訪問者(累計): 5023057
訪問者(今日): 253

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15378 2736      船内でBA,5になった時の対応 
Pass
     名前: トンボの娘   日付:2023年08月28日 (月) 23時24分  [返信]
20日に母が熱を出し船内でBA,5(コロナ)陽性と診断されました。
その時、一緒にいた私は陰性、下船後軽い咳が出るので、抗原検査を受け24日陽性と判明。
母は船内病院でパキロビッドを処方されました。
海外旅行保険に入っていました。
医師による診察は、99$ パキロビッドは750$、抗原検査38$でした。
幸いにも投薬が早かったせいか、高熱にうなされる事もありませんでしたが、汗がすごく何回も体をふきました。のどの痛みを訴えるので相談すると直ぐシュガーレスのど飴が届きました.(糖尿病患者用?)飴が食べられるので本人はとても喜んでました。

14日から18日の長崎まで、嵐の中ノアの箱舟状態で、しかもノーマスク。
咳をなさってる方けっこういました。スタッフもいました。食事係にもいました。皆ノーマスクでした。

3週間前に6回目のワクチン済みでの参加でしたから、ノーマスクでもいいかなと。甘い考えでした。

レセプションデスクだけがマスクしていました。どの部屋が隔離室になったか(船内病院から連絡を受け船内の陽性患者の人数を知っているのはレセプションだけです。)

かかりたくない方は、マスクの着用を強くおすすめします。

下船時に、隔離部屋の面々は全員部屋にお迎えがきて(下船日の朝食は通常部屋食できませんが、スィート用の朝食タグが届き、9時過ぎまで部屋を使えます)通関します。お手伝いスタッフは手袋をしてマスクを着用しています。なんとその時すれ違ったお仲間は10グループ以上いたと思います。

下船時、9時半頃の最後のグループはコロナ患者の可能性が高いので、早く港に到着予定の方は、マスクをしっかりなさって下船口(乗船口)付近ではなく、風通しの良い所でお待ちいただけたらなーと心から思います。

船内のアクティビテイ、食事、5月乗船時より確実にプリンセスになっており、大変楽しかったのです。
各自の判断ですが、最後まで楽しく下船後もと思うと、共有していただこうと思い、ご報告させていただきました。

No.15380  Re:船内でBA,5になった時の対応
Pass
名前: くまさん   日付:2023年08月31日 (木) 22時09分
トンボの娘 様 とてもよい情報をありがとうございます。お二人とも回復してよかったですね。
9月下旬に乗船する予定ですので、現状のBA5の状況本当に助かります。

以前、僕の場合は高熱が出て、インフルエンザの疑いがあり、部屋で隔離されたことがあり、その時の状況と同様なのかと思います(インフルエンザではありませんでした)。また、肺炎になって、ロスで船医に紹介状を書いてもらい、CTR検査を受けたこともあります(医療費は約日本円で80万円以上)。また、船内でせきが多いなと思っていたら、やはり肺炎になり、船医から下船後ホームドクターに再度診てもらってくださいと言われ、診断された結果が100日ぜきでした。この影響でやはり軽い肺炎の症状になりました。
   シアターで咳をしている人がいる場合は注意が必要ですね。なぜか肺炎になりやすい体質みたいですので、気を付けなければと思います。また、本当に旅行保険は必要ですね。
  ディナー席はすべて、二人席で予約をしました。 マスクは必要ですね。
  ちょっと心配です。気を付けなければ! 支離滅裂な文章ですが、本当に貴重な情報ありがとうございます。

No.15383  Re:船内でBA,5になった時の対応
Pass
名前: ひーじい   日付:2023年09月01日 (金) 11時47分
トンボの娘さん、大変でしたね。私も4月にダイプリでコロナになって、性懲りも無く今月、乗船します。ダイプリはいい加減で私がコロナに罹った記録は無い、と嘯いたのです。仕方ないのでダイプリの船医が発行したコロナ感染の書類を送ってあげましたが。
マスク、本当に義務化して欲しい。日本ではコロナ患者はずっと増加してるのに、みんなマスクを外し始めましたね。私の周りにもコロナ患者は増えました。マスクは感染を防ぐのではなく、感染させないようにする為、と聞いていますから、症状の無い人こそマスクして欲しい。
とはいえ、次のクルーズ、訳のわからない検閲も患者を下船させてるらしいので、せいぜい気をつけて楽しみます。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板