訪問者(累計): 5022567
訪問者(今日): 322

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15501 2756      mitsui ocean fujiについて 
Pass
     名前: yayamo   日付:2023年11月29日 (水) 16時46分  [返信]
株主優待券にこの名前があったので、なんじゃこれと思ってしらべると
Seabourn Odysseyを買収したとのことでした。こんな高級船を買うなんて
凄いですね。乗ってみたいけど私のような貧乏人にはお呼びでないか(笑)
にしても、商船三井らしくセンスのない船名ですね。


https://www.youtube.com/watch?v=KNceQ3QCSRM


No.15502  Re:mitui ocean fujiについて
Pass
名前: かいり   日付:2023年11月30日 (木) 01時24分
yayamoさん、こんばんは。

https://www.mol.co.jp/pr/2023/23131.html
商船三井のプレスリリースは謙虚なイメージですが、新ブランドを
国際的富裕層向けのクルーズ会社にしたいのではないでしょうかね?
円安ですから裕福な外国人にとって今の日本は何もかもがバーゲンに見えるでしょう。
日本のおもてなしサービスで迎えれば、クリスタルクラス(かそれ以上)になるのは間違いなし。
円高になれば日本人の乗客が増えるので、デメリットなし。
「今後新造船を2隻追加する」というあたりに自信を感じます。

ブランド名のMITSUI OCEANに、船名は日本らしくFUJI。
富士山のフジでも不死身のフジでも良いネーミングじゃないですか?(全然違ったりして?)

2024年12月就航予定ですか。
大成功して、大きなクルーズブランドへと成長してもらいたいですね。

そして、いつか私も乗ってみたいです。(夢は大きく。)
yayamoさんも一緒に乗りましょう!

No.15503  Re:mitui ocean fujiについて
Pass
名前: yayamo   日付:2023年11月30日 (木) 08時35分

かいり師範 お元気ですか!

株主総会に出席して思ったのは、この会社の経営陣は陳腐な連中ばかりで面白くありません
人事についても、アル中おっさんを船長にしたり(笑)、インド人の船長がアフリカ沖で座礁
させたりと何だかなと思います。

郵船はクリスタルを運営して十分経験しており問題ありませんが、これまで古い国産車をだまし
だまし運転していたのに、コロナで急に大金がはいりフェラーリやポルシェを購入して、こんな
ポンコツ経営陣でうまく運転できるのかと、弱小株主としては心配しています。

私は自転車で走行中、車にぶつけられ体調が万全でないため来年の海外クルーズは断念して
とりあえず国内クルーズだけにして、様子を見てみるつもりです。



No.15504  Re:mitui ocean fujiについて
Pass
名前: かいり   日付:2023年11月30日 (木) 20時16分
yayamoさん、どうもです!

株主総会はいろいろなことが見えて面白そうですね。
私も20年以上株取引をしていますが、近くの企業の株を持っていないので
株式総会に出席したことがなく寂しく感じています。
バークシャーハサウェイの株主総会をオンラインで見るくらいですが、
28日にチャーリー・マンガーさんが亡くなり、来年の楽しみが減ってしまいました。

実際に商船三井の経営陣を見たyayamoさんの感想を伺うと心配になりますが、
日本に世界的なクルーズ会社がいくつかできたらと夢見ています。
日本より人口が少ないイギリスとイタリアには、日本人にも馴染みがある国際的な
クルーズ会社がありますし、ドイツにも自国民向けの大きな会社が2社ありますから、
日本のクルーズ業界は人口の規模を考えても小さすぎると思っています。
クルーズ業は日本だけ見ても将来性があると思いますし、外国人にも門戸を開けば
さらに大きな利益を見込め有望に見えますが、そんな考えは甘いのでしょうか・・・。
日本近海で外国船に大きく儲けさせるより、日本企業にも頑張ってもらいたいです。

事故はムチウチなど後遺症が長引いたりと怖いですね。
健康が一番です。無理せずご自愛ください。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板