訪問者(累計): 5024147
訪問者(今日): 108

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15657 2814      2024のダイヤモンドプリンセスはいかがですか? 
Pass
     名前: PA   日付:2024年03月28日 (木) 13時30分  [返信]
皆さんこんにちは
いつも情報ありがとうございます。今年もダイヤモンドプリンセスが日本に来ていますが、乗船された感想などお教えくださいませ。
今年はこんなルールに変わったよとか、いろいろお教えいただけますと幸いです。
私は5/25〜乗船予定です。まだまだ先ですが楽しみにしています。
特にお聞きしたいのは、
1.ネットのスピード
2.食事内容
3.増えたサービスや無くなったサービス
4.乗船後 プリンセスプラスに変更できるのか
5.乗船後 プリンセスプラスからプレミアムに変更できるのか等
いろいろお教えくださいませ。楽しみにお待ちしてます。

No.15658  今日、ダイプリから下船
Pass
名前: ひーじい   日付:2024年03月28日 (木) 22時55分
昨年の9月以来のダイプリでした。あいにく、ほとんど雨と寒い北風でしたが、楽しんできました。
感想を少しだけ。
Wi-Fiは、遅いので今回は使いませんでした。なので、今年は分かりません。
食事は、昨年は以前に比べて落ちた、と言うのが、他の乗客との会話でもありましたが、今年は少し良くなった感じがします。
全体的にスタッフ数が減ったのか、シンガポールから日本に来たばかりだからか、手際が悪く遅いですね。
でも、スタッフには楽しい人も多く、まあ合格でしょう、、
今回はアジア系の人は少なく、USAが800+、日本人700+、オーストラリア300+、カナダ200+、イギリス112人、と聞きました。正確かは?
あと、初乗船の方が1100人以上居ました。
プリンセスプラスは酒飲まないので今回は止めました。
なお、船で知り合った人がコロナに感染しましたので、お気をつけて

No.15659  Re:2024のダイヤモンドプリンセスはいかがですか?
Pass
名前: ひーじい   日付:2024年03月29日 (金) 10時43分
ちなみに今回も私はコロナに感染しました。今日、病院に行ってきたばかりです。

No.15660  Re:2024のダイヤモンドプリンセスはいかがですか?
Pass
名前: happy    日付:2024年03月30日 (土) 20時53分
こんばんは
今年はまだ乗船していないので昨年8月の事でもいいでしょうか
昨年プリンセスプレミアムで乗りました
ネットのスピードは全く問題ありませんでした
食事は良くなったのもあれば悪くなったこともありですね
プリンセスプラスとプレミアムは乗船後2日目まで申込ができます
プラス⇒プレミアムも可能です

楽しいクルーズになりますように!

No.15661  Re:2024のダイヤモンドプリンセスはいかがですか?
Pass
名前: masa_   日付:2024年03月31日 (日) 01時08分
シンガポールから横浜へのリポジショニングクルーズに乗船しました

ネットのスピード、遅いですがテキストベースのサイトの閲覧なら
我慢できないほどではありません。
昨年とあまり変わらないと思います。
画像もスマホの解像度ならのアップロード、ダウンロードもなんとか
使えますが、動画はかなり時間が掛かります。
波高2m位の終日航海日のスピードテストデータです
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: https://www.musen-lan.com/speed/ Ver10.0068
測定日時: 2024年03月11日(月) 15時14分54秒
--------------------------------------------------
SAKURA:3.07Mbps (383.83KB/sec)
WebArena:3.89Mbps (486.55KB/sec)
データ転送速度: 3.89Mbps (486.55KB/sec)
------ BNRスピードテスト (アップロード速度) ------
測定サイト: https://www.musen-lan.com/speed/ Ver10.0068
測定日時: 2024年03月11日(月) 15時15分21秒
--------------------------------------------------
SAKURA:3.16Mbps (394.5KB/sec)
WebArena:663.81Kbps (82.98KB/sec)
データ転送速度: 3.16Mbps (394.5KB/sec)
--------------------------------------------------
海が荒れるとスピードはかなり遅くなります。
寄港地着岸前とかは船内でのアクセスが増えるのか、遅くな
るようです。

新アプリの使い心地
メニューが階層化されて、慣れるまで情報がどこにあるのか
判り難くなりました。表示される情報が整理されているので
慣れれば使いやすいかも。
レストラン予約のダインマイウェイが予約時間だけでなく終了
時間も表示されます。食事時間1時間30分のようです。
大体予定通りの時間に終了し食事開始から2時間も掛かるような
ことは少なくなりました。

レストラン関係では、コーヒーメーカーが抽出タイプに変わって
レギュラーコーヒーがよくなりました。
(従来は液体濃縮タイプだったそうです)
横浜発着は判りませんが、リポジショングクルーズでは
フォーマルデイのメニューからランド&シーが出なくて、
ロブスターだけの盛り付けでした、ビーフウェリントンも同日
メニューにありましたので、注文すれば肉とロブスターを食べる
ことは可能です。
ベイクドアラスカのケーキがカットケーキでなく、一人用の
小さなサイズになりました。

フォトショップのボードが撤去されてプリントされた写真を
見ることが出来なくなりました、自分の写真は顔認証で認識され
アプリやフォトショップのタブレット(10台くらい並んでいます)
で見られます。プリントはそれで選んだものがプリントされます。
デジタルデータのダウンロードもアプリで自身のスマホにダウン
ロードします。




No.15662  Re:2024のダイヤモンドプリンセスはいかがですか?
Pass
名前: PA   日付:2024年04月05日 (金) 14時48分
皆様ご親切に回答いただきまして誠にありがとうございます。
ひーじい様 早く良くなってくださいませ。私の周りではコロナに罹患する人が少なくもう終息したか?くらいに思っていました。注意が必要ですね。発乗船の方が多いのは、なんででしょうね。新たな販売先が整備されたのか、円安で日本に行きやすくなったのか。少し気になります。
happy様 ありがとうございます。乗船後価格を含めて聞いてみますね。
masa様 スピード計測までしてくださいまして本当にありがとうございます。ネットスピードが波の影響を受けるのは衛星アンテナの指向性かもしれないですね。テレビのBSアンテナも台風等の強風で少しずれると全く映らなくなりますからね。レストランの件もありがとうございます。私は個人的に朝と昼のレストランでの提供が遅いのが嫌になりました。こんなに待つならホライゾンコートに行ったほうが良かったと思ったことがあり、行ってみたら席が料理の棚から離れたところしかないという事がありました。
フォトショップは売れ残り対策でしょうか?確かに大量に残っているのを見たことありますので、無駄を無くすという事では良いかもしれないですね。
本当に皆様書き込みありがとうございました。

No.15663  Re:2024のダイヤモンドプリンセスはいかがですか?
Pass
名前: AKI   日付:2024年04月05日 (金) 20時27分
こんばんは。3/18出発便に乗船しました。
初乗船でしたので去年との違いは判りませんが、プリンセスプラスは一日60ドルで二日目まで加入できました。プラスからプレミアへのアップグレードも二日目までとのことです。

フォーマルナイトのランド&シーは、二回目のフォーマルナイトに出ました。
普通にステーキとロブスターのもりあわせでしたが、私はロブスターオンリーでお願いしてステーキ抜きのロブスターと付け合わせだけのものをいただきました。

私が今回初めて乗船したいきさつとしては、今年の直前割に飛びついたからですが、そこに至る前段階としては、前々からダイプリに乗りたいと思っていたものの手を出しそびれていたところに、YouTubeで去年の動画が大量に出回ってまして、見れば見るほど行きたくなったというのがあります。
私みたいな日本人は多いと思います。あとはベリッシマ狙いだったファミリーがベリッシマの本数減で都合がいいのがダイプリしかなかったという話もききました。

海外からは世界一人気の旅行先が円安の日本らしいです。さらに、桜クルーズは一年前から海外からの予約でほとんど満室と旅行会社にいわれました。直前で増減はあるったにしろ現在運行中の3/28出発は日本人300人ほどだそうです。
船の上はアメリカ文化だから、ホームに居ながらにして日本観光に回れるなんて人気になるのも納得だなっと乗船して思いました。

No.15703  Re:2024のダイヤモンドプリンセスはいかがですか?
Pass
名前: ビーグル   日付:2024年05月06日 (月) 21時16分
GWクルーズから帰ってきました
船上でNetflix、Amazon prime、YouTubeストレスなく見てました
スピードもmasaさんと同じ位の計測値は出てました
ただ100kbps測度程度だったと言ってた方もいらっしゃったので場所と時間で違ってくるのでしょうか?
ちなみに問い合わせた方によると各端末max3.2mbpsらしいです

お部屋の不織布バッグが復活してました、お土産が新しくなってました
14階に貼り出してる航海図消えてました、日本人の学生アルバイト増えてました(頑張ってるから応援はしたい)
おしゃれな服装というカテゴリーができていました、以上が去年と覚えてる限りの違いでしょうか
ただ、全体的にどんどんカジュアル化していると感じました、せめてレストランではビーサンは履き替えて欲しいなぁと
5.6年前までは入口でマネージャーらしき人が止めてたの見た事あるんですけどね、今は全くフリーです
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板