訪問者(累計): 5021953
訪問者(今日): 433

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15029 2689      プリンセス以外のクルーズ船の投稿大歓迎です! 
Pass
     名前: サポート   日付:2023年06月09日 (金) 10時52分  [返信]
この掲示板は発足当時から日本船、外国船、クルーズ会社、国内、国外を問わずクルーズ船の話題であれば大歓迎でした。掲示板設立者のお亡くなりになられた藤原雄一郎さんはコスタクルーズ等外国船の乗船報告(日記)を写真付きで投稿されていました。

幸いにして、2023年は日本発着を行う海外のクルーズ船は驚くほど増えており、2024年も同様な傾向かと思います。
具体的に2023年の外国船では
春にはオーセアニア・ノーティカ、クイーンエリザベス、ポナンクルーズのル・ソレアル
春から秋のシーズンにダイヤモンド・プリンセスとMSCベリッシマ
春と秋にホーランドアメリカ・ウエステルダム、シルバー・ニューズ、シルバー・ウイスパー、セブンシーズ・エクスプローラー、
秋にはセレブリティ・ミレニアム

日本船では今年は飛鳥も世界一周を休んで日本周辺をクルーズしています。にっぽん丸も同じかと思います。

ダイヤモンド・プリンセスはもちろん、これらに乗船された方の乗船レポートもどんな形式でも大歓迎です。
日記形式(笑)でももちろんOK。船内からのリアルタイムの報告はもちろんありがたいですし、下船後の投稿も大歓迎です。
元々、この掲示板は藤原雄一郎さんの船上レポートが投稿の大きな柱でした。

また、掲示板発足当時から藤原雄一郎さんは読者にブログを始めることを勧めておられました。このため、読者でプログを始めた方も多数おられます。
この歴史的背景から、個人でブログされている方が軽くクルーズの印象を書いて頂き、詳細説明として個人のブログにリンクを貼くことは全く問題ありません。常識の範囲内であれば、クルーズ関連のブログの宣伝ももちろんOKです。

プリンセス以外のクルーズ船の投稿をお待ちしてます!
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板