訪問者(累計): 5019195
訪問者(今日): 250

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15000 2686      6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(5日目) 
Pass
     名前: のせの猪   日付:2023年06月07日 (水) 08時01分  [返信]
お早ようございます。
今、午前7時50分 船は大隅半島を回り込み日向灘を四国沖に向かっています。
天候は曇り、海は穏やか 遠くに小さく大隅半島が見えています。

No.15002  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(5日目)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月07日 (水) 08時46分
朝食に行く途中、8時10分頃エクスプローラーラウンジを通りかかると太極拳をやっていました。なかなかの人気です。添付写真

今日は終了航海の最終日。アクティビティとして、エッグドロップはあるし、昼はアフタヌーンティー、夜はプロダクションショー。普通の最終日(フォーマルデイ)のパターンですがドレスコードはスマートカジュアルです。
夕食はどうなりますか? 楽しみー

No.15003  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(5日目)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月07日 (水) 11時32分
今日も朝食は和食にしてみました。1枚目の写真

日替わりの魚はサバ、副菜は昨日までヒジキの煮物でしたが、今日は竹輪の煮物。2枚目の写真

これだけでは寂しいので、「目玉焼き1個」を追加。出てきた目玉焼きは3枚目の写真。
卵が2個になっているのは予想通り。この2個の卵と焼きトマトにポテトが標準仕様なのでしょうね。ベーコンとソーセージはちゃんと追加オーダーしないと出てこないようです。


No.15005  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(5日目)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月07日 (水) 13時46分
午後1時30分、船は四国足摺岬沖を12ノットとゆっくり進んでいます。海は少しうねりがあるくらいなので、時々ブルブルと振動するぐらいで滑らかに航行しています。
黒潮のためか、海面は濃い紺色。3枚目の写真

雲が切れて青空がのぞき、ノンビリした典型的な終日航海日になりましたね。

No.15006  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(5日目)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月07日 (水) 14時43分
今日の昼食は14デッキのホライゾンコートで和食系の食事を中心に食べてみました。1枚目の写真
また、食事の話かと突っ込みが来そうですが、和食なのでご容赦を・・・

写真左の丼は「うどん」だそうです。出来そこないの味噌󠄀味?出来そこないの麺らしき物が(東南アジア系のスパイスの入った)スープに入っています。これは不味くてとても食べられたものではありませんでした。

皿の左側は手巻き寿司、今日は小海老入りの酢飯。酢飯は日替わりで違う材料を使っており、毎日ランチで提供されていました。酢が少し弱いですが、結構いけます。

右手は海鮮(海老)焼きそば。麺はスーパーで売っている1パック3個入りの焼きそば麺が伸びた感じですが、海老と一緒に食っている分には十分あじわえます。

一番のヒット作(悪い意味での)は皿の下側に写っている「たこ焼き」と称するもの。
一個目を食べてもタコの食感を味わえないので2個目を割って中をほじくってみました。これが2番目の写真。
タコらしき物体は現れず、どう見てもイカの耳の断片らしき物が出てきました。
小麦粉の生地は薬味も出汁も入れずに水を入れて練ったのではと感じるほど酷いもので、これはとても食べられたものではありません。見た目は美味しそうなたこ焼きなので手が出てしまうのですよね・・

皿には載っていませんが、今日の良い意味での最高作は「カツ丼」と名付けられた料理。3枚目の写真
ちゃんとトンカツが卵でとじられており、出汁の味も良かったです。お勧めです。



No.15009  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(5日目)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月08日 (木) 00時20分
本日午後3時からアフタヌーンティーがあったので、メダリオンクラスのアクティビティにブークマークを入れ、それがどんな意味があるのかクルーの担当者に確認して見ました。

マークを入れると1枚目のスクリーンショットになります。
最下部に「I am attending」と良くわからない表現があります。
詳細に進むと2枚目のスクリーンショットになります。
ここの「196ゲスト」もなんの意味か良く分からない。開場時には数字が200に増えていたので「I am attending」になっている(興味をもっている)乗客の人数かも。

午後2時55分頃、こんなアプリの状態でアフタヌーンティーの会場に行きました。

会場のインターナショナル・ダイニングに到着するとすでに30人位の方が列を作り開場するのを待っていました。

3時になると案内が始まり、私達の順番が来た時入口のマネージャーに3
枚目の「アプリ」の表示を見せて
「この表示になんらかの意味があるのか?」と聞くと
「アフタヌーンティーに予約はないから、何の意味もない。並んでいる順番に
案内するだけ!」とのことでした。

案内は大きなテーブルに順次に座ってもらう形式で、グループであれば一つのテーブルに、2〜3人のグループであれば大テーブルに満席になるまで順次案内、私達は車いすの母が他の方との会話が難しいので大テーブルへの相席の案内を断り、4人用テーブルに3人着席にして貰いました。

コロナ前と同じ方式ですね。

内容はサンドイッチ、お茶(か、コーヒー)、ケーキ、珍しく「わらび餅」が出て、すべてお代わりOKでした。

出席者は最初は列に並んでいた方が順番に入場し、それが終わると来た人を順次案内している様子でした。
3時40分頃まで、ほぼ途切れなく来場していました。

アプリに関する結論としては他の方からすでに報告して頂いているように
●アクティビティのブークマークの操作はマイプランへの登録だけの意味(将来は不明)
●予約との関連性はまったくない。
●詳細に表示されるゲスト数は何の意味か不明。ブークマークに登録している乗客数かもしれない(人気度のバロメーター?)
●今クルーズにおいて、「満席」との表示のあるアクティビティは見なかった。全部をチェックしたわけではありませんが。

No.15010  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(5日目)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月08日 (木) 01時01分
いくつかの報告事項:
●夕食は普通の日のメニューとレベルは同じ(フォーマルデイの内容ではなかった)ガッカリ!
あまりにも残念なので、夕食はステーキハウス。
●夜のプロダクション・ショーは「ブラボー」
短期(5泊6日)でないクルーズではフォーマルデイに行うショーの内容
●プロダクションショーのメンバーは総入れ替えになり、今回の演者は6月3日に神戸から乗船。今日が初お披露目。今まで見た中では一番良かったかも。
●外国人が500人近く乗船しいるが、西欧系の方はすくなく、多くは東洋系の方(言語は中国語が多い感じ)。

No.15037  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(5日目)
Pass
名前: South_North   日付:2023年06月09日 (金) 19時56分
ブラボー素晴らしかったです。しかも女性シンガーが日本人というのも嬉しいです。

ロイヤルカリビアンのアイススケートショーでは日本人スケーターの演技を見たことがをありますが、クルーズ船のプロダクションショーで日本人シンガーに出会ったのは今回が初めてです。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板