訪問者(累計): 5022214
訪問者(今日): 694

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15087 2695      西ヨーロッパ 英国クルーズ 
Pass
     名前: ドイツ在住   日付:2023年06月19日 (月) 17時09分  [返信]
皆様、こんにちは。

下記のクルーズを検討中なのですが、このような航路でのクルーズに行かれた方の感想をお聞きしたいです。
小学生の子供二人の子連れクルーズです。子供たちの希望はロンドンのハリーポッターミュージアムと、スコットランドの 息子が大好きなコミックの登場人物が住んでいる町、ということだったのですが、
どう考えても、この寄港地では希望はかなえられそうにありません。
時期は八月下旬から9月上旬で、イギリス方面のお天気はあまりよくない気もするけれど、夫はかなり乗る気です。私は船に乗れるなら正直、寄港地はどちらでも、というタイプです。

アドバイスなどございましたらお待ちしております。


1.ブレーマーハーフェン(ブレーメン) 2. ロッテルダム 3. エイマイデン 4. ニューカッスル 5. エディンバラ(リース / スコットランド) 6. インバーゴードン(スコットランド) 7. ラーウィック(シェトランド諸島) 8. ベルファスト(北アイルランド) 9. コーク 10. ドーバー 11. ブレーマーハーフェン(ブレーメン)

No.15088  Re:西ヨーロッパ 英国クルーズ
Pass
名前: けんたうるす   日付:2023年06月19日 (月) 18時53分
マウントか〜

No.15089  Re:西ヨーロッパ 英国クルーズ
Pass
名前: マーメイド   日付:2023年06月20日 (火) 01時04分
ドイツ在住さん、こんばんは。

この北海方面のコースだと、1,2,4,5,6,7,11に行った事があります。

3のエイマイデンは何処かと思ったら、アムステルダムの外港なのですね。アムスならお馴染みです。お子様連れならザーンセ・スカンスの風車村、おすすめです。電車やバスで行けます。

4. ニューカッスルは、港から街中まで出れば個人での街歩きが楽しめますが、私はアニック城への船のツアーに参加しました。
アニック城はダウントン・アビーやハリー・ポッターのロケ地として有名です。中庭でクィディッチの飛行訓練や試合の場面が撮影され、初期の作品では実際に城の上を飛んだそうです。お城に隣接した巨大な庭園は英国北部一美しいと言われ、珍しいポイズンガーデンもあり、大満足の終日ツアーでした。

5. エディンバラは2日間停泊だったので、夜はミリタリータトゥーを見て、昼はPop-on Pop-offバスと各種入場料がセットになったロイヤル・エジンバラ・チケット(https://edinburghtour.com/royal-edinburgh-ticket/)を買って観光しました。
エディンバラ城やホリールード宮殿も見応えあるし、ロイヤルマイルや花時計のある公園も綺麗だったし、ロイヤルヨット「ブリタニア号」見学も楽しかったです。J・K・ローリングが「賢者の石」を執筆したカフェもあるし、エディンバラ城はホグワーツ魔法学校のモデルとも言われますね。とても美しく胸がときめく街で、私はロンドンより好きです。

6. インバーゴードンは小さな港町で、壁画アートくらいしか見るものがありません。よって、ツアー参加が必須です。船会社のツアーは高いので、現地会社を探して申込みました。
1回目に行った時は、ダンロビン城をメインに、マドンナが挙式した教会やドーノック村、ウィスキー蒸留所などあちこち回りました。小グループツアーでややお高め料金も納得の充実した内容でした(何故かガイドと1対1のプライベートツアーにしてくれてチップはずみました)。
(ツアー会社 http://www.shorexcursions.co.uk/
ダンロビン城はシンデレラ城のモデルとも言われる優美なお城で、内部は豪華絢爛な上、素晴らしいお庭で繰り広げられる鷹匠のパフォーマンスは必見です。ショーの後、質問タイムもたっぷりあって間近でハヤブサを見せてもらえて、お子様も喜ぶと思います。

2回目はつい先日、ネス湖(写真ストップ)+インバネス+コーダー城を訪れるツアーに参加しました。
こちらのツアーも盛り沢山の内容で楽しかったです。コーダー城はマクベスの舞台とされるお城です。日本語オーディオガイドがあって驚きました。花の盛りでお庭も綺麗でした。
 (ツアー https://www.invergordon-bustours.com/tour-1-loch-ness-inverness-cawdor-castle/

1.ブレーマーハーフェン(ブレーメン)は途中寄港地でしたので、鉄道駅までバスで出て、切符を買ってブレーメンへ観光に行きました。帰りがけに港の再開発エリアにある移民博物館を見学して、プロムナードを楽しく散策して船に戻りました。

2. ロッテルダム、7. ラーウィックは、自分で街歩きを楽しみました。
ロッテルダムは、ユーロマストやSSロッテルダムなどあって、クルーズマニアには嬉しい港です。足が棒になるまで歩き回れます。

ラーウィックは、高台の砦を見学した後、地図を頼りに海沿いの道を行けるところまで歩きました。街中の漁港に愛嬌あるアザラシが住み着いていて人気者でした。野生動物を観察するボートツアーに参加した方も多かったです。青銅器時代のヤールショフ遺跡へのツアーもあります。

私が乗っていた船は町の中心まで無料シャトルがあったので、個人でもかなり動けました。

コロナ前の8月お盆の時期に乗船した時は、確かにどんよりした曇り空が多くて、気分も上がらず・・・。ずっと肌寒くてライトダウンを着ていました。
今回、6月の方がお天気は断然良かったです。
前回も今回も海は穏やかでほとんど揺れず、良い航海でした。
地中海のような華やかさはありませんが、私はまた乗船したいと思います。

ざっと思い出すのはこんなところです。
ご参考になれば幸いです。


No.15090  Re:西ヨーロッパ 英国クルーズ
Pass
名前: ドイツ在住   日付:2023年06月20日 (火) 15時56分
返信、ありがとうございます。

マーメイド様

(失礼ながら)一見地味に見える寄港地ですが、マーメイド様のコメントを拝見して、俄然興味がわいてきました!ありがとうございます。

ハリーポッターのロケ地も周れる、いうのは、お話を伺っているだけでわくわくしてきます。ポッターファンとしては、エディンバラ城は必見ですね。素晴らしいイギリスのお城や庭園を楽しむには、やはり秋口ではなく、初夏に行った方が良いのかも、と思いました。来年の五月末から二週間、学校の休暇があるので、その時期に訪れたほうがお庭や街歩きを満喫できるような気がしてきました。鷹のショー、子供たちが喜びそうです。

また数々のツアーのご紹介もありがとうございます。
クルーズ会社主催のツアーは便利ですが、家族四人分となるとどうしても高額になってしまうため、
私たちも寄港地は個人で周ることが多く、こういった情報は助かります。


太陽を求めて地中海クルーズばかりに目が行っていましたが、北西ヨーロッパも魅力があるコースがたくさんあり、本当に迷ってしまいます。私たちはまだアイルランドクルーズに行ったことがないので、そちらも非常に興味があります。子供たちはアイルランドをキャンピングカーで周りたいというのですが、クルーズの楽さに慣れてしまうと、ええっ、キャンプ?と躊躇してしまいます(キャンプも楽しいのは重々承知していますが、結局料理したり準備したりするのは私なので、休暇に行った気分にならないのです)

ありがとうございました。





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板