訪問者(累計): 5020347
訪問者(今日): 26

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.13530 2441      代理店は大丈夫? 
Pass
     名前: カケフ31   日付:2020年03月20日 (金) 23時18分  [返信]
ウイルス騒ぎで相次ぐクルーズツアーの中止や申込キャンセルで、
クルーズ業界も大打撃を受けていますが、
クルーズ代理店の経営は大丈夫なのでしょうか。。。

先日一応おさえておこうと来年のGWのクルーズを某Y代理店に申し込んで、
今月末までに申込金を振り込まなければならないのですが、
あと1年以上もありますので、
その間に代理店が倒産したら申込金が戻らない可能性も大なので、
少々不安を覚えています。

代理店の台所事情や、
あるいはもっと具体的に危ない代理店や安全な代理店などの情報がありましたら、
お教えください。



No.13533  Re:代理店は大丈夫?
Pass
名前: サポート   日付:2020年03月21日 (土) 08時34分
カケフ31さん、皆さん
>具体的に危ない代理店や安全な代理店などの情報
お気持ちは分かりますが、風評被害につながりかねないので、具体的な名前とか会社名が想像できる表現は避けください。


No.13541  Re:代理店は大丈夫?
Pass
名前:   日付:2020年03月22日 (日) 10時07分
日本の場合は旅行代理店経由でクルーズに申し込む人がほとんどでしょう。
どこの代理店を選ぶかは人それぞれ、いろいろ選択基準があるかと思います。

安さだけで選ぶと“てるみくらぶ”のような事例もあるので、心配ですよね。

カケフ31さんのように心配される方には、大手旅行代理店が無難でしょうか。
業界最大手のJTBを筆頭に、近畿日本ツーリスト系(クラブツーリズムなど)や、
H.I.S系(クルーズプラネットなど)があります。
(これらがつぶれるなら、日本は全部つぶれるでしょう)

私ですか?時々、上記大手系列も使いますが、普段はもっと小さい?代理店を使ってます。
いずれ機会があれば、勉強がてら直接クルーズ会社に申し込んでみようかとも思ってます。
(クルーズ会社によっては日本人は日本の代理店経由でしか申し込めない場合もあるようですが)

No.13544  Re:代理店は大丈夫?
Pass
名前: かいり   日付:2020年03月22日 (日) 16時30分
ぽちくんさんとコスタファンさんが指摘されたケースの方が圧倒的に確率が高そうなので、私の投稿は削除しました。
(旅行代理店が大丈夫なら・・・と安心できる状況ではないので。)

No.13545  Re:代理店は大丈夫?
Pass
名前: ぽちくん   日付:2020年03月22日 (日) 19時30分
なんとなく、代理店よりもクルーズ会社の方が心配です。

No.13546  Re:代理店は大丈夫?
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年03月22日 (日) 19時49分
クルーズ会社が倒産して、旅行できなくなった場合、旅行業約款上は、旅行代理店から全額返金になります。(例えば、旅行業約款(募集型企画旅行契約の部)の第17条第1項第7号、又は、第16条第2項第3号)
但し、客が払った旅行代金・手付金等は、旅行代理店からクルーズ会社に大部分が支払われている場合が多いと思われます。その場合、旅行代理店は、その額を回収できなければ、旅行代理店は返金で赤字になります。
[以下は、超悲観的な想定ですが・・・(上のことが単純に安心していい話ではないという意味)]
となると・・そのクルーズ商品を極めて多量に販売したなどの特別な場合では、旅行代理店が必要となる資金調達ができずに連鎖倒産する可能性はあります。万一、連鎖倒産となった場合、多分、旅行代金は(一部しか?)回収できなくなります。この流れからすると、早く手続きをした人は回収でき、遅れた人は連鎖倒産の被害を受けます。(多分、この恐れがあれば、旅行代理店は色々理由をつけて、できるだけ返金を遅らそうとしそうです。)
PS かいりさん、消さないで。連鎖倒産後の状況の話は、書いてあった話が頼りなのですから・・

No.13548  Re:代理店は大丈夫?
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年03月22日 (日) 20時45分
クルーズ会社が倒産の話が出ていますが、日本の倒産のイメージと米国連邦破産法11条は少し違うように思います。http://easas.tripod.com/021210.html
同時多発テロの後遺症でユナイテッド航空が経営破綻に追い込まれた時は「予約・購入済みの航空券は有効。また、航空券の効力も変わらず、UALを利用するパッケージにも影響はなかった」とのことです。

クルーズ会社が米国連邦破産法11条で経営破綻しても予約・購入のクルーズがキャンセル(返金なしで)されることは予想し難いのですが・・・それをすると、そのクルーズ会社は再起不能になるのでは。
むしろ、予約・購入のクルーズを返金なしでキャンセルしないために、米国連邦破産法11条の適用を申請するクルーズ会社がでてくる可能性があるのではないでしょうか。

これはアメリカに本社のあるクルーズ会社の話でヨーロッパ系のクルーズ会社は良くわかりません。

No.13585  Re:代理店は大丈夫?
Pass
名前: カケフ31   日付:2020年03月29日 (日) 22時53分
いろいろご意見ありがとうございます。
私もてるみくらぶ倒産の一件が脳裏にありますので、
まだ1年以上先のクルーズ、それまでの間楽しみというより、
ヤキモキしてなければならないのは望むところではないので、
人気クルーズの意中の部屋がおさえられたのですが、
申込金を払う前の今、キャンセルすることにしました。
状況は悪化の一途ですので、どこの代理店というより
クルーズ催行自体の復活が見えてから改めて申し込みを考えようと思います。
毎週みているBS「世界の船旅」の番組中のJTBクルーズのCM、
昨日の放送ではクルーズ商品のCMじゃなかったですね(こんなの初めて)。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板