訪問者(累計): 3185344
訪問者(今日): 934

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.11508 2141  天保山シェアサイクル
Pass
名前: あさべると    日付:2019年03月18日 (月) 19時18分  [返信]
引用です
『大阪市港区においてシェアサイクルの回遊性向上事業実証実験「Bayside Cycle(略称:ベイクル)」を開始します』
わずかな数ですが、「クルーズ客船関係車両整理場」から利用可能です
詳細はWebページをご覧ください
※Home にリンクを張りました

No.11403 2126  3月10日発
Pass
名前: ニモちん   日付:2019年02月28日 (木) 10時03分  [返信]
はじめまして!

こちらへの投稿は初めてです。

3月10日横浜発のダイヤモンドプリンセスに乗船します!

船の故障は、完全に修理されているのでしょうか?
情報をお持ちの方がいたらお教えいただけたら助かります。

また、同じ船に乗船する方などいらっしゃったら嬉しいです!

沖縄ではレンタカーを借りて海上道路を走る予定

台湾では、タクシーで、九份と十份をめぐる予定です!

No.11415  Re:3月10日発
Pass
名前: あつつ   日付:2019年03月02日 (土) 18時37分
直ってたみたいですよ。
途中、急病人が出たために寄り道しましたが、全速力で横浜に帰ってました

No.11416  Re:3月10日発
Pass
名前: Little Lily   日付:2019年03月02日 (土) 21時13分
ニモちんさん初めまして。私は3月12日大阪より乗船予定です。私も台湾はタクシーを利用して九份観光の予定です。お互いに楽しい船旅にしましょうね。

No.11417  Re:3月10日発
Pass
名前: のせの猪   日付:2019年03月02日 (土) 22時29分
ニモちんさん

このクルーズに乗船されていたトンボの娘さんから
「エンジントラブルの修理が完了したため横浜到着は予定時間」
との投稿投稿が2月23日にありました。

>沖縄ではレンタカーを借りて海上道路を走る予定
平安座島の海中道路でしょうか? 海中道路手前の丘の上に勝連城跡があります。とても眺めが良いので立ち寄って下さい。駐車場からかなり登るので頑張りましょう! 世界遺産です。



No.11432  Re:3月10日発
Pass
名前: ニモちん   日付:2019年03月05日 (火) 13時46分
あつつさん
情報ありがとうございます!
急病人で立ち寄ることなんてあるのですね〜
何度も乗船しているのに知りませんでした!

LITLEE Lilyさん
同じ期間ですね〜!
アフタヌーンカフェで、お会いできるといいですね!

のせの猪さん
沖縄の勝連城跡、時間があれば立ち寄ってみたいと思います!
ありがとうございます!


No.11447  Re:3月10日発
Pass
名前: Little Lily   日付:2019年03月10日 (日) 14時45分
ニモちんさん
既に船上で楽しまれておりますでしょうか?
私は初めてのクルーズの為、準備におわれております。
アフタヌーンカフェで御一緒出来れば幸いです。
もしこちらをご覧でしたら、目印など教えて頂ければ幸いです。

No.11504  Re:3月10日発
Pass
名前: ニモちん   日付:2019年03月18日 (月) 15時05分
いま、この投稿を見ました。

クルーズ中に、こんな顔どこかで見られました?
(笑)(^○^)

お会いできずに残念です。

また、ダイヤモンドプリンセスに乗船することがあれば、その時こそお会いできるのを楽しみにしております
No.11151 2081  クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: まめだいふく    日付:2019年01月07日 (月) 11時05分  [返信]
掲示板の皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

クルーズ保険についてお教えください。

JTBから紹介されたのは「ジェイアイ傷害火災」ですが、船の医務室での利用は保険外と聞きました。

長い航海だと気軽に利用できる船の医務室で使え無いのと思いましたが、今回は保険加入を考えており、保険料の高い上記の保険ではなく他にと色々調べたところ「東京海上日動」が今の所一番安いと思いました。

クルーズ保険には今まで加入したことが無かったので、どこが良いのかよく分かりません。

入られた方で何かアドバイスなどあればお教えください。







No.11153  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: コナモン   日付:2019年01月07日 (月) 16時18分
こんにちは。
まめだいふくさんの探しておられるのはクルーズをキャンセルされた場合に
代金が返ってくるクルーズ保険でしょうか?
それともごく普通の海外旅行保険でもいいのでしょうか。

もしも海外旅行保険でいいのなら、私は昨年コスタネオロマンチカに乗船した際に
損保ジャパンのoffという保険を利用しました。

船内での怪我や病気が心配だったのでその保障があるのか電話で問い合わせたら
対応していますと返答頂いたので申し込みました。

参考になれば幸いです。

No.11154  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: まめだいふくより   日付:2019年01月07日 (月) 17時42分
コナモンさんお返事ありがとうございます。

クルーズ保険はキャンセル保証を入れると高くなるので、病気ケガが中心です。

知り合いの方にドクターヘリを使って1000万くらいかかった話を聞いたので、保険加入を考えています。

参考にさせて頂きます。

No.11155  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: ミント   日付:2019年01月07日 (月) 18時41分
まめだいふく様

今書き込みをみて愕然としました。
「船の医務室での利用は保険外と聞きました。」・・・・ということですが、今の今まで知りませんでした!

「治療・救援費用無制限」と書いてあったのですごく高いけどしょうがないかな〜と昨年のうちに入ってしまいました。
夫婦で20万円以上の保険料を払っているのに、船の医務室では適用外なんてあんまりです。
さらにオプションとして二人で33,000円を追加してキャンセル保険も入りました。

今回は船での滞在が長く船上での病気・ケガのリスクが多いのに使えないとは驚きです。

もう保険料を払い込んでしまったので今更キャンセルもできないでしょうが、一応明日旅行会社に問い合わせてみます。


No.11156  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: 美波   日付:2019年01月07日 (月) 20時15分
まめだいふくさん。

>JTBから紹介されたのは「ジェイアイ傷害火災」ですが、船の医務室での利用は保険外と聞きました。

ソースは一体何ですか?
それはあり得ないと思いますが?
私は今回別の会社でクルーズ取り消し費用特約共に加入しましたが
(ご自身で色々な海外旅行保険を比較検討し、自分に一番合うものに加入なさると良いです。
損して得取れと言う言葉も念頭に。)、
以前ジェイアイの海外旅行保険で船の医務室を使用した時も普通に保険はおりましたよ。


No.11157  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: 白鬚   日付:2019年01月07日 (月) 20時40分
海外旅行保険では、以下の様な適用基準がある事があります。
1.既に罹っているいる病気、慢性病は対象外(通常時の自宅からの通院治療を海外でも受ける場合など)
2.保険対象の最低限度額がある場合(例えば1万円とか)
「船内の医務室が対象外」という話が、特に船内に限った話でなく「1」のようなイメージでの回答なら、殆どの会社の保険でも対象外かと思われます。「2」の様なことなら探せばどこかあるかも。

なお、私は、これまでは旅行保険に入っていても病気はけがはありませんので、最近は、各種の制度を勘案して、その都度考えています。以下は、個人的な意見ですが、参考まで。
船内の医務室は、対応できるものが限定されるので、治療費も驚くほど高くはならないと考えています。とすると、海外保険の対象でなくとも、万一の場合は、健康保険の海外療養費制度により(ある程度まで)補償される分で十分かと思っています。これは、事後に手続きをすれば、日本で治療した場合の額(日本の診療報酬点数対応)までを限度額として、通常7割(を後で)負担してもらえるものです。(重篤なケガや病気の場合は、海外の治療費は通常極めて高額なので、国内の健康保険で払ってもらえる額は相当少ない筈)
なお、この制度は、上記「1」のような慢性治療であっても対象になるようです。(国内での治療の健康保険適用と同じ条件となっているようです。)

ということで、海外旅行保険を検討する際は、ヘリ移送、寄港地の外国の病院に運ばれた後の治療、死後の遺体搬送のような「治療救援費用」等が重要かと思っています。
私の対応としては、現在、海外旅行保険付きのカードを4枚(いずれも自動付帯)持っており、治療救援費用は合計額となるため、700万円程度はカバーできます。このため最近は通常の海外旅行では、旅行保険に入るのはやめました。なお、死亡保険は合計でなく、最大額(どれかのカードの額)です。
但し、日本発着だと、カード保険は、パスポート上の出国日の前日から、帰国日の翌日までなので、クルーズ中全ての対応にはなりません。(残り部分はカードの国内旅行保険の対象にもなりません。念のため。いずれも某カード会社の保険引き受け会社からの回答です。)このため、海外旅行保険に入ることもあります。
基本、保険ですので、いざとなれば、保険額くらい(例えば500万)なら個人資産で対応できると思えば全く不要という考え方もあります(保険は長期的・総体的には、「保険料>受取額」となる筈です。)。その意味では、保険は千万以上とか無制限とかでないと意味は薄いと考えています。
15日くらいまでのクルーズなら、こんな感じです。なお、100日近い世界一周なら、別の考え方になるかも。

ps. これまでの調査・経験から、ネット系の保険はほとんどが慢性病があると加入できません。しかも、薬を継続的に飲んでいるだけダメで、店頭での割高の保険加入になります。

No.11158  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: どんどん乗りたい   日付:2019年01月07日 (月) 22時11分
私も、こなもんさんと同じ https://www.sjnk.co.jp/kinsurance/leisure/off/gokeiyaku/
利用しましたお薦めです。
3年前ノルウェージャンBreak awayニューヨーク〜バハマ7泊クルーズのため、日本出国から帰国まで10日間の契約は、治療費保険金上限500万円で保険料2170円でした。人に怪我をさせたり、急に死ぬことはないよな、と考えて賠償、傷害保険や死亡保険は無用にしたのです。格安でしたが、船内医務室での費用、ちゃんと保険金支払われましたよ。風邪で咽頭炎でしたが、薬代200ドル 診察100ドル 朝五時半時間外180ドルの合計480ドルですから、日本円で約5万円。うわー高いですよね。
フィリピン人看護士、イタリア人医師、とも愛想よくて、
面白かったのが、問診や処方箋の服用方法など大事な部分の会話では
パソコン画面を覗き込みGoogle翻訳でお互い確認しあいました。
添付画像は、医務室です。
まめだいふくさん、納得がいく、海外旅行保険を見つけて、安心してクルーズ楽しめるといいですね。

No.11159  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: Traveller   日付:2019年01月08日 (火) 09時29分
クレジットカードの自動付帯海外旅行保険(損保ジャパン日本興亜)ですが、「船内のメディカルセンター」利用でちゃんと全額カバーしてもらえました。
日本発着でしたが、診療日が出国後ということで「海外旅行保険」の対象となったためです。

「船の医務室での利用は保険外」とは初耳です。
そんな海外旅行保険はむしろ避けたいですね。
でも実際はカバーされたので、何かきっと「対象外」となる条件に当てはまった場合だけで全てではないでしょう。

No.11160  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: mamedaifuku   日付:2019年01月08日 (火) 09時41分
おはようございます。

ミントさん、ご心配おかけして申し訳ありません説明会で聞きおぼえていたのですが、美波さんが書いてくださっているように医務室で使えたとの事、私の聞き間違いだったのかもしれません。

美波さん、訂正して頂いてありがとうございます、もし差し支えなかったら入られた保険会社を教えて頂けますでしょうか?

白髪さん、私も今までは一度も保険には加入したことがなく、昨年初めて乗ったロングクルーズ(48日)でも入らず白髪さんと同じようにクレジットカードと自分のお金でと思っていました。

今回は初めてのワールドクルーズに行くため加入をと思っています。

どんどん乗りたいさん、納得のいく保険ですよね、先ほど加入を検討している東京海上に電話してみました。
船内の医務室の代金も出るとの事でした、ここでは最低限度額は無いとの事でしたので、気にせずに利用できると思いました。
グーグル翻訳役に立ちそうですね、ありがとうございます。

何も無いのが一番ですが、私は昨年のクルーズでインフルエンザにかかり(日本で予防接種は受け済み)
5日間部屋から出る事が許されませんでした。
健康には自信があったのですが、私だけがかかり同室の主人はかかりませんでした。

折角の楽しいクルーズ、健康が一番ですよね
皆様、色々ありがとうございました。



No.11165  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: ハル    日付:2019年01月08日 (火) 22時38分
まめだいふく様

 このスレッドでクルーズの保険に関して色々な情報を教えていただきありがとうございます。この情報は何かきっかけがないと知ることができないので、まめだいふくさんの”聞き間違い(?)”に大変感謝しています。

 私は来年の夏にダイプリの9泊のクルーズをジュニアスイートで予約しています。私のような小市民にとっては十分な背伸びなので、年老いた親(80代)が倒れたらどうしようかと心配でした。でもこのスレッドで情報を頂き保険でカバーできることを思い出しました。

 私は値段の安さからエイチ・エス損保の保険を使っていますが、幸いなことに保険を使う機会はありませんでした。そのため提供できる情報がありません。でも、もっとこのスレッドで保険に関する情報が得られるとありがたいなと思っています。皆様、よろしくお願いいたします。


No.11169  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: サボテン   日付:2019年01月09日 (水) 11時13分
まめだいふく さん

リバティさんが経験された事例は凄く貴重ですね、他に何方か海外保険を使われた方の体験談などこざいましたら
お知らせ下さい。

No.11171  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: おら    日付:2019年01月09日 (水) 12時37分
CSAという保険を使った事があります。今はGGAと名前が変わったみたいです。vacations to goで地中海クルーズを予約した時に勧められ、2人で49ドルという安さに飛びつきました。病気や飛行機の遅延で乗船できなかった時に払い戻すと言うものです。旅行記に書いてあります。

下船後に泥棒に会い、被害を受けたのですが、被害品目をメールで連絡したら、バッグや医療機器に対して、すぐに660ドルの小切手が来て驚きました。コンピュータや現金は対象外だそうです。船内での医療もカバーします。

実は、銀行のクレジットカード付帯の保険に期待していたのですが、旅行費用全額をカードで払っていないとだめだ。盗難は含まれていない。と言われてしまいました。

半年ほどたってもう一枚ゴールドカードを持っていたことを思い出して、手遅れと思いつつも連絡してみました。なんとこちらでは盗難も補償してくれてコンピュータ分が帰って来ました。

カード付帯の保険は、それぞれ運用が違うようです。

No.11176  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: サボテン   日付:2019年01月09日 (水) 14時39分
おら さん

添付の素晴らしい旅行記読ませていただきまして感銘いたしました。
個人旅行を願望します者に大きな勇気と希望を持たせていただきました。
有難うございました。

No.11185  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: 白鬚   日付:2019年01月10日 (木) 09時39分
(追記です)私も前に書いた、クレジットカードの海外旅行保険の件
「おら」さんも経験したように、自動付帯と利用付帯がありますので、カード保険で済まそうとする人は説明書をよく読んでおくべきですよね。(私の4枚はいずれも自動付帯です)
実は、いま4枚すべて説明書を読み直して、それぞれ1回の旅行の保険期間の限度について、1枚が30日、2枚が90日、最後の1枚が3カ月(90日ではない?)と書いてありました。(いずれもこの日の午後12時まで。ネットで見たら、自動付帯のカードは長くて90日らしいです。)
たしかに、世界一周のような長期だと、クレジットカードだと保険期限が切れるので、対応の検討が必要ですね。初めて知りました。説明書読んでみてよかったです。

No.11186  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: noowbow   日付:2019年01月10日 (木) 19時35分
こんにちは。
昨年のGWにクルーズをご一緒させていただいたnoowbowです。
ご無沙汰しております。

我が家は、まめだいふくさんがJTBの方に薦められた保険に何度か加入して海外に行きました。
私自身は保険を使ったことはないのですが、母が何度も医務室にお世話になっております 。
その時に保険が支払われなかったことはないのですが……

船内の医務室利用をする際によく説明されるのが『(健康)保険が利きませんよ。10割負担になります。ですから海外旅行保険に入っておきましょう』です。
母が最後に船上で医務室を利用したのが3年くらい前のことです。
今は保険の制度がが変わったのでしょうか?
まめだいふくさんがお聴きになった情報が、どのようなものであったのか、とても気になります。

お役にたてる情報でなくて申し訳ありません。

No.11187  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: サボテン   日付:2019年01月10日 (木) 21時21分

何方かお教えください。
クレジットカード付帯の海外保険はどのように理解すればよいのでしょうか?
保険期間が30日の場合は旅行途中でも出国日から30日まで、31日めからは
保証対象外と理解してよろしいですか。
この場合は保険会社への提出義務の出国日と帰国日のパスポートコピーはどの
ような扱いになるのでしようか。



No.11188  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: 白鬚   日付:2019年01月10日 (木) 21時48分
某カードの保険の説明は、治療費用等の各行の「保険金をお支払いする場合」列が全て「被保険者が旅行行程(注1)中に(又は「の」)」から始まっています。そして、
「(注1)旅行行程とは、会員資格が有効な期間中に開始された旅行期間(海外旅行の目的で住居を出発してから住居に帰着するまでの間で、かつ日本出国日前日の午前0時から日本入国翌日の午後12時までの間)中とします。ただし、日本出国日から30日後の午後12時までとします。」
とあります。この表現なら疑問の余地はないかと。
なお、別の3カ月のカードは「(注1)旅行期間中とは、会員資格が有効な期間中に開始された旅行期間(海外旅行の目的で住居を出発してから住居に帰着するまでの間で、かつ日本出国日前日の午前0時から日本入国日翌日の午後12時(24時)までの間)中とします。ただし、日本出国日から3ヶ月後の午後12時までを限度とします。」となっており、ほぼ同じですが若干表現は違います。
要はそのカードの保険の説明(または約款等)に書いてある通りです。人の回答がどうでも、自分のカードも同じかどうかは判りません。雰囲気でなく、正確な回答が必要なら、カード名くらい書かないと。

No.11226  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: もってぃ   日付:2019年01月23日 (水) 00時28分
こんばんは。
90日以上の「クルーズ保険」って、一体いくらかかるのでしょう?? 私なら加入はしませんねぇ。。。

まず、基本的に旅行中のケガ・病気は、帰国後に日本の健康保険が適用されますので7割は返ってきます。
私は、普段から長期の旅行の場合でも、複数枚のクレジットカードの保険をうまく組み合わせて利用します。

1) 基本となる自動付帯の90日間の保険は、なるべくゴールドかプラチナのステータスの高いクレジットカードに加入します
私は、ダイナースカードですが、スペインでスリに遭いましたが、現金10万円の盗難まで補償してもらえました。
もちろん、携帯品はほぼ全額分戻ってきましたし、もちろん船内の医務室も適用されました。
ダイナースの場合は、救援者補償・キャンセルプロテクションや買い物プロテクション・対人補償ほぼ全て付帯されます。
オールマイティーでとても安心です。

2) 90日を超えた部分については、一般カードで良いので、利用付帯のカードを利用します(信販系がオススメです)
この利用付帯については、公共の乗り物であれば、旅行代金全額でなくても良いのです。
例えば、現地のタクシー(登録のある公共タクシー)や鉄道の数百円の利用で、対象となります。
もし、保証金額が不安ということでしたら、ステータスの高いカード。もしくは、信販系に複数枚加入すれば、クリアされると思います。
(保証金額は複数枚のカードで合算されるため補えます)

ゴールドカード・プラチナカードの年会費について
年会費が高額と思われるかもしれませんが、もしその他付帯されるサービスが不要ということでしたら、帰国後に一般グレードにダウングレードすれば、その差額分の年会費は還付されますので、入会金費用を抑えることが可能です。
カード会社により規定が異なるので、確認して加入されることをおすすめします。


No.11227  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: まめだいふく   日付:2019年01月23日 (水) 12時03分
もっていさん、こんにちは

4か月までの保険料は、69歳以下、治療、救援費用無制限、個人賠償責任1億円(他の補償は一番安いものを選択)

ジェイアイ傷害火災(JTB)¥71590

東京海上日動 ¥67370
ファミリータイプだと、¥71580+¥61200

30日までの保険はたくさんあるのですが、それ以上となると選択肢があまりありませんでした。
いずれにしても、2人で結構な値段になります。(保険料が高いのは確率が高いからでしょうか?)

私も、いつもはクレジットカードを2枚持って行き他には保険は入ったことがありません。
幸い今まではその保険を使う事もなく無事に過ごせましたが、今回はもっと長くなるので必要かと思いました。

またワールドクルーズを何回も経験されて、ほとんど1年中船に乗ってらっしゃる方にお聞きした時に、「普段は入らないけれど、ワールドだけは入ります」と言ってらっしゃいました。

もし、仮に大きなけがをした時に、ヘリ搬送されたときに、一つの窓口で対応してもらえる方が良いと考えました。

加えてステイタスの高いクレジットカードには、リタイヤしてからは入れないと思いますのでそれも理由の一つです。






No.11229  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: 白鬚   日付:2019年01月23日 (水) 13時22分
やや横で申し訳ありません。
「1つの窓口」の件ですが、「複数枚クレジットカードの場合、(負担額が限度額に応じて案分されるため)、どれかに連絡し、他に入っているものの内容を伝えれば、別々に伝えなくても引受保険会社間で調整してもらえる」と聞いたことがあります。となると1つの窓口で可能ではないかと思われます。どなたか経験した方があれば、情報提供いただけませんか。
蛇足:サンプリンセスだと出国の4/12神戸から数えると90日で7/10までかと。最終の航路区間であと6日で横浜なので、もし私なら・・保険の必要性の判断は微妙ですね。

追加:答えてくれる人が無さそうな疑問(頭の体操):例えば、ジュノバ発着世界一周の某MSCポエジアの2021/1/5発119日クルーズは、日本に寄港します。「日本からジュノバまで行って世界一周に乗船し、その日本寄港時に、自宅に帰れば(これが重要)、カード保険上は2つの90日未満の旅行期間となって(日本周遊中の期間を除き)保険が全て効く」は正解でしょうか。2つの区間乗船に区分して買えばOKの筈です。世界一周航空券(多くが1年有効、割安)を(日本往復を挟み)2回に分けて使っても2回OKとなる筈です。船の一貫だとどうなんでしょう。後半で保険を請求して保険がおりるかどうか試さないと結論は出ないかも。
(これ、ありそうな話でやや本気です。なお、実際に使う場合は、カード会社(保険引受会社)に聞いて、OKなら、「紙でその旨書いてください」としておかないと怖いです。)

No.11231  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: もってぃ   日付:2019年01月23日 (水) 18時11分
まめだいふくさん こんにちは

結構な金額ですね!x2人分ということですよね??びっくりです。

カード保険の問題は、旅行期間が長期間適応できないということがネックということですよね?
それを、裏技的に利用付帯のクレジットカードを駆使すればクリアできるというお話でした。

例えば、270日の旅行をする場合・・・

@旅行開始〜90日(自動付帯のAカード)
   ←現地で公共交通機関を1回利用
A90日〜180日(利用付帯のBカード)
   ←現地で公共交通機関を1回利用
B181日〜270日(利用付帯のCカード)
帰国

上記を繰り返すことで、長期間の旅行であっても補償が受けられます。
また、一般カードの場合で金額が不安ということであれば、それぞれの期間で2枚ずつ計6枚のカードで対応することで、
クリアになるのではないでしょうか。(270日の場合は6枚 100日程度なら4枚)

加入条件は、最低年齢は条件にあっても、何歳までという年齢制限は特にないですし、年金収入は安定収入とみなされるかと思います。
ダイナースカードは特に年齢層は高いです。私の母は70過ぎでも作れましたよ。
また、家族会員にも補償が受けられるカードがあったり、家族カードを作ることで費用は抑えられるかと思います。
検討されてみてはいかがでしょうか。
14万円は大金だなぁ。。ダイプリ1回乗れるなぁ〜(笑)と思い書き込ませていただきました。(余計なことでしたら申し訳ありません。)


No.11238  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: 白鬚   日付:2019年01月24日 (木) 14時40分
カードの勧誘じゃありませんが・・・、今見てみました。(蛇足です)
ダイナーズクラブカード、会費は高いですが長期クルーズには良さそうですね。(その期間だけ入る?)
1.付帯保険期間が出国翌日から3カ月なので、通常より2日くらい有効期間が長いです。
2.「海外旅行保険プラス」という有料保険があって、「カード付帯保険の補償期間終了後から本保険の補償開始をご設定いただけますので、カード付帯保険の補償期間と重複することなく効率的に保険をかけることができます。」とのことで、カード保険期間外の十分な対応も安く可能なようです。(説明書では不明事項がありますが、多分1週間くらいのプラス分だけなら1万円以下になりそう。)


No.11239  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: まめだいふく   日付:2019年01月24日 (木) 21時29分
白髪さん、色々調べて頂きありがとうございます。

私も保管を利用された方などのブログなどを読んだり、調べてみてふと思ったのですが

例えば最初の61日(台湾からアイスランドまで)をカードの付帯保険を利用する。

残りの北米、南米を病院代金が高いので旅行保険に加入する、と言うのは出来るのでしょうか?

それなら残り41日なので¥27920になり大幅に削減できるのですが

No.11240  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: 美波   日付:2019年01月24日 (木) 22時20分
常識的にやはりこれではないでしょうか?

【海外旅行保険】Q&A よくあるご質問 | 地球の歩き方
https://www.arukikata.co.jp/hoken/qanda.html

Q旅行期間の一部のみ保険をつけることはできますか。
A「旅行の目的を持って日本の住居を出発してから住居に帰宅されるまで」を保険期間としてお引受けしておりますので、ご旅行期間の一部のみのご契約はできません。

No.11241  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: 美波   日付:2019年01月24日 (木) 22時53分
ちょっと検索すると色々ヒントが出てきます。
こんなものもありました。

海外旅行保険が適用される補償期間は? | ほけんの窓口 通信販売
https://www.hokennomadoguchi.com/tsuhan/select/category/travel03.html

海外旅行保険は、日本に居なければ加入できない空港で海外旅行保険に加入しようと思っていたけれど、出国準備にバタバタしていて加入する時間がなかったという場合、旅行先で海外旅行保険に加入することは可能なのでしょうか。前述のとおり、海外旅行保険は自宅を出発してから自宅に戻るまでの期間を補償してくれるものです。ですから、出発地に戻ってくることを定義としています。そのため、出発地でなければ保険に加入をすることはできません。補償の対象となる方が出発地にいる必要があるので、旅行先から日本にいる家族に頼んで加入することもできません。
出発直前にバタバタすることがないように事前に加入しておくことをおすすめします。


よくあるご質問への回答|東京海上日動の海外旅行保険・留学保険・ワーキングホリデー(ワーホリ)保険
http://aienu.info/faq

Q2 )すでに海外にいる方でも契約できますか。
A2 )海外旅行保険は、海外旅行(留学・海外赴任等を含む)の目的を持って日本の住居を出発してから日本の住居に帰着するまでの期間(ご旅行期間)に合わせて保険期間を設定し、 ご契約いただく保険となっています。したがいまして、日本出国前までにお申し込み手続きをしていただく必要がございますので、基本的に出国後にはご契約いただけません。

No.11242  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: まめだいふく   日付:2019年01月24日 (木) 23時33分
美波さん、こんばんは

色々調べて頂いてありがとうございます。

私も、面白いのを見つけました。

フランスの保険屋さんで、「旅行先からでも入れる」と検索して出てきた、ASSETS社のグローブパートナー

もう一つはオーストラリアのworld Nomads (ワールドノマド)です。

2つとも金額がとても安いですが、キャッシュレスではないようです。

日本語のサポートがあれば考えてみたいと思案中です。

No.11243  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: もってぃ   日付:2019年01月24日 (木) 23時43分
このご時世ですから、今まで「常識」だった隙間を埋めるビジネスはいくらでもありかと思います。

出国後でも加入できるのが利用付帯のカード保険ということになります。

その期間が南米や北米で、額面が不安ということでしたら、

外資系保険会社だとあるようですよ。
World Nomads(日本語なし)
https://www.acs-ami.com/jp/globe_guarantees-jp.php

クレジットカードは、合算が可能ですので、
今から2社くらいずつを3ヶ月置きに審査を通してみてはいかがでしょう?(3ヶ月経過で審査の履歴はクリアになるので)
*キャッシングを申し込まないのも審査クリアにするポイントです。

また、世界一周旅行者の間で知名度の高い「保険デザインパートナーズ」さんで、見積もりを取るのも良いかと思います。

それでは良い船
旅を〜〜

No.11244  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: 美波   日付:2019年01月25日 (金) 00時50分
まめだいふくさん
教えてくださりありがとうございます。
流石に私には敷居が高いですが、なるほどと思いました。
それにしても本当にワールドクルーズってお金がかかるのですね。
どんどんお金が飛んで行ってびっくりです。
我が家にはこれが最後と思いつつ、
せっかくの機会なので覚悟を決めて楽しみます。

No.11245  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: 白鬚   日付:2019年01月25日 (金) 09時52分
皆様もかいている通り、一般の海外旅行保険は、「(自宅出発)-出国-帰国ー(自宅帰着)」でしかかけられません。私が”ダイナーズクラブカード”でびっくりして”いいかも”としたのは、説明書に
「カード保険終了時をスタートとして(この)海外旅行保険が掛けられる」
と驚くようなことが書いてあり、利用例として「4カ月のホームステイで保険料が4カ月1本に比較して約1/3で済む」とあったからです。(この趣旨は、昨日も書いています。)興味あるなら、このカードのHPから、「(付帯)保険」を開いてみて、最初に出ているアンダーライン付きの記事が、この説明だったかと思います。(このカードの自動付帯の海外旅行保険が、なかなかしっかりした内容だったのも好印象)
ネットサーフィンしている中で、裏技の中に、たしか「ドイツの保険会社(多分、アリアンツ社)に申し込めば、同様な扱いで保険が掛けられる」というのがあったと記憶しています。こんなことは日本じゃ無理と思ってたのですが、日本の会社でも可能な方法があったことがビックリです。長期保険のコストで悩んだことがある人なら、これはすごく感動する大事件です。
<なお、私はこのカードの関係者でも、このカードの勧誘をしているのでもありません。念のため>
日本の保険ではこれだけでは?と思っています。「利用付帯カードの利用」以外で、これが可能な保険(できれば特定のカードへの加入が条件でないもの)があるなら、どなたか情報提供お願いします。

まめだいふく様
もし、利用付帯カードを使うなら、例えばヨーロッパで利用付帯カードを交通機関で使って保険を開始すれば、それ以降(アメリカ含む)は「自動付帯カード+利用付帯カード」で保険が手厚くなり、90日後から横浜入港・入国∔1日までは利用付帯だけ(当然行程の最初のうちは自動付帯だけ)という形になるので、(カードの保険額で満足できるなら)アメリカを手厚くという御希望に添えるのでは?利用付帯も90日なら4/19シンガポール以降どこでも良い筈ですのでカードを使える交通機関を探すのも苦労しないでしょう。(利用付帯の開始条件と自動付帯との重複に関し、制限があるなら、どなたか、ご指摘お願いします。(ないと思いますが・・))

追伸:9つ上の、”欧米発着世界一周日本寄港クルーズの保険(の裏技は可能か)”の疑問に関して、どなたかコメントいただけませんか?
(日本寄港時に、帰宅目的でない日本入国でも保険が切れるのか?という疑問もあります。もし、切れるとすると・・「例えば、2018/4/11からのフォーレンダム15日は、日本(横浜、沖縄など)→上海→博多(日本)→釜山→日本周遊でしたが、この博多入国で保険が切れて、ここでは帰宅せず住居を出発しないため次の保険は発効しない筈ですので、釜山(以降)は保険外だったというのが正解かと思いますが、どうでしょう?」・・となると、ちょっと長い日本近海外国船、ダイプリの連続乗船、上海や基隆発着の日本行きクルーズなどは、カード保険はまずいかも。)※この考えに至った、「保険の条件がどう書いてあるか」は、さらに3つ上の私の投稿にあります。

No.11249  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: もってぃ   日付:2019年01月26日 (土) 17時44分
白髭さん

最近はこのような補完サービスは増えているようですね。
クレカ保険のオプションなので、カードに加入せずというのは、なかなか無いのではないでしょうか。。。

私は、ダイナース保持者ですが、この延長保険は知りませんでした(笑)
いつかはワールドクルーズと思っているので、解約せずにおこうと思いました。

ダイナースは、運営のシティバンクグループが撤退した後、三井住友信託が運営しています。
同じく、Citiカードも三井住友信託が引き継いだので、もしかして??と思い、HPを確認しましたら、
同じ延長補完サービスがありました。「Sumi トラストクラブカード」です。

これならば、加入条件も緩く、年会費も安いかと思います。
ダイナースは国内で利用する分には問題ないのですが、海外では全く使えないのがデメリットで
プリンセスクルーズは利用可能でしたが、オーシャニア・ノルウェイジャン・セレブリティは登録不可でした。

その点では、「Sumi トラストカード」はVISA/Masterが選べるので、寄港地でも利用できて良いのではないかと思います。ダイナースは自動付帯 Sumiトラストクラブは利用付帯です。2枚あれば最強ですね。

ダイナースでしたら、働き盛りの3親等以内のご家族に加入してもらい、家族会員として利用するとしてもありかなとも思います。クレカの審査の基準は、重要なのは過去に未払いなどの事故がないことで、収入0円の専業主婦でも作れてしまった経験もあるので一度に多数のカードを申し込まないことを気をつければ、60代でも案外すんなり通ってしまう印象なのですが、どうなのでしょうね

私もいつかは世界一周クルーズしたいと思っているので、皆さんのご意見いろいろと勉強になります。

No.11250  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: 白鬚   日付:2019年01月26日 (土) 20時12分
もってい様
「Sumi トラストカード」の情報、ありがとうございます。私もまだ90日越え長期クルーズは将来希望はあるものの、予定していないので、まだ加入意思はありません。
なお、この付帯保険は2カ月ですね。そうすると、「ままだいふくさん」がこのカードに加入して保険を使うなら、5/18カンヌ以降で保険開始(交通機関利用)しないと、まずいかと。
状況を勘案すると、保険引受会社が「東京海上日動」であれば、ほかのカードでも「海外旅行保険プラス」が使えるようになっているのではないかと思っています。このサービス開始日は資料に関し「<2018年12月1日以降に補償開始される方>」とあるので、この時期だったのではないでしょうか。
但し、この資料中の料金の書いている個別表等には「.保険期間(保険のご契約期間)は、海外旅行の目的をもって住居を出発してから住居に帰着するまでの「旅行期間」に合わせて設定してください。 なお、保険期間中であっても住居に帰着した時点で保険は終了します。 」と書いてあるのみで、「カード保険に続けてよい」という記載が全く不足しているので、多分、資料もまだ完全にはなっていないという事のようです。
私の持っているカードは全て引受会社が「東京海上日動」でないので、残念に思っています。
日本の保険会社が利用者の立場を考えるようになり、やっとここまで来たのかと感動しておりますが、三井住友海上火災や損保ジャパン日本興亜等でも追随してほしいです。

No.11251  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: 白鬚   日付:2019年01月27日 (日) 09時06分
まめだいふく様

8つ上の投稿の希望、叶いましたよ。もし、希望として書かれたとおりなら、・・
「Sumi トラストカード」は、カードの海外保険期間2カ月で、そのあと「海外旅行保険プラス」(手厚い一般の海外旅行保険)が掛けられますので、まさにピッタリ。(昨晩寝ていて、ハッと気が付きました)
但し、問題点3つ
1.もし、サンプリンセスなら、カード保険期間2カ月でニューヨークを過ぎてマイアミまで行ってしまいます。(それとも61日目アイスランド、残り41日とは、2020の飛鳥ですか?だと2,3も大丈夫)
2.利用付帯なので、利用してからでないと「海外旅行プラス」が掛けられないかもしれません。すると手続きが難しそう。もし、もっと早くわかっていたら、旅行代金の一部をこのカードで払うという方法もあったのですが。
3.審査やカード入手、手続きが間に合うか。

なお、もっと条件の良い、自動付帯、年会費実質無料で条件(1.海外旅行保険プラスが使える(東京海上日動引受?)、2.付帯保険期間2カ月)に合うカードが存在する可能性はありますが、探索方法がなさそうです。
クレジットカード保険マニアの方が、この「海外旅行保険プラス」の存在を知れば、裏技?としてネットに一覧表作ってくれるかもしれませんが、まあ、あと半年はかかるでしょう。

No.11252  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: まめだいふく   日付:2019年01月27日 (日) 11時13分
白髪さん、もってぃさん

私では、到底分からなかった保険の事、事細かくお教えいただいてありがとうございます。

他にも色々書き込んで下さった掲示板仲間の皆様

書き込みが無かったらどうしようかと不安でしたのでとても嬉しく思いました、ありがとうございます。
長くなってしまいましたので、この辺で締めたいと思います。




No.11257  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: くれよん   日付:2019年01月29日 (火) 08時30分
まめだいふくさん 掲示板の皆さん
初めまして。横から、すみません。
『旅行保険に加入していなかったら、今の我が家は 無かったかも・・』 そう、実感しています。
クルーズでは無いので、本題から逸れるかも知れませんが、私はチャンスがあれば 皆さんに 保険加入をお奨めしています。(保険関係者では ありませんが)

【2012年12月】
インドネシア・バリ島へ。
行きのフライトで、夫は(機内・気圧の影響とか)盲腸が破裂。
オールインクルーシブルなのに、アルコール好きの彼が ウエルカムドリンクすら 口にしない。
一日 様子を見て、病院へ。
病院で最初に聞かれた事は、名前・病状ではなく 旅行保険の有無。
保険が無ければ、受付出来ないとの事。
6時間を超える 大手術、他の病気も見つかって 総て除去。
30分遅れていたら、手遅れだったとか・・・
帰国後、国立病院に通院するも、当座の高額検査も
総て 旅行保険で 賄えました。

<保険加入していて甘受した 利点>
☆ 現地では、最高級の医療を受けられた事。
BIMC HOSPITAL
緊急性を鑑みて、副院長先生が 当日休みの先生をも 召集。万全の態勢で、手術に。
☆ 治療費は、一時立替えなどする事が多いと思うが
重篤な為、直ぐ保険会社と(病院事務の人が)交渉して 当初より 支払が免除されていた点
☆ (重篤な事もあったが)個室で ゆっくり療養できた点
☆ 付添いの私自身も、病院から徒歩圏内のホテルへと 移動する手続きを 行って貰えた事
☆ 入院中必要な本人の物はもちろん、
  介護する私の衣服など 詳細な物まで、購入許可が降りた事。
☆ なにより、日本語で、24時間対応してくれ 希望に沿って 総ての手配を代行してくれた事。
 ○ 帰国後、病院への アポイント(成田から直行)
 ○ 現地で、退院後 療養ホテルの手配
  当初予約したホテルは 病院から遠くて権利放棄。
  歩ける距離のホテルへ変更したものの、年末年始の混雑で、海も見えない部屋。
  療養は、『せめて、海の見えるホテル』にしてあげたくて 要望。
  退院後は、(希望通り) 海の見える バリアフリー対応の ホテルへ変更。
 ○ 関係先への連絡
 ○ フライトの手配


当初予約のホテルは、クラブルームの付いた すばらしい部屋だったが
病院からの移動は 渋滞するバリ島だと、1時間位 (一人で)タクシーに乗らなくてはならない。
保険会社が直ぐにホテルを変更。消灯時間まで ずっと 付き添うことが可能に。
現地では トタン屋根の病院多も多く
違う(設備の)医療センターだったらと 思うと 正直怖いものがあった。
結果、トータル300万を超える支払だったが 医療に関して、立替えは一切していない。

我が家もプラチナカードだけど、医療関係者にとっては
旅行保険こそが、安心窓口なのだと思う。

その時以来 保険に加入する重要性を改めて考えさせられた。
我が家も、コナモンさん・どんどん乗りたい さんと 同じ保険です。
懲りずに、旅行していますが、何事もなく、素敵な旅になる事を祈るばかり。
長くなってすみません くれよん


No.11500  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: 小夏   日付:2019年03月18日 (月) 12時42分
保険の件で捕捉です。

旅行保険は適用外に注意です。
特にシニアの方など持病の高血圧や糖尿病の悪化は保障していない旅行保険が多いからです。
保険会社に保障の内容の確認をされた方がいいと思います。

日本の国民健康保険、社会保険は持病の悪化で海外で受けた医療サービスにも適用されます。
最寄りの公共機関の健康保険課のホームページでで英文の診療内容明細書 領収明細書など必要書類はダウンロードできます。印刷されて持参されることをお勧めします。
どのような病気が適用されるもかも掲載されています。(各健康保険用国際疾病分類表 )

日本で同じ医療を受けた場合にかかる医療費から被保険者の一部負担金を控除した額を帰国後申請すれば還付されます。
健康保険課にいろいろ質問しましたが、米国のような高額医療の場合は日本の医療費の標準に合わせて還付するそうです。


No.11466 2134  「秋田港クルーズ列車」2019 年も運行
Pass
名前: サポート   日付:2019年03月12日 (火) 20時30分  [返信]
昨年に引き続き、今年も「秋田港クルーズ列車」を4月11日〜11月15日のクルーズ船寄港日に運行するとのことです。
今年のJR東日本秋田支社は一段と力をいれており、地元の魅力ある観光素材と秋田の鉄道旅が同時に楽しめる旅行商品として「案内係員が同行する団体型商品」を1商品、「乗客のスケジュールでご利用いただく個人型商品」を5商品を用意し、JR 東日本特設カウンター(秋田港クルーズターミナル内に設置予定)ほかで販売するとのこと。
詳細はJR東日本秋田支社の発表資料(以下のURL)を参照ください。
https://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20190308.pdf
また、各クルーズ船寄港時の詳細情報はJR東日本秋田支社ホームページ(以下のURL)で発表するとのこと
https://www.jreast.co.jp/akita/press/
No.11373 2122  4/27横浜発太平洋横断クルーズ、セレブリティ・ミレニアムに乗ります
Pass
名前: 海波   日付:2019年02月25日 (月) 15時33分  [返信]
みなさん、こんにちは。はじめまして。
初めての書き込みなので、もし何か不手際があれば教えてください。

4月27日から14泊15日の横浜発バンクーバー着の太平洋横断クルーズ、セレブリティ・ミレニアムに乗ります。
寄港地は函館(北海道)、ペドロパブロフスクカムチャッキー(ロシア)、ビクトリア(カナダ)、バンクーバー(カナダ)です。

もし寄港地のオススメの場所や、セレブリティ・ミレニアムに乗るのも初めてなのでオススメのイベント、気をつけたほうがいいことなどありましたら、教えていただけないでしょうか。

ネットで色々調べてはいますが、特にペドロパブロフスクカムチャッキーの情報がほとんどなかったので、シェアエクスカージョンがあれば参加してみたいと思っています。

よろしくお願い致します。

No.11407  Re:4/27横浜発太平洋横断クルーズ、セレブリティ・ミレニアムに乗ります
Pass
名前: へんてこクライマー     日付:2019年03月01日 (金) 12時00分
millennium太平洋横断に乗船いたします。

とても安かったものあり、乗船する事になりました。太平洋横断は二度目ですが、以前はHALでした。
millenniumは、アラスカスワードより、southboundアラスカクルーズ乗船しています。
今回は、初めて船に乗る友人と二人で、安かったのでバルコニーキャビンのギャランティーで、横断後バンクーバーに3泊したし、JAL便で帰国いたします。ツアーではなく全て個人手配です。

@出港地は横浜でなく、東京の大井ふ頭です。チェックインは品川インターシティーかと予想されます。
Aロシアの寄港地エクスカーションはセレブリティーのホームページより調べられますが、2時間で100ドル近く
 高いです。極東ロシア地区のオンラインでビザ申請できるEビザを取得して入国する予定です。
https://electronic-visa.kdmid.ru/index_jp.html
申請は無料です。
 港桟橋より、街の中心部は歩けそうです。
Bカナダのピクトリア
 花の溢れる良き寄港地です。ここも自主観光予定です。
 インナーハーバー中心に、フィシャマンズワーフ、アフタヌーンティーなど楽しむつもりです。
Bバンクーバー
 何度訪れてもすばらしい街です。グランビルアイランド、ステーブストーン等の予定です。
 ロブソン通りの「山頭火」や寿司もよく食べます。

あまり参考にならないとは思いますが、以下ご覧ください。
●ロシアEビザについての記事
https://blogs.yahoo.co.jp/sw7854vc/18747204.html

●以前の太平洋横断の記事のまとめはこちら。
https://blogs.yahoo.co.jp/sw7854vc/14117532.html

●セレブリティーミレニアムの乗船機はこちら
https://blogs.yahoo.co.jp/sw7854vc/14477714.html

●バンクーバーやビクトリアはこちらをご覧ください
https://blogs.yahoo.co.jp/sw7854vc/10741752.html

船上でお目にかかるのを楽しみにしています。




No.11418  Re:4/27横浜発太平洋横断クルーズ、セレブリティ・ミレニアムに乗ります
Pass
名前: 海波   日付:2019年03月02日 (土) 23時21分
へんてこクライマーさん
お返事ありがとうございます。

私は一人参加なので、知っている人が乗船しているとわかるだけで心強いです。
詳しいブログのまとめも載せてくださって、ありがとうございます。

横浜発ではなく東京発でしたね。
完全に間違えてました。

船上でお会いできることを楽しみにしています(^^)


No.11433  Re:4/27横浜発太平洋横断クルーズ、セレブリティ・ミレニアムに乗ります
Pass
名前: ウフフ   日付:2019年03月05日 (火) 23時04分
私もこのクルーズ乗りますよ〜
とりあえずバンクーバーへ行き、その後は未定です。
こそっと乗ってへんてこさんを驚かそうと思ってたんですが、堪えきれませんでした。
他にも2人ほど乗る方を知っていますよ。
では、よろしくお願いしま〜す。

No.11434  Re:4/27横浜発太平洋横断クルーズ、セレブリティ・ミレニアムに乗ります
Pass
名前: やま    日付:2019年03月06日 (水) 10時36分
こんにちは、バンクーバー在住やまです。
セレブリティーいいですね、みなさんたのしんできてください。
5月ごろビクトリアではブッチャードガーデンがおすすめです。
インナーハーバーからグレーハンドの2階建バスでツアーでているとおもいます。
https://www.butchartgardens.com
https://sightseeingvictoria.com/tour/victoria-hop-on-hop-off/#route
パブリックトランジット
https://www.bctransit.com/victoria/schedules-and-maps
ルート75で行けるようです。
へんてこさんおまちしております。到着日バンクーバー滞在する方
ご一緒にホンズでもとかんがえていますが如何でしょうか?

おまちしております。

No.11436  Re:4/27横浜発太平洋横断クルーズ、セレブリティ・ミレニアムに乗ります
Pass
名前: サボテン   日付:2019年03月07日 (木) 12時32分
ウフフ さん
4月27日の太平洋横断クルーズはKさんと一諸なそうですね、3月17日こちらでKさんとお会いしますよ。
クライマーさんへもよろしくお伝えください。

No.11438  Re:4/27横浜発太平洋横断クルーズ、セレブリティ・ミレニアムに乗ります
Pass
名前: ウフフ   日付:2019年03月07日 (木) 17時14分
情報早いですね〜
そのホーランドはダイプリとかぶっていたんですよね〜

では、私も情報を少々・・・
サンプリにとある芸能人一家が乗るそうです。
部屋で大人しくしてるキャラではないので船内出歩けばきっと会えますよ。
楽しみですね〜

私は今、バンクーバー観光をするかアラスカクルーズに行くか思案中です。

No.11443  Re:4/27横浜発太平洋横断クルーズ、セレブリティ・ミレニアムに乗ります
Pass
名前: へんてこクライマー    日付:2019年03月08日 (金) 10時18分
ウフフ様、サボテン様、海波様

いやいや誰もいないかと思いましたが、賑やかになりそうです。
ダイヤモンド以来、またお目にかかれるのを楽しみにしています。
2日目のat seaの午前中でもお目にかかれればと思います。
10階の、バッフエのaft船尾あてたりでいかがでしょうか?
また近くなりましたら、お声かけます。
海波様もいかがですか?
キャビンはC2カテゴリーのベランダ。ダイニングは、any timeのセレクトです。
今回は小学校の友人と二人です。

ウフフ様:継続アラスカいいですね。私も考えました。そのまま乗るのもいいですが
前のmillenniumもそうですが、 Icy Strait Pointがなんともですね。
12日のノールダムや11日のRoyal Princessあたりでしょうか?
しかしYVRのホテルは高いですね。私どもはロブソン通りのバークレーの
現地ホームページで申し込みました。

やま様
いつも大変お世話になり有難うございます。お蔭様にて5度目のYVR訪問となります。
ヴィクトリアはなんと8年ぶりです。
今回は初の北米訪問の友人の意向を良く聞きますが、
ホンズは何といってもホテルの目の前で、迫力あるキッチン見ながら美味しい
食事と思います。
三月末に、ロシアビザで友人と会いますので、よく話し調整しメールさせて
いただきます。また船内の皆様にもお声がけいたします。
何卒宜しくお願い申し上げます。

皆さま

ロシア ペトロハブロスクカムチャッキ―いかがされますか?
現地情報あれば、お聞かせ下さい。一応eビザにて自主観光予定です。
まだまだ寒そうですね。

No.11445  Re:4/27横浜発太平洋横断クルーズ、セレブリティ・ミレニアムに乗ります
Pass
名前: のせの猪   日付:2019年03月08日 (金) 22時28分
乗船される皆様 知り合いの方がたくさん乗船されて楽しくなりそうですね。うらやましいな〜

ペトロパブロフスク・カムチャッキーの寄港は2006年7月の古い話なので遠慮していたのですが、投稿がないので当時の状況をお伝えします。
この時、飛鳥IIの市内観光ツアー(午前半日)に参加しました。バスで回ったコースは
ふ頭→レーニン広場→ニコリスカの丘記念碑→郷土博物館→(飛鳥II:トイレ休憩※)→ペトロフスカヤ展望台→ふ頭
※当時はロシアのトイレ事情が思わしくないとのことで、トイレ休憩のために船に帰りました。コルサコフの事例を見ると、現在は大幅に改善されているのでコーヒーショップでも大丈夫だと思われます。

当時のロシア観光では船のツアーに参加しか考えられませんでしたが、現在であればペトロフスカヤ展望台以外の全ての場所は徒歩圏内(レーニン広場→郷土史博物館で片道30分程度)なので電子ビザを取ってこれらの場所を個人で回れるのではないかと思います。
ミレニアム主催の市内観光ツアーがあるとしても、たぶんこの程度のコースではないでしょうか?

ペトロパブロフスク・カムチャッキー市内の観光地図がなかなか見当たらないですね。私が見た限りでは、添付URLのパンフレットの地図(パシフィックビーナス)が小さいですが判り易いように思います。参考まで。
http://www.kawatoku-travel.com/brochures/pdf/2018-0831kamchatka.pdf


No.11452  Re:4/27横浜発太平洋横断クルーズ、セレブリティ・ミレニアムに乗ります
Pass
名前: へんてこクライマー     日付:2019年03月11日 (月) 09時40分
のせの猪様

ご無沙汰しております。詳細な参考資料ありがとうございます。
先ずは、行けそうなトイレ捜しとチェックからはじめます。

今回の太平洋横断は、アラスカ寄港地ゼロの直行便、ロシアの
この寄港地の上陸意義は大きいです。
1日停泊するのに、船の2時間エクスカーションではもったいないです。

それにしてもなかなか情報がないペトロハブロスクカムチャッキ―
貴重な資料ありがとうござすます。大変参考になります。

私のクルーズ記事の「Yahoo!ブログ」は、今年ブログ廃止になますが、
このペトロハブロスクカムチャッキ―の寄港関連情報は、なにより
しっかり書く事が重要と思います。
とにかくしっかりご報告させていただきます。
ありがとうございました。

No.11454  Re:4/27横浜発太平洋横断クルーズ、セレブリティ・ミレニアムに乗ります
Pass
名前: のせの猪   日付:2019年03月11日 (月) 22時06分
へんてこクライマーさん  こんばんは。
船上レポートをいつも楽しみに読ませて頂いてます。よろしくお願いします。

海波さん、ウフフさん 私がバンクーバーで楽しかったのは
● スタンレーパーク一周のサイクリング
デンマン・ストリートのレンタルショプで自転車を借りて、スタンレーパークを一周してグランビル島まで足を伸ばしました。ショップでヘルメットを借りれますし、自転車専用道のマップもくれます。
http://www.hellobc.jp/Home/Blog/2014/08/vancouver-cycling.aspx
● 公共交通機関でグラウス山とカピラノ吊橋を観光
ウォーターフロント桟橋からシーバス※に乗ってバンクーバー湾をロンズデールキーステーションに渡り、そこからグラウス山行きバス(236番だった?)に乗りグラウス山ロープウエイ乗り場へ。
※カナダプレスに接岸しているクルーズ船を見ながらバンクーバー湾を横切るので楽しかったです。
帰りはロープウエイ乗り場からロンズデールキー行きのバス※に乗り、カピラノ吊橋で途中下車。
※下り道なので歩いたら1時間近くかかった記憶があります。カピラノ湖を見ながらの下り道なので気持ちは良かったですが・・・
最近はカピラノ吊橋⇔バンクーバー市内の無料送迎バスがあるとのことなので、帰りはこれを利用するのも良いように思います。
https://www.viarail.me/capilano-shuttle-bus/

ビクトリアは
● やまさんお勧めのブーチャードガーデン
ここのレストランでのアフターヌーン・ティーは3段のケーキスタンドを使用した本格的なものでした。個人の旅行だったので集合時間の制約もなく優雅で楽しかったです。
● ビクトリア市内の馬車ツアー
ダウンタウンの州議事堂の横から出発する馬車のツアーでいくつかの遊覧コースがあります。1台で料金が決まっており、4〜6人乗れるので友達で乗車し割り勘にするとそんなに高くはないと思います。
http://carriagehousebandb.ca/carriage.html
● ビクトリアのクルーズターミナルからダウンタウンまで徒歩30分ぐらいだったと思います。ビクトリアは綺麗な町なので、ダウンタウンまで歩いて(公共バスで)出てフェアモントホテルの周辺をぶらぶら散歩したり、ハーバーフェリー(フェリーと言うより小さなボート)に乗ったりすれば十分楽しめると思います。


No.11461  Re:4/27横浜発太平洋横断クルーズ、セレブリティ・ミレニアムに乗ります
Pass
名前: 海波   日付:2019年03月12日 (火) 09時50分
少し見ない間に、みなさまが色んな情報をシェアしていただけてて本当に助かります。
ありがとうございますm(_ _)m

ウフフ様
はじめまして、海波です。
船上でお会いできるのを楽しみにしております。

やま様
はじめまして、バンクーバーにご在住なんですね。
ビクトリアの情報ありがとうございます。
出発前にしっかり調べさせていただきます。
私も到着日と翌日はバンクーバーに滞在予定です。
よろしくお願い致します。

へんてこクライマー様
2日目の午前中の件、了解いたしました。
船尾のビュッフェを探してみます。
私は30代ですがピンクの杖をついてますので、わかりやすいと思います。
また見かけられたら、ぜひお声をかけていただけると幸いです。

へんてこ様のブログ記事の量には脱帽しました。
私もブログを最近書き始めたので、ペトロハブロスクカムチャッキ―の情報をシェアできるようにがんばります。


のせの猪様
はじめまして、貴重な情報をありがとうございます。
少し調べてみたら片道30分程度であれば歩けますので、ペトロハブロスクカムチャッキ―のショアエクスカーションに申し込むのを一度検討し直そうと思います。

またバンクーバーとビクトリアの情報もありがとうございます。
アフタヌーンティー良さそうですね。
フェアモントホテルでコーヒーを飲むことも友人に勧められたので、どちらも行ってみようと思います。
行く前にしっかり調べて楽しんできたいと思います。
本当にありがとうございます。

皆様、本当にありがとうございます。
質問なのですが、ペトロハブロスクカムチャッキ―はクレジットカードは普通に使えますか?
ルーブルを持っていかないといけないのかと思っておりますが、みなさま、そのあたりどうされますか?
もし何かアドバイスを頂けると幸いです。

質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

No.11475  Re:4/27横浜発太平洋横断クルーズ、セレブリティ・ミレニアムに乗ります
Pass
名前: へんてこクライマー    日付:2019年03月14日 (木) 11時29分
海波様

私は自主観光なので、ロシアルーブルを少額ですが、両替して現金にて
用意持参する予定です。

ロシア現地での、日本円⇒ルーブルへの両替可否の判断できません。

ロシアにおけるクレジットカードの使用の注意は下記ご覧下さい。

●クレジットカードが使えない?ロシアのクレジットカード事情とは
https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/recommend/russia.jsp

但し、船の現地ツアー(ショア エクスカーション)の持物については

What To Bringの記述に、Cach/Credit cardsとなっており、現地の買い物は
クレジットカードの使用できるお店に、案内される事も予想されます。

●今回の船の現地ツアーについては、下記セレブリティーの英語ページをご覧ください。
https://www.celebritycruises.com/pcp-excursions?sailDate=2019-04-27&ship=ML


プリンセスのロシア「ユジノ サハリンスク」現地ツアーでは、エクスカーション客用に
専用の体育館で、えらく高かったですが、円もドルもユーロも使用できました。
現地の人の買い物をするお店では、クレジットカードが使用できるかは不明で、レートは
悪いですが、やはりロシア通貨を持参する方が無難と思います。
※原則ロシアの法律では、ロシア国内での外貨での買い物は、原則禁止されている様です。
上記専用体育館はは特別な事例と思います。

詳しくは、セレブリテイークルーズの総代理店の「みきツーリスト」に問い合わせてみては
いかがでしょうか?セレブリテイーの日本語ページに問合せのフォームがあります。
https://www.celebritycruises.jp/contact/form/

No.11349 2117  
Pass
名前: かいり   日付:2019年02月22日 (金) 23時29分  [返信]
みなさん、こんにちは。

19日からクリスタル・シンフォニーに乗船しています。
日本人係はいるのに日本人の乗客が見当たらないので、昨日他に日本人がいないか尋ねたところ、
日本出身の外国籍(日本語ネイティヴ)の方が一人いらっしゃるそうで、その方と
台湾人の長期乗船者と私(日本国籍)の3者だけに日本語の船内新聞が配られているとのことでした。
NZ〜豪州間から日本人の乗客が多く乗り込むそうですからまだまだ日本人に人気のクリスタルですが、
贅沢なサービスを楽しみたい方には、バルパライソ〜パペーテのようなコースはオススメではないかと思います。

終日航海日が続いていますが、船内イベント(但し英語)が盛り沢山で退屈する暇がなく、
レストランが多いので今のところほぼ毎回違うレストランを食べ歩いている状態です。
寄港が多いクルーズではこうはいきませんから、そういう点でもこのコースは楽しめます。

乗客の大半はアメリカ人ですが、船長によると下記23ヵ国(クルーは52ヵ国)の方が乗船しているそうで、
英語以外ではスペイン語がよく聞こえ、チラッと見えた乗船者リストにはブラジル国籍の方が
多く見えましたから、出発地南米から乗船されている方も多いようです。

乗客の国籍(人数は不明)
アルゼンチン、オーストリア、オーストラリア、ブラジル、クロアチア、カナダ、スイス、チリ、ドイツ、スペイン、
フィンランド、イギリス、アイルランド、日本、オランダ、ニュージーランド、ポーランド、ポルトガル、ロシア、
スウェーデン、台湾、ウクライナ、アメリカ

乗船4日目のヒヨっこクリスタルファンはまだ手探りで楽しんでいるところですので、クリスタル経験者の
みなさんから何かオススメみたいなものがあるようでしたら教えていただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします!

No.11366  Re:
Pass
名前: yayamo   日付:2019年02月24日 (日) 13時52分

かいりさん

おやまあ、クリスタルに乗船なんて羨ましいです。船内の食事はやはりラグジュアリーはカジュアルや
プレミアム船とは違いますか?最近はプレミアムもカジュアルも、しょせん冷凍食品なのでそんなに差
があるように思えません。

クリスタルは1泊いくら位で乗船されていますか?飛鳥のように1泊4〜5万なんてとんでもないのです
が、シーボーン・オーベイションでシンガポールからドバイまで22泊で$3999出ていました。
一泊当$181なので、これなら無理すればどうにかなります。無理をしないのならキュナードのQVで
シンガポールからケープタウンまでの南インド洋横断19泊で$1999で一泊当$105でコースも
魅力です。ただミレニアムで太平洋横断をご一緒した方の話ではクイーンビクトリアは、乗船する料理長
により当り外れがあるようで最近乗った時は、酷い食事がでたと嘆いておられました。

価格が価格ですのでキュナードはこんなもんでしょうが、クリスタルやシーボーンなどのラクジュアリー船
は食事を含めてクルーズの満足度はどうなんですかね。圧倒的に違うようであれば検討してみますが少しの
差であれば今まで通り、器にあった格安クルーズで良いのではと思っています。

それからパペーテ発のクルーズを考えていましたが、航空運賃の高さと欠航のリスクを考え、無難な9月の
ホノルル発パペーテ経由シドニー着のRadiance of the seas にしました。寄港地が少なく終日航海が多い
ので、南の海を見ながら、来年の6月に行く地中海・イベリア半島クルーズで訪問する、史跡の歴史背景を
塩野七生の本で、しっかり読み込んでおこうと思っています。


No.11368  Re:
Pass
名前: マーメイド   日付:2019年02月24日 (日) 19時39分
かいりさん、こんにちは。

クリスタル・シンフォニーで天国の様な時をお過ごしと思います。
終日航海日がもり沢山のコースはクルーズマニア的には溜まりませんね!

クリスタルも近年渋くなっていて経費のかかるイベントを減らしていますが、
4日以上の終日航海日が続くコースだと華やかなガラビュッフェも行われると思います。
クリスタル・プラザでランチタイムに行われ、シェフの挨拶もあります。

終盤に行われるモーツアルトティーもお見逃しなく!

パペーテまで穏やかな航海が続きますようお祈りしております。

No.11369  Re:
Pass
名前: マーメイド   日付:2019年02月24日 (日) 20時00分
連投失礼いたします。
yayamoさんへ、

仰る通りカジュアルとプレミアムの差はそんなにはないと感じますね。
カジュアルの内で上中下の差は結構あるので、どこと比べるかにもよりますが…。
プレミアムとデラックス(アッパープレミアム)との差の方が余程大きいですね。

個人的にはシーボーン、シルバーシー、リージェント、クリスタル、オーシャニアはやはり格別に美味しいと思います。
しかし残念なことに、いずれの船会社も以前ほどではありません。
食材もコストカットされているし、船隊拡充による新規スタッフの雇用でサービスレベルも落ちています。

私はシーボーンが一番好きなのですが、提携シェフがトーマス・ケラー氏に代わってからアメリカ色が強まってやや重い料理になってしまいました。1万トンでこじんまりやっていた時代が懐かしいです。

プレミアムの中ではキュナードのQVは良いですよ。
私は欧州での乗船のみですが、お値打ち料金の割にちゃんとした料理とアフタヌーンティーが出てきてコスパ良く、フォーマルもきっちりしていて、最近お気に入りです。

yayamoさんがご検討中のシーボーン・オベーション22泊$3,999($181/泊)、あるいは、QV19泊$1,999($105/泊)、どちらも涎が出そうな程に魅力的な料金ですね!私はここまで長期の休みは取れないので本当に羨ましいです。

オベーションの1泊$181は通常の70%OFFの料金ですね〜。羨ましい!
全室スイートですが、一部シャワーのみのカテゴリーがあるのが要注意です。
アンコールとオベーションには寿司レストランがありランチにも和定食やラーメン、餃子が食べられるようになりましたが、お味はラグジュアリーなものではありません。フォーマルの晩の懐石は良かったです。
このオベーションで危惧されるのは客層です。アジア発の激安料金のものは中華系グループが入る場合があり、彼らはドレスコードを全く守りません。フォーマル日以外もエレガントカジュアルが基本なのにジーンズでダイニングに現れ、欧米の乗客の顰蹙をかいます。同じグループに見做されたら堪ったものではありません。

かたやQVですが、カテゴリーが不明ですが1泊$105なら間違いなくコスパ良くお奨めです!
料理長の当り外れがあったとしても、カジュアル船並みの料金なので外れでも文句ないレベルに楽しめると思います。ブリタニアレストランのメニューにはキャビアやフォアグラは出て来ないし、ロブスターはあっても小さなテールですが、カジュアル船のざわついた雰囲気とは比べ物にならないほど優雅な空間で落ち着いて食事を楽しめます。夕食時間は断然2回目がお勧めです。

シーボーンは日中のイベントはほぼ皆無なので、寄港地の魅力あっての料金です。やはり地中海・エーゲ海での乗船がお勧めです。
コースのお好みにもよりますが、どうしてもシーボーンを試したいのでなければQVでよろしいかと思います。

Radiance of the seasも良い船ですね!リゾートホテル風の爽やかで陽光あふれる造りが秀逸です。

No.11370  Re:
Pass
名前: yayamo   日付:2019年02月25日 (月) 07時49分

マーメイドさん お早うございます

ラグジュアリー船はすべて乗船されているのですか驚きました。vacation to goの案内を見てこれは良いと
思いましたが、今年は3月中旬よりパナマ運河クルーズに出かけるので、行くとしたら来年なんですよ。
シーボーンは来年も同時期に同じコースがあるのですが、QVのコースは替わりシンガポール発QM2で
オーストラリア経由ケープタウンになっていました。これでは暇人オージーが沢山乗船しそうなので価格
の低下は期待うすですね。今年のQVのコースは家内も行きたがっていたので来年ないのは残念です。

Radiance of the seasはOvation of the seasより価格が安かったので選んだだけなので特に期待はしてな
かったのですが、知人もマーメイドさんも良い船と仰っているので俄然興味が出てきました。


No.11376  Re:
Pass
名前: かいり   日付:2019年02月25日 (月) 22時54分
みなさん、おはようございます。こんにちは。

yayamoさん、マーメイドさん、お返事ありがとうございます。
昨日はイースター島寄港で返事が遅れました。


yayamoさん、

高級なクラスの船にはなかなか手が出ない私もクリスタルは初めてです。
マーメイドさんが詳しく書かれていますので私からの感想は簡単なものにしますが、
やはりクリスタルは別世界です。
乗り慣れた方々は質が落ちたと口を揃えて言いますからその通りなのでしょうが、
私には文句のつけようがありません。さすがクリスタルだと感じます。

価格についてですが、私は16泊💲2180+税💲944(一人💲250のOBCつき)で
乗船していますから、一泊料金は💲200には届いていませんし、フライト等全ての
費用を合わせてもこの旅行は一人50万円以下で済む予定でいます。
(このまま何事もなく帰宅できればの話ですが。)

先月乗ったMSCリリカでは、ドリンクパッケージとサービスチャージ(チップ)を
合わせると一日50ユーロほどになる計算でしたから、16泊で800ユーロ、
米ドルで💲900程度別途にかかることになります。(お酒が必要ならですが。)
クリスタルはインターネットも無制限で無料ですから、💲1000の価値はあります。
それが全て込みで上記の料金ですから、高いとは思いません。
(乗船前は高いと思ったんですよ。でも、乗ったら大満足しちゃったんです。)

乗客は600人にも満たないようですから、サービス満点。
yayamoさんのような方にこそ、バルパライソ~パペーテのようなコースを
オススメしたいです。


マーメイドさん、

昨年のウィンド・サーフの投稿でお返事いただいた時に、乗船前にマーメイドさんの
お話を伺いたかったと後悔したので、今回コメントをいただいて大喜びしています。

ガラビュッフェ、なんとタイミング良く今日なんです!
その時間帯はいつも他のイベントに出掛けていたので、もしマーメイドさんからお話を
伺っていなかったら見逃していたのは間違いなく、ベストタイミングでコメントいただけて
貴重な体験ができそうです。ありがとうございます。
あとは、モーツァルトティーですね。しっかり覚えておきます!

今後もまた、いつになるかはわかりませんが、高級なクラスの船に乗ることがある時に
ご助言いただけたら嬉しいです。


ここからは独り言を呟かせていただきますが・・・
和食レストランのウミウマってなんだか変な名前だなと思っていたんですが、もしかしてこれって
クリスタルクルーズのロゴ(seahorse海馬)に引っ掛けたダジャレ的ネーミングなのでしょうかね?
海の旨いものとも取れますから、おやじギャグが入っているのかとちょっと気になってしまいました。

No.11378  Re:
Pass
名前: きらきらぼし   日付:2019年02月26日 (火) 06時05分
かいりさん はじめまして

クルーズ楽しんでいらっしゃるようですね。
16拍もクリスタルシンフォニーで過ごせるなんて羨ましいです。

私も一昨年シンフォニーに乗船しましたが、当時の和食レストランは
ノブ監修のシルクロードというお店でした。
あとはイタリアンのプレゴというスペシャリティレストランがありました。

レストラン変わったんですね。
ウミウマでしたっけ、内容はいかがでしたか?
下船後にでもレストラン情報いただけるとうれしいです。


No.11379  Re:
Pass
名前: yayamo   日付:2019年02月26日 (火) 15時38分
かいりさん こんにちは

クリスタルの最新情報を教えて頂き有難うございます。高級船は始めから除外して
クルーズ計画を考えていました。最近は慣れたせいかプレミアム船の内容が良いと
は思えず、寄港地観光が出来るのでいいやぐらいに思っていました。

マーメイドさん・かいりさんの話を伺い、少し背伸びして高級船も検討しようと思い
ます。かいりさん「いい仕事してますね!」じゃなくて「いい選択してますね!」
これぐらいの価格で乗れるのなら高級船も有りですね。


No.11386  Re:
Pass
名前: かいり   日付:2019年02月26日 (火) 22時30分
みなさん、こんにちは。

マーメイドさんに教えていただいたお陰で、昨日はガラビュッフェを満喫することができました。
ガラビュッフェは昼間に行われることもあり、何かのデモンストレーションかと思っていたら
その言葉通り、食の祭典かと思えるほど豪華料理が並ぶビュッフェ(豪勢な食べ放題!)でした。
甘いものが苦手な私は専らお寿司やえびロブスターにがっついていましたが、
デザートの種類が豊富で、甘党の方にはさらに満足できる内容だったのではないかと思います。
食事前にそれぞれのレストランのシェフが紹介されたのも良かったです。

きらきらぼしさん、
ノブ監修の和食レストランはそのままで、レストラン名だけ変わったようです。
中華レストランが「シルク」ですので、似た名称を避けたのではないでしょうか。
(プレゴの名前は変わっていません。)
ウミウマの中に寿司バーがあり、寿司バーの方はまだ利用していませんが、
ウミウマの方は、まあまあだと感じました。
美味しくて文句は何一つないのですが、お寿司に期待しすぎたのか
(ウミウマと寿司バーを混同していたので)頼み方が悪くて失敗してしまった感じがします。
出てきたのが刺身ばかりだったのは寿司バーではなかったからだと今は理解しています。
ウミウマに再挑戦するかは寿司バーを体験してみてから決めようと思っています。
(ウミウマ、プレゴ、寿司バーを全て利用すると無料の挑戦権は残り1回になってしまうので。)

レストランに関してですが、私が乗船している16泊の区間乗船者は、
シュハスカリア(ブラジル風ステーキハウス)とシルク(中華料理)は回数無制限無料で、
ウミウマ、プレゴ、寿司バーは、合計4回まで無料、5回目以降は💲30のチャージとなるようです。

初日にシュハスカリア、フォーマルナイトの2日目はウォーターサイド(メインダイニング)、
3日目にウミウマ、4日目にシルク、6日目が寄港日のため5〜6日目はウォーターサイド、
7日目にプレゴ、フォーマルの今夜はウォーターサイド・・・までは乗船前から決めていて
寿司バーだけが未定でしたので、明日にでも寿司バーへ行きたいと考えています。
寿司バーは予約不要・先着とのことで、予約は取ってもらえませんでした。
これだけレストランがあると選ぶのが大変で、全部楽しむのにも時間がかかります。

乗船して一週間になりますが、毎日が驚きの連続で、胃も心も膨らみ続けています。
オーシャニアに乗った時も感動したものですが、クリスタルはその上を行きますね。
値は張りますが、クリスタルの満足度は他のクルーズラインとは比べられないと感じています。
yayamoさんもぜひこの世界を味わってみてください!

No.11388  Re:
Pass
名前: hiroshi   日付:2019年02月27日 (水) 00時14分
かいりさん、

楽しんでらっしゃいますね。

失礼な表現になったら申し訳ありませんが。。。
心内でも、舌の上の味らいでもきっと、そうに違いないとお見受けする“証拠”が、お書きになっている文章、言葉の端々、文字の一言々々に溢れ出して躍動しているようで、久々、この掲示板を拝見する醍醐味というか、喜びを満喫しております。

そして、当然、激しく羨ましがってもおります。
美味しそうなお話ばかりで。。。

引き続き、航海中のお話をお聞かせ頂けますよう。
続編を、首を長くしてお待ち申しております。


No.11389  Re:
Pass
名前: かいり   日付:2019年02月27日 (水) 02時52分
hiroshiさん、

ご無沙汰しております。
日本郵船時代のクリスタル・シンフォニーに乗船されたhiroshiさんは
さらに上のクリスタル・クオリティを経験されているのだと私も羨ましく思っています。
いやホント、クリスタルは違いますね〜!

今朝質問があったついでにフロントデスクで乗客数について尋ねたところ、
このクルーズの乗客は534名だそうで、もしかしたらクルーのほうが多い?!
とにかくサービスは完璧で文句のつけようがありません。

先ほどビストロでカプチーノを飲みながら次のクルーズを検索していたら、
隣の人も同じことをしていました。(しかも同じ会社で検索してました。)
たぶん多くの人が次のクリスタル・クルーズを探しているのでしょうね。

プリンセスやホーランドアメリカも素晴らしいですが、クリスタルは別格です。
日本人向けのサービスが今後も続くよう、もっと多くの日本人に乗っていただきたいです。

hiroshiさんには今と昔のクリスタル・クルーズの感想をお伺いしたいので、
また一度いかがでしょう??(腐っても鯛だと思いますよ〜)

No.11393  Re:
Pass
名前: マーメイド   日付:2019年02月27日 (水) 12時03分
かいりさん、
素敵なレポートをありがとうございます。534名のゆったりクルーズだなんて最高ですね!

ガラブッフェをお楽しみいただけて良かったです!見逃し&食べ逃したら絶対後悔しますものね!
以前は普通の7泊コースでも開催されていたのですが、近頃はとんとご無沙汰になってしまい淋しく思っています。
それこそ大昔はカジュアル船でもみんなやっていたんですよ。クリスタルはランチですが、ほとんどの船会社は真夜中の開催でした。キャプテンズパーティーと並ぶ華やかなクルーズ文化の象徴だったのですが…。

「ウミウマ」の寿司バーには今も日本人の板さんがいらっしゃるでしょうか?
上手くその前の席に座れると、裏メニューのような珍しいものを握ってくれたり、その場で何でも作ってもらえるし、会話も弾んでより楽しいディナーになりますよ。日本人がいないコースなら尚更です!
NOBUのカウンターで「おまかせ」なんて一番の贅沢だと思います。
前回乗った時は大トロやアワビ、ウニはコノシュアメニューで追加料金になっていました。今はどうでしょう?

「ウミウマ」は仰る通りタツノオトシゴ(sea horse)の別名ですね。シルクロードからの改名は著作権(?)というかライセンスの問題ではないかと予想します。ワールドドリームの日本食レストランも同じく「ウミウマ」が使われていました。あまり美味しそうではなかったので食べに行きませんでしたが。スパもダブルシーホースのロゴでしたし、ゲンティンはクリスタルのブランドイメージをグループ会社で最大限に活用したい様ですね。

船上予約をすると割引が受けられてお得です。コース未定でオープンブッギングで頼んで、下船後6ヶ月以内にコースを決める形でも大丈夫です。リピーター割引、船上予約割引、早期全額支払割引を適用させるとお値打ちになるんですが、2020年出発分からは予約と同時に取消料が発生するように予約条件が変更される(=予約金が返金されない)と聞いたので、よくご確認されて下さいね。

私も今年はクリスタルを主軸に乗船計画を立てているところです!(来年になると↑がやっかいそうなので)
レポートの続きを楽しみにお待ちしています!

No.11400  Re:
Pass
名前: きらきらぼし   日付:2019年02月28日 (木) 06時49分
かいりさん

詳細なレストラン情報、ありがとうございます。
ステーキハウスと中華レストランもあるんですね。
毎日食事が楽しみですね。

私もまた乗船したくなりました。
でも、それだけいろいろレストランがあると、
ある程度期間のあるクルーズでないと、
不完全燃焼になりそうですね。

私も改めて、これからのクルーズスケジュール
チェックしてみます。

残りのクルーズも、ぜひお楽しみください。


No.11401  Re:
Pass
名前: きらきらぼし   日付:2019年02月28日 (木) 07時11分
↑ 上記投稿、操作の手違いで赤字になってしまい、申し訳ありませんでした。

No.11402  Re:
Pass
名前: かいり   日付:2019年02月28日 (木) 09時59分
みなさん、こんにちは。
今日はピトケアン島に着きました。

マーメイドさん、
寿司バーのシェフは福岡出身の方のようです。
まだお会いしていないので、どのような方かはわかりませんが。
今夜、『NOBUのカウンターで「おまかせ」』に挑戦してみます。
マーメイドさんのお話を伺ってワクワクしてますよ!

船上予約は考えていたのですが、どのクルーズにしようか迷っていたので
オープンブッキングができるというのもとても参考になりました。
うちは夫婦揃って小心者で、フューチャーセールスコンサルタントに
訊くこともできず、どうしようか考えあぐねていました。

きらきらぼしさん、
私自身の記録のためにも全レストランをご紹介しますと、
ウォーターサイド(メインレストラン) 朝食・昼食・夕食
マーケットプレイス(ビュッフェ) 朝食・昼食
トライデント・グリル(軽食) 朝食・昼食
ビストロ(持ち帰りコーヒーや軽食) 朝食・昼食・夕食
シルク(中華料理) 昼食・夕食
プレゴ(北イタリア料理) 夕食
ウミウマ&寿司バー(創作和食) 夕食
シュハスカリア(ブラジル風ステーキハウス) 夕食
アイスクリーム・バー 昼食
パームコート アフターヌーンティー
アベニューサルーン、クリスタルコーヴ、スターライトクラブ 夜食
とこれだけ食事する場所がありますから、全て楽しむには時間がかかりますね。
7日でも頑張れば全て回れると思いますが、できればちょっと長めのクルーズを
選ぶと、ガラビュッフェがあったりして、より楽しめると思います。
お互い良いクルーズが見つかると良いですね!

昨日は、クリスタル・クルーズの乗客重視の姿勢に感動してしまいました。
昨日の朝食前に、最終日に空港で終わるツアーはないのか尋ねに行ったところ、
「そのようなツアーはなく、トランスファーバスはすでに満席になっている」と告げられ、
普通ならそこで冷たくあしらわれて終わりなのでしょうが、
「夜遅い同じフライトの人が多く、空港着のツアーは需要があるはず」と伝えると
検討してみると言われ、同日の昼食後には「ツアーを用意した」との回答を得ました。
午後発夕刻着と理想的で、料金も一人💲68と手頃なことにビックリ。
要望がある時はダメ元でも聞いてみるのがいいようです。

夢のような時間が半分過ぎてしまい、プチ鬱を感じています。
次のクルーズを見つけるべくカタログを見てはため息をつき・・・
みなさんにクリスタルを勧めながら、私自身クルーズ料金に改めて目を丸くしています。

No.11404  Re:
Pass
名前: かいり   日付:2019年03月01日 (金) 01時07分
みなさん、こんにちは。

連投になりますが、マーメイドさんにいろいろ教えていただいたので、
そのご報告をさせていただきます。

昨夜は、寿司バーで日本人シェフのオススメをいただきました。
寿司バーが4回まで無料というのに驚きますが、5回目以降もわずか💲30で利用できるのが
信じ難いほど美味しく、天国でした。(チップだけで💲30はかかる内容です。)
ウミウマでも寿司バーと同じものが頼めるとのことですが、カウンターに座って
日本人シェフのオススメをいただくのは格段に違いますね。

モーツァルト・ティータイムが今日あります。
んが・・・、なんと予約してあったマジックショーと重なってしまいました。
イベント盛り沢山でもこの時間なら他とは重ならないだろうと選んだ時間帯なのに大誤算!
短時間でもティータイムへ行ってこようと思います。
マジックショーは、ハリウッドの「Magic Castle」のもので、各ショー参加者20名限定、
キャンセルも不参加も不可という摩訶不思議なショーです。

これはまた後ほど確認しますが、マーメイドさんが心配されていた2020年以降は予約金が
返金されないという話は、「以前のように返金はされず、次の予約へ持ち越すようになった」と
クリスタルクルーズマニアの米国人乗客から聞きました。
もしそうなら、マーメイドさんのようなクリスタル常連の方には悪くない話だと思いますので、
時間がある時にフューチャークルーズのデスクへ行って聞いてみます。

モーツァルト・ティータイムとマジックショーの他にも、客室見学や
ホワイト・エクストラバガンザ等々、今日も夜遅くまでイベントが目白押しです。
いつもは終日航海日が大嫌いなのに、この船では明日が最後だと寂しく感じています。

No.11405  Re:
Pass
名前: かいり   日付:2019年03月01日 (金) 04時37分
2020-2021年のクリスタル・クルーズのキャンセレーション・ポリシーについて。
(フューチャー・セールス・コンサルタントに聞いてきました。)

予約したクルーズを出発の90日以上前にキャンセルをする場合、デポジットは返金されますが、
Administration Feeがかかり、これは次のクルーズへのクレジットとなるそうで、
12ヵ月以内に次のクルーズを予約する場合はペナルティはかからないようです。

Administration Feeは、
13日以内のクルーズは一人💲100、14〜21日のクルーズは一人💲200、
22日以上のクルーズ及びヨットとリバークルーズは一人💲500かかると書かれています。

詳しくは、↓こちらのページ(英語)をご覧ください。
https://www.crystalcruises.com/guidebook/before-you-sail-fares-deposits-payments -cancellations

夫婦で一生懸命聞いてきましたが、間違いや予約する国によって違うことが
あるかもしれませんので、詳しいことは予約前にご確認ください。

No.11425  Re:
Pass
名前: マーメイド   日付:2019年03月04日 (月) 02時50分
かいりさん、こんばんは。

2020年のデポジットの扱いをお調べ下さって有り難うございます。
Administration Feeだとシルバーシーと同じようなものですね。
ヨットとリバーの500ドルってすごい!リバーにも一度乗ってみたかったけれど、やっぱり躊躇してしまいます…。

クリスタルは5〜6回しか乗っていないので全然常連ではないですよ。
あの船には住み着いている様な超リピーターが沢山いらっしゃいますからね。
オフィサー達との距離も近いし、スタッフのサービスも行き届いているので、1人で乗っても寂しさを感じさせないところが実に素晴らしいと思います。

取りあえず乗れそうな日程で今年の予約入れました!
またお時間のある時にいろいろアップしていただけると嬉しいです。

No.11426  Re:
Pass
名前: yayamo   日付:2019年03月04日 (月) 17時03分

マーメイドさん

クリスタルは何処のクルーズですか?私もかいりさんに影響され捜していますが
かいりさんのようなお得なクルーズはありませんね。唯一どうかなと思ったのが
サンディエゴから香港までの太平洋横断クルーズですが家内に即却下されました。

にっぽん丸で懲りたのか、グアム・サイパンに寄港するクルーズは一切ダメと言って
います。ハワイからマーシャル諸島によるコースは珍しく、いいと思ったのですがね

さすがに人気の地中海クルーズは高値安定ですので手が出ません。殆ど毎日寄港地
なので、プレミアムやカジュアルの豪華でない普通船でも良いかなと思っています。


No.11429  Re:
Pass
名前: かいり   日付:2019年03月05日 (火) 08時36分
マーメイドさん、

シルバーシーでもAdministration Feeが発生するんですか。
話を聞いていると、「12ヵ月以内に予約しないと罰金にするぞ」って感じの
(言葉は悪いですが)Hostage?的な印象を受けますよね。
今まで全額返金されていたことを考えると、マーメイドさんのご心配もごもっともだと思いました。

年内の乗船を決められたとは羨ましい!
マーメイドさんのお話を伺えるとまた夢が広がりますので、乗船の際にはご意見をお聞かせください!


yayamoさん、

実は私が今乗船中のクルーズを予約した時(昨年5月末)はもっと高くて、
一人💲2980+税💲944=計💲3924(一室💲1875)だったんです。
それが昨年10月半ばに💲2180(OBC💲650つき)に落ちて、たった一日で価格が
再上昇した時に、「あれは何だったのか?」と予約した会社に問い合わせたところ
クリスタルと交渉してくれて、一人につき💲800返金(OBCは💲500に減額)してもらうことができたんです。
出発の90日以上前までは交渉可能ということでした。(OBCが💲650つかなかったのはペナルティかも?)

このたびはVacationsToGoのお世話になりましたが、VTGのように中に人が入ってくれる会社は
価格交渉が必要な時にとても頼りになると感じました。

予約したクルーズや気になるクルーズは毎日チェックしていると、思わぬ価格になることがありますから、
それに飛び乗れれば案外安く高級船に乗ることができます。
オーシャニアのアラスカ10泊クルーズは、一人💲800(税込み)に一人💲400のOBCがつきで乗りました。
6月末〜7月初旬のクルーズでしたから、他の庶民的な船より安かったかもしれません。
そんなこともありますから、高級船だからと最初から除外するのは勿体ないですよ!


終日航海が続いた毎日が、寄港続きとなって疲れています。
今の時期のタヒチはとても暑く、ちょっと歩くだけでグッタリ、寝不足もあって頭が回らなくなっています。
もうここまでくると天国にいるのか地獄にいるのかよくわかりません。

No.11430  Re:
Pass
名前: マーメイド   日付:2019年03月05日 (火) 13時19分
かいりさん、yayamoさん、こんにちは。

クリスタルはまずは今年の夏休みの地中海です。
休みが取れる時期が限られるのでピーク期に当るのは仕方なく、寄港地も毎年同じ様な所ばかりなので楽しみは船だけです。夏はカジュアル船も高いので、ラグジュアリー船との料金差が縮まります。航空券代を節約したりして、諦めて払ってます。

Administration Feeについて訂正があります。お騒がせしてすみません。
シルバーシーやリバークルーズは小型船で客室数も限られるので仕方ないと理解しています。
クリスタルは中型船なのに厳しいなぁと思っていたんですが、今年に入ってから“日本からの予約は2020年もAdministration Fee不要”と再度変更されたんだそうです。
日本人には馴染まないからと郵船さんが頑張って下さったそうで、郵船さんには大感謝です!

ヨットなど規定が異なるものもあるそうですが、私が乗るような1〜2週間のシンフォニーやセレニティは取消料が180日前や150日前から(2020年)と前倒しされるだけとの事です。
とはいえ、2019年は90日前のものがかなりな前倒しになるので、やはり今年の内に乗っておこうと思いました。

予約先や船・日数によって規定が著しく異なる訳ですから、2020年以降のクリスタルに関しては慎重に予約条件の確認が必要ですね。

私も場合によっては海外のエージェントも混ぜて利用していますが、幸いにも取消料発生後に料金が下がったことがなくリバイス交渉は経験ありません。
自由の身になったら、かいりさんのようにハイクオリティで超お買い得!な船で暮らしたいと願っています。
貴重な経験談を今後もご伝授願います。

タヒチ、お暑いですよね〜。今は雨季の終わりがけなのでムシムシして体力が奪われる事と思います。
モツ・ピクニックには行かれましたか?タヒチの海は最高です!

ライアテアは同じ環礁内にあるタハア島にいくボートを選ぶとバニラ農園や黒真珠の養殖ファーム、更には珍しいドリフト・シュノーケリングまで体験できてお勧めです。
https://www.tahaa.net/index.php/en/

ボラボラ島ではこちらの会社がカヌーもBBQランチの内容も豪華で断然おすすめ。ここ最高です!
http://www.maohinui.net/en/lagon-et-festin-polynesien

パペーテは港のすぐ隣の公園に夜になるとトラック屋台が出ます。オフィサー達もけっこう食べに来ています。この公園エリアは皿洗い場も整備されていて清潔そうです。フライトまでお時間あれば是非お試しください。

タヒチ大好き!で毎年でも行きたいんですが、スケジュールと料金がマッチする船が層々なく、今年は無難にカリブ海へ行って参ります。

No.11471  Re:
Pass
名前: かいり   日付:2019年03月13日 (水) 14時21分
マーメイドさん、こんにちは。

パペーテでインターネットに繋がらなくなり返事が遅れました。
最後までいろいろご助言くださり、ありがとうございました。
高級船に乗り慣れない私には未知の世界で、マーメイドさんにお話を伺っていなかったら
肝心なイベントを逃していた可能性が高く、いただいた一つ一つのアドバイスに心から御礼申し上げます。
タヒチも私は今回が初めてでしたから、夜のトラック屋台とか新鮮でした。

フューチャークルーズを申し込んではきましたが、次はいつになるのやら・・・
二晩かけての悪夢のフライトを経て帰宅すると、夢から完全に醒めてしまって
クリスタル(高級船)はまた遠い世界のものとなってしまいました。
マーメイドさんの夏休みが羨ましいです!
今後も高級クルーズ船の世界を教えてくださいね〜

バルパライソ‐パペーテ間は乗客535名(ピトケアン島から一人乗船)・クルー560名だったクルーズは、
パペーテからも100名程度が引き続き乗船を続け、乗船者数は620名程度に上昇するとのことでした。
(↑他の乗客から聞いた情報)
1ヶ月もクリスタルクルーズをエンジョイできる方々が100人もいるなんて世界は広いですね。
私もいつかあやかりたい!
No.11448 2132  山下ふ頭のアクセスについて
Pass
名前: やわらか    日付:2019年03月10日 (日) 17時58分  [返信]
2019年GWのノルウェージャンジュエルに乗船する予定です。昨年のGWのノルウェージャンジュエルに乗船された方や山下ふ頭から出航された方について以下についてお聞きします。
1)荷物が多い(重い)ので帰りはタクシーを使いたいと思っておりますが、帰国した日の山下ふ頭にはタクシーはいましたでしょうか?
2)場合によっては車で向かい、大桟橋の駐車場でクルーズ割引で止めることも考えましたが、確認したところ大桟橋で乗船利用する方以外は割引は利かないとのこと。また一般料金で停めることは可能だが最大で48時間までとのことでした。他の近くの駐車場も調べたところどうも最大48時間までのようです。車で行かれた方はどのようにされましたでしょうか?

以上教えていただければ幸いです。

No.11455  Re:山下ふ頭のアクセスについて
Pass
名前: のせの猪   日付:2019年03月11日 (月) 22時45分
やわらかさん
私は乗船していませんが、気になったので・・・
>1)・・・帰国した日の山下ふ頭にはタクシーはいましたでしょうか?
昨年GWのノルウェージャンジュエルは4月28日の出港は山下ふ頭でしたが、5月6日の帰港は大さん橋の片側が空いていたのでこちらに接岸したはずです。残念ながら、昨年乗られた方も返答できないと思います。
2)は関西在住なので解りません。どなたかご存知の方がいると良いのですが・・・

No.11456  Re:山下ふ頭のアクセスについて
Pass
名前: やわらか    日付:2019年03月12日 (火) 00時17分
のせの猪さん

ノルウェージャンジュエルの帰りは大桟橋だったんですね。確認不足ですみません。
早々のご連絡ありがとうございました。

No.11457  Re:山下ふ頭のアクセスについて
Pass
名前: 蘇芳   日付:2019年03月12日 (火) 06時16分
こんにちは(^^)
山下ふ頭ではないですが、昨年夏休みクルーズで大黒ふ頭からMSCスプレンディダに乗りました。
その時は大黒ふ頭の駐車場が即時いっぱいになってしまい、大さん橋の駐車場に停めて大黒ふ頭まで
行きはシャトルバス帰りはタクシーを使って移動しました。
確か直接大さん橋に問い合わせたのだったと思いましたが、問題なくクルーズ割引も適用されましたよ!
もしかしたら昨年とは違っているのかもしれませんが、ご参考までに。

No.11459  Re:山下ふ頭のアクセスについて
Pass
名前: やわらか   日付:2019年03月12日 (火) 07時49分
蘇芳さん
ご連絡ありがとうございます。
クルーズ割引は先週大桟橋に遊びに行ってその時に直接確認しました。その後HPも見ましたが、規定にも、記載されてました。
規定変わったのかも知れませんねぇ。

No.11463  Re:山下ふ頭のアクセスについて
Pass
名前: 蘇芳   日付:2019年03月12日 (火) 15時18分
やわらかさん
規定が変わっちゃったんですね!
GWがまた大黒ふ頭でいざとなったら大さん橋と思っていたので結構ショックです。
こちらこそ貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m

No.11464  Re:山下ふ頭のアクセスについて
Pass
名前: のせの猪   日付:2019年03月12日 (火) 17時25分
蘇芳さん
もしGWにクイーンエリザベスに乗船される予定でしたら、横浜港振興協会から「クイーンエリザベス 横浜ドライブ&クルーズ」として、大黒ふ頭駐車場の予約開始日が発表されていますよ。
4月19日発は4月2日(火) 午前9時から、4月28日発は4月11日(木) 午前9時から
詳細は以下横浜港振興協会のHPの3月8日付「お知らせ」を参照
http://www.yokohamaport.org/


No.11470  Re:山下ふ頭のアクセスについて
Pass
名前: 蘇芳   日付:2019年03月13日 (水) 06時34分
のせの猪さん
情報ありがとうございます。
昨年のMSCの時はうっかり予約日を忘れてしまい、翌日電話したら既に満車で、
慌てて大さん橋に連絡したんでした(^^;
今年はちゃんとリマインダーに登録しました(^^)
No.11146 2079  にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: クルーズ初心者   日付:2019年01月05日 (土) 22時52分  [返信]
にっぽん丸の沖縄クルーズに乗る予定です。
グアムの事故の写真をみると思ってたより大きな穴でビックリです。
乗客、乗員の帰宅費用、代金の払戻、修理費用は億を超えるとか?
その他に1月のクルーズの中止や次回乗船時の割引等、思ったより
大変ですね。
操縦ミスとの報道もあり船長はどうなるんでしょうね?

4月の沖縄クルーズは予定通りだと思いますが、大きな損失なので
経費の節約で質が落ちないことを願っています。

No.11161  Re:にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: カツミ   日付:2019年01月08日 (火) 16時07分
こんにちは
にっぽん丸の破損 写真を観ました。
船尾 右舷側に相当なダメージが有りますね。出港時船長自ら操船しジョイスチック操作を間違えたようです。
[ジョイスチックはハンドルに相当します。舵 エンジン スラスターの出力を制御します。]

又問題に成りそうなのは船長から飲酒の疑いが有るようです。
船は4時間当直ウオッチ)で8時間休み又4時間当直するの基本です。(出港時甲板部は仕事をします)
この休憩時間で飲酒は許されています。

心配なのは船員が船での飲酒が禁止される事です。
過度に飲酒を禁止されることが無いように祈りばかりです。

No.11162  Re:にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: 美波   日付:2019年01月08日 (火) 18時05分
私は操舵室に酔っ払いがいるような客船には絶対に乗りたくありません。

No.11163  Re:にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: 通りすがり   日付:2019年01月08日 (火) 19時23分
7時のニュースで船長にアルコール反応が出て、「事故後に気を落ち着かせるため飲酒した」と弁解したとのこと。(この弁解は「私はアル中です」という意味の筈です。)
仮に弁解通りだとしても、全く正常な状況判断ができないという事で完全に船長失格ですね。
こんな酷い無責任なクズに船長を任せた船会社も責任重大です。
乗客や船側の対応に要した費用のほか、米軍施設被害が3億円という話もあるようです。

No.11170  Re:にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: ふね   日付:2019年01月09日 (水) 11時40分
私もこのニュースの画像と船長の言い訳を聞いて、あまりのお粗末さにあきれてしまいました。
クルーズ不毛の地日本で、たくさんの方のご尽力でここまでクルーズの旅が浸透してきたというのに。。。
それを見込んで、これからも増々外国資本の大型船が日本人客を狙ってやってくると思います。
日本丸の乗客はそれでもなお、値段の安さや派手なパフォーマンスに踊らされずに安心.安全に勝る日本のクルーズ船を選んだ方々だと思います。何よりも残念なのは、事故後の船長の言い訳です。とてもじゃないけどたくさんの人の命を預かる責任ある立場の長の言葉ではありません。責任が重いから皆から尊敬されるのです。
ましてや今回のことに限らず、空も海も他他、日本男児!しっかりしろ!!!このままでは客は外国資本に取られるぞ!!!(泣)

No.11173  Re:にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: クルーズファン   日付:2019年01月09日 (水) 14時06分
 みえこさん
 お元気ですか?しばらくです。ご無沙汰しております。相変わらずクルーズを楽しんでいます。

 クルーズ初心者さん、カツミさん、美波さん、通りすがりさん、皆さん「こんにちは」
 にっぽん丸グアム・サイパンクルーズのことが出ていたので少しお話したくなりました。わたしはそのにっぽん丸に乗船していました。大変な事故になってしまい私自身もびっくりしています。グアムを出港して岸壁を離れたところまで見ていましたがその後音がして少し揺れだしました。あれっもう海洋に出たのかなと思いました。その時はまさかぶつかったとは思いませんでした。その後放送で港の施設に接触したので岸壁に引き返すと放送がありました。え〜〜と思いデッキに出てしばらく様子を見ていましたが船は岸壁に接岸したまま動きはありませんでした。「これはサイパンは抜港かな?」ぐらいにしか思っていませんでした。翌日船長、ゼネラルマネージャーから詳しいお話がありこのまま航行することができなくなりました。このクルーズは中止します。と発表がありました。そこで質疑応答があり乗客の皆さんは飛行機で帰国せざるを得なくなりました。しかし、この時期チケットの確保が難しく少しずつ分けて成田や大阪・関空などに分かれて帰国となりました。私はグアム7時発成田行きに乗るつもりで4時に集合してに飛行場に向かいました。しかしチケットは何かの手違いで手にすることができませんでした。あちこち移動した挙句結局はにっぽん丸に戻ることになりました。その後元日・2日と船内で過ごし夜にまた説明会が開かれEケットが配布されましたがそれでもまたチケットが手に入らずご結局は3日早朝と言っても1時集合4時発の成田行きに臨時便に搭乗しました。成田には搭乗6時35分ごろかな・・につきました。これは皆さん一緒だったので成田から関西に乗り換えや新幹線や各鉄道やバスに乗って帰宅となりました。寝不足や荷物を出したり入れたり不安も重なり大変でしたが無事帰宅することができました。
 今回の事故は思ったよりも大きな事故で大変な事態となりましたが、船内ではイベントやコンサートも行われ普通クルーズのように過ごすことができました。これはスタッフやクルーの皆さんが本当に心より申し訳ないという気持ちで一生懸命対応してくれました。これには私も胸にぐっとくるものがありました。お別れするとき熱いものがこみ上げてきました。
 「皆さん、本当にありがとう。お世話になりました。」
 後は会社の方々後始末をきちんとしてほしいと思います。
 にっぽん丸に早く立ち直ってほしいです。
 

No.11177  Re:にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: カツミ   日付:2019年01月09日 (水) 17時15分
再度投稿します。
にっぽん丸の飲酒の件です。
船長が飲酒しての操船中で有れば処罰なされるべきであると思います。
然し船内での画一的な飲酒禁止には反対です。

乗組員にとっては船は職場であり又住居[家]です。
飛行機 車とは違い勤務後の飲酒は適度に許されるべきだと考えます。そこに住んでいるからです。     当然そこにはルールが有り遵守が前提です
現状のルールは大手海運会社は当直前4時間前からは飲酒は禁止しています。

海外大型クルーズ船の場合 ほぼ船長が2名います。
一人は主に御客をもてなすのが主体 もう一名は操船を主体にしています。
ご存知のクリスタルは2名いました。
にっぽん丸クラスが船が小さいので2名は置けません。
こういう問題も有るのです。

 

No.11179  Re:にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: 美波   日付:2019年01月09日 (水) 17時41分
>当直前4時間前からは飲酒は禁止しています。

先般の航空機パイロット飲酒事件から考えても、
これはあまりに甘すぎると思います。

>にっぽん丸クラスが船が小さいので2名は置けません。
こういう問題も有るのです。

なのであるから何なのだとおっしゃりたいのでしょうか?
であるなら飲酒には余計厳しくして頂きたいです。

船員は多数の命を任されています。
カツミさんと口論をするつもりはありませんが、
私はどうしてもお酒に甘い日本の風潮に嫌悪感を感じます。

それにしても今回の件は船長の発言の情けなさにも呆れますね。
何故こんな人格のかたが日本を代表する船の一つの船長なのか、、、
根本的な所から全て含めて考え直す時期のように思いました。

No.11180  Re:にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: くるる   日付:2019年01月09日 (水) 18時12分
この掲示板も近年は外国船にシフトしてる傾向でにっぽん丸の事故についての書き込みも予想よりずいぶん少ないなと感じました。
クルーズ初心者さん
私も2本ほど申し込みをしており、乗るかキャンセルか迷っております。理由はあとから書きますが、乗船時に「お帰りなさい」と言われても笑顔では応えにくいですね。
カツミさん、美波さん、通りすがりさん
同じブリッジ勤務の船乗りとして思うことは、不適切な操船で衝突は過失、飲酒での操船は故意だということです。故意は絶対に許したらいかん。もう一つ、船は長期間の閉鎖空間です。そういった勤務環境でこの船長の飲酒を他のクルー、スタッフ達が全くの寝耳に水だったということはまずありません。たとえ個室の船長でも兆候はわかります。特に常習ならば絶対にわかります。ただしその事実をどうするかは「にっぽん丸」船内の人間関係、雰囲気あるいはモラルの問題でこれは何十回乗っている添乗員でも乗船客でも真実はわからないでしょう。
クルーズファンさん
細かいところまで書かれた乗船記、大変興味深く拝見しました。
私も何回か不可抗力の事案で抜港や入港延期を経験し、こういった場合、状況もわからないうちから興奮してレセプションへ押しかけデスクを叩いて怒鳴り散らすのが、一番損でかつ不要な労力を使うものだと見ています。クルーズファンさんが冷静な対応をしかつ「にっぽん丸」とクルー、スタッフにやさしい愛情を注ぐ気持ちは十分わかるのですが、ここは「にっぽん丸」のために心を鬼にして以後の対応をしていただきたく思います。クルーズ船は同じ輸送機関でも2点間輸送の航空機やフェリーとは元々存在意義が異なります。ですから定時制は主に求めるべきものではありません。また、今回は天候等の不可抗力ではなくあくまでも商船三井客船社員船長の故意による飲酒がクルーズ中止の大きな原因です。(あの程度の破孔ならば低速での回航運航は可能)運航約款にとらわれず精神的疲労と苦痛に対する補償をきちんと商船三井客船に求めていただきたいと思います。それが、結果的に責任の所在をはっきりさせ、今後クルーズ業界全体への警鐘と更なる安全で楽しいクルーズの提供に繋がるものだと考えるからです。



No.11181  Re:にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: 美波   日付:2019年01月09日 (水) 18時55分
くるるさん。
私たち乗客側が読んでも分かりやすく納得出来るご教示を
本当にありがとうございます。
まさに仰る通りですね。

No.11182  Re:にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: 久々   日付:2019年01月09日 (水) 21時04分
くるるさん

>>あの程度の破孔ならば低速での回航運航は可能

冬の北太平洋ですよ…?
JGもNKも、増してやUSCGがOKを出すとは思えないのですが

No.11184  Re:にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: くるる   日付:2019年01月10日 (木) 09時04分
久々さん
荒天航行中では思わぬ、破損を受けることがあります。特に青波と呼ばれる海面から直接波を食らうと厚い鋼板のブルワークも大きく曲がります。ブリッジの全面窓も簡単に割れます。通風孔から海水が浸入してブラックアウトになることもあります。しかし、そういった場合でもとりあえず修理可能な港やドックに回航しなくてはなりません。
破孔といっても実際は穴の大きさではなくどこかいうことが重要です。にっぽん丸の場合は後部運用庫と思われる倉庫区画で主要電路はありません。外板を貼れば航行には支障ないです、冬場の太平洋と申しますが常時強風波浪状態ではありません。また北風ですから北上には動揺は大きいですけど損傷部への波浪はかかりにくい針路です。グアムの港はアメリカ海軍基地の造修施設はかなり整っていますが、民間船舶の修理施設はありません。長期停泊していたところで本格的な修理ができないならば、新たに運航クルーを送り込み早期に回航したほうが良いのではと思った次第です。ただ、停泊期間が長すぎるので実際はわかりませんがダイバーを入れて確認したら舵や推進器に損傷があったのかもしれません。そうなると事態は重大ですね。

No.11189  Re:にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: にっぽん丸   日付:2019年01月11日 (金) 00時19分
実際に事故のクルーズに乗られていた方のブログがありました。
全額返金となったようで乗客の方にとってはせめてもの救いですね。

https://cruisemans.com/b/sae/5421


No.11190  Re:にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: まゆた   日付:2019年01月11日 (金) 12時03分
くるるさん

同じくにっぽん丸に乗船予定のある者です。

私もくるるさんとほぼ同じ意見です。
以前から飲酒の疑いがありながら「見て見ぬフリ」がなされていたのではないか?
という点に恐怖を感じます。
もしそうであるならば、船長だけでなく、にっぽん丸全体の問題です。

外国船と比較して褒められる事の多いにっぽん丸
期待していただけに、残念な気持ちで一杯です。
キャンセルするかどうかはまだ決めていませんが。

No.11191  Re:にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: くるる   日付:2019年01月11日 (金) 14時48分
まゆたさん

昨日、にっぽん丸の帰港を待たず国土交通省の商船三井客船本社の立ち入り検査が行われたことをみても、そのうち「厳正な社内調査の結果、船長の船内飲酒と衝突事故との因果関係は認められない」と発表するのではないかと会社全体が国交省に信用されていないことが示されている動きだと思います。

まゆたさんのご心配はよくわかります。次回のクルーズについてはまだ思案中です。
飲酒事案とは直接関係はありませんけど、ダイヤモンド・プリンセスや飛鳥Uに乗船された方々はご承知と思いますが、出港前に行われる「にっぽん丸」の避難訓練のいい加減さは群を抜いていますよね。何回もクルーズアンケートで注意喚起をしたのですが、ついに改善されませんでした。要するに参加者のチェックを全くしません。おそらく参加者がたった1名でも平然とこの調子でやるのでしょう。こういった慢心さが招いたものだと考えざるを得ない部分がけっこうあります。

リピーターの方々は「にっぽん丸」どうなっているのか心配をされていると思いますが1月14日(月)11:30頃、三菱重工業横浜造船所へ直接入港予定でグアムから回航されます。



No.11195  Re:にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: クルーズ初心者   日付:2019年01月12日 (土) 07時51分
正月、なにかとあわただしくて投稿しっぱなしですみません。
平日休みを取れるよう仕事の段取り等前々からしてたので
実施されるなら乗船したいと思います。乗る前に行きたいところもあるし。
キャンセルされる人多いのかな。乗客が多い方が活気が出るのですがね。

それより、内閣府主催?の青年の船はどうなるのかな。

No.11203  Re:にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: イントロ   日付:2019年01月14日 (月) 09時38分
お早う御座います。

くるるさんの情報通り
1月14日(月)11:30頃、三菱重工業横浜造船所へ直接入港予定でグアムから回航されます。

本日1/14日午前9時30分過ぎ南房総市沖合いをにっぽん丸は現在航行中で予定通りの日本への帰港です。

No.11205  Re:にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: くるる   日付:2019年01月15日 (火) 08時16分
イントロさん
追跡ありがとうございます。

「にっぽん丸」昨日14日14:30三菱重工横浜製作所第1号ドックへ直接入港入渠しました。早急に排水しておそらく水面下の舵や推進器の詳細な調査をするのでしょう。
ヘリから画像ですと右舷後部の破孔より左舷後部の衝突痕の方が気になります。衝突しても穴が開かない場合船体内部にひびが入っていることが多く、修理はこちらの方が厄介です。
掲示板訪問者の皆様の中には「にっぽん丸」に乗船された方も多いと思いますが、この船は就役当時から右後部に特有の振動がありました。大改装後は特に新設されたダイニング「春日」がひどいように感じます。1月27日からは長期航海の「青年の船」チャータークルーズが控えており、大規模な修理、改修は期間的に無理ですから、どういった形で再就航するのか興味があります。もちろん人的な問題は一番に改善しなくてはなりませんけれど、飛鳥Uやぱしびに比べ積極的に船長候補を養成してきていない「にっぽん丸」でしたから、船長のローテーションは春からのクルーズ最盛期に向けて苦しいものがあります。表題のとおり「思ったより大変」はこれからだと思います。


No.11206  Re:にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: まゆた   日付:2019年01月16日 (水) 20時25分
私が乗船を予約しているのは、クルーズ再開が予定されている
熊野古道クルーズ。
中途半端な事をせずに、しっかり検査・修理をして欲しいです。

もし予定通り乗船したら、また書き込みます。

No.11225  Re:にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: Coco   日付:2019年01月22日 (火) 18時01分
こんにちは。
今回の「世界青年の船」に知り合いが乗船します。
1月19日から、日本での陸上研修が始まっています。

にっぽん丸の修理は3日前には終わり、
事故の時とは別の船長で、青年の船は予定通り催行されるとのことです。
本人たちも少し不安があるようですので、
若い子たちが安心して乗れる、にっぽん丸であって欲しいと願います。

No.11271  Re:にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: ちびかもめ   日付:2019年02月05日 (火) 15時08分
現在は外航船に乗っていますが、以前は日本の客船に乗っていました。
日本の船は、しっかりしている・・・は神話です。
少なくとも、2012年以降は、非常時の訓練などははるかに外航船の方が、備えています。
日本人は真面目だけど、それとこれは別物です。JALもそうだしにっぽん丸もそう。驚いたのは
一般の人たちだけで、乗組員はちっとも驚いていません。とくに飲酒に対する危機管理は慣習としてゼロです。
こうゆう事故を通して、お客様の声を高くして、変っていくほかありません。なのであまいジャッジはしないでほしいと思ってます。


No.11444  Re:にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: 通りすがり   日付:2019年03月08日 (金) 12時45分
本日3/8、国土交通省の警告文書が出ました。船長は機関長と一緒に飲酒しており、また、後退の誤操作に対して、止められても続けたようです。(https://www.mlit.go.jp/report/press/kaiji06_hh_000184.html

商船三井客船株式会社に対する行政処分及び乗組員に対する文書警告等について
平成31年3月8日
  平成30年12月30日(日)、商船三井客船株式会社が運航する客船「にっぽん丸」が、グアム島アプラ港において、出港時、船体後部を桟橋に接触させる事故が発生しました。
  国土交通省では、商船三井客船株式会社からの報告を受け、海上運送法第25条及び船員法第107条に基づく立入検査及び報告の徴収を実施したところです。
  その結果、事故時の船長が不適切な操船を行っていたこと、事故当日の出港前、当時の船長及び機関長が飲酒を行い、機関長が酒気を帯びた状態で航海当直の業務に就いたことが認められました。
  これらは、海上運送法第19条第2項に基づく「輸送の安全の確保に関する命令」の発出事由となる輸送の安全を阻害した事実に該当するとともに、船員法第14条の4に基づく航海当直基準(※)に違反するものであることから、商船三井客船株式会社及び事故時の船長、機関長等に対し、下記の措置をとることといたしました。
  国土交通省としては、商船三井客船株式会社において再発防止策が確実に実施され、安全運航のための体制が維持されるよう、引き続き厳格に指導監督を行ってまいります。
  ※船員法施行規則第3条の5に基づき、航海当直時の遵守事項を定めた告示(平成8年運輸省告示第704号)
                               記
1.商船三井客船株式会社
    海上運送法第19条第2項に基づく「輸送の安全の確保に関する命令」を行い、技量向上のための操船教育の実施、飲酒管理教育の徹底、アルコール検査の実施等を命令し、平成31年4月5日までに再発防止策の具体的内容について報告させることとした。

2.事故時の船長及び機関長等
    事故時の船長(既に解任):文書警告(行政指導)により再発防止を指導。
    事故時の機関長(同上) :文書警告(行政指導)により再発防止を指導。

    上記の他、現在の船長に対して、乗組員の酒気を帯びた状態での航海当直の再発防止措置を講じる観点から、船員法第106条に基づく注意喚起文書(戒告書)を発出。

  添付資料1   :商船三井客船株式会社に対する輸送の安全の確保に関する命令文書
  添付資料2−1:商船三井客船株式会社(事故時の船長)に対する文書警告
  添付資料2−2:商船三井客船株式会社(事故時の機関長)に対する文書警告
  添付資料3   :商船三井客船株式会社(現在の船長)に対する注意喚起文書(戒告書)


No.11460  Re:にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: まゆた   日付:2019年03月12日 (火) 08時22分
熊野古道クルーズで、にっぽん丸乗船してきました。
あらゆる意味で平常通りという感じだったかな。

避難訓練はありましたが、チェックは無し。
今回の件に誰かが話題で触れそうになると
お連れの方が止めるというような雰囲気。
長年のファンがいる船ならではですね。

やはり老朽化は否めませんね。
後何年現役なのかなあ?

No.11462  Re:にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: くるる   日付:2019年03月12日 (火) 13時13分
まゆたさん
そんなものでしたか。

詳細は通りすがりさんが丁寧に書かれていますから、あえて補足はしませんけど商船三井客船は問題の本質は全くお分かりになっていないというかごまかしの連続だと思います。
確かに、クルーズ客船の船長あるいは機関長が飲酒する機会は乗船客とのパーティ、会食と他の船舶に比べたら多いと思います。ですから国交省の調査官だってその点の事は十分に承知はしているはずです。それなのにここまでの処分を科したとうことは、この連中に常習性があり、また多くの乗員たちがそのことを黙認していたことがあると考えます。女性スタッフ、クルーは居住区域がセパレートされていますけど、男性特にゼネラルマネージャーあたりが全く知らなかったとは考えられないし、多くのクルー達が知らなかったからこのまま乗船を続けるという態勢が乗船客をずいぶん馬鹿にしていると思います。

商船三井客船のHPの掲示にしても、ふざけた文章ですよ。

それと、乗船客の安全という観点から、無言、知らぬ存ぜぬをいまだに続ける多くのクルーズ旅行会社、旅行代理店にも無責任さを感じます。とにかくかき集めて乗せればそれでおしまいとならば扱いは貨物と同じ、クイーンエリザベスも途上国の渡し船も関係なしということです。

こ掲示板に訪れている多くの方が、クルーズを楽しみしており、楽しんできたことを書き込まれていますけど、その大前提はやはり船舶の安全運航でしょう。「予定通りに出港し予定通りに入港する」その前提が崩れたならば、素晴らしいショー、美味しい食事も台無しです。

保険が話題になると多くの書き込みがありますけど保険を掛ける前に、まず、安全な船、安全な地域を自らが選定することが大切だと思います。




No.11419 2129  クルーズ旅行 準備 両替
Pass
名前: まめだいふく    日付:2019年03月03日 (日) 11時05分  [返信]
掲示板の皆様こんにちは、今回は両替について教えて下さい。

レートの良いマネーパートナーズだと空港受け取りなので交通費はかかりますが沢山両替する時はこれが一番お得でしょうか?

他に何か良い方法があればお教えください、皆様はどうされていますか?

No.11420  Re:クルーズ旅行 準備 両替
Pass
名前: yayamo   日付:2019年03月03日 (日) 13時34分
まめだいふくさん

私もマネーパートナーズとMoney T Globalで海外のATMを利用していました。
手数料のことなど考えず利用していたのですが、下のブログをみてこんなに
手数料を取られていたなんてびっくりです。クレカでキャッシングをして繰り
上げ返済がベストなんですね。こんな基本的なことも知らずに海外に行ってい
たなんて、海外旅行保険を含めて調べかたが甘く反省です。

マネパは空港受け取りだとそんなに悪くないとのことですので、今度成田で利用
してみます。

http://www.card-user.net/


No.11421  Re:クルーズ旅行 準備 両替
Pass
名前: まめだいふく   日付:2019年03月03日 (日) 15時09分
yayamoさん、こんにちは

FXのレートが一番安く、引き出し手数料も500円と安いのですが交通費を考えると通貨の上限が2000通貨までなのが少し不満です。

しかも今受け取れる空港が、羽田、成田、セントレア、関空と他の国際線が発着するする所では受け取れないので
利用できる人に制限がありますよね。

ATMからの引き出しはATMの利用料が意外と高くて、ちょこちょこ出すのには向いていないのでしょうか?

紹介して頂いた、サイトをよく読んで両替方法もしっかり勉強しなおします、ありがとうございます。

No.11435 2130  横浜桜木町---横浜大さん橋 無料シャトルバス
Pass
名前: ウフフ   日付:2019年03月07日 (木) 00時24分  [返信]
3月2日は桜木町から大さん橋への無料シャトルバスが有りました。
3月10日も有るらしいです。
9時頃から15時ごろまでらしいです。
らしいらしいばかりですみません。
利用する場合は、いちおう大さん橋へ時間などの確認をお願いします。

No.11437  Re:横浜桜木町---横浜大さん橋 無料シャトルバス
Pass
名前: サポート   日付:2019年03月07日 (木) 14時26分
シャトルバス運行責任者の横浜市港湾局賑わい振興課に問い合わせた所、
● 横浜港に寄港するクルーズ船の場合、乗客の観光ために横浜市が接岸場所(大桟橋、大黒ふ頭等) ⇔ JR桜木町間のシャトルバスを入港〜出港の時間帯で提供してきた。
● ダイヤモンドプリンセスで横浜港大さん橋で乗下船する場合、下船する乗客のために午前中のみシャトルバス(大桟橋 → JR桜木町)を提供してきた。
● ダイヤモンドプリンセスの最近のコースは、横浜、名古屋、大阪が乗下船港になっており、名古屋、大阪から乗船されたたくさんの方が横浜観光に出かけて頂いている。このため、この「陽気に沖縄・台湾」クルーズ向けの特例として午後もこのシャトルバス(大桟橋 ⇔ JR桜木町)を提供している。
とのことでした。

(スーツケースを予め船に送付済みの)横浜から乗船する方はこの桜木町から大さん橋までのシャトルバスを利用できると思いますが・・・参考まで


No.11441  Re:横浜桜木町---横浜大さん橋 無料シャトルバス
Pass
名前: ウフフ   日付:2019年03月07日 (木) 17時55分
サポートさま、お手数をお掛けしました。
バス停で聞いたのですが詳細が分からないとのことでしたので、あやふやな情報ですみません。
乗車前にダイヤモンドに乗るか聞かれ、違う人は乗れませんでした。
11時ごろは下船客が少ないのか便数も減って30分間隔でした。
往復ともスーツケースを持っての乗車が出来ました。
3月2日の乗車場所を貼っておきます。

No.11446  Re:横浜桜木町---横浜大さん橋 無料シャトルバス
Pass
名前: サポート   日付:2019年03月08日 (金) 22時57分
ウフフさん いつも貴重な情報を投稿して頂き、ありがとうございます。
丁度、シャトルバスの件で横浜市港湾局賑わい振興課に聞きたいことがあり、本件のために手数がかかったとは思っていませんのでお気遣いなく。
横浜からダイヤモンドプリンセスに乗船する方であればスーツケースを持ってこの無料シャトルバスに乗車できたのですね。良い話をお聞きました。今後ともよろしくお願いします。「サポートさん」でよろしく。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板