訪問者(累計): 5021027
訪問者(今日): 161

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15267 2720      ダイヤモンドプリンセスのドリンクパッケージ 
Pass
     名前: もってぃ   日付:2023年08月06日 (日) 16時08分  [返信]
2023年のダイヤモンドプリンセスに乗船された方ご存じでしたら教えてください。
アルコールのドリンクパッケージは、乗船日に販売しておりましたでしょうか?
販売はどこで購入できるのでしょうか?(ダイニングレストラン?プロムナードデッキ?)
また、それは同室者全員ではなく個人単位でも購入出来ましたでしょうか?

HPを見る限り、乗客単位で申し込みが出来そうなのですが...
口コミやSNSではパッケージは同室者全員申し込まなくてはならないなどの口コミもありどちらが正解なのでしょう?
プリンセスプラスやプリンセスプレミアムは、同室者全員申し込まなくてはならないかと思いますが、ドリンクパッケージはいかがでしたしょうか?

No.15268  Re:ダイヤモンドプリンセスのドリンクパッケージ
Pass
名前: くまさん   日付:2023年08月06日 (日) 18時07分
ドリンクパッケージについては こちらのURLで確認できます。https://www.princesscruises.jp/campaign/cruisepackages/img/drink.pdf
また、基本は個人での申込みです。プリンセスクルーズで確認できますので、お試しください。
ダイヤモンドプリンセスは2019年以来久々今年の9月に乗船予定ですが、JTB経由の申込みですと最初から「プリンセス・プラス」が含まれています。余談ですが、家内共々、アルコールアレルギーですので、本来はビバレッジパッケージは完全に無用な長物ですが、仕方がないです。この数年で制度や料金が変わっていますので、よく確認された方がよいです。

No.15269  Re:ダイヤモンドプリンセスのドリンクパッケージ
Pass
名前: もってぃ   日付:2023年08月06日 (日) 21時54分
くまさんさん、コメントありがとうございます。
乗船日に船内で販売されていたかを確認したいのですがお分かりになりますでしょうか?

やはり個人単位でも可能ですよね? 私もその認識だったのですが、キャビン単位と仰る方もいらして
どちらが正解なのか分からなかったのでお聞きしました。

JTB, クルーズプラネットの売り方には閉口しました。
完全に情弱な方をカモにしているなぁ。。。と
空室があっても、「スタンダードでは売らないよ!」という姿勢 どんだけ殿様商売なのでしょうね。
そのような代理店からは購入しないことが一番です。

No.15270  Re:ダイヤモンドプリンセスのドリンクパッケージ
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年08月07日 (月) 16時59分
もっていさん、こんにちは。
乗船日に、以前なら色とりどりのワインやらを並べて勧誘をしていましたが、今はなかったです。
くまさんが仰る様に、かなり制度が変わっています。
ドリンクパッケージは、クルーズパーソナライザーから見ること、申し込む事が可能ですが、値段は以前の倍近くになりました。
私は、ディナー時に1.2杯あれば良いので、以前はノンアルコールのソーダパッケージを申し込んでいましたが、それすら8$前後が18$前後に値上げです。
安い方のパッケージで64.99$×日数 日本円で1万越えで、提示されています。
プリンセスプラスには部屋のチップも含まれ、スマホ1台分の使用量も含まれていると考えると以前のドリンクパッケージに近い(むしろ安い)値段になっていると思います。
ただ同室者全員ですから、アルコール苦手な方々にとっては、不要ですよね。
メニューを見ても以前とそれほど値段が変わっているわけではありませんし、必ずメダルでの確認が必要なので、(以前はシールが貼られてカードを見せるだけ)フリーで注文されていくらになるかを試されるのも一案かもしれません。

No.15274  Re:ダイヤモンドプリンセスのドリンクパッケージ
Pass
名前: もってぃ   日付:2023年08月08日 (火) 07時25分
トンボの娘さん
お返事ありがとうございます。

乗船日に大々的な販売はされていなかったのですね。。

パッケージ料金の値上げは、このインフレの最中なので仕方ないのかな…と思っております…
我が家の場合は、相方は下戸、私は左党というアンバランスカップルでして(>_<)
1人分のドリンクパッケージが高くとも、2人分のプリンセスプラスよりかは抑えられるかなぁと考えまして、悩み中です。
15ドル内で飲めるワインの内容も知りたくて、ボトルワインの値段やグラスワインの銘柄を船内で確認してからパッケージを付けるかフリーにするるか決めたいなと思ったもので、、、初日に船内で付けられるのが理想なのですが…
レセプションかダイニングへ行けば付けられるのかもしれませんね!探してみます。

また、8/1にスタンダードプランの改悪の案内がありましたね。。。14日の熊野花火のコースから一部のサービスが有料化するようです。
スタンダードプランには、オーシャンナウにデリバリー料金が掛かるようになるらしいです。
それと、カジュアルダイニングのアラカルトメニューも増えるのかな?(案内の日本語が下手すぎて不明なのですが…)
ん?ス栫@プールサイドでオーシャンナウのサービスはかなり魅力に感じていたので、それでまた更にグラついて来ております。
何としてでもオールインクルーシブと、追加のカバーチャージで小銭稼ぎをしたい様です。

No.15277  Re:ダイヤモンドプリンセスのドリンクパッケージ
Pass
名前: くまさん   日付:2023年08月08日 (火) 18時08分
先程旅行会社より、ダイヤモンドプリンセスの改悪情報が入りました。
変更概要】 
◆「旧プリンセス・プラス/旧プレミア」「プリンセス・スタンダード」のお客様⇒サービス一部有料化
  (1)アプリでの注文時に「オーシャン・ナウ」デリバリー料14.99米ドルが設定されます。
   (デリバリー料の加算は1航海中お一人様につき1回のみ)
  (2)客室内電話を用いたルームサービスご利用時5米ドルのサービス料が都度加算されます。
僕は、旧プリンセス・プラスですので料金が発生しますが、デリバリーも電話でのルームサービスも使いませんが、兎に角とれるところからは、むしり取る感覚ですね。9月のクルーズでは当然日本国内ですので、エクスカーションについては、申し込みません。自分達で計画しておりますし、万が一の時はタクシーを利用した方が安いです。余談です、サバティーニを予約したのですが、50日以上なのにクレジットカードの決済がされました。お気をつけください。

No.15278  Re:ダイヤモンドプリンセスのドリンクパッケージ
Pass
名前: もってぃ   日付:2023年08月08日 (火) 19時30分
くまさん、

私もサバティーニとステーキハウスの予約が事前決済で請求されてます。

まぁ、キャンセルしたら返金されるんだろうなくらいに思ってました。
しかし、ドル円の差益で損するかもしれませんね。
オンボードクレジットがプリペイドで支払い出来るので、円高の時にオンボードクレジットをちょこちょこ買ってと思いましたが、
レストラン予約まで事前決済されるのは都合悪いですね。。。

デリバリーが有料だと、ドリンクパッケージのメリットが薄まってしまうので
プリンセスプラスに申し込もうかなという気持ちが6割くらいに傾いてきましたが、
ワインの質も落ちてそうですし、パッケージを買ったら負け(笑)のような気もして、意地でも付けない1人不買運動しようかなとも思っています。

エクスカーションとシャトルは申し込まず、タクシーとレンタカーで観光する予定です。

基本乗船料金を下げて集客しときながら、シャトルバスの値上げ、後出しジャンケンで改悪し、料理はカジュアル船レベルに落ち…
これなら後少し足して、オールインクルーシブの他の船に乗った方が気分良いなと思っちゃいます。

No.15282  Re:ダイヤモンドプリンセスのドリンクパッケージ
Pass
名前: くまさん   日付:2023年08月09日 (水) 10時27分
もってぃ さん、こんにちは、今回のクルーズは三年以上前からの申込みのクルーズで、もう何回条件が変更されたか、訳がわからなくなるくらいです。オンボードクレジットが消えたり、復活したり。キャプテンズサークルもエリートクラスですので、本来は、何もつけないつもりで乗船する予定でしたが、いつの間にかJTBの場合はプラスが着いておりました。キャプテンズサークルの特典もだいぶ目減りがしてきております。これならば、日本船の方がましかもしれません。家内共々アルコールアレルギーですし、初回だけビバレッジパッケージを申し込みましたが、大後悔でした。それ以来は、その都度の申込みで、コーヒーは飲まず、紅茶にしております。愚痴です。台風が来ないことだけを願うばかりです。ちなみに、現在の運行のダイヤモンドプリンセスはプザンを抜いて高知に直行するようです。もってぃさんの出港時よい天気であることを願っております。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板