【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く

訪問者(累計): 5225867
訪問者(今日): 70

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.16039 2885      cruise brothers 
Pass
     名前: ガジマル   日付:2025年06月17日 (火) 12時16分  [返信]
プリンセスクルーズの船の予約を今年日本の旅行会社を通じて申し込みをしました。
金額はプリンセスクルーズの日本語サイトの価格とほぼ同じでした。
cruise brothers等の海外の旅行会社で申し込むと安く購入できるのでしょうか?

今までは旅行会社のツアーに申し込んでいたのですが、今年自分でクルーズ、エアー(SQ)、ホテル(Agoda)を申し込むとかなり安く済みました
これからは自分でそれぞれを安い方法で申し込みたいと思っています。

エアー、ホテルについても直接申し込むのと海外の旅行会社を使うのとどちらが良いのでしょうか?
語学に自信がないのでcruise brothersに期待しています。

次回、クルーズの予約時に参考にしたいのでよろしくお願いします。


No.16040  Re:cruise brothers
Pass
名前: トンボの娘    日付:2025年06月18日 (水) 00時45分
ガジマルさんこんにちは。
次回のクルーズ予約にご参考にされたいのでしたら、「クルーズブラザース口コミ」 と調べられてはいかがでしょう。航路や部屋位置にこだわりがなければ、日本のクルーズ専門旅行会社の直前割はかなりお得感ありです。
クルーズの値段は、変動制なので、航路によっては、固定値段の日本の旅行会社の方が安い時もあり、その反対もあるという事です。



No.16041  Re:cruise brothers
Pass
名前: ガジマル    日付:2025年06月19日 (木) 20時17分
トンボの娘さん、早速のアドバイス有難うございます
部屋位置にはそれほどこだわりはありませんが、航路・日程にはこだわりがあるので直前割は対象外です
次回検討時はクルーズブラザースにも見積もりをしてクルーズ会社の価格と比べてメリットの有る方に申し込みを行いたいと思います

No.16042  Re:cruise brothers
Pass
名前: かんにん    日付:2025年06月30日 (月) 01時37分
Aさん:これは安いですか?
Bさん:それは安かったり高かったりですね
Aさん:では安いか高いか調べてから買います ←あたりまえ

あたりまえのやり取りに、漫才かと思ってしまいました。


まあ、それはさておき、
海外のサイトでの予約は、すべて自分で解決しなければいけないので、自分でいろいろ調べて動ける人以外はやめた方が良いと思います。
海外での予約の場合、本当に何もしてくれないのが通常運転です。
何かトラブルがあったときに、泣きつくことができるのが日本の旅行会社の良いところです。

「いやいや、トラブルなんて無いし」
と思っているでしょうが、ダブルブッキングやノーブッキングなどの大きなトラブルだけでなく、支払いなのにカードが使えないのはナゼ?とか、荷物のタグはどうするの?とか、ダイニングの言語は日本語になってる?とか、有料ダイニングを間違って予約しちゃったけどカードで請求来ちゃったとか、細かいトラブルはいろいろ有ると思います。

なので、「海外の旅行会社で申し込むと安く購入できるのでしょうか」と、掲示板に質問しないと解決しないなら、絶対にやめたほうが良いと思います。必ず後悔します。

cruise brothersは、日本語で予約できるというだけで、日本の旅行会社のように細かい対応は無いです。通訳的な日本人が1人いるだけなので、細かい対応は無いですし、迷惑なので求めちゃダメです。
細かい対応が必要なら、何十人もスタッフがいる日本の大手旅行会社が無難です。

たぶん、あなたに必要なのは、1円でも安い旅行会社ではなく、不明点に細かく対応してくれる旅行会社だと思います。
本当にそう思います。

例えばAgodaでホテルを予約して、ホテルにチェックインしようとしたら「うちのホテルでは予約がない」と言われたら、どう対応しますか?対処できますか?

たまたま、そういうことが無かったからよかったけど、トラブルがあったらホテルではなくAgodaに連絡を入れて対応しなければいけないので、その場でちゃんと動ける人じゃないとどうしようもなくなります。

それに、日本の旅行会社と違って、電話をしてすぐにつながって話ができるわけではないですし、連絡がとれて返金してもらったとしても、代わりの宿泊先を見つけるために片っ端から電話しなきゃいけないし、そうなったら安くない宿泊代金でしょうし。

この前のベリッシマのように、トラブルに対して「補償しろ」と叫びたいなら、日本の大手旅行代理店での予約が絶対いいです。
トラブルも楽しめるなら、海外の安いところを探してみてもいいかもしれません。

余談ですが、日本の旅行会社は、まあまあの確率で部屋のアップグレードがありましたが、海外の場合は予約時に部屋が決まってしまうので、当日にびっくりアップグレードが一度も無いです。
横から失礼しました。

No.16043  Re:cruise brothers
Pass
名前: ガジマル    日付:2025年07月01日 (火) 11時15分
かんにんさん

辛辣な回答ありがとうございます。
幸い時間は十分に有るのでゆっくり調べて計画を立てたいと思います。


No.16044  Re:cruise brothers
Pass
名前: ももんが    日付:2025年07月03日 (木) 12時26分
最近はどんどん事情が変わっているので、私の話が正確かどうかはわかりませんが、

いくら出しても構わないなら添乗員付きの日本の大手の会社で日本船を利用すべきでしょう。
ただし、一円でもではなく何十万も違いますが。
最近は異なっている様ですが、日本の小さな会社なら担当も何人かしかいないし、
外国の会社とあまり変わらないです。バウチャーを発行しておしまいです。
それらの会社には何も期待できないし、大体社員自体何も知らないです。
例え知っていたとしても、結局、船のレセプションが何も知らないのでお話にならない。

ただ気になるのは、この間乗ったプリンセスで知り合った方は私の半額以下で乗ってました。
多分大手の日本の代理店の1/10でしょうね。

そういうわけで、VTGとか探せばいくらでも安くなるのでしょうね。朝方英語で電話がかかって来ますが。
私自身は、面倒なので適当に買いますが、この間買ったBUTEのオンライン決済が結構感じ良かったです(日本の会社)。

なお、1月にアゴダで予約した際は飛行機が欠航になってしまって、アゴダによれば航空会社と交渉するようにとの事で、航空会社の社員はどこにもおらず大変迷惑でした。
その次の日に乗った飛行機はExpediaでしたが、空港でスペイン語しか通じない中、1時間に渡って怒鳴り合いの交渉を続けてやっと翌日の飛行機に乗れました。

その次の航海の時は乗り継ぎ便が遅れて大変でした。

まあそういうわけで、3倍払ってもJTBなんかにお世話になるのも悪くはないかもしれません。

私はいつも修行だと思って外国旅行に出かけています。
何かあっても誰も助けてはくれないですから。









No.16045  Re:cruise brothers
Pass
名前: ももんが    日付:2025年07月03日 (木) 12時42分
追記

部屋が最初から決まるのは、そういう選択をしたからで、
ギャランティーを選択すれば良い部屋に当たる場合が多いが、とてつもなく悲惨な部屋に当たる場合もある。
ギャランティーの方が大幅に安いのでギャランティーの方がお得かもしれない。
ただ昨今のクルーズ船の混み方を見てると、ギャランティーの選択はしない方が良いかも。

No.16046  Re:cruise brothers
Pass
名前: ガジマル    日付:2025年07月04日 (金) 11時27分
ももんがさん

先日の工程と同じツアーが来年添乗員付きで3倍以上の価格で大手旅行会社から発売されました。
10年以上添乗員付きのクルーズ旅行を楽しんでいましたが、コロナ以降ツアー代金が2倍以上になり
今回の旅行で大きな問題も無かったことから今後は自分で手配することにしました。

今まで海外旅行でのトラブルはホテルでの大きな問題はありませんでした。
飛行機では、オーバーブッキングと運航中止で乗り継ぎ便に乗れなかったことが2回ありました。
問題が発生しても経験だと楽しむことにします。
旅行会社のツアーとの価格差を考えれば多少トラブル対応に費用が発生しても大丈夫かと思います。




No.16048  Re:cruise brothers
Pass
名前: ももんが    日付:2025年07月11日 (金) 08時37分
カジマル さん

私が前々回被った金銭的被害は15万円ぐらいでしたが、空港で自分の最低限の権利を主張出来なければ、
被害額は75万円以上にはなっていたでしょう。
だから「かんにん」さんの主張も大袈裟ではない。

ただ私はあまり日本人の乗らない航路を選ぶので、添乗員付きのクルーズは選べない。


他人事としてなら、大手の添乗員付きのクルーズを推薦するでしょうね。

値段が2倍ぐらいなら価値はあるかもしれません。3倍となると微妙ですけれど。
行く場所がアラスカ、地中海ぐらいであれば大して問題ないかとは思いますが。

最近は円が極端に安くなったせいで、どこに行っても日本人は本当に少なくなりました。
とは言え、クルーズ船はまだまだ安いので、これが最後のチャンスかもしれません。

No.16050  Re:cruise brothers
Pass
名前: ガジマル    日付:2025年07月11日 (金) 22時24分
ももんがさん

ももんがさんのように南米等に行くのはハードルが高いと思いますが、ヨーロッパ、アジア、オセアニアを考えています。
エアーのトラブルに関してはスーパーフライアーズ会員なのでスターアライアンスを利用すればどうにかなるのではと思っています。
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板