訪問者(累計): 5021634
訪問者(今日): 114

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15100 2698      釜山のタクシー代 
Pass
     名前: さんさん   日付:2023年06月26日 (月) 15時15分  [返信]
6月5日に釜山港国際旅客第2ターミナルに接岸しました。最年長者は86歳なので釜山駅まで徒歩で約25分かかりました。トイレを済まし、1階のタクシー乗り場まで徒歩で約5分。タクシーの屋根に緑色のマークのタクシーに乗車、松島ケーブルカー乗り場まで、13000ウオン、ケーブルカーはパスポートを提示して高齢者割引がありました。松島から屋根にオレンジ色のマークのタクシーで国際市場まで7000ウオンでした。国際市場でサンダルを日本円で買いました。国際市場から釜山港国際旅客第2ターミナルまで、緑色のマークのタクシーに乗車9600ウオンでした。いずれも、メーターを確認して、クレジットカードで支払い、レシートをもらいました。2023.6よりタクシー代は値上がりしています。また長崎のグラバー邸の入園料について、イオンカード払いをすると1人620円が520円でした。皆様の参考になれば幸いです。

No.15105  Re:釜山のタクシー代
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月26日 (月) 22時31分
さんさん_さん

各所のタクシー代の情報、ありがとうございます。最新のタクシー料金が分かり助かります。関連して

>国際市場から釜山港国際旅客第2ターミナルまで、
と書かれていますが、タクシーは国際旅客第2ターミナル前の駐車場(広大な)入口のゲートをくぐって、入国審査場建屋前まで入ってくれたのでしょうか?

私の場合、釜山駅のバス停を乗り過ごしてしまって、急遽タクシーを道端で拾って国際旅客第2ターミナルまで帰ろうとしたのですが、運転手さんが韓国語オンリー(片言の英語も理解しない)の方で「この駐車場のゲートを入って船の前まで行ってくれ!」とこちらが言っても、「XXXX(韓国語)」と言って頑として入ってくれませんでした。
言い争っている間にも最終乗船時間は迫って来るし、仕方ないのでゲート前でタクシーを降りてあの広い駐車場を走ってダイヤモンドに帰った苦い記憶があるので「タクシーによってはちゃんと船の前まで入ってくれるのだ!道端で拾ったタクシーがまずかったのかな?」と思っている所です。

運転手さんが「XXXX(韓国語)」と「駐車場に入るには料金がいるからダメだ!」的なことを言っていたかもしれないのですが、さんさん_さんのタクシーでは追加料金的なものが必要でしたか?
よろしくお願いします。

No.15117  Re:釜山のタクシー代
Pass
名前: さんさん   日付:2023年06月27日 (火) 19時00分
のせの猪さん
タクシーは入り口のゲート前でとまりました。下車しゲートから駐車場を船に向かって歩いていると船の前まで入っていくタクシーを何台かみかけました。年配の運転手を選んで乗車したのですが、残念ながら日本語は通じませんでした。

No.15123  Re:釜山のタクシー代
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月27日 (火) 22時09分
さんさん_さん

状況を教えて頂きありがとうございました。さんさん_さんもゲート前で降りた(降ろされた)のですね。

このゲートを守衛が操作していた2019年頃は乗船カードを守衛に見せればゲートを開けてくれて、普通のタクシーも入国審査場建屋前まで入れたのです。しかし、今年はゲートが機械化されているようですので、普通のタクシーは入ってくれないようですね。他の方の投稿によると、チャーターのタクシーは入国審査場建屋前で乗降車可能とのことですが。

普通のタクシーもメーター代金に追加して駐車場代(?)を別途支払えば入ってくれるのかどうか・・・

No.15214  Re:釜山のタクシー代
Pass
名前: ゆう   日付:2023年07月14日 (金) 17時48分
釜山港国際旅客第二ターミナルから無料シャトルバスってなくなったんですか?

もしなくなったのなら隣の釜山港国際旅客ターミナル(福岡からのクイーンビートルやにゅーかめりあ等が止まるところ)から釜山駅まで屋根のある遊歩道があります。
または、旅客ターミナル前から西面や南浦洞やチャガルチ行きのバスが出ています。
それを利用されると良いと思います。

「5-1」だとどちらにも行きます(西面に行くなら、ターミナル側。南浦洞側にいくなら道挟んで向かい側)1200wです。15分間隔で運行されています。23時台まで会ったと思う。よく利用します。先月も利用しました。

両替は、港のターミナル(2F)でもできます。wifiも借りれます(一日3300w。前もって予約したり、クーポンを使用する場合の金額)

もし、ハングルわからないから心配ってことでしたら、スマホのアプリ「ネイバー」(Googlemapみたいなもの。こちらのほうが詳しいです)のGPS機能で自分がどこにいるか見れます。(バスが何時ごろ来るかも検索できますよ)

また、「papago」というアプリも使えますよ。グーグル翻訳よりも韓国語を変換するときはスムーズです。
音声、会話、画像(メニューとか写真に写してみると日本語に変換してくれます)

タクシーはぼられる可能性もあるので、できたらバスか地下鉄を利用を私はしています。
参考になれば幸いです。

クルーズは四年ごぶさたになっておりますのでまた今年も乗れたらいいなって思っています。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板