訪問者(累計): 5021126
訪問者(今日): 260

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15347 2731      2023/08/23 横浜発ダイヤモンドプリンセスに乗船しています。 
Pass
     名前: PA   日付:2023年08月23日 (水) 20時14分  [返信]
皆様。いつも情報ありがとうございます。
本日発のダイヤモンドに乗船しています。
1.大桟橋では床の木材の隙間に注意です。結構隙間が大きいので、小銭や鍵・カードなどが落ち込むとひらうのが大変です。
2.10:30頃には荷物預けることが出来ました。私のフロアに届いたのは、15時は過ぎていました。スタッフ用エレベーターの所にまとめておいてあるのを時々見にいって探して持ち帰りました。扱いは荒いです。足で蹴って送り出すのは当たり前です。
3.11時には船内には入れそうです。部屋に入れるのは13:30空にして下さいのカードくれました。私は大きな荷物は先に置きに部屋に行きました。問題無く置けました。
4.避難のビデオを部屋で見てマスターステーションに行って14階でご飯食べました。混んでました。
5.13:30に部屋に行って、お掃除の人に挨拶して出港を待ちました。
6.飛鳥Uも隣に停まっていました。17時にダイプリが出港すると、続いて出港したようです。最後尾にいたのでゆっくり動いていくのが見えました。神戸港に行くと聞いたような気がします。19:50現在 外を見ると本船の右舷に見えてます。こっちは北海道に向かうので左の方。飛鳥さんは神戸に向かうので右にいるのかと思います。
7.夕食レストランの予約は取りにくいと感じました。乗船してからは早い時間か遅い時間しか空いていないような感じです。私は20:40にしたので、今この投稿をパソコンで打っています。
もし船内でお目にかかりましたらよろしくお願いします。

No.15350  Re:2023/08/23 横浜発ダイヤモンドプリンセスに乗船しています。
Pass
名前: masa   日付:2023年08月25日 (金) 15時48分
同じ航路に乗船しています。
函館、非常に暑いので早めに帰船して部屋でくつろいでいます。
今回、乗船者数が多いせいなのか夕食予約のダインマイウェイなにかとトラブルが多そうな感じです。
私の場合は急遽一人乗船になって同行者が削除されたせいなのか、2日目以降の予約が全てクリアされてしまって、予約の取り直しをするはめになりました。(一人でシェアテーブルなのでまだ空いている時間帯も多かったです)
昨日のフォーマルデーの予約では候補時間まで選択出来て、予約まで行くのですが最終段階でエラーが返って来ました。予約デスクに電話で取ろうとしましたが満席で予約できないと言われましたが、ダインマイウェイでは予約候補は出るので何回かトライするうちに予約することができました。
夕食時に同じテーブルになった方も予約が消えてキャンセル待ちで入れたとかおっしゃってましたので、システムの方に問題があったのかもしれません。
ちなみにダインマイウェイの予約は船内WiFiに接続していなくても、通常のネットワーク接続で乗船の2ケ月前くらいから予約できるので、早めに予約されるのがよいかと思います。
船内のどこかでお会いできればと思います。

No.15359  Re:2023/08/23 横浜発ダイヤモンドプリンセスに乗船しています。
Pass
名前: PA    日付:2023年08月26日 (土) 20時09分
masa様
乗船されておられるのですね。
以前に私の質問にお答えいただきましたこと忘れてませんよ。感謝しています。
私は妻と一緒ですが、行動が別なので、もしメール頂きましたら少しでもお礼をお伝えできればと思います。
良かったらメールくださいませ。私は8階の後方エレベーターあたりの部屋です。

ここからは続いてのご報告です。
レストランでの夕食ですが、18時くらいのスタートの時は120分くらい食事に時間がかかりました。
なんでもかなり待ちます。
日本人のスタッフはほとんど見かけません
スマホで飲み物を注文しても来ないときがあります。
プリンセスプラスで無料の飲み物を注文しているのであきらめていますが、万一有料の場合はどこにどう伝えて良いのかわかりません
枕の追加注文もしましたが来ませんでした。
いい加減な注文システムと感じています

8/26 小樽でした。14時頃イオンに行こうと下船口に行ってメダリオンをかざすと「7階のイミグレーションに行け」と言われました。どんどん乗客が船内に帰ってくる時間で出ていく人は私たちだけでした。
大事なことですが、イミグレーション手続きをしますと、小樽観光には行けません。LINE通訳を使って今から船外に観光に行くとゴリゴリ伝えるとブザーが鳴っていましたが出ることが出来ました。理由は全くわかりません。船外に出る人は観光後にイミグレーション手続きをしないといけません。
16:30頃船に戻って、イミグレーション手続きをしました。
18時出港でしたが、イミグレーション手続きをしない人が複数人いたようで、数度にわたり放送していました。最後は個人名まで呼ばれていました。そして18:50に離岸しました。
係留ロープをはずす係の人は、ずっとロープのそばで待っていました。小樽はとても暑かったです。
小樽の人はこんなことは初めてだと言ってました。
今は釜山に向けて航行中です。
船内は人が多く、席取りは大変です。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板