訪問者(累計): 5020358
訪問者(今日): 37

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8428 1649      クルーズ代金についての疑問 
Pass
     名前: メダカの子   日付:2017年06月11日 (日) 11時59分  [返信]
今朝、旅行社からメールが来て
クイーンエリザベスの2018年ワールドクルーズの区間乗船の案内が有りました。
シドニーから大阪まで16日間が21万円台、大阪発着8日間が24万円台でした。
どちらも内側です。
こんなに日にちが違うのに何故16日間の方がお安いのでしょうか?

私は今まで普通にカタログ記載の代金を払って乗船していましたが損をしていたのでしょうか?
謎です。お判りになる方がおられたらお教え願いたいと思います。

No.8429  Re:クルーズ代金についての疑問
Pass
名前: メダカの子   日付:2017年06月11日 (日) 12時14分
前段の料金ですが大阪発着のお部屋は海側でした。

メールをちゃんと読んでいませんでいた。済みません。
と言う事であればこの金額でも普通なのかもしれませんね。
日数を考えると納得いかない部分も有りますが。

No.8431  Re:クルーズ代金についての疑問
Pass
名前: MAY   日付:2017年06月11日 (日) 15時02分
メダカの子さま

クィーンエリザベスの場合、海側の代金は内部のほぼ1.5倍のようですね。
2018年ワールドクルーズの大阪発着内側の部屋は最安値で161100円となっておりました。

16日間が21万台だっから8日間は半額で11万台では?という疑問もおありでしょうが、クルーズ参加に掛かる各種事務作業や、乗船下船時の手続きや各種サービスなどは、日数には関係なく発生しますので、長期日程のほうがお得感がでてくるのではないかと思われます。

ちなみに、同じクィーンエリザベスの地中海8日間クルーズの内側の代金は159000円となっておりましたので、大阪発着クルーズが特に高いということはないのでは?と思います。キュナードの公式サイトを見ると、他のコースでも8日間のコースは似たり寄ったりの価格設定になっておりましたです。


No.8432  Re:クルーズ代金についての疑問
Pass
名前: メダカの子   日付:2017年06月11日 (日) 15時24分
MAY様、掲示板の皆様、こんにちわ。

MAYさん、分かり易い説明をありがとうございます。
なるほど機関が短くても長くてもしないといけない事は同じだけ有るのですね。
そうすると長いクルーズの方がお値打ちと言う事ですね。
納得いたしました。ありがとうございます。
今まで一番長くて日本船の11日間でした。
クイーンエリザベスの16日間、乗船してみたい気もします(笑)


No.8443  Re:クルーズ代金についての疑問
Pass
名前: yayam   日付:2017年06月13日 (火) 00時17分
めだかの子さんへ

アドリア海クルーズを終えて、今ザルツブルグに滞在中です。昨日はザルツブルグ中央駅から列車で
50分の所のウエフェンへ行きました。行った理由は、サウンドオブミュージックの撮影現場を見る
ためです。マリアがギターを弾き子供達がドレミの歌を歌う場面のあの草原です。ビデオ等で何十
回も見てますが、実際に来て山の空気は澄み緑は輝き、お城は白くアルプスの山々も神々しくすば
らしい所でした。アドリア海クルーズが今一つでしたので、モヤモヤしてましたがすっきりしました。
写真をてんぷしたいのですが、私の貧弱なネット咸鏡では無理みたいです。

さて、お尋ねのQEのリポジショニングクルーズですが船の価格だけで国内クルーズと比較するのは
無理があります。へんてこクライマーさんがブログで紹介されているように前後泊のホテル代&
航空運賃を含め1泊あたりの価格で、比較されるのが妥当と思います。私がいつも頭を痛めるのは
航空運賃です。リポの場合は片道になり、どうしても価格が高くなります。今回のケースはシドニー
発で、幸いLCCが数社就航してますので、安く購入出来ると思います。私の経験ではリポだから
クルーズの内容が悪くなることはありませんでした。是非、ロングクルーズをお楽しみください。

No.8447  Re:クルーズ代金についての疑問
Pass
名前: メダカの子   日付:2017年06月13日 (火) 19時51分
yayam様、掲示板の皆様、こんばんわ。

リボショニングクルーズと言うのですね。知りませんでした(^^)
片道の方が航空券もやや割高になるんですね。
知らない事がいっぱいでとても勉強になります。
料金についてはちゃんと理解できたと思います。
ありがとうございました(*^^*)


No.8448  Re:クルーズ代金についての疑問
Pass
名前: yayamo   日付:2017年06月13日 (火) 23時27分
タブレットの操作に慣れてなく、誤変換・脱字で失礼しました。

No.8450  Re:クルーズ代金についての疑問
Pass
名前: ハバネロ   日付:2017年06月15日 (木) 10時54分
>私は今まで普通にカタログ記載の代金を払って乗船していましたが損をしていたのでしょうか?

クルーズ料金は基本的には毎日変動します。
キュナードはあまり変わらない方ですが、他社は2〜3倍程度の変動は普通です。
カタログ記載の代金は高めと思った方が良いですが、それでもずいぶん高いです。
でも、一般の方には選択肢がないでしょう。

QEについてですが、日本発着なら日本語しか話せなくても全く問題はないでしょう。
私は、あまり英語は話せませんが、話せても話せなくてもそんなに問題はないと思いますよ。
どうせ問題のある時は、日本語で言うしかないですから。
QEはもともとプレミアム客室ですし、他船と比べて全然違うということは、一部を除いてないでしょう。

今年の神戸発着のクルーズでは、誰かさんも言っていたとおり、船の格みたいなものは客が作るもの
らしくて、どうも感心しませんでしたね。

普通にしていれば何の問題もありません。

それを団体なら何でも許されるみたいな調子で振る舞うので、私は日本人として恥ずかしかったです。
例えば、売店に群がって、混乱するとか、
私が車に乗るのに帽子が必要なんですって説明すると、うちはベンツですからと自慢して
ああそうですか、私もAMGですねと答えると、うちは主人がベンツの大きいのが好きなんです。
とかいう始末で、典型的成金趣味ですね。

私も関西人だからやっぱり恥ずかしいですね。
おまけに優雅なはずのアフタヌーンティーも、うるさくって、音楽を楽しみながらお茶を楽しむような雰囲気ではなかったです。

それで、キュナードもさるもので、エンターテインメントと食事は手抜きしまくりでした。
日本人相手ならこの程度でたくさんだろうと言わんばかりです。そのとうりだけれども。

QEもペンキぐらいは塗った方が良いと思いますが、全体としては、まあ良かったのではないでしょうか。
それと日本発着ならわざわざ高価で場所も取る和服を着てもインパクトは低いと思います。
日本ではドレスやタキシードを着るチャンスも少ないので、思いきって着るのもたのしいかと。
ついでに、外人に褒められると、良い気分?です。(外人は知らない人にも良いと思えば、よく誉める)。










No.8456  Re:クルーズ代金についての疑問
Pass
名前: メダカの子   日付:2017年06月16日 (金) 11時30分
ハバネロ様、掲示板の皆様、こんにちわ。

ハバネロさん、情報をいただきありがとうございます。
3月の神戸発着では日本人が600人と聞きましたから
確かに言葉の心配は少ないかも知れません(^^)

それでも1人で乗船するとなると少々気持ちが・・(笑)

これまでの旅行社以外にも3社ほどメールをいただくようになり
外国船の価格はチケットの売れ行きによって日々上下する事を知りました。
日本船だと発売前も後もキャンセル待ちをしてもしなくても同じ価格でしたから
こういうところ考えないとポイントだけでは外国船に太刀打ちできないでしょうね。
皆さんに《言葉なんか気にしない!なんとかなる!》と言っていただいて
QEのシドニー発大阪着なども視野に入れて悩み中です。
カタログをめくりながら、あれこれ考えていると楽しいですね。
ありがとうございました(^^)

No.8525  Re:クルーズ代金についての疑問
Pass
名前: ハバネロ   日付:2017年06月28日 (水) 10時30分
ご存じだとは思いますが、

1、添乗員付きクル−ズ
2、クル−ズチケットと航空機の組み合わせ。
3、クル−ズチケットオンリー。航空券は自分で買う。

大体3種類ぐらいあって、クル−ズ船の場合は、値段は雲泥の差ですが、難易度も雲泥です。
というのは、クル−ズ船の情報が少ないからです。
港はどこか?広い港のどこから出入港するのか?に始まって大変に面倒です。
ガイドブックに書かれているわけでもないし。旅行代理店が知っているわけでもないからです。
ちなみに、船のフロントデスクでも知らなかったりします。
私は添乗員付きツア−に参加した事はありませんが、そこらへんは楽でしょう。

私の意見ですが、カジュアル客船はあまりオススメじゃなくてプレミアクラスの方が良いと思います。
値段の差もあまりないですし。なおカジュアルは豪華客船とは言わないところが多いです。
キュナードはやはり何かと優雅で良いとは思いますが、服装に凝ってしまうので荷物が多くなりちょっと大変です。
それと、よくよく見ると、何かと別格扱いで、払ってる金額が違う事もありますが、
お金を払ったからといって日本人があの中に入ってゆけるのかな?とういう疑問もあります(クラス別けの話ではない)。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板