訪問者(累計): 5022843
訪問者(今日): 39

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15522 2762      MSCエクスペリエンスについて 
Pass
     名前: maki   日付:2024年01月15日 (月) 15時22分  [返信]
クレイさん、ハロンさん、掲示板の皆さま、こんにちは。
よろしくお願いいたします。

クレイさん、ハロンさんの詳しい説明で疑問が解決されてよかったですね。
この投稿を見て私も教えていただきたいことがあります。

のせの猪さんの利用された船尾の航跡の見える部屋は指定できないので無理でしたが、たまたまですが、上層階の部屋が取れ喜んでいます。

最終乗船書類には部屋がデッキ13アウレアと表記されていました。
エクスペリエンスについて全く知らなかったので調べてみました。
そして疑問をクルーズ会社に問い合わせたのですが解決しないことが何点かありました。
もしお分かりの方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

・リラクゼーションアメニティの用意があるようになっていますが、ここにスリッパも含まれているのでしょうか?もしスリッパがついているのでしたら荷物を減らすことができます。旅行社の方はスリッパの付いているのはヨットクラブだけとおっしゃいました。

・ソラリウム、サーマルエリアへのアクセスとは具体的に何ができるのでしょうか?
 中に入ることはできても施設の使用は有料になってしまうのでしょうか?

・優先乗船とラゲッジドロップオフ、優先乗船は乗船時間内だったらいつ行ってもよいということでしょうか?
 ラゲッジドロップオフ下船の時ですか?どういった内容になるのでしょうか?

・Complimentary Bottled water & Coffee in Dining roomはクレイさんやハロンさんの申し込まれた代理店の特典でエクスペリエンスとは関係ないことですよね?付いていたら嬉しいのですが…

あと1週間です。
ウフフさんやのせの猪さんの投稿を読み返しながらわくわくしたり、準備物が不安になったり、あっという間に出発日になるのでしょうね。

いろいろ書きましたが何か一つでもお分かりのことがありましたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

No.15523  Re:MSCエクスペリエンスについて
Pass
名前: ぽちくん   日付:2024年01月16日 (火) 19時06分
こんにちは。
まだお返事がないようですのでしゃしゃり出てきました。

まず、スリッパはあります。よくある使い捨てのやつですが。
ソラリウム、サーマルエリアはサウナが沢山とぬるーいジャグジーがあります。マッサージ等の施術を受けなければ無料です。

優先乗船ですが乗船開始時間は混むので1時間後位がお勧め。乗船券にある時間は分散させるためのものだそうで早めに行ってもチェックインできます。普通の列に並ばずアウレアですって言えば案内してくれます。ただし、チェックインを早くして乗船してもお部屋が出来上がっていないことがあります。この間はベッドメイキングの拠点基地になっていてベッドの上にタオルとシーツが山のように積んであって部屋係の人が慌てていました。「大丈夫、荷物置きに来ただけだから」と言ってレストランへ。優先乗船はチェックインの時だけで寄港地や下船については優先はありません。

アウレアで1番便利だと思うのはライトハウスでのディナーの時間がディナー営業時間内であれば好きな時間に行けることです。レストランの前に列があったら右側を進み前へ。マイチョイスもしくはアウレアといえばOK。ショーの予約時間をにらみながら遅くしたり早くしたりできます。

そうそう、スリッパもですがバスローブも付きます。無いときは部屋係かレセプションに言うと良いですよ。ちょっと小さめのローブですが無いより良いかと。

沖縄発着ですとチェックイン時間が遅いので多少違う部分があるかもしれませんが、とりあえずわかる範囲でのお答えでした。

No.15524  Re:MSCエクスペリエンスについて
Pass
名前: maki   日付:2024年01月17日 (水) 11時13分
ぽちくんさん、感謝感謝!です。
本当にありがとうございます。

モヤモヤしていたことがいろいろ分かって気持ちがすっきりしました。
那覇空港に9:45到着となっていたので、荷物もあるしどのように時間を過ごそうかと悩んでいました。
シャトルバスの運行時間が11:30からとなっていたのでそれに合わせて行ってみようと思います。
スリッパは用意していましたが持たずに行きます。荷物が少しでも減って嬉しいです。

今宮古島のレンタカーを予約しました。
平良港に比較的近いカースタレンタカー宮古中央店に予約できました。

ぽちくんさんのアドバイスをいかして楽しんできますね。
お忙しいと思いますのにお返事くださってありがとうございました。

No.15528  Re:MSCエクスペリエンスについて
Pass
名前: ウフフ   日付:2024年01月18日 (木) 23時02分
もうすぐ出発待ち遠しいですね〜
ベリッシマ、食べて踊ってお喋りしてと楽しいですよ~
さて
アウレアはアップグレードでしょうか。
もしそうなら特典は付いてないかもしれません。
先日一緒だった知り合いもベッラからアウレアにアップグレードでしたが特典は付いて無かったのです。
まずはターミナルで乗船券を見せてください。
ここは優先乗船が可能かもしれません。
部屋のスリッパなども用意されてるかもしれません。
しかしアウレアスパや自由時間のレストランはレセプションやレストランで聞いてみてください。

いやいやアウレアで申し込んでますってことならすべてOKです。
ただアウレアスパはちょっと涼しいです。
他のジャグジーのほうが暖かいですし、誰か入っているのでお喋りも出来ます。
サウナはジムの横に男女別で有りますし空いてます。
ただしこっちは真っ裸(男性側)です、アウレアは混浴なので水着が要ります。
レストランはお喋り出来る人と合うと良いですね。
稀に喋らない人も居ますので、その時は席を変えてもらいましょう。
そうそう、ヒマラヤンブリッジ、スライダーは必ずやってくださいね。
あと、出来るだけマスクもしたほうが良いです。
レストランの水はアウレアに付いてるのか分かりません。
先回も多くの人が水筒とか持って行ってましたよ。
これもレセプションで聞いてみてください。

乗船して最初にすることはショーの予約です。
MSC for Meでも可能です。
クレジットカード登録は空いている夜中にしましょう。
情報は5,6、7階の旅行社が掲示してます。
5階ジャンボツアーのは詳しかったです。
あと、1月の食事は夜食のうどんも含め美味しくなってましたよ~

No.15529  Re:MSCエクスペリエンスについて
Pass
名前: maki   日付:2024年01月19日 (金) 10時02分
ウフフ さん おかえりなさい。
そして、いっぱいの情報ありがとうございます。

エクスペリエンスについては全く知らなくて、単に眺望のいいバルコニーと申し込みました。
最終日程表が届いて、海側バルコニーの後ろにアウレアと表記してあったので調べて知りました。
アップグレードかもしれませんね。

送られてきた「予約情報」には、エクスペリエンスAUREA、ダイニングに関するリクエストMY CHOICEとなっていました。
乗船前に気になることは、優先乗船とスリッパの有無です。
あとは乗船してから確認してみますね。

おすすめのヒマラヤンブリッジ、スライダー是非挑戦したいと思いますが、怖くなかったですか?

MSC for Me登録しようとしましたが、エラーになりました。
ご助言のとおり乗船したら早めにショーの予約しますね。
有料のショーの予約はどこでいつからできるのか教えていただけると嬉しいです。

ウフフさんおススメの最上階のラウンジ是非行きたいですが、今回はドリンクパッケージ付いていないので何回もいけないと思います…。

水筒の持ち込みレストランでも見逃してもらえるのですか?
パッケージ付いていないのでワインの後は我慢かなと思っていました。

ベリッシマは初めてなのでワクワクドキドキです。
ウフフさんの情報を生かして楽しんできますね。

ありがとうございました。

No.15530  Re:MSCエクスペリエンスについて
Pass
名前: ウフフ   日付:2024年01月19日 (金) 19時56分
エクスペリエンスAUREA、ダイニングMY CHOICEなら完全にアウレアですね。
要らぬ心配をお掛けしました。
堂々と受付で乗船券を見せてアウレアと伝えてください。
スリッパも無かったら請求してくださいね。
ヒマラヤンブリッジは小雨や風で中止になってしまいます。
開いてるのを見つけた時がやり時です、始めれば全然怖くないですよ。
スライダーも雨では中止です、こちらは優しい白い方から始めてください。
MSC for Me、船外でエラーでも船内で再起動すると日本語で繋がるはずです。
出来なかったら空いてる時にレセプションへ。
早めの予約というのは無料のショーのことです。
有料のショーは乗船直後からビュッフェで盛んにPRしてますし、割と空いてます。
時間割を貰ってディナーと無料ショーを照らし合わせて時間を決めてください。
6階チョコの向かい側でも予約できます。
18階スカイラウンジは景色も良くてイイ感じです。
何も注文しなくてもOKです。
昼間は20分も居れば次に行きたくなるのですが、夜は遅くまで歌ってくれるのでお薦めです。
水筒は普通のディナーならOKです。
氷も貰っちゃいましょう。
ウチは有料レストランでは水を買いましたが1000円は高いですよね~
プロムナードでは催しの前にミニショーが行われることも有ります。
ちょっと早めに行ってみてくださいね。

No.15531  Re:MSCエクスペリエンスについて
Pass
名前: maki   日付:2024年01月20日 (土) 12時56分
ウフフさん、本当に親身になって相談にお返事いただき感激しています。
ますます楽しみになってきました。
準備もほぼ整いました。
後は無事に那覇まで行けますようにと今から緊張しています。
本当にありがとうございました。
そして、最初にいろいろ教えてくださったぽちくんさんにも感謝しています。
ありがとうございました。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板