訪問者(累計): 5023178
訪問者(今日): 374

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15413 2740      9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 No2 
Pass
     名前: のせの猪   日付:2023年09月24日 (日) 07時47分  [返信]
只今9月24日(日)午前7時30分、もうすぐ下関に到着します。

17万トンのベリッシマが接岸できかどうかは別にして、門司だと以前ににっぽん丸で接岸したので港のイメージはあったのですが、「下関?どこ?」と接岸場所がピンときませんでした。

来てみると、下関市の玄界灘側にクルーズ船が接岸できる港(長州出島2号岸壁)を造成したのですね。
下関市の発表によるとこの岸壁が完成してから、今回のベリッシマがクルーズ船としての初寄港だそうです。

それにしても、ここから下関の繁華街(唐戸市場等)までどうやって行けば良いのか想像がつきません。船側から別府のようなシャトルバスの発表もありませんので・・・困ったなー


No.15414  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 No2
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年09月24日 (日) 10時35分
下関市がふ頭から下関駅まで無料のシャトルバスを用意して頂いていました。早朝の繁忙時と夕方は5分間隔、昼間は10分間隔。
車両は料金箱の付いた路線バスを使ってます。

ダイヤモンド・プリンセスも同じですが、港の自治体が無料のシャトルバスを用意して頂ける場合は船側のアナウンスは全く無いですね。

No.15415  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 No2
Pass
名前: コナモン   日付:2023年09月24日 (日) 18時14分
こんにちは。
詳しい情報ありがとうございます。
思っていたよりも乗船人数少なくてビックリです。
下船がスムーズで何よりですけどね。

年明けの乗船を検討中ですので
ちょっと質問させて下さい。
バーのドリンクメニューには
沢山の日本酒があるのですが、それらは
メインダイニングやビュッフェでも
注文できるのでしょうか?

No.15416  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 No2
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年09月25日 (月) 15時08分
コナモンさん  こんにちは。

せいぜいビールかワインなので、今夜ビュッフェに行った時に聞いて見ます。

No.15419  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 No2
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年09月26日 (火) 08時08分
昨夜はビュッフェで夕食を取ったので、飲物の係員に聞いた所、「マーケットプレイス(ビュッフェ)にはワインかビール程度で日本酒は置いていない」とのことでした。
帰り際にビュッフェ入口のバーカウンター(係員が飲物を取りに行く)を見るとワインは沢山の品種を用意していましたが日本酒のボトルは見当たりませんでした。

他の個所のバーカウンターを見た所、それぞれの場所で用意しているアルコールの種類は異なるようですね。

メニューは紙の物はなく、スマホで読み取る方式なのでそれに提供可能なドリンクが記載されているのかもしれません。
残念ながら、私のスマホでは読めませんでした。


No.15426  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 No2
Pass
名前: コナモン   日付:2023年09月26日 (火) 18時20分
のせの猪さん、わざわざ係員の方に
聞いて下さりありがとうございます。

明日は鹿児島ですね。
お気をつけて楽しんで来て下さい。

No.15429  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 No2
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年09月27日 (水) 01時56分
コナモンさん
どういたしまして。何か知りたいことがあればいつでもどうぞ〜。
早いもので、次港の鹿児島
が最後の寄港地です。

デッキ6の Edge Cocktail Bar には日本酒を置いていました。やはり、場所によって置いているアルコールの種類は異なるようですね。

No.15436  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 No2
Pass
名前: masa   日付:2023年09月27日 (水) 20時52分
コナモンさま
ごぶさたです。
7月自主クルーズ乗船時のメインレストランのQRコードでダウンロードしたpdfファイルからワイン以外のドリンクメニューです。「ソフトドリンク」とありますが「Beverage」の誤訳でしょう。
ビール、ハイボール、サワーはありますが、日本酒やスピリッツ類は掲載されていません。
日本酒やスピリッツ類はダイニングでなくてお酒を飲むところ(バーやラウンジ)に置いているような気がします。


No.15440  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 No2
Pass
名前: コナモン   日付:2023年09月28日 (木) 16時27分
MASAさん、お久しぶりです。
画像ありがとうございます。
もしかしたらバーから持って来て
もらえないかと思ったのですが
無理みたいですね。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板