訪問者(累計): 5023095
訪問者(今日): 291

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15441 2745      9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 最終回 
Pass
     名前: のせの猪   日付:2023年09月29日 (金) 06時41分  [返信]
おはようございます。

午前6時、横浜の沖合いに到着しました。9泊10日のクルーズももうすぐ終了です。

昨夜配布された横浜最終下船スケジュール(添付写真)によると、デッキ10の私達はほぼ最終下船グループの27番とのこと。
このグループだと下船予定は午前9時30分とのことです。

最初のグループの下船が7時55分なので、1時間40分程度で下船を終えるスケジュールです。
以前のクルーズでは下船に4時間かかったとの話も上がっていて乗船前は心配していました。今回のクルーズは定員の43%い程度の乗客数なのでスムーズに下船できそうです。

No.15442  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 最終回
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年09月29日 (金) 07時06分
午前6時50分、タグボートも近づいてきて、もうすぐ大黒ふ頭に接岸です。

遠くにアクアラインの風の塔が見えています。

No.15443  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 最終回
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年09月29日 (金) 11時52分
午前8時までに客室を空ける必要があるので、午前7時45分に部屋を出てデッキ15のマーケット・プレイスへ。
ビュッフェの入り口付近は混んでいるが奥に行くと、いつもの朝と変わらずカラガラ。添付写真

朝食は恒例の自作アレンジの和風定食。
魚はいつもあまり美味しくないので今日は省略。

岸壁を見ていると、予定より遅れた午前8時10分に第一グループが下船口から降りてくる。

No.15444  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 最終回
Pass
名前: おさら   日付:2023年09月29日 (金) 12時58分
おかえりなさいませ〜

ベリッシマも下船時がそれくらいなら乗ってみたいのですが、今回は定員の半分以下ですものねぇ(苦笑)
悩みましたが来年もツインをダブルに変更出来ない妙な部屋が空いてたのでダイプリにしました。

それにしても今日の東京湾はダイプリにルミノーザにベリッシマと賑やかですね!
色々な船が日本発着を増やしてくれるといいなぁ〜♪



No.15445  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 最終回
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年09月29日 (金) 14時09分
おさらさん  こんにちは。

9時20日にダイヤモンド・プリンセスが先に出港して行きましたが、帰港も今日だったのですね。気が付きませんでした。

いつもは12時過ぎの飛行機を予約しているのです。しかし、今回のベリッシマでは下船時の混雑と下船時間を船側が一方的に指定ですることを考慮して、午後2時25分の飛行機を予約したら大ハズレで、今も羽田空港で時間を持て余しているとこです。

なにせ、9時25分に下船の集合場所(デッキ7:カールセルラウンジ)に行ったところ、定刻の9時30分に27番グループの旗を持ったクルーが「これから、27番の最終グループの方が下船できます」とデッキ6の下船口へ案内を始めたからビックリです。接岸が遅れたから、予定より下船も20ー30分は遅れると高を括っていたので危うく取り残されるところでした。

税関検査も済ませて、9時45分にはバス乗り場に着いていました。(添付写真)

ベリッシマは定員4500人(1室2人)を前提に設備を用意し、人員を配置しているので半分程度の乗客(船会社には申し訳ないですが)だと、全てが快適でカジュアル船のストレスはなかったですね。

予約した時は希望の部屋を選べなくって苦労したこともあり、今回の乗客数にはビックリです。日本発着は派手なラストミニッツも聞かないですしねー


No.15446  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 最終回
Pass
名前: KOMORO   日付:2023年09月30日 (土) 01時23分
のせの猪さん、こんにちは。

乗客が少なくて、のんびりできて良かったですね。
私は11月に乗船しますので、混み混みじゃなければいいなと思っています。

お聞きしたいことがあります。
私はドリンクパッケージに入ったのですが、下船日の朝もドリンクは注文できる雰囲気でしたか?
ダイヤモンドプリンセスでは、下船日に軽くカクテルを飲んで帰るのですが、ベリッシマでもそういうことができるのでしょうか。下船日はバーがオープンしてないとか、ペットボトルのみの提供とか、なにか制限がある雰囲気でしたでしょうか。

よろしくお願います。



No.15447  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 最終回
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年09月30日 (土) 19時46分
KOMOROさん  こんばんは。

私はドリンクパッケージを購入しなかったので、下船日に無料でドリンクを飲めるかどうか分かりません。

ドリンクパッケージの利用条件として「1日単位での注文不可、クルーズ中各日に適用、料金は下船日を除く」と書いているので、MSCは下船日に10杯とか飲むことは想定していないようですが、1〜2杯を提供するつもりかどうか? 利用して見ないと分からないですね。

どなたかご存じの方がいると良いですが・・・

No.15448  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 最終回
Pass
名前: KOMORO   日付:2023年09月30日 (土) 23時11分
のせの猪さん、こんにちは。

お答えいただきありがとうございます。

下船日に飲めるならほろ酔いで電車で帰りたいのですが、飲めないなら便利に車で往復しようかと思っています。
どなたかご存じないでしょうか。



No.15449  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 最終回
Pass
名前: ハロン   日付:2023年09月30日 (土) 23時53分
KOMORO様

私は9月12日発ベリッシマに乗船し、イージーパッケージを利用しました。
下船日にも勿論利用出来ました。
私は朝食時にはライトハウスでビールを、プールサイドバーでカクテルを
6階のEDGEバーでカプチーノを飲みながら下船を待ちました。
因みに下船日は18階のスカイラウンジはプライベートイベントで入れませんでした。

No.15451  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 最終回
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年10月01日 (日) 09時42分
のせの猪さん、乗られてたの知りませんでした。
ウチも9/20MSC乗ってましたよ~
久しぶりに会ってお話したかったですね~
やはり、お知らせ出すべきだったかなぁとちょっと反省です。

船内の催しはちょっと少なくなっていました。
パーティーは適度な混み具合で盛り上がってました。
味噌汁、うどん/蕎麦の汁の味がかなり落ちたのが残念でした。
明太子塩辛は美味しいのでご飯2杯はいけちゃいますね。

シャトルバス情報はTwitterやFacebookに出てることが有りますよ。
今回も出てました。

No.15452  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 最終回
Pass
名前: KOMORO   日付:2023年10月01日 (日) 16時36分
ハロンさん、こんにちは。

下船日も普通にドリンクパッケージで飲めるんですね。
教えていただきありがとうございます。
初めてのMSCベリッシマ、乗船がとても楽しみです。

でも、下船日の混雑が心配です。
MSCベリッシマでは、花見のように朝早くから目印を置いてブッフェの席取りをされていると聞いたので、朝ごはんはどこで食べようか、下船までどこで過ごそうか不安です。
ただのうわさ話であればいいのですか・・・

No.15453  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 最終回
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年10月01日 (日) 22時02分
のせの猪さん、おかえりなさい。
今回も見事な旅行記をありがとうございました。
大型船は当分見合わせかもと思っているので毎日楽しく拝見していました。ぜひ寄港地情報に簡易地図やタクシー等々、残していただけると嬉しいです。
来年はまたミラクルで楽しいクルーズを期待して過ごしています。(笑)



No.15454  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 最終回
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年10月01日 (日) 22時26分
ウフフさん

同じベリッシマに乗船されてたのですか!久しぶりにお会いしたかったですね。残念!

No.15156にて投稿したように、ウフフさんの6月12日横浜発のレポート「No.15094 2697 MSCベリッシマ、自主クルーズ乗ってきました」を見させて頂いて、4000人〜5000人の乗客が乗船している巨大船を怖いもの見たさもあって急遽7月初めに予約し乗船しました。

その時点では海外のサイトでは空室がない状態だったので、今回はほぼ満船を覚悟して大黒ふ頭に到着したので、乗船手続きがスムーズなのにビックリし、乗船後バッフェに行くと簡単に席が見つかったので拍子抜けしてしまいました。

今回のクルーズは乗客が定員の4500人に対して1950人と少なかったので、横浜での乗船、各寄港地での乗下船は特別スムーズだったと思っています。

個人的にはベリッシマは新しい(2019年)船だけあって、デッキ4、デッキ5にそれぞれ2ヵ所の乗下船口をもっており、各港ではふ頭の設備、喫水条件に合わせてその内の2ヵ所を乗下船口を使い分けていたので乗客の処理能力は非常に高いように感じました。
5月連休とか夏休みの時期で無料対象の子供さんが乗船し、一室人数が3人、4人となり乗客数が5000人とか5500人とかなるとブッフェの混雑、ダイニングルームの時間割、乗下船の時間、、シャトルバスの待ち時間等々は大変なことになると思いますが、乗客数が3000人(定員の66%)程度まではスムーズに処理できるように思います。今回の約2000人ではガラガラでしたので。

ウフフさんは6月12日発、8月11日発、今回とベリッシマに乗船された思いますが、それぞれ乗客数も異なっている状況でどんな様子だったでしょうか? 情報をお持ちでした教えて下さい。

>味噌汁、うどん/蕎麦の汁の味がかなり落ちたのが残念でした。明太子塩辛は美味しいのでご飯2杯はいけちゃいますね。

乗船日の味噌汁はもう少し美味しかったとずっと思っていました。やはり、味が落ちていたのですね。うどんはコシがあって良いのですが、関西人にとってあの出汁は勘弁してほしいですよね。
確かに、明太子・塩辛が美味しかったのでバッフェで自己流和定食を10日間毎日作れました。

>シャトルバス情報はTwitterやFacebookに出てることが有りますよ。今回も出てました。

船会社は何の情報も出していなかったように思うのですが、無料のシャトルバスを提供して頂いていた寄港地の自治体とか観光協会がTwitterとかFacebookでこの情報を発信して頂ていたのでしょうか?
私はTwitter/Facebookをやっていないこともあり、これらの情報には疎いのでよろしくお願いします。

トンボの娘さん
 
いつも見て頂いてありがとうございます。ベリッシマに乗船した感想は別に投稿するつもりですが、「簡易地図やタクシー等々」まで手が届くかどうか・・・届かなかったらご容赦を。
クルーズは何かのハプニング(前回は台風で寄港地の大幅変更)があるものと覚悟していますが、不思議と今回は穏やかなクルーズでした。乗客が少なかったのがハプニングですかね(笑)


No.15455  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 最終回
Pass
名前: maki   日付:2023年10月02日 (月) 16時50分
のせの猪さん、おかえりなさい。
初回の素敵なお部屋の写真から始まって最終回まで、毎日掲示板を開けて、とても楽しみにワクワクしながら拝見していました。
来年の1月に神戸空港発着那覇からのMSCベリッシマ申し込んでいます。部屋指定ができるならと早速旅行社に問い合わせてみましたがダメでした…。
船内にコインランドリーがないのでどうするのかと思っていましたが、温泉の前にコインランドリーがあるなんて、そんな情報も嬉しかったです。

来年は横浜発着のMSCベリッシマも予約するつもりです。
みなとみらい線の元町中華街駅から船のシャトルバスが出ているようですので、新幹線でJR新横浜駅に着いた後の元町・中華街駅への乗り換えの方法を調べています。
のせの猪さんはどのようにして大黒ふ頭まで行かれましたか?
お疲れのところ申し訳ありません。教えていただけると嬉しいです。


No.15456  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 最終回
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年10月03日 (火) 17時56分
makiさん こんにちは。船上の投稿を見て頂きありがとうございます。

お問い合わせのけんですが、山下ふ頭からのシャトルバスの混雑を避ける※こともあり、私達は羽田空港着なのでタクシーで大黒ふ頭に直接行きました。
※今回は乗客が少なかったので、考えすぎだったようです。
なお、タクシー代を浮かすために宅急便は使用しないでスーツケースを一緒に運んでいます
以前はほぼ同額だったのですが・・・今回はタクシー代が値上がり(片道:7,530円)していました。


余談ですが、新幹線で新横浜駅の場合はスーツケースをどうするかで交通手段は変わるように思います。

@スーツケースを宅急便で船に直接送っている場合:
新横浜駅・・(横浜地下鉄ブルーライン線)・・横浜駅(乗り換え)・・(横浜地下鉄みなとみらい線)・・元町中華街駅・・(徒歩)・・山下ふ頭・・(シャトルバス)・・大黒ふ頭

Aスーツケースを一緒に運ぶ場合※:
新横浜駅・・(横浜地下鉄ブルーライン線)・・桜木町駅(or 関内駅)・・(タクシー)・・大黒ふ頭
※スーツケースを持っての乗り換えは結構大変なので直通が良いのでは。また、乗客が多いクルーズの場合はシャトルバスを使用しないこのコースは利点があります。

>部屋指定ができるならと早速旅行社に問い合わせてみましたがダメでした…。

大手旅行会社に申し込んでいる場合その会社主催のツアーへの予約になるので部屋指定できないことが多いと思います(出発前3〜1週間前に部屋が決定)。クルーズ専門の旅行会社に予約依頼した場合予約金支払いと同時にクルーズ会社の予約番号と部屋番号が決まることが多いですね。ただし。ベストワンクルーズは不明。
予約番号と部屋番号が決まっている予約では部屋番号の指定あるは変更が可能です(変更手数料がかかるケースがあるかもしれませんが)

これはMSC社の自主クルーズの場合のみ可能な話でHISグループ、ジャパネット等のチャータークルーズでは部屋指定はできないはずです。向こうのお仕着せと思います。

No.15457  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 最終回
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年10月03日 (火) 18時10分
6月、8月との比較です。前はどちらも3600人前後でした
まずコロナ、インフル、カゼの感染者が少ないと感じました。
今回は知り合った人を含め誰も症状が出なかったです。
またマスク着用率も今回は圧倒的に少なく思えました。

乗下船もめちゃスムーズでした。
特に乗船時に整理券も使わずにサッサとチェックインにはびっくりでした。
下船時の部屋の明け渡しも1時間遅く8時になっていてかなり助かりました。

ディナーは5時、5時半、7時半が有り、ウチは5時のライトハウスでしたが、サーブは的確でとても快適でした。
1時間で食事は終わりデザート食べながらゆっくり話することも出来ました。
以前はたまに2時間オーバーも有りました。

不味くなったのは味噌汁、麺類の汁だけです。
以前はかなり美味しかったのに不思議です。
麺そのものは変わらです。
でも汁もカレーを混ぜて食べると美味しかったです。

パスタ、リゾットも少しだけ味付けが落ちてました。
まあそれでも食べられるので良いのですが。
パスタは以前に皆が柔らかすぎるとクルームしたためか、乾麺に変わったようです。
ウチは以前の生パスタが好きでした。

その他の料理は好みにも依りますが、ほとんど美味しかったです。
特にゴールデンキウイ、メロン、ヨーグルトは美味しくて毎日食べてました。
いちおう味付けについては元に戻してと言ってきました、次回は美味しくなっててほしいです。

催しのパーティーが少なくなっていて、無い日も有りました。
以前は毎日有ったと思うのですが。

あと、寄港地からシャトルバス情報の発信はTwitter/FBともに有りません。
有るとしたら寄港地のHPに出るくらいです。
秋田の臨時列車とか境港のループバスくらいです。
寄港地の港に聞くのが手っ取り早いです。


No.15458  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 最終回
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年10月03日 (火) 23時53分
ウフフさん

早速教えて頂きありがとうございます。

YouTube等の情報で「大黒ふ頭で荷物を預けると受付番号のワッペンをくれる」と思い込んでいました。しかし、今回はなにもくれないので「ワッペンはないのですか?」と思わず係員に聞いてしまいました。やはり、ウフフさんもこれには驚かれたのですか。

今回の1950人の乗客数が特別少ないようなので、このクルーズの状況はあまり参考にならないかも知れませんね。

No.15459  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 最終回
Pass
名前: maki   日付:2023年10月04日 (水) 17時20分
のせの猪さん こんにちは
お疲れのところお返事ありがとうございました。

新幹線の乗車券は横浜市内は有効なので、新幹線の新横浜駅からJR在来線の新横浜駅に乗り換えると、桜木町駅まで切符を買い直すこともなく乗り換えもなく直接行けます。
大さん橋へ行くときは桜木町駅改札口を出て見えているタクシー乗り場から乗ると1,100円くらいで行けました。
MSCベリッシマのシャトルバスは元町・中華街駅あたりから出ているのは知っていたのですが、山下ふ頭から出ているのですね。教えていただいたので検討しやすくなりました。
大黒ふ頭へ行くときも、桜木町駅からタクシーに乗るといいのですね。
そしてMSCベリッシマのシャトルバスがあるのなら、桜木町駅から山下ふ頭までタクシーで行ってシャトルバスに乗る方法もありますね。
大黒ふ頭!!!と頭が混乱しましたが、おかげで何とか行けそうな気持ちになってきました。

MSCベリッシマに乗船するのがとても楽しみになってきました。
ありがとうございました。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板