訪問者(累計): 5022992
訪問者(今日): 188

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15464 2749      WESTERDAM 
Pass
     名前: nami   日付:2023年10月12日 (木) 13時42分  [返信]
皆様お久しぶりです、というかほぼはじめましてなのですが、ただいま10/1?ス?15(シアトル発横浜着 13泊15日)ホーランドアメリカのウェステルダム号に乗船しています。
今日は12日目釧路寄港日です。私が気づいたことでご参考になればと思い書かせていただきます。
日本発着とは条件も違ってくるでしょうがご了承ださい。とても長くて申し訳ありません
客室: バルコニー(10階前方) 
バルコニーは狭いですがあまり気になりません。日付変更線を越えるまで天気も悪かったので。

部屋に湯沸かしポットはなく(日本発着はどうかわかりません)、ポットサービスはルームサービスで頼むしかないです。氷は無料で毎日持ってきてくれます。2回目のターンダウンはリクエスト制です。私達はタオルをいっぱい使うのでもちろんお願いしました。

バスルーム
洗面台:これが曲者です。水を出す時は少しだけノブを引き上げてください。そうしないと水浸しになります。洗面台にものを置いてあると全部水かかります。洗濯の時も。シンクは深めですがあふれます。床も何度もビショ濡れにしてしまいました。
バスタブでの洗濯は快適でした。因みにランドリーサービスは1袋(A3くらい?かなり入ると思います、戻り48時間後)25ドル、クルーズ通しで110ドル。

シャワーの温度と勢いは申し分ありません。

サウナは9階(卓球台の裏辺り)に無料で使える物がありますが、2人、せいぜい3人が限度でシャワーも一つ、いつ行ってもいっぱいでした。
9階SPAの受付を通ることなく行けるジムの途中にチェンジングルームがあり、シャワー3つ(シャンプー、コンディショナー、シャワージェル付)にタオル、ドライヤーも自由に使えます。受付を通さないで使えます。ジムでストレッチ等寝転ぶことが多かったので、さっとシャワーが使えるのは非常に便利でした。
現在ヨガを自国で教えておられるジェーンさんという女性がボランティアでストレッチや軽い筋トレを混ぜたレッスンを、終日航海日の12時?ス?13時に行っています。シアトルから42日間乗船らしいので、ご興味があれば行ってみてください。とてもスッキリします。

3階プロムナードデッキの散歩は床がコーティングされておらず、非常に歩きやすいです。

船の中は寒いです。室内の空調はマックスにしてもあまり暖かくはなりません。体調がよければ気になりませんが、体調を崩すと寒さが身に沁みます。フロントに言っても毛布を持って来てくれるだけなので、念のため使い捨てカイロを少し持っていくと安心できると思います。

食事に関してはやたら塩辛く感じます。
この航路では日本食と言えるのは寿司ロールだけです。酢飯の味はいけますが、お寿司としては???私は嫌いではありませんが。
リドはマフィンやパンやワッフル等あって朝が1番充実していると思います。ヨーグルトコーナーもオススメです。パンはどのパンもトーストしてもらえます。昼、夜はあまり変わり映えはしません。レディメイドのサンドイッチも美味しいです。食べれそうな物を見つけて食べれば満足はできます。DIVE INやメキシカンのコーナーも毎日あるので何かしらいつも食べることはできます。
ダイニングは夜だけ利用しました。あまり選択肢はありませんがステーキやサーモンは美味しいです。スープはオススメしません。
スイーツはダイニングはまあ美味しいです。
リドのアイスクリーム(ワッフルコーンで)は毎日食べてます。
長くなりすぎたのでこの辺りで失礼します。

No.15472  Re:WESTERDAM
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年10月18日 (水) 23時33分
namiさん、皆さんこんにちは。
westerdamの詳しい感想をありがとうございます。
以前、日本に立ち寄る航路に中国(北京、上海、大連など)航路があり私にとって、とても魅力的でした。
其のころは、2週間が休めず、いつかと思っているうちに逃してしまいました。

船内でのアクティビティーは英語ができないと厳しい感じでしたか?
参加された、プログラムをご紹介いただけたら嬉しいな〜と思います。

No.15473  Re:WESTERDAM
Pass
名前: nami   日付:2023年10月22日 (日) 11時23分
トンボの娘さん、コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。

船の上で日頃食べなれないステーキやアイスクリームを毎日ぱくついていたせいか、体調を崩してしまったのと日本に戻った安堵感もありまったり過ごしておりました。

今回の航海はほとんどが終日航海日ということでイベントそのものは結構あったようですが、特に日本人が参加できそうな(言葉の問題とジェネレーション&国の違い)ものは運動系ぐらいだったのではないでしょうか?

運動系:1.ほぼ毎日朝夕に9Fのフィットネスセンターで行われたストレッチやコンディションニング等(無料、かなり本格的な25〜30分)、有料のプログラムも少しあるようです

2.毎日午前中に45分(当初30分、大人気で45分に)2Fローリングストーン・ラウンジでパーミッション・トウー・ダンス(まったくダンスができない人も簡単に体を動かせて楽しめる、ちゃんとできなくてもOKですよという意味らしい、サルサ、メレンゲ、タンゴ、ズンバ、ラインの組み合わせ)。

私は今回ボランティアの方による毎日12時から1時間弱ヨガを交えたレッスンを受けたのでそれに合わせてジムで歩いたりマシンをしたり、プロムナードデッキを歩いたりと朝食後から3時ころまであっという間に時間が過ぎました。アフタヌーンティー系も毎日ありましたが、さすがに夕食も近いし気に入らなかったので2回しか行っていません。ケーキ食べるならリドのマフィンかアイスクリームの方が格段に美味しい。ついでにリドでの食事はサラダとパン、サンドイッチ、フルーツ、ヨーグルト以外はほとんど無視しました。その方が美味しいものが食べれました(Dive inとメキシカンが9Fにあるし)。料理やスイーツはダイニングの夜でOKというスタンス。リドのパンは制覇できなかったのが残念なくらいお気に入りです。←あくまで個人的感想です。

3.ほぼ毎日9Fプールサイドでは昼前後に卓球トーナメントが、時々豆袋投げゲームやおもしろそうなゲームも通りかかった時にみかけました。食後に空いていれば卓球しましたが、ちょうどいい腹ごなしの運動になりお気に入りでした。

4.2Fローリングストーン・ラウンジでは生演奏によるダンス発表会(航海中日のオレンジパーティーや下船前日にオフィサーも沢山参加する豪華なホールダンス)がありました。毎晩11時頃からヒット曲(生演奏)に合わせてダンスを踊ったりもできます。

夜は5時半にはダイニングで食事、7時半からワールドシアター、終わるとちょうどピアノバーで素敵なピアノと歌声にバーに寄り、終わると同階にあるローリングストーンに直行、15分ずつ時差で始まるので何回か行ったり来たりであっという間に寝る時間に。夜中のダンスはさすがにパスでした。

運動系以外では:

1.毎日数回2Fビルボード・オンボード(夜はピアノバー)で様々なテーマで(主に音楽、寄港地関連)ゲーム形式のトリビアやクイズをやってました。そのほか、ほぼ毎日どこかでブリッジやポーカー等ゲーム系のイベントや折り紙、アート関係のセミナー等あったようです。

2.ワールドシアター(2F)では夜にほぼ毎日ショーが開催されますが、2Fローリングストーン・ラウンジでは午後3時くらいに「ミート・ザ・アーティスト」と言うクルーズディレクターとゲスト出演者、ローリングストーン・ラウンジやビルボード・オンボードのミュージシャンによる日替わりのトークコーナーがありました(英語ですが、始めたきっかけや経歴等お決まりの質問なのでわかりやすいし、人となりが伺えて親近感を覚えて楽しかったです。

3.同ラウンジでは高級ブティック?宝石店?主催のファッションショーも開催されモデルが店員さん、お客さん、ミュージシャンとモデル歩きも様になっていてとても楽しかったです。

日本に向けての航海でしたので、ワールドシアターでは毎日クルーズディレクターによる様々なレクチャーや寄港地紹介、ドクターによる日本の文化や習慣のレクチャーが行われていたようです。2度ほど後者に参加しましたが、なんだか暗くなりました。

すべて英語なのでなかなか参加はしにくいですね。でも暇つぶしと考えれば少し参加してみるのも楽しそうです。無理なら出ればいいだけですし。wifiを契約していなかったので普段なら簡単に調べられることも調べられず出会った方々にうまく情報を伝えられなかったことが残念でした。翻訳機でもあれば英語以外でも無敵だと思いますので次回は検討しようかなと思っています。
また長々と書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板