訪問者(累計): 5022838
訪問者(今日): 34

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15200 2709      ダイヤモンドプリンセスチェックイン時間指定廃止について 
Pass
     名前: ビーグル   日付:2023年07月11日 (火) 15時01分  [返信]
クルーズを愛する皆様こんにちは

3月の運航開始より掲示板を訪れ皆様の話題を楽しく拝見しておりました。
遅ればせながらダイヤモンドプリンセス8/4お祭り三昧乗船予定です。

毎日乗船迄のカウントダウンをアプリで見ていたところ気になる情報を見つけましたので
最近ご乗船でご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけないかと思い投稿しました。

チェックインの時間指定がなくなっているみたいなのですが
もともとチェックインの時間指定はあまり意味がなく、来た順に整理券を貰い乗船という口コミもありました。

結局港に行って荷物を預けて整理券を貰い乗船という方法に落ち着いたのでしょうか?
もう一点はプラチナ・エリートはもともと乗船時間の予約はしなくてもいつ行ってもいいという認識でしたが、こちらもいつでも行くと受付が別になっているということでしょうか?

チェックイン時間の指定(14日前)
https://www.princesscruises.jp/pdf/step-by-step.pdf

チェックイン時間指定の廃止
https://www.princesscruises.jp/customers_reserved/oceanready/

夏休みのクルーズのためほぼ満室みたいですし、プラチナエリートの方も多いと推測しますので混雑緩和にならないようであればチェックインの時間をぎりぎりにするかなと迷っております。

自分が乗船した時から変わってたよ!というかたどうぞ教えて下さい。
そして8/4乗船する方がこの掲示板にいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

No.15203  Re:ダイヤモンドプリンセスチェックイン時間指定廃止について
Pass
名前: happy    日付:2023年07月12日 (水) 08時14分
ビーグルさん
私も8/4から乗船します。宜しくお願いします。
今年はまだダイプリに乗ってないのですが、他の方のブログ等拝見した感じでは以前のコロナ前と同じようにプラチナ・エリート会員含む優先の乗船があり、その後でその他の方の乗船で、いずれも整理券が発行されているようですね。
暑い時期だけどお祭りは楽しみです。ダイプリは2019年9月以来でワクワクしています。

No.15205  Re:ダイヤモンドプリンセスチェックイン時間指定廃止について
Pass
名前: むぎた   日付:2023年07月12日 (水) 19時11分
こんばんはビーグルさん

私も8月4日からのダイヤモンドプリンセスに乗船します。
よろしくお願いします。

初めての日本の夏祭りを楽しみにしています。
雨が降らないといいなぁと思っています。

No.15206  Re:ダイヤモンドプリンセスチェックイン時間指定廃止について
Pass
名前: PA   日付:2023年07月13日 (木) 12時48分
ビーグル様 皆様こんにちは
私が乗船したときのことを書きますね。
8/4に船が神戸港に戻ったときは8時迄前のお客様が部屋を使用しているはずです。7時くらいから出て行った部屋から掃除しているようです。下船は順調で10時には下船者は下船していると思います。8/4の乗船者は早い人は10時より早く港に来ています。特に遠方の方や、乗船に慣れていない人は早く来る傾向にあります。11時位には荷物を預けることが出来ます。タグが付いていないとその場で付けてくれます。「部屋番号を確認しておくと便利です」タグに部屋番号を書くのです。整理券もそのくらいには配布が始まります。プラチナ・エリートの人とそれ以外の人はもらう整理券が違いますので、間違えないように注意です。
12時には乗船が始まります。整理券番号が呼ばれます。プラチナ・エリートは20%くらいなイメージです。もちろん優先されます。
進んでいきますと、40ブースくらいの受付の場所があります。空いた所から順番に案内されて、パスポートのチェックとメダリオンがくれます。そのあと、写真を撮ってもらって、メダリオンのおかげでスマホにちゃんとその時の写真が入って見ることが出来ます。その後船内です。ところどころで
チェックがありますし、飛行機の荷物チェックのようにポケットの中の物を全て出してとか、金属探知機で調べられます。
私は、12時に整理券もらって(この時間でBでした)上記の手続きを踏んで、船内に入りすぐに部屋に行きました。部屋は掃除されていましたが荷物は来ていないので、手荷物を部屋の邪魔にならない所において、テレビを点けて、(パソコンのようなテレビなので、地デジのようにすぐに点かないけどあわてないように。5分立っても何も起こらないなら、調子悪いので、人を呼ぶか、背面のコンセントが抜けるなら抜いて10秒ほど待って差し込むとたいてい直ります。コンセントが抜けないなら人を呼ぶ努力をしましょう)避難訓練のビデオを再生して、最後まで見て、ドアに貼ってあるマスターステーションの場所を写真に撮って、14階に行くとすごい人でした。
席を確保して、お昼を食べて、食べながらスマホで、プリンセスのアプリの避難訓練のビデオを再生します。見た方が良いのはいうまでもありません。食べ終わるとマスターステーションに行ってメダリオンをかざすと終わりです。
避難訓練のビデオを見ないとダメなのかどうかは知りませんが、もめるのが嫌なので、部屋でも見て、スマホでもみて、マスターステーションに行くとすんなりokでした。
部屋に戻ると荷物が来ていませんので、廊下を歩いていると荷物が一箇所に置かれてます。何度か見にいって自分の荷物を持って帰ってました。その方が早いので。
その内に掃除の人がご挨拶に来ます。私は部屋にその人の名刺が置いてありましたが、何も無い部屋もあるようです。その場合は、その人の名札を写真に撮ってました。その時に、かっぱえびせんをプレゼントしました。気持ちです。
ベテランさんで、慣れているなら港着は15時で良いと思います。すいていると思いますし、しつこいくらい16時迄にマスターステーションでメダリオンをかざすように放送してましたので、15時には行った方が良いと思います。最後に「皆様のご協力に感謝します」の言葉で放送は終わるのですが、全員協力しないからあんたなんども早くマスターステーションに行けって放送てんじゃないの!と1人で突っ込んでました。いずれにしても長い距離を歩くことは覚悟ですかね。
スマホで色々出来るようになったのは少々便利は良いです。文字化けすごいとき有りますが、無いよりましと思ってつかっていました。
英語から日本語に変更するページもありますが、どうするかは忘れました。インターネットのコーナーの所の人に、「日本語に変更して」って言ってしてもらっている人が多かったです。
私は上記の14階で食べながら避難訓練ビデオ見て、その後、適当にさわっていたら出来ました。
その後はいつもの感じです。人それぞれ楽しくお過ごし下さいませ。
乗船して気がついたこととか有りましたらお時間のあるときにでもお教え下さいませ。
楽しみにして待ってます。

No.15207  Re:ダイヤモンドプリンセスチェックイン時間指定廃止について
Pass
名前: PA   日付:2023年07月13日 (木) 20時13分
すみません
横浜港の間違いです。神戸港の時のことではありません

No.15208  Re:ダイヤモンドプリンセスチェックイン時間指定廃止について
Pass
名前: むぎた   日付:2023年07月13日 (木) 23時34分
PA様

こんばんは
詳しい説明をありがとうございます。

もうプリンセスのアプリで
個人情報→各種設定→到着時間→乗船時間→グループ選択をする、で
自分の希望する乗船時間を設定しなくても、先着順で乗船の手続きをしている
という解釈で大丈夫でしょうか?

出発日も近づき、ちょっとわくわくしています。

No.15211  Re:ダイヤモンドプリンセスチェックイン時間指定廃止について
Pass
名前: PA   日付:2023年07月14日 (金) 08時56分
むぎた様
私が横浜から乗船した6月29日はアプリを見せませんでした。いっぱいいるスタッフに整理券配布所聞いて、もらって、荷物預けるところ聞いて、タグ付けして、渡して、乗船口聞いて、並んで、メダルもらって、ここで部屋番号伝えた気がします。スタッフ助手が後ろからメダル
持ってきて本人確認します。そして船内へと進みました。整理券もらって船室まで40分くらいかかったイメージです。
むぎた様の時も同じ方式でスムーズに進んでいけば良いですね。

No.15212  Re:ダイヤモンドプリンセスチェックイン時間指定廃止について
Pass
名前: ビーグル   日付:2023年07月14日 (金) 14時07分
> PA様 詳しいご説明ありがとうございます!10時ですか皆さん早いですね。混んでたら荷物も預けずに持って入ろうかと思っていましたが さすがダイプリ、オペレーションいいですね。

避難訓練がスマホのアプリで見れるようになったのは楽でうれしい進化です。
以前の救命胴着着用避難訓練で説明中に睡魔に襲われたオットはクルーに起きて〜ってつつかれていました(笑)緊張感ありましたね。

ちょうど昨日旅行会社から案内が届いて6/21からチェックイン指定時間廃止の連絡が入ってましたのでPA様の乗船をご参考にさせていただきます。

微力ながら私も新しい発見に気が付きましたら投稿させていただきますね!

> happy様
> むぎた様 わぁーどうぞよろしくお願いします。楽しみですね!船内でのイベント関係ではビーグル名で参加する予定ですのでぜひお声がけくださいませ
お部屋もアサインされて盛り上がってまいりました、お天気いいとなお嬉しいですね

そういえばお祭りのエクスカーションも出てますが送迎のバス代除くとチケットが倍くらいな価格設定ですね。
前のスレで出ていましたがねぶた海上チケットはむぎた様やわんこ様たちの団体購入方法が地元民以外では一番早い入手方法かと
もちろん一般販売購入も可能ですがサイトによっては発売が夜12時とか朝の10時とかばらばらなのでちょっと大変ですね

各お祭り会場から帰船するタクシー乗り場にダイプリバッグもって並んでいる人物がいたらビーグルです声掛けください、相乗り歓迎です!

No.15216  Re:ダイヤモンドプリンセスチェックイン時間指定廃止について
Pass
名前: むぎた   日付:2023年07月15日 (土) 02時33分
PA様

了解です。
ありがとうございます。

ビーグル様
happy様

どうぞよろしくお願いします。
私もタクシーシェア大歓迎です。
夏祭りを楽しみましょう!

No.15255  Re:ダイヤモンドプリンセスチェックイン時間指定廃止について
Pass
名前: key   日付:2023年07月27日 (木) 14時17分
私が6月に神戸港から乗った時は
ターミナル入口で預け荷物回収
入ってすぐの所でプラチナエリートは乗船手続に直行、その他は整理券受け取って呼ばれるのを待つ
乗船手続も、優先者と一般で分かれて並んでました
アプリ上のQRコードとか、乗船時間登録とか何も見せずパスポートのみしか見せなかったような気がします
参考になれば
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板