訪問者(累計): 3787754
訪問者(今日): 712

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.12810 2357  1月4日香港発セレブリティミレニアム No.5 : プーミー
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年01月11日 (土) 09時00分  [返信]
《記事を誤って削除したため再度起こしました。また、へきさんに指摘頂いた内容が現在では正しいので内容を一部修正しています。》

午前6時30分、もうすぐプーミー港です。天候は晴れ、現在は半袖でちょうど良いのですが、日が昇ると半袖でも暑いぐらいにになるでしょう。
ここは工業用の港で保税地区のため、車は許可されたもの(ツアー用のシャトルバス等)しか岸壁まで入ってこれません。
タクシーはゲート前までしかこれませんが、ここまで遠いのですよね。

[追加]今回は岸壁からゲートまでへきさんに指摘頂いたように無料のシャトルバスが用意されていました。

ゲート前には沢山のバン(タクシーも)が並んでおり、乗客と運転手が何か交渉していました。チャンメイと同じようにホーチミンへの乗り合いバンかもしれませんが、ツアーのバスから見ただけなので詳細は分かりません。


No.12811  Re:1月4日香港発セレブリティミレニアム No.5 : プーミー
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年01月11日 (土) 09時10分
プーミー港の写真を添付。対岸には広大なマングローブの林が広がっています。
左:岸壁側、中:上流側、右:対岸

No.12812  Re:1月4日香港発セレブリティミレニアム No.5 : プーミー
Pass
名前: へき   日付:2020年01月11日 (土) 10時36分
RCIの時は、港出口まで無料シャトルバスあったけどな、、
出たとこで、何もないので、すぐ戻りましたが。。。

No.12814  Re:1月4日香港発セレブリティミレニアム No.5 : プーミー
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年01月11日 (土) 10時47分
午前7時30分フーミ港を出発して、一応片側3車線(1車線は単車等でつぶれている)の51号線を1時間で1号線に到達。
1号線は片側2車線の高速道路になっている。渋滞もなくこれだったら2時間掛からずホーチミンに着くかも知れない。

No.12816  Re:1月4日香港発セレブリティミレニアム No.5 : プーミー
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年01月12日 (日) 00時17分
なんとかシェムリアップ(アンコールワット観光の拠点)のホテルに到着しました。明日、明後日とアンコールワット等を観光して、タイのレムチャバン港でミレニアムに再乗船します。

今日気がついたことを以下に書きます。
●このコースを取るにはプーミー下船時に「空港から出国するので上陸許可書でなくパスポートで上陸する」旨を船からベトナム入国管理局に届け出ておく必要がある※ようで、その対象者のリストに数十人の名前が記入されていました。ベトナム政府入国審査官はギャングウエイでリストとパスポートを照らし合わせていました。
アンコールワットを訪問する2泊3日の船のツアーもありますし、私達と同じようにこと考える乗客も結構いるのですね。
余りにも高額なので船のツアーには参加できませんが・・・
※このため、このコースを取るには予め船会社の許可を取っておく必要があると思われる。

●ホーチミン市内の下車場所(ビテクスコ・フィナンシャルタワー)には午前9時15分に到着しました。高速道路を下りて市内に入るところで渋滞に合いましたが概ねスームズに走り、1時間45分ぐらいでホーチミンに着いたのでこれにはビックリ‼️ 数年前は高速道路もなく3時間かかっていましたからね〜

●タンソンニャット国際空港からの出国時に出国管理係官が不思議そうに私のビザを見て「業務か?」と聞いてきて「観光です」と答えると、「日本人はノービザので今後は取らなくて良いよ!」とわざわざ助言してくれました。特殊なコース(船で港に入国し、飛行機で空港から出国)だからとベトナムのビザをわざわざ取ったのは杞憂でした。
もちろん、カンボジアのビザは必要。



No.12817  Re:1月4日香港発セレブリティミレニアム No.5 : プーミー
Pass
名前: bunbun   日付:2020年01月12日 (日) 12時00分
のせの猪さん、へきさん、

プーミー港の情報ありがとうございます。プーミーはなんもないとこなんですね。ホーチミンには行ったことがありましたが、10年前でしたので、行った方が面白そうですね

のせの猪さん、お気をつけてアンコールワット観光楽しんで来てください!
No.12775 2351  カリブ海クルーズ
Pass
名前: ひろ3    日付:2020年01月08日 (水) 22時39分  [返信]
みえこ様 皆さま お久しぶりです。
明けましておめでとうございます。

来月2日からRCI ハーモニーで西カリブ海クルーズにいってきます。
いつの間にか出発まで1ヶ月を切って 慌てております!

今回 メキシコは コスメルとコスタマヤに寄港します。
同行者が初メキシコで 遺跡観光に行きたがってます。
でも遠い…
できればツツェンイッツァに行きたいと思ってますが、フェリーで本土に渡り バスでがたごと 現地での滞在時間少し… それでも感動を求めて行く価値ありでしょうか?
コスメルに知り合いがいるので 相談しましたが ツツェンやトゥルムまでは行きたくないようです。せっかくきれいな海があるのにって!ビーチで遊ぼうと誘われてます。それでも行くなら現地でツアーに申し込んであげるよって。
行くなら遅延などを考え 船のエクスカーションが無難かと思ってますが 現地ツアーで行かれた方いらっしゃいますか?

コスタマヤから 遺跡ツアーも検討してます。
コフンリッチか チャチョベンのツアーがあるようです。
行かれた方いらっしゃいましたら 様子を教えて頂けませんか?

遺跡以外で コスメルとコスタマヤでの過ごし方のアドバイスがあれば是非お願いします!


もう一点
今回 ケープカナベラル発着です。
初めての港です!
オーランド空港からは RCIのバスが便利ですか?
タクシーやUberの方が 安く快適でしょうか?


No.12799  Re:カリブ海クルーズ
Pass
名前: へき   日付:2020年01月10日 (金) 15時10分
現地ツアーは、 船内申込>港内申込>港外申込 の順で値段は安くなるかと。
遺跡好き以外は、どうせ石のピラミッドでしょ で終わりなので、港から比較的近い コスタマヤ遺跡一つで十分かと。
タイのレムチャバンのように、港から観光スポットが遠い場合は船のツアーに申し込むのが間違いないと思いますが、そうでなければ、港外申込(現地旅行会社)のツアーで十分かと思います。1グループの人数も少ないですし、、  私がコスタマヤに行った時はここを利用しました。集合場所まで徒歩10分ほどかかりますが、迷うことはないかと
https://www.thenativechoice.com/

No.12806  Re:カリブ海クルーズ
Pass
名前: マーメイド   日付:2020年01月10日 (金) 18時53分
ひろ3さん、こんにちは。

カリブ海は昔から大好きで、コスメルや遺跡へも良く行きます。
へきさんがコスタマヤをご紹介下さったので、コスメルとポートカナベラルに関してご紹介しますね。

やはりコスメルからチチェンイッツァ遺跡やトゥルム遺跡へは船のエクスカーション利用が無難です。2月でしたらまず大丈夫ですが、万が一にもコスメルへ戻るフェリーが欠航したら大変な事になってしまいます。
また、コスメルのクルーズターミナルは3ヶ所あるので、フェリーの発着所と異なると移動も面倒です。
因みに昨年の3月に行った時は、船がついたInternational Pierにフェリーが待機していて直ぐに乗れて便利でした。

コスメルからフェリーで渡った先のプラヤ・デル・カルメンの桟橋からトゥルム遺跡まではちょうど1時間ですが、チチェンイッツァ遺跡までは3時間近くかかると思います。
遺跡としては、確かにチチェンイッツァは規模も大きく見応えあって素晴らしかったですが、現在はカスティーヨ(最高神を祀ったピラミッド)への登頂が禁止されたそうで、魅力半減かなと思います。プラヤ・デル・カルメンからだと遠すぎて、現地での見学時間がろくに取れず消化不良になりそうです。(私はプログレソ寄港時に行き、片道2時間でした)。

トゥルム遺跡はカリブ海に面した崖の上に建ち、整備された公園の様に景色が美しいです。マヤ文明末期に貿易の拠点として栄えた都市で、小じんまりしていますが、保存状態が良く、おすすめです。

トゥルムへお出掛けでしたら、ついでにシェルハ海洋公園かシカレ海洋公園がセットになったツアーもおすすめです。トゥルムを観光してから海洋公園へ向かい、ランチ込みで3時間ほど遊べます。トゥルムからシェルハは車で15分程度、シカレはプラヤ・デル・カルメンの近くです。どちらも川下りや美しいラグーンがあって、とっても楽しいです。

コスメル島で過ごす場合は、チャンカナブ海洋公園がお勧めです。港から定額制のタクシーで簡単に行けます。
ドルフィンスイムも有名で、事前にWEB予約しておくと良いです。隣りのプールにはマナティがいて、当日に10ドル程度の追加で餌やりもできました。最近は次々に新しいビーチパークが出来ていて、小さな子供連れならスライダーがあるそうしたパークも良いですが、やはりチャンカナブは珊瑚も豊かで熱帯魚も多くてお勧めです。

船のエクスカーションでは、バギーやATVで行く島内一周とシュノーケリングのツアーも楽しいですよ。
骨格だけのジープみたいなバギーで風を切って走るのは爽快で、途中、リキュール工場や小さな遺跡にも立ち寄りました。

なお、コスメル島にもサン・ヘルバシオ遺跡がありますが、ここは小規模でわざわざ行く程のものではありませんでした。

ポートカナベラルまではRCIのトランスファーバス利用が無難ですが、格安の乗合送迎会社も幾つかあります。
こちらは片道$20とお値打ちなので、次回使ってみようと思っています。
Cortrans Shuttle Service
https://www.cortrans-shuttle.com/

以前はオーランドではお馴染みのミアーズがあったのですが、最近は港への乗合送迎は取り止めてしまったようです。
スーパーシャトルもありますが、オーランド空港ではマイナーで使いづらかったです。
タクシーは最も高額ですし、ウーバーでも多分100ドル位かかると思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

No.12807  Re:カリブ海クルーズ
Pass
名前: ひろ3   日付:2020年01月10日 (金) 23時21分
へきさん

ありがとうございます。
遺跡や史跡好きなんですけど 遠いのが…
せっかくメキシコまで来たのに!とも思ってほんとに悩み中です。

native choice インスタで評判よくて チェックしていました。
へきさんも利用されたのなら安心です!


マーメイドさん
お久しぶりです〜
カリブ海好きでよく行きますって(^з^)-☆言ってみたいものです〜〜🖤

コスメル情報ありがとうございます。
とっても参考になります!
ツツェンは行くなら セスナツアーにしようかと思ってます。
サンヘルパシオも検討してましたがやめようっと。
今回 RCIのプライベートアイランドのココケイに行くので スライダーやジップラインやパラセーリングは こちらで楽しむつもりです。他の寄港地では ウォーターパーク系はもういいかなと思ってます。
コスメルの国際港はRCIの船が2隻しか停まれないんですね。
トゥルムへ行くか 島内で過ごすか 検討します

ポートカナベラルまでの送迎 いいところ教えて頂き感謝です!
安い〜
RCIのシャトル $35
乗り合いバス $30
Uberも $60というblogも見たのですがチェックしたら$100以上
ココアビーチシャトルのプライベートを頼もうかと考えていましたが…
早速 コルトランスにリクエストかけました。空いてるといいな



追加で質問ですが
コスメルやコスタマヤ ロアタンでは現地通貨必要ですか?
USドルがあれば大丈夫でしょうか?




No.12808  Re:カリブ海クルーズ
Pass
名前: マーメイド   日付:2020年01月11日 (土) 00時35分
ひろ3さん、こんばんは。

チチェン・イッツァ遺跡へセスナのツアーがあるんですか?それは面白そうですね!!
私も今年はRCIで行くので、チェックしてみます!

コスメル、コスタマヤ、ロアタン共に米ドルでOKです。両替した事ありません。
ロアタンに至っては現地通貨名すら知らないです。


No.12813  Re:カリブ海クルーズ
Pass
名前: へき   日付:2020年01月11日 (土) 10時45分
所持金はドルだけで大丈夫かと。1$ 2$といった、少額のお札を持参すれば便利かと。
ちなみに ロアタンでは、こちらの旅行会社を利用しました。
https://roatancruiseexcursions.com/

No.12815  Re:カリブ海クルーズ
Pass
名前: ひろ3   日付:2020年01月11日 (土) 23時23分
マーメイドさん

今年はRCIで行かれるのですか?
オアシスクラスが マイアミからフォートローダデールから〜と 西へ東へ たくさん出てますね
巨大船がこれだけコースあるのに結構埋まっててビックリです!
私もほんとは新しいシンフォニーに乗りたかったのですが お値段強気で…(;o;)
カジュアル船なのに…

ピカピカのスカイプリンセスにしようか迷っていたら ハーモニーのボードウォークバルコニーの一番船尾側のお部屋が奇跡的に空いたので 決めたんです!

ツツェンのセスナツアーは コスメルでガイドしてる知人が勧めてくれたんですが、4人催行で 3人以下だと当日人数が揃わなかったらキャンセルになるみたいです。

教えて頂いた Cortrans のシャトル 予約確定しました。ホテルでピックアップしてもらえることになりました。ありがとうございました!


へきさん

ロアタン ツアー情報もありがとうございます。

午前中 潜って 午後から ナマケモノ 見に行きたいなって 思ってます。


コスメルもロアタンも US$で大丈夫なんですね。ありがとうございます。
甥っ子がコインコレクターなので ホンジュラスのコインは手に入れたいですが。
1レンピラ = 100センタポ が 通貨単位みたいです。


また質問です。すみません

下船後に ケネディスペースセンターに行きたいと思ってますが 荷物が問題です。
ホテルは空港内のハイアット・リージェンシーをとったので スーツケースを預けにホテルまで戻るのは時間的にもロスがあります。

案としては
@RCIの下船後のツアーを利用する
荷物も預かってもらえて 空港までの送迎付きですが 滞在時間が短いのです

AHISで同じツアーを見つけました。
ポートカナベラル→ケネディ→空港
こちらは@より 少しだけ滞在時間も長いですが 高め…

Bトラベロコに依頼
荷物は預かってもらえるし 自由度は高いので ケネディもゆっくり滞在できますが かなり高め…

今のところ 高くてもBかなぁと思ってますが 他にアイデアがありましたら 教えて下さい。

No.12794 2354  お尋ねします(台湾桃園空港から基隆港乗船口への行き方)
Pass
名前: イントロ   日付:2020年01月10日 (金) 10時27分  [返信]
お尋ね致します。
台湾桃園空港到着後基隆港大型客船受付け迄の行き方
と所要時間解る方教えて下さい。

私自身は船で基隆港には何度か寄港した経験はありますが
知り合いが今度基隆発のクルーズ乗船との事で問い合わせ
ありましたのでどなたかご存じの方詳しく教えて下さい。
(出来るだけ便利に行ける公共交通機関でとの事です。)

何卒宜しくお願い申し上げます。



No.12797  Re:お尋ねします(台湾桃園空港から基隆港乗船口への行き方)
Pass
名前: 参考資料   日付:2020年01月10日 (金) 13時29分
判らないのですが、下記ブログ参考までに〜

https://e-tonsuke.net/kieerunmadenoakusesu/

No.12798  Re:お尋ねします(台湾桃園空港から基隆港乗船口への行き方)
Pass
名前: へき   日付:2020年01月10日 (金) 15時01分
他の方が書かれている通り、楽なのは共に国光バスで、桃園空港→台北駅 台北駅→基隆 と乗り換えるのが一般的です。台北駅は、上下車場所は同じなので、迷うことはないかと、、

ただ、クルーズ船で荷物が多いことを考えれば、台北駅でのスーツケースの出し入れが面倒だし、、、専用車で向かわれることをお勧めします。
例えば こことか
https://www.kkday.com/ja/product/34974

1台の値段ですので、2人でも3人でも料金は同じです。基隆へは、600元の追加だったかな?
余裕をもって到着すれば、基隆の街ブラも出来ますし、、

No.12809  Re:お尋ねします(台湾桃園空港から基隆港乗船口への行き方)
Pass
名前: イントロ   日付:2020年01月11日 (土) 07時26分
へき様・参考資料様
1/11お早う御座います。

国光バス・タクシー専用車ほか何度もブログと説明
読み直し私も今後の参考になりました。知り合いか
らも皆様にお礼をと言っておいて下さいとの事です。
有難う御座いました。

かなり便利にそれも安く交通網が整備されているのに
驚かされましたお礼申し上げます。

写真:サンプリンセスで基隆着岸時の船長と現地水先案内人
   他思い出の写真です。
No.12779 2353  1月4日香港発セレブリティミレニアム No.3 : チャンメイ
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年01月09日 (木) 09時33分  [返信]
現在午前7時20分、先ほどパイロットが乗船してもうすぐチャンメイに入港します。
今日も良い天気になりそうです。日の出前は半袖だと少し肌寒いですが、太陽が上がると同時に暑いぐらいになってきました。日中は半袖でもおお汗をかきそう!

今日は船主催の送迎のみのツアー(Hoi An on your own : @45.75ドル)でホイアンに行ってきます。
旧市街が世界遺産ということは知っていますが、どんなとこでしょうか・・・

そうこうするうちに、午前7時30分岸壁が目の前に・・・
ではまた

PS:チャンメイ港でもSIMは電波をつかんでいます。

No.12780  Re:1月4日香港発セレブリティミレニアム No.3 : チャンメイ
Pass
名前: ウフフ   日付:2020年01月09日 (木) 10時12分
おはようございます。
ホイアン、街の外れにあるバインミー屋さん、とても美味しいのでおすすめです。
テイクアウトは混んでるけど、中に入れば座れるかも知れません。
他の料理も美味しかったです。
あと吊るしのアオザイも$18からと安かったです。

No.12781  Re:1月4日香港発セレブリティミレニアム No.3 : チャンメイ
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年01月09日 (木) 10時40分
ウフフさん
ホイアンの情報ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
今、ツアーバスの出発を待っているところです。グループ最初のバスなので、8時40分には出発できそうです。

No.12783  Re:1月4日香港発セレブリティミレニアム No.3 : チャンメイ
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年01月09日 (木) 17時34分
ホイアンの観光を終えて帰りのバスのなかです。ツアーはバスに乗ってしまえば何か起こっても船が待ってくれるので気が楽ですね〜
ただ、これから2時間かかると思うと気が滅入ります。朝も2時間かかったので、往復に4時間、自由行動が3時間半の配分になります。

ホイアンでの3時間半は短いかとも思っていましたが、旧市街は狭いのでブラブラ歩いて食事を済ませても時間が余ってしまいました。

通りすがりに偶然入ったカフェ(Reaching out teahouse) が大正解でベトナム式コーヒー(添付写真右)を楽しみながらノンビリとまちゆく人たち(観光客)を眺めて過ごしました。これが一番楽しかったかも・・・

歩き疲れたら、お勧めです。

No.12784  Re:1月4日香港発セレブリティミレニアム No.3 : チャンメイ
Pass
名前: yayamo   日付:2020年01月09日 (木) 17時51分
のせの猪さん

そうだったんですね!詳しくSIMの設定の事、教えていただき有難うございます。
コメント欄で日本で設定するとAPNを書き換えるので帰国してから今までのSIMは
再設定しないと通信出来ないとありましたので、単純に香港で設定すればよいと
思っていました。以前Androidのスマホを使っていた時SIMを替えても、APNの削除
はしてなかったです。iPhone面倒くさ!明日でもソフトバンクの店に行ってきます。


No.12785  Re:1月4日香港発セレブリティミレニアム No.3 : チャンメイ
Pass
名前: bunbun   日付:2020年01月09日 (木) 18時44分
のせの猪さん、

ホイアン観光お疲れ様でした。いい天気でなによりですね。
HALはダナンに停泊です。ホイアンとフエに一日づつ観光しようかと思っています。
ベトナム式コーヒー・・・なんか洒落てますね。面白い!

ウフフさん、

ホイアンのバインミー屋さん探してみます。サンドイッチ美味しいですよね!フォーも食べてみたい!
ウエステルダムはダナンに1月26日〜27日寄港します。ダイアモンドプリンセスも27日にダナン寄港ですね。
港でニアミスするかもですね。


No.12786  Re:1月4日香港発セレブリティミレニアム No.3 : チャンメイ
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年01月09日 (木) 19時32分
午後4時50分、チャンメイ港に帰ってきました。ここは周辺になにもない港で、観光地としては車で1時間の所にダナン、2時間の所にホイアンとフエがあるとのことです。ミレニアムの場合、それぞれにツアーを出しており、自由観光(On Your Own)としてダナンとホイアンにバスを出していました。

添付はチャンメイの位置と港の写真です。


No.12787  Re:1月4日香港発セレブリティミレニアム No.3 : チャンメイ
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年01月09日 (木) 19時45分
ウフフさん
せっかく教えて頂いたのに「街の外れにあるバインミー屋さん」見つけることができませんでした。残念!
昼食はトゥポン川沿いのベトナム料理屋で取りました。結果的に可もなく、不可もない、安いのが取り柄の店になってしまいました。

No.12790  Re:1月4日香港発セレブリティミレニアム No.3 : チャンメイ
Pass
名前: ウフフ   日付:2020年01月09日 (木) 23時04分
すみません、場所が定かで無かったので地図を添付しませんでした。
調べてみたら多分ここだと思います。
まさかグーグルに出てるとは思いませんでした。
bunbunさんの参考になれば良いのですが。
ちなみにチャンメイ港から往復$20くらいで乗り合いタクシーが有りました。

No.12791  Re:1月4日香港発セレブリティミレニアム No.3 : チャンメイ
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年01月10日 (金) 06時15分
幸い雲が出たので気温はそれほど上がらず、半袖で少し汗ばむ程度でした。ただし、バスの冷房が効きすぎでしたので寒がりな方は羽織るものがあったら助かると思います。

ウフフさん
港の出口にバンが沢山いるな〜とツアーバスから眺めていたのですが・・・乗り合いタクシーだったのですか。
利用されたとは度胸がありますね〜1人往復で20ドルはツアーの半額程度ですか。行った先で放り出されない保証はなにかありましたか? 支払いが帰ってきた時とか・・・

bunbunさん
喫茶店(インターネットに乗っていました)の料金を参考までに
ベトナム式コーヒー:US$ 2.50
ライムジュース:US$ 2.00
クッキー:@US$1.00x2
Toal :US$6.50 = VND150.000
支払いはドル、ベトナムドンどちらでも良い。

ベトナム式コーヒーの入れ方はカップルの上の金属の容器にコーヒー粉を入れ、上から湯を入れた後金属の蓋を被せドリップを待ちます。
湯の量が少ないのでのでエスプレッソ程度の濃さと量が抽出されていました。
初めての体験だったので面白かったです。初めて食べたココナッツミルクのクッキーとも良く合いました。

なお、この店は(たぶん)全員が耳の聞こえない方で運営されているようです。それでも問題ないように工夫されていました。

No.12792  Re:1月4日香港発セレブリティミレニアム No.3 : チャンメイ
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年01月10日 (金) 07時51分
bunbunさん
カフェ(Reaching out teahouse)は名前のようにどちらかと言うとtea (紅茶)が専門のようです。
横のお客は見たことないTeaの入れ方(飲み方)をしているように思いました。勘違いかもしれませんが・・・
立ち寄られて注文されることがあったら、どんな入れ方だったか教えてください。

家内がライムジュースを頼んだのでTeaを見ていないのですよ〜気になって、気になって・・・
ジュースも3種類の甘味追加の小瓶(ハチミツとあと2つ:上の最初の写真の右下)が出て甘さを調整できました。

No.12796  Re:1月4日香港発セレブリティミレニアム No.3 : チャンメイ
Pass
名前: bunbun   日付:2020年01月10日 (金) 13時21分
のせの猪さん、ウフフさん、

Reaching out teahouse とバイン。ミー・フォンしっかり地図に書き込みました。
ありがとうございます。楽しみに行って来ます。

お茶の入れ方も出来ましたら聞いてきますね。reaching out teahouse の2日前の口コミで2月末まで閉店とありましたが・・・開いてることを願っています。

No.12800  Re:1月4日香港発セレブリティミレニアム No.3 : チャンメイ
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年01月10日 (金) 15時56分
bunbunさん
そうなんですか。開いていると良いですね。よろしくお願いします。

No.12804  Re:1月4日香港発セレブリティミレニアム No.3 : チャンメイ
Pass
名前: ウフフ   日付:2020年01月10日 (金) 16時44分
チャンメイの乗り合いタクシーの支払いはもちろん帰ってきてからです。
でないと心配ですからね。
大型14人乗り新車でwifi付き安全運転で快適でしたよ。
ついでにbunbunさんに
ハロン湾クルーズは現地ホテルの定価で行きましたが往復タクシー込で6人で$200くらいでした。
ランチを船内で注文しましたが、これは交渉して6人分$60が$40になりました。

No.12772 2350  ロイヤルカリビアン THE KEYの使い勝手
Pass
名前: まゆた   日付:2020年01月08日 (水) 12時39分  [返信]
シンガポール発着のクァンタム・オブ・ザ・シーズで
ニューイヤークルーズ乗船してきました。

満船との情報で THE KEY に申し込んでみました。

ショーはよっぽど遅れていかなければ座れないことはありませんでしたし
2階のVIP席は、逆に1階席の方が見やすかった場合もありかな。

優先乗船・下船は、初日の乗船に関しては
ズラッと並んだ他の乗船客よりも優先していただけたので
ランチを食べる時間も余裕でしたし、楽でした。
パトンビーチでTHE KEYの特典で優先下船しましたが
あまり早い時間ではなかったためか、そんなに混んでませんでした。

その他チョコチョコ特典ありますが
結果として乗船中ずっとwifiが使えたのが良かったです。

最初、何かPadのようなものを支給されるのかな?と思っていましたが
優先乗船してランチをいただいている間に係の人がまわってきて
wifiのパスワード設定をしてくれました。
おかげで自分のスマホで終始日本とも連絡がとれ
(今回ちょっと日本でハプニングがあったため)
非常に助かりました。

勿論インターネット接続を時間単位で購入すれば済むことかもですが
ベッドの中で気軽にスマホを取り出して、連絡したり調べものしたりできるのは
とてもよかったです。

以上、あまり参考にならないかもしれませんが、ご報告まで。

ちなみにロイヤルカリビアンの船、とっても気に入りました。

No.12793  Re:ロイヤルカリビアン THE KEYの使い勝手
Pass
名前: Traveller   日付:2020年01月10日 (金) 10時15分
お帰りなさいませー。

THE KEYの感想、ありがとうございました。
Wi-Fiのみ申し込むのであればもう少し特典が上乗せされたTHE KEYの方がお得感がありますね。

E-Arrival Cardの登録案内も来ました。
質問なのですが、こちらはシンガポール到着時(乗船時)と帰国時(下船時)にそれぞれ登録が必要なのでしょうか?
シンガポールのイミグレは短いスパンで色々変更があるのでその都度悩んでます。

No.12795  Re:ロイヤルカリビアン THE KEYの使い勝手
Pass
名前: まゆた   日付:2020年01月10日 (金) 12時37分
>Trvellerさん

私たちの場合は、下船時(再入国時)だけ必要でした。
確かに先にその登録をしておくと下船があっという間に終わります。

スーツケースを自分で持って出たのでなおさらかもしれませんが、
日本でプリントして持って行ったので、それをぴらぴら見せながら
係員に誘導されるままに進んでいったら
部屋を出てからすべて終わるのに20分ぐらいでした。
「え?これでもう再入国しているの?」という感じ。

楽しいご旅行を!

No.12803  Re:ロイヤルカリビアン THE KEYの使い勝手
Pass
名前: Traveller   日付:2020年01月10日 (金) 16時32分
下船時のみ、ありがとうございました。
あっという間の下船、良いですね!
暑い中並んでつらい思いをしたので、私もプリントアウトしていきます。
No.12801 2355  1月4日香港発セレブリティミレニアム No.4 : 終日航海
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年01月10日 (金) 16時17分  [返信]
今日はチャンメイからプーミーへの終日航海日で、天候は晴れ、外気温は日向では半袖でも暑くて完全な夏です。甲板は甲羅干しの乗客で賑わっています。

日陰だと爽やかな風が吹いて気持ち良いのに、こんなギラギラ太陽の下とは・・・

No.12802  Re:1月4日香港発セレブリティミレニアム No.4 : 終日航海
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年01月10日 (金) 16時24分
現在までの気温とパスポート管理の状況をまとめておきます。

船外の気温
●香港:くもり
長袖でも寒い。朝、晩は上着が欲しいぐらい。
●ハロン湾
1日目:くもり
薄い長袖がちょうど良い。朝、晩は軽く羽織るものが欲しいぐらい。
2日目:晴れ
半袖で十分。朝、晩は薄い長袖が欲しい。
●チャンメイ(ホイアン):晴れ
半袖でちょうど良い。

パスポート・ビザ
(1)香港出港前に全員のパスポートを船が預かる。

(2)ベトナム・ハロン湾:
●ハロン湾入港の前夜、乗客の上陸許可書の用紙(Passenger's Lannding Card)が部屋に届く。添付写真を参照
●接岸後入国審査官が乗船し、必要な乗客のアライバル・ビザを発行(日本人はビザの必要なし)
●船外で宿泊する乗客はパスポートを携帯がベトナム政府から義務づけられているので、対象者はビザ付きのパスポートを船からもらう。
●観光に出かける乗客はギャングウエイ手前で入国審査官から上陸許可書に入国日のスタンプを押してもらって上陸。
備考:以降の港(ハロン湾の2日目を含め)では入国日のスタンプが押された上陸許可書をベトナム係官に見せるだけで上陸可能。
●船外に宿泊した乗客は2日目の帰船時にギャングウエイで船の係員にパスポートを返却する。

(3)ベトナム・チャンメイ:
観光に出かける乗客は上陸許可書をベトナム係官に見せて上陸。
(4)ベトナム・プーミー:

●ホーチミンで宿泊あるいはプーミーで上陸して他の手段でベトナムを出国する乗客はプーミー到着前夜にパスポートを船から受けとる。
●プーミーで船を降りベトナムを出国する乗客はパスポートと入れ換えに上陸許可書を船に返却する。

No.12765 2349   1月4日香港発セレブリティミレニアム No.2
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年01月07日 (火) 08時16分  [返信]
1月5日午後6時に香港を出港して1日の終日航海を挟んで、先ほど(1月7日午前5時半)ハロン湾の埠頭に接岸しました。
ハロン湾は沖留め・通船かと思っていましたが立派なクルーズ船用桟橋(添付写真)が出来ていて接岸ですね〜

ミレニアムは今夜停泊なので船のツアーを含め一泊の旅行を計画する人かなりの人数いるらしく今日の船内新聞にはこのことに関する注意事項が大きなスペースを占めています。
具体的には
●ミレニアム以外で宿泊する人はパスポートの携帯がベトナム政府から義務ずけられている。
●香港出国審査終了時に船に預けたパスポートはハロン湾接岸後にベトナム審査官が入国スタンプを押した後船外で宿泊する乗客には返却される。
●午前8時〜9時の間に該当する乗客はデッキ3・コンファレンスルームで受けとること。ただし、船のツアーで宿泊する乗客はツアー集合場所でパスポートを渡す。
とのことです。

なを、日本人乗客はベトナムのビザは必要はないとのこと。ビザの必要な国の乗客はアライバル・ビザで対応するようです。

2枚目の写真はツアーのバスとターミナルまでの無料シャトルバス(桟橋が長くターミナルまで1kmらしい)

この報告はタイの会社(AIS)・2FlyのSIMを入れたスマホで行っています。香港から使用しています。APNの設定とローミングの切り替え設定を説明書通りに行えば香港でもベトナムでも問題なく4Gでインターネット接続できています。

No.12766  Re: 1月4日香港発セレブリティミレニアム No.2
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年01月07日 (火) 13時08分
船のゲートでベトナム入国管理官から上陸許可書(添付写真:昨夜船より支給された)に判をおしてもらった後下船。シャトルバスでターミナルへ。確かにこの距離を歩くと大変。

10時とあらかたの乗客は下船し終えた時間なのでターミナル出口にはたくさんのタクシーがたむろしている。ジャンククルーズ会社からお勧めのタクシー会社名(Mai Linh taxi :green color or green & white)とだいたいのタクシー料金(VND120,000〜160,000)は聞いていたがその会社のタクシーが見当たらない・・・どうする?


No.12768  Re: 1月4日香港発セレブリティミレニアム No.2
Pass
名前: yayamo   日付:2020年01月07日 (火) 17時02分
のせの猪さん

私もiphoneをsimフリー化して、このsimを購入したところです。コメント欄では
ベトナムでは使用出来なかった。とあり残念に思っていましたが、香港と台湾で
使用出来れば、まあいいかと思って購入したのですが、ベトナムでも使えるとの
有益な情報ありがとうございます。


No.12769  Re: 1月4日香港発セレブリティミレニアム No.2
Pass
名前: bunbun   日付:2020年01月07日 (火) 19時50分
のせの猪さん、

ミレニアムでクルーズ初めですね。
私達も15日からシンガポールからの逆コースをウエステルダムでクルーズ初めです。寄港地の情報が欲しくて、ガイドブックでも調べてはいるのですが、実際に行った人の情報が一番だと思い報告を楽しみにしてます。
早速ハロン湾の港の情報ありがとうございます。ハロン湾ではどんな観光されたのですか?私達も半日のハロン湾クルーズでもしようかと思っています。

他の寄港地はダナン、ニャチャン、フーミー、シアヌークビル、レムチャバン、ナートーンです。
特にフーミー(ホーチミンには行きません)、レムチャバン(パタヤー観光しようかと)の情報が欲しいです
船のツアーは取らないで、自分たちで行けるところで観光しようかと思っています。

前に行ったことある人!ここ良かったよ!ここ簡単に行けたよ!タクシーでこのくらいかかったよ!ここのレストラン良かったよ!等々ありましたら、情報お待ちしてます
また各ターミナルのfree wifiの状況は? 海外のsimは???

ちなみに前にベトナム、カンボジアビザの件で私達はカンボジアビザは郵送ビザ(返送料などすべて込みこみ5,000円)を取得しました。
  宜しくお願いします

No.12774  Re: 1月4日香港発セレブリティミレニアム No.2
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年01月08日 (水) 19時27分
yayamoさん
私はandroidのSIMフリースマホなので残念ながらiーphoneに関して経験はありません。
「i―phoneは現在保存されている(日本で使用していたSIMの)プロファイル(APN設定)の削除をしないといけない」とのことです。これを知らないで失敗するケースが多いようですよ。

使用期間に余裕があるのであれば※出発前に動作を日本で確認されたらいかがですか?日本ではソフトバンクにローミングできると思います。
※アクティベート後192時間(8日間)ですのでフライト時間分ロスしますが・・・

今回、私も関空で設定を済ませ動作を確認して出発しましたので、香港空港で電源投入すると自動的に香港でのローミング接続が立ち上がりました。

なお、過去にシンガポール、タイ、マレーシアでこのSIMを使ったことがあります。
まったく4G接続に問題はありませんでした。アジアではこのSIMが安定しているように思います。

bunbunさん
数年前にプーミーに寄港したことがあります。ここは産業(コンテナー輸送)用に新規設けられた港で、確か周囲には観光する場所はなかったとおもいます。
ホーチミンに行かれたことがないのであれば、「往復のバスのみ」の船主催のツアーに参加されたらどうでしょうか。
ホーチミンはバスを下車した場所から徒歩で回れる範囲に色々と見所がありますよ。

No.12776  Re: 1月4日香港発セレブリティミレニアム No.2
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年01月09日 (木) 00時42分
なんとかタクシーと料金交渉をして1泊2日のハロン湾クルーズ船に乗って無事に出港1時間前に帰ってきました。

それにしても、ベトナムのタクシーの料金制度はどうなっているのか良く分かりませんね〜
タクシー会社の電話を車体に大きく書いているので安心できるかと思ったら,料金メーターが付いているのにUS$10(約VND250,000)とふっかけてくるし・・・色々あって幸いVND100,000で話がまとまりましたが、なんのための料金メーターか良く分かりませんね。

帰りにクルーズ船の会社が Mai Linh taxi(車体が緑色)を呼んでくれて、メーター料金はVND70,000でした。

タクシーの料金交渉で"one hundred"というのでなんのことか最初は理解できなかったですが、貨幣の0があまりに多いので日常的には3桁を省略して話したり書いたり(x000)するようです。
"one hundred"はVND100,000(札)の意味でした。超概算では500円。

添付の写真はハロン湾の桟橋、クルーズターミナル、桟橋を走っている無料のシャトルバス

No.12777  Re: 1月4日香港発セレブリティミレニアム No.2
Pass
名前: bunbun   日付:2020年01月09日 (木) 08時41分
のせの猪さん、

おはようございます。

早速のハロン湾とプーミー港&ベトナムのタクシーの情報ありがとうございます。
ホーチミンには10年ぐらい前に行ったことがあります。その時はアザマラでしたので、船が小さく、ホーチミンもバンコクも町のすぐ近くにドック出来て便利でした。
船主催のホーチミン往復のバスを調べてみます。これもありかなと思います。

タクシー料金交渉も大体の料金がわかったので頑張ってみます。

続報も楽しみに待っています.  クルーズ楽しんで下さい
No.12749 2347  MSCベリッシマのヨットクラブ
Pass
名前: Coco   日付:2020年01月04日 (土) 17時15分  [返信]
明けましておめでとうございます。
いつも皆さまの投稿を参考にさせていただいてます。

もうすぐ、MSCベリッシマの中東クルーズに乗ります。
初MSC、初ヨットクラブです。
そこで、少々質問があります。

1.ヨットクラブはシルク・ド・ソレイユが1回無料で見ることができると、どこかで見かけた気がするのですが、正しいですか。でしたら、事前の予約は必要ないのでしょうか。

2.ヨットクラブの無料ドリンクは、ヨットクラブ内のバー・レストランだけですか。それとも船内の他のバー等でもOKですか?

3.お部屋が内側しか空いていなかったのですが、ヨットクラブのサービスは海側のお部屋と同じですよね(ドキドキ)?

よろしくお願いいたします。

No.12757  Re:MSCベリッシマのヨットクラブ
Pass
名前: しろたん   日付:2020年01月06日 (月) 10時22分
こんにちは。ウチは予算の関係上、
ヨットクラブに泊まれなかったのですが、
事前予約可能でしたら早めに予約されるのがよいかもしれません。

というのは、我が家は中東クルーズを
飛行機の関係でアブダビから昼頃乗船したんですが、
正月クルーズで人が多かったせいかもしれませんが
私達より先に前日にドバイで乗った人の予約で
私達の乗船時点で予約はいっぱいになっており、
選択肢が殆ど無く、第一希望の日時はとれませんでした。

特に、バレリアの方は月曜と水曜しかやってなかったので、
乗船時点で既に水曜22時の一択しかなく、子供は爆睡…

シーマは、本来なれば火、木、日で日時が選択できるようです。
シーマはファミリータイムというのがありまして
こちらは時間もat seaの15時に設定されて、
ドリンクの他にポップコーンがついてきました。

講演終了後はキャストの方が出てきて写真撮影に応じてくれて良かったですよ。
子連れじゃない方もいらっしゃいました。

予約は窓口よりMSCのアプリでの予約が簡単で便利と思います。
講演24時間前でしたらキャンセルも可能なようです。

そもそも年末年始クリスマス休暇時期のクルーズだったので
特別混んでいたせいかもしれず、
私の情報は参考にならないかもしれませんが
シルクドソレイユは良かったですよ

ヨットクラブ、機会があったらいつか泊まってみたいです。
感想是非お聞かせくださいね。

No.12758  Re:MSCベリッシマのヨットクラブ
Pass
名前: Coco   日付:2020年01月06日 (月) 13時31分
しろたんさん、こんにちは。
帰国すぐのお疲れのところ、書き込んでくださってありがとうございます。
ご家族で年末年始のクルーズを楽しまれたようですね!

うちもヨットクラブは予算オーバーです(笑)たまたまお安い出航日を見つけたので、可能になりました。

おっしゃる通り、シルク・ド・ソレイユは人気なので、予約して行こうと思います。
うちもアブダビから乗船なので、寄港地のおすすめなどもお時間があれば教えてくださいね。
よろしくお願いいたします。

No.12759  Re:MSCベリッシマのヨットクラブ
Pass
名前: しろたん   日付:2020年01月06日 (月) 17時34分
mm様
実は下船してすぐの飛行機が高かったので一泊することにして
アブダビのサディヤット島でのんびりしています。
アブダビの方々が口をそろえて大統領官邸をオススメされるので、
今晩の帰国前に寄ってみようと思います。

エクスカーションが高かったので
ハッサブはネットで現地の旅行社(Khasab sands tours)を予約していったのですが、
当日払いな上、港に直接迎えにきてくれ、船のすぐ近くまで送ってくれて
船のエクスカーションよりも安くて良かったですよ。

帰国したらまたレビューしますね

No.12764  Re:MSCベリッシマのヨットクラブ
Pass
名前: Coco   日付:2020年01月07日 (火) 00時11分
しろたんさん、ご旅行中にわざわざありがとうございます。

私は明日出国します。
寄り道しながら、アブダビに向かいます。
Khasabの旅行会社、見てみますね。

日本帰国まで、お気をつけて!

No.12771  Re:MSCベリッシマのヨットクラブ
Pass
名前: しろたん   日付:2020年01月07日 (火) 22時27分
Coco様、
中東クルーズから帰国しました。今頃機中でいらっしゃいますでしょうか?

ウチはアブダビ→シルバニヤス→at sea→
マスカット→ハッサブ→ドバイ→アブダビのルートでした。

アブダビはグランドモスクと大統領官邸が素晴らしかったです!
カスルアルホスンは地味な感じでしたがアラビアコーヒーの実演は良かったです。
グランドモスクは乗船前の朝9時すぎに行き、10時からの無料英語ツアーに参加しました。
ガイドツアーは絨毯の部屋まで入れてシャンデリアも間近で見られるのでオススメです。
10:30過ぎには大量の観光客が押し寄せてきていましたので、昼間行くなら朝がオススメかと思います。

シルバニヤスは以前ここでAsy様から教えて頂いた情報を拝見し、
同じサファリツアーに参加したかったのですが、
昼に乗船してすぐエクスカーションの申し込みに行ったのに4×4WDは満席でした。
替わりに21人乗りのトラックのようなものに乗りましたが、
アナンタラのスタッフさんが説明してくれで近くで動物が見られてこちらも良かったです。
スリバニヤスは海に浮かんでいる浮き輪の遊具がすごく楽しくて
私は中年おばさんにも関わらず、子供と我をわすれて長時間遊び倒しました。

マスカットはマトラスークだけ徒歩で観に行く予定が、
門で待ち構えいたタクシーの運転手と話をしたら
チャーターしても大した金額ではなかったので、
タクシーチャーターでモスクと音楽堂にいき、スークで下ろしてもらいました。
モスクが素晴らしいです!マスカットのモスクもかなりオススメです。
運転手さんは、モスクの中まで案内してくれて、案内してくれた後に
アラビアコーヒーとデーツを頂きながらイスラム教について少し教えてくれました。

ハッサブは現地ツアー会社にメールで申し込みして
half day dhow ship cruiseに参加しました。
ツアーのスタッフの方がイルカを一生懸命探してくれてイルカを間近に見ることができ、
沢山の魚とシュノーケリングをしたり(ゴーグル、タオルも完備!')
子供に魚の餌やりをさせてくれたり、程よいタイミングでフルーツやコーヒーを出してくれたり
半日3000円ちょっとで格安なのに満足度の高いツアーでした。

ドバイはデザートサファリを事前にネット予約して、参加しました。
ピックアップが港ではなく港近くのホテルで、スタッフの人がなかなか現れず
ドキドキしましたが、これもとっても良かったです!
ラクダも二回乗ってしまいました…
バージュハリファも結構並びましたが良い記念になりました。

子連れで中東はどうなることかと思いましたが予想以上に楽しい所でした。
今度はカタール方面へ回る船にも乗ってみたいですー。

これから出かけられる方の参考になれば幸いです

No.12773  Re:MSCベリッシマのヨットクラブ
Pass
名前: Coco   日付:2020年01月08日 (水) 15時54分
しろたんさま、おかえりなさい。ちょうど入れ違いですね。
たくさんの情報、ありがとうございます。

うちも同じコースなので、寄港地の情報はありがたいです。
アブダビのグランドモスクは、やはり別の情報でも朝早くが空いていて良いとあったので、早めに行こうと思います。
マスカットのタクシーチャーターもいいなと思いました。

お子様連れでも、アクティブに行動されるしろたん様ファミリーは素敵ですね。
ご旅行のお疲れが出ませんように!!
タイムリーにいろいろ書きこんでいただいて、ありがとうございました。
No.12737 2346  1月20日発と2月12日発のダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: ウフフ   日付:2020年01月03日 (金) 15時38分  [返信]
明けましておめでとうございます
 掲示板のみなさま
  今年もよろしくお願いしまぁす

さて、1月20日発と2月12日発のダイヤモンド・プリンセスに乗船します。
毎夜23時頃から14階ビュッフェで喋ってると思います。
催しの関係で少々時間は前後すると思いますが、12時までには行きます。
その他、ダンス、ゲーム、アフタヌーンティなどに参加してます。

見かけたら声、掛けて下さいね。
というのは多分無理なので
乗船初日、鏡開きが終わったあとに5階図書室に集合しましょう。
15:50〜16:10まで待ってまぁす。
その後は16:15から避難訓練です。

No.12738  Re:1月20日発と2月12日発のダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: ヘラクレス   日付:2020年01月03日 (金) 16時21分
ウフフさん

明けましておめでとうございます
私達は2月4日出港で12日帰港、すれ違いですねー。
残念!
今年もどこかのクルーズでお会いできるのを楽しみにしています^^

No.12739  Re:1月20日発と2月12日発のダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: ウフフ   日付:2020年01月03日 (金) 17時14分
ヘラクレスさん、明けましておめでとうございます

すれ違いですが
1/20に大黒ふ頭で会えると思いますよ。
あそこは何処も行くとこが無いので下船客ウォッチングをしていまぁす。

No.12740  Re:1月20日発と2月12日発のダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: サボテン   日付:2020年01月03日 (金) 18時50分
ウフフさん
ご無沙汰しております、長いことお会いしていませんね1月20日発楽しみです。

ヘラクレスさん
残念ですね新メールアドレスでいきましたら
ご連絡ください。


No.12741  Re:1月20日発と2月12日発のダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: まめぐー   日付:2020年01月03日 (金) 21時58分
ウフフさん、ヘラクレスさん、サボテンさん
掲示板の皆さん あけましておめでとうございます


1/20乗船当日 私達も5階図書室に行きます!
よろしくお願いいたします。

No.12742  Re:1月20日発と2月12日発のダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: yayamo   日付:2020年01月03日 (金) 23時47分
ウフフさん 明けましておめでとうございます。

1/20了解です。えっ!2/12に再乗船ですか、それは凄い。
日本発着だと気楽で、だらけています。


No.12743  Re:1月20日発と2月12日発のダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: ウフフ   日付:2020年01月04日 (土) 02時27分
サボテンさん、まめぐーさん、yayamoさん
明けましておめでとうございます

まずは図書館でお待ちしています。

No.12744  Re:1月20日発と2月12日発のダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: N&T   日付:2020年01月04日 (土) 10時29分
ウフフさん サボテンさん、まめぐーさん、yayamoさん  皆々さま
明けましておめでとうございます。

ウフフさん有難うございます。お待ちしてました。

お若い皆さんの邪魔にならないよう致します。
宜しくお願い致します。

さて、 少々教えて頂きたいのですが、長い終日クルーズですから、
パソコン持参でインターネット無料接続サービスでテニス観戦などが出来たらと思います。
アンサーブックで勉強中です。

DAZN (ダゾーン)、wowowオンデマンド、amebaテレビなど パソコンの放送をテレビで見てます。
船内のテレビは、たしか韓国製(サムスン)だった? 
HDMI入力端子とケーブルで接続可能か? どなたかご存知でしょうか?
又船室でパソコン見れると有りますから〜〜教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。
 

No.12745  Re:1月20日発と2月12日発のダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: サボテン   日付:2020年01月04日 (土) 13時07分
まめぐーさん
ご無沙汰しております、数年ぶりの再会ですね旦那さまのジンーズトレィドマーク健在ですか楽しみにしております。

N&Tさん
2年ほど前にダイプリ、MSCでウフフさん、競技ダンスKさん達との釜山ニアミス以来ですね
お会いできますこと楽しみにしております。

No.12746  Re:1月20日発と2月12日発のダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: biwako   日付:2020年01月04日 (土) 13時32分
皆様 明けましておめでとうございます。

私達も1月20日発に乗船します。
図書室に行きます。
皆様とご一緒出来るのを楽しみにしています。
よろしくお願いします。

No.12747  Re:1月20日発と2月12日発のダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年01月04日 (土) 14時10分
明けましておめでとうございましす。

ウフフさん、皆さん こんにちは。
1月20日発のダイヤモンドで東南アジアですか・・・私もこのクルーズを予約していたのですが、心変わりしてセレブリティ・ミレニアムで香港から東南アジアに行くことのして、現在関西空港でLCCのHKexpessの搭乗を待っています。この時期は香港に帰る人で満席。日本人は超少数派のようです。

心変わりしなければ、皆さんと久しぶりに会って世界一周の話が聞けたのに残念なことしました。

出発するようなのでではまた。


No.12748  Re:1月20日発と2月12日発のダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: クルーズファン   日付:2020年01月04日 (土) 16時54分
 あけましておめでとうございます。
 私は今日にっぽん丸から下船し家の片付けなどをして洗濯をして疲れました。船では良かったな〜〜と思いだしています。
 ウフフさん
 ところで私も1月20日発のダイヤモンドプリンセスに乗船します。参加させていただいてとよしいでしょうか?皆さんが乗船されると聞いて疲れが吹っ飛んでしまいました。ウフフさんダンスもゲームもあまり参加しませんがアフタヌーンティは参加しています。よろしくお願いします。

No.12751  Re:1月20日発と2月12日発のダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: ウフフ   日付:2020年01月05日 (日) 11時13分
N&Tさん、biwako さん、のせの猪さん、クルーズファンさん
明けましておめでとうございます

どんどん増えて行きますね〜
図書室入りきれるかな?

のせの猪さん、久しぶりにご一緒出来るはずでしたのに残念!
ミレニアム、何でも美味しくて太ってしまいました、ご注意を。

クルーズファンさん、やっとお会いできますね。
ダンスもゲームも23時からも、ぜひご一緒に。

No.12754  Re:1月20日発と2月12日発のダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: まめだいふく   日付:2020年01月05日 (日) 22時12分
皆様、こんばんは

1月20日から乗船いたします。

初めましての皆様、よろしくお願いいたします。

能勢の猪さん、お久しぶりですお会いできず残念です。



No.12760  Re:1月20日発と2月12日発のダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年01月06日 (月) 19時02分
まめだいふくさん こんにちは。
まめだいふくさんも乗船されるのですか・・・サボテンさんも乗られるとのことなのでサンプリセス世界一周の同窓会ですね。色々な話を聞けたのにと思うと一段と残念です。
私の方は明日朝ハロン湾に到着して出港は明後日の昼過ぎなので、ジャンクボートに乗り換えハロン湾内で停泊します。
また、どこかのクルーズでお会いできると良いですね。

No.12761  Re:1月20日発と2月12日発のダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: ウフフ   日付:2020年01月06日 (月) 19時53分
待ってました! まめだいふくさぁん
総括頼みますね〜

のせの猪さん、世界一周メンバーはまだおられますよ〜
逃したコースは大きかったですね〜ww

No.12762  Re:1月20日発と2月12日発のダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年01月06日 (月) 20時59分
ウフフさん
残念だな〜こちらは日本人5名です。他は西洋系の乗客がほとんどで中国系の乗客はパラパラ程度です。


No.12763  Re:1月20日発と2月12日発のダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: まめぐー   日付:2020年01月06日 (月) 21時47分
サボテンさん

こちらこそ、ご無沙汰しております。
主人の派手なジーンズは健在です!
集合するときのいい目印になるかも・・・(笑)


のせの猪さん

お久しぶりです。
クルーズで再会できると思っていたのに残念です〜
またの機会にご一緒できるといいですね。


1/20に乗船される方々、今から皆さんに会えることをとても楽しみにしています!


No.12767  Re:1月20日発と2月12日発のダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: サボテン   日付:2020年01月07日 (火) 15時14分
ウフフさん
さすがに大人気のウフフさんです、大勢の掲示板フアンがあつまりそうですね。

サンプリワールドの方だけでも知る限り30名を超えております。しかしながら皆様
個々に友人と行動されるようですので、参加希望者意外は私からはお声がけしており
ません。
従いまして本来の掲示板お集りの会としてウフフさん主体でよろしくお願いいたします。

No.12770  Re:1月20日発と2月12日発のダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: ウフフ   日付:2020年01月07日 (火) 21時44分
そんなぁ、ウチ主体なんてとてもとても
とりあえず初日の図書室、その後は23時のホライゾンですよね。
希望としてはスカイウォーカーラウンジで一回くらい集まってみたいです。
あと、フォーマルナイトに記念写真も撮りたいかな。
船内でうまく連絡取り合いましょうね。
そうそう、アフタヌーンティーは船内に居ればまず行きま〜す。
No.12714 2340  ドバイの ポートラシド詳しい方教えてください
Pass
名前: K2   日付:2019年12月23日 (月) 23時31分  [返信]
年明け早々ドバイ発着のクルーズに行く予定なのですが、ドバイは全くの初めてで右も左もよく分かりません。
空港から港までの交通手段についてタクシーを使えば問題なく行けるのは分かるのですが、出来るだけ出費を抑えて格安で行ける方法がないかと調べています。
クルーズで知り合った方から、船のターミナルからショッピングモールへ行くフリーシャトルバスが出ているよとの情報を聞いたのでネットで調べて見ると、ポートからMercato Shopping Mall とCity Center Drive にフリーシャトルバスを出している旨の情報がPort Lashidのホームページ内に見つかりました。
Mercato Shopping Mallは港から離れたところに有るのが直ぐに分かりましたが、City Center DriveはGoogle mapでも見つかりません。
恐らくCity Center Drive は空港近くのCity Center Deiraの間違いなのではないか?と思うのですが、
ドバイ経験者の方でこのあたりの事情をご存知の方いらしたら是非教えてください。
宜しくお願いします。


No.12720  Re:ドバイの ポートラシド詳しい方教えてください
Pass
名前: Asy   日付:2019年12月25日 (水) 08時58分
2年前にドバイのポートラシドに寄港したことがあります。
ちなみ私はアブダビ発着のMSC Splendidaでした。

費用を抑えるなら、空港からドバイ地下鉄でターミナル最寄りの駅
まで行き、そこからuberでターミナルに行くのが良いと思います。
なお、ドバイのuberはレクサスに当たる可能性が高いです。

2年前の寄港時はターミナルからショッピングモールへのフリーシャトルバスは
ありませんでした。便利になってきたんですね。

参考になれば幸いです。

No.12723  Re:ドバイの ポートラシド詳しい方教えてください
Pass
名前: K2   日付:2019年12月25日 (水) 12時28分
Asy様
どうもお返事ありがとうございます。Uberを利用するケースは私も考えました。
クルーズターミナルに比較的近いPalm Deila 地下鉄駅からクルーズターミナル3までを
検索するとSELECTでAED25-31約1000円以下で行けそうと出ましたので安心はしてるのですが、
ショッピングモールからのフリーシャトルバスでターミナルまで行ければ空港からの電車賃AED3-4だけで
済むのではと欲をかいての投稿でした。
海外クルーズされてる方でもかなりレアなケースと思われますので、今回私が先駆者になって
この方法が上手く行った時には皆さんにご報告する事にします。
どうもありがとうございました。


No.12752  Re:ドバイの ポートラシド詳しい方教えてください
Pass
名前: しろたん   日付:2020年01月05日 (日) 19時01分
私はアブダビから乗船したので
空港からのアクセスはわからないのですが
昨日、ドバイモールからポートラシドへ移動してきたので
ご参考になるかわかりませんが書き込みしますね。

ドバイモールからポートラシドへのシャトルバスですが、
ショッピングに出かける人用のためかサイズも通常より小さく、
大きなトランクを持って乗っている方は見かけませんでした。
トランクを載せるスペースはないかもしれません。

昨日私達もドバイモールからポートに戻るのに
利用しようと思ったのですが、乗り場がすごく遠い上
いざ着いたら満席で乗れず結局タクシーで港へ帰りました。

ちなみにドバイモールからタクシーで港へでても50AED位でした。

ご参考になれば幸いです。

No.12753  Re:ドバイの ポートラシド詳しい方教えてください
Pass
名前: mm   日付:2020年01月05日 (日) 20時35分
話は少し違うのですが、3月にコスタでアブダビからスエズを運行するクルーズに予約をしています。
昨今のイラン情勢、ホルムズ海峡等々の問題を大変憂慮しています。
しろたん様は現在、中東のクルーズをされているのでしょうか?もしそうでしたら現在の情勢はどのような状態でしょうか?他の方が書かれていましたが、スエズ運河を運行する時は夜間は明かりを漏らさないように細心の注意を払うそうで(かなり怖そう)ホルムズ海峡もそのような状態でしょうか?
伝えられるニュースを見ると、気が重くなってきます。
初めての中東クルーズ、コスタも初めてなのでいろんな意味でドキドキしています。
最近中東に行かれた方、現地の情勢をお聞かせ願います。


No.12755  Re:ドバイの ポートラシド詳しい方教えてください
Pass
名前: しろたん   日付:2020年01月06日 (月) 02時21分
mm様、
うちは年末年始でベリッシマに乗船して
実は今日下船したところです。

ホルムズ海峡は心配していましたし、
船のテレビでイランのニュースも流れていましたので
心配していましたが、船会社側からは通行に際し、
事前に何の注意事項の連絡もありませんでした。

当日外を眺めても何となくタンカーが多いかな?という程度で、
日中、コスタの船も近くを普通に運行していましたよ。

しかも…ホルムズ海峡を通過する日は
ちょうどat sea&年越しでしたので、
日中は陽気にダンスやゲームに明け暮れ、
夜間はデッキでカウントダウン。
老若男女、大騒ぎ状態で皆さん楽しんでおられましたよ!

中東クルーズ、私も今回初めてでしたが
気候もよく毎日綺麗な朝日と夕日が見られ、
現地の方も親切で、良かったです。

乗船客も陽気な外国の方が多く、
年末年始のせいか、皆さん親戚一同
大家族で乗船されていて楽しんでおられ、
私達もとても楽しいクルーズとなりました!

mm様も、楽しいご旅行になりますように!


No.12756  Re:ドバイの ポートラシド詳しい方教えてください
Pass
名前: mm   日付:2020年01月06日 (月) 06時00分
しろたん様、
お疲れのところ詳しい情報たいへんありがとうございました。
楽しいクルーズの様子が目に浮かぶようです。楽しいご旅行ができてよろしかったですね。

陽気なイタリア人と心配性な日本人の違いでしょうか、私は悪いニュースにばかり目が行ってしまいます。日本船籍の船は自衛隊の方々が守ってくれますが、コスタはイタリアだと思うのですがイタリア政府は守ってくれるのでしょうか?{イタリアーちょっと心配)

中東は雨も少なくクルーズには最適ですし、大変魅力的ですね。エキゾチックな国々を船でゆっくり回る旅は憧れで、経験された方々はいい経験をしたとおっしゃいますし、一日も早く平和になっていただきたいと思います。


Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板