訪問者(累計): 5021550
訪問者(今日): 30

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15183 2707      6月29日横浜発 ダイヤモンドプリンセスでの出来事 
Pass
     名前: PA   日付:2023年07月09日 (日) 16時40分  [返信]
(PAさんより頂いた投稿の内「6月29日横浜発 ダイヤモンドプリンセス」に関連する部分をより情報共有しやすいように独立したスレッドとして転記させて頂きました。
なお、タイトルはサポートが書きましたので、PASSは同じですので必要があれば変更をお願いします。 By サポート)

************** PAさんの投稿の関連部分 ***********

先日ダイヤモンドプリンセスで、鹿児島に着岸したときのことです。船内放送で出口が混み合っているから、船内で待つよう案内がありました。
近くの肉肉うどんを食べたかったので、お昼前に出かけました。
天気が悪かったので、タクシーかなっと思い乗り場に行くと大行列。一時間待ちました。
シャトルバスも大行列。ただ行き先が違うのでしかたなしにタクシーを待ちました。
この時シャトルバスは値段高いとは感じました。
困ったのは帰りのタクシーです。雨は降るわ、傘は無いし、徒歩で40分とグーグルマップはいうけど、困ったことになりました。
まずタクシーの予約番号に電話しました。
「タクシーを予約したいのですが?」「いっぱいです」と2件断られました。
ふと、思う所があり、最初のタクシー会社に再度電話して、「こんにちは。ドンキホーテの肉肉うどんの前から、マリンポートのダイヤモンドプリンセスまで1台お願いします」というと「はい。わかりました」となりました。往復で2000円でした。行きは2人乗車。帰りは一緒に雨宿りしていた奥様2人と4人乗車で帰りました。親切な運転手で、雨がかからないようにと、目一杯プリンセスのテントに寄せてくれました。
想像ですが、ダイヤモンドプリンセスの近くにはタクシーが居てるので、そのくらいなら良いかとなったと思います。ただ予約というと、どこに行く話かわからないので、いっぱいと断ったのだと思います。雨の日のクルーズ船到着日はタクシーにとっても良い日だと思うので、港近くを離れたくなかったと勝手に思っています。
ただ、今回は運が良かっただけで、今後はもっとよく帰りのことも考えようと思いました。
添付の写真は鹿児島港でとったものです。 


私のダイヤモンドプリンセス乗船で気がついたことを羅列します。ベテランさんにとっては知ってることばかりだと思いますがよろしければ。

室内のLGのテレビですが、時々動作が変になることがあります。その際は壁にささっているテレビのコンセントを抜いて、10秒くらいたってからさせば、リセットされるようです。

部屋の冷蔵庫が冷えが悪いことがあります。その際は、氷を注文しますと部屋に持ってきてくれますので、氷の入った容器の蓋をはずして、冷蔵庫に入れておくと、アイスボックスのようになってよく冷えます。氷の補充に気を使うようであれば、14階のホライゾンに製氷機があるので、容器を持っていって補充してはいかがでしょうか?

シャワーヘッドは部屋によって、水流を変えることが出来る物とそうで無いものがありました。
水圧等で気になるなら、交換をお願いするのも良いと思います。

LINEの英語通約を使ってお願い事があればしています。文字打つのが遅いので、相手様に待ってもらうことがあります。
より良い方法があればお教え下さい。

部屋に時計がないので、古くなったiPhoneやiPadでも時計のアプリが動作しますので、それを使っています。

部屋の壁には、マグネットが付くので、新聞とか壁にマグネットで付けています。
部屋が乾燥するように感じるのでしたら、シャワー後のバスタオルを、大型のマグネット5個で壁から垂らして加湿してます。一晩たつと結構乾いています。

ベッドのマットレスが私には柔らかいです。固くしてほしいと掃除の人に頼みましたら、マットレスの下にベニヤ板を敷いてくれました。
効果はほとんど無かったのですが、対応がありがたかったので、感謝して我慢しました。

ベッドの幅が本当に狭くて、私は寝返りで落ちました。ベッド下にスーツケースが入るくらいのスペースがあるので高さがあります。
寝返り注意です。

机の横のコンセントに110ボルトと書いてますが、テスターで計ったら120ボルトでした。日本の電気製品は多くが90ボルトから110ボルトが対応範囲です。100ボルトにしか対応していない電気製品は少し注意が必要です。

部屋の入口に、名前の表示されるプレートがあります。左下の部分をタッチしますと、プレートの上の部分が赤くなります。多分「入らないで」だと思います。右下をタッチしますと、上の部分が青くなります。「掃除して下さい」だと勝手に理解しています。

チップではないのですが、掃除の人や注文品を届けてくれた人には100円位の板チョコや、かっぱえびせんやおかきをプレゼントしています。
なんとなくお礼といった所です。本当はドル紙幣が良いのかもしれないですが、そこまで余裕がないのです。

注文前に食事やデザートの写真を見たいです。注文するとき、どんなのが出てくるか不安です。食べ残すのが嫌なのです。特にマッシュルームが大量に盛り付けされているものは「しまった。食べきれない」と思います。
夕食時にレストランで半分のサイズでと注文しましたが出来ないと言われました。
隣の席の若い女性がデザート5種類頼んで、一口ずつ食べて、後は残していたのを見て少し考えさせられました。私にはもったいなくて出来ないです。

プリンセスプラスなどについてくる、プレミアムデザートですが、ファミレスの800円や1000円位のチョコレートサンデーのようなものです。2人で1個で十分なサイズです。私たちは2人で1日1個が限界でした。無料だし、1日2個だし、2人で1日4個だし、もっと食べたいのですが、甘いのと、糖尿が心配で残念しました。
若いときに乗船していればいっぱい食べることが出来て良かったのにと思いました。

部屋のシャワーのカーテンが短いものがあります。その場合は、床がベタベタになりますので、プールに置いてある、青と白のタオルを敷いてます。掃除の時に回収してくれます。

部屋のトイレを使うときは、男女とも、全て座って使用した方が良いと思いました。使用前にトイレットペーパーを適当な長さに切って便器の中の水の上に浮かべておくと汚れが付きにくいと思いました。

本を読むのに部屋が暗く感じるときがあるので、90ボルトから240ボルト対応のLED電気スタンドを1つ持ち込んでいます。特に注意されたことはありません。

今回部屋のドライヤーが不調でした。30秒ほど使うと止まります。グリルがさわれないほど熱くなっているので、保護回路が働いたと思っています。英語が話せないので、苦情を言いにくいので我慢しました。ドライヤーは持込禁止品だし、次回乗船時に同じ事がおこったらどうしようかと思っています。もしアドバイスがあればお願いします。(苦情を言って部屋をより良い部屋に変えてくれるならいいなとか勝手に思っていました。)

長々書き込みしましてすみません。

最後に私は、船内ツアーに参加したいのです。普段見ることの出来ないエリアに興味があるのです。昔はダイヤモンドプリンセスでも船内ツアーが有ったのです。そのような情報があれば是非是非お教え下さいませ。

本当に皆様いつも情報ありがとうございます。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板