くーおばさん こんばんは。
プリンセスで何が起こっているのでしょうか。何か情報が入ったら教えてください。
>5月6日出港のおはなしのようです
ダイヤモンドプリンセスの5月6日発は昨年10月1日に値下げ(約50%)を発表してから非常に短期間で満室になったのでカーニバルジャパンとか旅行会社に予約上の問題があるかもしれませんね。
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=1432今年2月にピーちゃんからの投稿もありましたし、
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=1510>ダイヤモンドプリンセスでオーバーブッキングが発生してクルーズに行けない状況があると聞きました
可能性1:プリンセスクルーズのオーバーブッキング
キャンセル待ちまで用意しているプリンセスクルーズのポーラーオンライン予約システムにおいてオーバーブッキングが発生するのでしょうか? 「ギャランティーキャビンでの予約部屋数が多すぎて、アップグレードしても最終的に一部の予約者に部屋を割り当てできない」事態が発生する可能性が「絶対にない」とは言えませんが・・・プリンセスクルーズの予約システムでは聞いたことがないですね。
可能性2:旅行会社のツアー(募集型企画旅行)のオーバーブッキング
「旅行会社のツアーにおいて、キャンセルを見込んで確保していた(クルーズ会社よりアロケーションされていた)部屋数より多くの予約を受けていた。しかし、キャンセルが見込んでいたより少なくツアーの予約客全員には部屋を割りあて出来ず、一部のお客は乗船できなくなった。」
どちらのケースでも予約後できるだけ早く(遅くとも全額を支払った時点までに)予約番号を入手すれば プリンセス米国本社HPの
クルーズパーソナライザー から予約の状況は確認できると思うのですが・・・
全額を支払う21日前(JTBでは)あるいは取消料が100%になる14日前になっても、ツアーの参加者は予約番号を入手できないのでしょうか?
遅くとも14日前にはクルーズパーソナライザーで「Booking Summary」の内容(部屋番号等)を確認しておくことが重要ではないでしょうか。「Stateroom」がギャランティーになっていても 「Guest Check-In」を済ませて「Boarding Pass」を印刷してしまえば「乗船できない」ことはあり得ないと思うのですが・・・
>この代理店はすべてを弁償してくれるらしく
この手の交渉(ボランティアーの募集を隠して)は旅行会社のお手のものですからね〜 旅行会社から何を言われても「乗船する」と押し通せば他の予約客に話を持って行くだけです。
「Boarding Pass」を持ってターミナルで乗船手続きを行えば乗船できますし、内側ギャランティーの部屋がスイートにアップグレードされるかもしれません。
私が当事者でプリンセスクルーズが原因だったらスイートに乗れると大喜びするのですが・・・
航空券等の出費がなく、クルーズに時期を変更できるのであれば、このボランティアーに応募して「全額返金。代替えクルーズは無料で提供+OBCの提供」で交渉します。しかし、旅行会社もプロですから、こんな乗客にはオーバーブキングの話は持ち込まないかも。(笑)
米国でも他のクルーズ会社でオーバーブッキングが発生したようで、プロも「飛行機と違いクルーズは100%の料金を取っているので、ノーショーの乗客がいても損失は発生しない。クルーズでなぜこんなことが起きたのか理解できない」と言っています。
当然、こんなことが米国で起きれば「全額返金」で済む話ではないですよね。
http://www.travelweekly.com/Cruise-Travel/Insights/Overbooking-happens-for-ships-too