訪問者(累計): 5022924
訪問者(今日): 120

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15386 2738      アザマラにご注意を! 
Pass
     名前: かいり   日付:2023年09月09日 (土) 21時01分  [返信]
みなさん、こんにちは。
最初に、ネガティブな話題になることをお詫びします。

アザマラは、今年2月にVacationsToGo(以下VTGと略)を通じて予約し、7月に楽しくクルーズを終えることができたので、来年のクルーズを予約しました。
出発前にいくつかの問題はありましたが、クルーズ自体は素晴らしく、来年もまたアザマラでと。

アザマラのホームページにはとても安いクルーズが出てくることがありますが、7月のクルーズ前にアザマラのホームページにはいろいろ問題があると感じていて、今回もまたVTGで予約したわけですが・・・。

二人で1500ドル台と安かったため、間違いかもしれないけれどとVTGに問い合わせたところ、その料金で予約OKだということで、1100ドル(デポジット)の支払いをクレジットカードで済ませました。

同日にVTGとアザマラ両方からEメールがあり、料金・詳細は同様のものでした。
そして翌日、アザマラからは再度Eメールがあり、料金の変更とのことで、1500ドル台の料金が8000ドル台になっていました。

VTGにどういうことかと尋ねたところ、「船会社が料金を変更した場合はVTGではどうにもならない。キャンセルして返金を望むか?」と聞かれたので、キャンセルすることを伝えました。

するとアザマラからEメールがあり、キャンセル料150ドルとあったので、「予約してデポジットを払ってから一方的に料金を変えて、キャンセルしたらペナルティとは詐欺ではないか?」とVTGに連絡すると、これにはVTGも同意してくれて、「この問題はVTGの上層部にも伝えて協議し、全額返金できるよう全力を尽くす」との回答をもらいました。
さらに、VTGを通さずにこういう事態になっているのがおかしいと、VTGの担当者が問題を把握できていないことに戸惑っているようでもありました。(アザマラが私達と裏で直接やりとりするのがおかしいそうで。)

クルーズクリティックなどでアザマラから被害に遭っている人がいないか調べても見つからずにいましたが、今日になって↓のリンクを読んでアザマラから返金を受けられずに不満を抱えている人々がいることを知り、せめてこの掲示板から被害者が出ないようにと書き込みすることにした次第です。
https://www.trustpilot.com/review/azamara.com
(英語が苦手な方は、翻訳サイトを使って読んでみてください。)

7000ドル、10000ドルの返金がないと嘆いている人がいます。
私も今のところ1100ドル全額取られたままで、VTGを頼りにはしていますが、返金はあるのか?いつになるのか?何もかも不明で、もっと早くに↑のリンクを見つけていればと後悔しきりです。

7月の私の投稿で「日本人のアザマラファンが増えることを願っている」と書いたことを訂正し、アザマラに予約
する際は細心の注意を払うよう、できれば避けることを強くオススメいたします。
この会社、経営が危ないのではないでしょうか。

明るく楽しい話題ではありませんが、この掲示板から私以外に被害者が出ないことを願って書き込みました。
私も7月のクルーズは大丈夫でしたから、今クルーズの予約がある方は問題ないと思います。
心配せずにクルーズを存分に楽しんでください。船上は楽しいですから。
新規に予約する方は注意してください。予約する際は、必ず信用できる旅行会社を通して予約を行ってください。

No.15389  Re:アザマラにご注意を!
Pass
名前: マーメイド   日付:2023年09月10日 (日) 16時54分
かいりさん、こんにちは。お久しぶりです。

アザマラとのトラブル、投稿して下さってありがとうございます。大変参考になります。
7月のレポを拝見し、私も乗りたいと思っていたところでした。

2名で1,500ドル台⇒8,000ドル台への料金変更とは、また凄まじいですね。
エラー料金だったのでしょうか?
予約日のコンファメーションはシステムから自動送信されて、
翌日に船会社が気付いて料金改定したといったところですかね?

船会社の予約規定には大概、「料金改定の権利を有する」と書いてありますが、
増額を承認できず期日内に異議申し立てをした場合は取消料なしに全額返金されるのが通例と思います。

アザマラの公式WEBサイト上の規約をざっと見た限りでは、
誤った料金で行われた予約を修正し料金を変更する船会社側の権利については書かれていても、
異議がある際の乗客側の無料キャンセルの権利に関しては見つけられませんでした。

VTGの担当者も対応して下さっているので無事に解決すると思いますが、
一旦口座から引き落とされた後の船会社からの返金には半年以上かかる事も珍しくないので、
まだ引き落とし前であれば、カード会社に支払いを止めてもらえないか相談してみてはいかがでしょうか?

因みに、最近、私も別の船会社ですが(米国旅行社経由での予約)、料金改定のトラブルに見舞われました。

お値打ち料金を見つけて早くから予約してあったクルーズが、
残金支払い時になって2倍くらい?に料金改訂されていて、吃驚仰天!
旅行会社さんがしっかり交渉して下さって、当初の料金に戻すことができ、事なきを得ましたが。
(優秀な担当者様に感謝です!)
規定を見ると、「全額が支払われるまでは、出発20日前まで料金改定の権利を有し、
10%を超える増額の場合、不承認の乗客は取消料なしでキャンセルできる」旨、記載されています。

普通は、書いてあっても、実際に予約金納入済みの確定記録のクルーズ料金を増額するようなまねはしませんけどね(港湾税や政府関連諸税、チップの増額はある)。
また揉めるのは面倒なので、その船会社の先の予約2つも速攻で全額支払いました。

自らの教訓としては、エラーを疑う格安料金は全額一括払い!です。

No.15390  Re:アザマラにご注意を!
Pass
名前: かいり   日付:2023年09月10日 (日) 18時58分
マーメイドさん、こんにちは。

アザマラの規約まで目を通してくださって、ありがとうございます。
いつものことながら、マーメイドさんのお話はとても勉強になります。

エラーを疑う格安料金だったので注意はしていたつもりですが、甘かったです。
クレジットカードはもう引き落とされていて、VTGからも返金に30日はかかると言われています。
週初めにカード会社にも相談してみますが、支払い済みでは手の打ちようがないでしょうね。

船会社の料金改定の権利は理解できても、契約の翌日にデポジットを引き落とされて「ハイ料金5倍以上に改定。キャンセルなら罰金150ドル!」なんて通知を突きつけられるとは思っていませんでしたから、騙まし討ちに遭ったような衝撃でした。
今回は痛い思いをしましたが、理解あるVTGの担当者に恵まれて、そこは感謝しかありません。
マーメイドさんの過去の経験を伺えたことで、特に高額なクルーズを予約する時の注意点も見えてきました。

『エラーを疑う格安料金は全額一括払い!』は、私も今後の教訓にさせていただきます。
いろいろと教えてくださったことで勇気が出てきました。ありがとうございます。

No.15391  Re:アザマラにご注意を!
Pass
名前: yayamo   日付:2023年09月11日 (月) 14時27分
かいりさん、マーメードさん こんにちは!

私なんて全く予想もしてない経験をされていたのですね。アザマラは結構期待していたので
残念です。お二人ともクルーズには詳しくていらっしゃるのにやはり代理店を利用されて
いるのですね。そこでお尋ねですが、再来年ノルウェージャンの新造船で地中海を横断す
る魅力のあるクルーズを見つけました。行けるかどうかわかりませんが、もし予約をする
なら今まで通り代理店を使うべきか、船会社のHPで直接申し込んだ方が良いのでしょうか?

ノルウェージャンの日本語HPがわかりやすく、英語の出来ない私でも簡単そうなので。

No.15392  Re:アザマラにご注意を!
Pass
名前: マーメイド   日付:2023年09月11日 (月) 18時26分
yayamoさん、こんにちは。

5月のイスラエルへ行く航路、とても良いですね!
私も乗りたいところですが、GW明けは厳しいです。

以前はノルウェージャンの日本語HPからオンライン予約すると海外へ飛ぶと聞きましたが、
今はどうなんでしょう?

HPの右肩にある0066から始まる電話番号はタイかもしれないです。
(国際電話発信番号として+の代わりに00も使います)
日本のフリーダイヤルの可能性もありますが、分りません。
日本語で送信されてくるメルマガ記載の問合せ番号が +61(オーストラリア)の為、
怪しいなと思った次第です。

もし予約を海外へ飛ばされると何かトラブった時に非常に厄介なので、
ウェブサイトで検索だけして、予約は旅行代理店にお願いした方が無難と思います。

蛇足ながら、フリー アット シーの「オープンバー」は
バカ高いサービスチャージ20%(11泊、2名分だとUS$479.60)を追加徴収されるので、
あまりお酒を飲まない人には勿体ないです。
4つの無料特典の内、オープンバーだけ外すことも可能なので、
同室者全員の酒量と天秤にかける事をおすすめします。

No.15393  Re:アザマラにご注意を!
Pass
名前: yayamo   日付:2023年09月11日 (月) 19時40分
マーメイドさん

そうなんです!このコースを見たとき、塩野七生の「ローマ人の物語」の
カエサルの章で反カエサル派のポンペイウスの勢力を一掃したコースと
よく似ているなと思いました。かいりさんのお住いのスイスもカエサルが
スイス人に帰郷命令を出さなけれ消滅していたなんて、初めて知り驚き
ました。

ご指摘のとおり予約する時は、いつもの代理店を利用しようと思います。
オープンバーを外すことが出来るんですね!教えていただき感謝です。
家内はアルコールは飲みませんし、わたしもビール350mlで限界ですので
必要ないですね(笑)

No.15394  Re:アザマラにご注意を!
Pass
名前: かいり   日付:2023年09月11日 (月) 19時43分
yayamoさん、こんにちは。

ノルウェージャンなら公式HPからでも問題ないのではと思いましたが、マーメイドさんは鋭いですね。
万が一でもトラブルになった時のことを考えると、旅行代理店を通した方が良さそうです。

アザマラは、7月の乗船前にHPから予約情報が消えたり、復活しても予約情報がデタラメでオンラインチェックインができなかったりと公式HPに不安があったので、証人を得るためにもVTGで予約しました。
VTGは担当者が中に入ってくれますから、クリックするだけで予約が完了してしまうサイトより、問題が発生した時に頼りになります。(クリスタルを予約した時に大変お世話になりました。)

不安がある場合は、信用できる旅行会社(船会社との交渉力がある会社)を通すことが一種の保険になると思っています。

問題が生じると孤独な戦いを感じるもので、中に入って交渉してくれているVTGの担当者や、過去の経験を聞かせてくださるマーメイドさん、そしてこの掲示板の存在がありがたく、希望を与えてくれます。

No.15395  Re:アザマラにご注意を!
Pass
名前: Coco   日付:2023年09月11日 (月) 20時52分
yamamoさん、こんばんは。
NCLの日本語サイトはよくできていますよね。
コロナ前ですが公式サイトから南カリブ海クルーズを予約したことがあります。その後コースが大幅に変更され、行きたかった島に行けなくなったのでキャンセルすることにしました。(キャンセル料がかかる前)
ところがサイトのどこを見てもキャンセルも変更をすることもできません。結局キャンセルは電話のみの受付で、当時は香港に電話(中国語か英語)しないといけませんでした。
その後、オーストラリアからセールスの電話が何度もかかって来ました。

最近またNCL公式を検索して、マーメイドさんのおっしゃるように飲み放題のサービスチャージやスペシャリティレストランのチャージがかかるので、ログインして最後の決済まで行って最終の料金を確認してやめたことがあります。2週間のクルーズで、諸税、チップ、サービスチャージ等を入れると最初に表示された金額の倍以上になりました。(コースによる)
その後、オーストラリアから「私から予約するともっと安い料金が提示できる」というメールが入ったり、携帯に何度も電話が来ました。

yamamoさんの結論はもう出ているので、私が事例をあげるまでもないと思いますが、やはりNCLは信頼できる代理店からの予約の方がいいと思いました。

かいりさん
私のイメージは、アザマラ>セレブリティ>ロイヤルカリビアンのままで、いつかアザマラにも乗りたいと思っていたので、とても残念です。

No.15396  Re:アザマラにご注意を!
Pass
名前: かいり   日付:2023年09月11日 (月) 22時31分
Cocoさん、こんばんは。

NCLの情報をありがとうございます。
>2週間のクルーズで、諸税、チップ、サービスチャージ等を入れると最初に表示された金額の倍以上になりました。
↑この計算をやると、高級なクラスの船が割安になったりするんですよね。
NCLはチップが一日一人20ドルと高めなこともあって2010年以来疎遠になっていますが、面白いコースがあって、7月に乗ったアザマラのコースも、アザマラ・NCL・セレブリティとの比較でアザマラに軍配が上がって乗船しました。
ギリシャのメテオラ修道院群を訪れるのには、アザマラが一番だったというわけです。(比較当時では)

アザマラ>セレブリティ>ロイヤルカリビアン
ロイヤルカリビアン時代の並びならアザマラは最高級な感じですよね。
それが良い意味でアザマラは緩く、お酒とチップが料金に含まれた楽しく気取らない雰囲気で、私も大いに気に入りました。
セレブリティはアザマラが登場する前の2006年に乗っただけですが、当時のセレブリティの方が高級感は高かった感じがします。

アザマラは、船上のスタッフは素晴らしいですから、予約から乗船までの対応だけが問題(それも大問題)なんですよね。ロイヤルカリビアンから外れて、そのノウハウを失ってしまったのか、私も残念でなりません。
これから突然神対応で問題解決してくれる可能性もありますから、辛抱強くデポジットの返金を待ってみます。

No.15397  Re:アザマラにご注意を!
Pass
名前: ドイツ在住   日付:2023年09月12日 (火) 13時04分
かいり様

アザマラの件、無事に解決しますように祈っております。
実は私も別のクルーズラインで予約しているクルーズが日程変更になり、クルーズ会社のはっきりしない対応にやきもきしている最中です。

NCLですが、私も旅行会社をとおしての予約をおすすめします。
個人的にはNCLは旅行会社が出すセール価格が一番お得なのではないかと思っています。特に航空券付きだと(連絡が確実に取れる!)旅行会社のパッケージが価格的にも安心度も高いような。NCLアレンジの航空券でのトラブル、多いようですので、お気をつけください。

No.15398  Re:アザマラにご注意を!
Pass
名前: yayamo   日付:2023年09月12日 (火) 13時20分
Cocoさん かいりさん こんにちは!

NCLはチップが高いなと思っていましたが、コースが魅力なのと新造船
だから、まあ良いかと思っていました。飛鳥Uの世界一周クルーズで
地中海の寄港地は6か所で、ちょっと淋しいように思いますが、参加
される方は了解されているのでしょうね。オイラは高い料金を払って
勿体ないと思いますが・・・・貧乏人の戯言ですお許しください。

新造船と言えば、ロイヤルカリビアンの Ovation of the seasで
バルセロナからシンガポールまでのクルーズが自分の中では最高の
楽しいクルーズで、一回でも経験できたのはラッキーでした。2回目
は船会社も傷んでいるので、もうないでしょうね。

No.15399  Re:アザマラにご注意を!
Pass
名前: かいり   日付:2023年09月12日 (火) 15時44分
みなさん、こんにちは。

ドイツ在住さん、
お互い船会社と早期に円満解決できると良いですね。
先月の台風の話題でも明るかったこの掲示板の方々のように、心配したところで解決しませんから、明るく楽しく(←この掲示板のモットーですね)前向きにいきましょう。

NCLについても知ることができ、旅行代理店を通すことの意味と大事さを痛感しています。
船会社に直接予約した方がアップグレードの確率が高かったりして、わざわざ旅行代理店を通す意味はないのではと、代理店を軽視している部分もありました。(三大グループ傘下の船会社なら問題ないとの過信があったようです。)
そんなことだから、今こうして勉強させられているのでしょうね。

yayamoさん、
真新しい船でのサービスはいかがでしたか?
(新造船ではサービスに問題があるとよく言われるので。)
私もピッカピカの船に乗ってみたいです。

No.15400  Re:アザマラにご注意を!
Pass
名前: かいり   日付:2023年09月12日 (火) 22時50分
ご報告です。

アザマラに支払ったデポジットの全額が返ってきました!
米ドルが強くなっていたので、少し多めに戻ってきてくれました。
心配してくださった皆様、ありがとうございました。

みなさんと意見交換できて心の曇りが晴れたら、この朗報。
長期戦を覚悟していただけにビックリしています。

No.15401  Re:アザマラにご注意を!
Pass
名前: マーメイド   日付:2023年09月13日 (水) 02時54分
早期の全額返金、おめでとうございます!!
VTGのご担当者さんも素晴らしいですね!

No.15402  Re:アザマラにご注意を!
Pass
名前: かいり   日付:2023年09月13日 (水) 14時20分
マーメイドさん、ありがとうございます。
信頼できる代理店を通して有能な担当者に恵まれたのは運が良かったです。
最初のマーメイドさんの返信で落ち着くことができて精神的に助けられました。
今後ともご指導のほど宜しくお願いいたします。

No.15403  Re:アザマラにご注意を!
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年09月14日 (木) 17時09分
かいりさん、無事返金、おめでとうございます。
みなさまの高度なやりとりを興味津々で見ておりました。
でもアザマラ、一度乗ってみたいです。

ところでVTGでStar Breezeが激安です。
安すぎるのはやはり心配ですか。

No.15404  Re:アザマラにご注意を!
Pass
名前: かいり   日付:2023年09月15日 (金) 00時24分
ウフフさん、ありがとうございます。

私もちょっと前にStar Prideに注目してました。
他のサイト(cruise.comなど)でも私が注目していたクルーズは同価格だったので
どうしようかなぁ・・・と思っていたところで見つけたのが、問題のアザマラクルーズでした。(苦笑)

Windstarは、VTGを通してWind Surfを安く予約した経験があるので、問題ないと思います。
VTGでなくても代理店経由で予約することをお薦めします。(←ここで学んだことです。)

No.15405  Re:アザマラにご注意を!
Pass
名前: yayamo   日付:2023年09月15日 (金) 09時19分
ウフフさん おはようございます!

>>ところでVTGでStar Breezeが激安です。

これは、何時のどんなコースですか?参考までお願いします。

No.15406  Re:アザマラにご注意を!
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年09月15日 (金) 18時04分
yayamoさん、こんにちは
東京→大阪→東京のコースです。
画像を見て検索してみて下さい。

No.15407  Re:アザマラにご注意を!
Pass
名前: yayamo   日付:2023年09月15日 (金) 20時53分
ウフフさん こんばんは!

ひやー! めちゃ安ですね。でも今確認すると元の値段に戻ったようです。
一瞬のプライスダウンですかね。

さすが元高級船、チープなダイプリやMSCと内装が違いますね。
https://www.youtube.com/watch?v=iEE2xemS-w0

No.15408  Re:アザマラにご注意を!
Pass
名前: かいり   日付:2023年09月15日 (金) 21時54分
私もyayamoさんと同じ料金が出ます。
登録してあるメールアドレスによって料金が違うことがあるので、ウフフさんに特別価格が提供されているのかもしれませんね?

古いアドレスが使えなくなって2つメール登録していますが、料金が違う時があって、前回のアザマラ予約の時は古いアドレスで見たと伝えて料金を下げてもらいました。

ウフフさんの料金が特価なのかエラーなのか・・・
今もウフフさんに同じ料金が表示されているようでしたら、予約が完了するまでわからない魅惑と恐怖が紙一重の「ミステリー料金」ですね。(私は特価に一票!)

No.15409  Re:アザマラにご注意を!
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年09月16日 (土) 00時50分
こんばんは
今も同じ料金が表示されます。
まぁ見ているだけで予約はしませんが。
他にもNCLとか面白いのですが、往復のエアが問題ですね。
当分遠くには行けそうもありません。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板