訪問者(累計): 5021662
訪問者(今日): 142

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15172 2706      6/27発 飛んで沖縄にっぽん丸に乗船してきました 
Pass
     名前: トンボの娘   日付:2023年07月08日 (土) 17時09分  [返信]
のせの猪さん、ひろ3さん。ウフフさん、皆さん。いろいろ教えていただきありがとうございました。
にっぽん丸で、沖縄乗下船、石垣島と基隆に寄港してまいりました。

石垣島では、あいにくの雨。
10時半、竹富島に渡りバス観光している間に雨も小降りに、
目的の牛車は三味線聞きながらのんびりで のせの猪さんがおっしゃる通りとても良い雰囲気でした。
お昼は牛舎近くの「かにふ」という所で、チャンプルや八重山そばを、
その後6/3日より営業再開したグラスボートに乗るため竹富港行き臨時バス(1時発)、1時30分発に乗船。ニモのようなカクレクマノミにも会えて(笑)大満足。
2時50発の石垣島行の予定でしたが、2時20分に臨時石垣島行が出ましたのでそちらに乗り、にっぽん丸には、3時には到着していました。
お客さんが密になるとどんどん臨時バスや船を出すところのようです。

石垣島の港から離島ターミナルまでのシャトルバスはにっぽん丸でも出ませんでした。
フリーのタクシーが一台だけきていました。


基隆では、オプショナルツアーを申し込んでいましたが、バスは九分の下の大駐車場に入り下から300段上がる事になるという事でキャンセル。
タクシーでセブンイレブンの所(九分の商店街入口)でおろしてもらい、その下のお寺の駐車場で待っていてもらいました。お互い迷子にならないよう苗字を大きく書いた紙を車に貼ってもらいました。
到着が早かったのでお店は閉まっており入口近くの展望席のある甘味やさんでのんびりして、ゆっくり商店街を歩き階段を下りました。ツアーの方達が下から上がって来られましたが、キャンセルしてよかったと思いました。若い方でも大変そうでした。(気温が高いので余計大変そうに見えました)
路線バスの利用でいらした方ともお会いしました。

基隆の駅は正面右側は稼働しておらず、以前からある左側の方だけ動いていました。
皆さんからの詳しい投稿に期待したいです。

母と船内に戻り昼を食べてから、(母は船内)再度街中に出ました。
李告鳥餅店という有名なお菓子屋さんでパイナップルケーキ(鳳梨)イチゴ(草苺)を購入。
有名なホテルのきらびやかな箱入りではないけれど、もっと買ってくればよかった思うぐらい美味でした。(甘酸っぱい)
こちらは、支店はなく基隆でしか購入できないそうです。
4時出港で3時までにパスポートを持って通関しなくてはならないので忙しかったです。
基隆港で船はタグボートに引かれて旋回し基隆の街並みを眺めながらのステキな出港でした。

ダイヤモンドプリンセスでも同じ寄港地で同時期に組まれたクルーズがありましたが、どうしても休めず、前後を飛行機でいきました。
機内放送で「梅雨明けの沖縄へようこそ」青い空を見ながら感動し、
にっぽん丸のおもてなしに感動し幸せな旅行でした。
皆さまのお知恵をお借りして、今回も楽しく過ごしてきました。ありがとうございました。


No.15177  Re:6/27発 飛んで沖縄にっぽん丸に乗船してきました
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年07月08日 (土) 22時48分
トンボの娘さん

竹富島の牛車を楽しめて良かったですね。

私が竹富島に行った時も雨でした。その時も同じように途中から小雨になったこともあり十分に楽しかったです。竹富島はサンゴの島なので少々の雨だったすぐに吸収してくれるれ、足元がべちゃべちゃにならずに、白砂と石灰岩に石塀が映えてキリッとした風景だったのを今でも思い出します。

次に基隆に行く時は九分に行くつもりだったので、「(ツアーの)バスは九分の下の大駐車場に入り下から300段上がる事になる」との情報は助かります。
路線バスで行った方からこの話は聞いたことがないので、どうなんでしょうね。どなたか知っておられたら教えて頂けると助かります。基隆駅の北出口の最新状況もよろしくお願いします。

明るく楽しい投稿、ありがとうございました。

No.15180  Re:6/27発 飛んで沖縄にっぽん丸に乗船してきました
Pass
名前: happy   日付:2023年07月09日 (日) 11時07分
コロナ前に九份へ行った時の事しかわかりませんが何かしらお役に立てる事があれば・・・
788の金瓜石行きのバスに乗り(当時は30元)現金の方は小銭が必要です。九份老街まで50分掛かりました。かなり揺れるので座った方がよいです。九份老街では皆さん降りるのでわかり易いです。セブンイレブンの横の道を入って行きます。九份老麺店の招牌牛肉麺(当時 120元)美味しかった。ピーナッツ粉とアイスを包んだクレープ(当時40元)1個を半分にカットしてもらいました。好みでパクチーも入れてもらいます。阿蘭草仔粿では草餅に小豆や高菜等が入ってます(当時15元)階段と言うのは豎崎路の事でしょうか。上に行くと頼阿婆芋圓があって上は温かくて下は荒いかき氷(当時50元)を景色の良い所で食べられます。豎崎路を下りると千と千尋の神隠しのモデルとなったと言われてる阿妹茶酒館があります。
他にも色々見る所はありますよ。私は帰りもセブンイレブンまで戻ってバスに乗りました。行きはセブンより少し下にバス停があり帰りは少し上の反対側にバス停がありました。

李鵠餅店のバイナップルケーキは美味しいですね。私も必ず買います。

廟口夜市で絶対食べたいのが營養三明治/揚げパンサンドです。

基隆また行きたいなぁ!


No.15181  Re:6/27発 飛んで沖縄にっぽん丸に乗船してきました
Pass
名前: happy    日付:2023年07月09日 (日) 15時42分
これだけではよくわからないですよね。
九份は山の高い場所に有りバスはクネクネした道を上がって行きます。セブンイレブンは高い所にあるけれど観光バスが停まれる駐車場は豎崎路の階段を下りた低い所にある。それでツアーの人は階段をたくさん登るごとになるのだと思います。


No.15186  Re:6/27発 飛んで沖縄にっぽん丸に乗船してきました
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年07月09日 (日) 20時06分
Happyさん

九份の路線バス詳細情報、ありがとうございました。路線バスは九份老街のバス停で下りるのが良いと投稿して頂いて意味がやっと分かりました。

トンボ娘さんがタクシーを降りたセブンイレブンの所(九分の商店街入口)付近が路線バスの停留所になっているのですね。
「セブンイレブンは高い所にあるけれど観光バスが停まれる駐車場は豎崎路の階段を下りた低い所にある」との説明で目からうろこです。九份観光の勉強不足だったようで反省です。ありがとうございました。

No.15187  Re:6/27発 飛んで沖縄にっぽん丸に乗船してきました
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年07月09日 (日) 20時10分
のせの猪さん、happyさん、皆さんこんにちは。

路線バスの停留所は以前と変わらないと思います。
個人で頑張れる方は、ツアーより楽かもしれません。
ツアーバスは、絶対(セブンイレブンの所)に止まれないそうです。(一人だけ降ろせないか頼みました(笑))

今回は、出港時間が早く焦っていたものですから、九份に10時前に到着してしまいました。
タクシーは言い値で3時間2000元(約1万円)でした。35分程で到着。
帰りは阿妹茶酒館の下にある映画館の所から平らな道を歩いて出てきたお寺の所で待ち合わせをしました。
(駐車場はここより100段くらい下の所)
(空いている午前中だったのと車椅子持参だったので、この場所で待っていてくれたのかもしれません)
李鵠餅店前で降ろしてもらいました。

李鵠餅店は、朝9時より営業されているので、ゆっくり購入してから九份に向かい、
happyさんのおっしゃるお店を次回は絶対に訪れようと思います。(笑)
(何しろキャンセルのお話を前日の夜に船のツアー担当からご連絡いただいたので、何も考えていなかった)

九份は、11時頃から開店するようなので、老街を目的とされる方は遅めの到着。
景色と空気を楽しみたい方はその前ですと静かな九份を楽しめると思います。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板