訪問者(累計): 5029207
訪問者(今日): 95

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.10435 1979  鹿児島市レンタル自転車
Pass
名前: あさべると   日付:2018年06月23日 (土) 12時05分  [返信]
No.10432 1978  鹿児島市レンタル自転車
Pass
名前: あさべると    日付:2018年06月23日 (土) 06時36分  [返信]
わずかな数ですが、ドルフインポートから利用可能
No.9825 1898  フォーレンダムのバスタブ問題と旅行業法
Pass
名前: 白鬚   日付:2018年05月01日 (火) 09時03分  [返信]
【前文追加】20180614
本件は、旅行会社を介して契約したクルーズに関し、船室がダウングレードされたことに対しての補償請求(方法)についての説明です。これは、概ね一般論としても成り立つはずです。本件は<(標準)旅行業約款(募集型企画旅行契約の部)>に基づく契約の事例ですが、(受注型企画旅行契約の部)等であっても同様な補償がされる可能性がありますので、本件を参考に約款を確認して、必要な補償を求めてください。

【最初に投稿した本文(若干の修正は入れています)】
2018/4/11発のフォーレンダムに関し、バスタブありで売っていた船室が、2017/11の改修でバスタブが撤去され、それが出航約1週間前に告知されたことは、別のスレッドでご存知かと思います。
この補償として、Holland America Lineより、オンボードクレジット(OBC)$350が提供されております。しかし、 “バスタブ付”とPR(バスタブ確約)していた日本の旅行会社から予約して、“バスタブなし”に乗船した場合、これに加え、旅行会社より旅行代金の14%の返金が受けられる筈なのですが、参加された皆様、返金してもらっていますか。なお、このお金は申告しないともらえないという噂もあります。
 返金されていない方々のために、制度的(法的)な整理を示しておきます。この考え方で返金がされるのでは?と旅行会社に請求し、返金しないならJATA会に調停を申し入れる、または、観光庁の担当部局に相談すると言えば、多分、払ってくれるはずです。(この2つの脅し文句は、制度を十分に理解したうえでなければ使わないことを推奨します。また、継続して旅行会社を使いたい場合も避けた方がいいかも。)

【クルーズも含めパック旅行は契約行為です。その法的根拠は?(この部分は背景)】
契約条件は旅行業約款によります。この約款は全ての会社で同じです。
その理由:「旅行業者は、旅行者と締結する旅行業務の取扱いに関する契約に関し、旅行業約款を定め、観光庁長官の認可を受けなければならない。(旅行業法第12条の2)」とされています。観光庁長官の認可という大変な手続きがいるようなのですが、実は、旅行業約款を国が定めた標準旅行業約款と同じにすると、この認可手続が不要になります。ということで、日本のたぶん全ての旅行会社の旅行業約款は標準と同じになっています。
旅行業約款の運用方針は、各旅行社で旅行条件書などとして定めています。但し、この旅行条件書は運用である以上、約款との比較で、旅行者に不利になるように定めることはできません。例えば、これにはパンフレットに示した事項は、最初の契約書面の内容とみなすといった実務的な運用が書かれています。
旅行業法が存在する理由の1つは、「旅行業務に関する取引の公正の維持」であることを理解しておきましょう。(法第1条)

【なぜ14%の返金が期待できるか】
旅行業約款(募集型企画旅行契約の部)の第29条に(旅程保証)があり「別表第2上欄に掲げる契約内容の重要な変更が生じた場合は、旅行代金に同表下欄に記載する率を乗じた額以上の変更補償金を旅行終了日の翌日から起算して30日以内に支払います。(一部省略)」と規定されています。この別表2に「8.契約書面に記載した宿泊機関の客室の種類、設備、景観その他の客室条件の変更」があり、旅行開始前は1%とされています。ここで注5.に「・・・第8号に掲げる変更が・・・1泊の中で複数生じた場合であっても、・・・1泊につき1件として取り扱います。」とあり、14泊で14%となるのです。この設備に「バスタブ」が該当するかどうかは、契約書面(通常は旅行条件書に基づきパンフレットにも適用)に「バスタブ付」と書かれているかどうかで決まります。

【ちょっとした問題点(旅行会社側からの反論可能性)】
ある旅行会社では、変更補償金に関し、「当社は、お客様が同意された場合、金銭による変更補償金の支払いに替えて、同等価値以上の物品・サービスの提供をする場合があります。」との規定が旅行条件書に置かれています。ここで、既に払われたOBC$350がこれに該当するという旅行会社側からの反論・解釈があり得ます。
しかし、先ほど書きましたように、「旅行者が不利になるような運用はできない」ので、ここには「お客様が同意された場合」と「同等価値以上」との条件があるのです。
このように指摘された場合、まずは根拠を聞きましょう。多分、上記のような旅行条件書(会社がきめた運用)が示されると思います。
これに対しては、次のように指摘してください。
1)旅行業法の趣旨からすると、旅行業約款が契約上の基本規定であり、貴社がどのような旅行条件書(運用基準)を定めようと、約款が上位で優越します。約款の規定に基づいて対応してください。(約款に基づくなら、同意、同等以上が運用として含まれるはずです。)これに納得されないようなら、「貴社の法令(コンプライアンス、契約)担当に確認(と相談)してほしい」と言ってみましょう。(この言葉はどんな場合も使えます。)
 さらに、次のように反論しましょう。
2)支払者が違います。契約した旅行会社ではなく、船会社から直接行われた補償ですので、当然、変更補償金とは別の補償であると旅行者が解釈して当然です。この補償でないと主張することに全く問題はありません。(少なくとも旅行者に対し直接支払っていない旅行会社から、代わりの物を払ったと主張されても「貴社から支払われたとの認識はないし、そのような説明もなかった」と反論してください。皆さんも「船会社が補償する」と説明されている紙をもらっている筈です。)
3)補償意図が異なります。OBC$350はほぼ同等の条件でキャンセルした者にも払われます。従って、旅行した者に払われる変更補償金とは趣旨が異なります。OBCは、HALのドタキャン的対応への補償であるのではないでしょうか。
 また、旅行条件書(運用基準)との関係は以下で反論しましょう。
4)同意がない。同意とは、変更補償金に替えて払う事の同意の筈です。「変更補償金として14%の返金がある」という事実が告知されていないのであれば、同意はあり得ません。
5)なお、「同等価値以上」にも当然疑義があります。OBCと現金では利用価値が違いますから、額が多いことをもって単純に同等以上とは解釈できません。変更補償金提示の話がなければ、当方にとって同等以上の価値があるかは判断のしようがありません。

【最後の殺し文句・なぐさめ 等】
旅行会社に次のことを言ってあげましょう。
1)今回の変更補償金は、HALの酷い手違いが原因で、日本の法令に基づく変更保証金の支払いになるから、もし、貴社がHALの日本法人から日本で契約して船室を仕入れているなら、違約補償として仕入原価の14%をHALに請求できると思います。貴社としての金銭的負担は、貴社経費や利益の中の14%ですから、大したことはないと思います。
2)今回のバスタブがなくなった乗船仲間で貴社を使った人については、同じ変更補償金を払ってもらえますね。「申し出による」というのは、旅行約款に照らして、おかしくなりませんか。とりあえず、メールアドレス等を交換した人には伝えておきます。

※ちなみに、私は結局キャンセルしましたが、旅行会社から「参加する場合は変更補償金14%に加え、船会社からOBC$350」との提示を文書で受けています。(これには予約時等の経緯があります。某社にはバスタブへの執着が極めて強くて、これに関する法令等に妙に詳しいと一目置かれている筈です。)

追記(20180504 早朝)
常識とは思いますが、基本的なこと、書いていなかったので本文に追記します。
返金要求と約款のどの部分に当たるかの説明は、口頭でなく、メール、手紙等の形に残るもので旅行会社に示すべきです。担当者は、このような対応は初めての場合もあるので、同僚・先輩・上司や法令・契約担当に容易に相談できるようにしておかないと、物事は進みません。これはほぼ本文の第3段(あるいは+第4段)の内容のことです。必要部分をコピペしてもらっても結構ですが、自ら約款およびその会社の旅行条件書を調べて作った方が勉強になります。そうしておけば、似たような事がおこった時に役に立ちます。(災難は1回で十分ですが似たことは度々あります。)

【追記:船室ダウングレードへの対応への一般論】20180614
当然、この考え方は他のクルーズでも適用できます。(勿論、日本の旅行業法に従っている旅行会社から申し込んだ場合に限ります。)
バスタブのほか、例えば、バルコニー付が「なし」になった場合、展望が記載されているのに外が見えない場合などです。補償額は、基本、旅行開始前の変更条件提示なら1泊に付き1%で、旅行開始後判明だと1泊に付き2%です。
[旅行開始前の旅行会社からの通知等に関して]
旅行会社の仕入れの手違い等から、出発前に部屋のダウングレードが打診され、これに合意した場合、設定室料の差額の返金が基本かと思いますが、その額がこの計算額より低い場合は、この計算額までを変更補償金として増額要求できる筈です。
旅行会社が “おとり広告(釣り広告:羊頭狗肉)”を行ったのなら大問題で、単に差額で済ませて良い問題ではありません。返金額が約款に基づくこの額に満たない場合は、契約に基づく正当な権利として増額を申し入れましょう。返金に応じないなど、明らかに“おとり広告”であると判断される場合は、国民生活センター(さらには消費者庁、公正取引委員会など)に相談しましょう。
[旅行開始後に判明した場合]
旅行開始後に発覚した場合は、以下が必要と思います、
(1)できるだけ早期に、旅行会社又は、旅行会社のヘルプデスクに「劣った設備の部屋だったこと」を報告しましょう。(報告なしで、旅行後に請求のみすると、旅行会社も信用しにくいです。また、問題が乗船中に解決される可能性(部屋替え;引っ越しは苦痛ですが)もあります。)
(2)証拠を揃えましょう。やったことがないのでどのような証拠が良いかは不明です。部屋番号だけで明確に判るならクルーズチケットのみでも良いかもしれません。船室の状況(異なっていること)に関して、船会社から証明ペーパーがもらえればベストと思います。証明ペーパーをもらうときには、「日本の旅行会社から変更補償金を受けるため」と説明しておいた方が、あとで面倒はないと思います。(最終的なツケが船会社にまわるなら嫌がるかもしれませんが、これを明確にしないと不審がられて、書類を出してもらえない可能性が高まります。)ちゃんと(1)をやっておけば、判りやすい写真で十分かもしれませんし、何か証拠に関しての指示(例えば船内の旅行会社に信用のある日本語スタッフが確認するなど)があるかもしません。
なお、例えば14泊で旅行開始後発覚であれば、単純には計算上28%になりますが、最大15%までしかもらえないと覚悟しておきましょう。これは契約内容に基づく補償であるためです。約款第29条第2項に「当社が支払うべき変更補償金の額は、旅行者一名に対して一募集型企画旅行につき旅行代金に十五%以上の当社が定める率を乗じた額をもって限度とします。」と規定され、多分、多くの会社で、これを15%と定めているからです。
[条件変更による旅行契約のキャンセル]
フォーレンダムの事例のように、旅行前に船室条件が契約書面で示されたものより劣っていることが判明した場合には、キャンセル料なしでキャンセルできることも覚えておきましょう。(約款第16条(旅行者の解除権)第2項第一号の規定です)
なお、この運用に関しては、かなり難しい面もあります。これは、条文が「当社によって契約内容が変更されたとき。ただし、その変更が別表第2上欄に掲げるものその他の重要なものであるときに限ります。」とされており、別表第2が「変更補償金の支払いが必要となる変更」とあるからです。変更補償金の支払い対象となる変更は、旅行後には明確になりますが、旅行以前の条件として単純に明確化されるとは限りません。
事例として「バスタブ確約」で契約(申込)して、ある時点(A)で「バスタブがない船室があることが判明し確約できない」と通知され、その後、旅行2週間前とかの時点(B)に船室が確定して「バスタブなし」が判明する場合、どの時点で、キャンセル料なしのキャンセルができるかは判然としません。現実に「バスタブ必須」の場合、バスタブが確保できないことが確実になった時点で、キャンセル料なしでキャンセルし、確約できる他社や他航路等へ乗り換えることが必要となります。このような場合は、時点(A)に、旅行会社に対し、このような流れになる可能性を示し、この条文をもとに、「本当にバスタブなしの船室になることが確実ならキャンセルします。無料キャンセルできるタイミングはいつ(まで)ですか?」と聞いて、旅行会社に考え方に応じて、旅行会社と相談しながら対応することが問題の解決には好ましいと思います。

【参考:追記20180614】通常のパック旅行では、記載されていた観光地に行かなかった場合にも、一般的には変更補償金の対象になります。これは、別表2の「2」に該当するからです。
しかし、クルーズの抜港については、特例で対象外と考えた方が適切です。抜港は船長の安全上・運行上の判断ですから、一般に、これは約款第29条1項(1)号の「次に掲げる事由による変更」(変更補償金の対象としない場合)の「イ.天災地変」(例:気象海象の問題による)、「ニ.官公署の命令」(例:波高等の関係からの港長からの寄港中止命令による)、「ホ.運送・宿泊機関等の旅行サービス提供の中止」(例:契約した旅行会社でなく船側の判断による)又は「卜.旅行参加者の生命、又は身体の安全確保のため必要な措置」(例:安全上の判断による)のいずれかには該当する筈だからです。このような場合、船会社から基本、補償ではなく「お詫び」としてオンボードクレジットが与えられる事があるので、ありがたくもらっておきましょう。(寄港に伴う入港料相当分の返金を含むと説明される場合もあります。)

No.9835  Re:フォーレンダムのバスタブ問題と旅行業法
Pass
名前: hiromi    日付:2018年05月01日 (火) 17時42分
今年の1月にコスタネオロマンチカに乗りました

私、多分、白鬚さんの事わかります
人違いだったらすみません

フォーレンダム、キャンセルされたのですね
4月に15日間と仰っていたので、これかなぁと、
11日夜に大さん橋Webカメラで出航の様子を夫と見ていたのに
12日になって、キャンセルしたとの書き込みがあったので、
驚いてしまいました

お母様は次の旅行について楽しそうにお話をされていましたのに、残念ですね
私まで悲しくなりました

返金されればそれで良いというものではありませんよね

白鬚さん、掲示板の皆様、お邪魔しました
それではROMに戻ります

No.9866  Re:フォーレンダムのバスタブ問題と旅行業法
Pass
名前: UNIT23B   日付:2018年05月02日 (水) 12時02分
今回の「バスタブ問題」私はホーランドアメリカ(HAL)側が改装を日本の代理店(旅行会社)に伝えたのに日本側はあえて無視してセールス活動を続けた結果ではないかと当初考えましたが、HAL本社のホームページ(英語版)のデッキプランが未だに改版されていないのを見ると そしてオンボードクレジット350ドルが付いたのを見ると やはり「HALの酷い手違い」だったのかと納得しています。今後この問題でHALはどう対応するのか(特にバスタブ付きを問題にする日本では)ちょっと気になります。他の船も同様の改装をすることも考えられますし・・・。

私も4/11発のクルーズに乗っておりましたが、個人での予約でしたので白鬢さんが詳述されたルールには残念ながらうまくは当てはまりません。

No.9891  Re:フォーレンダムのバスタブ問題と旅行業法
Pass
名前: 白鬚   日付:2018年05月03日 (木) 08時59分
UNIT23B様、書き込みありがとうございます。
 もし、来春のウェステルダムとか、再来年以降のHALの船からバスタブ外されたらと思うと夜も眠れません。(まあ、眠ってますけど。折角のキャンセル補償のOBC$350が無駄です。)
 2017シーズンのダイアモンドプリンセスもバスタブ問題があったこと、ご存知ですか?2016/11頃の「2017売出し」のパンフ等で「ジュニアスイート(JS)のD736,D737は車椅子対応でシャワーのみになります」と書いてあったのです。JS前後で予約を入れた後、「これがあるのでバスタブ確約でない」と言われ、いろんな他の旅行会社に状況説明した後「バスタブ確約になるか」聞いて回りました。条件など調べつつ、最も有利な「確約あり」の会社に頼んだら、もう満席でした。プリンセス日本にも、「バスタブなしの可能性ありでは非常に迷惑。日本の旅行会社の販売にも支障。D736,D737は海側バルコニーに格付けすべきでは」といったメールもしました。結果(とも言いかねますが)、2017シーズンの段階で、D736,D737は海側バルコニー(車椅子対応)と、パンフのデッキプランでは色付けが変わりました。なお、私の持っている最新の2018<vol2>パンフでも、p21のJS部屋の紹介のページに「D736,D737」の文字が残っているのは、ドタバタの修正が未だに最後まで完了していない証拠かと思います。
PS 2016シーズンではD736D、D737は普通のJSでした。2017に向けて改善したのです。日本支社よりは、「バスタブの有無は日本のお客様にとっては非常に大きなポイントであることは弊社ももちろん承知しており、米国本社へも日本からジュニア・スイート客室をご予約のお客様へはバスタブなしの客室を割り当てないよう強く申し入れを行っております。 ・・。しかしながら、・。カテゴリー取扱いの変更につきましては、貴重なご意見として本社へも申し伝えさせていただきますが、ご理解賜れれば幸甚です。」といった丁寧な返信をもらいました。
 本当に、バスタブには苦労しています。

No.9899  Re:フォーレンダムのバスタブ問題と旅行業法
Pass
名前: UNIT23B   日付:2018年05月03日 (木) 14時43分
D.プリンセスのバスタブ問題は承知しておりませんが、確かに キャビン指定でなくバスタブの有るカテゴリーを指定するだけで予約を依頼する場合 カテゴリーの中に車椅子対応(バスタブ無し)の部屋があればそこに入れられる可能性はあります。予約依頼前にデッキプランをよく調べておく必要がありますね。「確約できない」というエージェントは良心的とも言えます。

プリンセスのパンフレット覗いて見ましたが、これは白鬢さんご指摘の結果でしょう。

No.9910  Re:フォーレンダムのバスタブ問題と旅行業法
Pass
名前: 白鬚   日付:2018年05月03日 (木) 16時35分
<全体が長くなりすぎたようなので、この部分、削除します20180505 21:00 白鬚>
なお、交渉してるとかいう書き込みがないのが残念です。そのために準備したものも載せておきます。
役に立つゆさぶり文句集(クルーズではないが、他で使ったことがあるものあり。下品とは思いますが、使わないと状況が改善しないです。)
「貴社の法令(コンプライアンス、契約)担当に確認(と相談)してほしい」
「パック旅行は契約行為であることを、ちゃんと理解してますか。」
「貴方の解釈が正しいと思っているかもしれませんけど、違いますよ。ちゃんと法令(コンプライアンス、契約)担当に確認(と相談)してください。」
「自分で抱えてないで上司とかに相談した方がいいですよ。」
「JATA会とか観光庁に約款の解釈聞いてみたら。こっちの解釈が正しいことが判るから。」
(30日目が近づいたら)
「約款では変更補償金は旅行終了の翌日から30日以内に払う事になっていることは判っていますね。これを過ぎると本当の契約違反になりますよ。そうなると旅行代金全額返金という事になりかねませんよ。ちゃんと契約担当に相談してください。」

No.9936  ダイヤモンドプリンセス-車椅子対応JS 
Pass
名前: にわか   日付:2018年05月04日 (金) 15時59分
本題とはずれますが この部屋を使ったことありますので写真投稿します。

ベッドはツインとしてしか使えません、幅広の通路がありくっつけてクイーンにはできません
バスルームは入口を含め段差がありません。 シャワーエリアは1m四方くらいありました
他にくらべバルコニーは広いです、見上げるとメンテナンス用のゴンドラがありました。

テレビは2台ありますが、双方でガイドビデオを見ないとビデオサービスが使えませんでした
バルコニーに出る扉が非常に重かった記憶があります

No.9944  Re:フォーレンダムのバスタブ問題と旅行業法
Pass
名前: ito747   日付:2018年05月04日 (金) 22時54分
白鬚さん

お母様 お元気ですか
バスタブ付きは乗客にとっては大切な要素ですのに、
旅行者、船会社は理解してくれない、
腹立たしいですね。

私の場合歩き方で理解していただけると思いますが、
段差が辛くコスタの15cmほどの部屋の洗面室への段差は苦労しました。

身障者ですが車椅子利用でないのでなかなか理解してもらえません、
プリンス代理店で身障者用客室をお願いしましたが、
色々言われたので支店を替えました。
バリアフリーになっている事を期待してます。

No.9960  Re:フォーレンダムのバスタブ問題と旅行業法
Pass
名前: マーメイド   日付:2018年05月05日 (土) 16時49分
白鬚さま、はじめまして。
私もHALは大のお気に入りですが、バスタブ問題は頭いたいですね。
うちも高齢の母がバスタブ必須で譲らないので諸々大変です。

今年は体調が良い様でFly&Cruiseへ一緒に行きたいと言うので、
新シリーズのコーニングスダムかニュースタテンダムに乗りたくて
コースや料金を研究しているところですが、
この新造船シリーズはほとんどがシャワーのみで、
バスタブ付の部屋はSSスイート以上かファミリー海側しかない様です。
私は冷房が苦手なので外気を入れる為にバルコニー欲しいんですが…。
となると、シグネチャースイート、ネプチューンスイート、
ピナクルスイートしかなく、悩むところです。
当初は、部屋は船尾のビスタスイート位にしておいて
リトリートカバナを通し予約しようと思っていたのですが、
新シリーズの2隻ではビスタはシャワーのみの設定になっていてNG。

HALは通常のお部屋でも広めで海側からバスタブがあって使い勝手が良かったんですが、
今まさに改革途上なのかもしれませんね。

ところで、バスタブの撤去につき(フォーレンダムではなく他社船なので、一般的な話として)、
船内で聞いた話ですが、縁の高い深型のバスタブは、ご高齢者が跨げなかったり、
足を引っ掛けて転倒して骨折するなど危ないのだそうです。
特にアメリカの様な訴訟社会では船会社が訴えられるリスクも高く、
撤去につながっている側面もある様です。
またぎやすい浅型のバスタブに入替えるにはHALの通常客室のバスルームは狭いですからね。

No.9963  Re:フォーレンダムのバスタブ問題と旅行業法
Pass
名前: 白鬚   日付:2018年05月05日 (土) 20時54分
にわか様 
Dの一番後ろの部屋、ベット縦(船軸方向では横)なんですね。それで車いす用の広い通路が確保できるんだと納得できなした。貴重な情報ありがとうございます。バスタブ付だと思って、この部屋になったら・・・パニックですね。
ito747様 
お互いのたてたスレッドで、やり取りするの何か変でね。母には、代わりに4/21コスタに同行し、バルコニーなのに(乗船者が少ないためか)なぜか、スイート待遇で朝・昼・晩と食事させていただき満足していました。上陸は、「最近、歩けなくなった」と嘆いていましたが、クルーズは基本楽しそうなので、良いのかと思っています。
マイメイド様 
書き込みありがとうございます。
私の母は、基本バスタブ必至のアラナイ女性なので、やはりバスタブ確保で苦労しています。本人の希望はバスタブ+バルコニー以上ですが、最近は「バルコニーのみ短期(日本発着)」を勝手に試してもらっています。コスタは気楽なので、まあ、気に入ってもらったと判断しています。
実は、HALは今回が初めてで、印象最悪となってしまいました。もう、フライ&クルーズは、ヨーロッパは無理というのが本人の感想で、基本、日本発着で探すしかありません。
最後の段の件、多分ゴールデンプリンセス(F&C添乗員付き)JSのバスタブで、踏み台を探してもらったのを思いだしました、そのままでは高すぎたらしいのですが、ちゃんと踏み台(低いのと高いの2種類)が船にあったのにはびっくりしました。
なお、そのような理由であってもバスタブなしになってしまっては、ほんとに困ります。なお、最近は、母は、日本発着しか眼中にないので、プリンセスのJSのみが頼りです。
バスタブに悩んでいる同志がいることは心強いです。本文の件、数年前、某社でF&C添乗員付きノルウェイジャンエピックのミニスイート(MS)をバスタブ確約で募集していて、予約後「MSのバスタブ率は60-70%程度だが、ほんとに大丈夫か」と確認したところ、実は・・・となって、勉強したのが最初で、某社とはだいぶやり取りしました。その時は結局、キャンセル料発生寸前時期に、バスタブ確保の連絡があって旅行ができました。

No.9966  Re:フォーレンダムのバスタブ問題と旅行業法
Pass
名前: のせの猪   日付:2018年05月05日 (土) 23時12分
白髭さん、マーメードさん こんばんは。

私も94才の母との3人のクルーズで風呂には苦労していました。何分、バスタブがある部屋を確保しても母はバスタブを跨げて入れないので意味がないのですよね。数年前まではシンガポールまでは飛行機に乗れたので、日本各地の日帰り温泉と台湾・北投温泉の加賀屋を3段飛び的に風呂に入りながらクルーズしたこともあります。
ここ数年は海外の飛行機も辛いので、もっぱら日本発着クルーズです。サンプリンセスの頃は日本各地の日帰り温泉で凌いでいましたが、ダイヤモンドプリンセスが大風呂付きに改装されてからは回数券を買って毎朝船内の風呂に入りにいっています。本人にとって、バスタブ付きの部屋より大風呂の方が重要だそうで、上海発のクアンタム・オブ・ザ・シーズにも一緒に乗りましたが「もう結構!ダイヤモンドが1番」だそうです。
朝一番だと、他のお客さんは0〜2名※だそうです。こうなると巨大なバスタブみたいなものでは(笑)
※日本人の多いクルーズ(連休中、夏休み)を避けているからかもしれませんが。

長生きして貰うための母とのクルーズではお互い風呂(バスタブ)に苦労しますね。

マーメードさん
お久しぶりです。お元気ですか?
私はそのうちHALでリオのカーニバル見学を兼ねて南米一周しようと思っていたので、海側窓付きとかベランダ付きの部屋がバスタブなしに改装されつつあるのはショックです。シャワーで20〜30日は無理なので、どうしたものでしょうかね・・・

No.9968  Re:フォーレンダムのバスタブ問題と旅行業法
Pass
名前: マーメイド   日付:2018年05月06日 (日) 04時29分
白鬚さん、
踏み台やシャワースツールなど用意してくれると本当に助かりますね。
私もノルウェージャン・エピックのミニスイート乗りました。
意外に大きなサイズのバスタブで嬉しかったです。
お部屋にポットもあったし、ショーも良かったし、カジュアル船の中では料理も美味しくて、
エピックはお気に入りです。

のせの猪さん、
ご無沙汰しております。
相変わらず、あちこちふらふらクルーズを楽しんでいます。
ちょうどこの冬はシルバーミューズの南米クルーズに行っていました。
ブラジルの地方都市からの乗船だったので、フライト時間が長すぎて、
さすがに身体に堪えました。
親を連れて行かなくて良かったと心底思いましたよ。
でも、まだアマゾンで乗りたい船があるし、イグアスの滝も見たいので、
またいつか懲りずに出掛けると思います。

北投温泉の加賀屋、素敵ですね!北投温泉のお湯は天下一品です。
以前は日帰りだったので一度宿泊してみたいとGW前に予約していたのですが、
冬にお休みし過ぎたツケがまわってキャンセルせざるを得ず、
次回、次々回のクルーズのプランニングで気を持ち直していたところです。
これらは両親や親戚まで一緒なので大手を振って出かけられます。

No.10396  Re:フォーレンダムのバスタブ問題と旅行業法
Pass
名前: 白鬚   日付:2018年06月14日 (木) 13時07分
 フォーレンダムのバスタブ問題のもう一方の補償に関し、やっと最終的な進展があったので投稿します。(交渉開始から1カ月以上かかりました。)
キャンセルした場合のOBC$350補償の件、補償内容を一時金に変更する旨を了承し、補償を受領して終結しました。(交渉終結は5月中旬。受領は6月上旬。)
この関係で、以下の2点を並行して旅行会社を通じて、やり取りしました。
(1)適用対象、適用方法
 日本総代理店のOSTより、「HALのクルーズであれば、いかなる時期、どのエリア、予約方法に関わらず適用する」、「次回予約時に名前と生年月日を記入すればOBCはちゃんとつける」との回答でしたが、(1)乗船が10年以上先になりシステムの更新・情報の消滅なども有り得るという可能性、(2)直接申し込み等で日本総代理店OSTを経由しない可能性、を示し、確実性に疑問があるため、(2)は必要と強く要求しました。
(2)「補償としてOBCを提供する」旨の書類の発行
 この件については「補償」として示された条件を前提に旅行をキャンセルしたものなので、「2018/4/11発のフォーレンダムのバスタブ問題でキャンセルしたので、HAL側が提示した補償条件に基づき、次回は今後のいかなる時期、いかなる航路であってもHAL乗船時に、補償としてOBC$350を提供する。」旨の書類(できれば英文)を出すよう要請しました。これは、乗船していないという証拠書類も現時点ではないし、次回乗船がいつ、どのようになるのか不明のため、証拠書類(計上されていなかった場合に船内で提示してOBCを要求できる書類)が必要との趣旨で、旅行会社経由で要求したものです。条件として示された約束事項が有効であることの確認であり、書類発行は極めて常識的な要請と考えていました。(将来、事実関係を否定する意図がなければ、出せない理由はない筈です。)

結果、なぜか理由が示されないまま書類提示は無理とのことで、旅行会社の仲介で、OBCに代わり、現在の会計年で処理される一時金での補償の提示がありました。これに対し、OSTが今回の事案の重大性を十分認識したと思われる点を評価し、また、旅行会社に仲介の御苦労をかけていることも勘案し、この補償内容を了承しました。

私の認識としては、以下の2つの理由のいずれか、または、双方により、打ち切り補償に変更できれば好ましいとOSTが判断し提案したものと考えています。
1.「OBCでの補償」が日本代理店OSTレベルで完結できないことに思い至ったこと。
上記(1)のやり取りでこれは実感した筈です。日本総代理店OSTを通さない場合もあります。また、当面HALの予定がなく、未来永劫(というか死ぬまで)乗船しない可能性もあり、数十年先の長期にわたってまでOSTが日本代理店であるという確実性も不明です。となると、HAL本体で、この補償責任(債務)を抱え続ける必要があると思われます。(なお、日本での個人情報保護の状況から、民間企業が当方の死亡を把握することも極めて難しいと思われ、死亡による債務消滅の判断も困難な筈です。)
2.会計処理上は負債として扱うべきものであることに思い至ったこと
 このOBC$350は補償であり、通常のクルーズを予約した時に特典等として与えられるOBCと異なり、過去のクルーズに起因する債務です。このため、(例え書類発行で「債務」の存在が明確化しなくとも)会社の決算書類の中の「貸借対照表(バランスシート)」において「負債の部」に長期にわたって「未払いの補償金」と位置づける事が必要な筈です。このような記載をした場合、毎年の決算にあたっての監査の場で、経営側から、このような会計処理を行う適切性・必要性を説明できるように準備しておく必要があると思われます。即ち、即金で和解して今会計年で終結させるほうが会社としては非常に楽な筈です。

ということで、ドタバタで提示した補償条件が問題を生むことを、しっかり勉強もしてもらい、HALとの関係で、多分、冷や汗もかいてもらったので、終結させました。
 なお、私と同じ立場(今回キャンセルでHAL乗船の予定がない)の方がおられ、まだ、OST側から即金の解決の提案がされていないなら、「現時点で今後のHAL乗船の予定がないので、将来の乗船時にゴタゴタしたくないので、とりあえず、次回乗船時に示せる、“補償としてのOBCがもらえる旨を明確にした書類”を出してください。」と旅行会社経由等の通常の手順で申し入れてみてください。OST側は助かったと思う筈で、同じ結果になると思われます。(書類が出せないという話は、補償条件を変更して今期解決を図りHAL本体に迷惑をかけないための口実と思われます。)

なお、最初に書いていた本文についても、今後、同様な問題へのヒントにもなるよう、汎用性を持たせた形に大幅に追加(一部修正)させて頂きました。
当然、文書受領によって早期解決となることを前提に、5月上旬に修正等を準備していましたが、やっと当初思っていた方法とは違う形ですが解決ができ、アップできるようになりました。投稿された方々、返答せずに、ずっと中途半端なままにしておいて申し訳ありませんでした。

No.10401  Re:フォーレンダムのバスタブ問題と旅行業法
Pass
名前: UNIT23B   日付:2018年06月16日 (土) 22時23分
補償が オンボードクレジットでは無くて一時金の受け取りで決着したとのこと、よかったですね。
ただ 私は これは船会社が支払ったのか それともOTS が支払ったのかちょっと気になります。
また 船会社のホームページにあるデッキプランでは変更になった部屋も(OTSのものと違って)未だにバスタブありの表示のままになっていて、
これは何故なのか も 気になるところです。

No.10415  Re:フォーレンダムのバスタブ問題と旅行業法
Pass
名前: 白鬚   日付:2018年06月21日 (木) 11時37分
 返答が遅れたことご容赦ください。なんと書こうか返信内容の推敲を繰り返して、“余分な経緯・説明”や“あまりにも余分な愚痴”などを除き、当初の1/3以下になりました。
 難しい質問ですね。事実関係と解釈は以下の通りです。
 OSTからの書面で、「ホーランドアメリカラインの日本総代理店の立場として返金」となっています。もし、これが注意深く書かれたなら、「日本総代理店の立場」「返金」からは、ほぼHAL負担であると想定できます。代理店契約(Agency Agreement)であれば補償は「本人(Principal)であるHAL」が行うのが基本の筈です。また、支払ってもいないのに「返金」という言葉を使うのは、「補償として約束していた将来のOBC解約に伴う返金」の筈なので、OBC負担者予定者のHALが負担する筈です。
 しかしながら、負債となる“もとのOBC補償”自体がHALの了解事項でなかった等の事情があれば、この表現でも(もとのOBC段階から)OST負担(本来なら利益となるべきHAL販売手数料収入からの支出)という可能性も否定できません。
 なお、「楽しみにしていた旅行を中止に追い込まれたのだから、約束した補償くらいは守ってください」という単純な趣旨で始めたやりとりなので、予想外のこの結末については複雑な気持ち(はっきり言えば長い経緯が必要だったことが“不満”)です。(最初から、HAL側が自分で約束できて守れる補償内容を提示していれば、面倒なやり取りは必要なかったという事です。)
 疑問事項に、もし正解が必要なら、直接OSTに聞いてみてはいかがでしょうか。但し、これまでの経緯から勘案すると最初は“社外秘情報でお伝えする事が出来かねる”という回答が予想され、その後続ければ泥沼のような無駄な時間と手間が過ぎていく筈です。

No.10436  Re:フォーレンダムのバスタブ問題と旅行業法
Pass
名前: UNIT23B   日付:2018年06月23日 (土) 14時27分
私にはHALがどうしてデッキプランを訂正しないのか腑に落ちませんが、日本の代理店のものは修正出来ているので ここ経由で予約を入れている限り問題は起きない、と納得しました。日本人がHALに直接予約を入れたり 海外のエージェントに予約を入れたりする時だけ要注意ですね。一方日本以外ではバスルームがバスタブ付きかシャワーオンリーかはあまり問題にならない(補償問題にならない)と言うことでしょうか。

HALにはいつも興味がある(次回も検討している)ため 決着した問題なのについ別の面での疑問を入れてしまって申し訳ありませんでした。

No.9806 1897  6/15神戸発6/20横浜着鹿児島・韓国クルーズオフ会します。
Pass
名前: イントロ   日付:2018年04月30日 (月) 07時53分  [返信]
掲示板ご覧の皆様へ
お早う御座います。

6月15日神戸発6月20日横浜着(鹿児島と韓国)乗船日2日目と下船日1日前に
終日航海日がありますのでその時を利用し下記内容にてアフタヌーンティー会場にお
いて船内オフ会開催します同じクルーズに乗船される方同士で情報交換しましょう。
        宜しければ大勢ご参加下さい。

日  時:6月16日(乗船2日目)15:00

集合場所:15時・海(Kai)寿司入口付近(7階中央部)

目  印:オードリヘップバーン・パンフレット持ち立っています(イントロ)。
     「オードリ写真添付ご参考」*懐かしの瀬戸大橋通過のダイヤモンドP*

尚:私達グループ(四国香川と関西の仲間)も今回クルーズ初めてさんばかりですがオフ会ご一緒させて
  頂きますのでどうか宜しく(女性5名・男性2名)。

No.9822  Re:6/15神戸発6/20横浜着鹿児島・韓国クルーズオフ会します。
Pass
名前: くじら12号   日付:2018年05月01日 (火) 06時12分
イントロ様
こんにちは。船内オフ会のご案内ありがとうございます。
6/15神戸発のダイヤモンドプリンセスには、私も乗船を予定しております。
オフ会には、夫婦にて参加させていただきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

ただ今、ダイヤモンドプリンセスから書き込んでますが、釜山港国際旅客ターミナルからホテルフォーレ(港から車で20分ほどだそう)のシャトルバスが$10との案内があって、とうとう釜山も有料になったかと上陸をやめました。
GWだけあって日本人は約2500人とのこと、日本船的お気楽な雰囲気だと言えますでしょうか。

No.9823  Re:6/15神戸発6/20横浜着鹿児島・韓国クルーズオフ会します。
Pass
名前: イントロ   日付:2018年05月01日 (火) 08時39分
くじら12号様

超ベテランのくじら12号様ご夫婦にオフ会参加して頂くとは身に余る光栄で
かなり緊張します。

現在も乗船中なのですね本日午前6時前から関門海峡海上交通センターのライブカメラで
はっきりと関門海峡をエスコート船に先導され関門海峡水先案内人も乗り込み安全にゆっ
くりと航行して行く姿を動画でじっくりと拝見させて頂ました。

GWだけあって日本人は約2500人とのこと

それはもの凄い日本人クルーズ客船ですね。右へ習いで一緒に食事をし一緒に買い物を一緒に
バスに乗る、さあ6/15のクルーズの国別乗船客数はどの様になるのでしょうか楽しみです。

今回も今後も引き続き素敵な船旅楽しんで下さい。

乗船して気付いた事やこんな物持参すると重宝など新しい情報あれば又下船後に教えて下さい。

6/15香川や関西の明るく元気一杯のお姫様と一緒ですどうか奥様にも宜しくお伝え下さい。

No.9826  Re:6/15神戸発6/20横浜着鹿児島・韓国クルーズオフ会します。
Pass
名前: サボテン   日付:2018年05月01日 (火) 09時06分
イントロさん、くじらさん
ご無沙汰しております、今回はご一諸できませんがクルーズお楽しみください。

No.9827  Re:6/15神戸発6/20横浜着鹿児島・韓国クルーズオフ会します。
Pass
名前: イントロ   日付:2018年05月01日 (火) 09時52分
サボテン様

ご無沙汰ております。今年の後半には今まで知り合った船友仲間同士の
集い・お値打ちランチ又はディナーの忘年会兼ねて2019年のクルーズ
予定打合せ会でも初めて開かないといけませんね。

健康であればこそ、ここに何月行きます・楽しみますの連絡取れるのも
嬉しい事です。皆様いつも通りお会いすればクルーズ体験・寄港地情報
今後もお聞かせ下さい。

No.10030  Re:6/15神戸発6/20横浜着鹿児島・韓国クルーズオフ会します。
Pass
名前: みるママ   日付:2018年05月09日 (水) 20時55分
イントロさま、くじら12号さま、掲示板の皆さまこんばんは。

昨年8月にダイヤモンドプリンセス瀬戸内クルーズを直前キャンセルしたみるママです。

6月19日が結婚記念日なので今回6月15日からのクルーズに乗る予定です。

オフ会企画ありがとうございます。
ダイヤモンドプリンセスは初乗船の私達ですが
ぜひお仲間に加えてください。

楽しみにしています。
よろしくお願いします。

No.10397  Re:6/15神戸発6/20横浜着鹿児島・韓国クルーズオフ会します。
Pass
名前: くじら12号   日付:2018年06月14日 (木) 17時57分
イントロ様
いよいよ出港が明日となりました。
イントロさんは大勢のお仲間を引き連れてのご乗船なんですね。賑やかな楽しいクルーズになりますようお祈りしております。
このオフ会のお声がけも感謝しております。

サボテン様
あの楽しかったリピーターズパーティー、思い出に残っております。
そういえばこのGWにはリピーターズパーティーは無くちょっとがっかりでした。今回はあるのでしょうか。
またいつかご一緒出来ました時にはよろしくお願いします。

みるママ様
はじめまして。
結婚記念日おめでとうございます。クルーズ中にお祝いできるなんて羨ましいです。
実は我が家も5月に結婚30周年を迎えたんでもう過ぎてしまったけど、無理やり今回は記念クルーズということにしてます。めでたいお仲間に加えてやってください。
では、オフ会楽しみにしております。

No.10398  Re:6/15神戸発6/20横浜着鹿児島・韓国クルーズオフ会します。
Pass
名前: イントロ   日付:2018年06月14日 (木) 22時21分
みるママ様

乗船2日目6/16終日航海日午後3時海(Kai)寿司入口の前でオードリヘップバーン
写真を持ってみるママ様ご夫婦お待ちしておりますオフ会参加本当に有難う御座い
ます心からお礼申し上げます。

6/19横浜着(6/20)に向かう前日終日航海日が結婚記念日とはこのクルーズの為に
結婚された様な船長含む乗船客全員でお祝いしたい気持ちですおめでとう御座います。

瀬戸内クルーズを直前キャンセルしたみるママです。
幾つかの写真添付します雰囲気だけでも感じ取って下さい。

私イントロは来年で結婚45周年で今でもお付き合い頂いている”くじら12号様”
や”サボテン様・”ウフフ様他大勢のクルーズが縁で知り合い今なおお付き合い頂い
ている船友さん皆様と今回のみるママさんやくじら12号さんの結婚記念日クルーズ
船内でのお祝い参考に楽しみにして6/15神戸に四国・香川から参ります。

今回は香川・関西の明るく元気一杯のお姫様大勢と一緒ですのでどうか宜しく。

天候も概ね終日航海日も含め6日間曇りのち晴れ6/17韓国・釜山は晴れ22℃
との事6/18鹿児島も曇り傘も6日間共に心配はなさそうです。

みるママさん連絡有難う御座いました本日も地元の図書館に勤務住民サービス
で夜9時まで開館している関係で先程帰宅しこの掲示板拝見し返信投稿させて
頂きました。

大勢の皆さんと船旅楽しめる事本当に嬉しく思いお礼申し上げます。

No.10402  Re:6/15神戸発6/20横浜着鹿児島・韓国クルーズオフ会します。
Pass
名前: あさべると   日付:2018年06月17日 (日) 10時28分
本日6.17
14 時からスカイウォーカーラウンジで、オフ会しましょう

No.10414  6月20日横浜下船(鹿児島寄港情報他)
Pass
名前: イントロ   日付:2018年06月21日 (木) 08時26分
皆様お早う御座います。

6/15神戸発6/20横浜着で帰って来ました寄港地は釜山と鹿児島でした。

鹿児島では港からシャトルバスが往復10$(片道約30分)で市内ドルフィンポートまで往復運航しております。そこから少し歩き天文館前から私達は大勢でホテル城山・鹿児島の無料シャトルバスに乗車城山ホテルにて見事な各種ランチと日帰り入浴を利用し(月曜はレディスデーで女性特典あり全て割安同行の女性群は大喜びでした)露天風呂からは目の前に桜島と絶景の鹿児島湾の景色を見ながらのんびりとお風呂で寛ぎその後無料シャトルで天文館前下車風呂上りですっきりまずは有名な白くまくん?カキ氷を(私は店の前まで入店せず)食べて鹿児島を充分満喫しました。

次回鹿児島は緑の絨毯を敷き詰めたかのような見渡す限り一面茶畑の 畑の郷 水土利(みどり)館と
お茶街道ゆとり館に行く予定です。レンタカーを借りて鹿児島インターから高速指宿スカイライインを通り
頴娃(えい)インターでおり東頴娃茶生産組合(☎0993−36−3304)でナビセットそこを目指すと
大野岳の山頂まで車でいけて絶景の風景が見れます。鹿児島は静岡に次ぐ日本第2の由緒あるお茶所です。

6/20横浜下船は2番目7時30分スーツケースは廊下に出さず自分で持ち指定の集合場所に行けば時間通り直ぐに下船出来て大桟橋は8時に出ましたそこから徒歩で山下公園前まで羽田空港行き直通京急バス約30分に乗り720円羽田空港へ途中海外組カップル数組が交差点で迷っていたので一緒にバス停まで案内これは非常に喜んでくれてお互いが感激しました。

昨日の羽田12時発高松行きは高松空港霧又は気象状況悪化の場合は羽田に引き返すとの条件付きで搭乗しましたがどうにか予定時間より45分遅れで到着しました事前に予約済みの空港から自宅までのタクシーにうまく乗車出来ず再び待っての帰宅となりました。「毎回羽田空港では家族の勝手なリクエストに応えて衣類を買うのに数時間必要です」

釜山は新しく出来たターミナル2に着岸シャトルバス往復10$港からHOTEL・FORET(ビジネスホテルグループ)の元ホテルフエニックスに着き港に帰るのも同じ場所から乗車出来ました。

四国・関西からクルーズ初めてさん大勢で一緒しましたが全員が12月クリスマスクルーズと5月のダイプリ乗船予定で家族・知人が更に加わる模様です。食事の事を考える事無く後片付けもしなくて良いのは主婦にとってはたまらないそうで非常に感謝されお世話冥利に尽きる今回のクルーズでした。

神戸でお見送り下さった神戸港ターミナルレディーの写真他をご覧下さい。
No.10404 1973  リオデジャネイロ港について
Pass
名前: yayamo   日付:2018年06月19日 (火) 14時27分  [返信]
過去にクルーズで、リオの港に行かれた方がいらしたら教えて頂きたいのですが。
リオデジャネイロ港は地図を見ますと、治安が悪いと言われているセントロ地区
に隣接しているようですが、スーツケースを引いての移動は危険ですかね?

ガレオン国際空港(GIG)に行くのに、公共交通機関の利用は危険で比較的安全
なタクシーをおすすめしますと、あるブログありましたが、クルーズターミナルに
タクシーは待機していますか?イタリアのチビタベッキア港のように殆どタクシー
がいない状態であれば、どうしても町中にでる必要があるとおもいますが、如何で
しょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=c0ztLtpuwkM

No.10405  Re:リオデジャネイロ港について
Pass
名前: どんどん乗りたい    日付:2018年06月19日 (火) 20時27分
こんばんは、南米クルーズでしょうか、いいですね\(^-^)/
リオデジャネイロの情報は持ち合わせていないのです、最新のまた信用の置ける治安情報についてはhttps://www.anzen.mofa.go.jp/sp/info/pchazardspecificinfo_2017T106.html#ad-image-0
日本国民として、頼れる情報ですよね
素敵な旅となりますよう、お祈りします

No.10406  Re:リオデジャネイロ港について
Pass
名前: マーメイド   日付:2018年06月20日 (水) 10時39分
かなり昔ですが、リオデジャネイロに寄港したことがあります。
港は、タクシーの他、無料送迎付きの土産物屋の客引きが沢山いて、ごった返していました。
(カーニバル期間中の寄港で何隻も入港していたので、メインではないターミナルだった可能性もあります)
2日目にカーニバル翌朝の寝静まった街に1人で市バスに乗って出掛けたところ、冷や汗ものの経験をしました。やはり無謀だったようです。

タクシーがいなければ、ウーバーを呼んだらいかがですか?ブラジルでも大都市では普及しています。
今年、ブラジルの地方都市から乗船した際にホテルから港まで利用しましたが、アメリカ同様に利用できました。
港から乗る際はターミナルの位置情報が上手く表示されずドライバーから電話がかかってくる場合が多いので、着信できる環境が必要です。

No.10407  Re:リオデジャネイロ港について
Pass
名前: yayamo   日付:2018年06月20日 (水) 11時31分
どんどん乗りたいさん、マーメイドさん 今日は!

英語かポルトガル語が出来れば、確かにUBERはタクシーより良いかもしれま
せんがさっぱりダメですので、難しいです(悲)

まだ、情報を集めている状態で行くかどうか決めていません。ブラジルはロシヤと
同じでビザが必要ですし、物価も高く治安も悪いので・・・映像のとおり子供でも
やっていることは強奪で、ローマやアテネのスリのほうが可愛く見えます(苦笑)

仮に行くとしても、下船時の港から空港までは、代理店に尋ねると、船のトランス
ファーサービスがあるとの事ですので、値段は高いですが利用するのが安全で確実
なようです。

No.10408  Re:リオデジャネイロ港について
Pass
名前: マーメイド   日付:2018年06月20日 (水) 15時55分
yayamoさん、こんにちは。

船のトランスファー利用で構わないのなら、それが一番確実でお勧めです。
ブラジルの治安はローマやアテネとは比較にならないレベルですからね。
船でもジュエリーは全部はずすよう繰り返し注意喚起していました。

ブラジルビザは今年から電子ビザの運用が始まり、WEB上で簡単に取得できるようになりました。
イエローカード(黄熱病)も生涯有効に変更されたし、渡航手続きは随分と楽になりました。

No.10409  Re:リオデジャネイロ港について
Pass
名前: かいり   日付:2018年06月20日 (水) 21時30分
みなさん、こんばんは。

マーメイドさん、
>ブラジルビザは今年から電子ビザの運用が始まり、WEB上で簡単に取得できるようになりました。
>イエローカード(黄熱病)も生涯有効に変更されたし、渡航手続きは随分と楽になりました。
↑の情報をありがとうございます。
早速eビザのページを見てきましたが、海外居住者でも簡単に手頃な料金でビザが取得できそうで、
教えてくださったマーメイドさんの投稿に御礼申し上げます。
インドのビザで懲りて以来ブラジルも避けていたんですよ。これで行けるようになります。

yayamoさん、
上の情報を知らなかったので、チリ発のクルーズを予約してしまいました。
トリップアドバイザーなど見るとバルパライソでも近年ますます強奪の被害が増加しているようで、
南米は比較的治安がいいチリですら油断はできません。
(私自身も12年前にバルパライソで引ったくり未遂の洗礼をしっかり受けています。)
多少高くても安全を買う方法で移動するのが身のためでしょうね。
お互い気をつけて南米を楽しんできましょう!
No.10329 1963  サンクトペテルブルク観光
Pass
名前: どんどん乗りたい    日付:2018年06月05日 (火) 07時52分  [返信]
No.10291 1957が、長くなり、スレッドたてました。
のせの猪さん、投稿ありがとうございます
情報が素晴らしすぎて、ありがたくて、涙でちゃいます。
丁度、現地ガイドの旅行会社を、数社絞りこんでいるところでした。追記下さってた部分も含めて、検討中でした。
すべて自己責任で、検討していきます。
お忙しいのに、私の相談に、お付き合い下さって、ありがとうございます。

No.10356  Re:サンクトペテルブルク観光
Pass
名前: どんどん乗りたい    日付:2018年06月08日 (金) 11時18分
相談です。どうかよろしくお願いします
https://www.travelrussia.su/en/visa.tourist.php
の入力で、入国doubleで、depercher of country/estonia
period of depercher/7月10日 7月11として申込んで20分後にバウチャーメールでうけとりました。出国してどこの国にいつからいつまでいるのか聞いてるのでしょうが、船に一泊はどうすべきだったか、
サイト運営会社に英語でメール問い合わせが、本来なのですがハードル高く手間取っています。ご経験者のかたいらっしゃいましたらうかがえないでしょうか。自己責任で判断しますので、どうかよろしくお願いします。

No.10357  Re:サンクトペテルブルク観光
Pass
名前: どんどん乗りたい    日付:2018年06月08日 (金) 11時43分
画面です
お忙しいところすみません。

No.10359  Re:サンクトペテルブルク観光
Pass
名前: のせの猪   日付:2018年06月08日 (金) 23時28分
ダブルエントリービザを入手された経験のあるもってぃさんに返信して頂きましたので未経験者の私の投稿は削除しました。

No.10360  Re:サンクトペテルブルク観光
Pass
名前: もってぃ   日付:2018年06月09日 (土) 02時46分
どんどん乗りたいさん

旅行会社絞り込めてきたようですね。

私は船籍の国を記入しました。
1通はバウチャーが発行され、1通は旅行社より問い合わせメールが来て、旅程を確認した後に発行されました。
ビザには訪問都市などの詳細情報は記載されませんので、あくまでも招待状を出す上での情報になるので、
例えば訪問都市が変更になったとしても、そのあたりは特に問題ないようです。
船籍を記入すると面倒なのでエストニアで問題ないと思います。。(クルーズに乗船していることは明らかですし)
案外すんなり取れるものですよ。

注意は、ダブルビザは、あくまでも入国回数2回だけです。
1日目午前中観光し、疲れたから船で休んで、午後にまた観光しよう!
などとすると、それで2回カウントされてしまい、2日目の観光は出来なくなりますので、船に戻ってはダメですよ(笑)

加えて、ロシア大使館 東京の情報ですが、
曜日は忘れましたが、団体受付日があり、その曜日に当たってしまうと、団体の申請に時間がかかり、10:00頃に行ったにもかかわらず、
本日の受付は終了となり整理券さえ発券できないという事態になります。
(恐らく整理券を発券する枚数が決まっています。しかもそれが極端に少ない)

多くの方は、そこで諦めて帰ってしまうのですが、もし整理券が発券されなくとも、最後の整理券を持っている人の後ろに並べば受け付けてくれます。
私はまさにその日に当たってしまい、最後まで待ちましたが、その時は12:30の受付時間は過ぎていました。
なるべく早い時間に行かれることをオススメします。ビザの受け取りはすんなり終わります。

ロシア料理よりグルジア料理がオススメなので、ガイドがいたらオススメを聞いて食べてみてください。

成功を祈ります〜

No.10362  Re:サンクトペテルブルク観光
Pass
名前: どんどん乗りたい    日付:2018年06月09日 (土) 10時43分
のせの猪さん、もってぃさん、ありがとうございます。
お忙しいところご親切に毎回、とても深い見解を、根拠まで分かりやすく解説下さり、恐れ入ります、感激です。

毎回サバイバルな心配おかけする質問ばかりなのに見捨てずに助言下さりありがとうございます。

バウチャー発行先には、先ほど英語で問合せメールしたところです。現地も土日だから、期待せず回答を待ちます。

それと、ホテルは、ちゃんと
Cruise Ship costa magicaにしましたー!
のせの猪さんの教科書@(勝手ながら自分のなかで@ABCは教科書とよんでいます。何度も読み返してます)2015年04月09日 (木) 02時41分ののもってぃさんの投稿から、予習してましたた。

私は幸せ者です。苦労された先駆者のせの猪さんや、もってぃさんの、お話しを、きけるのですから。

今日から、2日間仕事が休みなので、色々検討できそうです。

おかげさまで、点々とわかってきた情報から、計画をたてはじめます。

Ludmila Toursも、これからみてみます。いつもありがとうございます。

当方50代女性で、同行者は80代両親です。
父は健脚、母は杖(連続100mを休みながら1日2キロ健康のため歩いてます、階段続けて10段乗り降りします。今回は日常使わない車イスも念のため持参)です。
2015年2月NY〜バハマ/2016年6月ベネチア〜アドリア海/2016年10月バルセロナ〜西地中海 の各一週間クルーズを毎回自己で、手配、観光してきました。
今回のロシアばかりは、情報もあまりないので、この掲示板に、とてもお世話にならせていただいてます。

魅力的な名所、欲張ると絶対に反動がでるので、なるべく疲れないようにと。
街の移動について、バリアフリーな北欧は車イスも駆使して、HopPONOffのような観光バスで。
サンクトペテルブルクは日本語ガイドとネット予約タクシーで各箇所移動。
垂涎の美術館や教会で、入場の裏ワザも沢山教えて頂きありがとうございます。でも、もしかしたら長く歩き回るのは無理そうなので、観光バスで外観を高見の見物になるかもです。
一日目マリインスキー劇場バレエと、遊覧船だけは、第一優先で計画していきたいとおもいます。
朝から活動し続けて19時バレエ鑑賞は、おそらく睡魔に襲われる。
でも昼寝に船に戻ると、翌日の入国権を使うことになる。
離宮は船エクスカーションにすれば、いいかな。
などなど、研究に、はいります。
また報告させてください。
自分本位な長文ですのに、お付き合い下さりありがとうございます。

No.10372  Re:サンクトペテルブルク観光
Pass
名前: のせの猪   日付:2018年06月09日 (土) 23時32分
ご両親と一緒のクルーズですか・・・大変だと思いますが、ご一緒に楽しんできてください。我が家も母と一緒にクルーズに参加していますが、85歳を過ぎると船主催のバスツアーへの参加は「バスの乗り降りに時間がかかるので皆さんに迷惑をかける」と嫌がるようになって、寄港地での観光は色々と工夫がいるようになりますね。

>Cruise Ship costa magicaにしましたー!
安心しました。ここさえ押さえていれば、もってぃさんが書かれているように「案外すんなり取れる」かもしれませんね。ダブルのビザを取っておけば格段にプランニングの自由度が上がるでしょうから、確かに高齢のご両親と一緒でも安心できます。
>垂涎の美術館
エルミタージュ美術館の印象派絵画は全て新館(宮殿広場向かいのクリーム色の建物)に移っています。エルミタージュ美術館の入場券で入れるとのこと。私は本館で疲れ切って体力が残っていませんでした。
>もしかしたら長く歩き回るのは無理そうなので、観光バスで外観を高見の見物になるかもです。
私達は3日目のサンクトペテルブルク市内観光にHopON-HopOffを利用しました。残念ながら、バスの周遊コースは渋滞が激しく、しかも一周の距離が長いので、長時間バスに乗る割には見所が少ないです。率直に申し上げてサンクトペテルブルクのHopON-HopOffバスはあまりお勧めできません。他の都市は良かったのですが・・・
運河沿いに有名な建築物が多いので、建物の外観は運河クルーズで楽しめると思います。下からの見物になりますが(笑)高齢のご両親が一緒であることを連絡して日本語ガイドさんと観光コースを相談してくださいね。
>でも昼寝に船に戻ると、翌日の入国権を使うことになる。
私たちは1日目の午前に船のツアーでロシアに入国しツアー終了時に一度船に戻って、午後に2度目の入国審査を受けました。この時審査官から「ツアーの入国許可をつかうのかビザをつかうのか?」との質問があり「ビザを使います」と答えて再度入国しました。この様子からすると、ビザと(ビザフリーの)ツアーを使い分ければ1日に2度、3度と船から市内に外出できるようですよ。
>離宮は船エクスカーションにすれば、いいかな。
エルミタージュ美術館もエカテニーナ宮殿もペテルゴフ夏の宮殿も宮殿内の装飾は圧倒的な豪華さですが(余り装飾に興味にない私には)一つ見れば後は同じようなものに思えてしまいます。建物内に入ると(エルミタージュ美術館以外は)一方通行で一周するのに時間がかかり、かなりな歩数になると思います。ご両親の一緒でしたら、宮殿内はどこか一箇所をみれば十分では。建物の外観は色も違いそそぞれ興味深いものでしたが、琥珀の間も他と大差ないように・・・あくまで個人的な見解です。
ペテルゴフ夏の宮殿の噴水はすばらしいので行く価値はあると思います。船のエスカーションは往復ともバスを使っていると思いますが、何分にもバスだと時間がかかります。同時に、このエクスカーションは健脚向けに設定されている可能性があります。であれば、ご両親と一緒にツアーに参加するのは難しいかもしれません。
ここにはエルミタージュ美術館横の船着場から水中翼船が出ており、35分程度で宮殿の下の庭園に設けられた船着場に到着します。もし行かれるのであれば、料金は結構高いですが往復これを利用される方がご両親には楽だと思います。この庭園は広く、船着場から建物まで遠いですから、車椅子をお忘れなく。

ご両親と一緒となると、以前書いた内容とは違った箇所もいくつか出てしまいました。私の高齢の母とサンクトペテルブルク観光することを仮定して、こんな投稿(No.2607)をしたことがあります。参考まで。
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=616

No.10383  Re:サンクトペテルブルク観光
Pass
名前: どんどん乗りたい   日付:2018年06月12日 (火) 00時16分
のせの猪さん、神情報です〜。ありがとうございます。
旅行代理店、美術館の階段数、まさに探し求めていた情報なのです。本当にありがとうございます。

No.10389  ネヴァ川クルーズ 日本語オーディオ
Pass
名前: もってぃ   日付:2018年06月13日 (水) 02時35分
ご両親とご一緒の旅でしたか〜
それでしたら、ネヴァ川クルーズオススメです。
唯一、日本語のオーディオ対応しているところが、エルミタージュの東側の橋のところから出ています。
https://en.citycruises.ru/cruise/ekskursionnye-kruizy/ekskursiya-po-rekam-i-kanalam-s-audiogidom-7-yazykov.html

エルミタージュは朝一がオススメです。

No.10390  Re:サンクトペテルブルク観光
Pass
名前: どんどん乗りたい    日付:2018年06月13日 (水) 09時37分
もってぃいさん、いつも貴重な情報ありがたいです。ちょうど日本語イヤフォン探してたんです‼️
ネットで探してもそれらしき情報がなく、現地で看板から、探すしかないかな、と思ってました。
当然、状況変化や機器故障も承知の上で、情報が本当にありがたいです。自己責任で選択しますので、またよろしくお願いします。
英語では、ロシアの旅行情報も、ふえてきました↓
https://youtu.be/4ADQtmkfYJ0
https://youtu.be/dcvy2vtIwoI

No.10391  Re:サンクトペテルブルク観光
Pass
名前: らら   日付:2018年06月13日 (水) 15時16分
どんどん乗りたいさん、はじめまして。
私は7/14のコスタマジカに乗船します。
先日ロシア大使館へ行き、ダブルのビザの申請に行ったばかりです!
待ち時間は2時間ほどでした。前日も同じような感じだったようです。
みなさん本を持ってきたりして外に出て戻ってくる方は少なかったです。
なかなか番号が進まなかったり、急に進んだりするので、モニターをよく見ておかないと整理券の取り直しになります。

私も今寄港地について調べているところです。
私たちは子連れクルーズで、エクスカーションに参加する予定もないので、どんどん乗りたいさんの乗船後の情報ぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

No.10394  
Pass
名前: もってぃ   日付:2018年06月13日 (水) 22時15分
個人旅行の方が増えるのは大変嬉しいですね。

しかし、簡単にビザが取れてしまうと、危険もつきものでして
サンクトペテルブルクでは、私はずっと身の危険を感じており、緊張していました。
スリは集団で襲ってきますので、逃げられません。
美術館や教会の中にもスリはいます。
バッグのファスナーは、紐で結んで、スマホで写真を撮ったり、地図をみたりすることもあまりよろしくないので、
できれば、コーディネーターかガイド同伴での、安全第一の観光をオススメします。

No.10365 1968  コスタクラブ
Pass
名前: みっちー    日付:2018年06月09日 (土) 15時20分  [返信]
コスタに詳しい方が多いようなので、伺いたいです。
年末年始に、ネオロマンチカに乗ったのですが、その時にコスタクラブの登録をしなかったのですが、後から登録することは出来るのでしょうか?
サイトのアドレスなど、教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

No.10374  Re:コスタクラブ
Pass
名前: にわか   日付:2018年06月10日 (日) 11時39分
登録はできそうです

このページの下[REGISTER》]から
=アドレス削除=

またはスマホアプリ Costa Cruises にも(Join CostaClub)があります

乗船履歴を反映させる方法はわかりません カードナンバーがあればいけるかも?

No.10377  Re:コスタクラブ
Pass
名前: レモン   日付:2018年06月11日 (月) 10時50分
クルーズプラネット経由で2016年にコスタビクトリアに乗り、
同じくクルーズプラネット経由で2017年にネオロマンチカに乗った際、
乗船カードがClub Acquamarinaになっていたので、
特に登録した記憶がないけど自然と登録されてました。

ちなみにコスタクルーズの顧客管理は世界で一元管理はされていないように見えます。
自分のコスタクラブの情報を見ようとした際は、
イタリアのコスタのページでは確認できましたが、
アメリカのページでは見ることができませんでした。
見方を間違えただけかもしれませんが。

なお2018年にアメリカの代理店でコスタネオロマンチカを申し込みしましたが、
コスタクラブの番号を伝えていなかったにも関わらず、
乗船した際にちゃんと過去の分も反映してました。

ちなみにスマホアプリですが、
GWのころはちゃんとログインできたのですが、
いまはログインしようとするとなぜかエラーになります。

EUの個人情報保護GDPRの関係で、
顧客情報を分けて管理しているのかなと思いましが、
どこで顧客を識別しているのかわかりませんが、
結果として何もしなくても当方は乗船履歴も保存されてました。
あまり参考にならなくてすいません。

No.10378  Re:コスタクラブ
Pass
名前: にわか   日付:2018年06月11日 (月) 21時14分
上の書き込みのアドレスまちがっていました。

※スマホアプリからLOGINできないとのことですが、私は可能でした。

No.10380  Re:コスタクラブ
Pass
名前: レモン   日付:2018年06月11日 (月) 21時40分

にわかさま
にわかさまはスマホアプリからログインできるのですね。
当方はログインしようとすると、
USR_PRF_POST_GENERIC_ERROR_503
が表示されてログインできなくなりした。

てっきり日本からはアクセスできないようにしたのかと
思いましたが、そうではないようですね。
ログイン出来る方がいらしゃることが分かりまして、
大変感謝です。

No.10381  Re:コスタクラブ
Pass
名前: みっちー    日付:2018年06月11日 (月) 22時50分
にわかさん、レモンさん、いろいろ調べてくださりありがとうございました。
私も、ログインできませんでした。
もう一度、旅行会社に確認してみます。

No.10384  Re:コスタクラブ
Pass
名前: レモン   日付:2018年06月12日 (火) 00時32分
みっちーさん

クルーズプラネット経由で申し込んだ際は
当方は下記のイタリアのサイトには登録されていました。

https://www.costacrociere.it/costa-club.html

参考にしていただければと思います。

No.10385  Re:コスタクラブ
Pass
名前: にわか   日付:2018年06月12日 (火) 02時15分
レモンさん

GW明けの 5/24 にCostaアプリ(Android版)が更新されています。

ご確認ください

No.10386  Re:コスタクラブ
Pass
名前: みっちー    日付:2018年06月12日 (火) 09時50分
レモンさま
うちも、クルーズプラネットだったので確認したところ、登録されていました。
コスタクラブの番号って、どこにでているのですか?

No.10388  Re:コスタクラブ
Pass
名前: レモン   日付:2018年06月12日 (火) 23時56分
にわかさん
当方iPhoneなのですが5/24頃の更新より
ログインできなくなったので、
アプリが更新されるまで待つしかないもかもしれません。

みっちーさん
コスタクラブの番号確認としては
上記のイタリアのコスタクラブのページにある
パスワードを忘れた場合のページにいき、
クルーズプラネットで申し込んだメールアドレスで
パスワードの初期化をして、再設定を行い、
ログイン後の右上に番号が記載されています。

もっと簡単な方法があるかもしれませんが、、、

No.10393  Re:コスタクラブ
Pass
名前: みっちー    日付:2018年06月13日 (水) 21時50分
レモンさま
ありがとうございました。確認できました。
ポイントは、なぜか加算されていないようで・・・。
No.10387 1970  コスタネオロマンチカ見学会
Pass
名前: まめぐー   日付:2018年06月12日 (火) 18時58分  [返信]
みえこさん、掲示板の皆さん今晩は〜

6/11(月)の夕方から神戸港でコスタネオロマンチカの見学会に参加してきました。
初めてコスタの船内見学なのでワクワク感でいっぱいでした。

船内見学の感想など(ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが)
・5万トンちょっとの船なので、移動は、そんなに疲れないかなと思いました。
・船内は、2年前に改装されているのでとても綺麗でしたし、シックで落ち着ける感じでした。
・船自体は20年以上経っていると説明されました。
・家具類が、何処も素敵で良かったです。
・キャビンもグランドスイート〜内側まで見せてもらいました。
・ベランダが少なく窓側が多かったです。
・メインレストランは、少しきつきつ感がありました。
・プールにジャグジーが無く有料のサンクチュアリーにはありました。
・船内の階段は吹き抜けでちょっと怖かったです。
・ワイン&チーズバーは、居心地が良さそうでした。
・有料の食べ物が、多い気がします。
・シアターは無くダンスフロアーが2つありました。ショーもダンスが多いとの事
・ビュッフェのテーブルに調味料類とスプーンなどが、あらかじめ用意されているのには驚きました。
・当日のメニューが、実物見本を置いていてわかりやすいと思います。
以上でまとめを終わります(あくまでも個人の感想です)

料金が安くなれば乗船を考えるかもしれません。

No.10335 1965  6月3日ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: もちぞう   日付:2018年06月05日 (火) 17時29分  [返信]
本日は鹿児島寄港でしたがあいにくの雨で、通常よりも多くの人が船内に残っていた気がします。
サービスデスクが暇そうだったので、毎回恒例の乗船人数を聞いてみました。
ざっくりとした数しか教えてくれなかったので参考までに…。

乗船客数2800人位。
内訳は日本人2200人位。アメリカ200人位。オーストラリア120人位。イギリス50人位。
シンガポール35人。マレーシア33人。カナダ30人位。フィリピン25人位。香港20人位。韓国20人位。

本日15時から開始の出国審査には、開始前から長蛇の列が出来ており、開始時間になってから並ぶようにと
いう珍しい船内アナウンスも流れました。
プリンセスパターに外出しない場合、15時から17時までの間に手続きすることをお勧めしますと書いてある
ので余計に集中してしまったようです。日本人だな〜。

No.10342  Re:6月3日ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: ウフフ   日付:2018年06月07日 (木) 00時12分
今日はいよいよ終日航海日ですね。
気になるのは皆に会えたかどうかです。
senseiさんが皆のリクエストと書いてるので出会えたのかな。
さあ、そのままオフ会に持ち込めるのか。
楽しみにしています。

No.10347  Re:6月3日ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: もちぞう   日付:2018年06月07日 (木) 10時14分
おはようございます。
一昨日、SENSEIさんと奥様にお会いして、素敵なお話や写真を見せて頂き、楽しかったです。
リラちゃんさんも、やっと(一瞬だけ)お会いできました。
昨日、オフ会予定だったのですが、緊急の用事が出来て参加できませんでした。
奥様の鶴の着物がとても素晴らしかったので、とっても残念です。

No.10361  Re:6月3日ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: maki   日付:2018年06月09日 (土) 10時05分
おはようございます。
もちぞうさん、SENSEIさん、リラちゃん 皆さん船上でお会いできたのですね。鏡割りの時ロビーバーにしばらくいたのですが分かりませんでした。エクスプローラーズラウンジやエクスクルーシブ・エリートラウンジにも行きましたが残念でした…。150分無料のインターネットの特典があったので掲示板見ればよかったです…。マジカルショーご覧になった方はいらしゃいますか?夫はステージ上でお腹にナイフを突き刺されていました。終日クルーズの日にはシャンパン輪投げでシャンパン1杯ではなくボトル1本が当たりました。
話は変わりますが、いつもこの掲示板の寄港地情報に感謝していますので今回の情報書いておきます。少し長くなりますがお許しください。
高知・・・はりまや橋のタイムズレンタカーで車を借り、仁淀川の中津渓谷に行きました。去年は安居渓谷に行ったのですが私はこちらの方が良かったです。仁淀ブルー綺麗でした。七福神を探しながらたどり着いた「雨竜の滝」はほとんどの方が感動すると思いました。茶店のおでんも美味しかったです。
鹿児島・・・掲示板情報で知った「カゴシマシティビュー」はバスも市電も乗り放題でとても便利でした。故郷維新館へ行ってから天文館のむじゃきで「しろくまくん」食べました。氷のキメがちょうど良く噂通りに美味しかったです。夫は100名城巡りをしているので「鶴丸城跡」でスタンプを押してもらいました。西郷隆盛像の一つ北の道には素敵なお店がありランチをいただきました。「仙巌園」は行ったことがあるのですが時間がありシティビューを使っていきました。今回は食べプ庭マップを使って食べ歩きをしました。6枚つづりで500円、両棒餅・さつま揚げ・白くまパンケーキ・かるかんなど10種類の商品がありました。少しづついろいろ食べられるので楽しかったです。
釜山・・・ホテルフォーレ往復の有料シャトルバスと釜山駅往復の無料シャトルバスがありました。港で3000円、釜山駅付近の両替屋さんで3000円両替し比較しました。街の両替所の方がレートは良かったです。それから168階段に行ってきました。思っていたより近くでした。上からダイヤモンドプリンセスが綺麗に見えました。
銀河カルビでテジカルビを食べました。夫は焼き肉は牛と思いこんでいるので私がほとんど食べました。美味しかったです、他のはあまり知りませんが…。スーパーや市場がたくさんありました。TOPMARTでお土産のビールやトッポッキやのりを購入しました。近代建築物で有名な旧百濟病院ビルも歩いているとありました。
思いつくまま書いたので長くなり申し訳ありません。何度も行かれている方はご存知のことも多いと思いますが、これから初めて行かれる方に少しでもお役に立てれば嬉しいです。

No.10382  Re:6月3日ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: サポート   日付:2018年06月11日 (月) 23時21分
makiさん
寄港地の最新情報を投稿、ありがとうございます。2018年版に追加させて頂きました。
No.10363 1967  6月10日コスタネオロマンチカ
Pass
名前: GG   日付:2018年06月09日 (土) 12時37分  [返信]
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
台風が日本に近づいてきていますが、明日6月10日に東京晴海埠頭から出発するコスタネオロマンチカ号について、出港や旅程に変更はあるのでしょうか?
両親が地方から上京して乗船予定なのですが、コスタクルーズのホームページにお知らせは出ておらず、また旅行会社に聞いてもよくわからないとの回答だそうで、もし雨風がひどくても予定通りに晴海埠頭に行けば良いのでしょうか?
どなたかご存知であればご教示いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

No.10364  Re:6月10日コスタネオロマンチカ
Pass
名前: ウフフ   日付:2018年06月09日 (土) 14時48分
検索してみましたら以下のお知らせが見つかりました。
明日の午前11時までに晴海に到着できない場合の対応も書かれてますが、新幹線代金くらいは出してもらえるかもしれません。
対応が間に合えば良いのですが。

**************************************************************************************
お客様各位
台風Maliksiがコスタネオロマンチカの旅程に影響を与える可能性があることをお知らせします。
乗客と乗員の安全が最優先事項であり、2018年6月10日に東京から出発するコスタ・ネオロマンティカへの影響が予測されます。 そのため、2018年6月10日午前11時までに東京ターミナル(晴海ふ頭)に到着するようしてください。
天気予報を確認のうえ、早く家を出てください。万一、午前11時までに東京港に到着できなかった場合は、コスタクルーズによって任命された専用スタッフが港におりますので、6月11日(月)に神戸港から乗船するよう迂回の手配をいたします。
コスタでは、すべての乗客と乗員の安全を強く約束します。 この不可抗力に起因する不都合について深くお詫び申し上げます。
あなたの理解に大変感謝します。

No.10366  Re:6月10日コスタネオロマンチカ
Pass
名前: GG   日付:2018年06月09日 (土) 16時15分
ウフフさま
早速ありがとうございます。
出港が早まるのですね。何とか間に合いそうとのことです。今日のうちに知れて良かったです。
ちなみにこの情報はどちらで見られるのでしょうか?

No.10367  Re:6月10日コスタネオロマンチカ
Pass
名前: ウフフ   日付:2018年06月09日 (土) 19時01分
なんとか間に合いそうとのこと、安心しました。

情報元とリンクして良いのか分からないので「陸海空トラベラー」で検索してみて下さい。
このお知らせも勝手にコピペしてしまいましたが、必要なら削除するかもしれません。

No.10368  Re:6月10日コスタネオロマンチカ
Pass
名前: kosuta   日付:2018年06月09日 (土) 19時05分
LIVEで 船の位置が見れます。 熊野 尾鷲沖を東京に向けて航行中です。

https://idyllicocean.com/vdb/ship18_vsl_loc.php?mmsi=247817000&imo=8821046

No.10369  Re:6月10日コスタネオロマンチカ
Pass
名前: GG   日付:2018年06月09日 (土) 19時08分
ウフフさま
ありがとうございました。検索して発見することができました。
未だ公式情報がないのがかなり不安ですが、明日は早く晴海埠頭に向かうよう両親に伝えます。

No.10370  Re:6月10日コスタネオロマンチカ
Pass
名前: GG   日付:2018年06月09日 (土) 19時15分
kosutaさま
リンクありがとうございます。
現在地を見られるサイトがあるのですね!コスタネオロマンチカは新宮を出て東京に向かっているようで安心しました。

No.10371  Re:6月10日コスタネオロマンチカ
Pass
名前: どんどん乗りたい    日付:2018年06月09日 (土) 21時51分
台風心配ですね
今年1月11日晴海入港が六時間遅れた際、晴海ターミナル職員には、@tptcterminal
をチェックするようにいわれましたが、今現在、情報がないようですね。
https://www.costacruise.com/usa/costa_neoromantica.html
最後までスクロールすると船に取り付けてあるwebカメラ画像が見られます。グリニッジ時間表示ですから、表示+9とすると10分位遅れてますが、ほぼリアルタイムのようですね。

No.10373  Re:6月10日コスタネオロマンチカ
Pass
名前: GG   日付:2018年06月10日 (日) 07時30分
どんどん乗りたいさま
情報ありがとうございます。
回線の問題か、残念ながら私のPCからWEBカメラの画像が見られませんでしたが、ほぼリアルタイムで見られるのは素晴らしいですね。
引き続きTwitterで@tptcterminalもチェックしてみることにします。
ありがとうございました。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板