訪問者(累計): 5021345
訪問者(今日): 479

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15261 2719      8/11 出発のMSCベリッシマ(チャータークルーズ) 
Pass
     名前: シン   日付:2023年08月04日 (金) 11時49分  [返信]
今回、予約&乗船者数はどのくらいになるのでしょうか?
現在乗船券の最終発券待ちとなっておりますが不安ですね!既に乗船券を届いた方いますか?
初めてチャータークルーズなので心配です。又メインダイニングの時間指定すら申し込んでいませんがいつ分かりますか?

No.15262  Re:8/11 出発のMSCベリッシマ(チャータークルーズ)
Pass
名前: よしひろ    日付:2023年08月05日 (土) 00時16分
シンさん、こんばんは

私の元には11日の乗船券、届きました。

メインダイニングの時間指定されていないとのこと。
私も同じです。
その場合、メインダイニングでは22時にしか食事ができないはずです。
早い時間に食事を取りたい場合には、ビュッフェや他の有料レストランに行くしか方法はありません。
おそらく、船上での時間指定への変更も無理かと思われます(時間指定定員に達したと思われます)。
ただし乗船日当日は時間は自由だとの案内の記載がありましたので、11日だけは早い時間にメインダイニングで食事できますよ。
一人当たり5,000円の時間指定料金払った人からすると、その1日だけでも不公平だと感じる人もいるでしょうね。

全体の参加人数はわかりませんが、直前に今航行しているクルーズへの半額連続乗船の案内が届いたくらいですから、多少余裕があるのかも知れませんね。

MSCの船は以前スプレンディダでクルーズしたことがあります。
11日出港の関連投稿、下記にもありますよ。
覗いてみてください。
https://bbs2.sekkaku.net/bbs/fujiwaray1/&mode=res&log=2699

台風で現在航行中の航路に、抜港などの変更があるかも知れませんね。
お互い、クルーズを楽しみましょう。

No.15263  Re:8/11 出発のMSCベリッシマ(チャータークルーズ)
Pass
名前: よしひろ    日付:2023年08月05日 (土) 00時22分
追記
11日出港のベリッシマ、航路に変更があるようです。

手元に届いた乗船券資料のマップを見ると、当初は鹿児島周りの佐世保コースのはずが、豊後水道から関門海峡経由の航路になっていました。

関門大橋くぐるので私としてはラッキーです。
非常に潮流が早く、左右・門司と下関の陸地もとても近いので楽しみです。

No.15264  Re:8/11 出発のMSCベリッシマ(チャータークルーズ)
Pass
名前: South_North   日付:2023年08月05日 (土) 08時14分
MSCベリッシマが関門海峡を通過する光景は圧巻でしょうね

でもMSCベリッシマは関門橋をくぐれるのかなあ?

No.15265  Re:8/11 出発のMSCベリッシマ(チャータークルーズ)
Pass
名前: よしひろ    日付:2023年08月05日 (土) 09時16分
South_Northさん
こんにちは

そうですよね
データ調べたところ、ベリっシマ船高65mに対して、関門橋は水面から桁下まで61mとありました。
煙突が激突しますよね。(笑)

同封されていたプリントが間違いなのか? 干潮時に通過できるのか?
よくわかりませんが、正解は来週!

No.15313  Re:8/11 出発のMSCベリッシマ(チャータークルーズ)
Pass
名前: よしひろ    日付:2023年08月13日 (日) 14時36分
本船は只今佐世保に寄港しています
航路の件ですが、正解は鹿児島まわりでした

No.15322  Re:8/11 出発のMSCベリッシマ(チャータークルーズ)
Pass
名前: あさべると    日付:2023年08月14日 (月) 08時57分
ウフフさん情報にもとづき、18階スカイラウンジが比較的静かで居心地よく、まったり居座っています。
前方ヨットクラブ入口にはほぼ各階ごとにフロア名と同名のスケールシップを展示しています。
現在済州島停泊中です。この先台風7号の影響を避けつつ、予定どおり横浜に帰着できそうです。

No.15334  Re:8/11 出発のMSCベリッシマ(チャータークルーズ)
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年08月14日 (月) 14時54分
よしひろさん
ウチも位置情報見てましたが、四国沖でしばらく停まっていませんでした?
どっち行こうか迷ってるのかなって思ってましたが、その後鹿児島方面へ動き出しました。
高さ気づいて無かったのかな?

あさべるとさん
スカイラウンジはイイ感じなんですが10分くらいで退室しました。
そんなとこでのんびりしてないでプールですよ、プール!
台風の影響はあまり無いと思いますが、無事帰って来てください。
でないとウチが乗れません。

No.15337  Re:8/11 出発のMSCベリッシマ(チャータークルーズ)
Pass
名前: あさべると    日付:2023年08月15日 (火) 21時37分
現在18階にいます、わずかに白波が出てきたきがしますが、揺れなくかいてきです、横浜は予定どおりとおもいます、ウフフさんボンボヤージでございます。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板