訪問者(累計): 5021195
訪問者(今日): 329

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15283 2723      8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号 
Pass
     名前: トンボの娘   日付:2023年08月09日 (水) 22時02分  [返信]
皆さんこんにちは。
くまさんの情報通り、ダイヤモンドプリンセスは航路変更して現在太平洋側を南下中、伊豆沖を通り予定通り高知港に入ると思われます。
ですが、帰路には台風7号が待っている。
一日遅れの15日入港かな〜。
阿波踊りを少し早く切り上げて本気出して、13日中に横浜港に戻ってきてしまうか。
いずれにせよ14日の出港は難しい状況になってまいりました。
新幹線や飛行機で横浜港に向かわれる方もいらっしゃいますので
旅行社や、現在乗船中のご友人の方よりお知らせありましたら、情報を共有していただけますとありがたいです。
皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

No.15284  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: 槇原   日付:2023年08月09日 (水) 23時45分
8/11の高知出港後どうするかですね
徳島(阿波踊り)を抜港して太平洋の荒れるなか1日早く13日に横浜へ帰港するか、
徳島は寄港してその後は大阪湾辺りで時間を潰した後に1日遅れで15日に横浜に帰港するか
船長の選択でしょうか

No.15285  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: 鈴葉   日付:2023年08月10日 (木) 03時30分
はじめまして。8/14のダイヤモンドプリンセスに乗船予定の者です。
遠方からなので前泊予定なのですが、今まで出港日に台風が直撃しそうな場合、ダイヤモンドプリンセス側はどのような対応をすることが多いのでしょうか?
予想進路のままだと今乗船されている方が戻ってくるのも難しそうに見えるのですが、こういう場合、神戸着、次の便は神戸発、のように他港に変更になったこともあるのでしょうか?

No.15286  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年08月10日 (木) 06時45分
槇原さん、鈴葉さん、皆さんおはようございます。
夏のクルーズは、台風とのおっかけっこがあって 航路の予想をこちらの掲示板で語るのも面白いです。

横浜港抜港は、考えにくいと思っています。予想通りでしたら、すべての交通機関がストップするでしょうから1日遅れが妥当かなーと思います。前泊される方は大変ですよね。こういう時はキャンセルも出るので以外と延泊できたりします。
日程が延びると困る方に、下船希望を徳島で受けられるでしょうか.

No.15287  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年08月10日 (木) 18時10分
8/4日発と8/14日発ダイヤモンドプリンセスは、旅程及び入出港日に変更がある可能性がでてきました。確実な決定を明日以降にお知らせする予定です。(全文ではありません。)
とのお知らせがきました。

本日は、何の決定もできないけれど、変更はするからよろしくね! 
横浜港発着は変わらないけれど、14日は変更する可能性が高いという事でしょう。
15日も16日も大桟橋は入港できそうですから安心ですね。

以前コスタで釜山停泊3日を経験しています。台風が直接の原因でしたが、博多港の入出港予定が詰まっていて、戻ることができなかったのです。

No.15290  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: くまさん   日付:2023年08月10日 (木) 18時43分
ダイヤモンド・プリンセス ニュースより 
2023年ダイヤモンド・プリンセス日本発着クルーズ
台風7号の影響による航程変更の可能性について
(2023年8月4日発 M329/2023年8月14日発 M330)
2023年08月10日
https://www.princesscruises.jp/news/2023/c20230810/

また、8月4日訂正PDF こちらに変更になる可能性が掲載されています。https://www.princesscruises.jp/news/2023/c20230803/2023jpp_itinerary_change.pdf?pdf=1

No.15291  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: もってぃ   日付:2023年08月10日 (木) 19時41分
私も乗船するのですが、なかなか難しくなってきましたね。
ウィンディで確認すると進度が遅く15日の横浜厳しそうな。。
阿波踊りの桟敷席 張り切ってSS席4枚買ってしまったので、パーになったらもうやけ酒ですわ( ; ; )
個人的には日本の気象庁の予想を信じたいですが、アメリカと欧州の予想だと東に寄りますね。。




No.15292  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年08月10日 (木) 21時24分
もっていさん、ご一緒ですね。私もSS席と帰りの車も手配しました。
楽しみにしてたのにー。という感じです。
でも、これこそ日本の夏クルーズ、ミステリーですわね。(笑)この状況を楽しみます。

No.15293  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: もってぃ   日付:2023年08月10日 (木) 22時12分
>トンボの娘さん
お仲間ですね!  SS席なんて作るから。。。 痛い出費です。

そして新情報です。
徳島の後、 神戸港のEDI  13日AM6:50 入港    17:20出港 →横浜  という情報出ました。

No.15294  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: KOMORO   日付:2023年08月11日 (金) 15時30分
こんにちは。

神戸は、今後の動向次第で利用するかもしれないので、とりあえず予約しているだけだと思います。

No.15295  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年08月11日 (金) 17時13分
先程、クルーズネットワーク社より連絡ありました。
当初と台風の進みに変化があったので、出港予定の変更はありません。
出港後、航路変更のお知らせを船内にてお知らせするかもしれません。
このような内容でした。
詳しい事(キャンセルに伴う荷物など)は、ホームページにのるようです。

No.15296  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: KOMORO   日付:2023年08月11日 (金) 17時42分
こんにちは。
徳島は抜港になったので、早めに台風圏内を抜けて予定通り14日には乗船できるのではないでしょうか。
私も乗船するのでドキドキしています。
とはいえ、8/14発便は徳島に行けるのか、花火はどうなるか、いろいろ情報を集めたりしてワクワクのほうが大きいです。

No.15297  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年08月11日 (金) 18時43分
鈴葉さん、もっていさん、KOMOROさん、いよいよですね。楽しみましょう。
船内アクティビティも掲載されました。8/19日はフォーマルのようです。
ダイアン吉日さん乗船されるようですね。バイリンガルで2度予定されていますから、アンコール要請が多ければ日本語だけの落語が聞けるかもしれません。とても楽しみです。


No.15298  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: あんとるめ   日付:2023年08月11日 (金) 18時58分
皆様 こんにちは。情報ありがとうございます

私も乗船するのですが、今後の状況がよめないので
気持ちは何だかミステリーツアー

2019年8月にマースダムで台風に遭遇した際は、横浜乗船後1日以上近くに停泊
その後2つ抜港となりました(100ドルのオンボードクレジット)
台風次第ですが14日に出航できますように!

No.15300  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: win   日付:2023年08月11日 (金) 23時41分
8月14日組は、楽しそうな人がたくさん乗る予定なんですね。
うらやましいと思います。
8月4日組は、日本語が達者じゃないのか、会話にならない人が多いです。
この掲示板にもいますけど

No.15301  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: もってぃ   日付:2023年08月12日 (土) 14時01分
14日乗船予定の皆様よろしくお願いします。

熊野花火大会が22日に延期になってしまいましたね。


No.15302  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: バンビ   日付:2023年08月12日 (土) 14時22分
阿波踊り無し
熊野大花火無し
こんな状況では、キャンセル料無しでキャンセルできるのでしょうか?

No.15303  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年08月12日 (土) 14時51分
キャー、熊野花火延期ですかー。
ミステリーですねー。通りすがりに見えないかなー。(笑)
 

No.15304  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: 鈴葉   日付:2023年08月12日 (土) 15時19分
みなさん14日からよろしくお願いします。
熊野花火延期なんですね。

現状台風的に横浜を14日に出港できるのかも少し怪しい気がしています。
15日出港になってしまえば徳島抜港になると思うので、阿波踊りと熊野花火が消えてしまうと、私にとってはこのコースに申し込んだ理由とは、になってしまうので本当に残念です。

花火は22日予定のようなので、幸い終日航海日、うまく航路変更してくれないかなと祈っています。

No.15305  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年08月12日 (土) 16時31分
もっていさん、15日のチケット払い戻し決定しましたよ。やけ酒ではなく、美味しいお酒になってよかったですね。
鈴葉さん、ホント航路変更なんてなったら飛び上がって喜んじゃいます。台風の過ぎ去った後の朝日は格別ですよ。夜の星観察もあるかも。リョータさんがやってくれそうです。
とりあえず8/15日の徳島は難しそうなので、レストランの予約入れました。フォーマルかもしれませんものね。
クルー達は、皆さんをどうもてなそうかと必死でアクティビティーを増やす事でしょう。
今後の寄港地にどのような決定が下るか、楽しみですね。
熊野がない分、大阪や神戸に寄港も面白いし、和歌山に早く入ってくれれば自力で高野山まで行けるのにー。いろいろ可能性が出てきますね。海で漂うだけかも。
乗船日の発表にこうご期待、ミステリーです。(笑)

No.15306  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年08月12日 (土) 17時17分
ごめんなさい。2019年の阿波踊り情報でした。


No.15307  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: KOMORO   日付:2023年08月12日 (土) 18時05分
こんにちは。
14日乗船で15日出航だそうですね。
暴風雨じゃなければ、横浜を拠点にいろいろ観光できるかな。
飛行機や新幹線の欠航等で間に合わない人は、15日乗船も選べるそうです。

No.15340  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: すうちゃん   日付:2023年08月16日 (水) 16時36分
終日航海ですが楽しく過ごしてます。
旅行会社の方に聞いたら1割程のキャンセルがあったそうです。
<参考> 乗船約2600名 日本1390名 アメリカ412名 オーストリア165名 カナダ117名

蛇足ですが、GWではつながらなかったファミペイ、今回はつながりました。

No.15342  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: カケフ31   日付:2023年08月18日 (金) 21時24分
すうちゃんさん
楽しい航海ということで、本当によかったですね。

ダイプリはこの状況の中どこへ向かうか船位置地図で追っていましたが、
太平洋を丸三日ゆっくり進んで今日初めての寄港が長崎でしたね。
そして今釜山に向かっているようにみえます。

ご乗船の方で情報を寄せられる方いらっしゃればお聞かせください。
出航してからの船の揺れはどうでしたか?
三日間の船内イベントはたくさん用意されてましたか?
スケジュール全てが変更になりそうですが、船側からどんな特典がつきましたか?


No.15343  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: もってぃ   日付:2023年08月19日 (土) 00時53分
カケフ31さん
今回大幅に変更されました。台風の進みが遅かった事もあり、横浜で決まった航路から更に変更の変更がありました。
船内イベントは多く用意されていましたが、クイズや輪投げなどの毎度お決まりのイベントです。
航路変更の補償は、25%のフューチャークルーズクレジットに100ドルのOBCです。
しかし、FCCは来年の航路なのでフラッシュレートなどの方が安くなるので使えない様な気がします。
また終日航海が増えた事でWi-Fiも欲しくなり、酒量も増えて返って高くつきましたよ(笑
22日 少しだけでも熊野の花火みたいです。

No.15345  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: カケフ31   日付:2023年08月23日 (水) 10時24分
もってぃさん
お帰りなさい。
台風には逆らえないとしても大幅変更になってしまいましたね。。。
10日間クルーズで結局(祭りも花火もなしで)長崎・釜山・高知の三寄港のみで
あとはゆっく〜り太平洋を航行していたようですね。
揺れは大きくなかったでしょうか。
乗船の方たちはそれでもクルーズを楽しめていたら良いなと願っています。
(台風の不可抗力としても変更による特典が少なすぎるように私には感じます)

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板