訪問者(累計): 4566650
訪問者(今日): 323

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.14214 2544  クルーが南極大陸へ
Pass
名前: 青葉中学校   日付:2021年12月27日 (月) 21時06分  [返信]
皆様こんばんは クルーのERIさんが仕事で南極へ行ったようです 船旅ができない今 少しでも旅気分が感じられたらいいですね。nomad eriさんです アップグレードのコツや船内でしてはいけない事など 色々とアップしてくれています。いつか安心してクルーズに行けたらいいですね。





No.14215  Re:クルーが南極大陸へ
Pass
名前: yayamo   日付:2021年12月28日 (火) 14時18分

青葉中学さん

>クルーのERIさんが仕事で南極へ行ったようです

動画はこれですかね。このご時世、南極クルーズが行われているのに
驚きました。船会社もお客さんも、『コロナが怖くてクルーズが出来
るかよ』って感じでしょうが、DPで閉じ込められた私には出来ません。

そもそも、『アンタはこんな高級船に乗れないでしょ』そう言われれば
その通りでございます(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=2giJBzdIWDU


No.14217  Re:クルーが南極大陸へ
Pass
名前: yayamo   日付:2022年01月20日 (木) 06時09分
あれまあ、クリスタルの親会社が倒産したみたいです。船は
南極にいるみたいですがどうなりますかね???

Jan 19, 2022
Genting Hong Kong — the parent of Star Cruises, Dream Cruises
and Crystal Cruises — filed to wind up the company with cash
expected to run out by the end of January.

2022年1月19日
スタークルーズ、ドリームクルーズ、クリスタルクルーズの親会社
であるゲンティン香港は、1月末までに現金が底をつくと予想される
ため、同社の解散を申請しました。

それにしても、郵船は見事ですね。コロナが流行る前にクリスタルを
処分して、今は貨物で絶好調の収益をあげ、株価も爆上げしているので
株主さんは大喜びでしょう。


No.14224  Re:クルーが南極大陸へ
Pass
名前: yayamo   日付:2022年01月27日 (木) 15時22分

アメリカの裁判所から差し押さえの許可がでているので
アメリカの港へ入港すれば、債権者に即時差押えられる
ので避けているようです。

他の国に逃げても港湾使用料・油代・乗組員の給料など
の支払いはどうするのですかね。

Jan 26, 2022
Crystal Cruises indicated it wants to do right by the
crew aboard Crystal Symphony, which diverted to
Bimini to avoid a creditor's arrest warrant in Miami.

2022年1月26日
クリスタル・クルーズは、マイアミでの債権者差押えを回避する
ためにビミニ(バハマ)に迂回したクリスタル・シンフォニー
の乗組員に対して、正しい対応をしたいとの意向を示しました。

https://www.youtube.com/watch?v=U_SUikIGMdg

No.14218 2546  究極のクルーズ?
Pass
名前: yayamo   日付:2022年01月22日 (土) 12時35分  [返信]

コロナで海外クルーズにいけないので、YOU TUBEでクルーズの動画をみて気を
まぎらわせていますが、大きな船で行くのも、なんか自分の中ではマンネリ化
しています。究極のクルーズは自分のボートで航海することですかね!

面白い動画を見つけました。こんな小さなボートでも太平洋を横断できるの
ですね。中古船で6000万超えなんて、ぶったまげました。お金持ちの道楽
でしょうが、自分で操船して苦労しながら、南の島々を訪れるのは大変魅力が
ありますせんか!平民としてはとても憧れます。買えませんが買うなら、やはり
新型ですね(笑)


N40 旧型
https://www.youtube.com/watch?v=oa3La804MFY

N41 新型
https://www.youtube.com/watch?v=B_X_9xixSho

日本一周された方
https://www.youtube.com/watch?v=8paI2Z2FoYA&t=306s


No.14219  Re:究極のクルーズ?
Pass
名前: Coco   日付:2022年01月22日 (土) 23時03分
yamamoさん、こんばんは。
うちは50フィートの船を持っていて(趣味ではなく仕事用)私も操船しますが、休暇では他力本願の大きな船がいいです(笑)
日本はいろいろうるさいので、船の値段はすごく高いですね。マイアミ等で船の値段を見ると、うらやましくなります。
リンクされている動画の船は高波に弱くすごく揺れるので、あの船で時化た海を操船する自信はありません(涙)

早くクルーズに乘れますように!!

No.14220  Re:究極のクルーズ?
Pass
名前: yayamo   日付:2022年01月23日 (日) 13時16分

Cocoさん こんにちは

>動画の船は高波に弱くすごく揺れるので

そうですよね、このボートはNORDHAVN社の一番小さなボートでCocoさんのボートは
50フィートですので、これよりは大きいですね。LOAがなんかも分からなかった
ど素人の考えですが、きついからこそ達成感があるのかな!実際操船して外海に
でると凪の日ばかりではないので大変でしょうね。

こんな小さなボートで、サンフランシスコから神戸まで来られたのか驚嘆しています。
ホーランドでサンフランシスコからホノルルまでのクルーズに乗船した時、1週間かか
ったと思います。

そこでお尋ねですが、サンフランシスコを出港時に給油すればハワイまで燃料はもつの
ですか?それと外海にでて、夜になり就寝するとき、ボートは止めるのですかそれとも
オートパイロットで動かすのか、ちょっと疑問になりました。



No.14221  Re:究極のクルーズ?
Pass
名前: Coco   日付:2022年01月23日 (日) 16時02分
yamamoさん、こんにちは。

私は外洋航海はしないので詳しくないのですが、下記サイトによると給油なしでサンフランシスコからハワイまで行ったようです。
軽油約3,500リットル、エンジン170馬力で、4,000q弱を走れるんですね。
http://chukotei.jp/cgi/?mode=ship&n=13063&cat=t

ワッチのいない夜間のオートパイロットは、海人がよくぶつけてます。操業に出た海人なら仲間の船を呼んで助けてもらうこともできますが(あるいは漁協経由で保安庁に救助してもらうとか)、太平洋の真っただ中だと何かあると大変です。

私は船酔いするし、海では超ビビリなので、自分の船で外洋には出たくないです(笑)夜の海も嫌い。流木や浮いてるロープとか見えないですもん。
今だと近くを走っていても、小笠原からの軽石を吸い込んでエンジントラブルなんていうのもありますし。(うちの船は軽石対策をしたので大丈夫ですが)

No.14222  Re:究極のクルーズ?
Pass
名前: yayamo   日付:2022年01月23日 (日) 20時13分

Cocoさん 教えて頂きありがとうございます。ワッチ(見張り)を交代してボートを
動かしていたのですね。ワッチがいても夜は流木や浮きロープなどは見えませんから
ボートは運まかせですね。辛坊さんが単独でヨット太平洋横断往復をやっていたので
夜はどうしているのか興味がありました。ワッチがいないのに一人でやるなんて凄い
ことだと認識しました。



No.14223  Re:究極のクルーズ?
Pass
名前: Coco   日付:2022年01月24日 (月) 10時23分
yamamoさん、こういったことができる方にとっては、やはり究極のロマンなんでしょうね!

ヨットではなく、小型のエンジン船で太平洋横断って知らなかったので、話題に出していただいてありがとうございました(^o^)
No.14216 2545  アラスカ鉄道について
Pass
名前: yayamo   日付:2022年01月11日 (火) 12時49分  [返信]
アラスカクルーズでよく利用されるアラスカ鉄道の動画が面白かったので紹介
しますね。Holland or Princessで、バンクーバーからウィッティアまで行き
そこからアラスカ鉄道に乗り、アンカレッジまで乗るのも興味がありましたが
なんで、こんなに料金が高いと思っていました。保守管理に大変な労力がいる
事がこの動画わかりました。料金が少々高くても仕方ないかな。

https://www.youtube.com/watch?v=7asHh7hqFB4

https://www.youtube.com/watch?v=RJilTp1NKCo

*アラスカ鉄道の路線図とクルーズの航路図
No.14206 2543  現在、乗船中です
Pass
名前: のりべー   日付:2021年11月09日 (火) 08時55分  [返信]
にっぽん丸、7日、神戸発『四万十、屋久島プレミアム』に現在乗船中です。

webで航路を追っている方、異変にお気づきでしょうか。
初日は、5時出港予定が3時40分発となり、瀬戸内ルートに変更。
お陰で5時頃、夕焼けの明石海峡大橋をくぐれてラッキー。

8日は断続的などしゃ降りの中、宿毛、四万十観光
9日朝、屋久島沖に到着したものの、強風、高波の影響で入港を断念。波の穏やかなルートを選んで鹿児島に向かうとのこと。
ただ、乗船客の上陸は認められず、ゲストだけ下船(次の仕事の関係で)

6月、10月の2つの予約中止を乗り越えてようやく乗れたこのクルーズ、何が何でも楽しみます。

続報があったら書き足します。

補足1
このクルーズ、夕飯は一回制ですが席はスカスカです。
PCR検査会場で私の席は80番でしたが、後ろの席数も同じくらいだったかも。
検査後の昼食は、おせち料理のような三段重のお弁当でした

No.14208  Re:現在、乗船中です
Pass
名前: のりべー   日付:2021年11月09日 (火) 19時36分
続報

船は、鹿児島を出てから九州の東を通って瀬戸内コースで神戸に戻るようです。
大橋くぐりをたくさん見られてラッキー。

さらに、今晩はワインと烏龍茶、ジュースが無料でした。
さらにさらに、次回使えるクーポンが2万円いただけるようです。
諸事情で、今回が最後の覚悟でしたが、もう一回頑張って乗らなくちゃ!

今。宮崎沖ですが、電波が良い模様。
投稿できそうです。

No.14209  Re:現在、乗船中です
Pass
名前: South_North   日付:2021年11月10日 (水) 08時38分
のりべーさん レポートありがとうございます。

にっぽん丸は鹿児島港に着岸後すぐに出港したみたいですが、鹿児島入港の目的は何だったのでしょうか?
もしかして、エンターテイナーの方は屋久島で下船できずに鹿児島で下船したのかなあ。

No.14210  Re:現在、乗船中です
Pass
名前: のりべー   日付:2021年11月10日 (水) 18時18分
その通りです。
バイオリニストのかたが、屋久島下船予定だったので、降りられないと次の仕事が困ると言うことでした。
ホントにごくごく短時間の停船でした。彼女が降りると同時にステップを上げて、すぐに動いたので、綱もかけていなかったのではと思うほど。

船は3時頃、神戸港に到着はしてましたが、接岸して下船が始まったのは4時でした。
今、神戸空港で茨城行きを待ってるとこ。
帰宅したら、3月との違い、当日PCRの件など報告いたします。

No.14211  Re:現在、乗船中です
Pass
名前: South_North   日付:2021年11月10日 (水) 22時01分
早くに屋久島入港を諦めていたら鹿児島上陸・観光ができたかもしれません。
でも「森の中のコンサート」は本クルーズのスペシャルイベントなので、ギリギリまで屋久島着岸のチャンスを狙ったのでしょう。

No.14212  Re:現在、乗船中です
Pass
名前: のりべー   日付:2021年11月10日 (水) 22時27分
途切れ途切れの投稿、申し訳ありません。帰宅しました。
今回は出発前は「屋久島方面の軽石はいかに?」ということが心配でした。
まさかこんなことになるとは・・・

【神戸の当日PCR】
部屋順に3つのグループの集合時刻が記されていました。
350号室までが10時
私が350号でしたが、飛行機の到着時刻の関係で間に合わない。
「次のグループに入れてほしい」と問い合わせたら、
「11時半まで対応できるので、指定時間に間に合わなくても問題ない」とのこと。

10時25分に到着すると、到着順にどんどん検査をしていました。
ここでは、綿棒を30秒口に含むタイプ。簡単で、見た目もスマート。
同室者の分を1本の試験官に。
どちらかが陽性でもアウトと言うことですね。

弦楽四重奏を聞いて、ストレッチをしてお昼を食べて、もう一度演奏を聴いた13:30
結果判明、全員陰性! 拍手が沸き起こる。

前の席から順にバスで港へ。
中間あたりにっ座っていた私たちが船に乗り込むころ、
「四国沖は波が荒いので早めに出発して、瀬戸内コースで行く」との放送。
全員乗り終わらないうちの放送だったかも。

避難訓練は実地あり。(3月は放送のみだったが。)

3月と違うことと言えば、、
3月は食事の席に着くとすぐに「マスクケースをお使いください」と案内されたけど、今回は「マスク会食」のおすすめ。マスクの片ひもを耳にかけたまま・・」のイラスト付きパンフレット。
もちろん、マスクケースもあったので利用しましたよ。

テイクアウトの許可品も増えたかも。
ショコリキサーも今回はテイクアウト可。夜食も可でした。
うちの夫なんて、リドテラスのあと、マスクをかけ忘れるのですが、堂々とした口調で注意されました。

一旦切ります。

No.14213  Re:現在、乗船中です
Pass
名前: のりべー   日付:2021年11月10日 (水) 22時58分
2日目の夕方、宿毛港を出る時
「これから太平洋に出ると、瀬戸内海とは比べ物にならないほど波が高くなる。船は揺れるし、波が船体にあたる音もスゴイ。でも心配はいらない」と言う旨のアナウンス。
確かに、トイレのドアもバタンと閉まり、指2本挟みました。(青あざの写真撮った)

3日目の朝、まだ暗いうち、屋久島の明かりが見える位置に停まったままなので、「明るくなってから、タグボートのご出勤かしら」と思ったら。。。7時に一気に方向転換して(タグボートがガルルルルと押してた=航跡見てもわかりますでしょ)鹿児島方向へ。
船内新聞も刷り直し。
夜は飲み物の一部が無料になりラッキー。
でも、食材不足? なーんか物足りなかった。
パンをお代わりしても、胃が寂しかった。

4日目は、全て日中の瀬戸内海大橋くぐり
瀬戸大橋が近づいたときは、ホースレースの真っ最中。
でも、キリの良いところで「橋を見学しましょう」と、一旦中断。うれしかったですね。
ホースレースは、昨日と今日の2回。スタッフ総入れ替わりだったので、2通りの楽しみをもらえた。
ビンゴゲーム、3月の時は南京玉すだれが無かった(11時帰港で2回制だったから時間無かった?)今回は見られた(笑)
ビンゴ結果は二人で獲得、二人とも同じ賞品(爆笑)

というわけで、屋久島は寄港できませんでしたが、楽しんできました。


>ギリギリまで屋久島着岸のチャンス<
コンサートは午前中に船内で行って、午後にでも着岸できないかと検討(交渉?)したけど、強風高波は収まりそうも無いとあきらめたそうです。
No.14204 2542  日本寄港が中止に
Pass
名前: yayamo   日付:2021年10月29日 (金) 18時01分  [返信]

旅行代理店から、来年のクィーンエリザベスの日本寄港が中止になるとの
メールがきました。やっぱりですね!接種率80%のシンガポールでも感染者
が、再拡大している状況を考えると仕方ないですか。

ダイヤモンドプリンセスやコスタはやって来れるのですかね?






No.14205  Re:日本寄港が中止に
Pass
名前: のりべー   日付:2021年10月30日 (土) 14時55分
>コスタはやって来れるのですかね?<
来てほしいですね。
でも・・・
コスタのリピーター特典にあやかりたくて、乗りたいのですが、帰りの足が心配で申し込めません。
関東から遠い発着地ばかりで、公共交通を使わずに帰れと言われても無理です〜
その制限が無くなれば、即、申し込みたい!

コスタクラブの「中止お詫びポイント」、加算されてましたね。
2019年に1回乗った時点で珊瑚でしたが、昨日、ふと見たら7000超えのパールになってました。

No.14207  Re:日本寄港が中止に
Pass
名前: yayamo   日付:2021年11月09日 (火) 17時48分
のりべーさん

この時期は国内クルーズしか利用できませんね。にっぽん丸楽しんで来てください。

>>公共交通を使わずに帰れと言われても無理です〜

そうですよね。日本に帰国時、隔離期間があるうえ空港からの公共交通機関の利用が
不可のためビジネス以外で海外旅行に行く方は、まったくいないと思っていましたが、
この動画のように、なかにはいらっしゃるのでビックリしました。

私なら、今の時期ここまでして海外旅行に行こうとは思いませんが、旅好きの方は
これぐらいの面倒は何ともないのでしょうね!ある意味感動しました。

https://www.youtube.com/watch?v=jQjOudnd8K4&t=0s

No.14188 2538  2022 プリンセスクルーズ 新しいところ・変わったところ
Pass
名前: エラワン   日付:2021年09月15日 (水) 08時06分  [返信]
みえこさん、管理人さん、皆さま、こんにちは。
クルーズできない日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
私は相変わらず、行けないであろうラストミニッツをチェックしています(笑)。

さて、9月10日に届いたプリンセスメールを見ていたら、いろいろ変わっているようなので
皆様と共有したくて投稿しています。他にも「ここが変わるよ!」というのがありましたら
ぜひ教えてください。また乗船した話で盛り上がれる日が早く戻ってきますように。

日本語バージョンCaptain's Circle Layalty Grid (princesscruises.jp) 
国際バージョンrewarding your loyalty - Membership benefits of Princess® Captain’s Circle

1 ダイン・マイウェイ(ダイニング・夕食の予約について)
メダリオンクラスの新サービスで、クルーズ中のお食事時間やお食事に関する設定をご自身の
ご都合やお好みに合わせてカスタマイズすることができます。これによって待ち時間を減らし、
船内での時間をより有効に使うことが可能になります。

これは「マイタイム」を選んだ人には、待ち時間が少なくなっていいことですね。
密も避けられますし、今日は二人で、明日は仲良くなった方とグループでと、毎日テーブルを
変えられるメリットがありますね。
もしかしたらこれからは毎回食後に「伝票にサインしてください、部屋の番号を書いてください」と言われるかもしれません。
そのサインでウェイターたちにチップが確実に支払われるからです。
  
日本語バージョンもそのうち完成するようです。
※⽇本語対応のメダリオン・クラスのアプリは現在開発中となります。準備が整い次第ウェブサイトでご案内いたします。


2「キャプテンズ・サークル」特典内容改定のお知らせ
プリンセス・クルーズのリピーター制度「キャプテンズ・サークル」の特典内容が、さらに充実しました。

従来のクルーズカードの代わりとなる、メダル型の端末「オーシャン・メダリオン」は、キャプテンズ・サークルのランクによって5つの色に分類されるほか、各種割引サービスなど、ランクごとにさまざまな特典をご用意しています。
とありますが、私は改悪だと思います。

しかも「日本発着クルーズにお申し込みいただいた日本のキャプテンズ・サークル・メンバー限定」とのことで、日本発着クルーズのほうが国際基準より特典が少なくなっています。

rewarding your loyalty - Membership benefits of Princess® Captain’s Circle


特にプラチナとエリートに関しては

@500分のインターネット接続が消えて、ネットパッケージが半額に変更。
→プリンセスプラスに申し込む人はインターネットが含まれているので「必要ならば買ってね」に変わった。
3つの特典が含まれないクルーズ代金のみを選ぶ人は別料金を払う必要がある。

→※Princess@Seaのご利用の場合には無料で船内wifiをご利用いただけます
船内で連絡を取り合ったり、パターでイベントの時間を確認するのは無料。

Aラウンジの表記がない
→夕方のお楽しみが消えてしまった可能性が高い。
→プリンセスプラスにドリンク代が含まれているので、低価格でアルコールを提供する必要がなくなった。
→国際バージョンには記載があるので海外クルーズでは残していると思われる。

B要予約でアフタヌーンティーをお部屋にお届け
→雰囲気はないけれど、ダイニングの長い行列に並ばなくてすむ。

Cお部屋のグレードアップ
エリートになったらお部屋のグレードアップがあると思っていたのですが、どうなるのでしょうか?


3 メダリオンクラスはお得なのか?

含まれるものは
@ wifi パッケージ、Aプレミアムドリンクまたはソーダパッケージ(21歳以下)、B チップ

毎日がんがんインターネットをつなぎたい!お酒もどんどん飲みたい!チップのことを気にしたくない!
という方には最高だと思います。
他に支払うのはエクスカーションくらいでしょうか。後払いが少ないと予算が立てやすいですね。

2022年のクルーズでプラスとセーバーが同じ値段ならばプラスを選べばいいけれど、
例えば5月の6日間の日本発着クルーズで約3万円の差額があります。皆さんはどちらを選びますか?
私はお酒が飲めないし炭酸飲料も苦手なので、今までどおりカフェカードで十分なのです。
ドリンクはいつもお湯にレモンを入れて飲んでいます。船内の寒さを思い出しましょう!!

ちなみに海外クルーズでは、はっきりと価格が分かれており、
プラスは2500ドル・セーバーは1750ドルからスタート、なんていうのもあります。
15泊で750ドル(単純に7万5000円)の差額は大きい。。。

せっかくエリートで500分のインターネットを手に入れたのに、なんだかなあって思います。
かなり便利だっただけにショックです。
でもこれも時代の流れかな。自分のスマートフォンで操作できるほうが接触は少ないですもんね。


長くなりましたので、一旦終わります。読みにくかったらごめんなさい。
夏の疲れが出てくるころです。季節の変わり目、どうぞお身体大切に。

No.14189  Re:2022 プリンセスクルーズ 新しいところ・変わったところ
Pass
名前: ウフフ   日付:2021年09月17日 (金) 01時06分
エラワンさん、お久しぶりです、お元気そうで良かったです。

さてプリンセスのパンフレットにプリンセス・プラス(メダリオンクラス?)なるものが出てきて、プラチナ/エリートのwifiはどうなるのかと思っていたのですが、やはり無しですか。
まぁ半額特典が有るようなので、3日おきくらいのメールチェックなら$5/日で我慢しようかな。
今までみたいに何分いくらってのが残ってれば助かるのですが。

エリートの珈琲チケット15杯は健在のようで良かったです。
これだっていつも余ってバラ撒いてるくらいですけど。

結局、プリンセス・プラス、飲まないので飲み放題は必要ないし、チップは時々もらえるオンボードクレジットを使いたいしでウチには3万円の価値は無いようです。

と、いろいろ言い訳を考えながら12月に新料金に変わるのを期待しています。
それより・・・ダイプリ9月の2コースが売切れっての、来年になったら変わりますよね?

No.14190  Re:2022 プリンセスクルーズ 新しいところ・変わったところ
Pass
名前: エラワン   日付:2021年09月19日 (日) 13時03分
ウフフさん、こんにちは。お元気そうでなによりです。おかげさまで私もなんとかやっています。
早速ありがとうございます。うれしいです!

アメリカサイトによると3つの特典は
$70.79 プレミアビバレージパッケージ(サービス料含む)*スペシャリティコーヒーとボトルの水も含む
$ 9.99 WIFI(24時間ごと)
$14.50 クルーへのチップ
合計 $95.28/ 1泊
とあります。プラスで申し込むと1泊あたり$50ぐらいにになるようです。

日本サイトでは「9500円相当」ですが、プリンセスプラスで申し込むと「1泊あたり4000円で提供」
とありますので、どこから乗っても個別で支払う時の半額くらいになるようです。

特にアルコールは午前6時更新で24時間ごとに15杯までなので、毎日5杯以上飲める方ならかなりお得ですね。
ちなみにチップは$14.5なので1ドル115円換算で、毎日の支払いは約1700円です。
2300円でほぼ飲み放題と考えれば安いですね。
外国人は毎日朝から飲む人が多いので、海外クルーズでおおいに支持されると思います。
かなり飲めて、WIFIが速くなって、顧客が戻ってくれるなら彼らには安いものなのでしょう。

WIFIですが「1日$9.99」と
プラチナ・エリートメンバーには割引価格(メダリオンネットパッケージの50%)があるみたいです。
一日単位で購入か、時間単位で購入するのかはまだわかりません。1日$5になれば言うことなしですね!
時間単位で買えるといいのですが。。。「パッケージで安くするから全日分買ってね!」かもしれません。
そもそも7泊では忙しすぎてネットにつないでいる暇はあんまりないしな。。
あの500分でもけっこう余ってたし、なかなかつながらなかったな。あー懐かしい。本当にいいおまけでした。

エリートはコーヒーチケットがついてくるのですか?それはいいですね!
私はチャイティーとプレミアムティーバッグのホワイトオーキッドが好きなんです。シナモンを振りかけてまた飲みたいな。
ダイニングのチョコレートジャーニーとカーティスストーンメニューも待ち遠しいです。

さて、10月1日に2023年のコースが発表と同時に、キャプテンズサークルメンバーは先行予約受付開始です。
同じ日の同じ時間に発表と予約開始は不思議な気がしますが、特にオンボードクレジットが残っている方は
乗りたいコースが予約できるといいですね。
日本発着クルーズから10年目の記念の年ということで、長崎寄港が増えることを願っています。
当初のサン・プリンセスはいなくなってしまったけれど、ダイアモンドはまた戻ってきてほしい。
今はどこにいるのかな?
2022年はまだクルーズは難しいかもしれませんが、9月に乗れるといいですね。
ということで2023年に期待しましょう!

現在アラスカでマジェスティックプリンセスが航海中ですが、あまり情報が得られません。
ロイヤルカリビアンとカーニバルに乗船したアメリカ人の情報は多いのですが、
プリンセスやホーランドに乗船している人はほとんど情報発信しないので、ただただ洋上を満喫しているものと思われます。
やはりクルーズ好きは乗り続けるし、一部の人は2月のことを責め続けるでしょうね。
私はこれからも乗りますよ〜〜。

No.14191  Re:2022 プリンセスクルーズ 新しいところ・変わったところ
Pass
名前: yayamo   日付:2021年09月19日 (日) 20時26分
エラワンさん

>>ダイアモンドはまた戻ってきてほしい。今はどこにいるのかな?

ダイヤモンドとサファイヤプリンセスは何故かキプロス沖に停泊してます。
私はシンガポールにいると、ずっと思っていました。

リーガルプリンセスはサウサンプトン発のクルーズをやっているようです。MSCもそうですが
乗船するまでは、全員マスクをしていますが乗ってしまえば乗組員以外はマスクをつけたり
外したり、特に屋外では皆はずしています。これでOKなのですかね?

来年6月、エーゲ海クルーズでリーガルプリンセスを予約しているので気になるのですが、
これなら大丈夫そうです。まさかアジア人は除外なんて言わないですよね。

https://www.youtube.com/watch?v=gPf8tGkvzXo



No.14192  Re:2022 プリンセスクルーズ 新しいところ・変わったところ
Pass
名前: pinorojo   日付:2021年09月21日 (火) 15時17分
22年のダイヤモンドプリンセスの募集が本格化しています。 今のところ昨年来の申込者の代替えクルーズでかなり埋まっているクルーズもあるとか。 四月から運航するスケジュールを見ると特に目新しい寄港地もなく昨年のクルーズの埋め合わせのように見えます。
それでも早く乗りたいと思うのはなぜでしょう。 ダイヤモンドプリンセスの開放的な雰囲気が寄港地観光や船内のアトラクションなどより船そのものを楽しむ方が多いからではないでしょうか。 飛鳥Uのように肩ひじを張らなくても良い、カジュアルの日でもタキシードに身をかためた多回数リピーター様の冷たい視線やその方たちに必要以上に気を使っている日本人スタッフ、そんな雰囲気を感じさせないダイヤモンドプリンセスは寄港地やアトラクション、食事などの要素以上に寛げる魅力があるのだと思います。
来年4月から11月のダイヤモンドプリンセスのポジショニング表を添付させていただきます。 私も代わり映えのしないコースを承知で3コースほど申し込んでおります。 海と船が好きなので。


No.14196  Re:2022 プリンセスクルーズ 新しいところ・変わったところ
Pass
名前: エラワン   日付:2021年10月03日 (日) 13時21分
yayamoさん、こんにちは。情報ありがとうございます。
キプロスにいるんですね。補給や着岸が容易なのかもしれません。
維持するのも大変ですものね。

サウサンプトン発着の様子をありがとうございます。
みんな楽しそうでうらやましい。ビュッフェの透明保護板?が新しい様式って感じです。
あとはお酒飲み放題組が、羽目を外しすぎずに過ごしてくれればいいですね。
おかげさまでアラスカクルーズの動画もいくつかみつかりました。
あと10日ほどで今期のアラスカクルーズも終わります!

来年の6月、乗れるといいですね。乗船は「ウェルカム」だと思います。
その前の飛行機の予約や、オンボードクレジットについても、また教えてください!


pinorojo さん、こんにちは。
2022年の予約が埋まりつつあるのですね。
オンボードクレジットを持っている方は、なんとか乗船したいことでしょう。

「ダイヤモンドプリンセスの開放的な雰囲気が寄港地観光や船内のアトラクションなどより
船そのものを楽しむ方が多いからではないでしょうか。寄港地やアトラクション、食事などの
要素以上に寛げる魅力があるのだと思います。」

私もそう思います。「乗船中はなにをしてもいい!」を体感できますし、
日本のことを好きなクルーが多いのも魅力の一つだと思います。
他の船で私が日本人だとわかると「以前ダイヤモンドに乗っていました!」とわざわざ声を
かけてくれる人もいます。
ほわっとした雰囲気があるのに、非日常っていうのがいいですよね!
やりたいことが多すぎていつも忙しくなってしまうのも楽しみの一つです(笑)。

余談ですが、以前にこんな夫婦を2組見かけました。妻が先を歩いて夫が後をついていく。
妻のカードはゴールドで、夫のカードはブルー。「私が案内するからついてきて!」という感じでした。
先にお友達と乗船して楽しかったから、夫も連れてきたと見受けました。
夫はきょろきょろしながらついていくのが大変そうでした。夫を連れて堂々と歩く姿は頼もしかったです。
やはり女性が安心・安全に過ごせるのも魅力的だと思います。

「海と船が好きなので。」3本も予約できてうらやましい〜〜。
2022年は海と船と風を感じられるといいですね!

2023年はこれでもかというくらいに長崎寄港と2本の組み合わせで売り込んでますよ!
今なら基本料金とプリンセスプラスの料金が同じです。
8〜10日で1泊2万円が基本のようです。ベトナム行きがなくなったような。。。

No.14197  Re:2022 プリンセスクルーズ 新しいところ・変わったところ
Pass
名前: yayamo   日付:2021年10月03日 (日) 18時42分
エラワンさん 今日は!

DPは欧州クルーズが再開されたので、キプロスに行ったと思っていましたが停泊
したままですね。シンガポールから空船でスエズ運河を通過してキプロスに行く
まで、相当な経費がかかったと思いますが、それでもキプロスの方が安くつくの
ですかね?

リーガルプリンセスで使う予定のFCC(DPでのお詫び分)私の場合は$699x2人分
です。ワクチン接種証明があればヨーロッパは入国が緩和されたので、簡単に
行けると思っていましたが、帰国時の日本の入国制限が厳しいことを考えていま
せんでした。間抜けなことです!これが緩和されない限り2022年度は海外
旅行なんて、出来そうにないので2023年のクルーズを検討してます。

来年はQEやDPなどの外国船が日本の国内クルーズを予定してますが、2週間の
待機があるので、入国制限が緩和されないと寄港できないのではと思いますが
どうなんでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=THbdUmYw-fc


No.14200  Re:2022 プリンセスクルーズ 新しいところ・変わったところ
Pass
名前: pinorojo   日付:2021年10月10日 (日) 12時15分
メダリオンクラスとクラブクラスそしてプリンセスプラス、なんだか解りづらいことになってしまいました。
カーニバルさんに聞いてみました。キャプテンズサークルメンバーのシステムや特典に変わりはないそうです。 プレミアムジュニアスイート以上の客室利用者をクラブクラスとしてジュニアスイートまでの客室利用者をメダリオンクラスと位置付けています。
メダリオンの意味は従来のカードを非接触認証のメダルに置き換えたことによります。メダルは部屋の鍵、船内での支払いなど従来のカード同様に使うことができます。
メダルは従来のカードと同様、キャプテンズサークルズメンバーのリピート回数によって色分けされておりメダルの色も従来のカードと同じになっています。各メンバーの特典も変わったところはありません。 従ってプラチナメンバー、エリートメンバーの特典でもあったWIFIの150〜500分のインターネット無料接続サービスも受けることができます。  特典は2022年4月〜11月版パンフの23ページに明記されています。
さらに追加されたシステムがプリンセスプラスです。ビバレッジ、WiFi、チップなどをまとめて定額料金にしたインクルーシブパッケージで加入(購入)は任意です。このパッケージはすべてのクラスの乗客が利用することができます。
従来のゴールド〜エリートの特典だけで十分という方、せっかくの特典を活かしたいという方はこのプリンセスプラスを購入する必要はないでしょう。
最終日にプリントアウトした船内利用のレシートで ビール、ワイン、カクテル、その上チップ(ホテル)の日割り計算で4000円を越しているのを見てため息をつかれる方はたとえキャプテンズサークルズメンバーの特典と重複してもプリンセスプラスを買ったほうがお得ですね。

来年のダイヤモンドプリンセスのクルーズ3本予約していますがこれらはすべてコロナ前から予約していてキャンセルになったクルーズの代替クルーズです。そのためオンボードクレジットも結構たまっているもののプリンセスプラスのため使い道がなさそうです。最初のクルーズは6月ですが韓国によって横浜に帰って来たときに14日間の隔離があるかどうか心配しております。予約したときは隔離のことなど考えないでいたため今になって心配になっています。

昨日会社の帰りに浅草の観音様でお神籤を引いてみました。 第六十五末吉 と出ました。
危篤のものが完全に蘇生しないようにその困難は簡単には解決しません。春になって観音菩薩の慈悲の光に合えばよいこともあるでしょう。良いことが起こり始めたら計画を立てて動き始めなさい。それまでは静かにしのびなさい。 旅行は安全でしょう

ということですので明日11日今度はにっぽん丸でお伊勢参りをしてきます。明日は10時半から中華街のローズホテルでPCR検査を受けます。


No.14201  Re:2022 プリンセスクルーズ 新しいところ・変わったところ
Pass
名前: エラワン   日付:2021年10月19日 (火) 04時45分
pinorojoさん、こんにちは。にっぽん丸からおかえりなさい!
わざわざカーニバルに電話してくださったとのこと。ありがとうございます!

>各メンバーの特典も変わったところはありません。 従ってプラチナメンバー、
 エリートメンバーの特典でもあったWIFIの150〜500分のインターネット無料接続サービスも
 受けることができます。

これはありがたい。WIFIの接続がずいぶん良好になったようなのでうれしいです。
2022年のパンフレットはよく読んでいませんでした。すみません。
やはりパッケージはお酒の好きな方向けですね。1日15杯までか。想像がつきません。。。
欧米の顧客にはちょうどいいくらいの量なのかも。日本人はそんなに飲まないかな。

>オンボードクレジットも結構たまっているもののプリンセスプラスのため使い道がなさそうです

来年は全員プリンセスプラスですよね。
確かに使い道はなさそうですので、自動的に船内ショッピングでしょうか。
1 メダリオン用のペンダント・リストバンド  これが一番便利そう!
2 ピンクの熊のぬいぐるみ 桜をイメージした新しいお友達?かさばる?
3 ダイアモンドプリンセスグッズ
4 服や装飾品
5 エクスカーション

>14日間の隔離

アメリカの発表により、今後は日本も変わっていくのではないでしょうか。
アメリカがワクチン接種必須国ですからね。行ける人、行けない人がに分かれますね。
日本船クルーズには関係ないけれど、アメリカ入国の際に日本人は@ワクチン接種証明書+A陰性証明が
必要になるとのことです。
https://esta-center.com/news/detail/022900.html


観音様は「春になったら」「旅行は安全」とのこと。すごくいいですね!
お伊勢参りの効果はいかに?またお話しできる日を楽しみにしています。ありがとうございました。

他の会社もこみこみパッケージがあるみたいなので、次回投稿予定です。
長くなりましたので、ここで終わります。たくさんの投稿をありがとうございました。

No.14202  Re:2022 プリンセスクルーズ 新しいところ・変わったところ
Pass
名前: pinorojo   日付:2021年10月20日 (水) 12時03分
皆様 訂正お願いです。

No.14200 メダリオンクラスの解釈に間違いがありましたので訂正させていただきます。
メダリオンクラスの意味がなんとなく理解できなかったので改めて確認したところやはり解釈が間違っておりました。 投稿文に以下括弧内分を追加させていただきます。

プレミアムジュニアスイート以上の客室利用者をクラブクラスとしてジュニアスイートまでの客室利用者を(も含めたダイヤモンドプリンセス号全体のシステムを)メダリオンクラスと呼んでいます。 

メダリオンクラスというのは船全体のシステムの名称であって特別なクラスがあるわけではありません。要はダイヤモンドプリンセスに新しく導入した非接触メダルの機能を使ったシステムをメダリオンクラスと呼んでいるだけでキャプテンサークルズメンバー、利用客室等の格(と言っていいのか?)、特典に関しては全く従来通りとご理解いただきたい。さらにメダリオンクラスの導入でお客様へのサービスはさらに向上していますのでご期待くださいとのことでした。

新しく追加されたお客様へのサービスシステムの名称です。という回答もありました。

いずれにしても私の早とちりで間違った解釈を投稿してしまいましたことをここに訂正してお詫びいたします。

追伸 カーニバルジャパンは電話番号を公開しておりません。お問い合わせはメールまたは各取扱代理店へお願いしますとのことでした。


No.14203  Re:2022 プリンセスクルーズ 新しいところ・変わったところ
Pass
名前: pinorojo   日付:2021年10月22日 (金) 09時51分
エラワン様
ご返信投稿ありがとうございます。
メダリオンクラスの解釈を間違っておりました。お詫びいたします。
そういえばプリンセスクルーズではまだ採用されていなかったですがMSCのヨットクラブなどでも上級客室クラスではメダル(リストバンド)による非接触サービスがありましたね。カーニバル社でも他のクルーズラインではすでに採用されているのでしょう。

たまったオンボードクレジットの使い方、まずは泉の湯で5回入浴60$ サンクチュアリ初日一括支払い100$ お土産のダイヤモンドプリンセスチョコレート・・・またこれぇ?と言われそう。 などなど

プリンセスプラスについては チップ16.5$ 水4$ 毎晩夕食時のビール6$ 毎晩17時からのスカイウヲーカーズナイトクラブでの食前カクテル8$ クルーナーズバーでのカプチーノ、プールサイドでのソフトドリンク などで元は取れそうです。 WiFiについては船内通話ができるというのはいいですね。

こんなことを考えていたら楽しいし乗船が待ち遠しくなります。

21カ月ぶりににっぽん丸でクルーズを楽しんできました。10月11日横浜発の蒲郡、鳥羽 秋の味覚クルーズ4日間です。 元は神戸発着瀬戸内海周遊の予定でしたが欠航が続きこのコースになりました。その間事前PCR検査は4回受けました。
11日9時半、車を大桟橋駐車場に止めて徒歩で中華街のローズホテルへ直前PCR検査を受けに行きました。この日から新しいシステムで検査結果が30分で出るはずのところ遅れに遅れ最終結果が出たのは15時を過ぎていました。 その間、重慶飯店の中華弁当を賞味し、弦楽四重奏の演奏が2回、ストレッチの講習が2回、落語が1回、 BGMのカンパネラが4回まわってきたころバスで大桟橋に。
大桟橋で車から荷物を降ろし引っ張って乗船口に直接行きそのまま乗船、乗船の列もなくすんなりと船内へ、チェックインは船内で行われました。

レストランやバーで同じテーブルにつけるのは同居の家族か同室のかたに限定されていて船内で友達になった人とは同じテーブルで食事をすることはできませんでした。

また自由行動で船を離れるときは行き先や行動時間を書類にして2階のフロントに届け出します。  こんながちがちのコロナ感染症対策の中でのクルーズでしたが久々のクルーズで食事と大海原を満喫してきました。

圧巻だったのはさすがにっぽん丸の食事でした。
寄港地の食材をふんだんに使って贅沢なコースに仕上げられていました。
ただ、麺(ラーメン)は大量に作って配膳を待っていたらしくぬるくて伸び気味でせっかくの素晴らしい食材がもったいなく感じました(二日ともです)。

3日目の晩餐はすごかったです。 鳥羽のイセエビと鱸のポアレ、松坂牛のひれステーキ、などこれでもかと言うくらいに高級食材が並び、田崎真也氏推薦の7種のワイン飲み比べがこれに加わって久しぶりに酔いが回りました。

食事はその時は大変おいしくいただきました。 しかし今帰ってきてあれがおいしかったからもう一度食べたいというようなものが思い出せません。味付けに何かインパクトに欠けていたように感じたのは私だけでしょうか。
PCR検査会場で出された重慶飯店の中華弁当がおいしかった。

鳥羽では真珠島に勤める知人と出くわして昔話に花が咲きお伊勢様にお参りする時間が無くなってしまいました。 2週間ほど前、浅草の観音様にお参りして来春からのクルーズ再開を祈願してきましたがかなわぬ時の神頼みよろしく御木本真珠島から内宮方向へ手を合わせてきましたので来春4月からのダイヤモンドプリンセスはきっと再開するでしょう。
そう願ってやみません。

長々と失礼しました。

No.14195 2540  もう少しの辛抱ですね。
Pass
名前: ふね   日付:2021年10月02日 (土) 18時48分  [返信]
クルーズファンの皆様お元気でお過ごしでしょうか?

どんなに豪華なホテルやお食事をいただいたとしても、同じ船、同じ空間で過ごす従業員、初対面の方々とファミリーのような一体感が味わえるクルーズでの旅は格別ですね。

ユーチューブには海外のクルーズに乗船された方の動画が、少しづつですがアップされてきました。
皆さん待ちに待ったクルーズが再開されてとても嬉しそうです。
見ている私まで船に乗っている気分になり、うれしくなります。

一日も早く皆様の笑顔が船に戻ってくることを祈っています。








No.14199  Re:もう少しの辛抱ですね。
Pass
名前: エラワン   日付:2021年10月09日 (土) 12時23分
ふねさん、こんにちは。
ユーチューブの動画が増えてきましたね!
現在シンガポールでは寄港なしのロイヤルカリビアンが運航しているようです。
カップルがそれはそれは楽しそうで「私も乗りたい!!」って思いました!
いつか船上でお会いできますように!!
No.14198 2541  
Pass
名前: エラワン   日付:2021年10月09日 (土) 12時19分  [返信]
yayamoさん、こんにちは。
てっきり、日本帰国後の隔離期間も考慮したうえでの渡航決定かと思っていました。
日本に戻ってからはまだまだ時間がかかって大変そうですね。
でも700ドルは大きい。無事使い切れますように。
おすすめの動画もありがとうございます。
2023年のほうが街歩きが楽しめると思います。
チャイナ?ニーハオ!ってうるさいんですよね。ときにはいやな言葉も。。。
2023年の日本クルーズが始まって、外国にも気楽に行けますように!

No.14193 2539  にっぽん丸に乗船します。
Pass
名前: SENSEI    日付:2021年09月28日 (火) 08時28分  [返信]
こんにちは。

来月のにっぽん丸宮崎クルーズの予約取れました。

クルーズプラネットからの予約で、スタンダードステートからコンフォートステートにアップグレードされます。
約2年振りのクルーズ客船乗船で、しかも日本船は10年以上乗船してなかったので、大変楽しみです。
もし同じクルーズ乗船される方いらっしゃいましたら、ささやかなオフ会などしたいと考えています。

No.14194  Re:にっぽん丸に乗船します。
Pass
名前: のりべー   日付:2021年09月29日 (水) 06時54分
私はその次々便、11月7日が取れました。
この日は結婚記念日なので、その旨も申告してあります。

思えば、6月の誕生日クルーズが中止になり・・・
地元の、10月5日大洗発着チャーター便も中止になり・・・・(出発8日前の連絡)
中止連絡のその電話の中で、振り替えを依頼しました。

神戸までの航空券も取ったので、次こそ乗れますように!
No.14163 2531  来年のクルーズ計画について
Pass
名前: yayamo   日付:2021年05月28日 (金) 14時20分  [返信]
皆さんはワクチンの接種はお済でしょうか?我が市ではいつものように遅くまだ予約券も届いて
いません。人間ドックの検診案内より、今はワクチンの方が先だと思うのですが・・・。

さて、ワクチンの接種がすすみ、コロナは終息に向かうと期待して来年のクルーズの計画をあれこれ
考えています。ローマからアテネまでのエーゲ海クルーズを中心に、陸旅と他のクルーズを考えてい
ましたが、パレルモに寄るクルーズで日程が、ばっちりなのはMSCしかないのですが寄港時間があま
りも短いので止めて、ヴェローナから飛行機で直接パレルモに行く計画です。

パレルモでは2泊して、ギリシア人の遺跡アグリジェントにも行き、帰りはローマまで夜行寝台で
メッシーナ海峡をわたり、ローマではローマ帝国のアッピア街道を散策して、クルーズにいくのも
面白そうだと思っています。

2023年コスタ・デリチョーザの世界一周価格が\1,542,000(127泊)1泊当\12,141となっており
1泊当の価格をこれに近づけたいのですが、ベストシーズンの欧州クルーズは、ちと厳しいですね。


シチリアの動画
https://www.youtube.com/watch?v=UYp5bX4rgOQ

字幕の日本語化は下記のサイトを参考にしてください。
https://note.com/info_/n/naea57785f38f

No.14172  Re:来年のクルーズ計画について
Pass
名前: はじめてコスタ   日付:2021年06月27日 (日) 00時52分
我が家はようやく1回目の接種が完了しました。
来年の日本発着コスタの詳細もまだ出てないのに、2023年の情報が沖縄便のみもう出てるみたいで、早く行きたい気持ちに駆られてます。
https://www.costajapan.com/okinawa-2023

来年の日本発着コスタを予約したいと思いながら、まだ沖縄以外の情報もなく、沖縄分も5月情報開示予定が遅れているようなので、心待ちににしている状況です。

No.14184  Re:来年のクルーズ計画について
Pass
名前: はじめてコスタ   日付:2021年08月27日 (金) 19時02分
クルーズプラネットから来年のコスタセレーナ のお知らせが来ました。
もういい加減コロナしんどくなってきたので、来年こそは行けたら良いな、と思ってます。


◆◆◆◆8月31日(火)より情報解禁◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ホームページ掲載日時:2021年8月31日(火)
コスタクルーズリピーター様への優先予約受付開始:2021年9月7日(火)
一般発売開始:2021年9月16日(木)

情報公開まで暫くお待ちくださいませ。
船会社の都合により、予定は急遽変更となる場合がございます。

ご興味のあるお客様はぜひ事前にお問い合わせくださいませ。

2022年は4月〜8月までの49本のコースをご用意しております。
詳細は情報解禁日以降こちら↓↓↓よりご確認ください。
https://www.cruiseplanet.co.jp/type?type=foreign_ship

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



ビュートのホームページには3-4名一室時、子ども一人一泊あたり5千円がかかるという残念な記載もありました。。
https://www.bute.co.jp/japan_cruise/costa_serena_2022/

No.14185  Re:来年のクルーズ計画について
Pass
名前: 村   日付:2021年08月29日 (日) 15時09分
クルーズプラネットから郵送で速報案内が届きました。
今年のコスタの予約を入れていた人に向けての特別案内とのことです。
(A4モノクロコピー10ページほど、日程・コースと料金表だけのものですが)

来年のコースも、いつものように日本海側を中心としたコースですね。
で、今年行けなかった「小樽発着 稚内・コルサコフ」のコースが
ありましたので、さっそく申し込んでみようと思います。

オホーツク海側から日本海側まで最北端沿岸のドライブを楽しみ、
宗谷サンセットロードから利尻富士と、その後ろに沈む夕日を陸上から
拝みたい…のですが、7月上旬だと日の入りが19時すぎのようですね。

予定では稚内出港が20時なので、夕日を見てたら船に戻れないですね。
7月2日出発のコースだと稚内22時出港とあるので
こっちなら間に合いそうかな。

No.14187  Re:来年のクルーズ計画について
Pass
名前: ビーグル   日付:2021年09月07日 (火) 10時08分
クルプラのメール案内を見ていたら今年の冬のMSC日本発着が出ていました。
済州島寄港になってたけど無理かな、海外渡航の2週間待機になるよね
どっちにしても乗船時に海外扱いになるのなら降りても降りなくても一緒かな

やっぱり今年も運航確実なのは日本船かな
そういえば2020年分のクルーズ代金まだクルプラから返金されてないや
どこかに船で行きたいなぁ





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板