訪問者(累計): 5025751
訪問者(今日): 342

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.14206 2543  現在、乗船中です
Pass
名前: のりべー   日付:2021年11月09日 (火) 08時55分  [返信]
にっぽん丸、7日、神戸発『四万十、屋久島プレミアム』に現在乗船中です。

webで航路を追っている方、異変にお気づきでしょうか。
初日は、5時出港予定が3時40分発となり、瀬戸内ルートに変更。
お陰で5時頃、夕焼けの明石海峡大橋をくぐれてラッキー。

8日は断続的などしゃ降りの中、宿毛、四万十観光
9日朝、屋久島沖に到着したものの、強風、高波の影響で入港を断念。波の穏やかなルートを選んで鹿児島に向かうとのこと。
ただ、乗船客の上陸は認められず、ゲストだけ下船(次の仕事の関係で)

6月、10月の2つの予約中止を乗り越えてようやく乗れたこのクルーズ、何が何でも楽しみます。

続報があったら書き足します。

補足1
このクルーズ、夕飯は一回制ですが席はスカスカです。
PCR検査会場で私の席は80番でしたが、後ろの席数も同じくらいだったかも。
検査後の昼食は、おせち料理のような三段重のお弁当でした

No.14208  Re:現在、乗船中です
Pass
名前: のりべー   日付:2021年11月09日 (火) 19時36分
続報

船は、鹿児島を出てから九州の東を通って瀬戸内コースで神戸に戻るようです。
大橋くぐりをたくさん見られてラッキー。

さらに、今晩はワインと烏龍茶、ジュースが無料でした。
さらにさらに、次回使えるクーポンが2万円いただけるようです。
諸事情で、今回が最後の覚悟でしたが、もう一回頑張って乗らなくちゃ!

今。宮崎沖ですが、電波が良い模様。
投稿できそうです。

No.14209  Re:現在、乗船中です
Pass
名前: South_North   日付:2021年11月10日 (水) 08時38分
のりべーさん レポートありがとうございます。

にっぽん丸は鹿児島港に着岸後すぐに出港したみたいですが、鹿児島入港の目的は何だったのでしょうか?
もしかして、エンターテイナーの方は屋久島で下船できずに鹿児島で下船したのかなあ。

No.14210  Re:現在、乗船中です
Pass
名前: のりべー   日付:2021年11月10日 (水) 18時18分
その通りです。
バイオリニストのかたが、屋久島下船予定だったので、降りられないと次の仕事が困ると言うことでした。
ホントにごくごく短時間の停船でした。彼女が降りると同時にステップを上げて、すぐに動いたので、綱もかけていなかったのではと思うほど。

船は3時頃、神戸港に到着はしてましたが、接岸して下船が始まったのは4時でした。
今、神戸空港で茨城行きを待ってるとこ。
帰宅したら、3月との違い、当日PCRの件など報告いたします。

No.14211  Re:現在、乗船中です
Pass
名前: South_North   日付:2021年11月10日 (水) 22時01分
早くに屋久島入港を諦めていたら鹿児島上陸・観光ができたかもしれません。
でも「森の中のコンサート」は本クルーズのスペシャルイベントなので、ギリギリまで屋久島着岸のチャンスを狙ったのでしょう。

No.14212  Re:現在、乗船中です
Pass
名前: のりべー   日付:2021年11月10日 (水) 22時27分
途切れ途切れの投稿、申し訳ありません。帰宅しました。
今回は出発前は「屋久島方面の軽石はいかに?」ということが心配でした。
まさかこんなことになるとは・・・

【神戸の当日PCR】
部屋順に3つのグループの集合時刻が記されていました。
350号室までが10時
私が350号でしたが、飛行機の到着時刻の関係で間に合わない。
「次のグループに入れてほしい」と問い合わせたら、
「11時半まで対応できるので、指定時間に間に合わなくても問題ない」とのこと。

10時25分に到着すると、到着順にどんどん検査をしていました。
ここでは、綿棒を30秒口に含むタイプ。簡単で、見た目もスマート。
同室者の分を1本の試験官に。
どちらかが陽性でもアウトと言うことですね。

弦楽四重奏を聞いて、ストレッチをしてお昼を食べて、もう一度演奏を聴いた13:30
結果判明、全員陰性! 拍手が沸き起こる。

前の席から順にバスで港へ。
中間あたりにっ座っていた私たちが船に乗り込むころ、
「四国沖は波が荒いので早めに出発して、瀬戸内コースで行く」との放送。
全員乗り終わらないうちの放送だったかも。

避難訓練は実地あり。(3月は放送のみだったが。)

3月と違うことと言えば、、
3月は食事の席に着くとすぐに「マスクケースをお使いください」と案内されたけど、今回は「マスク会食」のおすすめ。マスクの片ひもを耳にかけたまま・・」のイラスト付きパンフレット。
もちろん、マスクケースもあったので利用しましたよ。

テイクアウトの許可品も増えたかも。
ショコリキサーも今回はテイクアウト可。夜食も可でした。
うちの夫なんて、リドテラスのあと、マスクをかけ忘れるのですが、堂々とした口調で注意されました。

一旦切ります。

No.14213  Re:現在、乗船中です
Pass
名前: のりべー   日付:2021年11月10日 (水) 22時58分
2日目の夕方、宿毛港を出る時
「これから太平洋に出ると、瀬戸内海とは比べ物にならないほど波が高くなる。船は揺れるし、波が船体にあたる音もスゴイ。でも心配はいらない」と言う旨のアナウンス。
確かに、トイレのドアもバタンと閉まり、指2本挟みました。(青あざの写真撮った)

3日目の朝、まだ暗いうち、屋久島の明かりが見える位置に停まったままなので、「明るくなってから、タグボートのご出勤かしら」と思ったら。。。7時に一気に方向転換して(タグボートがガルルルルと押してた=航跡見てもわかりますでしょ)鹿児島方向へ。
船内新聞も刷り直し。
夜は飲み物の一部が無料になりラッキー。
でも、食材不足? なーんか物足りなかった。
パンをお代わりしても、胃が寂しかった。

4日目は、全て日中の瀬戸内海大橋くぐり
瀬戸大橋が近づいたときは、ホースレースの真っ最中。
でも、キリの良いところで「橋を見学しましょう」と、一旦中断。うれしかったですね。
ホースレースは、昨日と今日の2回。スタッフ総入れ替わりだったので、2通りの楽しみをもらえた。
ビンゴゲーム、3月の時は南京玉すだれが無かった(11時帰港で2回制だったから時間無かった?)今回は見られた(笑)
ビンゴ結果は二人で獲得、二人とも同じ賞品(爆笑)

というわけで、屋久島は寄港できませんでしたが、楽しんできました。


>ギリギリまで屋久島着岸のチャンス<
コンサートは午前中に船内で行って、午後にでも着岸できないかと検討(交渉?)したけど、強風高波は収まりそうも無いとあきらめたそうです。
No.14204 2542  日本寄港が中止に
Pass
名前: yayamo   日付:2021年10月29日 (金) 18時01分  [返信]

旅行代理店から、来年のクィーンエリザベスの日本寄港が中止になるとの
メールがきました。やっぱりですね!接種率80%のシンガポールでも感染者
が、再拡大している状況を考えると仕方ないですか。

ダイヤモンドプリンセスやコスタはやって来れるのですかね?






No.14205  Re:日本寄港が中止に
Pass
名前: のりべー   日付:2021年10月30日 (土) 14時55分
>コスタはやって来れるのですかね?<
来てほしいですね。
でも・・・
コスタのリピーター特典にあやかりたくて、乗りたいのですが、帰りの足が心配で申し込めません。
関東から遠い発着地ばかりで、公共交通を使わずに帰れと言われても無理です〜
その制限が無くなれば、即、申し込みたい!

コスタクラブの「中止お詫びポイント」、加算されてましたね。
2019年に1回乗った時点で珊瑚でしたが、昨日、ふと見たら7000超えのパールになってました。

No.14207  Re:日本寄港が中止に
Pass
名前: yayamo   日付:2021年11月09日 (火) 17時48分
のりべーさん

この時期は国内クルーズしか利用できませんね。にっぽん丸楽しんで来てください。

>>公共交通を使わずに帰れと言われても無理です〜

そうですよね。日本に帰国時、隔離期間があるうえ空港からの公共交通機関の利用が
不可のためビジネス以外で海外旅行に行く方は、まったくいないと思っていましたが、
この動画のように、なかにはいらっしゃるのでビックリしました。

私なら、今の時期ここまでして海外旅行に行こうとは思いませんが、旅好きの方は
これぐらいの面倒は何ともないのでしょうね!ある意味感動しました。

https://www.youtube.com/watch?v=jQjOudnd8K4&t=0s

No.14195 2540  もう少しの辛抱ですね。
Pass
名前: ふね   日付:2021年10月02日 (土) 18時48分  [返信]
クルーズファンの皆様お元気でお過ごしでしょうか?

どんなに豪華なホテルやお食事をいただいたとしても、同じ船、同じ空間で過ごす従業員、初対面の方々とファミリーのような一体感が味わえるクルーズでの旅は格別ですね。

ユーチューブには海外のクルーズに乗船された方の動画が、少しづつですがアップされてきました。
皆さん待ちに待ったクルーズが再開されてとても嬉しそうです。
見ている私まで船に乗っている気分になり、うれしくなります。

一日も早く皆様の笑顔が船に戻ってくることを祈っています。








No.14199  Re:もう少しの辛抱ですね。
Pass
名前: エラワン   日付:2021年10月09日 (土) 12時23分
ふねさん、こんにちは。
ユーチューブの動画が増えてきましたね!
現在シンガポールでは寄港なしのロイヤルカリビアンが運航しているようです。
カップルがそれはそれは楽しそうで「私も乗りたい!!」って思いました!
いつか船上でお会いできますように!!
No.14198 2541  
Pass
名前: エラワン   日付:2021年10月09日 (土) 12時19分  [返信]
yayamoさん、こんにちは。
てっきり、日本帰国後の隔離期間も考慮したうえでの渡航決定かと思っていました。
日本に戻ってからはまだまだ時間がかかって大変そうですね。
でも700ドルは大きい。無事使い切れますように。
おすすめの動画もありがとうございます。
2023年のほうが街歩きが楽しめると思います。
チャイナ?ニーハオ!ってうるさいんですよね。ときにはいやな言葉も。。。
2023年の日本クルーズが始まって、外国にも気楽に行けますように!

No.14193 2539  にっぽん丸に乗船します。
Pass
名前: SENSEI    日付:2021年09月28日 (火) 08時28分  [返信]
こんにちは。

来月のにっぽん丸宮崎クルーズの予約取れました。

クルーズプラネットからの予約で、スタンダードステートからコンフォートステートにアップグレードされます。
約2年振りのクルーズ客船乗船で、しかも日本船は10年以上乗船してなかったので、大変楽しみです。
もし同じクルーズ乗船される方いらっしゃいましたら、ささやかなオフ会などしたいと考えています。

No.14194  Re:にっぽん丸に乗船します。
Pass
名前: のりべー   日付:2021年09月29日 (水) 06時54分
私はその次々便、11月7日が取れました。
この日は結婚記念日なので、その旨も申告してあります。

思えば、6月の誕生日クルーズが中止になり・・・
地元の、10月5日大洗発着チャーター便も中止になり・・・・(出発8日前の連絡)
中止連絡のその電話の中で、振り替えを依頼しました。

神戸までの航空券も取ったので、次こそ乗れますように!
No.14163 2531  来年のクルーズ計画について
Pass
名前: yayamo   日付:2021年05月28日 (金) 14時20分  [返信]
皆さんはワクチンの接種はお済でしょうか?我が市ではいつものように遅くまだ予約券も届いて
いません。人間ドックの検診案内より、今はワクチンの方が先だと思うのですが・・・。

さて、ワクチンの接種がすすみ、コロナは終息に向かうと期待して来年のクルーズの計画をあれこれ
考えています。ローマからアテネまでのエーゲ海クルーズを中心に、陸旅と他のクルーズを考えてい
ましたが、パレルモに寄るクルーズで日程が、ばっちりなのはMSCしかないのですが寄港時間があま
りも短いので止めて、ヴェローナから飛行機で直接パレルモに行く計画です。

パレルモでは2泊して、ギリシア人の遺跡アグリジェントにも行き、帰りはローマまで夜行寝台で
メッシーナ海峡をわたり、ローマではローマ帝国のアッピア街道を散策して、クルーズにいくのも
面白そうだと思っています。

2023年コスタ・デリチョーザの世界一周価格が\1,542,000(127泊)1泊当\12,141となっており
1泊当の価格をこれに近づけたいのですが、ベストシーズンの欧州クルーズは、ちと厳しいですね。


シチリアの動画
https://www.youtube.com/watch?v=UYp5bX4rgOQ

字幕の日本語化は下記のサイトを参考にしてください。
https://note.com/info_/n/naea57785f38f

No.14172  Re:来年のクルーズ計画について
Pass
名前: はじめてコスタ   日付:2021年06月27日 (日) 00時52分
我が家はようやく1回目の接種が完了しました。
来年の日本発着コスタの詳細もまだ出てないのに、2023年の情報が沖縄便のみもう出てるみたいで、早く行きたい気持ちに駆られてます。
https://www.costajapan.com/okinawa-2023

来年の日本発着コスタを予約したいと思いながら、まだ沖縄以外の情報もなく、沖縄分も5月情報開示予定が遅れているようなので、心待ちににしている状況です。

No.14184  Re:来年のクルーズ計画について
Pass
名前: はじめてコスタ   日付:2021年08月27日 (金) 19時02分
クルーズプラネットから来年のコスタセレーナ のお知らせが来ました。
もういい加減コロナしんどくなってきたので、来年こそは行けたら良いな、と思ってます。


◆◆◆◆8月31日(火)より情報解禁◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ホームページ掲載日時:2021年8月31日(火)
コスタクルーズリピーター様への優先予約受付開始:2021年9月7日(火)
一般発売開始:2021年9月16日(木)

情報公開まで暫くお待ちくださいませ。
船会社の都合により、予定は急遽変更となる場合がございます。

ご興味のあるお客様はぜひ事前にお問い合わせくださいませ。

2022年は4月〜8月までの49本のコースをご用意しております。
詳細は情報解禁日以降こちら↓↓↓よりご確認ください。
https://www.cruiseplanet.co.jp/type?type=foreign_ship

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



ビュートのホームページには3-4名一室時、子ども一人一泊あたり5千円がかかるという残念な記載もありました。。
https://www.bute.co.jp/japan_cruise/costa_serena_2022/

No.14185  Re:来年のクルーズ計画について
Pass
名前: 村   日付:2021年08月29日 (日) 15時09分
クルーズプラネットから郵送で速報案内が届きました。
今年のコスタの予約を入れていた人に向けての特別案内とのことです。
(A4モノクロコピー10ページほど、日程・コースと料金表だけのものですが)

来年のコースも、いつものように日本海側を中心としたコースですね。
で、今年行けなかった「小樽発着 稚内・コルサコフ」のコースが
ありましたので、さっそく申し込んでみようと思います。

オホーツク海側から日本海側まで最北端沿岸のドライブを楽しみ、
宗谷サンセットロードから利尻富士と、その後ろに沈む夕日を陸上から
拝みたい…のですが、7月上旬だと日の入りが19時すぎのようですね。

予定では稚内出港が20時なので、夕日を見てたら船に戻れないですね。
7月2日出発のコースだと稚内22時出港とあるので
こっちなら間に合いそうかな。

No.14187  Re:来年のクルーズ計画について
Pass
名前: ビーグル   日付:2021年09月07日 (火) 10時08分
クルプラのメール案内を見ていたら今年の冬のMSC日本発着が出ていました。
済州島寄港になってたけど無理かな、海外渡航の2週間待機になるよね
どっちにしても乗船時に海外扱いになるのなら降りても降りなくても一緒かな

やっぱり今年も運航確実なのは日本船かな
そういえば2020年分のクルーズ代金まだクルプラから返金されてないや
どこかに船で行きたいなぁ



No.14180 2537  飛鳥2 乗船してきました。
Pass
名前: トンボの娘   日付:2021年08月17日 (火) 23時11分  [返信]
掲示板の皆様お久しぶりです。
シンガポールで(2019〜2020)年越しクルーズを最後にクルーズから離れていました。
  ワクチン接種が済み
  短期で
  休日
という条件に当てはまる運航予定が発表されたので久々に申し込みました。
運よくキャンセルにもならず、天気が悪かっただけで(笑)楽しんで参りました。

「最後は日本船に戻るのよ。」というお言葉をベテランの方々からお聞きしていました。
なぜだかわかったような船旅でした。

コロナ対策も従業員すべてに完璧な教育をされていて、浮かれた私達が忘れていても穏やかに管理されて(笑)その徹底ぶりは素晴らしい。
万一があっても 船内の行動が記録されていますので 地上よりむしろ安全な3日間でした。

残念な事に、また9月まで休船になってしまいましたが、再開後にリピート乗船したいと思っています。

気になるPCR検査は、検査キッドが8日前に自宅に到着 すぐ採取して翌朝投函。
もし、再検査になった場合(1回だけ再検査できる)キャンセルになり、返金もされないからです。
乗船直前の2度目のPCR検査会場に入る為に 事前検査(かぎりなく陰性)のお墨付きをいただきます。

朝11時に集合でPCR検査をして結果を待ち(お弁当が配られます。)、午後3時には飛鳥に乗船していました。
下船も午後2時でしたので、3日間フルに過ごさせていただいたように思いました。
お値段以上と感じました。(笑)


No.14181  Re:飛鳥2 乗船してきました。
Pass
名前: みっちー    日付:2021年08月19日 (木) 13時07分
こんにちは。
以前、こちらでお世話になりました。
船内、イベントも普通に行われましたか?
うちは、にっぽん丸に乗船して来ました。
上の客室の方が、ほとんどいないし、人数も少ないしで。
クルーズディレクターの機嫌が悪そうでした(笑)
船側の対策が大変そうでしたね。

飛鳥2にも、乗って違いを感じたいです。
サービスは、きっと上なのでしょうね。


No.14182  Re:飛鳥2 乗船してきました。
Pass
名前: まめだいふく   日付:2021年08月21日 (土) 11時30分
お久しぶりです。

お元気そうでなによりです。

私も日本船のいたれりつくせり感が好きで、海外の船とは違う魅力がありますよね。
私も神戸発着の飛鳥2クルーズ申し込む予定です。

新しい情報参考になりました。
ありがとうございます。

No.14183  Re:飛鳥2 乗船してきました。
Pass
名前: トンボの娘   日付:2021年08月25日 (水) 13時58分
掲示板の皆様、ご返信ありがとうございます。明るく楽しく気楽に綴ります。
 
飛鳥の露天風呂は、グランドスパ内の前方ドアから入ります。
男性は左舷側 女性は右舷側です。
停泊時以外は、早朝6時〜深夜1時まで 向きによっては朝日や夕日も眺められますね。
どんなに揺れても (波のあるプール状態でしたが)お湯は減りません(笑)
足元も すべらない材質のようです。
ただ、裸で歩くには距離を感じたので 更衣室からバスタオルをお持ちになると よろしいかと思います。
分かりにくいのですが、露天風呂の後ろ側には、半個室のシャワー室が数室あり落ち着きます。

後方エレベーターから12階に上がるのですが 船内カードさえ持っていれば何もいらなかったので
お部屋の風呂は使いませんでした

ダイヤモンドプリンセスの後方ジャグジーで 釜山出航を眺めました。
こちらは、水着着用でした。

ダイヤモンドプリンセスの大風呂は、たとえ乳幼児でも異性とは入浴不可で
祖母、母 男児孫の組み合わせですと、入れません。

飛鳥は、もちろん大丈夫です。(笑)




No.14174 2536  海外クルーズに行けない間に…
Pass
名前:   日付:2021年07月20日 (火) 10時53分  [返信]
日本国内クルーズですら感染者発生やら緊急事態宣言やらで中止になる今ですが、
海外の人気クルーズ・エリアに関して、個人的に気になるニュースが…

▲カナダ西部 ブリティッシュ・コロンビア州で「ヒートドーム現象」による熱波
地図を見たら、すぐ隣はアラスカじゃないですか!
一度だけプリンセスの船でグレーシャーベイ・クルーズには行ったことがあるのですが、
シーズン開始時期でまだ寒く、氷河が崩れるシーンを拝むことができなったので、
次こそは!と考えていたのですが…氷河が無くなってしまわないか心配です。
それでなくても、地球温暖化で氷河の後退速度が上がっているといわれているのに…

▲イタリア ベネツィア 8月から2万5000総トン超のクルーズ船航行禁止
ありゃぁ〜このタイミングで… 観光客激減で、水質が綺麗になったという
ニュースはうれしい話でしたが。現状も9万tと少し(いわゆるパナマックス級?)まで
の制限があり、いずれ段階的に制限が厳しくなることは予想していましたが、
次は半分の5万tではなく、いきなり1/4ですかい!

現在の制限も、すぐやる!いや1年の猶予が…とか少し紆余曲折があった記憶がありますが、
この新しい制限も翻る可能性はないんでしょうか。
クルーズ業界も含めた観光業界からの反発は…??

ベネツィア発着クルーズも1度だけ乗りましたが、スコールで出港シーンは楽しめず
また帰りの入港時間は早朝で、ベネツィア入港時の最初の防波堤を通過するあたりは
まだ暗くて、サンマルコ広場が見えてきたころに日の出というギリギリの時間帯だったので、
次はMSCかコスタの船で入出港シーンをもう一度堪能したいと思っていたのですが…
(MSCやコスタの船は古くからの優先権?があるのか、しっかり朝日が出てからの入港)

海外クルーズに行けるようになったら、まずはまだ行ったことのないところ(私の場合は
オセアニア方面や北欧フィヨルド・クルーズなど)に行きたいのですが、一度行ってみて、
もう一度行きたいと思っていたコースがもう行けなくなるかもしれないと思うと、
どこから行くか悩むところです(いつから行けるようになるかまだまだ見通せませんが)。

No.14175  Re:海外クルーズに行けない間に…
Pass
名前:   日付:2021年07月28日 (水) 10時57分
アメリカのMSCの代理店に来年のベネチア発着のクルーズを申し込んでおりました。
昨日メールが届いて,規制により大型船はベネチアクルーズターミナルから90分ぐらい離れた別の港からの発着となるとのことで,感動の発着シーンが見られないためキャンセルをしようと思っております。
小型船を運航するPONANTであればチャンスはあると思い値段を調べたら,60万円/人 8dayでした。お高いのでどうしようか迷っております。

No.14176  Re:海外クルーズに行けない間に…
Pass
名前: yayamo   日付:2021年07月31日 (土) 07時49分
Oさん

>>ベネチアクルーズターミナルから90分ぐらい離れた別の港から

橋を渡ってすぐの、マルゲラ港になるのではとの記事を読んだ覚えがあります。でも
これだと90分もかからないと思います。どこの港か教えて頂けませんか?





No.14177  Re:海外クルーズに行けない間に…
Pass
名前: South_North   日付:2021年08月01日 (日) 12時50分
MSCのWEBサイトに情報が掲載されいています。
https://www.msccruisesusa.com/cruise/destinations/mediterranean/italy-cruises/venice

アドリア海の北の端のモンファルコネから乗船とのことです。
乗船手続きはベニスのクルーズターミナルで実施します。

No.14178  Re:海外クルーズに行けない間に…
Pass
名前: ウフフ   日付:2021年08月01日 (日) 13時42分
暑中お見舞申し上げます

いちおうバスで送ってくれるのですね。
でも90分は遠いなぁ
車窓が楽しめれば話は別ですが。

ベニス発着のチャンスはテルミとコロナで2度も潰れてしまいました。
もしいつか行けたならベネチアを水上タクシーで縦横無尽に走り回りたいです。

No.14179  Re:海外クルーズに行けない間に…
Pass
名前: yayamo   日付:2021年08月01日 (日) 15時13分
South_Northさん、ウフフさん今日は!

ワクチンの2回目の接種がやっと終わりました。大手町の接種センターまで行って良かったです。
我が市の接種を待っていたら、1回目も終わってない所でした。来年欧州クルーズに行くときは
再度ワクチン接種が必要になるかもしれませんね。

さて、ベネチアのクルーズ港ですがモンファルコネなんて初めて聞きましたね。他の船会社の
クルーズ船もここになる?ここならもう少し先のトリエステの方が私には魅力があります。
トリエステと言えば、須賀敦子ですか。

コロナでさすがのベネチアも閑古鳥が鳴いているかと思っていましたが、相変わらずの人出
ですね。3密の回避なんてイタリア人には通用しません(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=g_sC1OKRF98

No.14012 2507  クルーズ運行停止期間の延長(その5)
Pass
名前: コスタファン   日付:2021年01月20日 (水) 12時29分  [返信]
非常に長くなりましたので、5にします。
ノルウェイジャンクルーズ、全ての船、2021/4月末まで運航休止延長です。
https://www.ncl.com/jp/ja/suspended-sailings

No.14032  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その5)
Pass
名前: ぽちくん   日付:2021年02月03日 (水) 12時01分
延長されましたからねー、緊急事態宣言。
飛鳥Uも3月10日までお休みになりました。
https://www.asukacruise.co.jp/news/55245/

そりゃあねー、20時まででレストラン閉めるわけにはいかないですしね。
実はこっそりと2月20日の分を申し込んでいたのですけど、さてさて。

No.14034  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その5)
Pass
名前: pinorojo   日付:2021年02月03日 (水) 13時11分
ぼちくん様 はじめまして、pinorojoと申します。
 飛鳥Uの情報ありがとうございます。 2月23日の横浜−四日市−横浜の乗船をめぐって家族の猛反対を受け悩んでいたところです。 よかったのか悪かったのかはわかりませんが乗船をあきらめることができました。

No.14037  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その5)
Pass
名前: コスタファン   日付:2021年02月08日 (月) 14時30分
コスタ日本発着4/25発(那覇から東京の片道?)まで休止です。
https://www.costajapan.com/about-costa/press-room/2021-02-08-01

No.14039  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その5)
Pass
名前:   日付:2021年02月08日 (月) 22時26分
コスタ・セレーナ、GW直前まで休止ですか…
となるとクァンタムも無理かな??

GWからの予定が消えてないのはセレーナとベリッシマがありますが、
このまま感染者数がダラダラと続くと、
今年のGWも外国船でのクルーズは全滅になりそうだな…(悲)

もう少し落ち着いてくれれば、日本船には乗れるかな?
(GoToトラベル復活&延長も期待して)

No.14041  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その5)
Pass
名前: コスタファン   日付:2021年02月11日 (木) 20時20分
2021年4月5・15日発クァンタム・オブ・ザ・シーズ日本発着クルーズは中止です。
「新型コロナウイルスへの対応」なんて表題は非常に判りにくい広報だと思います。(なお、ChinaVirusって、トランプさん以外も使う言葉なんですね。)
https://www.royalcaribbean.jp/topics/20200127_ChinaVirus

No.14043  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その5)
Pass
名前:   日付:2021年02月12日 (金) 21時53分
やはりクァンタムも断念しましたか…

4月の2本目の最終日が25日なので、この直後にJTBあたりが
「2021年GWチャータークルーズ」を行いそうな日程でしたが、
こんな状況ではねぇ〜

ベリッシマのGWは中止、セレーナ運航開始はさらに先延ばし…
という流れになりそうですね(涙)

No.14044  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その5)
Pass
名前: ぽちくん   日付:2021年02月13日 (土) 13時56分
うーん、夏が目標かしら。ダイプリあたりからスタートしたらストーリー的にはカッコいいのだけれど。
とりあえず外国船はまだ先になりそうなので3月の飛鳥Uを予約しました。

No.14045  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その5)
Pass
名前: のりべー   日付:2021年02月14日 (日) 11時47分
にっぽん丸ですが、1月2月の中止理由は
「感染再拡大の続く現状と、お客様ならびに乗組員の健康と安全の確保を最優先に……」
となっていますが、

2月25日発のクルーズ中止は
「関係機関との調整を進めてまいりましたが、今般、寄港地の受入事情により、……」
という表記です。

日本船でさえ寄港拒否されているのでしょうかねえ?
ちなみに私は、3月29日の 「油津:春の宴」を予約していますが、城址での宴会が受け入れられるのか不安です。
2019年6月のコスタで、油津が抜けてしまった(佐世保に変更)ので、ぜひ行きたいものです。
(5月5日のセレーナは催行が怪しいとのこと、予約を保持したまま、にっぽん丸の申し込みです)

No.14048  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その5)
Pass
名前: ぽちくん   日付:2021年02月16日 (火) 11時03分
この記事、ふーんって読み飛ばしていましたが、よく見たら来年の2月まで寄港禁止って!影響大きいでしょうね。
http://www.wave.or.jp/cruise/cruisenews_2021/20210205_4.html

No.14049  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その5)
Pass
名前: コスタファン   日付:2021年02月17日 (水) 10時12分
ノルウェイジャンクルーズ、全ての船、2021/5月末まで運航休止延長です。
https://www.ncl.com/jp/ja/suspended-sailings

No.14050  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その5)
Pass
名前: ふくちゃん   日付:2021年02月18日 (木) 12時25分
2月22日出発のにっぽん丸「とことん生口島クルーズ」、今日運航中止の連絡がありました。
受入れ港の瀬戸田から、受け入れられないとの連絡が17日にあったそうです。
4日前の中止連絡!PCR検査も終了していたのに・・・。

No.14062  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その5)
Pass
名前: コスタファン   日付:2021年03月03日 (水) 15時04分
コスタ日本発着5/27発(広島発着)まで休止です。
https://www.costajapan.com/about-costa/press-room/2021-03-03-01

No.14072  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その5)
Pass
名前: ぽちくん   日付:2021年03月05日 (金) 23時22分
やっぱりかーという感じですが飛鳥U、緊急事態宣言延長で2本お休み。
https://www.asukacruise.co.jp/news/56201/
まだお休みになっていない19日からの神戸発着を予約しちゃったのでドキドキ。

3/16 PCR検査、低リスクのお返事がきました。まだ中止の連絡もないし。19日からの
飛鳥、再々開に乗れるかもー。

No.14088  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その5)
Pass
名前: ぽちくん   日付:2021年03月17日 (水) 16時56分
ガーン!
郵船クルーズから連絡があって3月19日出航予定の飛鳥Uが中止になりました。
乗務員にコロナの疑いがでたらしいそうで。あさってだったのに。しょぼん。

3/18 HPで発表されました。
  https://www.asukacruise.co.jp/emergency/56470/

No.14095  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その5)
Pass
名前: コスタファン   日付:2021年03月20日 (土) 09時07分
「MSCベリッシマ 2021年4月23日〜5月29日発 日本発着運航中止のお知らせ」以下です。
https://www.msccruises.jp/jp-jp/About-MSC/News/Japan_Cruises_MSCBellissima_cancellationMar2021.aspx
ノルウェイジャンクルーズ、全ての船、2021/6月末まで運航休止延長も付けときます。
https://www.ncl.com/jp/ja/suspended-sailings

No.14112  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その5)
Pass
名前: ぽちくん   日付:2021年03月31日 (水) 18時27分
たまにはこんなニュースも。

https://www.asukacruise.co.jp/news/56621/

2025年に郵船クルーズの新しい船ができるようです。飛鳥Vになるかなー。

とりあえずこの間、乗務員のコロナで中止になった飛鳥U、運航が始まったようで5月末の予約を入れました。今度こそ!でも急にコロナが増えてきてちょっと心配。

No.14113  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その5)
Pass
名前: コスタファン   日付:2021年04月03日 (土) 15時16分
コスタのHPには(未だ?)その表示がありませんが、
コスタの日本発着、「6月1日出航〜7月 27日出航 運航中止」という「コスタクルーズ日本支社」名の発表をTーLIFEクルーズで掲示してます。
https://cruise.t-life.co.jp/download/costa_210402.pdf

No.14128  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その5)
Pass
名前: コスタファン   日付:2021年04月09日 (金) 15時51分
プリンセスのHPはまだですが、みなと総研の記事には「「ダイヤモンドプリンセス」について、11月8日発まで運休を継続すると発表」と書かれています。
https://www.wave.or.jp/cruise/cruisenews_2021/20210408_5.html

No.14129  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その5)
Pass
名前: pinorojo    日付:2021年04月09日 (金) 16時33分
ダイヤモンドプリンセスの運航中止の案内が4月7日にホームページに掲載されました。

https://www.princess.com/plan/impacted-and-cancelled-cruises/

No.14135  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その5)
Pass
名前: コスタファン   日付:2021年04月15日 (木) 20時03分
プリンセスの日本版での発表です。
https://www.princesscruises.jp/news/2021/c20210415/
2022の一般販売開始まで、発表(判断?)を待ったのでしょう。

No.14164  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その5)
Pass
名前: はじめてコスタ   日付:2021年06月01日 (火) 20時12分
コスタクルーズ、今年の日本発着がなくなってしまいましたね。

コスタ セレーナ2021年日本発着 7月30日発〜8月30日発運航中止

https://www.costajapan.com/about-costa/press-room/2021-06-01-01

JTBクルーズからも連絡が来ました。
振込済み分の代金を来年分に替えたいですが、まだ詳細が出ていないので一旦返金扱いになるみたいです。

来年こそは行けるようになると良いんですが…。

No.14165  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その5)
Pass
名前: 村   日付:2021年06月01日 (火) 21時27分
>コスタ セレーナ2021年日本発着 7月30日発〜8月30日発運航中止のお知らせ
やはりそうなってしまいましたか…予想してはいましたが大変残念です。
(こうなるかと思い、航空券とか前泊の宿はまだ手配してない)

私が申し込んでいた代理店からはまだ連絡はありませんが、前回、前々回と
同様に、今後のコスタのクルーズに振り替えすることになるかと思います。
(割の良いオンボードクレジットのオマケもそのまま付けばよいのですが^^;)

No.14170  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その5)
Pass
名前: 村   日付:2021年06月21日 (月) 23時32分
セレーナの中止に伴う旅行代理店からの連絡ですが…
うちはクルーズプラネットにお願いしているのですが、
職場が新宿で、クルプラの以前の本社は新宿だったこともあり、
以前は新宿本社在籍の窓口担当者とやりとしていました。

が、本社の有楽町移転やコロナで店舗窓口対応が一時閉鎖で
昨年の日本船の乗船申し込みはWebオンラインでの申し込みを
した…という流れがあります。

そんな状況からか、クルプラから数日の差で2通も
「セレーナ中止に伴う…」通知が送られてきました。
(住所見れば1通で十分とわかるだろうに…)

しかも2通とも、まだ正式に中止発表がない?ためか、
しきりと(?)、ベリッシマの7月末から出発のコースへの
振り替えを勧める案内が…

…ホントにやるんですか??(^^;)


あと、来年22年のGWに、ベリッシマをチャーターすると予告が入ってました。

暫定コース的にはすべて行ったことのある港ですが、
基隆で一泊停泊するようです。これなら夜の九分に行けますね。

どうしようかな…

No.14171  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その5)
Pass
名前: yayamo   日付:2021年06月23日 (水) 22時57分
村さん

cruisemapperを見ると、ベリッシマは現在ドバイにいるようです。
空船で日本に来ることは、ないと思いますが・・・



No.14173  Re:クルーズ運行停止期間の延長(その5)
Pass
名前: 村   日付:2021年06月30日 (水) 21時19分
MSCベリッシマの7月末からのコース、やはりというか
当然というか、中止となったようですね。

クルーズプラネットのWebからも夏のコースが消えて、
新たに11月からのコースがアップされています。

日本語での正式な発表を見つけられなかったのですが、
下記のようなページもありました。
https://www.bute.co.jp/2021/06/msc-3/

次に予定が迫りつつある外国船の日本発着は、
9末にセレブリティ・ソルスティス、
10月にノールダムがありますが…

GoToトラベル復活…とまでは言わないまでも、
緊急事態宣言やマンボウ宣言など解除状態まで
早く落ち着いてくれないですかねぇ〜
(東京700人超えちゃったよ…)
No.14169 2535  現役クルー情報
Pass
名前: 青葉中   日付:2021年06月14日 (月) 20時37分  [返信]
皆様こんばんは。クルーズになかなか行けなくて残念です。ネットで現役クルーが 乗船時に
とても 役立つ情報提供してくれています。楽しいので見てください。 Nomad Eri - Cruise & Travelです。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板