無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする







ひらのでんきのトップページへ戻る

 モバイルモバイル
水漏れ

ひらのでんき [637] 06/07/(木) 00:41:40

店も閉めたし、そろそろ帰ろうかなと思っていたところ
表の方で何やら騒がしくなってきた。
出てみると近所の人が集まって向かいのマンションを見上げている。

なんとマンションの壁から水がしたたり落ちている。かなりの量である。
最近のオートロックのワンルームマンションでこの時間でもほとんどの住民は外出中である。
どうも3階か4階からの水漏れのようで外壁部分を伝わって一階まで流れているようである。
一階の店舗はもう営業時間を過ぎているので誰もいない、うちのお客さんでもあるので自宅に電話を入れると飛んで来られた。案の定店のなかまで水漏れである。

もう1時間近くになるらしい。やっと管理会社の社員らしい人もやってきた。
なぜかお巡りさんもやってきた、誰かが通報したらいし。
どうも4階の部屋からの水漏れと判ったようである。

後で聞いた話であるが、その水漏れの原因は部屋の中で使っていた全自動洗濯機の給水ホースが外れていたそうである。
中古で貰ってきた洗濯機をベランダが小さいので置けず仕方なく部屋でつかっていたそうだが、所定の給水金具を付けずにホースを蛇口に差し込んだだけで使っていたらしい。普通は水道の蛇口を閉めて外出しているのだが今回は閉め忘れて留守の間に水圧でホースが外れてしまったらしい。

全自動洗濯機には付属品で頑丈な接続ホースや取付水栓が付いている。(写真)
我々電気屋さんでも全自動洗濯機を納品する時はホースや水栓の取り付けには気を使う。
でも、正しく取付ていても長い間には蛇口に取り付けたネジなどが緩んでくることがある。知らないうちに水漏れの危険が迫ってきているものである。特にマンションにお住まいの方には水漏れの点検をお願いしたい。
また洗濯が終わったら水道蛇口を閉めるクセとつけていただきたい。
それに万一の事故のためにぜひ損害保険に加入することをお勧めします。(管理組合でも教えてくれます)



全自動洗濯機の取付
http://www.cwo.zaq.ne.jp/hiranodk/syuuri/syuuri.htm

ホースが外れても勝手に水が止まる水栓
http://www.cwo.zaq.ne.jp/hiranodk/syuuri/\syuuri_5/jyointo/jyointo.html

個人損害賠償保険
http://allabout.co.jp/finance/accidentinsurance/closeup/CU20051012A/index.htm

この記事にコメント、返信をする

水漏れU

町の電気屋さん [638] 06/10/(日) 10:38:24

1時間も開けっ放しやったら 事後処理 大変やったでしょうね。 ウチのはオソマツな水漏れの話です。

一人暮らしのお婆ちゃんから朝早くの電話。

冷蔵庫から水が漏れて床がビチャビチャや 今すぐ来て!  買って貰ったの 4.5年前やなぁ〜 まぁ商売にはならんやろなぁ〜 てなことを思いながら駆けつけますと・・

確かに床はビチャビチャ やねんけど何だか様子は変。 庫内には水漏れの後 ナシ。 ちゃ〜んと冷えているし・・・  引きずり出してドレンのつまり ドレンパンの水漏れも点検したけど これも無事。  
ここまできて初めて隣の流し台の存在に気が付いたのはチト恥ずかしいけど・・・

案の定 シンクの排水ホースが硬化 亀裂がはいっての水漏れでした。  

排水ホースに丁寧にテープを巻き 排水ホースの取替えを勧める私に 冷蔵庫の故障違うんかいナ すまなんだなぁ〜 これ持って帰って と シンクの下に置いてあった醤油 ソース サラダ油を渡されて・・・

いくばくかの請求をしようと思った矢先の先制攻撃! 大きな商いは無いけど 電気のことは全て任せて貰ってるさかい まぁエエカ・・・ 敗北・・・

店に帰って戦利品を手渡す私に嫁が 修理代は?!

母ちゃん ゴメン・・・

  

儲けもれ

ひらのでんき [639] 06/11/(月) 00:13:47

どこの街の電気屋さんも一緒ですね、

器用で気は優しく、でもちょっと押しが無い、
「あの〜、出張費を、、」この一言が言い出せない。

街の電気屋さん、ほのぼのいいですな。

テレビコンセント

てつ [632] 06/01/(金) 19:44:13

引っ越し先の壁のテレビコンセントに二つ端子があり、一つはTV、もう一つがDATAとかかれているのですが、DATAってなんでしょうか?

この記事にコメント、返信をする

ひらのでんき [633] 06/02/(土) 01:02:36

書き込みありがとうございます。

ご質問のアンテナコンセントは恐らくケーブルテレビの加入マンション(マンションに限らず戸建でも考えられますが)で
二つあるアンテナコンセントはテレビの接続はどちらも使用可能かと思いますが、DATAと書いてある方のコンセントはパソコンのインターネットのためのケーブルモデムを接続する場合にこちらを使用します。

通常の場合は家庭内雑音がケーブルに混入しないように上り信号をカットするフィルターが挿入してあります。インタネットは双方向通信(上り下り両方向に信号が流れます)ですのでこのフィルターをOFFにした状態で使用するのがDATAと書いてあるコンセントです。場合によってはコンセントはメクラ栓をしている時があります。あるいはコンセントの内部スイッチで切り替える場合もあります。

最近のマンションは新しい設備がいろいろあって我々でも管理に聞いてみなければ判らないことも多々あります。
詳しくは管理の方に聞いて頂きたいとおもいますが上記の説明が間違っていたらゴメンなさい。

てつ [634] 06/02/(土) 14:04:37

回答ありがとうございました!
電気関係はさっぱりなので助かりました。
今度、管理者に聞いてみます。

どうこう言う話ではないが・・

ひらのでんき [624] 05/05/(土) 22:58:47

今日来店のお客さま

3、40才台でしょうか、お客さんがみえました。
「テレビの調整をしてほしい、先日買ったばかりの地デジのテレビを自分で移動してから映らなくなったので、調整しょうとしたが出来ないので来てほしい」と言う依頼である。買った所に依頼したかと聞くと「どうせすぐ来ないから近くで見てもらおうと来た」と言うのである。Y量販店で買ったらしい。

当店ではできるだけお客様の依頼は断らないようにしている。もちろんこの場合も受付けするつもりであるが念のため費用がかかりますよと説明し「何も部材を使わなくて5000円ほどの点検調整費がかかりますよ」と説明する。がどうもこれが意の染まらない様子。電気屋さんなら他店購入品の地デジ点検調整費が5,000円と言うのは決して高くなくむしろ安いくらいの方だと理解できるでしょうが、お客さんにはそうではないらしい。

うちは何も某量販店の下請けやメンテナンスを担当しているわけでなく、ましてやボランテアで仕事をしているのではない。当然依頼された仕事には対価が発生するものである。そういうことをやんわり説明したが、その意に染まらなさそうなお客さんは「家に帰って聞いてくる」と当店の電話番号を控えて帰っていった。

案の定それから依頼の電話は無かったのである。自己解決したのか、某量販店に依頼したのか定かではないが確実に言えることはそのお客さんにとっては5,000円というのは「高い!」と思ったのでしょう。「来てください」とすぐにOKしなかったことをみると・・

同じ日に20才台の若いお嬢さん、
引越ししてきたばかりだが、壁のアンテナのコンセントがどうも潰れているようで接続できない、来て直して貰えるかとの依頼である。見てみないとわからないが点検調整で済むようなら5,000円程、アンテナコンセントも替えると1万から1万5千円かかるよと説明するが当然と言うような顔で「お願いします」と丁重にも深々とお辞儀をして帰られた。

行けばなるほどアンテナコンセントの破損であったが、簡易型コンセントであったため1万以内で終わりました。引越ししたところであるのでダメモトで「家主さんに請求すれば」と入れ知恵を付けて交換部品と修理明細書を置いときました。

べつにどうのこうのと言う話ではないが・・・、我々は電気屋と見られているのか、電気屋さんと見られているのか・・。

この記事にコメント、返信をする

ほんまほんま

町の電気屋さん [625] 05/11/(金) 07:56:32

以前より楽しく拝見させて頂いてます。

ほんまにお客様も色々で 異星人やないか と思われる様な人も時々いてはります。 又 逆に そこまでして貰うとこっちが気ィ使いまんがな という様な有難い方もおられますね。  面白いです。

いつもこちらの対応を 電気屋の鏡 みたいに思っています。 今回のも 入れ知恵をつけて帰ってくるとこ がヨロシおまんナ。 これからも楽しみにしていますので 出来るだけ多く 更新していって下さい。(ブログの更新 少なすぎですヨ〜)

年はひらのさんより若いとは思うんやけど お爺ちゃんとしては先輩の 町の電気屋?さん? でした。  

ほんまほんま

ひらのでんき [626] 05/12/(土) 23:02:08

ほんまに更新少なすぎ・・ですよネ、

でも〜どこでも、更新は売り上げと比例しているものですな、
売り上げが良い時は更新も頻繁・・

ってことで・・・(;_;) レスありがとう!

どうこう言う話です・・・・

街の電器屋 [629] 05/24/(木) 19:41:26

ひらのさん、お久しぶりです。とは言〜ぅても、お目に掛かった事はおまへんのですが!・・・。どうも量販店で買ぉたばっかりで、自分の思い通りにならへん時に、近くの電器屋という風潮が目立ちますな。しかも、人にお願いするような態度でもない!。
我が家も、こないだ、お得意さん家で用事をしてると、お隣に、ごっつい薄型のテレビが、運ばれてきましてん。お隣同士は、お付き合いがあるそうですが、私は、挨拶程度です。
納品は素早いですね!。私より後から来たのに、帰るのが一緒。私の仕事は、ペンダント照明の交換だけですのに・・・。店に帰ったとたん、そのお隣のお方から電話があり、アンテナ線をちょっと延ばしてほしいとの依頼。聞くところによると、50cm程度テレビを、移動させたいらしいのです。私も、暇を持て余してるわけでは、ありまへん。費用と、お伺いする時間を下さいと、申し上げると、なんと、ごちゃごちゃ言うてんと、さっさと来いとのこと。お得意さんの隣ということで、準備をしてますと、また電話。
おまえんとこで、買ぉたってへんから、能書きたれとんねんな。もう、二度と来んでえぇから、ガチャ・・・。む〜ん、一度もお伺いしてまへんねんけど・・・。  では。

どうこう言ってます・・・

ひらのでんき [630] 05/26/(土) 00:49:32

電気屋を少しやっているとこう言う話はいっぱい経験しますね。

買って何年もなる電気製品ならまだ許せるが購入直後のメンテなどを頼まれるとやっぱりカチンときます(人間が出来ていないと言えばそうですが)。
困っていらっしゃるなら・・とか、ちょっと手間賃が稼げるかな・・とか、
これを機にお得意さんになってくれるのかな・・とか、いろんな思いで応対するのですがホントは「買った所に言えば」と言いたいのを我慢しているのです。
こんな事ですからお客さんにとっては応対の端々に「買った所に言えば」を感じるのでしょうな、お客さんもカチンときてしっくり話が進むことは滅多にありません。

お客様、買ったばかりのメンテナンスはやっぱり買った所に依頼するのが一番ですよ。依頼しても、でも、どうしても・・の場合は事情を説明してご依頼下さい。街の電気屋さんはみ〜んなあったかい人ばかりですよ〜。

街の電器屋さん、書き込みありがとう、また愚痴を書きに来て下さいな、では。

どうこう言うべき・・・

ど〜しん [631] 05/26/(土) 22:23:49

う〜ん、、、どうこう言う話にガマンしてたけどここまで来てはガマンできん!!
>能書きたれとんねんな。もう、二度と来んでえぇから、ガチャ・・・。

ここまで言われては「二度と行くか!」となるのですが所詮は一地域店。
大手の会社や官僚などが私腹を肥やすために談合してるのに、わてら小売店は
談合しようがないもんね。

せめてインターネットを介した会員制「全国お客のブラックリストサイト」
でもできたら登録したい案件はいっぱいあるんだけど・・・
これも今流行の「個人情報保護違反」になる?

お久しぶりにビックリさせたかな。ゴメンチャイ

ひらのでんき [635] 06/03/(日) 00:34:18

いや〜、ど〜しんさんとこはこんなお客さんは無いとは思ったがそうでもないか・・

でもある程度は辛抱しなくては新しいお客さんも増えないし、帰ってく来るお客さんもあるだろうし・・ネ

御礼

大分の次郎 [627] 05/18/(金) 22:47:41

テレビのリモコンが故障して約5年、何となく修理にとりかかったが、赤外線が出てるかどうかの確認方法がわからない。で検索してこのぺーじをみつけました。
実に明快、丁寧な説明に感激しました。
ラジオを使って確認、即修理完了!!
単純な接触不良でした。
ありがとうございました。
あなたは「真の技術者」ですね。
儲けることは下手かもしれませんが
人を幸せにしてくれます。
うれしくなり書き込みをさせていただきました。

この記事にコメント、返信をする

ひらのでんき [628] 05/19/(土) 20:41:06

書き込みありがとうございます。

>儲けることは下手かもしれませんが

当たっているだけに・・・何ともいやはや、クシュン・・

教えていただけませんか?

ぴこ [622] 04/21/(土) 08:35:07

今月から一人暮らしを始め、テレビ兼パソコンとして、地デジチューナー付きのノートパソコン(TOSHIBAのDynabook Qosmio F30/83A)を使用しているのですが、2日ほど前からテレビの視聴が全くできなくなってしまいました。

テレビ視聴のソフトをインストールしなおしてみたり、こちらのサイトを参考にアンテナ線を繋ぎ直してみたりしたのですが、ダメでした。

ちなみに、部屋のアンテナコンセントは、同軸ケーブルを直接つなぐタイプで、芯線をネジ止めするようになっています。
また、集合住宅でブースターを使っています。

手掛かりが少なく、原因を特定するのは難しいかと思いますが、他に考えられる原因や対処方法などありましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

この記事にコメント、返信をする

ひらのでんき [623] 04/21/(土) 22:42:07

アンテナ側の問題かPC側の問題かを切り分けする必要があります。
お使いのPCは地デジチューナーのみですね。
他にテレビがあれば確認できますのでお友達から小さいテレビでも借りてきてアンテナを線を繋いでみればはっきりします。
今まで地デジが写っていたのならアナログテレビが映れば99%アンテナはOKのはずです。
反対にPCを地デジの写る所に持っていって確認すれば間違いないですね。

あとはアンテナの差込みプラグの芯線(ピン)が折れていないか、同軸ケーブルの芯線と網線がショートしていないか(網線の一本が飛び出して芯線と接触しているのを見落としている場合もあります)です。

なお、地デジチューナーのソフトを入れなおした場合は地デジ受信の初期設定をする必要があります。何回か再設定し直しして下さい。

どういう状態で写らなくなったかの情報が少ないので的確な返事ができませんが、何となくPC側の問題ような気がしますが・・

カラスの勝手でしょ

ひらのでんき [621] 03/28/(水) 20:24:56

何やら黒いものが・・と窓の外を見ると向かいの家の前に立つ電柱にカラスが止まっている。

よく見ると電柱の井桁になっている所に巣を作りかけている。二羽のカラスがせっせと枯れ枝を運んでいるところである。
造り始めたばかりのようで巣はまだまだ粗く貧弱なものである。

関西電力に聞くと高さが好みなのか電柱にはよく巣を作るそうです。今の季節に巣を作りはじめます。巣の撤去はヒナが巣立ってからだそうです。今撤去しても又作り始めます。また卵やヒナがいる時に撤去すると親鳥が大騒ぎして騒音被害が著しく、さらには通行人などに危害を及ぼすこともあるそうです。

今は市街地や住宅地の電柱や電線は絶縁処理が充分にされておりショートや漏電の危険は少ないとのことで、カラスも安心して巣作りするそうです。

どこに巣作りしようとカラスの勝手でしょ・・って、あんたの糞が落ちて通行人が困るのヨ!

この記事にコメント、返信をする

教えて!!!

そらみみ [618] 03/25/(日) 12:55:26

三菱の96年製 24WーTB3のテレビのチャンネル設定が分からなくなってしまいました。引越しの際、取り扱い説明書をなくしてしまったようです。取り扱い説明書を取り寄せることも出来るのでしょうか?

この記事にコメント、返信をする

ひらのでんき [619] 03/25/(日) 17:34:21

チャンネル設定の仕方は各メーカー、同じメーカーでも機種によっていろいろ違いますね。

本来なら取扱説明書は部品として取り寄せできるのですが
このテレビは発売後十数年たっており説明書の在庫がありませんのでご了承下さい。

この機種のチャンネル設定は本体前面下部にあるコントロール部のフタを開けてチャンネル設定のボタンを押し、音量ボタンで放送を探し、チャンネルボタンで表示チャンネルを設定します。

詳しくは下記URLのリンク先にてご覧下さい。
判りにくいようでしたらまた説明させて頂きます。
書き込みありがとうございました。

http://www.cwo.zaq.ne.jp/hiranodk/hoka/ctl.html

ありがとうございます。

そらみみ [620] 03/26/(月) 22:08:31

チャンネル設定できました。ご丁寧にお返事いただきありがとうございます。

ありがとうございました

走るカアサン [613] 02/19/(月) 18:23:56

先日家の蛍光灯のスイッチがきかなくなり、
以前それだけで、変え買えた経験がありました
しかし今回、ネットで検索し、ここにたどりつき、556を使ってみたら、な、なんと見事に復活!。感謝感激です。
¥298で済みました。
浮いたお金をン十年ぶりに春の選抜に母校が出場するので、寄付に回したいと思います
こんな良心的なお店が近くにあるといいな・・・。又お邪魔しますので、よろしく!

この記事にコメント、返信をする

いえ、こちらこそ

ひらのでんき [614] 02/21/(水) 20:48:06

書き込みありがとうございます。
きっと母校はいいところまで行きますよ。

蛍光灯の引き紐式のスイッチが動かなくなった場合にはスイッチに556(スプレー式潤滑油)をぶっかけて直す・・と言う話でしたね。
この話はいつぞや書き込みした覚えがありますが・・さて。
たしか何年か前にアップしていた「電気やさんの日記」だったと思いますがもう削除してしまって残っていません。
どこかのリンクで残っていたのでようか、あるいは検索サイトのキャッシュにでも残っていたのでしょかね。

私の頭もシュッと吹きかけたらカチカチと回転が良くなるかいな、いえ頭の中にですよ! (^^)

教えてください。

ころりん [611] 02/16/(金) 12:06:47

この度、知人が引越しをする事になり、ビデオ一体型テレビを譲り受ける事になったんで、そのテレビをゲーム専用にしようかと思っているのですが、コンセントをさすだけで使えますか?やはりアンテナをつながないと使えないでしょうか?

この記事にコメント、返信をする

アンテナは不要です・・

ひらの [612] 02/16/(金) 19:16:14

テレビ(放送番組)をみる必要が無ければアンテナをつながなくてもOKです。
ゲームとテレビをつないでコンセントを差込するだけですね。
もちろんビデオテープを見るだけ(再生だけ)の場合もアンテナはいらないですよ。

助かりました。

たかの [606] 01/05/(金) 14:04:46

はじめまして。
テレビ接続の方法でとても助かったので嬉しくてお礼の書き込みをしています!

うちの家は古い(築30年)んですが、アンテナの差込が、ネジ2つのタイプで、持っているアンテナは今風の差込プラグだし、どうしたらいいのかとわからなくて2階にはテレビをおいていませんでした。(1階は壁からアンテナが飛び出している状態なのでOkでした)

電気屋さんを呼ばなくても自分でなんとか出来ないかな、、と検索していて、コチラのサイトに辿り着いたわけです。

図を使って説明されているので、わかりやすかったです。整合器があれば映るとわかり、明日買いに行こうと思っています。

でも電波の条件が良ければ、同軸ケーブルの芯線、網線を長い目に取り出してネジに巻きつければ、、と書いてあったので、そのとおりにしてみたら!!

とてもキレイに映りました!大げさかもしれませんが、、感激です!電気屋さんになった気分で嬉しいです。芯線と網線はそんなふうに使えるとは思わなかったです。

ありがとうございました!!

この記事にコメント、返信をする

ひらのでんき [607] 01/06/(土) 23:16:02

たかの様
当サイトをご覧頂きありがとうございます。
お礼の投稿まで頂き恐縮しております。

この「テレビの接続」のコーナーはかなり前に製作したもので更新もせず置いてあるだけの状態でしたが、お役に立てたようで喜んでおります。

説明が充分なところがあるかとは思いますが、何かありましたらご連絡下さい。

ありがとうございました

ひらのでんきのトップページへ戻る



Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板