訪問者(累計): 4151413
訪問者(今日): 503

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.13206 2405  新型ウイルス肺炎「正しく怖がる」
Pass
名前: サポート   日付:2020年02月18日 (火) 21時00分  [返信]
ここでは、NHK NEWS WEBに掲載されている「新型ウイルス肺炎「正しく怖がる」助けとなる情報まとめ」を要約します。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200205/k10012273491000.html?utm_int=detail_contents_news-related_002

潜伏期間にも感染広げる?
●感染しても症状が出ない潜伏期間について平均5日前後、最長で10日から2週間。
例えば、インフルエンザの場合、2日から4日程度。これと比較すると、新型コロナウイルスは長い。
●潜伏期間で症状が出ていないのに感染したと見られるケースの報告も。知らず知らずのうちに感染を広げてしまうおそれがある。

注意が必要な人は?
●今のところ、新型コロナウイルスに感染しても全員が肺炎になる訳ではなく、多くの人の症状は軽い。
●ただ重症化した人の多くは高齢者や持病のある人だったという報告があるため、一般の感染症と同様に免疫が弱くなっている人などは注意が必要。
具体的には高血圧や糖尿病、心臓病といった持病がある人や、リウマチなどで免疫抑制剤を使っている人、高齢の人など。
●さらに妊娠中の女性はウイルスに感染しやすいため、人混みを避けるなどの注意が必要。

対策は?
●感染症対策の基本として、手洗いの徹底や休養をとることなどをしっかりと習慣づけることが大切

厚生労働省の「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)」3月18日版

No.13328  ダイヤモンド・プリンセス関連の記事
Pass
名前: サポート   日付:2020年03月02日 (月) 09時05分
No.13663 2459  雑誌CRUISE(クルーズ) ‏ 無料公開
Pass
名前: へき   日付:2020年04月24日 (金) 17時16分  [返信]
【バックナンバー無料公開中】外出もままならないクルーズファンの皆さまに向け、バックナンバー1年分を無料公開(2020年5月31日まで)。また安心してクルーズに出かけられる日が来ることを願って、次のクルーズに思いをはせてみませんか。

感謝
https://www.cruise-mag.com/special/support202004/index.html



No.13713  Re:雑誌CRUISE(クルーズ) ‏ 無料公開
Pass
名前: マルコ妻   日付:2020年05月22日 (金) 15時46分
へき様 雑誌CRUISE(クルーズ)読みました。 ‏いつも市立図書館で 最新号の予約をしていますが バックナンバーも 読めるなんて お知らせありがとうございます。今度はどの船に乗船しようかと 考えるだけでも ワクワクします。事前にクルーズ船の勉強をしています。
No.13620 2454  プリンセス・セーバー
Pass
名前: ito747    日付:2020年04月08日 (水) 18時52分  [返信]
昨年8月に今年7月27日の青森ねぶたとウラジオストクで申し込みしましたが
今年2月に旅行社よりプリンセス・セーバーに変更した方が
お値打ちに乗船出来ますと言われ変更しました。

まさかコロナウイルスでこんな事になるとは
ダイアモンド の皆様も大変でした。

楽しみにしていた青森ねぶたも今日4月8日に8月の開催を取り止めになり
ウラジオストクも寄港・上陸出来るか?
その様に思いながらの乗船は辛いものがあります。

この様な状態でもプリンセス・セーバーで申し込んだ以上
キャンセル料金 
75日前でも10%支払わなければなりませんか。

旅行条件に払うように書いてありますが。


No.13622  Re:プリンセス・セーバー
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年04月08日 (水) 20時02分
 まずは、旅行業約款をご覧ください。多分、募集型企画旅行かと思いますが・・・
 その場合、あなたの都合で、ある時期にキャンセルするなら、当然、書かれているキャンセル料の支払いが必要です。(プリンセスセイバーは、船会社の規定を、そのまま旅行会社が使うという事らしいので、キャンセル料規定がおかしいという抗議は多分成り立ちません。)(参照条文 旅行業約款 - 募集型企画旅行契約の部 第十六条第1項 および 別表第一 取消料(第十六条第一項関係)2 海外旅行に関わる取消料 五 本邦出国時及び帰国時に船舶を利用する募集型企画旅行契約)
 一方で、ある時期に、旅行会社からウラジオストク寄港(他の寄港地でも同じです)ができないという連絡があった場合は、その時点で申し入れれば、キャンセル料なしでキャンセルができます。(参照条文 第16条第2項第1号 および 別表第二 変更補償金(第二十九条第一項関係)二 契約書面に記載した入場する観光地又は観光施設(レストランを含みます。)その他の旅行の目的地の変更)この第16条第2項第1号は、第29条第1項と異なり、「次の各号に掲げる変更を除きます。 一 次に掲げる事由による変更 二 官公署の命令 ホ 運送・宿泊機関等の旅行サービス提供の中止」という項目がありませんので、「当社の責任ではないクルーズ会社(又は国)の都合で寄港しないのでこの項目には該当しない」という理由で解除できないというのは、間違いです。なお、連絡がない場合は、しつこく聞いて、旅行会社から「行けない」という言葉を引き出さないと、対応は難しいかもしれません。(単純に規定のみからすると、船会社の航路変更があっても旅行会社が「当社のツアーでは目的地の変更はない」と主張し続ければ、キャンセル料なしでのキャンセルはできそうにありません。その場合は、下の「1」で対応可能と思われます。)
 さて、「ねぶた」については、微妙です。タイトルに「ねぶた祭に沸く青森」(某社の場合)という表現がある事をもって、二の「目的地の変更」との解釈は無理かと思います。九の「前各号に掲げる変更のうち契約書面のツアー・タイトル中に記載があった事項の変更」は、前各号とあるので、この九だけ該当は、残念ながら争えば勝てません。(要は常識的解釈ならダメです。但し、裁判ならどう転ぶか判りません・・)
関係書類の十分な確認なしに書いたので、一応消しました。2つ下の文書(No.13627)、特に「追記」(2つ)が今の所見です。上の取り消し線部は某社HPの表示(通常この会社での契約書面扱いする文書)に基づくもの、No.13627本文は他の旅行社の契約書面に記載されていそうな表現を前提とした扱い、「追記」はこれに船会社パンフレットの表現を加味したものです。失礼しました。

 なお、ほかに知っておくべき大事なことは次の2点です。
1.旅行業約款(契約書も)の最終解釈権限は旅行会社にあるわけではない。(観光庁長官の認可事項で、標準約款は国がつくったものです。)従って、JATA会等、(消費者センター)、都道府県担当部局、観光庁(さらには裁判)と、おかしいと申し立てて、裁定してもらえる機関があります。(参照条文 旅行業法第12条の2、第12条の3、第42条、第45条、第67条 旅行業法施行令第5条)
2.旅行業約款の規定より、旅行者に不利な契約はできないことになっている。(旅行業約款第1条)

 勿論、コロナ等で、この時期のクルーズまで、中止になればキャンセル料なし契約解除できます。(約款 第17条第1項第7号 又は、第16条第2項第3号)

 規定はこうなっていますので、状況の応じて適切に考えてください。(ウラジオに行ければ満足なら、今後の状況がどうなるか、もう少し待ってみるのも1つの方法です。)※(多分、もし他の方が参考に見た場合の留意事項ですが、旅行会社やクルーズ会社の倒産という最悪の可能性も皆無ではないので、数カ月とか、かなり長期に待つ場合には政府の支援策も含めて状況への注意が必要かも。)

No.13626  Re:プリンセス・セーバー
Pass
名前: めいちゃい    日付:2020年04月09日 (木) 16時50分
私も同じクルーズをプリンセスセーバーに変更したので同じ状況です。
しかも、娘は小学校の休校で夏休みが短くなり、この日程では参加は難しそうです。
JTBに相談したところ以下の回答が来ました。

先程、クルーズ担当の者に今回の状況を踏まえ、確認をさせて頂きました。
あいにく現状は催行中止という判断が出ていない状況でございましたので、
もし今のタイミングでお取消しをされた場合は、通常通り取消料がかかってくるとのことでございました。
変更に関しても特に特別措置は現状出ておりませんでした。

ただ、今後予約を保持した状態のまま、催行中止の判断がでた場合には解除権が発生し、お取消料免除でのお取消ができます。
また、今回のコースはねぶた祭にご参加頂くものかと思いますが、例えばねぶた祭が中止になった場合は、
解除権が発生する可能性があるそうです。

これは「企画旅行約款 第4章 契約の解除」の「旅行者による契約の解除(第16条)」のことだと思います。
簡単に言えば、申し込んだ旅行内容に重要な変更が生じた場合は取消料金がかからずにキャンセルが可能ということです。
重要な変更の定義はケースバイケースのようで、ねぶたに参加できないことが該当するかは微妙ですが、
ウラジオストクに行けなくなった場合は寄港地の変更になり重要な変更に該当するかもしれません。

問い合わせ先については後ほど書き込みます。


No.13627  Re:プリンセス・セーバー
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年04月09日 (木) 21時40分
めいちゃい さん
ご存知ないかもしれませんが、ito747さんが書いているように、青森ねぶた祭(2020/8/2-7)は中止です。
https://www.nebuta.jp/
 旅行会社のクルーズ商品の中に、独自観光などで旅行行程に「ねぶた祭」が含まれているなら、第16条第2項第1号該当で解除できる可能性が極めて高いです。また、旅行会社のパンフの売り文句に、「(青森の出航時間は遅い予定なので、夜まで)ねぶた見学(又は参加)可能です」とか、書かれていても、きっと大丈夫です。(いずれにしても、条文が「当社によって契約内容が変更されたとき。」なので、旅行会社が、変更したと宣言する(又は、認める)ことが前提です。)
 某旅行会社のように特に書かれていなくとも、プリンセスのクルーズ名が確か「ねぶた祭に沸く青森と石巻・函館・ウラジオストク 9日間」ですので、プリンセスがこれ等(船会社のパンフも)を理由に「解約に応じる」とは判断すれば、まともな旅行会社なら解約できる筈です。(旅行会社は、プリンセスからの申込金の返金がなければ、基本的に返すお金がなく、自腹での返金になります。勿論、船会社が応じても宣伝費・販売経費などは旅行会社の赤字ですが、旅行代の一部を船会社に没収されたうえでの全額返金は旅行会社には痛い筈です。)この判断がされた場合、まともな旅行会社なら、「ねぶたが中止になり(行程が別紙のようになり)ましたので、キャンセル料なしで解約可能です。○月×日までに解約するかどうかの回答をお願いします」といった文書が来ます。(決めてもらわないと、勝手な時期にこの理由でキャンセルされると迷惑だからです。このため、文書で契約内容の変更を伝え、以降は新契約に移行したという確認をするためです。)
 現時点では、プリンセスは青森寄港はできるので「契約書面に記載した入場する観光地又は観光施設(レストランを含みます。)その他の旅行の目的地の変更」とは考えないのではないか?というのが、2つ上の文書(No.13622)の見立てです。

 旅行会社に聞いてみて、結果を掲示ください。その際、プリンセスも同じ判断なのか、「その旅行会社の売り方から独自にこれに該当」との判断なのかを、聞いてもらえれば、他の人の役に立ちます。

追記:プリンセスセーバーのパンフレットに、寄港地欄に「青森(青森ねぶた祭)」と表現されてます。これなら、ちゃんと主張すれば第16条第2項契約解除で行けそうです。(JATA会とかに相談してもパンフがあれば納得してもらえそうです。)https://www.princesscruises.jp/pdf/princess-saver_2020_2.pdf
また、本体のパンフは、「ここがポイント」にも書いてあります。https://www.princesscruises.jp/pdf/jhp2020_vol2.pdf
これが、契約書面の一部なのかが問題かもしれません。某旅行会社のホームページでは「ねぶた」については表題以外何も書いてませんので。プリンセス社に判断させるように、誘導することが必要かも。
(私はこのクルーズに申し込んでいませんので、旅行会社と交渉できる立場ではありませんので、念のため)

追記(4/10 9:30)
 船会社のパンフレットは、契約書面の一部という扱いでない可能性が高いです。契約書面は旅行会社のパンフ・ネット表示のもの(を印刷等して郵送等されたもの)であるなら、2つ上の文書(No.13622)の取消線部が通常対応かもしれません。
 昨年は台風で、寸前に、お祭りの中止、花火の中止などがあり、同様の対応が必要だった可能性が高いです。このため、(最近は?)契約書面となる旅行会社のパンフから、「お祭り」等の表現を意図的に排除しているのかもしれません。そして、契約上の位置づけのない船会社のパンフ(旅行案内)で、お祭り等に併せたクルーズであることをPRするという方策で、他者のイベントが中止されても第16条第2項契約解除を回避するということかもしれません。(どなたか、お祭りの表現のないパンフを出している会社と交渉した方があれば、結果を掲載して欲しいです。)
※追記の連続で だいぶ文書が、ごちゃごちゃになりましたが、(途中で見られた方もおられそうですし)経緯なので整理しない予定です。(若干、意図の明白化のために手を入れる事はありますのであしからず。)

No.13629  Re:プリンセス・セーバー
Pass
名前: めいちゃい    日付:2020年04月10日 (金) 10時21分
コスタファンさま

詳しいご説明ありがとうございます。
JTBからの回答は、ねぶた中止が決定する前のものです。船内予約をしてからJTB扱いにしたので、パンフレットは旅行会社のものではなく、プリンセスが作成しているものになります。JTBも4月15日から休業に入るということで、それ以降のキャンセル対応についても確認中とのことです。なんだか、全てがはっきりしない感じです。

No.13630  Re:プリンセス・セーバー
Pass
名前: ito747    日付:2020年04月10日 (金) 10時57分
めいちゃいさん

プリンスセーバーは今年2月初めて出されたキャンペーンです
このお値打ちに乗船出来る事が
気を揉む事になろうとは思いませんでしたが。

青森ねぶた中止後プリンセスにメールしたので
返事をアップします。



この度はプリンセス・クルーズへのお問合せありがとうございます。
また、ダイヤモンド・プリンセスのご乗船予約、誠にありがとうございます。

さて、早速ですが現在ダイヤモンド・プリンセスの訪問するほとんど全ての国が
2週間の隔離を義務付けており、いつまでとの期間は定まっておりませんが現
状入国な困難な状態です。

本情報を受け、プリンセス・クルーズ本社は、5月16日以降出発すべてのクルー
ズ自体の催行の可否を綜合的に判断しているところであります。

お客様にはお待たせをして誠に恐縮に存じますが、決定次第旅行会社を通じて
お知らせいたします。

以上、用件のみで恐縮ですがご案内申し上げます。

No.13632  Re:プリンセス・セーバー
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年04月10日 (金) 13時09分
プリンセスのカーニバルジャパンも在宅勤務なので、早期の意思決定はむずかしいかも。
https://www.princesscruises.jp/news/2020/c20200407/
 「ねぶた(中止決定)」「クルーズ実施(今後いつから?)」「ウラジオ寄港(いつ実現できる?)」の3課題があれば、逐次対応でなく、会社が一挙に決めたいと思うだろうことは判るけど、今「ねぶた中止で解約できる」の可否を決めないのは極めて無責任だということを理解していないのかもしれない。
 本社は、本社規定では、「7月31日までのクルーズは、48時間前のお申し出でキャンセル可能。 100%フューチャークルーズクレジットで返金(使用期限2021年末)。4月30日までにご予約された8月1日から10月15日までのクルーズは、30日前までのお申し出で、キャンセル可能。 キャンセル違約金はフューチャークルーズクレジットで返金。https://www.princess.com/news/notices_and_advisories/notices/temporary-cancellation-policy.html」なので、これで対応できると勘違いして「すぐ決める必要がない」という意識なのかもしれない。(この規定は日本には適用されないと理解していますが、間違いなら教えてください。)

No.13637  Re:プリンセス・セーバー
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年04月12日 (日) 00時35分
めいちゃい さん

 契約上の書類について、勘違いをされているようなので、その点だけ、書いておきます。

 3つ上の「No.13629」で、「パンフレットは旅行会社のものではなく、プリンセスが作成しているものになります。」とありますが、船内予約をしても、旅行契約はJTBとしている筈で、契約上有効なパンフレットはJTBから提供されたものです。その規定上の位置づけは次の通りです。

 JTBの旅行業約款<募集型企画旅行契約の部>(他の会社も全く同じ筈ですが)では、
「第9条 当社は、前条の定める契約の成立後速やかに、旅行者に、旅行日程、旅行サービスの内容、旅行代金その他の旅行条件及び当社の責任に関する事項を記載した書面(以下「契約書面」といいます。)を交付します。
2 当社が募集型企画旅行契約により手配し旅程を管理する義務を負う旅行サービスの範囲は、前項の契約書面に記載するところによります。」
となっており、JTBの≪ご旅行条件書≫(海外募集型企画旅行)(これはJTB独自の筈です)には、
「5. 契約書面と最終旅行日程表のお渡し
(1) 当社らは、旅行契約成立後速やかにお客様に、旅行日程、旅行サービスの内容その他の旅行条件及び当社らの責任に関する事項を記載した契約書面をお渡しします。契約書面はホームページ又はパンフレット、本旅行条件書等により構成されます。」
となっています。
ということで、「契約書面」は契約後にJTBから送られてきている書類(又は、情報通信の技術を利用する方法により提供された当該書面に記載すべき事項(約款第11条))です。(船内予約時に船で渡された、又は、既に持っていたパンフレットは契約書面ではありません。)

 勿論、JTBから送られてきた書類に、「船会社のパンフと全く同じもので、表紙又は裏表紙にJTBと書かれているもの」が入っていれば、それも契約書面の一部の筈ですので、今の理解でも問題ありません。

 私は、船内予約の扱いは阪急でしかやったことがありませんが、阪急の場合はマイページ扱い(約款第11条)でやると、申込日のホームページ上のその旅行のページに旅行条件等が加筆されて、旅行業務取扱管理者の名前入りで文書化され、正式書類になるようになっていますので、「船会社のパンフと同じもの」は契約書類になっていない筈です。(実は、この船内予約は既にキャンセル済みですので、現時点でこの表現が正しいかは確認できません。一般旅行の場合は阪急でこうなっていることは先ほど確認しました。)※阪急は先に書いた「某社」ではありません。

 もし、書類に基づいて、JTBと契約上の話をガッツリとやる予定があるなら、この勘違いは、まずいので、書かせてただきました。そのつもりなら、とにかく、JTBからの書類を確認しないとまずいです。

余計なお節介とは思いましたが、念のため。

No.13648  Re:ねぶた中止に伴うクルーズの扱い
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年04月15日 (水) 21時02分
14日に、しっかり書き込んでいたのを、DPに関し修正しようとして、うっかり削除しました。
クルーズバケーションに以下の掲示あり。(ねぶた、竿灯中止のクルーズに関してのお知らせ)
https://www.cruisevacation.jp/未分類/2020年ねぶた祭青森、竿燈まつり%ef%bc%88秋田%ef%bc%89中止に伴/?view=all
コスタについては「コスタクルーズにつきましては、クルーズのタイトルのみを変更し、運航中止や航路変更をしない旨がすでに発表されております。」となっており、キャンセル料50%となっているプランBが、どう扱われるのか気になるところです。(某社では”青森ではねぶた祭りを観覧!”との表現が今もあります。)

なお、DPはねぶた関係の7/27発、8/4発まで運航中止です。(「No.13591 2450 クルーズ運行停止期間の延長」の新しい投稿 参照)

No.13649  Re:プリンセス・セーバー
Pass
名前: めいちゃい    日付:2020年04月16日 (木) 12時33分
昨日JTBから連絡があり、催行中止になったので全額返金とのことでした。
次回いつ乗れるかわかりませんが、早くクルーズが復活してほしいです。


No.13652  Re:プリンセス・セーバー
Pass
名前: ito747    日付:2020年04月17日 (金) 17時48分
コスタ ファンさん

情報有難うございます
今回中止となりやれやれです。

めいちゃいさん

今までどうなるのかな?と
気を揉んだのですが
中止となり予約と同時に10%も返金され流事になりました
コロナが収束し安心して乗船出来る日を楽しみにします。

No.13695  Re:プリンセス・セーバー
Pass
名前: めいちゃい    日付:2020年05月13日 (水) 20時12分
無事に返金も完了してやれやれですが、
「今回キャンセルしたお客様が6月30日までに2022年5月以降のクルーズを予約して全額入金すれば、125%のオンボードクレジットがつきます。ただしキャンセルした場合は返金は一切なしです。」という連絡が旅行会社からあり、詳細を確認中です。
経営難での資金集めなのでしょうか。。

No.13701  Re:プリンセス・セーバー
Pass
名前: ito747    日付:2020年05月16日 (土) 15時29分
めいちゃいさん

もう2022年の予約が出来るのですね
凄くお値打ちですが相当先の事ですので
リスクも伴いますね!!

調べましたがデジタルパンフがまだ無いです。
No.13659 2458  停泊中のクルーズ船
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年04月22日 (水) 09時43分  [返信]
どなたも上げないので、書いておきます。
長崎の造船所に停泊中のコスタ・アトランチカで感染が発生した模様。(記事多数あり)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200421/k10012397701000.html
https://www.msn.com/ja-jp/news/coronavirus/伊客船、新たに33人感染-長崎の三菱重工工場に停泊中/ar-BB130wnr?ocid=spartandhp
 1月下旬からずっと長崎にいたようですので、上陸した船員、または、乗船した関係者からではないかと思うのですが、記事に「試運転などをへて」とありますので、どなたか、最近外国に寄港したとかいった情報お持ちでしたら、教えてください。この船の状況で感染だと、世界各地に停泊中の船も、「コロナから安全に隔離されている」と信じ続ける事は難しくなりました。
追加(4/23 9:30):コスタ日本支社もお知らせを出しました。
https://www.costajapan.com/about-costa/press-room/2020-04-23-01

No.13660  Re:停泊中のクルーズ船
Pass
名前:   日付:2020年04月22日 (水) 12時20分
フジテレビでやっていた「日曜THEリアル! シンジジツ」の録画を昨晩やっと観ました。

冒頭の船の映像が、船首部分にシーウィッチが描かれる前の白い船体で、
「映像古いよ!」とか突っ込みたかったですが(^^;)

日本環境感染学会から派遣の医師団が、途中で撤退?する形になった理由は
ぜひとも回答いただきたい点でしたね。

それと番組中で、神戸大学医 岩田健太郎医師の話が出てくるかと思ったのですが、
その件は触れられていませんでしたね。

で、番組を見終わって停止ボタンを押したら、ちょうどニュースの時間で、
コスタ・アトランチカの件が流れていました。

このニュース、2,3日前くらいに聞いた覚えがあるんですが、
(1人陽性者が見つかって、これから全員検査をする…だったかな)
人数、増えちゃいましたね。

コスタ・アトランチカ、長崎造船所には2月末〜3月末まで改修作業中で停泊し、
その後一度外洋に出て、4月上旬にまた戻ってきたとのことです。
(その間、どこかの港に寄港したかは不明ですが、たぶん無寄港では)
乗組員の上陸は自粛要請レベル?だったようですね。
また新たに10人程度の外国人乗組員が乗り込んだとの話も。
乗組員が長崎市内で感染して船に戻ったか、新たに乗船した人から感染したのか…

ダイヤモンド・プリンセスでの経験を踏まえ、
迅速な対応がなされることを期待します。

No.13661  Re:停泊中のクルーズ船
Pass
名前: きーういまま   日付:2020年04月23日 (木) 16時04分
ナショナルジオグラフィックの2020/04/22記事/で

「9万5000人が今も米国海上で待機、船内感染の脅威」

今週、世界の3隻のクルーズ船から3500人が下船へ

という記事が載っていました。

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/042200255/
秋までクルーズは難しそうです。


No.13664  Re:停泊中のクルーズ船
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年04月24日 (金) 20時13分
コスタネオロマンチカ、コスタセレーナは長崎から出港するそうです。
https://www.costajapan.com/about-costa/press-room/2020-04-24-01
もう、閲覧できる記事からは消えているようですが、「接岸している2隻はコスタアトランチカと乗員の入れ替えがあった可能性があり調査の必要性の検討が必要」とのことでした。現在は「ウイルス検査をする予定はない」(加藤勝信厚生労働相)とのことです。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58438030U0A420C2000000/
日本国政府の要請があったのかもしれませんが、出港して国外に出れば安心で、それをもって感染していないという事にはなりません。現時点での感染検査をしないなら、(5/28からの:現時点の予定)運航再開(又は、日本への入港)にあたっては、乗員すべてに対して感染の検査するとともに、船内全体の消毒を強く希望します。(イタリア国又は日本国の厳重な検疫(又は日本国の入港拒否)を期待しています。)
なお、私は4月が催行中止になったので、好運な事にコスタネオロマンチカの予約はしていません。
4/26 12:30追加https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200426/k10012406241000.html

No.13665  Re:停泊中のクルーズ船
Pass
名前: masa*   日付:2020年04月24日 (金) 22時51分
コスタのニュースは地元だけあって長崎文化放送が詳しそうです。
ネットニュースには取り上げられてませんが…
https://www.ncctv.co.jp/news


No.13667  Re:停泊中のクルーズ船
Pass
名前: yayamo   日付:2020年04月26日 (日) 21時27分
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200426-OYT1T50102/

長崎県民の皆様の胸中お察し申し上げます。三菱重工の船舶部門の責任者は
我々素人でも危惧していた、乗組員のコロナ感染について何の心配もしてな
かったのですかね!修理と言っても簡易な修理で大した金額にもならないのに
なぜ、カーニバル(コスタ)と言う疫病神を引き受けたのか理解に苦しみます。

まさに「貧すれば鈍す」ですか!
*人は貧乏になると、利口な人でも愚かになるということ。

(追記) 
良く考えると飛鳥2・にっぽん丸・パシフィックビーナス・ピースボートなど
もクルーズ再開にむけて、マーメイドさん言われていたレイアップをホットに
して乗組員を待機させているのですかね?もしそうなら3蜜の船内では、いつ
感染爆発が起きても不思議でない状態なのでは・・・・それではどうするか?
やはり当面のクルーズは諦めて、接岸させるならレイアップをコールドにして、
乗組員を保守管理の最低限にし、3蜜を解消するしか方法はないように思えます。

他の乗員は、ほとんどフィリピンかインドネシア人でしょうから船会社の費用で
チャーター機を都合して、帰国させれば良いのではないでしょうか。


No.13668  Re:停泊中のクルーズ船
Pass
名前: HIXY   日付:2020年04月27日 (月) 07時59分
COSTAの三隻は、香焼には2ヶ月前後前からですので、乗組員は入渠時から感染していたのでなく、長崎市中か三菱造船の作業員から感染した、後は、途中で交代要員が乗船したとしたらそのメンバーから(その頃は空港での検疫強化されているハズですが)ではないでしょうか。いわゆる最大潜伏期間14日はとっくに過ぎている。むしろ異国で感染に遭った被害者。これまでモミテでwelcomeをしていたのに疫病神のような現地の扱いはいかがなものかと思います。感染対策注意喚起や現地の状況の情報提供を長崎県、造船所側は船側にちゃんとしていたとは思えない。
 また、他の2隻の状況の報道は見てないのですが、同じ条件ですが検査はしてないのでしょうね。

No.13675  Re:停泊中のクルーズ船
Pass
名前: マーメイド   日付:2020年04月30日 (木) 20時10分
にっぽん丸は、4/22まで2ヶ月に及ぶドック入りの最中にGWまでの運航中止が決まったので、
クルーはドック休暇のまま召集されずにコールド・レイアップ突入でしょう。
現在、地球上で最も安全な船と思います。

飛鳥Uもドック入りしていたシンガポールから戻すのに最低限のクルーの乗船のみだったでしょうから、こちらも安全ピカピカのまま、世界一周が終わるはずだった7月半ばまでコールド・レイアップでしょう。

なお、クルーの帰国にあたっては、自社船でクルーを母国まで送り届ける動きが広がっていますね。
チャーター機より規制が少なく、費用も嵩まないし、何より住民感情を逆撫でせずに済みます。
https://www.cruiseindustrynews.com/cruise-news/22732-royal-caribbean-to-use-ships-to-get-crew-home.html
マニラ沖でレイアップさせておけば、再開の見通しが立ったら直ぐにクルーを召集し出航地へ向かえて一石二鳥ですね。

No.13677  Re:停泊中のクルーズ船
Pass
名前:   日付:2020年05月01日 (金) 09時47分
先日(4月22日)の私の書き込みの「日曜THEリアル! シンジジツ」という番組、
何の番組かはっきり書いてませんでしたね。すいません。
ダイヤモンド・プリンセスのウィルス集団感染を取材した番組です。

こういうのはNHKで見たいなぁ〜と、この番組を見ながら思っていたのですが、
やはりNHKスペシャルでもやるようです。

>NHKスペシャル「調査報告 クルーズ船〜未知のウイルス 闘いのカギ〜」
>2020年5月3日(日) 午後9:00〜午後10:10(70分)
https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/N3WGJ52QMV/

フジTVの番組では不明だった、日本環境感染学会の派遣医師団の撤退理由などが
明らかになるといいですね。

緊急事態宣言は全国的に延長の方向のようですが、いったいいつ収束するのか…
8月末頃に日本船でクルーズを予約はしているのですが、中止かなぁ…

No.13679  Re:停泊中のクルーズ船
Pass
名前: yayamo   日付:2020年05月01日 (金) 17時22分
>マニラ沖でレイアップさせておけば、再開の見通しが立ったら直ぐにクルーを召集し〜

マーメイドさん、確かにマニラ沖に集結してますね。これにコスタネオロマンチカも向っています。
これが出来るなら早く修理を終わらせて、長崎を出て行ってもらえば長崎県にも日本政府にも迷惑
かけずに済んだはずですが!乗組員にフィリピン人が多いとは言え、これだけ集まるとフィリピン
政府も大変でしょうね。


No.13682  Re:停泊中のクルーズ船
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年05月02日 (土) 19時11分
4/25までの検査で陰性だった乗員のうち、インドネシアの方が5/3以降のチャーター便で帰国のようです。
https://www.costajapan.com/about-costa/press-room/2020-05-02-02
潜伏期間を考えると、陰性者の相当数(2人に感染させたとすると最大300人程度)が既に罹患している可能性がある事、1週間経過しているので、現時点で再検査したら陽性反応が出る人も多数あると思われことを理解しての判断であることを望みます。(帰国者からの感染の恐れがある事に鑑み、最検査と帰国後の2週間隔離がなされるべきであることを理解しているかが気になります。)

No.13694  Re:停泊中のクルーズ船
Pass
名前: Coco   日付:2020年05月10日 (日) 21時00分
皆さんご存知のように、マニラ沖にクルーズ船が集まっています。
クイーンエリザベスの過去24時間の航跡です。AISで見られる方は見てくださいね。私はちょっと泣きそうになりました。
本当に早くクルーズが再開できますように!!
No.13591 2450  クルーズ運行停止期間の延長
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年03月31日 (火) 20時14分  [返信]
MSCは4/30再開予定としていたのを5/29まで運行停止延長です。
https://www.msccruises.jp/jp-jp/About-MSC/News/Fleet-Wide-Halting-Of-Operations.aspx
キュナードの運行停止期間は、4/11までとの告知を5/15まで延長です。
https://www.cunard.jp/news/2020-03-30/
HALは30日延長で5/14までキャンセル(と書いてあるようです)
https://www.hollandamerica.com/en_US/news/coronavirus-travel-advisory.html

No.13593  Re:クルーズ運行停止期間の延長
Pass
名前: masa*   日付:2020年04月01日 (水) 01時47分
プリンセスクルーズもオーストラリアに寄港するコースの停止期間が延びたようです。
払戻し条件もやや悪くなってるようです。

https://www.princess.com/news/notices_and_advisories/notices/australia-cancelled-voyages.html

−以下訳です−
お客様、乗組員、国際社会に対する私たちの責任を認識し、プリンセスクルーズは、オーストラリアでの運航を停止するというオーストラリア政府の新たな求めに応じ、2020年6月15日までクルーズの運航を休止します。

キャンセルされた航海と出発日と港は以下:
サンプリンセス: 6月2日サンフランシスコ、6月27日オークランド
シープリンセス: 5月8日オークランド、5月12日シドニー、5月14日ブリスベン、6月3日ドバイ、7月2日ロンドン(ドーバー)、7月21日ニューヨーク、8月23日オークランド
サファイアプリンセス:5月12日(フリーマントル)、5月22日(フリーマントル)、5月25日(フリーマントル)、6月4日(フリーマントル)、6月8日(フリーマントル)

No.13628  Re:クルーズ運行停止期間の延長
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年04月10日 (金) 00時08分
コスタも5/30まで、運航停止延長です。(4/9付 コスタアジア含むかは? もとは、3/26付で4/30まで)
https://www.costapresscenter.com/costa/profile-portals/press/index.php#/home
コスタジャパンも「コスタクルーズからの重要なお知らせ」に4/10付ニュースの表示(表題は古いまま)はあるが、今の時点では「HTTP 500.Error processing request.」になる。
MSCベリッシマの6/12(横浜−上海)もいつの間にか欠航が決定していました(3/23かな?)
https://www.msccruises.jp/jp-jp/Assets/ItinChange2020Mar23v8.pdf

No.13634  Re:クルーズ運行停止期間の延長
Pass
名前: へき   日付:2020年04月10日 (金) 23時03分

No.13635  Re:クルーズ運行停止期間の延長
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年04月11日 (土) 09時42分
コスタジャパンのHP、今見たら修正されていました。5/25発まで(5/23横浜発着の釜山発後半)まで運航中止です。https://www.costajapan.com/about-costa/press-room/2020-04-10-01
追記:5/28横浜発着は運航中止となっていません。従って、コスタ(ジュノバ)の発表(5/30まで休止)対象には、コスタアジアは含まれていないと考えられます。(今後のジュノバ発表でも同様かと)

No.13640  Re:クルーズ運行停止期間の延長
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年04月14日 (火) 13時34分
コスタクルーズ日本支社より「2020年海外発着クルーズ取消のお知らせ」の掲示が出ました。基本5/30まで発という事なのかと思われますが、各船の到着日表示で6/9到着のコスタ フォーチュナが最後のようです。
https://www.costajapan.com/about-costa/press-room/2020-04-14-01

No.13643  Re:クルーズ運行停止期間の延長
Pass
名前: masa*   日付:2020年04月15日 (水) 12時12分
プリンセスクルーズの運行停止の延長が決まったようです。
ダイヤモンドプリンセスは8月4日出発のクルーズまで中止です。

https://www.princess.com/downloads/pdf/plan/impacted-and-cancelled-cruises/extension-voluntary-pause-2020.pdf

No.13644  Re:クルーズ運行停止期間の延長
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年04月15日 (水) 13時08分
プリンセスクルーズ全体としては、6/30まで運航停止延長のようです。
https://www.princess.com/news/news_releases/2020/04/princess-cruises-extends-temporary-pause-of-global-operations.html
https://www.princess.com/news/notices_and_advisories/notices/global-ship-operations-pause-extended.html
https://www.princess.com/plan/impacted-and-cancelled-cruises/
HALも6/30まで運航停止延長です。(文書は地域限定のようにも読めますが)
https://www.hollandamerica.com/en_US/news/coronavirus-travel-advisory.html
カーニバルは6/26まで(一部は10月、年内とか)まで運航停止です。
www.carnival-japan.jp/(※最新情報のページが区分できないようです)
https://www.carnival.com/health-and-sailing-updates
シーボーンも6/30までらしい
https://www.seabourn.com/en_US/news/pause-global-cruise-operations.html
アイーダは5/31まで運航停止と書いてあるらしい(ドイツ語4/14アップデート)
https://www.aida.de/kreuzfahrt/angebote-buchen/wichtiger-reisehinweis.40233.html
(一応、カーニバル関係を追っかけてみました)

No.13645  Re:クルーズ運行停止期間の延長
Pass
名前: マーメイド   日付:2020年04月15日 (水) 15時08分
アラスカクルーズはほぼ壊滅状態ですね。

プリンセス、HAL共に、北行・南行クルーズが今季全て中止の他、
ランドツアーも全て中止となり、デナリ等にある直営ロッジ、鉄道車両、ツアーバスは今季営業されません。

アラスカTOP3社で7/1以降に運航再開の可能性が残されているものは、
HAL…ユーロダム(シアトル発着)、コーニングスダム(バンクーバー)の2隻
プリンセス…エメラルド(シアトル発着)、ルビー(シアトル発着)の2隻

ノルウェージャンは、サンを全キャンセルし、ジョイ、ブリス、ジュエルの3隻が残っています。
「値下げしたのでご検討を」とメッセージが出ているそうです。


No.13646  Re:クルーズ運行停止期間の延長
Pass
名前: ぽちくん   日付:2020年04月15日 (水) 18時24分
昨日、6月19日出港のコスタネオロマンチカの残金振込の請求書が代理店から届きました。多分運航中止にはなると思うのですが。キャンセルすると20%の手数料で、残金を納めていれば返金の対象になりますとの事。
4月末のセレーナの返金がまだなのになんか、てるみくらぶの事を思い出しちょっと考えちゃいました。ふに落ちないのは別の代理店でお願いして運航休止になった4月6日のネオロマンチカの代金は返金がすでに行われているんですよねー。いずれにしても万が一行けたらラッキーなので振り込むつもりではありますが。

No.13647  Re:クルーズ運行停止期間の延長
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年04月15日 (水) 20時31分
ついに?やっと?プリンセスクルーズの日本のHPに、ダイアモンドプリンセス8/4発まで運航中止が掲載されました。(在宅勤務なので通常よりHPへの掲載時期が遅れるのかも)
https://www.princesscruises.jp/news/2020/c20200415/

No.13651  Re:クルーズ運行停止期間の延長
Pass
名前: カツミ   日付:2020年04月17日 (金) 17時39分
8月4日 DP ねぶたクルーズ申し込んでいました。
昨日 旅行代理店からこのクルーズはキャンセルになり返金する旨の連絡が有りました。
何のボーナスも付かないとの事。一寸残念でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いろいろ話しましたが 旅行代理店も受注は出来ない キャンセル続出この為 苦しい所が出てきている、
今後申し込む場合 充分注意する必要が有ると思います。
DPも来年以降日本クルーズを行う事に関し 一寸心配していました。外資系は割り切りが早い
[上記代理店談]
然し早く乗船したいですね。

No.13654  Re:クルーズ運行停止期間の延長
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年04月19日 (日) 11時01分
ロイヤル・カリビアン関係(ロイヤル・カリビアン・インターナショナル、セレブリティクルーズ、アザマラ)は、運航停止を6/11まで延長です。(4/17発表)
https://media.mikicruise.jp/pdf/5e3408023307577d5da882b7.pdf

No.13655  Re:クルーズ運行停止期間の延長
Pass
名前: masa*   日付:2020年04月19日 (日) 14時55分
プリンセスクルーズはホット・レイ・アップからプロロングド・レイ・アップへ。
乗員を下船させて帰国させることを表明しています。
「運航休止中、重要な作業を維持するために、各船には少人数の乗組員が残ります。」
ということですので、ウォーム・レイ・アップになるのでしょう。
(カーニバル・コーポレーションではプロロングド・レイ・アップと言ってます)
https://www.princess.com/news/notices_and_advisories/notices/crew-welfare-and-repatriation.html

ちなみに2020/4/6 のみなと総研、クルーズニュースでは以下のように記されています。
「ホット・レイ・アップ」の場合、1カ月当たり200万から300万ドルかかるという。また、船内待機する乗組員の数を減らして停船する「プロロングド・レイ・アップ」でも同100万ドルが必要としている。」
http://www.wave.or.jp/cruise/cruisenews_2020/20200406_2.html

まだ横浜港に停泊しているダイヤモンドプリンセスの場合は3月に一旦全員下船しているので、現在は運航部門の乗員だけが乗船していると思われます。

No.13662  Re:クルーズ運行停止期間の延長
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年04月23日 (木) 20時07分
5/15までだったキュナード、「クイーン・メリー2とクイーン・ヴィクトリアは2020年7月31日まで、クイーン・エリザベスは、2020年9月8日までに出発するすべてのコースをキャンセル」とのことです。だいぶ先まで決めたようですが、9/28からのQE日本発着9泊(10日間)×3本は、残っています。
https://www.cunard.jp/news/2020-04-23/
1カ月を切ったこのタイミングでの発表は、やや遅いと思うのですが、ノルウェイジャンまだ5/15再開予定のままのようです。

No.13666  Re:クルーズ運行停止期間の延長
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年04月25日 (土) 00時07分
5/15再開予定だったノルウェイジャン、6/30まで運航中止で7/1再開のようです。まだ、現時点でトラベルアラートの日本語訳ができていないし、別紙の「Suspended Sailings Information」は5/15のままですが。
https://www.ncl.com/jp/ja/
9:00追記:今現在は、別紙も修正されています。(但し、和文英文混在状態です)

No.13676  Re:クルーズ運行停止期間の延長
Pass
名前: マーメイド   日付:2020年04月30日 (木) 20時29分
にっぽん丸・・・6月末まで運航中止
      (7月はチャータークルーズのみ。8月は各地の夏祭り中止に伴いコース変更?)

MSCクルーズ・・・7/10発までの運航中止が米国サイトで発表されています(日本サイトは未更新)

ディズニークルーズも運航中止期間を延長です
 バハマ・・・6/17発まで中止
 カリブ・・・6/13発まで中止
 アラスカ・・・6/29発まで中止
 ヨーロッパ・・・7/1発まで中止

因みに、ディズニーはクルーズのみならず全世界のパークが休業中ですが、
ミッキーネット(*日本人個人旅行者のディズニークルーズ&USAディズニー取扱いTOPの会社)が、
「パーク再開の目処は全く立っていない。仮に営業再開したとしても、海外からの渡米者に関しては本年中の実現は見通しが良くない。ディズニー側との連絡も困難な状況で現在60〜90日かかる返金処理が今後更に長引く可能性がある為、現時点で全ての予約を一旦キャンセルさせて欲しい。」と予約者へ連絡を入れています。
パークすら再開の目処が立たないのであれば、クルーズは更に難しいとしか言い様がないでしょうか…。


No.13678  Re:クルーズ運行停止期間の延長
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年05月01日 (金) 12時41分
アイーダクルーズも6/30まで運航休止延長のようです。(ドイツ語ですので違うかも(開始日かも))
https://www.aida.de/aida-cruises/presse/pressearchiv/newsdetails.24494/article/aida-cruises-sagt-reisen-bis-30-juni-ab.html
そろそろ、コスタ(ジュノバ)の発表があるのではと思って、探していますが未だのようです。
追記5/1 16:00 MSCの7/10までの休止延長、日本語HPやっと出ました。(日付4/29付)
https://www.msccruises.jp/jp-jp/About-MSC/News/Fleet-Wide-Operations-Halting-Extension.aspx

No.13684  Re:クルーズ運行停止期間の延長
Pass
名前: のりべー   日付:2020年05月04日 (月) 18時43分
コスタ ネオロマンチカ2020年日本発着 6月7日発まで 運航中止
https://www.costajapan.com/about-costa/press-room/2020-05-02-01

末尾の
6月9日3泊4日 釜山発 横浜着 片道クルーズは、「福岡着」の間違いですよね?
元が「横浜発 福岡着 片道クルーズ」ですから


5月28日発の中止が5月2日発表では、ハラハラしちゃいますよね。
私は、6月12日発予約ですが、1か月前には決まってほしいです。
万が一催行なら、キャンセル必至(重症化が懸念される持病持ち)

中止の連絡が来たら、来年のメディタラニア申し込みます。

No.13685  Re:クルーズ運行停止期間の延長
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年05月04日 (月) 19時58分
記載内容再編しました。(23:45)
20:45に コスタプレス出ました。コスタのジュノバ扱いの船は6/30まで(6月中)運航休止のようです。
https://www.costapresscenter.com/costa/profile-portals/press/index.php#/home

コスタの各国版(5/4アップデート)を見ると、各船のクルーズ中止期間(Cruises canceled until **という表現)は7月頭のようです。(イタリア版はイタリア語が若干違う表現なのか早めの日付です。中止クルーズの開始日かも。なぜか、英米でも日付が違って、UKが一番遅い日付となっているようです。★)
USA https://www.costacruises.com/cruising-soon.html 
UK https://www.costacruises.co.uk/cruising-soon.html
イタリア https://www.costacrociere.it/ripartiremo-insieme.html

前回のプレス発表(ジュノバ)では、ネオロマンチカを含むコスタアジアは対象でなかったようです。
今回USAとUKでネオロマンチカのクルーズキャンセルが、それぞれ7/14、7/10と表示★されていますが、それぞれの国での販売扱い(運航しても、その国で購入した人は払い戻されて乗れない)の可能性もありますので、コスタジャパンで表示されるまで終わりの日付を早合点はしない方がいいかもしれません。(米英で日付が違う★のが、怪しいです。ヨーロッパのコスタと同時期までキャンセルしないと、その国の顧客が混乱するためとかの理由で独自に日付を決めた可能性が考えられます。)

追記5/5 8:10 下の文書でぽちくんさんが書かれているように、5/7あたりでの発表を期待してます(5/2付発表については、概ねこの日まで28日前が来るクルーズ中止です)。これまでの傾向では、28日より少し前にコスタはジュノバ発表(約1月分運休)の後、すぐ日本発表でした。前回5/28再開として「延期発表時期にジュノバと齟齬が生じた?」と思われるので、6月末でなく7月頭までではないかと想定しています。
※28日とは、エクスカーション(バス等)、食料品、燃料、水先案内人手配など、船側が支払う必要のある契約のキャンセル条項にも関係していると勝手に想像しています。

★5/10朝段階では、UK、イタリアでは、中止分CANCELLED と予定有分CONFIRMEDの2欄表示になり同日になっているようです。また、UKからは、ネオロマンチカの表示が消え、USAのみ7/14表示になっています。(5/10 11:00追記)

No.13686  Re:クルーズ運行停止期間の延長
Pass
名前: ぽちくん   日付:2020年05月04日 (月) 23時16分
こんばんは。コスタファンさん情報ありがとうございます。
えっと、コスタのUSA、Costa neoRomantica Cruises canceled until July 14.
なので7月14日までお休みになったみたいですね。日本支社のHPは連休明けにでるのかな。
しかし残念、6月19日博多港発だめだったー。結局今年のネオロマンチカは3本ともキャンセルに。



No.13691  Re:クルーズ運行停止期間の延長
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年05月07日 (木) 08時58分
ホーランドアメリカライン(HAL)ですが、久しぶりに掲示を見ましたが、地域限定で?(概ね欧米方面?)2020年中は全面運航中止のようです。
https://www.hollandamerica.com/en_US/news/coronavirus-travel-advisory.html
但し、検索すると2020/10の横浜発着クルーズは出ますので、9月からのアジアシリーズは(現時点での)運航中止決定の対象外と思われます。
プリンセスクルーズもサマーシーズン休止らしい。ダイアモンドプリンセスは秋までのようです。(但し、アメリカ発の記事で、理由に航空状況も入っているので日本発表まで不確実です。)
https://www.princess.com/news/news_releases/2020/05/princess-cruises-extends-pause-of-global-ship-operations-for-remaining-2020-summer-season.html

No.13693  Re:クルーズ運行停止期間の延長
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年05月07日 (木) 16時22分
ダイアモンドプリンセス、やっと出ました。10/1発(東南アジア16日間)まで運航中止です。
https://www.princesscruises.jp/news/2020/c20200507/
コスタはまだか・・(追記:5/15現在、6/12発の28日前になりましたが・・・)
5/9 9:30追記 コスタネオロマンチカで、既にキャンセルしたクルーズが中止になった場合の通常の扱いが判りました。2020または2021のコスタクルーズの予約を同じ会社でした場合に、キャンセル料分を割り引くようです。クルーズバケーションのHPに、コスタクルーズ日本支社の乗客向け案内が掲示されています。(但し、「※既にお取消料を頂いているお客様に関しては、規定通り収受させていただいております。 」と宣言していた旅行会社もあり、すべての会社で適用とは限りませんので注意が必要です。)
https://www.cruisevacation.jp/wp-content/uploads/2020/04/7831c2586472d58b405087882e213a45.pdf
No.13690 2463  運航再開の時期
Pass
名前: マーメイド   日付:2020年05月06日 (水) 21時55分  [返信]
昨日「カーニバルクルーズが8/1からのクルーズ再開予定を発表」と各メディアで報じられた後、
今日にはプレスリリースが書き換えられ、「運航の可能性あり」にトーンダウンしました。

【当初】Beginning August 1, we plan to resume cruises on the following ships:
 ↓ (添付画像は発表当初のもの)
 ↓
【変更後】Beginning August 1, we may operate cruises on the following ships:
https://www.carnivalcorp.com/news-releases/news-release-details/carnival-cruise-line-announces-plan-phase-service

※出港予定の3ヶ所の港と船名は変更ありません。
 ・ガルベストン:カーニバル・ドリーム、カーニバル・フリーダム、カーニバル・ビスタ
 ・マイアミ:カーニバル・ホライズン、カーニバル・マジック、カーニバル・センセーション
 ・ポートカナベラル:カーニバル・ブリーズ、カーニバル・イレーション

8/1なら米CDCの運航禁止令の期日後で信憑性が高そうだし、
これにプリンセスやHAL、シーボーンが続けばヨーロッパ方面も見通せるかと期待したのですが、
1日限りの儚い夢で終わってしまったようです。

因みに、ヨーロッパ北部の一部の港は5月から順次再開の予定です。
https://www.seatrade-cruise.com/news/closed-north-european-cruise-ports-aim-reopen-may

後は入国&行動制限が解除されれば、夏の北欧クルーズもあり得るかと大いに期待したのですが、
やはり難しいのでしょうかね…。
8月にどうしても乗りたいコースがあるのですが…。

No.13692  Re:運航再開の時期
Pass
名前: マーメイド   日付:2020年05月07日 (木) 12時56分
結局、HAL、プリンセス、シーボーンの発表は秋まで全クルーズのキャンセルでした…。
地獄に突き落とされた気分です。クルーズのない夏休みなんて!!!

・HAL・・・アラスカ、ヨーロッパ、カナダ/ニューイングランドの全て中止
  https://www.hollandamerica.com/en_US/news/coronavirus-travel-advisory.html

・シーボーン・・・ヨーローッパ、アラスカ、カナダ/ニューイングランドの全て中止
  https://www.seabourn.com/en_US/news/pause-global-cruise-operations.html

・プリンセス・・・アラスカ、ヨーロッパ、大西洋横断、夏季カリブ、カナダ/ニューイングランド、
 ダイヤモンドPの夏〜秋(米国発表の為、詳細な日付は未記載)、
 オーストラリアは8月まで、台湾(マジェスティックP)は7月まで、ハワイ、タヒチは11月まで全て中止
  https://www.princess.com/news/notices_and_advisories/notices/global-ship-operations-pause-2020-summer-season.html

この1ヶ月、振り回されました。ダメならダメって早くに言ってくれた方が諦めがついたのに…。
アイスランド行きたかった…。

カーニバルクルーズは、車で行ける地元港からのカリブ海クルーズの可能性を探っている訳ですね。
ロイヤルカリビアン、ノルウェージャンのグループはどう出るでしょうか?

No.13524 2440  船会社の運転資金について
Pass
名前: yayamo   日付:2020年03月20日 (金) 14時49分  [返信]
のせの猪さん

運行停止により、どの船会社も資金繰りが大変なようですね。カーニバルは30億ドル
ノルウェージャンは15億ドルの融資をうけたみたいですが、これでどのくらい期間
大丈夫なんでしょうかね?ロイヤルカリビアンやMSCも最新のメガシップを建造し
てますが内部資金だけでまかなえるのですかね?

https://www.cruisemapper.com/wiki/1056-cruise-ship-norovirus-outbreaks



No.13527  Re:船会社の運転資金について
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年03月20日 (金) 16時33分
yayamoさん
まだ、母港に帰れていないクルーズ船が沢山あるようですし、帰港している船でも乗組員は船内に居住しているでしょうから、毎日大変な金額の出費になっているのでしょう。カーニバルの30億ドルの融資でどれぐらいもつのか想像がつかないですが・・・
もうすでに、新型コロナでクルーズ業界は壊滅的な影響を受けていますよね。

これを言うとまた怒られそうですが、早く温かくなって、新型コロナの感染力(飛沫中の生存時間)が弱まってくれると良いのですが・・・yayamoさんのようにダイヤモンドプリンセスでも感染しなかった方がたくさんいますし、現状でも感染された方でも8割は他人に移していない点に期待しているのですよ。春になって活動が弱まって欲しいと、切に願ってます。クルーズ愛好者として。

No.13565  Re:船会社の運転資金について
Pass
名前: yayamo   日付:2020年03月27日 (金) 10時00分
あるブログで、ロイヤルカリビアンが36億ドルの運転資金を確保したとの
記事がありました。これでどのくらいもつのかわかりませんが、他に新造船を
発注していたはずなので、調べるとCRUISECRITICにありました。どこの船会社
も競うように新規発注してますね。未着手は契約破棄するとしても建造中の船
の工事代金の支払いは、コロナウィルスが長引いた場合はどうするのかな?

ヨーロッパの造船会社は活況を呈してましたが、一転苦境に立たされますね!

https://www.cruisecritic.com/articles.cfm?ID=167


No.13574  Re:船会社の運転資金について
Pass
名前: masa*   日付:2020年03月28日 (土) 20時26分
今日の日経朝刊にクルーズ業界の記事が掲載されていました。

直接的な損失が米国だけで20億ドルとありますが、根拠がよくわかりませんがクルーズの売上だけかもしれません。
---------------------------------
記事の内容を要約しておきます。

クルーズの市場規模は7兆円。
クルーズ旅行の利用者は2019年に前年比5・3%増で3千万人
世界市場はカーニバル、ロイヤル・カリビアン、ノルウェージャン・クルーズラインの米3社のグループで8割を占める。
20年初からの株価下落率(26日時点)はカーニバルが65%、ロイヤル・カリビアンが70%。
クルーズライン国際協会(CLIA)は運航に伴う直接投資で680億ドル(約7兆4400億円)
経済波及の効果は1500億ドルに達すると分析。
CLIAは3〜4月にかけての運航停止で、直接的な損失は米国だけで20億ドルに達するとみる。
野村証券によると、カーニバルの保有現金残高は30億ドル超あり、運航停止期間の1カ月当たりの現金流出額は5億6千万ドルになる。カーニバルのほか2社も十分な手元流動性がある
JPモルガンのジョセフ・グレフ氏によると現金燃焼(キャッシュバーン)に耐えられるのは
カーニバルとロイヤル・カリビアンは6〜7カ月、ノルウェージャンは10カ月程度。

以 上

No.13616  Re:船会社の運転資金について
Pass
名前: yayamo   日付:2020年04月07日 (火) 08時18分
のせの猪さん CNBCのCan Cruise Line Recover From Coronavirus?とのYouTubuが
がありました。このビデオのコメント(機械翻訳)を見ると、金持ちの道楽のため
に税金を投入して船会社を救済するなんて、とんでもないとの意見が多いですね。
のせの猪さんこのビデオの要約をお願いできますか?

https://www.youtube.com/watch?v=uDiR4Qm4O-w


No.13619  Re:船会社の運転資金について
Pass
名前: マーメイド   日付:2020年04月08日 (水) 16時01分
あちこち拾い読みしたニュースの中から資金調達関連の情報です。

まず、米国政府の2兆円規模の景気刺激策については、大手クルーズ会社は適用対象外で援助を受けられず。

当初はトランプ大統領の声明により政府救済が見込まれていたが、特定業種救済への反発や民主党などの反対により、適用に条件が付けられ(@アメリカ法人、A従業員の過半数がアメリカ国民)、土壇場で適用対象外となったとの事。
THE WALL STREET JOURNAL(3/26付)などが報じています。

※例えば、カーニバルコーポレーションの場合、一般的にはアメリカの船会社と言われマイアミに本社を置きNY証券取引所(およびロンドン)に上場していますが、実態はオフショア(租税回避)のパナマ法人であり、所有船は便宜置籍、クルーの大多数は外国籍。連邦税を支払っていない為、政府救済は受けられない。


次は、カーニバルの追加資金調達について。
なんと利率が11.5%!先行きがどれだけ厳しい見通しかを物語る数字です。

記事では、既に30億ドルの信用枠は使い果たし、60億ドルの現金を調達しようとしている。事業を継続するには毎月10億ドルの現金が必要。長期にわたる運航中止と財務への影響は予測不可能などとあり、先行きの不透明感が増す内容です。
https://finance.yahoo.com/news/carnival-sells-8-percent-stake-173028049.html
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-carnival-idJPKBN21K0CH


そして、オイルマネーがカーニバルコーポレーションの救済に乗り出した記事。

サウジアラビアの政府系ファンドがカーニバルコーポレーション株の8.2%取得を報告し、一時18%高まで買い進まれた。年初から前営業日までに84%値下がりしている、との事。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-04-06/Q8DET2DWX2PV01

※年初51ドル(高値56ドル)から7.8ドルまで売りこまれていたものが、10ドルの大台を回復したと言う水準です。

もうなりふり構わずの資金調達ですが、運航中止がいつまで続くのか誰にも予測できないのだから当然ですね。
どのクルーズなら乗れそうか情報が欲しくて国内外のニュースを漁っているのですが、見通しが厳しいものばかりで落ち込みます…。

No.13624  Re:船会社の運転資金について
Pass
名前: yayamo   日付:2020年04月09日 (木) 09時21分
マーメイドさん 最新情報を有難うございます。増資等で62.5億ドルの資金を
調達したとの報道ですが、事業継続のための現金が月に10億ドル必要が事実なら
これでも6カ月しか持ちませんね。社債の利率が11.5%なんて、池井戸潤や真山仁
の小説にあるような銀行から融資を断られ資金繰りに困り、闇金に手をだす町工場の
オヤジさんみたいですね。

サウジアラビアの政府系ファンドが、日本のバブル崩壊時に暗躍した傷ついた獲物
を狙う、ハゲタカファンドでないこと祈ります(小説の読みすぎと言われるかな?)

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-carnival-idJPKBN21K0CH


No.13631  Re:船会社の運転資金について
Pass
名前: マーメイド   日付:2020年04月10日 (金) 11時03分
Seatrade Cruise Newsにも月額10億ドルの記事がありまして、ウィリアム・ブレアのアナリストによる分析で信憑性高そうです。
「Carnival Corp.'s liquidity needs? About $1bn/month: William Blair」(4/1付)
https://www.seatrade-cruise.com/news/carnival-corps-liquidity-needs-about-1bnmonth-william-blair

今回の資金調達64.5億ドル(実際は少々目減りして62.5億ドル?)と株主配当の一時凍結11億ドルと合わせて、2020年度末までに十分な流動性資金があると経営陣は考えている、との事。
・月額10億ドルには長期係船中の船のレイアップコスト2億ドル〜3億ドルを含む※。
・預り金の払い戻し(2月末時点で47億ドル、3月前半の顧客の45%が払い戻しの代わりにフューチャークルーズクレジットを選択)、債務の満期(11月までに15億ドル)、利息、資本の改善、新造船費用が含まれる。
・運航および販売コストの削減と、2020年の設備投資の縮小額約10億ドルで一部相殺される。

年内に運航再開できればカーニバルコーポレーションは何とか持ち堪えることが出来そうですね。
ユダヤ系のカーニバルが第2位の大株主としてサウジのファンドを受け入れてまで延命を図ったんですから、チャプター11やらずに何とか乗り切って欲しいです。

※追記:レイアップ(lay up)には hot/warm/cold の3段階があり、下記に詳しく説明されています。雑学としても面白くお奨めです。
現在はホット・レイアップで、カーニバルの場合、1隻につき月額200万ドル〜300万ドルかかり、傘下9ブランド105隻で月額2億ドル〜3億ドルとなります。
https://thepointsguy.com/news/cruise-lines-could-store-ships-months-coronavirus/
https://www.cruiseindustrynews.com/cruise-news/22633-cruise-operators-quickly-learn-lay-up-scenarios.html


No.13641  Re:船会社の運転資金について
Pass
名前: マーメイド   日付:2020年04月14日 (火) 18時38分
ピースボート黄信号かもしれません。

「世界一周お申込みで2周目プレゼント」など目を疑うほど美味しいキャンペーンが
アドセンス広告で表示される方も多いんじゃないかと思います。
船はゼニスだし、私も思わず検討したクチで、お食事どうかな〜なんて調べていた所で出て来ました。

↓にある書面が発送されているそうです。
安定した経営のためには、お客様への払い戻しを平準化させていただく必要が出て参りました。
(中略)
別紙ご案内の通り3年間分割での払い戻しをお願いする次第です。
https://bit.ly/34E6mMn
(URL短縮化しました)

画像の引用元はこちらのTwitterと思われます。
https://twitter.com/Hanabusa78/status/1249526796292218880

まだニュースにもなってないし真偽の程は不明ですが、広告に釣られた方は念の為ご自身でよくお調べになった方が良さそうです。


No.13650  Re:ピースボートの件
Pass
名前: 野次馬   日付:2020年04月16日 (木) 13時38分
ピースボートの新聞記事出ているみたい
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200415-00000019-kana-l14

No.13669  Re:船会社の運転資金について
Pass
名前: yayamo   日付:2020年04月28日 (火) 07時57分
カーニバルに関する報道がありました。

https://forbesjapan.com/articles/detail/34105/1/1/1

●乗客乗員を新型コロナウイルスの感染リスクにさらす可能性を認識していながら、クルーズ船を出航さ
 せていた。

●CDCは、カーニバルがクルーズ船での新型コロナウイルス感染拡大をエスカレートさせたと見ている

ヨーロッパでもアメリカでも、この記事のとおりと私は思います。ただカーニバルもしたたかで、しぶとい
ので何とか持ちこたえるかもしれません?カーニバル傘下のクルーズ会社は次のとおりです。

コスタ・クルーズ
P&O クルーズ
プリンセス・クルーズ
ホーランド・アメリカライン
アイーダ・クルーズ
キュナード・ライン
シーボーン・クルーズ・ライン


No.13688  ノルウェージャンの資金調達
Pass
名前: masa*   日付:2020年05月06日 (水) 21時09分
クルーズ船運航ノルウェージャン、自らの事業存続能力に疑念呈す
https://jp.reuters.com/article/norwegian-liquidity-idJPKBN22I0GG

ロイターの日本版記事はショッキングな書き方をしていますが、
資金調達にあたって、証券法によるリスクの開示として述べているようです。

Norwegian Cruise Line Holdings Ltd. のプレスリリース
http://www.nclhltdinvestor.com/press-releases
No.13568 2444  現在も航行中のクルーズ船の状況
Pass
名前: サポート   日付:2020年03月27日 (金) 21時54分  [返信]
ぽくちんさん  この件は気になるので、新しいスレッドを立てました(サポート)題名変更(03.29)

No.13567 Re:アメリカでもクルーズ船で新型コロナの感染が発生!
名前: ぽちくん 日付:2020年03月27日 (金) 20時27分


アメリカじゃないのですがこんなのがありました。
事実ならひどすぎる。14隻って。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00000058-asahi-int

No.13569  Re:オーストラリア近海のクルーズ船
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年03月27日 (金) 23時19分
朝日新聞が何でこんな誤解を生む記事を出したのか理解できません。

クルーズ船の乗客数万人、下船許されず 豪州沖に14隻
>クルーズ船観光が好きな人が多いオーストラリアで、シドニーなどへ戻ってきた10隻以上の乗客の下船が許されない事態になっている。船内には計数万人がいるとみられる。

下線の部分は誤りだとおもいます。このような記事はオーストラリアの新聞に載っていません。
オーストラリア沿岸に10隻近いクルーズ船がいるのは確かですが、西オーストラリア州パースの3隻を除いて、ほとんどの船から乗客は下船しており、乗船しているのは乗組員だけのはずです。ただし、乗組員がそれぞれの母国に帰ったとの話は聞かないので、乗船している乗組員の数はトータルで1万人を超えるのではないでしょうか。

後は正しい記事だと思いますが、センセーショナルに打ち出した表題を誤るのはまずいように思います。

なを、西オーストラリア州の3隻はCMV Basco Da Gama(2/12 フリーマントル発→ロンドン)、Phoenix Reisen Artania(12/21 ハンブルグ発140日世界一周中)とMSC Magnifica(1/4 チビタベッキア発119日世界一周中)。
●Basco Da Gama乗客のほとんどはオーストラリアとニュージーランド。乗客に新型コロナの感染者はいないようだが、オーストラリア人はロットネスト島で14日間検疫(隔離)。ニュージーランド人はチャーター機で帰国。
●Artaniaは航海中に新型コロナ感染者が発生したのでフリーマントル(パース)に救助を求めて寄港。乗客のほとんどはドイツ人。乗客にオーストラリア人がいないので新型コロナ感染者を病院に収容し、燃料と食料を積み込んだらオーストラリアの領海から出ていくように西オーストラリア州知事は要求していたが・・・ドイツがチャーター機を派遣しドイツ人乗客を帰国させることで話がついた様子。
●MSC Magnificaは世界一周の航海中だがフリーマントル(パース)で船側は全乗客(新型コロナ感染者はいないとのこと)を下船させたいが、ヨーロッパ乗客がほとんどでオーストラリア人はいないこともあり、西オーストラリア州知事は寄港を拒否。燃料と食料を積み込んだらオーストラリアの領海から出ていくように要求している。
船はパース近海をぐるぐる回っており、MSC本社が乗客が下船できるようスイス(本社所在地:スイス、船籍:パナマ)にオーストラリアとの交渉を依頼しているのかも知れない。交渉がまとまらなければ、これから出発港のチビタベッキアに帰ることになるのでしょうか・・・

それにしても、オーストラリアではクルーズ船が新型コロナ感染拡大の大型クラスターになっているようで、すでにRUBY PRINCESSの乗船者から227人、OVATION OF THE SEASの乗船者から81人、VOYAGER OF THE SEASの乗船者から14人の感染者が発生しているとの記事もありました。
https://www.dailymail.co.uk/news/article-8157649/Three-coronavirus-infested-cruise-ships-responsible-300-cases.html


No.13570  Re:オーストラリア近海のクルーズ船
Pass
名前: マーメイド   日付:2020年03月28日 (土) 16時37分
HALのリリースによれば、
https://www.hollandamerica.com/en_US/news/amsterdam-maasdam-zaandam-updates.html

(ワールドクルーズの途中だった)アムステルダムの全乗客はフリーマントルで無事に下船。

(ホノルルからサンディエゴへ向かっていた)マースダムはサンディエゴへ到着し、3/27,28で下船。

心配なのは(南米クルーズ中だった)ザーンダムで、↓のニュースが出ています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200328-00000058-kyodonews-soci
HALのリリースによると、救援に向かったのはロッテルダムで、
健康診断の上、健康なゲストはロッテルダムに乗換えさせる。
現在症状のある乗客、濃厚接触者、全乗組員はザーンダムに残る。
今後の運航計画としてはパナマ運河を通過しフォート・ローダーデールへ戻る方向でパナマ当局と協議中との事。
cruisemapperで見ると確かに2隻がランデブーしてます。
ご高齢のゲストが多い会社なだけに本当に心配です。一刻も早い解決を心から祈ります。


No.13571  Re:オーストラリア近海のクルーズ船
Pass
名前: yayamo   日付:2020年03月28日 (土) 17時46分
ロッテルダムは航路表ではクルーズの途中みたいですが何処で乗客を
下船させたのですかね?空船で救出に行くのなら、まだ良いのですが
そうでない場合ザーンダムの乗客1000名余りを移送するのは危険
ではないですかね。まあそんな無茶なことはしないと思いますけど!
でも、食事は船内で作るのですよね、なんか綱渡りみたいで心配です。

https://www.afpbb.com/articles/-/3275770

No.13577  Re:現在も航行中のクルーズ船の状況
Pass
名前: サポート   日付:2020年03月29日 (日) 00時42分
この内容はAFP通信が発信した以下のニュースをコピーしたものです。 (2020.03.30 サポート記)
https://www.afpbb.com/articles/-/3275770

No.13572 2445 ザーンダムで乗客死者4人
名前: 能勢の黒豚 日付:2020年03月28日 (土) 20時14分


パナマ沖で数日前から停泊中のクルーズ船内で乗客4人が死亡した。クルーズ船運航会社が27日に明らかにした。船内では138人の乗客乗員がインフルエンザのような症状を訴えていた。

 オランダのクルーズ会社、ホーランド・アメリカ・ライン(Holland America Line)は、同社のクルーズ船「ザーンダム(Zaandam)」で「4人の高齢の乗客が亡くなったことを確認した」と発表した。

 乗客乗員1829人が乗っているザーンダムは3月7日にアルゼンチン首都ブエノスアイレスを出発し、21日にチリ首都サンティアゴ近郊のサンアントニオ(San Antonio)に到着する予定だった。
14日にチリ最南部のプンタアレナス(Punta Arenas)に短時間寄港した後、42人がインフルエンザのような症状に苦しんでいると報告して以来、複数の港で入港を拒否され、現在パナマ領海に停泊している。

目的地は米フロリダ州だが、同地まではパナマ運河(Panama Canal)を通過する必要があり、27日にパナマ当局から通航を拒否されていた。

 ホーランド・アメリカ・ラインは、ザーンダムの乗客1243人中53人と、乗員586人中85人の計138人が「インフルエンザのような症状があると同船の医療センターに報告した」と明らかにした。


 同社は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の検査キット、生活必需品、救助隊員を乗せた別のクルーズ船「ロッテルダム(Rotterdam)」をパナマ海域に派遣した。健康な乗客や、症状を示した人に接触していない乗客のみを同船に移送し、体調不良の乗客と、乗員全員はザーンダムで待機させるとしている。


No.13575  Re:オーストラリア近海のクルーズ船
Pass
名前: マーメイド   日付:2020年03月28日 (土) 23時18分
ロッテルダムは3/15にプエルト・バジャルタで全乗客を下船させた後、
プエルト・バジャルタに着岸していたそうです。
 ↓Captain Albert's Blog
 https://www.captainalbert.com/15-march-2020-puerto-vallarta-mexico/

3/23付の最終投稿には、船隊の最速船であるロッテルダムが、
オーステルダムとユーロダムから医療クルーと支援物資を受取って、
ザーンダム救援に駆け付けた経緯がアップされています。

救援活動の成功を心より祈ります。


No.13576  Re:現在も航行中のクルーズ船の状況
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年03月29日 (日) 00時03分
パナマ運河の通過をパナマ政府は許可していないようですし、ザーンダムは心配な状況です。ロッテルダムの救援が上手く行くことを祈っています。チリ・プンタアレナスに寄港した時はまだ新型コロナの感染者はいないと聞いていたので、安心していたのですが・・・

現在、乗客を乗せて航行しているクルーズ船のリストを作成しました。この他に、世界一周のクルーズ船でほとんどの乗客はすでに下船したが飛行機に乗れない少数の乗客を乗せて母港に向け航行中のものがあります。
Pacific Princess (to Los Angeles) :乗客 115人 現在位置:ハワイで燃料と食料を積み出港
Queen Mary 2 (to Southampton):乗客 264人 4月15日サザンプトンに到着
参考資料:The Mercury NewsNewsweek

Costa・Deliziosaが1830人の乗客を載せベニスに向っているので Gとして追記(2020.04.04 のせの猪)
現在位置をCruseMapperの最新情報に基づき青字で修正。なお、すべてが青字のクルーズ船は目的地に無事到着したので、乗客の下船ができる。(日本時間 2020.04.15 16:00 のせの猪)

@ HAL・Zaandam : 60,906トン 乗客 1,243人 乗員 586人「4名死亡、数十名がCovid-19に感染」
3/7 Buenos Aires(Argentina)発 →San Antonio(Chile)→ Fort Lauderdale(Florida) 31日間南米半周中
4月2日午後5時にフォートローダーデールに到着。下船手順が当局と合意したので、症状のない乗客は4月4日(土)までに下船を完了。

AP&O(UK)・Arcadia :82,972トン 乗客 1,375人 乗員 836人「Covid-19 感染者はいない」
1月3日 Southampton(England)発 → Southampton 100日間世界一周中
世界一周を切り上げ、サザンプトンに向け航行。4月12日、サザンプトン港に到着し乗客全員が下船。

B Coral Princess :91,627トン 乗客 1,020人 乗員 878人「2名死亡、12名にCovid-19感染確認」
3月5日 San Antonio (Chile)発 → Fort Lauderdale(Florida) 32日間南米半周中
予定していたフォートローダーデールの代わりに、4月4日(土)にマイアミに入港。当局と合意した下船手順(ザーンダムとほぼ同じ)に従い、症状のない乗客は4月5日(日)から順次下船。(2020.04.05 追記)


C MSC・Magnifica :92,409トン 乗客 1,771人 乗員定員 987人「Covid-19 感染者はいない」
1月4日 Civitavecchia(Rome, Italy)発→ Civitavecchia 116日間世界一周中
世界一周を途中で切り上げオーストラリア・フリーマントル(パース)で全乗客を下船させようとしたが寄港を拒否されたため、チビタベッキアに向かったと思われる。
現在位置:スエズ運河

D Celebrity Eclipse :128,878トン 乗客定員 2,852人 乗員定員 1,253人「Covid-19 感染者はいない」
3月1日 Buenos Aires(Argentina)発 → San Antonio(Chile)→ San Diego(California)
チリ・サンアントニオへの入港および下船が拒否され、サンジエゴに向って航行していた。無事サンジエゴに入港したので、3月30日(月)より乗客全員(約1,500人)が順次下船した。

E Azamara・Pursuit :30,277トン 乗客定員 716人 乗員定員 306人「Covid-19 感染者はいない」
3月2日 Buenos Aires(Argentina)発 → Callao(Lima, Peru)→ Miami(Florida)
チリへの寄港が拒否されたため、マイアミに向って航行していた。無事、3月29日(日)にマイアミ接岸し、全乗客が下船した。

F CMV・Columbus :63,768トン 乗客 907人 乗員定員 619人「Covid-19 感染者はいない」
1月6日 London Tilbury (England)発 → London Tilbury 120日間世界一周中
世界一周を切り上げ、ティルベリーに向け航行。4月13日、ティルベリー港に到着し、乗客全員が下船。


G Costa・Deliziosa :92,720トン 乗客 1,830人 乗員定員 899人「Covid-19 感染者はいない」
1月5日 Venice(Italy)発 → Venice 112日間世界一周中
世界一周を切り上げ、ベニスに向け航行中。
現在位置:マルタ島沖合

No.13578  Re:現在も航行中のクルーズ船の状況
Pass
名前: masa*   日付:2020年03月29日 (日) 02時36分
プリンセスクルーズのHPからです
------------------------------------
Pacific Princess March 27, 2020 9:45PM PT

プリンセスクルーズは、オーストラリアのメルボルンでの給油と補給のための寄港を完了しました。ゲストや乗組員は下船できませんでした。
現在、国際航空運送協会(IATA)の航空旅行の適合基準を満たしていないか、COVID-19とは関係のないそれぞれの病状のために航空機での帰国ができなかった115人の船客が乗船しています。およそ21日でロサンゼルスに戻る予定です。
ロサンゼルスに到着する前に、ハワイのホノルルでの寄港が追加される予定です。
------------------------------------
Coral Princess March 27, 2020 9:45PM PT

コーラルプリンセスは、3月31日火曜日の夕方、バルバドスのブリッジタウンに到着する予定です。短時間の寄港で、以後の航海に備えて船内のすべて乗船客が快適に過ごせるよう、積込みが追加されます。この間、乗船客や乗組員は下船できません。
コーラルプリンセスは引き続きフォートローダーデールに直接向かいます。到着予定日は4月4日。船内でCOVID-19に感染している危険はありません。
インターネットとゲスト用ルーム電話サービスは無料でご利用でき、ご家族とのコミュニケーションを維持できます。

https://www.princess.com/news/notices_and_advisories/


No.13584  Re:現在も航行中のクルーズ船の状況
Pass
名前: マーメイド   日付:2020年03月29日 (日) 17時38分
パナマ政府、感染確認のクルーズ船に運河通航を許可
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200329-00000013-jij_afp-int

政府の許可もですが、引き受けてくれる水先案内人がいて良かったです。
一刻も早くフォートローダーデールへ帰港し、十分な治療を受けられますように…。

健康な乗客を引き受けたロッテルダムの目的地は、サンディエゴとフォートローダーデールの2説あるようです。


No.13587  Re:現在も航行中のクルーズ船の状況
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年03月30日 (月) 21時54分
ザーダム、ロッテルダムともパナマ運河を抜け、カリブ海をフォートローダーデールに向け航行している。
添付資料で〇印がザーンダム、後方がロッテルダム

No.13588  Re:現在も航行中のクルーズ船の状況
Pass
名前: やすこ   日付:2020年03月31日 (火) 09時29分
ザーンダムは3日かけて元気な乗客700人余をロッテルダムに移しました。
両船は同行します。

乗客にはいつどこに着くかはまだ決まっていせんが、船長からレターが配られています。

クルーも体調不良がいて負担を減らすためもあります。


No.13589  Re:現在も航行中のクルーズ船の状況
Pass
名前: Coco   日付:2020年03月31日 (火) 14時48分
オーストラリアでは、すべてのクルーズ船から乗客が下船しました。

パナマ運河を通過したHALの2隻は、ポート・エバーグレーズに向かっています。上陸の承認はまだ得られていません。

ザーンダム 乗客446人 乗員602人(乗客73人と乗組員116人がインフルエンザのような症状)
ロッテルダム 乗客797人 乗員645人

両船の乗客・乗員の皆さまの無事を祈っています!!

https://www.seatrade-cruise.com/news/march-30-updates-more-lines-delay-viking-until-july-australia-cruise-disembarks-complete-hal

No.13597  Re:現在も航行中のクルーズ船の状況
Pass
名前: yayamo   日付:2020年04月01日 (水) 08時04分
懸念した通りの州知事の発言ですね!船会社はアメリカ政府と連絡をとり
指示をうけて、フォートローダーデールに向かっていると思っていたので
すが??どうなんでしょうか。

https://www.afpbb.com/articles/-/3276186

世界最強のアメリカ空母でも制御不能との報道がありました。最も注意して
いる海軍でもダメなら、民間の船会社が予防するなんて出来ませんよね!
もう特効薬や治療法が確立しない限り、大型客船によるクルーズは難しいので
はないでしょうか。今年ダメだったのでプロモーションに、ひかれ来年の6月の
地中海クルーズを予約しましたが、それまで船会社がもつかな・・・幸い予約金
は200ドルでしたので、その時は諦めます。

https://www.afpbb.com/articles/-/3276445?cx_part=top_latest


No.13600  Re:現在も航行中のクルーズ船の状況
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年04月01日 (水) 15時20分
3月31日(火)付 The New Yorks Times の記事によると、
トランプ大統領はフロリダ州の東海岸の港をザーンダムに開いて欲しいとおもっており、フロリダ州知事が反対意見を取り下げて欲しいと強く希望しているとのこと。デサンテス知事に電話するつもりのようです。

記事の一部を以下に引用します。 
U.S. President Donald Trump on Tuesday urged Florida officials to open an Atlantic Coast port to a Dutch cruise ship stuck at sea with a deadly coronavirus outbreak onboard, urging the governor to drop his opposition.
Weighing in on the fate of Holland America Line's MS Zaandam during a White House briefing, Trump said he would call Florida Governor Ron DeSantis, who has declared the vessel unwelcome to prevent its sick passengers from being "dumped" on his state.
"They're dying on the ship," Trump said, adding, "I'm going to do what's right, not only for us but for humanity."
The remarks contrast with his response in February to a different cruise ship, the Grand Princess, which he said should remain at sea instead of coming into port in California.

(連邦政府のサポートを引き出すためか) デサンテス知事はホワイトハウスの意向を問い合わせていましたので、フロリダ州のどこかの港※でザーンダムとロッテルダムを受け入れる方向で話が進むと思われます。
※グランドプリンセスと同じように、マスコミを避けるため、SOLASフェンスで囲まれたコンテナー港?
なお、ロッテルダムに移乗する前のザーンダムの乗客の構成は
乗客:   1,248人
アメリカ: 304
カナダ:  247
イギリス: 225
オーストラリア:131
その他:  341
その他はドイツ、イタリア、フランス、スペイン、オランダ(20)、ニュージーランド・・・日本(2)※等
※NHKがHALから得た情報


No.13601  Re:現在も航行中のクルーズ船の状況
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年04月01日 (水) 16時08分
ロイター通信から記事が発信されていました。
「寄港拒否のクルーズ船、米大統領がフロリダ州に受け入れ促す」
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-cruise-zaandam-idJPKBN21J48G


No.13603  Re:現在も航行中のクルーズ船の状況
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年04月02日 (木) 16時32分
地元紙のマイアミ・ヘラルドによると、
https://www.miamiherald.com/news/business/tourism-cruises/article241681661.html
(要旨)
●デサンテス・フロリダ州知事は「外国人の乗船している外国の船(船籍国はオランダ)をポート・エバーグレーズに寄港させない」と月曜日に言っていた。しかし、トランプ大統領と電話で話をし、ザーンダムに311人のアメリカ人(その内52人はフロリダ州住民)が乗船していることを知らされて、新型コロナ感染者(フロリダ州外の乗客)の療養にこれ以上の負担がフロリダ州にかかるのは困るとの条件付きながら、ザーンダムとロッテルダムの入港を許可する方向に考えを変えた。
●両船は4月2日(木)午後1時と1時30分にポート・エバーグレーズに接岸の予定とホーランド・アメリカは発表しており、フロリダ州の対応チーム(County’s Port Everglades, the U.S. Coast Guard, Broward Sheriff’s Office, Customs and Border Protection and the Florida Department of Healthで構成)はHALとどのように乗客を下船させるか検討している。
●4月1日(水)に発表された会社の案は
 COVID-19の症状を見せていない乗客は全員マスクをつけて専用のバスに乗り、空港(フォートローダー
  デール・ハリウッドとマイアミ空港)に向かい、チャーター・フライトと商用フライトで帰国(帰宅)
 症状(軽度の)を見せている約45名の乗客は下船しないで船内で療養
 重症の乗客10名は下船して地元の病院に収容
 全ての乗組員は下船しないで船内に留まる
だったが、対応チームはこの案を却下し、練り直しを命じた。
とのこと。

添付資料の〇印がザーンダム(日本時間:2020.04.02 16:30、マイアミ時間:2020.04.02 03:30)

No.13604  Re:現在も航行中のクルーズ船の状況
Pass
名前: yayamo   日付:2020年04月02日 (木) 18時56分
のせの猪さん
>対応チームはこの案を却下し、練り直しを命じた。

船の示した案はこんなもので妥当と私は思いますが、ダメなんですかね?ダメなら
対応チームで修正案を提示すれば、船側も対応しやすいのでは?なんか厄介者扱い
ですね。厄介者と言えば湖北省(武漢市)も封鎖解除されても隣の省から入るのを
阻止されており、何処でも我が身可愛さが出るのは仕方がないのかな。

https://www.youtube.com/watch?v=b27T9jHMzb8


No.13606  Re:現在も航行中のクルーズ船の状況
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年04月02日 (木) 23時08分
本件のブロード郡の責任者(Broward County Commissioner) Udine氏のツイッターによると、
https://twitter.com/Michaeludine/status/1245687466738233344?s=20
米国時間の昨夜遅く、フロリダ州の対応チームはホーランド・アメリカ(カーニバル)の(修正)案を条件付きで承認したとのことです。最終書類は今日(4月2日)朝に出されるそうです。

yayamoさん
グランド・プリンセスの接岸に関しては連邦政府(CDC)が主導的に計画を立ててサンフランシスコ港でなくオークランド港に接岸させましたが、今回はカーニバルが立案しているので普通にポート・エバーグレーズのクルーズ・ターミナルに両船とも接岸できそうですね。

No.13609  Re:現在も航行中のクルーズ船の状況
Pass
名前: 野次馬   日付:2020年04月03日 (金) 20時08分
HALザーンサムは日本時間の正午前にはフロリダに寄港した模様
https://news.livedoor.com/article/detail/18064657/

南米から下船寄港できずに4/4到着予定でフロリダに向かっていた(ここまで3/31情報)コーラルプリンセスもバルバドスに送って検査した13検体中12(人)が陽性らしい。(後半4/2情報)
https://www.princess.com/news/notices_and_advisories/notices/coral-princess-updates.html
(基本機械翻訳に基づいていますので、もし、この情報の和訳が間違っているようなら、どなたか間違いを指摘してください。)

No.13611  Re:現在も航行中のクルーズ船の状況
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年04月03日 (金) 21時06分
地元紙のSOUTH FLORIDA SUN SENTINELによると、
https://www.sun-sentinel.com/coronavirus/fl-ne-holland-america-deal-reached-20200402-v7bx2ecx4nbkpdujt4b57vbflm-story.html
(要約)
フロリダ州の対応チームとカーニバル(ホーランド・アメリカ)の間で最終案の合意に達して、午後5時にザーンダム、続いてロッテルダムがポート・エバーグレーズに接岸。
@新型コロナの感染者:
●重症者14名(乗客13名、乗員1名)がフォートローダーデールの病院(Broward Health Medical Center) に10名、残り4名がマイアミの病院(Larkin Community Hospital)に救急車で搬送された。
●軽微な症状の26人の乗客はザーンダムの客室に隔離し、船医が患者の経過観察を行う。回復後に帰宅。
A新型コロナの症状が見られない乗客(発熱がない乗客)注:PCR検査は行はないので陰性の意味ではない。
●フロリダ州南部の住民は自宅で14日の検疫(自己隔離)を条件に、2度(船内とターミナル)の除菌処理を済ませた荷物と一緒に車で帰宅した。
●車で帰宅する以外の乗客は4月3日(金)から専用のバス※で空港(フォートローダーデール・ハリウッドとマイアミ空港)の駐機場に向かい、
 アメリカ人乗客は自宅での14日以上の検疫(自己隔離)を条件に、チャーター機※で帰宅。
 外国人はチャーター機※の準備ができた順番に帰国。カナダ人乗客は明日朝10時30分にトロント空港へ、
 イギリス人乗客はチャーター機※の準備が遅れるので明後日にヒースロー空港に向かう。
B乗組員:
病院で手当てが必要な1名を除き、乗組員(50人に近い軽微な感染者を含め)は下船しない。
とのこと。
※これらの費用は全てカーニバル(ホーランド・アメリカ)が負担。病院の入院費用の負担は不明。

各国の乗客の人数が多いのでチャーター機はオーストラリアとドイツにも出るのは確実だと思われますが、日本も含め乗客が少ないの国の乗客がどのように扱われるかは記載されていない。コスタ・ルミノーザの帰国者に対するアトランタ空港での扱い(投稿:No.1357 2434)を見ると、商用フライトを利用できる可能性があるように思う。

なお、ホーランド・アメリカ(カーニバル)提案の大筋はホーランド・アメリカ本社HPの"Update: Zaandam And Rotterdam"に記載されています。
https://www.hollandamerica.com/en_US/news/amsterdam-maasdam-zaandam-updates.html

yayamoさん
最終合意した内容は最初の案と大筋で変わっていないように思えるのですが、合意文書は21ページもあるそうですので他の条件が変更されているのかも知れませんね。

No.13614  Re:現在も航行中のクルーズ船の状況
Pass
名前: マーメイド   日付:2020年04月05日 (日) 22時58分
WEBカメラで2隻が仲良く着岸している姿を眺めて安堵しています。
(縦がザーンダム、横がロッテルダム、そして今日はセレブリティ・エッジとアドベンチャー・オブ・ザ・シーズも入港です)
https://www.ftlauderdalewebcam.com/

それにしても、HALのアメリカでの母港とも言えるポート・エバーグレーズが受け入れを拒むような態度に出るとは大変ショックでした。
非人道的と怒りがこみ上げましたが、パンデミックを起こしているアメリカの現状で多数の重篤患者を受け入れる余地がないのもまた悲しい現実なのでしょう。
長年の地域経済への貢献も雇用創出も、従来の緊急時の対応も何もかもが通用しない事態に直面しているのだと、改めて実感しました。

No.13638  Re:現在も航行中のクルーズ船の状況
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年04月12日 (日) 22時34分
ザーンダムのまとめ:

フロリダ州の対応チームとカーニバル(ホーランド・アメリカ)の間で「ザーンダムの寄港で発生する費用は全てカーニバルが負担し、ブロワード郡(フォートローダーデール市)には一切負担をかけない」ことを基本とする全21ページの合意書が取り交わされ、ポート・エバーグレーズへの寄港が許可された。
具体的に、フロリダ州は最大15ベッドをザーンザムのために提供するが、感染者(乗客・乗員)の病院への搬送・入院費・治療、空港への乗客輸送の専用バスおよびその警備、チャーター機、使用した港湾設備の消毒等々の費用はカーニバルが負担することが事細かく合意書に記載されている。

4月2日(木)午後5時、ポート・エバーグレーズに接岸
●新型コロナに感染の重症者14名(乗客13名、乗員1名)がフォートローダーデールの病院に10名、残り4名がマイアミの病院に救急車で搬送された。(4月12日までに、乗客1名と乗員1名は死亡)
●軽微な症状の29人の乗客はザーンダムの客室でそのまま隔離を継続し、船医が患者の経過観察。
●乗組員は病院で手当てが必要な1名を除き、乗組員(50人に近い軽微な感染者を含め)は下船しない。
●無症状の乗客(新型コロナのPCR検査はなし)でフロリダ州南部の住民は自宅で14日の検疫(自己隔離)を条件に、2度(船内とターミナル)の除菌処理を済ませた荷物と一緒に車で帰宅。

4月3日(金)
●無症状で飛行機に乗れる乗客は、チャーター機が用意できた順番にマスクを着けて下船し、2度(船内とターミナル)の除菌処理を済ませた荷物と一緒に、専用のバス(周囲をオートバイ警官が護衛)でフォートローダーデール・ハリウッド空港の駐機場に向かい、
・アメリカ人乗客は自宅での14日以上の検疫(自己隔離)を条件に、チャーター機※で帰宅。
  ※4月3日午後 サンフランシスコ空港とアトランタ空港に向け出発。
・外国人はチャーター機※の準備ができた順番に帰国。
  ※4月3日午前 カナダ人乗客はにトロント空港に向け出国。
  ※4月3日夕刻 ヨーロッパの乗客はフランス・ドゴール空港を経由してフランクフルト空港に向け出国。
  ※4月3日午後 オーストラリアとニュージーランドの第一陣はサンフランシスコ行きに搭乗し、ホテルで
   1泊。4月5日(日) チャーター機でフォートローダーデール・ハリウッド空港から来た第二陣と一緒
   に、シドニーに向け出国。
  ※4月3日深夜 イギリス人乗客はヒースロー空港に向け出国。

4月4日(土) CDCがクルーズ船乗客の帰宅に際して「自宅まで専用の飛行機と交通手段を利用し、商用飛行機※と公共交通機関の利用してはならない」との新ルールを設けた。

4月8日(水)
●CDCより乗客29人全員の下船許可が下り、乗客はザーンダムからロテルダムに移動。
●ザーンダムはポート・エバーグレーズを出港。

4月9日(木)
●ロッテルダムで待機していた乗客はホーランド・アメリカが手配した手段(チャーター機を含む)で帰宅(または、出国)。
●ロッテルダムもポート・エバーグレーズを出港。

※ザーンダムの合意書には”Commercial Flights There are no plans to use commercial flights for any passengers”と記載されていた。確かに、ォートローダーデール空港からはチャーター機を利用したが、その後アトランタ空港とサンフランシスコ空港から自宅近くの空港まで商用機を利用した乗客がいたので、CDCがこの新規則を設けた可能性があるようです。
この新規則が4月5日から始まったコーラル・プリンセスからの乗客の下船に適用されたため、乗客の近くの空港までチャーター機で送る必要があるので、チャーター機の飛行ルートの設定に時間がかかったとのこと。

参考:No.13576 2444 の「乗客を乗せて航行しているクルーズ船のリスト」を更新しました。

No.13658  Re:現在も航行中のクルーズ船の状況
Pass
名前: 野次馬   日付:2020年04月22日 (水) 09時24分
パシフィックプリンセス、ロス到着。(下船は4/20ではまだらしい)
https://www.princess.com/news/notices_and_advisories/notices/pacific-princess-updates.html
MSC Magnifica もマルセイユ到着
https://www.cruiseindustrynews.com/cruise-news/22819-last-cruise-ship-at-sea-returns-to-port-with-msc-magnifica-back-in-marseille.html
Costa・Deliziosaもスペイン、フランスと寄港してジュノバ沖に停泊しているので、これも終わったらしい。
No.13653 2457  クルーズの未来
Pass
名前: 清水 広明    日付:2020年04月18日 (土) 14時05分  [返信]
初めて投稿します!
宜しくお願い致します。

クルーズ旅行の未来は、コロナによってどう変わる可能性があるか?等の情報を探しています。
どこかで、何かで、見た事が有りましたら情報をシェアしていただければ幸いです。

私はクルーズには10年前ぐらいからハマって、23回ほど、日本周辺、東南アジア、エーゲ海、地中海、バルト海、カリブ海、アラスカクルーズなどに行ってきました。
ごれからも、年に2〜3回を予定して計画を立てようとしていますが、コロナの後にどのぐらい時間が経ってからクルーズがどなような形で再開されそうか?
などの情報を探しています。

もし、そのような情報を見かけましたら、シェア宜しくお願い致します。

夫婦2人であってり、仲間と一緒だったりで、殆ど添乗員無しで、クルーズを楽しんでいます。
何かお役に立てる事もあるかと思います。

今後とも、宜しくお願い致します。

清水広明 wsnjapan.shimizu@gmail.com


No.13656  Re:クルーズの未来
Pass
名前: マーメイド   日付:2020年04月20日 (月) 12時48分
清水さま
はじめまして。マーメイドです。私も個人旅行派で、世界中のクルーズに出掛けます。
いろいろ情報交換できれば嬉しいです。宜しくお願いします。

>クルーズ旅行の未来は、コロナによってどう変わる可能性があるか?等の情報を探しています。

各船会社が米CDCの命令に従って作成した対策案の詳細が発表されるまで分かりません。
メガシップの終焉でない事を祈ります。

CDC Extends No Sail Order for Cruise Ships
 https://www.cruisecritic.com/news/5265/

海外クルーズの情報収集にはアメリカのサイトのチェックをお勧めします。
オフィシャルなものは業界ニュース、噂話や生の声を拾うにはCruise Criticの掲示板(Boards)がお奨めです。
表題に関してはあちこちのboardsで散々議論されているので、参考になる意見を拾えると思います。
・Cruise Critic掲示板
  https://boards.cruisecritic.com/
・Cruise Industry News
  https://www.cruiseindustrynews.com/cruise-news.html
・Seatrade Cruise News
  https://www.seatrade-cruise.com/news

>コロナの後にどのぐらい時間が経ってからクルーズがどなような形で再開されそうか?

希望的観測では、夏休みを目処に、定員を大幅に減らして。
70歳以上の乗船には健康証明書の提出が義務付けられそう。
再開後に再び船内でパンデミックを起こしたら今度こそアウトなので、慎重にならざるを得ません。

船会社は中国をはじめとするアジア海域からのクルーズを再開に期待しています。
 ・中国発着の運航中止は1月下旬から始まったので収束も早い
 ・中国当局が許可を出せば世界有数のホットな市場が動き出す
 ・米CDCの規制も及ばない、
 等と期待が大きいようです。

中でもゲンティンは、コロナ対策のヘルスプロトコルをいち早く発表し、そのインタビューの中で、
「中国で港が開かれ次第、直ちに運航再開する準備ができている。日本などの目的地が閉鎖されたままである場合、中国国内クルーズと無寄港クルーズを許可するよう中国政府に要請した。」と語っています。
再開時期については、「今年の半ばに業務を再開できる可能性があると考えている。それにより世界市場へ信頼をもたらす」とあります。
https://www.seatrade-cruise.com/news/rigorous-genting-measures-show-what-cruise-lines-may-do-post-covid-19-era

個人的には、日本の港への受け入れは時期尚早と思うので、是非とも中国国内クルーズからスタートして欲しいです。
日本は、日本船の国内ショートクルーズから慎重に様子を見ながらが望ましいと思います。
外航クルーズは(コロナ対策をクリアしたとしても)各地の港閉鎖と移動制限が解除されなければ始まりません。
1日も早くクルーズどっぷりの生活に戻れるよう願っています。
No.13639 2456  
Pass
名前: とし   日付:2020年04月13日 (月) 16時26分  [返信]
アメリカ政府がクルーズ各社に3ヶ月の運行停止を要請したようです。

6月まではクルーズ会社は運行を再開できない見込みですね。
https://www.businessinsider.com/carnival-royal-caribbean-banned-from-sailing-up-to-3-months-2020-4

2012年にノルウェージャンクルーズに乗ったことがあります。
各社、資金的問題を解決して早く運行できることを願っています。







Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板