訪問者(累計):
訪問者(今日):

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.14277 2561  JTBのニューイヤークルーズ
Pass
名前: 村   日付:2022年07月20日 (水) 21時03分  [返信]
外国船による日本発着クルーズが再開されるのを、
首を長ぁ〜くして待っているきょうこの頃ですが、
JTBからこんな発表が!!

●ニューイヤーグアム チャータークルーズ10日間
https://www.jtb.co.jp/cruise/msc-charter/?yclid=YSS.1001007066.EAIaIQobChMI6dWLpY2N9gIVd9OWCh0DxAkWEAAYASAAEgJpL_D_BwE"

え? 10日間のクルーズでグアムまで行って帰ってこれるの?
っとGoogleマップを眺めてみる…

横浜から台湾の基隆まで、なか2日で行けるから、
それを考えると、横浜から、なか3日でグアムに届くか…

グアムに1泊停泊するのも、なかなかいいですね。

うちの場合、横浜から乗船となりますが、
帰りに寄る大阪で下船ができないのはちょっと残念。
(天保山の観覧車ぐらいには乗りたかったな)

さて、これが本当に催行となるかまだ分かりませんが、
とりあえず予約してみようかと思います。


そうそう、日本発着のグアム往復クルーズって、
外国船では初めてですかね?

No.14278  Re:JTBのニューイヤークルーズ
Pass
名前: 村   日付:2022年07月20日 (水) 21時11分
すいません、書き忘れの情報が…船は「MSCベリッシマ」です。

太平洋の海原に出ていくわけで、これぐらい大きな船でないとね!

No.14282  Re:JTBのニューイヤークルーズ
Pass
名前: ねねこ   日付:2022年08月08日 (月) 15時39分
村様、良い情報をありがとうございます。
JTBのベリッシマ年末年始クルーズ、今日から予約開始ですね。お昼の段階で、残数が2〜9部屋になっている部屋タイプもあり、すごいなと思いました。さすがベリッシマ、みんな待ち望んでいたって感じですね。

私は年末年始はMSCの新造船、ワールドエウロパのアラビアクルーズとこのベリッシマで迷っています。でも、ベリッシマの予約状況を見たら、迷っている間に満室になりそう・・・ なかなか悩ましいです。

No.14283  Re:JTBのニューイヤークルーズ
Pass
名前: 村   日付:2022年08月10日 (水) 13時10分
私もさっそく8日に予約を入れておきました。

電話での窓口の営業開始が10時からだったので、Web上も10時からかな?
と思ったのですが、10時にWebを開いても「発売前」でしたね。
リモートワークしながら(笑)待つこと1時間…ちょうど11時から「〇」に。
とりあえず必要最低限の情報だけ入力しておきました。

説明会も開催されるようですが、日程はまだのようですね。
こちらもぜひ参加しようと思います。

飛行機でもグアムにはまだ行ったことがないので、非常に楽しみなクルーズです。
無事催行されることを願って…
No.14273 2559  コースもお値段も申し分ないのですが・・・
Pass
名前: yayamo   日付:2022年07月15日 (金) 13時49分  [返信]

先日、NHK「英雄たちの選択」の再放送で、以前から興味のあったルクソールのカルナック神殿の
ことが放映されており、一層行きたくなりました。クルーズではアザマラが、サファガ港に寄るの
で行けそうですが、お値段が高いのでもっと安くサファガ港に、寄る船はないかと捜したところ
ドバイ〜ジェノバでMSCオペラが、びっくりの格安で出ていました。

同船でジェノバから連続乗船すれば主な行きたいルクソール・エルサレム・ロードス・シラクサ
ミコノス・リボルノ・バルセロナ・チュニス・パレルモなど、とても魅力のある寄港地ばかりで
これなら船飯が不味くサービスが貧弱でも、この価格なら仕方ないと割り切れます。

ただよく内容を見ると、サファガ港からルクソールの神殿まで、この停泊時間では無理なような
感じがしますし、エルサレムもハイファ港からでは旧市街までこの時間で行けますかね??
アザマラではサファガ港では1泊しますし、エルサレムはより近いアシュッド港になっています。
なかなか思いどおりにはいきません(悲)

ルクソール遺跡
https://www.youtube.com/watch?v=WQm047FAf_w


No.14274  Re:コースもお値段も申し分ないのですが・・・
Pass
名前: かいり   日付:2022年07月19日 (火) 00時44分
yayamoさん、お久しぶりです!

サファガからルクソールへ実際に行った経験がある方の投稿があるのではないかと見ていましたが、
今の掲示板の閑散ぶりでは書き込みがないかもと、出しゃばってみることにします。

私はサファガとルクソールへは別々に行ったことがありますが、サファガ〜ルクソール間の移動経験はないので、
その距離感や移動感覚はわかりません。ですから、バス移動などを想像して書くことになります。

サファガからルクソールへは、船からのエクスカーションか、慣れた現地のツアー会社に手配でもしないと、
自力で時間内に船に戻るのは難しいです。
片道3時間以上バスに揺られて、チラッと観光するだけになると思いますが、チラッとだけだからこそ、
慣れた会社に頼らないと上手く観光できませんし、船の出港時間に戻れないなんてことになりかねません。
サファガは何もないところ(今は変わっているかも?)ですから、ルクソール行きが目玉になります。
検索すると現地発着のツアーが引っかかってきて評判も良いようですが、私がサファガへ寄港した時は、
船はエクスカーションの帰りを待って出港を遅らせましたから、現地会社のツアーはリスクが高いように思います。

ルクソールは、カルナック神殿や王家の谷のほかにも、少し足を延ばしてアスワンのアブシンベル等々
見どころがたくさんありますから、長時間のバス移動でちょっとしか観光できないのはもったいない気がします。
私が行ったのは25年以上前になりますが、一週間のルクソール滞在を忙しく過ごしたのを覚えています。
世界には魅力的な観光地が多々ありますから、スエズ運河クルーズの途中で寄るというのもいいですが、
ナイルクルーズかルクソール滞在でゆっくり観光する価値がある場所です。

ハイファからエルサレムへの観光はそこまで難しくありませんし、ハイファ自体に見どころがありますから、
行ったとこ勝負で充分楽しめると思います。(タクシーをシェアして安く観光してる人もいましたよ。)
アシュドッドの方がエルサレムに近いですが、私がアシュドッドからエルサレムへ行った時のツアーガイドさんが
翌日ハイファからのエルサレムツアーの迎えに港に来ていましたから、心配するほど遠くないようです。

・・・と書いてきましたが、結論としては、サファガからルクソールへも、ハイファからエルサレムへも、
船からエクスカーションが用意されますから、少々高くてもエクスカーションに参加するのが安心で無難でしょう。
港に着いたら現地発のツアーが安かった!なんてこともありますから、クチコミサイトやクルーズ掲示板で
情報収集することをオススメしますが、サファガとハイファについては、事前予約不要の現地発ツアーは
なかったように記憶しています。(サファガ2009年とハイファ2013年の古い情報です。)

サウジアラビアの観光の扉も開かれ、スエズ運河や冬の紅海クルーズが面白くなりそうですね。
疫病と戦争が完全終息して、気楽に安全に世界を旅行できるようになることを願ってやみません。

No.14275  Re:コースもお値段も申し分ないのですが・・・
Pass
名前: yayamo   日付:2022年07月20日 (水) 10時41分
かいりさん こんにちは!

かいり師範の投稿がずっとなかったので心配していました。お元気そうで安心しました。クルーズは
行かれていますか?私はクルーズは諦めて国内旅行でもやろうと昨年京都の桂離宮と修学院離宮への
予約をしたのですが、コロナの感染拡大により宮内庁より観覧中止の通知が来て断念、冬は避寒がて
ら石垣島に1週間滞在して近くの島めぐりを計画して、宿も飛行機も手配済みでしたが、これも感染
拡大によりLCCが欠航して行けなくなり、コロナのおかげで散々です。


ルクソール遺跡は、日本からですとツアーで行くと、とても高く個人手配だとインド並みに現地人と
の交渉には疲れそうと諦めていたのですが、クルーズだとついでに行けてこれはいいと思いました。
かいりさん、ご指摘のとおり高くても船のエクスカーションを利用するのがベストと思いますが
MSCオペラでは予定されていないようです。何故かと思い調べるとサファガ港からカルナック神殿
まで、バスで片道4時間かかり、この停泊時間10時間では無理なようです。それなら旅程にルクソ
ールなんて入れるなよと言いたいです。とは言え、他は魅力ある寄港地で格安なので文句はいえませ
んね。

ルクソール行きがダメなら、当初の予定どおりオーステルダムでバルセロナからトリエステまでの
クルーズに乗船したほうがよさそうです。これならアシュドット港に寄港しますのでエルサレムまで
簡単に行けそうです。

スイスのコロナの感染状況はどうですか?日本では変異株で感染が再拡大していますので又行動制限
が行われるかもしれません。多分新変異株の出現、拡大・縮小の繰り返しではないでしょうか?これ
では、日本の入国制限がいつ解除になるか見通せません。それに原油の値上がりに伴う、航空燃料
サーチャージの増額、円安による実質クルーズ価格の上昇など、海外クルーズには不利な状況が続き
ますので来年行けるか、気をもんでいます。

No.14279  Re:コースもお値段も申し分ないのですが・・・
Pass
名前: かいり   日付:2022年07月20日 (水) 22時33分
MSCはルクソール行きのエクスカーションを用意していないんですか?!
ルクソール行きは、船会社にとってのドル箱ツアーで、サファガ寄港をオーバーナイトに
しないのは、現地のツアー会社にお客を取られないための秘策だと思っていました。
非常にタイトなスケジュールで、船からのエクスカーションを選ぶしかないですからね。
私がサファガへ行った時も、船の出港はエクスカーション組の帰り待ちで、
ルクソールまで行った人達は口々に「移動が長くて疲れた」とグッタリしていました。
苦情が多い・船の出港が遅れるで、ルクソール行きをやめてしまったのかもしれませんね。

サファガからルクソールまでは遠いと思いますよ。
横浜から長野か松本くらいの距離があって、道路がどうなのか・・・
アレクサンドリア〜カイロ間は道路状態が良くてスピーディーでしたが、
同じエジプト国内でも二大都市を結ぶ道路と地方都市を結ぶ道路では違うでしょうし。
そのあたりは実際にサファガからルクソールへ行った人でないとわからないでしょうね。

こちらでは、コロナはすっかり終わった扱いになっているように感じます。
行動制限は随分前に解除され、マスクをしている人を見かけることもほぼなくなりました。
つい十日ほど前に知人に電話をしたら繋がらず、後日、「コロナに感染して重い症状で
動けなかった」とメッセージがきましたから、まだまだコロナは蔓延しているようではありますが。

コロナ対策のためではありませんが、私はあまり出歩かずにいます。
昨年知人の葬儀参列のためにイギリスへ行きましたが、その時の移動が苦痛で
フライト(乗船)前のPCR検査の必要がなくなるまで旅行しなくてもいいやくらいに考えています。
PCR検査の費用が今は2万円程度になっているのも心の重荷です。
昨年末にはフロントガラスのひび割れで車検前に高額な修理が必要だった車を
売却したので、行動範囲は本当に小さくなりました。
高騰しているガソリン代と月2万5千円以上の駐車場代が浮くようになりましたから、
強制的断捨離のお陰で、夢の高額クルーズには少しだけ近づいた気がします。(気のせい?)

今日は複数の投稿があって、少しずつでも掲示板に活気が戻ると嬉しいですね。
ニューイヤークルーズが実施されることに期待しています。 あ〜私もグァムへ行きたい!
No.14276 2560  ダイヤモンドプリンセスが
Pass
名前: ビーグル   日付:2022年07月20日 (水) 15時44分  [返信]
2022/07/20只今鹿児島の下の方をロサンゼルスに向けて航行中
来年には日本に戻ってきてね〜

No.14270 2558  飛鳥Uかにっぽん丸か迷い中
Pass
名前: もってい   日付:2022年07月04日 (月) 14時49分  [返信]
この掲示板に久しぶりに来ました〜

はじめて日本船に乗船してみようかなと思います。。。

飛鳥Uかにっぽん丸で迷っています。 よく食のにっぽん丸などと言われてますが、、、

飛鳥Uと比べた場合、お食事はどちらが良いと思いますか? 
両方乗られたことのあるかた アドバイスお願いします。


No.14271  Re:飛鳥Uかにっぽん丸か迷い中
Pass
名前: South_North   日付:2022年07月06日 (水) 21時19分
両船に乗船した経験がありますが、どちらの船の食事も美味しく頂きました。どちらに乗船しても失敗はないと思います。

SNS等ではにっぽん丸を推す意見が多いですが、私の味覚では飛鳥Uも十分美味しいです。

外国船によく乗船する人にとっては、レストランや食事のシステムは飛鳥Uの方が馴染みやすいかもしれません。
・飛鳥Uはメインダイニングの他にブッフェレストランがあって食事の選択肢が多い
・飛鳥Uの夕食(洋食)はメニューを見ながら選ぶ楽しみがある

No.14272  Re:飛鳥Uかにっぽん丸か迷い中
Pass
名前: もってぃ   日付:2022年07月08日 (金) 17時16分
South_Northさん コメントありがとうございます。

なるほど〜にっぽん丸は決められたお料理を頂くのですね。
船の規模的にメニューを増やすとフードロスが起きそうですものね。。
幸いにもあまり好き嫌いはないので、大丈夫かな?
レストランの選択肢があるのは良いですね!

まだ当分外国船には乗れそうにないので、良い機会なのでどちらかに乗ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.14260 2557  (削除)
Pass
名前: システムメッセージ   日付:2022年06月07日 (火) 23時07分  [返信]
投稿された方の依頼により、2022年06月10日 (金) 15時50分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。


No.14261  Re:MSCベリッシマに乗りたい!
Pass
名前: よよ   日付:2022年06月08日 (水) 10時47分
こんにちは

私もJTBのでベリッシマのチャーターを予約しています。クルーズプラネットのHP
からこの夏のベリッシマ消えてましたね。という事は全滅なんでしょうか?
JTBに連絡しても今月の20日回答というばかりで決まっているなら早くしりたいです。

何か新しい情報があればどなたか教えてください。

No.14262  Re:MSCベリッシマに乗りたい!
Pass
名前: maki   日付:2022年06月08日 (水) 10時54分
6月6日にクルーズプラネットから、8月に予約していたコスタセレーナの2022年の運航中止の連絡がありました。昨日変更手続きでクルーズプラネットに連絡したところ、8日に正式にわかりますがたぶんMSCベリッシマも中止になるのでは、とのお話でした。

No.14265  Re:MSCベリッシマに乗りたい!
Pass
名前: レモン   日付:2022年06月10日 (金) 08時50分
cruiseindustrynewsに6/9付で、ベリッシマがこの夏地中海に変更になった旨、
記事がでてますね。

ベリッシマは運航されると思い、
沖縄旅行キャンセルしたけど、
しなければ良かった、、、値段が上がっている。

ショックです

No.14266  Re:MSCベリッシマに乗りたい!
Pass
名前: よよ   日付:2022年06月10日 (金) 13時58分
レモン さん 
私も沖縄キャンセルしたんですよ〜今からまた予約すると高くなってますね・・・ほんとに

また、クルーズおあずけです。来年の8月ダイプリ予約してます。何か値上がりするとか?
いつになったら行けるのやらと去年も投稿していたかな。

No.14268  Re:(削除)
Pass
名前: くまさん   日付:2022年06月25日 (土) 16時42分
  こんにちは、 JTBクルーズ 「MSCベリッシマで航く、夏休みクルーズの件」ですが、JTBクルーズのHPのニュース欄に催行中止のご案内が掲載されています。
  また、ツアー催行中止理由も掲載されておりますので、下記に引用しておきます。
  これは総べての外国船に共通することですので、催行可能かどうかの判断になります。
 ※ 韓国入出国時、日本出国時の制限・隔離について
     ・日本発着クルーズでの韓国入出港が可能となっていること。
     ・韓国から日本に到着した際に新型コロナウイルスの検査が無条件で撤廃されていること
以上      参考になればいいです。   早く、クルーズに行きたいですね。


No.14269  MSCベリッシマに乗りたい!
Pass
名前: yayamo   日付:2022年07月02日 (土) 18時51分
レモン さん

MSCベリッシマは仰るとおり、ドバイを離れて、スペインのバレンシア
に向かっているようです。日本クルーズで荒稼ぎ出来なかったのは痛手
でしたでしょうね。

それにしても地中海クルーズで10月ですが7日間で$299なんてめちゃ安で
これなら船飯がまずくても文句は言えませんね(笑)

MSC BELLISSIMA
https://www.youtube.com/watch?v=C-ovpwNGk3s

No.14253 2555  ダイヤモンドプリンセスのFCCについて教えてください
Pass
名前: あーにゃ   日付:2022年04月25日 (月) 02時12分  [返信]
コロナが発生したクルーズに友人が乗っていました。
その後毎年のように申し込みはしていたのですが運行停止で、現在に至ります。
2023年の申し込みをしたところ、旅行社さんより「あの時のFCC(で良いのでしょうか?)はもう使えなくなった。」と言われたとのこと。皆さんのところにもそのようなお知らせが届いてますか?もしくは申し込みの時に話がありましたか?
私自身はFCCを持っているわけでもなく、HPなど見て延長されたと思っていました。
船会社自体まだまだ船が順調に動かせているわけではなく、経済的な問題もあると思うのですが。
ご存知の方教えてください。

No.14254  Re:ダイヤモンドプリンセスのFCCについて教えてください
Pass
名前: ぽん   日付:2022年04月25日 (月) 07時34分

No.14255  Re:ダイヤモンドプリンセスのFCCについて教えてください
Pass
名前: あーにゃ   日付:2022年04月25日 (月) 09時36分
ぽん様

早速にありがとうございます。
こちらに記載されている通り、使えるということですよね。
旅行社さんに再度問い合わせをしてみます。
ありがとうございました。

No.14256  Re:ダイヤモンドプリンセスのFCCについて教えてください
Pass
名前: まめぐー   日付:2022年04月26日 (火) 10時06分
持っているFCCは円ですか、それともドル建てですか。

円ならば、ぽんさんがリンク貼ってくれているとおりです。


旅行会社に確認済みです。我が家は、FCCドル建てなので。

ドル建ても期間延長になっているみたいですけれど、円に換算して利用できません。
ドルでの使用です。
上記でクルーズ予約するとオンボードクレジット=OBC$92.5ついてきました(旅行会社によって違いがあるかもしれません)



No.14258  Re:ダイヤモンドプリンセスのFCCについて教えてください
Pass
名前: あーにゃ   日付:2022年05月03日 (火) 18時13分
まめぐー様

返信ありがとうございます。
円建てでした。
旅行社さんに問い合わせたところ、使えるという話になったので(行き違い?)2023年のクルーズを友人と共に楽しみにしたいと思っています。 
すっかり円安ですね。

No.14267  Re:ダイヤモンドプリンセスのFCCについて教えてください
Pass
名前: くまさん   日付:2022年06月25日 (土) 16時31分
  こんにちは、ダイヤモンドプリンセスクルーズに2023年に予約をしているものです。2022年が中止になり即切り替えました。さて、本日になり、漸く「2020年に催行中止になったデポジットが、この度計上されました」と旅行者から連絡があり、近々、書面で届く予定です。
 この回答で的を射ていますでしょうか?  クルーズに早く乗りたいですね。
No.14251 2554  2022年、外国船は本当に動くか…
Pass
名前: 村    日付:2022年04月23日 (土) 23時16分  [返信]
本日、クルーズプラネット主催の対面でのクルーズ説明会が
東京・有楽町であったので、ちょっと参加してみました。

pinorojoさんの…
>もう皆さんご存じのこととは思いますが 今年中の外国船の日本寄港は
>方針保留のベリッシマを除いて全てキャンセルされました。
という情報もあり、直前に「説明会を中止します」という連絡があるかな?
とも思っていましたが、とりあえず無事?に行われました。

少なくとも会場の説明では、正式に今年のコースを全面中止にしたのは、
プリンセスとセレブリティだけで、他はまだ正式な連絡はないそうで、
うち(クルプラ)としてはやる方向で説明会など準備を進める…だそうす。

今日は「ウェステルダム」の10月10日、および10月24日のコースが
紹介されました(嶋田さんの姿も久々でした)。

で、一通りの説明会の後、担当者を捕まえていろいろ聞いてみました。

PCR検査結果など乗船数十時間以内の陰性証明書や、ワクチン接種証明書が
必要になりそうだが、両方が必須なのか、またPCR検査は自分で手配する?
その費用は自腹なのか?など詳細はまだ決まってないようす。

また日本船では乗船前に陽性が判明した場合は取消料は取らないなどの
救済措置?があったりしますが、外国船の場合はその手の措置はないのか?

さらに外国船の場合は1つは外国の港に寄港する必要がありますが、
もしその国の感染警戒レベルがあがった場合は上陸できなくなるのか?
で、その後に日本に帰国したら隔離施設に入ることになるのかなど、
(出港前にそれがわかれば中止かな…出港後に突然そうなったら…)
疑問点をぶつけてみましたが、まぁ〜まだまだどうなるかわからんよな…

さて、コスタ、MSC、ホーランド、それとノルウェージャン
(クルプラのWebにあがってる主な船会社)は本当に動くんでしょうかね…
10月10日の90日前といえば7月上旬なので、とりあえず予約を入れて、
それまでに感染がおさまるのを祈りながら様子見かな…

No.14252  Re:2022年、外国船は本当に動くか…
Pass
名前: pinorojo    日付:2022年04月24日 (日) 16時31分
村様 クルプラの説明会に出席いただいたレポートありがとうございます。 外国船の日本寄港は全船中止になったわけではなくまだ一縷の希望があるとのこと 大変うれしく期待できますね。 コスタ、QE ベリッシマの乗船予定を予約していますが コスタ、QEはクルーズプラネットさんの方から書面で運航中止の案内をもらっておりますがこれらも再開、復帰もあると期待できそうです。 こうした期待を持たせてくれるのはクルーズプラネットさんとベストワンさんだけです。 JTBさんは今月25日の会議で方針を決めるとのことです。しかしながら説明会を開いておきながら村様の質問のコロナ対策、コロナ検査費用、コロナキャンセル、寄港地の受け入れなどの明確な回答がなかったのは本当に残念です。 いずれにしても早く決めてほしいですね。
MSC ベリッシマは現在ドバイに移港しました。少し動きがあったように見えます。

No.14257  Re:2022年、外国船は本当に動くか…
Pass
名前: 村   日付:2022年04月26日 (火) 15時31分
あらら…ホーランド、アジア方面の今年のクルーズ全面中止となったそうです(日本発着含む)。
(せめて1週間前に連絡があれば、先日の説明会も中止できたのに…)

ウェステルダムは10月でしたが、コスタやMSCは7月から始めますよね。
まだ正式?な中止発表がまだ無いということは、
本気でやる気で、ギリギリまで粘るつもりでしょうか…

うちは一昨年からコスタの予約を何度もスライドさせてきていて、
再々…振り替え予約の締め切りが来月なんですよね。
ただ、8月まで忙しいので、9月以降のコースが希望なんですが、
現在発表されているのは8月末まで…どうしたものか…
No.14240 2552  MSCベリッシマJTBチャーター
Pass
名前: よよ   日付:2022年03月27日 (日) 13時48分  [返信]
皆さんこんにちは。
悲しいお知らせばかりですが、ダイプリも年内中止来年の8月にスライドしましたが
勢いで、MSCベリッシマJTBチャーター8月16日を予約してしまいましたが。チャーター便は初めてです。
中止ぽい感じもしながら、JTBさんやジャパネットさんなど売り込みしていますよね。
毎回、スライドばかりで早くクルーズに行きたい〜
何か新しい情報なとありましたら、よろしくお願いいたします。



No.14241  Re:MSCベリッシマJTBチャーター
Pass
名前: ウフフ   日付:2022年03月28日 (月) 13時47分
よよさん、みなさま、こんにちは

MSCベリッシマ、7月16日大阪発を予約しました。
ウチのコースが行ければ当然8月もOKですね。
さあ、どうなるのでしょう。

この2年間、外国船は予約していませんでした。
しかし今年5月のダイヤモンド・Pを予約したら、なんとなくウキウキ気分。
結果として中止になり6月に変更、それも中止で来年8月に変更しました。
もう来年が待ち遠しい気持ちです。
というわけで、今年は外国船も予約を入れようと思っています。

No.14250  Re:MSCベリッシマJTBチャーター
Pass
名前: pinorojo    日付:2022年04月19日 (火) 23時21分
今日(4月19日)クルーズプラネットからベリッシマの案内が来ました。 8月のチャーター便に加えて自主運行の7月15,21,27日横浜発着も受付しているようです。 私は15日の分に予約を入れていますが予約金は国の許可が下りた時点で請求させていただきますとなっていますが未だ請求はされていません。あきらめ半分で19日からのにっぽん丸(横浜、志摩)を日にちバッティング承知で申し込んでおります。にっぽん丸出航21日前までにベリッシマ運航が決まればにっぽん丸をキャンセルするか、ベリッシマを27日の分に変更するかということになります。早くはっきりしてほしいですね。 もう一つ心配が、MSCにはコロナ対策のPCR検査はやらないのだとか。手洗いとクルーの毎日の熱を計る、乗船時の検査となっていますが具体的な検査方法は乗っておりません 大丈夫なのかしら。
ところで当のベリッシマはまだカタールの St Bani Yas島にいます。間に合うのでしょうかねぇ。
No.14225 2547  今年こそ・・・期待?
Pass
名前: よよ   日付:2022年01月27日 (木) 15時31分  [返信]
昨年の12月には、2022年GWから久々にクルーズ行けそう!と期待しいましたが今年に入って撃沈。
ダイヤモンドクルーズ4月と8月に予約しています。2021年のスライドですが・・・
また、来年にスライドしてしまうような。まだ、船会社からの情報とかありませんか?
何か情報がある方教えてください。よろしくお願いいたします。

No.14226  Re:今年こそ・・・期待?
Pass
名前: 村   日付:2022年01月27日 (木) 19時09分
そうですよね、今年こそは!と期待を込めた新年はじめですが、
東京で1日2万人の感染者数がもう目前の事態になってしまいましたね…

私はコスタで2度のスライドを経て、今は7月の小樽発着を予約中です。

今年本当に外国船に乗れるかどうか、いつもの代理店(クルプラ)に
メールしてみたら、なんとゴールデンウィークに予定していた
MSCベリッシマのチャーターが中止になって、8月の頭に別のコースで
同船をチャーターをするとか…GWはあきらめたようです。

ダイヤモンド プリンセスとコスタ セレーナは、今のところ
GWからのコースがWebにあがってますが、再開できるんでしょうか…

MSCベリッシマといえば、ジャパネットが
「いよいよクルーズも始まります!」とCMしはじめてますね。

8月2日からクルプラ、帰ってきて11日からJTB、9日3日からジャパネット(1本目)、
で、9月17日からは「ミュージッククルーズ」とかいうのが入ってるようですね。
そして9月29日から連続3回、ジャパネットが1本目と同じコースを続けるようです、
(すいません、まったくの偏見ですが、このミュージッククルーズ、
船内感染者爆発で、以降の外国船クルーズがずべて中止!
…なんてことにならなければ良いのですが…)

さらに秋からはノルウェージャン、セレブリティ、ホーランドアメリカも
予定はされていますが… 予定通りすべて再開してほしいものです。

No.14227  クルーズ中止のお知らせ
Pass
名前: くるる   日付:2022年02月04日 (金) 10時27分
外国船のクルーズの見通しは明るくないですね。

残念ながら、ダイヤモンド・プリンセス日本発着クルーズは以下の中止を発表しました。

2022年4月28日 ゴールデンウィーク 九州・韓国

2022年5月4日 ゴールデンウィーク 九州・韓国ショートクルーズ

2022年5月9日 横浜発 神戸着 九州・韓国ショートクルーズ

2022年5月14日 沖縄・台湾リゾートクルーズ A

2022年5月21日 沖縄・台湾リゾートクルーズ B

2022年5月28日 沖縄・台湾リゾートクルーズ A

2022年6月4日 四国・九州・韓国ショートクルーズ

2022年6月9日 神戸発 横浜着 九州・韓国ショートクルーズ

理由は「現時点で海外渡航制限解除の見通しが不透明であること」だそうです。

日本船が馬鹿高い料金ですから、これは痛いですよ。他社が追随しないことを祈ります。




No.14230  Re:今年こそ・・・期待?
Pass
名前: 村   日付:2022年03月01日 (火) 19時51分
やはりというか…プリンセスに続いてコスタも、
7月上旬の小樽発着分まで中止となったようです(涙)。

コロナも最近は感染者数減少が鈍化してる(東京は微増?)し、
夏までには外国船による日本発着が動き出してほしいものですが…


心配しているのはコロナだけでなくロシアのウクライナ侵攻も気になります。

ロシアに対する制裁として、大手の銀行へ送金ができなくなるということで、
ニュースではロシア産の水産物輸入業者が送金できなくなって、
まだ取引ができる別の銀行に切り替えて送金する…というのが流れてましたが、
これって、観光業も同じでは?と…

中止になってしまった小樽発着コースでは、サハリンのコルサコフに寄りますが、
8月にはクルプラのチャーターのMSCベリッシマがウラジオストクへ寄港予定です。
侵攻や制裁が長引くと、これらロシアの港に寄れなくなるという事態も…

さらに危険な妄想は進み、ロシアを横目で見た中国が真似して台湾に侵攻し、
台湾へ寄港するコースが全面中止なんてことに…
(台湾侵攻なんてなったら、日本としてはクルーズどころではないですが…)

No.14246  Re:今年こそ・・・期待?
Pass
名前: あつあつ   日付:2022年04月12日 (火) 22時58分
またまた船会社から悲しいお知らせが来ました。今年9月から来年4月までのセレブレティソルスティスのアジアクルーズ、全てキャンセルだそうです。


No.14247  Re:今年こそ・・・期待?
Pass
名前: pinorojo    日付:2022年04月16日 (土) 22時09分
もう皆さんご存じのこととは思いますが 今年中の外国船の日本寄港は方針保留のベリッシマを除いて全てキャンセルされました。

期待していたダイヤモンドプリンセスも今年は日本配船を取りやめアメリカ西海岸に投入されるようです。
ダイヤモンドプリンセスが日本に来るのは来年、2023年3月10日横浜が第一便となるようです。
このクルーズは 25泊ハワイクルーズと称して 2月12日サンディエゴ発-18日ホノルルー19日マウイー20日カウアイ島〜〜〜26日日付変更線通過、〜〜〜3月3日グアム、3月4日サイパン〜〜3月8日大阪、9日鳥羽、3月10日横浜大黒ふ頭という太平洋横断大圏コースで大変魅力的です。 詳しくはURL参考ください。 料金も視界不良海側で 289685円〜 バルコニー前後で441485円(2022年4月1日レート)と比較的安い料金設定がされています。是非乗りたいと思っていますがさすが一人参加で200%はきついのでだれかルームシヤメイトを探しているところです。
https://cs.cruisebase.com/cs/forms/CruiseDetails.aspx?skin=500&sailings=733890&sno=1&lid=ja



No.14248  Re:今年こそ・・・期待?
Pass
名前: yayamo   日付:2022年04月17日 (日) 20時30分

pinorojo さん こんばんは!

ダイプリが太平洋横断クルーズを予定しているのですね。面白そうですが私は地中海クルーズを計画
しているので無理です。ロスアンゼルスまでは日本航空のZIPAIRが就航したので以前比べると格安で
行けるようになりました。ロスからサンディエゴまではアムトラック行かれると美しい海岸線を見な
がらの列車旅ですのでお薦めです。

サンディエゴのホテルは何処も価格が高いのですが、私が以前宿泊したホートングランドホテルですと
ホットワイヤーで予約すると1泊1万円しなかったと思います。ここの良いところは駅もピアも歩いて
行けることと、近くに大型スーパーがあるので夕食も朝食もここで買いました。よかったら参考にして
ください。

https://www.youtube.com/watch?v=nxTvSiZrqkk


No.14249  Re:今年こそ・・・期待?
Pass
名前: pinorojo    日付:2022年04月18日 (月) 21時09分
yayamo様 素敵なホテルご紹介いただきありがとうございます。 数十年前最後の外地勤務地がロスで息子がサンディエゴの大学へ留学しており、留学期間の数年間たびたびアムトラックのサンディエガンエクスプレスでサンディエゴに行っておりました。息子はサンディエゴといってもエルカホンにホームステイをしておりましてサンディエゴ市内に泊まったことがあありません。こんなホテルに数日滞在してみたいですね。 懐かしい、ぜひもう一度行ってみたいです。来年のDPぜひ乗りたいと思っております。

No.14228 2548  コスタの地中海クルーズについて
Pass
名前: yayamo   日付:2022年02月12日 (土) 11時31分  [返信]
今年のクルーズは早々に諦めて、来夏は渡航制限および日本入国制限措置が
緩和されるのではと思い、地中海クルーズを再検討しています。コスタは
ビクトリアの日本クルーズでウンザリしたので乗るまいと思っていましたが
スメラルダ・フィレンツェは新しい船で結構評判も良いので候補にしました。
お値段が手頃なのとコースが良いので分相応ですね。観光シーズンの地中海
を優雅に高級船なんて、とんでもございません。

フィレンツェは動画を見ると、案内板にはすべて中国語が表記されているので
中国に配船される予定だったのですかね。コスタとしては目論見が外れたので
しょうが、私としては新造船を地中海で乗れるのほうが嬉しいです。チビが
無料なので船内は騒がしいでしょうが、ほぼ毎日寄港地なので、まあ良いかと
思っています。

costa smeralda

https://www.youtube.com/watch?v=T1P2PTj_QVA

costa firenze

https://www.youtube.com/watch?v=OX9HFQVPsXI

No.14242  Re:コスタの地中海クルーズについて
Pass
名前: ドイツ在住   日付:2022年04月06日 (水) 02時28分
こんにちは。クルーズに行きたくて私もウズウズしています。
4月1日から随分と緩和され、コスタもMSCも(地中海クルーズは)船のツアーに参加しなくても個人下船可となりました。
コロナ直前に乗ったのがスメラルダでした。
スメラルダ、とても良い船でした。
次のクルーズにどうかな、とチェックしているのはトスカーナです。お寿司レストランがあるようです。食べ放題で15€位だったように思います。
今までのように子供が多いかどうかは、乗船ルールによると思います。現在のところ、地中海クルーズは、12歳以上はワクチン接種が必須条件になっています。国によってワクチンの推奨年齢が違うため、コスタのターゲットであろう家族連れが以前のように戻って来てくれるかは微妙だと思います。

No.14244  Re:コスタの地中海クルーズについて
Pass
名前: yayamo   日付:2022年04月07日 (木) 16時12分

ドイツ在住さん お久しぶりです。

私もクルーズと言うよりヨーロッパ旅行がしたくてウズウズしています。先日
vacation to go を見ていたら、MSCオペラで来年6月の7日間地中海クルーズが
$339で出ており、めちゃ安でコースも良いので寄港地観光を目的にコスタの新造船
でなくてもいいかと思い家内に話したところ、「オペラはベネチア港でブレーキが
きかず岸壁に激突した船じゃない」と却下されました。私もボロ船と思っていまし
たが2004年の就役で飛鳥Uの1990年より新しく、ダイヤモンドプリンセス
と同じ年でした。けなして申し訳ありません。

それで、寄港地を優先してマルセイユ・リボルノ・ナポリ・パレルモ・イスタンブール
・クサダシ・ロードス島・エルサレム・トリエステなどを一度に回るクルーズはない
かと探してますが、大衆船では難しいですね。何回か分けて乗れば可能なのですが価格
と日数がかかります。価格と日数を抑えつつ、ああでもないこうでもないと頭を絞って
いる状態です。

今のところプリンセスかホーランドが有力ですがプリンセスではエルサレム行かないし
ホーランドではイスタンブールに行かないし両船ともシチリアによっても一番行きたい
パレルモでないので、うまい方法はないかと考えています。両船とも価格がまだ高いの
で値下げをじっと待ちます。待ちすぎてSOLD OUTになればジャーマンレールパスを購入し
て陸旅に切替え、ドイツ国内を巡る旅も面白そうと思っています。その時はいろいろお聞
きすることがあるかもしれませんのでよろしくお願いしますね!なにはともあれコロナが
落ち着き、各国の規制が緩和されているのが条件ですが。



No.14245  Re:コスタの地中海クルーズについて
Pass
名前: ドイツ在住   日付:2022年04月08日 (金) 17時21分
こちらこそご無沙汰しておりました。コロナのせいで、クルーズが遠い存在になり、こちらの掲示板に伺う機会もなかなかなく。
早くクルーズに行きたい!とうずうずしています。

いつでも行けるように情報収集だけはしています(笑)。やはりコロナ前とは色々と変わってしまってようで、例えば寄港地の予定が、直前に変わったりしています。中東クルーズは、ちょっと前までは、クルーズ自体が直前にキャンセルさることがよくあり、ドバイまですでに飛んでいたドイツ人グループは非常に戸惑われていたようです。地中海クルーズでも、寄港地の変更は頻繁なようで、特にバルセロナ、ベニスは、むしろ本当にベニスに寄港できたら奇跡!くらいの扱いになっています。

こんな中でも、今週、ハンブルクでAidaの新造船がお披露目され、またワールドクルーズも無事に地中海に戻ってくるようです。(いいなあ。。。ワールドクルーズは私の夢です)

私はまだ子供が小学生で、高級船には縁がないのでMSCやCosta、Aidaが選択肢になってしまいますが、一日も早くクルーズに行きたいです。実は来週から始まるイースター休暇にクルーズに行こうと思って、いろいろと探しているのですが、直前すぎてなかなか希望に合うものが見つからず、出遅れました・・・

ちなみにコスタToskana で一週間バルコニーキャビン大人2名子供2名で2800ユーロほどでした。
以前に比べると、ずいぶんと高くなった印象です。
MSCのスプレンディアだともうちょっとお安く、2000ユーロを切るくらいでした。ただスプレンディアはプールにスライダーがなく、LEGOルームもないので子供たちが退屈かもしれません。

オペラの339は破格ですね!!確かに新しい船ではありませんが、私の初クルーズは、オペラの姉妹船、オーケストラでの新婚旅行でした。当時は、なんて大きな船だろう!と驚きましたが、今では中型船の扱いになってますね。上品でとっても良い船でした。

ドイツのことで私でお役に立てることがあれば、どうぞご連絡ください。


Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板