訪問者(累計): 5071838
訪問者(今日): 61

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15735 2824      やっぱりキュナードにしました 
Pass
     名前: yayamo   日付:2024年06月07日 (金) 23時29分  [返信]
みなさん こんばんは!

来年のクルーズはダイプリのシドニーから東京を考えていましたが、22日間も
あの船飯を食べるのはちょっと???QEで美味い船飯を食べてから、どうしても
比べてしまいます。

体調も回復したので、来年は地中海クルーズでもいいのでは思い捜していたところ
今年の10月アテネ発着でホーランドのニューステンダムのコースが今まで行きた
寄港地を、ほぼ網羅されているし船も新しくクルーズ料金も安いので、これは良いと
思いましたが、バンクーバーからハワイまで乗船した、ホーランドのノールダムの
船飯がダイプリと同程度あったことを思い出し船飯が??長期クルーズは飯の美味
さが最重要かな(笑)

やはりキュナードかと思い調べたところ寄港地も大体満足できるクルーズ(QV)が
ありました。当初はバルセロナからサウサンプトンまで21日間にしようと思いまし
たが、バルセロナ往復が無駄だと思い7日間をカット、その分早くイスタンブール入
りして、エフェソス遺跡には陸旅で行く計画です。エフェソスやアヤソフィア大聖堂は
クルーズ船が入ると、お客さんでごった返すようですのでそれを避ける意味もあります。

毎日美味しい食事をしながら、塩野七生の歴史書で描かれた地中海を安く巡れるなんて
凄い贅沢ですよね!世界一周のつまみ食い地中海より充実していると思います。因みに
キュナードHPの寄港地図が間違っています。ギリシャのカタコロンでなくシチリア島
のパレルモです。あのフリードリヒ2世のお墓があるので是非墓参りをしたいです。

サウサンプトンの港からヒースロー空港まで、バスと電車があるようですがどちら
が便利ですか、バスの場合人が多く並んでいますが全員乗れるんですか?公共交通
機関を利用された方がいらしたら教えて頂くと有難いです。

No.15736  Re:やっぱりキュナードにしました
Pass
名前: かいり   日付:2024年06月08日 (土) 01時40分
yayamoさん、こんばんは!

来年は、クイーン・ビクトリアで地中海ですか? イイですね!
10月だと暑すぎることがなくて過ごしやすいでしょうね。

サウサンプトン〜ヒースロー間の移動は、
「ナショナルエクスプレス」の直行便(=乗り換えなし)が良いと思いますよ。
https://www.nationalexpress.com/en
私が前に往復した時は「メガバス」を利用しましたが、シティ空港発着だったので
ビクトリア駅乗り換えで問題ありませんでしたが、サウサンプトン⇔ヒースロー間で
わざわざビクトリア駅を経由するのは面倒ですし、時間のムダになります。

公共の交通機関も、例えば、ティルベリーやハーリッジ利用の場合は
電車が安くて便利だったりしますが、ヒースロー〜サウサンプトン間を直線的に
往復する交通機関は(ナショナルエクスプレス以外に)思い当たりません。

ただ私の情報は古いです。
1990年代に5年イギリス(ロンドンにも)に住んでいましたが、離れて20年以上
経ちますし、クルーズで行ったのも2018年が最後(しかもハーリッジ発着)。

新しく便利な交通機関ができているかもしれませんし、ウーバーや予約サイトなどで
安いトランスファーがあるのかもしれないので、いろいろ調べてみてください。

サウサンプトンを利用するクルーズファンは多いので、他の方のコメントもあるといいですね!

No.15738  Re:やっぱりキュナードにしました
Pass
名前: マーメイド   日付:2024年06月09日 (日) 02時26分
yayamoさん、こんばんは。

今年のQEの日本発着はお料理も美味しかったのですね!お気に召したご様子で良かったです。
QVも是非お楽しみになって下さい。

さて、サウザンプトン〜ヒースロー空港間のバスですが、ちょうど昨年8月に往復利用しました。
かいりさんもお勧めのナショナル・エクスプレスの直通バスで、早期購入割引で片道21ポンドとお値打ちでした。

往きのヒースロー〜サウザンプトンは交通渋滞にはまり1時間以上遅延して到着、
帰りのヒースロー行きは事故の為に出発時刻の見通し立たず、結局、新しい車両を回送してくれて途中駅を全て飛ばし、1時間程度の遅延で空港へ到着できましたが、冷や汗ものでした。
ロンドン近郊の交通渋滞は日常茶飯事なので、ナショナルエクスプレスをご利用の際は時間に余裕をもってご計画ください。

yayamoさんの添付写真の、フェンスの前に立っている人々はお迎えの車を待っているのだと思います。
ナショナルエクスプレスのバス発着所はこのフェンスの中にあり、白い平らな屋根の建物内に待合室とコーヒーショップ、有料トイレ、チケット売場があります。
バスのチケットはネットでの事前購入がお勧めです。当日だとお高いですし、売り切れる事もあります。

もし急ぎの旅でなければ、街中でスーツケースを預けてサウザンプトンの観光をして、
夕方の便でヒースロー空港やヴィクトリア・コーチステーションへ向かうのもお勧めです。

私は、昨年はホライズン・クルーズターミナル(Berth 102)利用で、コーチステーションから徒歩15〜20分でした。
コロナ前にQVに乗船した際はもっと遠いターミナルだったので、キュナードの有料トランスファーを使いました。
今年のQVは主にMayflower Cruise Terminal(Berth 106)を使っているようですが、ここだと徒歩30分位かかります。タクシーだと15ポンドあれば行けるでしょうか??

今年も8月と10月にサウザンプトンから乗船します。10月はサウザンプトンに宿をとることも考えています。

No.15741  Re:やっぱりキュナードにしました
Pass
名前: yayamo   日付:2024年06月10日 (月) 09時48分
かいりさん、マーメイドさん 今日は!

困った時のクルーズ道場、両師範のご指導のおかげで安心して個人旅行ができて
感謝しています。Nationale Expressがベストなようですね!ネットで予約します。
ホテルはヒースロー空港の近くのホテルを予約しますのでマーメイドさんのお勧
めの通り、スーツケースを預けてサウサンプトンの街中を散策しよと思います。

海外旅行となると空港ラウンジ利用が私のように安い航空券かつエコノミーで乗
継ぎ時間が長時間(今回はアブダビ7時間)にわたる客には必須ですので、楽天
プレミアムに再度加入しよとしましが、改悪され利用が5回制限になっています。

これでは話になりません!ブログ等で調べると、三菱UFJのプラチナカードは
プライオリティパスと海外旅行保険(自動付帯)が付帯して、ラウンジの利用回数
制限もないようなので魅力があります。

問題は私のような収入が年金のみの低所得者が審査にとおるか心配でしたがダメ
もとで申請したところ、無事審査をパスしてほっとしています。

https://www.youtube.com/watch?v=uR3KegdHQ_w

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板