。
前回 松島スカイウォークに行ったとき、上空を通っていくロープウェイを見て次回行きたいと思っていたのですが、その松島海上ケーブルカーに乗ってきました。頂上(?)の駅ではお店が並んでいて、トッポッキやおでんやてんぷらのお店があり美味しかったです。コンビニもあり念願のジャージャー麵のカップ麺を購入できました。
オーダーメイドツアーは1名から6名まで同じ料金です。以前ダイヤモンドプリンセスでお友達になったご夫婦と4人で利用したのでとても安く、希望の場所へ行く道中もドライバーさんからお話をいろいろ聞けたりとてもよかったです。
いつかはバスや電車で観光したいと思っていますが、私のように言葉に自信がなく不安がある方には効率よく観光できるのでおすすめだと思います。



No.15050  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(4日目・長崎)
Pass
名前: 河童   日付:2023年06月10日 (土) 23時02分
このクルーズの長崎で9時頃下船しました。
5階中央エレベータホールから階段へ向かう所はクルーの方にせきとめられていました。
(のせの猪さん2023年06月06日 (火) 11時43分投稿の左写真の坊主の方にストップされて列ができていました。)
その列は団体ツアーの方なのかなと思いましたので、船員用エレベータ前から階段へ向かい4階へ降りたところ、下船口に向かう列に並んで下船することができました。(その時点で4階から5階の階段には列は無し)
9時に5階エレベーターホール前、9時40分頃に入国審査終了し外に出られました。
入国審査の窓口は5か所くらいだったように思います。建物の中は大した列はありませんでした。
ただ、South_North さんが帰船の際に見ていらした通り、傘を持たない方を、傘を持ったクルー5、6人(?)が往復して入国審査のゲートまで送迎していたため、船の階段を下りられる状態から結構待ちました。(自分は傘がありましたが前の人が傘待ちしているので進めない)
今、この掲示板で通常に個人で下船したい方々が5階で止められていたのだと知りました。
その場では特に案内をしている様子はありませんでした。

No.15064  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(4日目・長崎)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月12日 (月) 21時13分
河童さん

船内の状況を教えて頂きありがとうございました。

makiさん

釜山では松島に行かれたのですか。大昔に松島海水浴場に行ったことがあるのですが、海雲台に比べると小さな砂浜でした。
最近水平に走るロープウエイが出来たりして面白いらしいですね。ひろ3さんもバスに乗って行ったとのこと。次に釜山に寄港することがあったら路線バス(笑)29番に乗って行ってみます。結構、楽しみ!

長崎では小雨の中松ヶ枝クルーズターミナルからオランダ坂→孔子廟→松翁軒(土産のカステラ)→クルーズターミナルと小1時間の散歩をしてきましたが、みな初訪問の場所だったので楽しめました。
雨の長崎もしっとりしていてなかなか風情がありますねー(年がバレるので前川清は引用しません)

写真は雨のオランダ坂、孔子廟、松翁軒の順です。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板